ミスのあとでどうするかだ

コメント(0)

ミスをしないように・・とは誰でも考えてはいるのだが、起こってしまうのが現実。

起こったことは仕方ないわけで、取り消すことはできない。

大事なのはそこからアトの処理をどうするかだ。

こちらのWEBには・・

   

負け試合の第2ユニットをプラスで処理できたのは、成長の証でしょうか?

明日もガンバろ~

   

ミスをすぐに忘れることができる人は、まずいない。

それどころか、自らに、より精神的なダメージを与えるような考え方をしてしまうのだ。

現実にはないものを勝手に生み出し、自滅への道を進んでしまう。

   

大事なことは、同じ間違いを繰り返さないことだ。

そのためには、ミスをしたあと、できるだけ早く原因を特定するべきなのだ。

なぜなら、単なる単純ミスなのか、それともショックで思考が停止し、よりダメージを増やしてしまったのかによって、対処方法は大きく変わってくるからだ。

 

そのためには、修復のためのチェクリストを作っておくことだ。

トレード用のチェックリストを応用するわけだ。

まず原因を特定するための状態を箇条書きにしておく。

 

リストへチェックを付けてゆくのは、冷静になり持ち直すためでもあるのだ。

再エントリーの条件、反撃のためのトレーディングできるユニットが何ユニット目なのか・・

さらには取り戻す金額なども、具体的に記入できるようにしておくといいだろう。

 

紙に記入するというのは、トレーディングでは気持ちを落ち着かせるために、非常に有効なのだ。

マーケットでは勝つための訓練だけではなく、ミスをカバーし、マイナスをプラスへひっくり返すための、反撃の訓練の場でもあるわけだ。

反撃のパターンが多いトレーダーほど、トータルでの利益は増えてゆくことを忘れてはならない。

  

コメントする

2014年6月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2014年6月

月別アーカイブ