あると超便利なソフト

コメント(0)

一つは、クリップボードの履歴管理ソフト。

もう一つは、テキストのみをコピペできるソフト。

では、この二本をインストールしておくと、どう便利なのか? 

 

Windowsのクリップボードは通常一つしか保存できない。

だが、Clibor というソフトを使うと、クリップボードの履歴(テキスト)の管理ができるようになるうえ、普段よく使う言葉というかテキストを定型文として登録し、ショートカットキーで、一発呼び出し貼り付けができるのだ。

操作性はシンプルで、タスクトレイに常駐させ、必要な時だけ呼び出せるので、作業の邪魔にならずに使えるのがナイス。

ブラウザや、エディターへ決まったキーワードを張り付けたい時に、テキストをタイプしなくても、定型文として登録されたリストから選択するだけなので、とても便利。

Cliborの特徴 ・ Cliborの基本操作

   

  

テキペ

起動させておくだけで、余計な書式がすべて解除された、純粋なテキストだけをコピーすることができるというソフトだ。

もちろん、書式付で普通にコピーすることもできる。

 

普通にコピーすると、たとえばブラウザの文字列をコピーして、エディターへ貼り付けようとすると、フォントなどの付随する情報も一緒にコピーされてしまう。

それが厭なときは、一度メモ帳に貼り付け、その結果を再度コピーして貼り付ければいいわけだが、複数回繰り返すときなどは、結構面倒な作業となるわけだ。

そういうときは、テキペを使い、書式が解除された純粋なテキスト形式でエディターへ貼り付けると、エディター側の書式でもって表示されるわけだ。

  

どちらのモードで動作をさせるのかは、インジケーターボタンで確認することができる。

このインジケーターボタンは、画面の好きな位置にセットできるのだ。

さらに  >  と切り替わるので、いまどちらのモードなのかは一目瞭然でわかるようになっている。

  

コントロールキーをダブルクリックするたびに、純粋なコピー  > 書式付きコピー  とモードが切り替わるようにして使っている。

 

  

コメントする

2014年6月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2014年6月

月別アーカイブ