久しぶりの動画

コメント(0)

記録を見ると2010年3月が最後だったので、何と2年ぶりの動画制作。

操作はすっかり忘れていたが、ああでもない、こうでもないと丸一日かかって、やっと思いだした次第。(笑)

viewletcam2.jpg

使っているのは Vielet Cam 2 というソフト。

キャプチャソフトビューレットカム2 使い方

このソフトを使った動画マニュアルはとてもわかりやすい。

  

だが、実際に作ってみると、こうした動画マニュアルというのは、喋りがあるため、意外に時間が喰われるのだ。

原稿を作ってリハーサルをするわけではないので、行き当たりばったりだと、意外なところでつっかえたりして、何度もやり直すハメになる。(笑)

プロのアナウンサーではないので、喋りが、噛んだり、つかえたりするのも、「味のうち」と、無理矢理納得するしかないわけだけどね。

  

そのためだろう、合成音声パッケージソフトと組み合わせて、文字入力をもとに喋らせるという方法も用意されている。

こちらで声の職人の声を聴くことができる。

男の声だと「せいじ」・「ひろし」が選択できるが、再生してみると、なるほどね。

ただ、「使えるものにする」ためには、どれだけ手間暇がかかるのかは不明だけどね。(笑)

 

2年ぶりという事態になったのは、制作するのに、こうした理由で意外と時間がかかるため。

もう一つは、エグゼキューショナートレーニングで忙しくなったからだったのだが、一段落したため再び再会したというわけだ。

  

きっかけは、受講者用掲示板。

キャプチャソフトの操作手順 

Photoshopを使ったチャートのゾーン表示手順

この二つの動画が動かなくなっていたため、作り直すことになったわけだが・・

   

動画マニュアルドットコムには7000以上のコンテンツがある。

困ったときには、意外に役に立つことがあるかもしれない。

コメントする

2012年2月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

2012年2月

月別アーカイブ