2012年10月29日 のCoolに過ごそう
皆さんはどのようなパスワードを使われているでしょうか。
SplashDataが危険なパスワード上位25を発表していますが・・
パスワードがハッキングされないためには、こうしたパスワードは使わない方がいいわけです。
    1位:password
    2位:123456
    3位:12345678
    4位:abc123
    5位:qwerty
    6位:monkey
    7位:letmein
    8位:dragon
    9位:111111)
    10位:baseball)
    11位:iloveyou
    12位:trustno1
    13位:1234567
    14位:sunshine
    15位:master
    16位:123123
    17位:welcome
    18位:shadow
    19位:ashley
    20位:football
    21位:jesus
    22位:michael
    23位:ninja
    24位:mustang
    25位:password1
Mozillaが伝授! 安全で忘れにくい、超シンプルなパスワード設定法
あまり文字数が多いと使いにくいので、8文字以上の英大小文字混合+数字がよいのでは?
パスワードを評価してくれるソフト
このパスワード チェッカーに入力された情報を、マイクロソフトが保持することはありません。
入力するパスワードは、使用中のコンピューターでチェックおよび検証されます。
インターネットで送信されることはありません。
パスワードの強度を詳しく評価するためのフリーソフト。
文字数の上限設定や使える文字種の選択。
自分の名前等、本人と連想の着く語句を登録し(安全のため保存はされない)関連性があるかのチェックも可能。
最終的に各項目ごとの点数と評価を捧持してくれる。
ID Managerのパスワード1つさえ覚えればOKというソフト。
IDとパスワードの統合管理ソフト ID Manager
キーロガーはキーボードやマウスの入力をこっそり記録する一種のスパイウェア。
ウイルスやセキュリティの脆弱性などから、知らないうちにPCへインストールされ、
気づかないうちにユーザーのIDやパスワードが盗まれることになる。
このソフトはタスクトレイに常駐、キーロガーをはじめとする他のソフトがキー入力の記録をできないようにするもの。





