フォトショップCS5

コメント(0)

写真は必ず微調整が必要になるので、特にビジネス絡みでブログを書かれている方は Lightroom4 あるいは Photoshop  を揃えておいた方がいいでしょうね。

プロでもなければ、フォトショップはCS5で十分。

 ヤフオクなら、この程度で買えますからね。

大事なのは使いこなし。

フォトショップで消す で書いた、スポット修復ブラシツールは結構簡単に使えます。

otomezuka01B.jpg

中央の「のれんの色」を生かすために、同系統の水色を画面から消去hします。

下は水色を消去した写真。スッキリしています。

こういうのは一撃で消えます。

otomezuka01B-2.jpg

otomezuka03B.jpg

右の人物は邪魔なので消去。

左側下にある逆光でのフレアも消してあります。

otomezuka03B2.jpg

さて今度はちょっと時間がかかりますが・・

otomezuka02B.jpg

まず並んでいる自転車を消去。

ちょっと不自然ですが、時間をかければもっと自然に仕上げることもできます。

上下を比べるからわかるわけで、ぼやっと見ていればわかりませんからね。(笑)

otomezuka02B2.jpg

これは電線と電柱すべてを消去。

電線を消すのは結構大変です。(笑)

ですがこのように電線が建物の手前になければ、意外と簡単です。

空がちょっと怪しいのですが、底までの気力はなかったので・・(笑)

これも差し替えれば、さらに自然に仕上げることができます。

otomezuka02B3.jpg

これくらいのレベルで消せるようになると、応用することで、かなり美しい写真に仕上げることができます。

撮ったままだと、95%までは何らかの問題があるはずです。

暗いとか明るすぎるとか、色が被っているとか・・

また最近のデジカメは解像度が高いので、ゴミが写っていたりすると結構気になりますよね。

面白い文章を書くより、こっちの方が簡単ですし。(笑)

 

コメントする

2012年6月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012年6月

月別アーカイブ