ネットエイド体験

コメント(0)

2006年11月頃から始めたネットエイド。

早いもので、もう6年以上にもなります。

セミナーへ参加され、はじめて利用される方のために、そのとき参加された方の感想を、改めてご紹介。

参考になれば幸いです。

 

10/20.ネットエイド参加しました!- 3銘柄で+0.57

米國帝商會

ネットエイドに参加しました、開催中にはっち先生のアドバイスでエントリーしたのが下のチャート、1テンポほどエントリーが遅れているが、はっち先生御用達銘柄なのでストレスがないのが良い。

AKAMのショートを見逃したのが唯一の心残り、ネットエイド終了間近に先生が「SHLDロング注目!」と言われたので、かなり遅い時間だったが1トレードと、計3トレード。

今日はマーケットがいまいちのせいか、余り良い物がなかったのが残念。


今回ネットエイドに参加した率直な感想とは、基本が出来て場がきちんと見れると、トレードとはこんなにも楽しいものか!という事。

私なりに表現すると、バイキング形式のランチで、グルグル廻りながら吟味して、あれもこれも好きな物、美味いものだけ少しずつ食べる様な感じ(ちょっと違うか?)

一番感じたのは,エントリー、脱出のタイミングというかテンポが非常に早い、それと、当たり前だが私の監視の仕方とは見ている視点が全く違う事。

 

今日エントリーしたESRXにいたっては、

「えっ!こんなものにエントリー?」

と思いながらもマウスをクリック、その瞬間に0.20ポイントゲット!!

私のスピード感では、はっち先生が脱出する頃躊躇しながらようやくエントリー、これじゃカットロスになるのも当然。

 

とにかく、習う事が多くそれでいて楽しい2時間、次回の開催が非常に待ち遠しい、何回か参加すれば、はっち先生が何処をどの様に見ているのかが分かってくるのではないかと思う。

最後に、はっち先生今日はありがとうございました、

設定ミスでご挨拶、質問が出来ませんでしたがそれはまた次回という事で。

後、一緒に参加された方々もお疲れ様でした、皆さんの質問も、みんな何を疑問に思っているのか非常に参考になりました。

それでは皆さん、良い週末をお過ごし下さい!!

SHLD 170.95 to 170.72 +0.23 point (9:38 to 9:40)
ESRX 71.00 to 71.19 +0.19 point (9:45 to 9:46)
SHLD 172.64 to 172.79 +0.15 point (12:14 to 12:16)

 
  
 

10/30,ネットエイド参加2回目、BIDUで+0.31

米國帝商會 - 06/10/31(火) 2:54 -

ネットエイド参加2回目、前回ははっち先生のテンポの速さについていけなかったので、今回はトレードは控えめにして、先生が何をどう見ているのかを観察させて頂くと言う方針。

1トレードすれば参加費用は楽々戻ってくるのでとりあえずはBIDUで+0.31ポイントゲット,ただし、エントリー、脱出ともデタラメ、これではダメだ。

今回学んだ事は、先物の動きをこまめにチェックしている事と、オープニング40分目には早くもイントラでのエントリー危険信号発令、私の場合、指数がギャップアップ、もしくはダウン位しかみていないし、マーケット開始後40分だと、

「さてこれから・・・」

といった感じなので、イントラの場合、やはりオープニング30分までにいかに集中出来るか?が大事な様だ。

 

 
もう一つは、総合指数はギャップダウンスタート、ブレイクスキャンPROはほぼ真っ赤、しかしそれには目もくれずひたすらロング狙い、これに関しては事前に説明があったので納得は出来るが、私一人でやっていればさすがに今日のオープニングでロングに入る勇気はないだろうし、ショートで入って反転でやられていただろう。

と言った感じで、相変わらず今日もあっという間に終ってしまった、エントリーしたBIDUはハイロー候補なので、慌てずにもっとホールドしても良かったのかもしれないが、はっきり言ってそこまで考える余裕さえなし。

しかし、思考時間があったとしても、指数ギャップダウンとBIDUは前日ワイドレンジと言う事でパスしていたとは思う、はっち先生はどう判断されたのだろうかが楽しみ。

BIDU 92.19 to 92.51 +0.32 point (9:35 to 9:36)

 

 

ネットエイド参加3回目、今日は私だけ不発?

総合指数はギャップアップオープニングでナローの陰線で終了、始まりの位置がバンド内、3日前の高値を超えそうもないのでハイローは見送り。

今日もネットエイドに参加させてもらったのだが、今日はどれも出遅れた為エントリー出来ず、適切なガイドがあってもついていけない者もいると言う情けない状態、はっち先生いわく,昨日よりも分かりやすい展開だったらしい・・・

どうもまだ見ているポイントがかなりずれているようだ。

しかし、マーケット開催中のはっち先生の説明を聞くだけでも4000円の値千金、やはり先物の動きには分単位で注意されてる様子、本日の一番の収穫は、

「先物がギャップのエッジ付近ではエントリーは控える」

と言う事、その他、先物が横ばいの時、反転等でのエントリーや脱出のタイミング等習う事は大。

しかも今日は質問にも答えて頂き、トレード1回分の手数料で2時間のセミナーを受けていると考えると、遠方に住む者にとっては非常にありがたい。

明日も11月の口開けとしてもさらにネットエイド参加予定!!

