映画は脚本だよね

コメント(0)

今日は9年ほど前に書いた映画評を、加筆修正なしで掲載。

今との違いは?

などと結構楽しんで読めたのだが、かなり忘れてるよねえ。

movie.jpg

映画4連発評であります。

ハル・ベリー主演チョコレート

アフリカ系アメリカ人で初の最優秀主演女優賞を受賞し、アカデミー賞の歴史を塗り替えたハル・ベリー。

これは見なくっちゃね。

007の彼女のイメージとは大違い。

Monster's Ball が原題。

なんで邦題がチョコレートなのか?

ボブ・ソーントンが好きだという設定のチョコレートアイスクリームからだろうけどね

まあいいか。

宣伝風に書くと「人種差別主義者の白人男性が黒人女性との愛を通して人間性を取り戻す様を綴った珠玉の人間ドラマ。」

イントロから本筋への展開はさすが。

やはり映画は脚本。

これが実感できる映画だ。

ハル・ベリーの熱演?が R18に指定されたのだろうね。

ボブ・ソーントンの「くたびれた初老の男」の味が、ハル・ベリーを引き立ててなかなかよかった。

見る人に含みを持たせたエンディングが、賛否の分かれるところかな。
 

 

 
ブルース・ウィリス主演ジャスティス

監督はグレゴリー・ホブリット。

原作は父親が実際に捕虜収容所に入れられた経験があるというジョン・カッツェンバックの「Hart's War」

映画の宣伝風に書くと、「ナチスの捕虜収容所で起こった米兵殺人事件の謎に挑む兵士の奔走をミステリアスに描いた戦争ドラマ」

あー長い。(笑)

収容所という密室で繰り広げられる殺人事件と茶番の裁判、人種差別の現実、軍人としての誇りと責任と義務、個人の正義や倫理のまで、あらゆる要素が詰め込まれている。

映画は脚本だよねえ・・

戦争を背景とした、ミステリーと人種差別を織り交ぜてあり、ちょっと展開に無理があるけれど、まあ映画だから、この程度はセーフだと思う。

ストーリーはなかなか良くできている。

ブルース・ウィルスは最後にいいカッコするけれど、まあ主演だから当然か。

いろいろ文句は付けられるけれど、映画としてよくまとまっていると思う。

しかしこういうレベルの日本映画があるかというと・・溜息が出る。

ナチスのビッサー大佐が、ハート中尉と同じイエール大の出身でアメリカンジャズのレコードを自分の部屋で聞く、なんていうのは映画ならではの趣向だね。

 

 

メルギブソン主演サイン

「シックス・センス」の監督の作品。

メル・ギブソンと組んだミステリーサークルの謎に挑んだ超常サスペンス。

脚本に7億円も払ったらしいが、宇宙人は「水」が苦手だったというのが何だかなあ・・(笑)

だって円盤から見たら海ばかりだから、わかりそうなものだろうし、防水服ぐらい着ておけよ!って突っ込みたくなるな。

それと宇宙人姿を見せ過ぎ。

あれだけ出てくるのなら、脚本は6億円にして、宇宙人にもう1億円かけるべきだな。

宇宙モノには私は点が厳しいため、このビデオはマアマアというかちょっとガッカリ。

メル・ギブソンとのマッチング悪し。 


  

 
ニコラスケイジ主演ウインド・トーカーズ

ジョン・ウー監督。

日本軍を相手に撃ちまくる、ニコラス・ケイジ。

これだけで、日本人が見れば点数が当然辛くなる映画だ。

しかし、日本軍のタマが避けるニコラス・ケイジは不死身過ぎ。(笑)

主人公に同化すると、相手をやっつけろ!と言いたくなるけど、相手は日本軍。

そりゃ日本人が見れば疲れるわな。

火薬の量と派手さで楽しむ映画で、深いことは考えないこと。

単純なスト-リーだし、水準を越えるエンターテインメント映画なので、主人公に同化して楽しむ映画。

画面が大きいと迫力があるしね。

内容と感動は、プライベート・ライアンには全く及ばず。

コメントする

2012年2月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

2012年2月

月別アーカイブ