VNC Viewer

コメント(0) (0)

一昔前、つまり東京でセミナーを開催していた頃はプロジェクターを使っていました。

ですが神戸へ移ってからのセミナーでは、VNC を使っています。

UltraVNClogo.jpg

VNCとは、Virtual Network Computing(ヴァーチャル・ネットワーク・コンピューティング)の略。

     

VNC はアメリカ合衆国のAT&T社(現在は閉鎖)によって開発されたリモート操作を行う為のソフトウェアです。

      

こちらに詳細な説明がありますが、現在セミナーで使っているのは UltraVNC

元々のVNCが持っていたマルチプラットフォーム性を廃して,Windows用に特化することで性能や信頼性を高めることを目指した派生バージョン。

         

なめらかな高速描画とファイル転送が可能なフリーのリモートコントロールソフト「UltraVNC」

        

セミナーでは講師のパソコンの画面は、受講者の方の目の前にあるディスプレイに表示されます。

受講される方は、私の画面でのCQGの動きをを見ながら、隣のディスプレイで自分のCQGを実際に操作するわけです。

プロジェクターに比べると、比べものにならないほど解像度が高いので、マウスカーソルの動きも一目瞭然。

    

サンプルとしては、このビデオのような感じになります。

口頭で話しながら、私の画面を見て、隣のディスプレイで自分でも操作ができるというわけです。

Photoshopを使ったチャートのゾーン表示手順 

キャプチャソフトの操作手順 

  

検証などの説明もまさに一目瞭然。

米国ナスダックマーケット09(木)  

こうしたれいでおわかりのように、目の前のディスプレイに、クッキリと表示される高解像度の説明画面を見ながら、理解できるわけです。

 

このように UltraVNC は、セミナーでは、なくてはならないツールとなっています。

   

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

2015年9月

« 前月 翌月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2015年9月

月別アーカイブ