 

 

ネットエイド参加4回目、私には難しいマーケット

総合指数はギャップアップスタート、しかし依然MAを抜けないので今日は陰線になると思いハイローのエントリーなし、下のMAまで落ちて若干反転すると思っていたが、まさかストレートで20MAまで突っ切るとは思わなかった。

今日がワイドレンジなので明日は注意が必要か?

イントラでは、今日はどの銘柄も方向が定まらず上がったり下がったり、私にとっては難しいと感じたので手をださずじまい。

ネットエイドも参加4回目、回を重ねるごとに自分の無能さが再確認されていくような気がする、トレードで「自分探し」をしても仕方がない?

イントラで疑問に思っていた事が昨日の「COOL]に書かれてあったのと、今日もはっち先生に質問させて頂き、基本的にハイローから30分マジッククロス、1分足でのスカルピングに至るまで、ローソクの見方は同じである事を再確認。

それとイントラでは私が思う以上に多くの事を瞬時に把握出来なければならないようだ。

ネットエイドで自分の技量という物が良く分かったので、ここは基本に戻り、今月はハイロー強化月間で行ってみようと思う、それとダブルスキャンクイックプレイ、ギャップ方向への30分ギャッププレイは私でも勝率が高いので並行して行う所存。(今までと同じじゃないか?)

今月は何とかそこそこの利益を出せるように頑張りたい!!


 

 
 


プルバックデーにつきネットエイド欠席、エントリーは見送り

総合指数はギャップダウンオープニングでナローの陽線で終了。

今日は昨日のベアリッシュに対するプルバックデーとみなして一切のエントリーはなし、したがってネットエイドにも参加せず。

本来ならこんな時、はっち先生がどの様なトレードをされるのか見るべきなのだが、プルバックデーに下手にトレードしていつもヤケドしているので大事を取ったのと、自分なりの今日の指数の動きと事前調査、オープニングの動きなどを後でネットエイドの記録と照らし合わせて見ようと言うもくろみもあり。

総合指数は陽線で終了したものの20MAの下、ここ最近は20MAを下回っていないので、今後の動きが注目されるところだろう。

 

 

ネットエイドで学んだ事、ハイローエントリーは見送り

今日を含めて計5回ネットエイドに参加させて頂きましたが、私なりに学んだ事、それはハイローから30分ギャッププレイ、1分足でのイントラにいたるまで、全て基本は同じであると言う事。

前々回の「COOL]でもヒントがあったが、どのタイムフレームでもエントリーの前には陽線、陰線続き、ワイドレンジ、ギャップその他を良く観察する事、そして指数との連動が非常に大事であると言う事、これが分からない私にとっては、せっかくのはっち先生のガイドがネコに小判になってしまった。

しかし、イントラでいつも不思議だったのが、私がエントリーすると途端にローソクが反対に動いたりする原因が、実に単純な事だったりと、発見が嬉しくもあり、また自分がいかに基本が出来ていないかという事もまざまざと知る事となった。

とにかく、もう一度基本を徹底的に強化する必要あり、と言う事で先日も書いた通り今月は何とかハイローで良い結果を出したい!

と言いつつ今日はハイローでのエントリーはなし、APOLはオープニングでいきなり動きすぎで時既に遅し、WFMIはギャップ大、FASTも迷った挙句パスしたが、WFMI、FASTに関しては30分ギャッププレイでも十分無理せず獲る事は出来たようだ。

自分の今の技量に合うトレード方法とは何なのか?を教えてくれたネットエイド、この機会を与えてくれたはっち先生ならびにスタッフの皆さんに感謝いたします。

今後3ヶ月、半年頑張ってみてまた参加すると、新たな発見があるであろう事を期待し切磋琢磨、粉骨砕身で今月も頑張ります!!

 

 
ネットエイドに参加し、トレードのタイミングや視点についての体験でインプットされた情報を、どのように処理をしてどうアウトプットするのかは、非常に大事な点で、上のご感想にも、何を得たのかについての考察がきちんと記述されています。

そして新しい体験でうまく「成し得た」方法は、自分のトレードとして、積極的に採用し続け、その後もその結果を検証されるといいでしょうね。

こうしたプロセスを繰り返すことで、自分のトレードをより客観的に知ることができるようになります。

こうした機会を利用し、体験というインプットに対して、どんどんとアウトプットする「力」を鍛えることで、自分にとって本当に必要なものが、自然にわかるようになります。

受講者用掲示板の書き込みを見ても、自分のトレードという体験を、チャートへそのポイントを記入し、わかりやすい形としてアウトプットできる方には、トレードで利益を出す力が備わっていることがよくわかります。

疑問があれば、そこから自力で答えを見つけるためのチカラをつけることで、かなり難しいタマでも打ち返すことができるようになります。

  

 

トレードや、ネットエイドという体験を通じて、自分なりの「答え」を出す訓練ができるチャンスをどう生かせばいいのか?

そのきっかけになるタマを、どんどんと投げ込むのが、ネットエイドでの私の役割なのだと考えています。

私も自分で投げ込んだタマのコースやその結果を、忘れないうちにチェックし、ヒット率などのアウトプットデータを毎日積み重ねています。

今回のデータでも、最も「おいしい時間帯」はセミナーでも話しているように、マーケット開始から1時間まで。

継続して参加することによる、具体的なインプットの積み重ねは、より効果のあるアウトップットへと、繋がってゆくはずです。

 

 

コメントする

2012年3月

« 前月 翌月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2012年3月

月別アーカイブ