2018年05月24日 のCoolに過ごそう

ご質問

コメント(1)

0521WB-2.gif

 

質問したいことがありますのでお時間あるときにでもお答え頂けると幸いです。

  

質問.1

僕も30分チャートを使用しても構わないという認識であっていますか?

30分チャートに関する先生の記事も読んでいましたが、他のトレーダー(かんきちさん等)へのアドバイスと思ってました。この前、訓練は3分足だけとも念を押されましたので使用していません。

Qbandはスタディの追加で出来るので、3分足チャートに表示させてます。

 

30分足チャートは使っても構いません。

手仕舞いの判断は、30秒や1分チャートを使うのではなく、3分足だけを使って、まずその成績がどれくらいかを見るということです。

 

それに最初のウチは切る銘柄を見たりするのに忙しくて、30分チャートは見る余裕は無いでしょう。

30分チャートを使うのは、エントリーをしたトレンド方向へ動き、利益が出ている場合なので、多くても3銘柄くらいのはずだからです。

それくらいの時間帯なら、じっくり見る時間はあるはずです。

   

   

質問.2

今回解説された三点のギャップリバーサルの銘柄で、トレンドに沿っていくなかで20MAを逆足方向へ抜けたタイミングがありますが、もし更にもう一本逆足方向へ伸びていたら脱出したでしょうか? 

それでもホールドしていたでしょうか?

 

Ex.

22日 WB ショート 9本目の陽線で20MAを越えて10本目が陰線でそこからまた下降しましたが、もしこの10本目が陽線だったらということです。

 

ギャップリバーサル時1本なら許容する。

だけどそのまま反転が続くなら許容しない、ということなのかが知りたいです。

 

0521WB-2.gif

22日ではなく、21日ですよね?  

長い陽線が出た状態で利益は400ドルほどあります。

    

まずあなたならどこにストップを付け、どうするかを書いて質問した方がいいと思います。

そして何故そうなのかの理由も書いた方がいいでしょうね。

ブログで記事として書かれてはどうでしょう?    

 

というのは、こういう質問をされること自体、意味を理解されていないと思うからです。

ですから、ここで私ならこうすると書いたとしても、他のケースの他の銘柄で違うパターンが来たときに、応用できないでしょう。

   

ギャップリバーサルを見逃すなを何故私が書いたのか?

このことを考えながら、もう一度よく読んで理解してください。

   

それでも分からなければ、またメールをください。

  

 

ギャップリバーサルを見逃すな

コメント(0)

0523wb30.gif

  

5月21日 第35回QMALLシミュレーション結果

 

本日も負けですね。
結果から逆算すると、勝つためには39分の時点で▼1200程あった損失の補填を考えず、WBのホールドを続けて、他のプルバックで我慢していた銘柄をそんなことせずすぐに脱出すれば勝てたかな。
とにかく考えていることの裏目を引いている。
勝負勘が冴えてないという感じかな・・・

 

ロングサイド   ▼938ドル
ショートサイド  +240ドル
通算       ▼698ドル

 
結局またWBを取り逃がすのが大きい失敗になった。
ロングサイドのロスもボディブローのように効いてくるが、じゃあプルバックを我慢するのやめるかとすれば、また利益を獲り逃がすのでそういう訳にもいかない。
詰まるところの読みですねぇ。
ワンクリするしかないかな。

ただ一つ考えたのが、日々の損益にはあまり頓着しないほうがいいかもしれないということ。
1つ1つの銘柄を獲れるところまで伸ばして獲る。
結果の損益がマイナスならどこが悪かったのかを見直す。
これだけを考えていればより良い結果に繋がるのではないだろうか。

 

0521wb.gif

WB 500株 +485ドル

3本目で500フィボラインにタッチ。
脱出に至った経緯としてはー
・現在の損失▼1200相当確定
・未確定の損益がWBを除けば、ほぼトントンの動きが悪い。
・WBが伸びれば良いが、反発を始めたらほぼ負け確定では?

と思考を巡らし、4本目の足がギャップアップしたのを見て脱出。

そして結果は、そのまま普通にダウントレンド。
俺、考えないほうが成績獲れるんじゃないかな。

 

損失が1200ドルある

トータルの損益がブレイクイーブン

WBが伸びなければ負け確定

  

という条件が頭にあるうえに・・

 

4本目の足がギャップアップしたのを見て脱出。

   

ギャップアップしたら手仕舞いってルールはないからなあ。

  

問題は何故これ以上伸びないと考えたのだろうか?

 

典型的なギャップリバーサルだ。

しかもダウントレンドが続いている。

おまけに500ドル近いゲインがあるのだから放っておけばいいのだ。

   

損失が1200ドルあってもトータルの損益がブレイクイーブンなら問題ないのではないだろうか?

  

・WBが伸びれば良いが、反発を始めたらほぼ負け確定では?

   

不思議なのは、こういう仮定の話が何故出てきたのかだ?

こういうシナリオを考え始めればキリがない。

妄想なのだからね。(笑)

    

ギャップアップをして陽線が出ても、呑み込みではないのだ。

単なる軽いプルバックと言う可能性が50%はあるのではないだろうか。

反発を始めているかどうかは分からないのだ。

 

 

ギャップリバーサルかどうかをチェックしておく

  

これって大事ね。

  

30分チャートは便利で書いている。

訓練はまず3分足だけでも書いている。

3分足だけでもギャップリバーサルだと言うことはわかるはずだ。

角度を変えて見るでもギャップリバーサルについて書いている。

  

これだけ繰り返しギャップリバーサルを見ろ!と書いているのだ。

 

この日のロングサイドは、ギャップ方向へのエントリーだった。

つまりギャップリバーサルではないパターン。

そのためロングサイドは全滅だった。

   

0521WB30.gif

これはWBの30分チャート。

典型的なギャップリバーサル。

しかも104ドルには上値抵抗線が走っている。

 

101ドルあたりを切るとパニック売りが始まるわけだ。

wb3-2.gif

WB 500株 +1390ドル

典型的なギャップリバーサル

ホールドですぞ!

