怖い無症状脳梗塞

コメント(0)

1月3日付のNeurologyに報告されたニューヨークのコロンビア大学医学部Adam M. Brickman博士らの研究によると、無症状の脳梗塞は認知症リスクを高めるという。

brain.jpg

だが脳の皮質下にある直径1.5㎝以下の血管で起こる梗塞(小脳梗塞・ラクナ梗塞)は、ほとんどが無症状。

しかも症状が出ても頭痛やしびれなどを感じる程度なので、見逃されやすいのだ。

 

 

このような無症候性の脳梗塞は、高齢になってからの記憶障害、認知症、アルツハイマー型認知症へと繋がるという。

今回の研究では658人の認知機能の低下が少ない高齢者に、記憶に関するテストとMRI検査を実施。

その結果、132人に脳の皮質下梗塞、42人に皮質性梗塞が見られたという。

このうち、無症候性の脳梗塞と診断されたことがある参加者は66人。

 

 

記憶テストとMRI画像の分析によると、無症候性の脳梗塞を起こした参加者の海馬容量は、脳梗塞を起こしたことのない参加者に比べ小さいという。

また無症候性の脳梗塞を起こした人は、起こしてない人に比べて、記憶能力が低下する傾向にあるという。

脳梗塞の予防は、記憶力の低下や、認知機能の低下、認知症やアルツハイマー型認知症の予防につながるというわけだ。

 

 

予防法としては、質の良い食事に加え、適度な運動という生活習慣はもちろんのこと、いかに血の流れを良くすることができるかが、大事なポイントになるわけだ。

そうなると何と言っても風呂に入るだけで血流が3倍以上になるマイクロバブル風呂。

そして酸素カプセル。

特に酸素カプセルでは、酸素が血液や体液に溶け込み体内に取り込まれるため、非常に小さな分子の状態で酸素が取り込まれるわけだ。

そのため通常の呼吸による結合型酸素では届かない毛細血管やリンパ液にも、しっかりと酸素が行き渡ることになる。

  

  

ここ3ヶ月だけの体験だけでも、マイクロバブル風呂と酸素カプセルとの日常的な併用は、想像を上回る体感効果を与えてくれている。

頭痛などとは完全に無縁となり、さらに寒い冬の季節でさえ、風邪気味になることなど一切なかったのだ。

しかもこれは私だけではなく、家族全員がそうなのだから、凄いことではないだろうか。

例年、家族の誰かは風邪気味になったり、風邪を引きかけたりしていたわけだからね。

マイクロバブルや酸素カプセルが身体に及ぼす仕組みを考えれば、本来身体が持っている抵抗力が強くなるのは当然のことなのだ。

コメントする

2012年2月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

2012年2月

月別アーカイブ