望遠ズームレンズ

コメント(0)

5DMark3 を買ったはいいけれど、望遠のズームレンズがない。

EF16-35mm F2.8L USM  は広角ズームで、SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 は単焦点レンズ。

なので 望遠のズームレンズ キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM を購入。

これで一応 16 ミリから 200ミリまで、一応はカバーできることになったわけで、やれやれ。

 

だがこのレンズは予想以上に大きく、重かった。^^;

 

1110-70-200-04.jpg

車のシートに置くと、レンズの長さがよくわかる。

 

1110-70-200-01.jpg

レンズの保護を兼ねて、スーパーサーキュラーP.L.D 77mm  という偏光フィルターを装着。

FUJIFILM X20 で撮影

   

i以下はすべて F70-200mm F2.8L IS II USM 

20131111-200-17.jpg 

まずはオフィスのベランダから、山のロープウェイを試し撮り。

電線がクッキリ。

ワオ!

  

20131111-200-18.jpg

次にクラウンプラザの屋根をパチリ。

ガラスの反射までもがクッキリ。

絞り開放なのに、この高い解像度は一体・・

   

20131111-200-04.jpg 

ちょっと引くと、普通の写真も撮ることができる。

って当たり前か。(笑)

    

20131111-200-09.jpg

もっと寄りたいけれど、これで200ミリいっぱい。

  

20131111-200-10.jpg

こういうときは、フォトショップを使い、デジタルズーム。

解像度が高いので、こうして編集時にソフトウエアでズームしても使い物になるわけだ。

   

20131111-200-07.jpg

これはオフィスのベランダから、生田川の川縁をズームで最大の200ミリで撮影したショット。

  

20131111-200-08.jpg

これも、フォトショップでもって、4倍のデジタルズーム。

ということは、疑似800ミリということになるわけだ。

強引だけどね。

だけどレンズの解像度が高くなければ出来ない相談だからね。

 

しかし、ちょっと撮っただけでも凄いレンズだということがわかった。

何てったて、カメラ本体より高いレンズだからなあ・・^^;

 

 

 

コメントする

2013年11月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2013年11月

月別アーカイブ