スカイラインの皮をかぶったメルセデス

コメント(0)

スカイラインの皮をかぶったメルセデス?を読んで、どうなんだろうね、ということで書いてみることにした。

日産・ルノーグループとダイムラーは、2010年4月に戦略的な提携で合意。

今回の、スカイラインへのダイムラー製エンジンの搭載は、その提携の成果の1つだという。

     

新型スカイラインの開発が始まった当時、日産は2リッターターボエンジンを持っていなかったという。

そのため自社開発か、提携が始まっていたダイムラーから購入するか?という選択に迫られることになったわけだ。

で結局、日産はダイムラーから購入することに。

      

利益だけを考えれば、今後日産の高級車は、エンジンだけでなく、プラットフォームもダイムラーと共通化し、日産は得意な中小型車に専念したほうが、効率はいいはず。

だがダイムラーのエンジンやプラットフォームを使えば、コストもメルセデス・ベンツ並みにかかってしまう。

ではインフィニティブランドのクルマが、メルセデス並みの価格で売れるのか?

というと、それは無理というもの。 

   

では、日産の高級車はどこを目指すというのか?

このあたりを、日産の関係者にも聞いてみると、先のことは決まっていないという。

えっ?そんなことでいいの?(笑)

   

ベンツE250の国内での価格は消費税込みで599万円から。

一方スカイライン200GT- t の価格は383万チョイから。

つまり200万円以上安いことになるわけだが・・

     

じゃあ、クルマとして味付けを含めた魅力はどこにあるのか?

シャーシーや内装や外観で勝負できるのか?

などと、門外漢のオレでも、次々と疑問が湧いてくる。

  

最上級グレードの200GT-tタイプSPの価格は4,568,400円。

この価格帯はまさにメルセデス・ベンツCクラス やBMW3シリーズ と同等の価格帯なのだ。

日産の担当者いわく「ベンツから購入しているエンジン+AT変速機がシビレるくらい高いんです」とのこと。(笑)

   

「このスカイラインのエンジンはベンツと同じですよ」というセールストークを囁けることが、ニッサンにとって本当にいいことなのだろうか?

オレはそうは思わないけどねえ。

日産の高級車は、一体どこを目指すというのだろう。

   

  

関連記事 

 

日産 新型 スカイライン 200GT-t[メルセデス製直噴ターボエンジン搭載] 速攻試乗レポート/国沢光宏

メルセデス・ベンツCクラス【海外試乗記】

日産 V37新型スカイラインターボ 200GT-t 試乗しました!【後編】ドライブフィールインプレ! 

コメントする

2014年6月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2014年6月

月別アーカイブ