 

 

もう一銘柄

  

0521roku.gif

ROKU 1000株 +400ドル
ハイ&20MA、そしてカットラインに据えてたフィボラインを超えたので脱出。
 
 
これもギャップリバーサル・・
roku30.gif
 
35ドルあたりのサポートで見事に下げ止まっている。
roku.gif

ROKU 1000株 +1290ドル 

これもギャップリバーサル

 

オフィシャルと比べるとWBで900ドルの違い。

ROKUで890ドルの差だ。

  

この2銘柄で1790ドルを取り損なっているわけだ。

  

 

 

23日のマーケットでもギャップリバーサルのWB

0523wb2.gif

0523wb30.gif

104.06ドルあたりが分水嶺。

手仕舞いした位置は、ダブルボトムになって反転するかも知れない抵抗線の上なのだ。

何故反転する高い可能性を捨てるのだろう?

0523wb.gif

 
ローバンドを割ったので脱出。
次からまた上げ始めたみたいだけど、ここで脱出しない判断をするとまた別の銘柄で手痛い損失を食らうからコレで良し。リバーサル&Qband上でも他は全滅だし、コイツだけ生き残る根拠がない。
こっから先は他のタイムフレーム使ってからの領域かな。

 

wb.gif

+1560ドル。

 

>ここで脱出しない判断をするとまた別の銘柄で手痛い損失を食らうから

 

別の銘柄を持ち出して、手仕舞いの判断をしているが、そういうルールはないはずだ。

  

リバーサル&Qband上でも他は全滅だし、コイツだけ生き残る根拠がない。

  

他の銘柄がどうなのかはこの銘柄の手仕舞いには関係ないのではないだろうか。

 

また、こいつだけ生き残る根拠はないと断言されているが・・

この銘柄だけが、唯一ここまで利益を出しているのだ。

つまりトレンドが継続している銘柄なのだ。

   

なので、生き残る確率は高いと考えるべきではないだろうか。

手仕舞いしたあたりでは、まだレンジアベレージまでも到達していないのだ。 

   

トレンドラインはハイローバンドの他にも20MAもあるのだ。

20MAを切るまでは、ホールドしようという選択肢が何故ないのだろう?

  

    

最後に

 

なんだか、ホールド出来ない理由ばかりを考えているように見えてしまう。

トレンドが継続している銘柄がさらに伸びるという可能性を何故信じないのか?

  

上記の3銘柄はすべてギャップリバーサル。

しかもエントリー方向へのトレンドが続いているからこそ、プラスになっているのではないだろうか。

   

判断のために見るところが、ちょっと違う気がする。

  

参考になれば幸いだ。

    

    

QuickMagicAll - 23(水)

コメント(0)

QMALL Watch

757fc1865ae1d03ff28dc78cedcdeb4e6a72dd08.jpg

米国ナスダックマーケット QMALL 昨夜の成績は?

    

ボトムスキャン ・ マーケット開始2分後の表示

0523bs2.gif

ボトムスキャン無料ユーザー登録 で 1週間無料トライアル

基本メソッド カットロス幅の基準は▼150ドル前後

  

 

ロングサイド

 

 

gild.gif

GILD 500株 ▼50ドル

プルバックは30ドル

呑み込まれたからなあ・・ 

  

 

jd.gif

JD 1000株 ▼90ドル

3分足でのプルバックは340ドル

下は30秒チャート

jd30.gif

3分足での手仕舞いだとロスは230ドル増加する

 

 

khc.gif

KHC 1000株 ▼120ドル

3分足でのプルバックは240ドル

下は30秒チャート

mdlz.gif

3分足での手仕舞いだとロスは120ドル増加する

 

 

wb.gif

WB 500株 +1560ドル

レンジアベレージが限界だった・・

これは獲らないとね。

これしかないんだから。(笑)

  

  

ショートサイド

  

  

csco.gif

CSCO 1000株 ▼140ドル

 

 

xlnx.gif

XLNX 500株 ▼170ドル

 

 

aaba.gif

AABA 500株 ▼70ドル

 

 

ttwo.gif

TTWO 500株 ▼130ドル

3分足でのプルバックは500ドル

下は30秒チャート

ttwo30.gif

3分足での手仕舞いだとロスは370ドル増加する

 

 

csx.gif

CSX 1000株 ▼190ドル

  

      

QMALLは10銘柄へエントリー

ロングサイド +1300ドル

ショートサイド ▼700ドル  

合計 +600ドル

すべて3分足での手仕舞いだとロスは720ドル増加する  

 

ボトムスキャンのゲインの 約66% のパフォーマンス。    

   

ボトムスキャンのパフォーマンスは +1560ドル。

  

 

ロングサイド1勝

ショートサイド全敗

 

勝ち目のない勝率で勝てたのは?

WBのおかげ。

 

この銘柄は美味しい銘柄だ。

これしかなかったのだから、ホールドするしかないよね。 

というわけでトータルで500ドルオーバーの大勝!

 

   

2018年5月

« 前月 翌月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2018年5月

月別アーカイブ