嬉しいトレード

コメント(0)

10月最後のマーケットは、先週末の基礎セミナーへ参加された方の、初めてのデビューとなりました。

今回参加された方は、ちょっと変わったきっかけで参加を申し込まれたのです。

最初に送られてきたのは、こういうメールでした。

こちらのサイトおよびセミナーは以前、基礎トレードセミナー等を受け、今はプロトレーダーとして自立している友人に聞きました。その友人とこちらのサイトに出会えたことにとても感謝しています。私もなんとしてもその友人と同じようにプロとして自立したいと考えています。そのためにもこちらのセミナーに参加させて頂き、まず一歩を踏み出そうと決心しました。

 

ということなのですが、セミナーへ参加される場合、普通1日だけのジャンプアップセミナーへ参加。

そして次の段階で、今回のような二日間の基礎セミナーを受けられるわけです。

友人から、いろいろ聞かれて参加されるため、テンションが高く、やる気満々のため、いきなり基礎セミナーへ参加されたのでしょう。


 
基礎セミナーの初日午前中は、何故負けるのか?(笑) をテーマに勝つための仕組みを解説。

午後はチャートソフトウエアの使い方と、実際にワンクリックシミュレーションというトレーニングをやってもらうわけです。

最終的には、二日間で習ったことをもとに、自宅でしトレーニングを続けられるようになって帰ってもらおうというプログラムで構成されています。

  

自宅でトレーニングが継続できるようになって帰宅していただく。

これが今回のセミナーの目的なのですが、全く初めての方には、ちょっとハードルが高いかな、という気はしますが。

すべてはまずはお会いしてからというわけですが、個人差というのは、もの凄くあります。

 

トレードの世界は、できる、できない、というのが、もの凄くハッキリわかるので、どの程度できるのかは、他の仕事より判定しやすいのです。

 2日間の基礎セミナーを終え、帰宅をされたあと、以下のようなメールのやりとりがありました。

  

0時過ぎに無事、千葉の自宅に到着しました。

あっという間の2日間でした。

トレードの知識がほぼない状態で、いろいろな事を教わりましたので、少々消化不良気味です(笑)

果たして明日からひとりで練習ができるのか少々不安ではありますが、この2日間に習ったことを思い出しながら、明日からのペーパートレードを続けていきます。

背水の陣の覚悟で頑張ります!

また、美味しいお店にも連れて行って下さり、本当にありがとうございます。

セミナーの後に明石焼きの店に行こうと思っていたのですが、飛行機の時間に間に合わなくなりそうなのとひどい雨でしたので、今回は見送りました。

明石焼きは再受講の時までお預けにしておきます(笑

   

全くはじめての状態で多くのことを学ぶと、どうしても消化しきれないのは当然だと思います。

ですが経験を積むうちに、ある程度こなせるようになります。

大事なのはすべてに慣れてからあとです。

 

どのように自分のモチベーションや、毎日取り組むための「やる気」を持続させればいいのか?

すべてはここにかかってきます。

https://www.daytradenet.com/Cool/archives/2012/10/282339.php

 

こちらにはセミナーへ参加された方のブログへ、リンクを貼ってあります。

トップの4名が現在アクティブに更新されています。

ですがその下には、いわゆる死んでしまった、つまり更新が止まってしまったブログが多く存在しています。

モチベーションの持続がどれだけ難しいのかを、如実に物語っているのではないでしょうか。

  

こうしたブログを継続させるには、トレードのことだけを書くのではなく、自分の身の回りで毎日起こっていることや日々感じたことも書くことです。

ブログへ記録しておけば自分の毎日がどうだったのかを、いつでも振り返ることができます。

「COOLに過ごそう」は1998年から14年間にわたって書き続けています。

めげそうになったときや、モチベーションが低下してきたときには、過去の日記を読み返すことがあります。

すると過去の元気だった自分に出会ったり、忘れかけていたことを思い出すきっかけになったりするわけです。

自分では期待していなかった分、その効き目に、驚くことがあります。

  

   
トレーディングは自分との戦いです。

それは日々の過ごし方を写す鏡なのだと思います。

これは毎日トレーディングをやり続ければ、強く実感できるはずです。

  

まずは今晩のマーケットに1時間だけ全力で取り組み、その結果をブログに反映させ、こうしたサイクルを効果的に使いながら、必要な技術を習得し、明日への希望とやる気を充実させる。

こうした前向きな取り組みの積み重ねが、素晴らしい未来を切り開き、ひいては自分の回りや家族を巻き込みながら、よりよい人生を送ることになるのではないでしょうか。

今回のセミナー受講を、これからの人生にどう反映させ、毎日をどう変えて行くのか、などといった点について考え、前進するための起爆剤という、いわゆる「きっかけ」にしていただければ幸いです。

   

週末を挟み、さらには米国マーケットが、ハリケーンのためさらに2日休場のあと・・

本日初めてリアルタイムでマーケットを見る事になり、なにも手が出せないかもしれませんが、まずはツール類の使い方に慣れることを目標にしたいと思います。

というメールが送られてきたりで、準備を含めた質問のメールも多く、とても熱心な方という印象でした。

というわけで昨夜のマーケットへ、はじめて参加されたワケです。

   

温帯低気圧「サンディ」による2日間の休場明けの初日。

買い手は様子見の手控えムードで始まり、ハリケーン・サンディによる経済損失が当初想定ほど大きくないとの見方から底値の堅い動きで終始。

悪天候で株式市場が2日間も休場となるのは1888年の猛吹雪(グレート・ブリザード)以来だったわけですが・・

firstTradingrecord.gif

はじめてトレードをされた初日に何と +990ドル!

 

基礎セミナーで説明したトレード手法でトレードをされたわけですが、初めてなので妙な癖が身についていないことも幸いしたのでしょうか。

初めてなので、恐怖心もほとんどなかったはずで、途中2銘柄同時エントリーもチャレンジされたようです。

 

しかし驚きました。

といっても嬉しい驚きですが・・素晴らしいスタートとなりましたね、

まずは、良かった!

 

コメントする

2012年11月

« 前月 翌月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2012年11月

月別アーカイブ