眼科医へ行ってきましたよ

コメント(0)

目薬でできる視力回復法 で書いたように、善は急げと早速眼科医へ行ってきました。

ネットで調べると眼科医って、循環器科に比べると、始まるのが遅いのです。

ターミナルビルの中とかは、混みそうなのでパス。

自宅から近いところを探すと、木曜日は休みだったりして、結局車で5分くらいのところにある眼科医へ。

20121025eyedoc01.jpg

10時オープンなので始まる10分前に現地へ。

奥の高いビルが目的地。

20121025eyedoc02.jpg

神戸クリニックビルは様々な医療機関が入っているビル。

手前には処方箋薬局あり。

 

20121025eyedoc03.jpg

結局1時間以上かかって、様々な機械で目を調べてもらうことに。

すべてを検査した結果、「網膜」という目の奥にある像が映る壁部分の写真では、動脈がちょっと細いことが発覚。

20121025eyedoc10.jpg

動脈が動脈硬化になっていないかどうかの検査をしたら、年齢相応だとのことで一安心。

結局貰った薬は下の通り3種類。

20121025eyedoc06.jpg

動脈硬化を防ぐ、エパデールというサプリも処方してもらうことになった。

一日二回食後に服用。

20121025eyedoc07.jpg

ワシ・サバなどの青い魚類に多く含まれる成分(EPA)サプリ。

血小板のもつ凝集作用を抑えることで、血管内に血栓ができるのを抑制し、閉塞性の動脈硬化症に伴う潰瘍・痛み・冷感を改善するという。

また、血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きもあるという。

  

 

結局ドライアイかどうかを検査したところ、3秒で涙が乾くので、典型的なドライアイなのだという。

ひやあー。

5秒以下だとドライアイだと判定するらしい。

簡単なテスト方法は、正面を向いて目を開け、10秒間瞬きをせずにいられたら健康な目なのだという。

今回の目的だった目薬は2週間分処方して貰いました。

20121025eyedoc04.jpg

「レバミピド」は別名というか商品名で、ムコスタ点眼液のことだという。

一日2回点滴。

目の前が白っぽくぼやけるので、点滴直後は違和感あり。

一日2回で良かった。(笑)

  

20121025eyedoc08.jpg

もう一つの目薬はジクアス。一日4回点滴。

こちらの差し心地は、普通の目薬と同じ。

なかなか良いお医者さんでした。

ちゃんと説明してくれて、画像写真までくれましたから。(笑)

費用は3千円前半台で、薬は2千円少しの合計6千円弱。

というわけで、途中経過は日記で書きます。

さてどうなるか?

 

コメントする

2012年10月

« 前月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2012年10月

月別アーカイブ