Google+とFacebook

コメント(0)

 

根底にあるのは、Facebookはとにかくオープンにするべきだという考え。

Googleは「現実違うよね、相手によって話せることと話せないことがあるよね」と考えている。

 

Facebookの主軸は「友達との交流」、

Google+の主軸は「情報」。

 

Facebookの場合、友達になるのは、基本会ったことのある人。

名前と顔が一致しない人は友達ではない、という考え方。

さらに友達になるには「申請」「承認」が必要。

 

つまり自分が友達になりたい人とは友達になれないケースが多いということ。

知り合い同士の「交流」は非常に楽しいが、「情報収集」という観点で見ると偏ってしまう。

Facebookでは、誰と友達になっているかが、情報の質を左右することになる。

 

 

一方Google+は、「交流」よりも「情報」が主軸。

Facebookのように「友達」という双方向の関係ではなく、「フォロー」という一方向の関係。

興味があればどんどんフォローする。

ノイズになった場合は、外す。

  

つけはずしは全く自由。 

  

Google+は柔軟な「サークル」という機能がある。

「誰をどのカテゴリにグループ分けにしたのか」は完全非公開。

   

たとえば「親しい友達」というサークルを作ったとする。

Facebookでは、もしメンバーが公開されていれば、「彼は入れてもらったのに私は入れてくれていない」とか・・

「彼女に悪いからこのサークルに入れてあげなきゃ」といった「人間関係のしがらみ」に影響されてしまう。

   

サークルでは、100%自分基準、自分の頭の中そのままにフォローしている人をカテゴリ分けできる。

ドラッグアンドドロップで、一日何回でも入れ替えができる。

   

例えばオレが「トレーダー」というサークルを作っているとする。

海外の人も含め、トレーダーに関しての技術的な内容の投稿をする人を集めている。

ストリームを「トレーダー」にスイッチすれば、Google+の情報を一気に仕入れることができるわけだ。

   

毎日新しいトレーダーが現れるため、その都度メンバーは増えてゆく。

「トレーダー」にカテゴリ分けしちゃって、その人に悪いかな?などと考えなくていいので気が楽。

    

親しい友達との交流を楽しむFacebook。

広く情報を得られるGoogle+。

  

早速自動投稿モードで作ってみた

   

関連記事

 

Google+をこれから始めたい人への5つのアドバイス

うっかりGoogle+を使い始めるとGMailで本名をバラまきかねない

Google+ でアルバムを作成して写真の容量無制限&高画質保存をする

Google+導入前、PicasaでURLでの共有ができていましたが、Google+ではどう設定しますか?

どこからでもブログアップ可能に~Google+自動バックアップ&おまかせビジュアルが面白い

Google+にどのWebサイトからもすぐにアクセスできるGoogle Chrome機能拡張「GTools+」

 

 

コメントする

2014年8月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2014年8月

月別アーカイブ