レイアウトを変更

コメント(0)

rayoutchange.jpg

          

  

早いもので8月も終わり、明日から9月。

朝夕はめっきり涼しくなってきた今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

     

と最近にはない書き出しで始まった今日のブログですが、これにはちょっとした事情があります。

ダイアモンドライフ神戸」と「COOLに過ごそう」の記事は、2019年の2月頃から同じ内容で更新していました。

    

同じ記事が2つという状態を何とかしようとは思ってはいたのですが、言うは易く行うは難し。

毎日更新という目標は達成できていましたが、さすがに違うパターンで毎日2つ書くのは無理。

      

もともと「COOLに過ごそう」は、このように毎日を綴る日記というか備忘録から始めました。

こちらが過去ログ

  

なのでCOOLは、当初のスタイルのように、肩の凝らない軽い内容へ変更しようと考えています。     

  

今のWEBサイトはトップに何らかの写真を使ってアイキャッチするのが基本トレンドで、20年前とは大きく様変わりしています。

読み返してみると、世の中の流れというか、ハヤリに影響されていることがよくわかります。

 

Webサイトは毎日更新することが、読者に再訪していただける、最も有効な手段です。

ただウチの場合は書き手が一人なのにもかかわらず、CS60新神戸のサイトや、アメブロのCOOLに過ごそうもあるため、合計4つのサイトに目配りしなければならず、ある意味で自分の首を絞めているとも言えるわけです。(笑)

    

一つの記事だけでも、毎日更新を続けるのは、簡単ではないのですが、毎日の更新が続かない理由はいくつかあります。

まずネタ切れになりやすいという点です。

   

ダイアモンドライフ神戸は、エイジングケアのための最新電子量子機器販売とお試しができるセレクトショップという位置づけなので、コンテンツはサイトの趣旨に関連したテーマで書いています。

一方でCOOLは本来、何でもありだったのですが、最近は健康関連ネタばかりになってしまっていたので、流れを一旦元へ戻そうというわけです。

 

いわゆる書くための題材となるテーマの守備範囲が広くなると、それだネタ切れになりにくくなるわけですからね。

   

   

何をどう変えたのか?

 

特にCS60新神戸のような施術サロンのWEBでは、予約などの連絡先が最重要事項となるため、モチベーション的にブログの更新頻度は下がってしまいがちです。

なので右側にサムネイルを配置した、COOLとダイアモンドライフ神戸のコンテンツが混在した記事が表示されるように変更し、読み物として楽しんでいただけるように変更しました。

 

ここ数日システムのタムラッチとああでもない、こうでもないとアイデアをすりあわせ、ようやく方針が固まってきたのでこうして書いているわけですが、明日9月1日から、ブログトップページの内容はさらに変更される予定です。

主にCOOLの方がそうなる予定です。

 

というか、すでに前倒しで導入し、正確には昨日30日から、トップページ表示は今までと、少し違って見えているはずです。

どう違っているのかは、見てのお楽しみ!

ということなのですが、始めてご覧になる方は違いが分からないでしょう。

    

「ダイアモンドライフ神戸」にはトップページの最新記事に「COOLに過ごそう」の記事も日付順に表示されます。

「COOLに過ごそう」でも「ダイアモンドライフ神戸」の最新記事が日付順に表示されるようになっています。

  

とはいえこれはトップページだけがそういう表示に見えるだけです。

これはタムラッチのプログラミングスキルによる、表示方法の工夫で、そう見えるようになっているわけです。

  

まあご覧になっていらっしゃる方には、どうでもいい話なんですけどね。(笑)

COOLの記事はもともと、こういうどうでもいいハナシを含めた内容で構成されているので、書く方としては気楽に早く書けるというのがメリットで、書き手としてはありがたいことなのです。^^V

 

というわけで、今後テーマのバラエティーが増えることになるわけですが、ある特定のたとえばCS60に関連した記事だけを読みたければ、カテゴリ別分類されているCS60の記事をクリックすればいいわけです。

 

というわけで、何とか9月というキリのいいタイミングに間に合いそうなので、ちょっと肩の荷が下りたような気がします。

 

「毎日更新」されているサイトは少ないので、これからも楽しんでいただける記事を書き続けたいと思います。

どうかご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

   

   

関連記事

 

カテゴリ: 徒然・四方山 の一覧

 

 

コメントする

2019年8月

« 前月 翌月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2019年8月

月別アーカイブ