ルマン24時間が終了

コメント(1)

優勝はアウディ、 AUDI R18 E-TRON QUATTRO というディーゼル・ハイブリッド車。

24時間で378周したわけだが、1周のラップタイムは3分30秒を切るペース。

240キロ弱の平均速度で、3名のドライバーで24時間を走りきったわけだ。

1位2位はハイブリッドで、3位はディーゼル。

結局トヨタは4位。

こちらにレースのハイライトを集めた動画あり。

こちらのサイトではライブで、終わってからもライブでいろんなコトをやっている

終了2時間ほど前から、テレビで見ていたが、アウディーの強さは、クラッシュしても、速攻で修理して送り出す、盤石のシステムにあるよう。

まさにノウハウの塊。

ミスをすることを前提に、チームとしてのシステムがドイツ流に完璧に機能しているようだ。

これじゃあ、日本のメーカーはまず勝てないよなあ。

というのが正直な感想。

レース自体が、F1より人間臭くて面白かった。

見終わっての満足度が高いレースだった。

コメント(1)

アウディの対応力、すごかったですね。ぱっと見、リタイアするしかなさそうな車をあっという間に2台も修復して送り出すなんて、ワークストヨタにできるとは思えません。

> 結局トヨタは4位。
4位のトヨタはローラのシャシーにエンジンを供給したチームですから、ちょっとニュアンスが誤って伝わりそうです。
ワークスは2台とも残念なリタイア。しかもその前には、よりによって本山が駆る日産を弾き飛ばしてしまいました。まことに残念。

コメントする

2012年6月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012年6月

月別アーカイブ