レンタカー

コメント(2) (0)

0821boarding2.jpg

     

羽田から、ホスピスのある本郷台までのアクセスは土地勘のないところだ。

ググると、電車を乗り継げば40分台。

タクシーなら1時間ほど。

    

移動は3名でしかも、午前中はエネルギーを温存したかった。

という理由で、迷わずタクシーを選択。

 

羽田からは下りでしかも21日の月曜日という平日。

だが、9時を過ぎているためだろうか、意外に道は空いていた。

 

ただし料金は高速代を入れると1万7千円ほど。

  

0821gospis.jpg     

ホスピスで友人と約20年ぶりに再会。

なんとか間に合った!

 

バイオマットをベッドへセットしたあと、先生はAWGで早速ケアを開始。

       

その間に、カミサンと二人で、シーツや我々の食事を買いに本郷台まで10分ほどの距離を歩いて数往復。

周りは住宅街で、モノを売っている店がないのだ。

  

だが慣れないうえに暑さもあって、かなりこたえた。 

      

さらに先生は月曜日中、つまり着いた当日中には神戸へ戻る予定。

カミサンも息子のショートステイが翌火曜日の夕方まで。

 

なので、ピックアップのため神戸へ戻る必要があったのだ。

     

つまり二人は夕方に新横浜駅まで行かなければならない。

オレだって、夜の宿泊場所を確保し、そこまで移動しなければ・・

    

というわけで、レンタカーを借りることにした。

    

ネットで会員になり、オリックスレンタカーの最寄りの営業所まで行ってみたのだが・・

最も安い車種は出払っているという。

   

そもそもが、そのガソリンスタンドは、営業所ではなく、営業所の配送先だったのだ。

なので、あらかじめ電話で予約をしておかなければならなかった。

     

結構歩いてきたのにねえ。

仕方ないので、ググって最寄りのトヨタレンタカーへ電話。

 

最も安い車種は軽自動車とカローラから選択できるという。

しかもオリックスレンタカーより安かった。

    

だがそこまで行くタクシーがなかなか通らないところだった。 

というわけで、カミサンと二人で再びウロウロ歩く羽目に。(笑)

     

0821rentacar01.jpg

借りたのは、カローラ。

軽自動車と同じ料金だが白ナンバー。

夕方に借りたので、二泊つまり足かけ3日で1万6千円チョイだった。

    

走り出すと、顔を見る印象より、全体にスカスカ感で統一された乗り味。

普段乗っている車の感触が染みこんでいるので、このギャップは大きかった。

    

単なる移動手段以上でも以下でもなく、無味乾燥の極致。

何となく「営業車に乗っている」という感触がつきまとう。

         

0821rentacar04.jpg

総走行距離は確か5万キロ台のブツ。

で、走った距離は、丸々2日(2泊3日)で278キロ。

 

しかし味気ないメータパネルだ。

走っても然り。(笑)

   

0821rentacar03.jpg

夜7時前に新横浜へ到着。

二人は新横浜から新幹線で一路神戸へ。

 

都内へ戻れば土地勘はあるので、そのあと一路都心へ。

やはり、車があるとやはり超便利。

 

慣れない路線の駅を乗り換えのためウロウロするのは、予想以上に疲れるからね。

車載のナビは細かいところがわかりにくいので、スマホのグーグルマップとの二台体勢。

 

高速道路を走り始めると、周りの車と同じペースで左側車線を走る分には、何ら問題はない。

だが、それより早いペースで走ろうとすると、かなり踏まなければならないのだった。

   

するとCVT独特の空回り感を伴い、盛大なエンジンノイズが沸き起こることになる。

変速機の故障か?と思ってしまうくらい、ズルズルに滑りまくる感触でもってしかもエンジンがやたら煩い。

   

なので、どうしても周りと同じペースで走ることになってしまう。

というわけで、団子状態で走る集団と一緒に走っている分には、安楽なのだが・・

 

つまり周りより少し速いペースで移動したければ、相当の精神力と覚悟が必要になる車なのだ。

自分の足である235だと、普通に走っても周りの2割増しの速度で移動できてしまう。

   

そして少し踏めば、集団からワープし、団子状態から「いとも簡単に」離脱できるのだ。

しかも緻密で濃密な加速感と、それに見合った足回りは、ゾクゾクする感触を伴うのだから堪らない。

  

この違いは実に大きい。 

       

しかし慣れないことをすると、やはり疲れる。(笑)

というわけで一日目が終了。

     

夜は六本木でバーをやっている友人の所へ行くつもりだったので、この日は六本木のホテルに宿泊。

だがホテルに着いてみると、そうした元気は残っていなかった。(笑)

      

  

SONY α7R II + FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240

     

instagram.gif

  

今日撮った写真 人気ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。^^;

 ↓ < ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(2)

こんにちは。
自分は、茅ヶ崎も本郷台も生活圏ですので、なにかお力になれることがあるかもしれません。もし次回があれば、遠慮なくおっしゃってください。

 
ありがたいお申し出をいただきありがとうございます。
 
次回の訪問時にご相談したいことがあれば、お言葉に甘え、連絡をさせていただきます。

あらかじめ筆者のメールアドレスへメールでの連絡先などを送っていただければと存じます。

よろしくお願いいたします。

コメントする

2017年8月

« 前月 翌月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年8月

月別アーカイブ