週末雑感

コメント(0)

何故か3つのセミナーが連続開催となって、ウィークデイで連続2週間と、この土日は、チャート漬けの日々。

最近のセミナーはいわゆるマンツーマンスタイル。

なので、その人の事情にあわせた、いわゆるより柔軟性の高いものへと、徐々に変化してきているわけですが・・

自然にそうなってゆくのが、面白いというかちょっと不思議な気分です。

 

 

セミナーでは、説明をするときのサンプルとして、トレーダーの皆さんがアップされているブログのチャートも使っています。

何が原因でそうなっているのか?

を見つけるためには、非常によいサンプルでもあるわけです。

それも実際のマーケットで行われた、リアルなサンプルなのですから、とても参考になります。

    

今回のセミナーでは約2週間余りで、それぞれが理解と習熟度の異なる3名の方に、様々な角度から説明することになったのですが・・

そうなると、予想以上に、そして意外な点で、得るものがあったりして、いやあ楽しかったです。

というわけで、アタマの中は、ずーっと、エキサイティングな状態が継続的に続く2週間となったわけです。

   

何故そうなるのか、どんなルールのもとで行われたのか、を推測するためには、チャートを見ながら、逆算する必要があります。

とはいっても、基本的なルールはみなさんご存じなワケですから、そこから大きく逸脱しているわけではありません。

ほんの少しの迷い、意外な要素を混ぜるなど、微妙なさじ加減というか、モディファイが、行われているんですね。(笑)

   

あるものは意図されず、またあるときは確信犯的に行われた結果として、それがトータルの損益にどう跳ね返ることになったのか。

受講者の方との、共通の意識下においての、こうした謎解きは、非常に面白く、それが意外な「気づき」へと昇華してゆくわけです。

そりゃあ興奮もするわけです。(笑)

   

今回は、トレードは全く初めて同然の状態で、パーフェクトトレードセミナーへ参加された方がいらっしゃいました。

そうした場合、あるデメリットが発生するのですが、もちろん事前にメールで連絡をして、それでも参加されるかどうかを確認したうえのハナシです。

こうしたはじめてのケースだと、5日間でどうまとめるのかが、大事な点となるわけです。

  

このように普段と違ったアプローチというのは、当然違った角度からの取り組みが必要になります。

いわゆるパズルの解き方を、今までとは変えなければならないのです。

そのためには、当然考え方を少し変えなければなりません。

 

「必要は発明の母」といいますが、そういう状況が生み出すいわゆる良い意味でのプレッシャーは、時として良い結果へと導いてくれることがあります。

今までの人生でも、こうしたことが起こるということは、何度も経験してきているのですが・・

「予期せぬ時の予期せぬ結果」というものは、高い意外性を併せ持っています。

さらに、それが要求される必然性の高い環境と連鎖することで、突然の閃きの誕生へと繋がるのです。

  

 

というわけで今週は、そうした内容をまとめながら、ここで具体的に触れてゆこうと考えています。

 

 

しかし、よく喋りました。(笑)

ですがこちらで書いているように、新しい試みと相まって、何故か終わっても全く疲れ知らず。

オレ的には、ちょっと違う次元へと到達したというべきでしょうか。

今日の午前中に、クマちゃんところで1時間の予約を入れてあるので、さてどういう状態になっているのか?

を一応チェックしておこうかなと。

   

午後は、別の仕事で湾岸線往復の予定。

といっても用事は、打ち合わせというかミーティングなのですが。

そっちはちょっと新しいフェーズに入ってきているのですが、その件はまた改めてということで。

 

 

  

 

 

 

 

 

コメントする

2013年6月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2013年6月

月別アーカイブ