写真背景用布

コメント(0)

物撮りの場合、背景をどうするか、が悩ましいことがある。

もうした小物というかガジェットというか、いわゆるブツ撮りで重宝なのが布。 

Fan10B.jpg

写真が古いモノしかなくて・・(笑)

今月はカミサンの誕生日 や SIGMA ・ 18-250mm は白い布をバックにして撮影している。

  

この布って、いつ頃買ったんだっけ?

とバックナンバーを調べてみると・・ 2004年6月10日に書いていた。

写真背景用布探し 東京に住んでいるときだ。

 

グリーンバック素材を、After Effects プラグイン "Primatte Keyer" を使ってクロマキー合成する という手もあるのだが・・

プロならともかく、この手順はオレにとって、かなり面倒。

クロマキー合成ソフト とか ROBUSKEY などもあるが・・

Photoshop プラグイン ROBUSKEY 徹底研究

 

最近は安いモノもあるようだ。   

Topaz Remask

NIXUS TOPAZ PRO 3

おれも試してみたことがあるが、これが一番良かった > クロマキー合成

Mask02B.jpg

上と下の2枚を合成すると・・

Mask04B.jpg

 

下のようになるというわけだ。

 

Mask01B.jpg

かなり強引な設定・・(笑)

      

どちらにしても範囲指定するわけなので、ある程度のワザと根気が必要になる。

なので白い布バックで撮影した方が、うんとラク。

あと、補助のライティングも必要になるけどね。

   

 

コメントする

2015年5月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2015年5月

月別アーカイブ