Feedly拾い読みWatch

コメント(0)

FeedlyWatchLogo.jpg

容器は、それが空っぽのときに一番大きな音をたてる

- ジューウェル

  

「今後『タバコは体に悪い』のように、やり玉に上がるのは何だと思う?」回答いろいろ

 

●すでに砂糖がそうだよ。
砂糖、砂糖、砂糖。タバコと同じでどこにでもある。「すごく体に悪いんだよ」というフェーズもすでに始まった。そしてそれに対して強い反論も始まる。

50年後には、どんな食品にも砂糖が入っていたことを人々が信じられなくなってるよ。間違いなく砂糖だな。

同感。

    

自動運転トラックがやってくる。そして、数百万の職を自動化する

陸上輸送の対費用効果が400%向上することは、人類の幸福が途方もなく向上することを意味する。大多数のアメリカ人が農地に足を着けて働いていた20世紀初頭に、トラクターや刈り取り機が生まれた。その時、もしも私たちがその機械式の農業を禁止していたら、世界はどうなっていただろうか?

私たちは人工知能やロボットによって人間の仕事が奪われることを、遠い将来に私たちがやがて直面する抽象的な問題としてよく取り上げる。だが、ごく最近に自動運転トラックのデモンストレーションが成功したことは、この新しい現実に私たちがどのように適応すべきなのかという議論を、もはや先延ばしには出来ないことを示しているのだ。

   

稼げば稼ぐほどハッピーになれるのは年収650万円まで、それ以上だと幸福感は収入に比例しない

また、「病気」や「離婚」といったネガティブな出来事の心理的影響は、所得が低い人の方が高所得者と比べ同じ出来事から受けるダメージが大きく、逆に週末のレジャーなどの「気分転換」や「ちょっといいこと」からどれくらい元気づけられるかというと、高所得者の方が低所得者より同じ出来事からより多くの幸福感を得られるという傾向も明らかになったそうです。

「あらゆる側面で、貧しい者にとって人生は厳しいのです」とDeaton教授は語っています。

  

誰でもアクセスできる量子コンピュータをIBMが公開。あなたも使えるよ

現在のコンピューターは、「情報を0と1のビット単位の組み合わせで表し、その情報を1回につき1組、処理していきます。たとえば4ビットの処理ができるコンピューターであれば、1回について、0か1の2通りの4乗=2の4乗=16通り(0000から1111までの16通り)の組み合わせのうち、いずれか1組を処理」します。

一方の量子コンピューターには0と1のほかに、0でもあり1でもある「重ね合わせの状態」が存在します。つまり「0000」という状態と「1111」という状態が、別々ではなく同時に存在するということになるそうなんです。

でもこの量子コンピューター、熱や電磁放射によって引き起こされる、計算過程でのエラーを検出しそれを修正する仕組みを構築することが課題の1つでした。

それを解決したのがIBMの科学者チーム。保持しているデータの0と1の情報が反転してしまう「ビットフリップ」と、重ね合わせ状態でエラーが起こる「位相テロップ」という、どんな量子コンピューターでも発生する、この2つのエラーの同時検出に成功し、約四分の一インチ四方の基盤上に、量子ビットを2×2の正方形に乗せた回路も実証しました。

  

君達は福島の2016年問題を知ってるか?

アメリカ政府が福島第一原発に関する重要な調査結果を発表しました。海外メディアの報道記事によると、アメリカ政府が福島原発事故で発生したセシウム放出量を計算してみたところ、チェルノブイリ原発事故の1.8倍に匹敵する18.1京ベクレルだったことが判明したとのことです。ちなみに、チェルノブイリ原発事故のセシウム放出量は10.5京ベクレルとなっています。

   

   

「手段が目的をぶち壊してるとき...」とある電光掲示板の残念な使用例 

  

結構意外、飛行機の空中看板はこうして取り付けられる

 

バケツドラム+スゴテクギターでストリート・ヘヴィメタル!

      

  

コメントする

2016年5月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2016年5月

月別アーカイブ