2014年03月19日 のCoolに過ごそう

クイーン・エリザベス号

コメント(0)

クィーンエリザベスを撮りにヨコハマへという湯浅さんのブログと写真を見て、神戸港二も来るはずだ!

と調べてみると、外国客船「クイーン・エリザベス」市民船内見学会の参加者を募集します!!というのを見つけ、場所を確認。

というわけで、朝11時頃からポート・ターミナルへ行ってきました。

カメラは、5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 の組み合わせ。

    

0319QE01.jpg

とにかく駐車場がないので、クルマを少し離れたところに停めて、ひたすら歩きでした。

 

0319QE02.jpg

片道15分くらい。

  

0319QE03.jpg 

子供さんを抱っこしてでは、さぞ大変でしょう・・

  

0319QE04.jpg

このあたりまで来ると、大きな船だということが伝わってきます。

  

0319QE05.jpg

こうしてみると、建物の一部のよう。(笑)

  

0319QE06.jpg

さあここまで来ると、あと少し。

  

0319QE10.jpg

さてターミナル前へ到着。

  

0319QE07.jpg

上はポートアイランドへのバイパス。

   

0319QE08.jpg

送迎の車とタクシーしかいないので、道はガラガラ。

  

0319QE09.jpg

ターミナルの中は、人だらけ。

  

0319QE11.jpg

ターミナルの外は、この通り。

  

0319QE12.jpg

向こうに自宅のあるマンションが見えていた・・

 

0319QE18.jpg

船に人影はほとんど見えず。

   

0319QE14.jpg

しかしデカイ。

  

0319QE13.jpg 

送迎デッキ正面はこういう眺め。立派な救命ボートです。

  

0319QE15.jpg

何となく前が長く、後ろが短いという感じ。

  

0319QE16.jpg

見上げると、船の名前が・・

  

0319QE17.jpg 

船の大きさがわかるショットですね。

 

0319QE19.jpg

2010年に就航したにしては、窓とかのデザインが新しく思えないのは何故だろう?

  

0319QE20.jpg

9万900トン、全長294メートル、乗客定員2068人

 

0319QE21.jpg

神戸港への7万トン以上の外国客船の寄港は、昨年7回、一昨年4回だったが今年は20回以上が予定されているという。

  

0319QE22.jpg

ほぼ全員が写真を撮っていた。 オレもだけど。(笑)

  

0319QE23.jpg

一瞬何をしているのかと・・iPad mini で撮影中でした。(笑)

 

0319QE24.jpg

帰り道は遠かった。(笑)

  

0319QE25.jpg

滞在時間は往復を含め約1時間。

  

0319QE26.jpg

ここまで来れば、あと少し。

  

0319QE27.jpg

帰りは車を停めやすい饂飩屋へ。

  

0319QE28.jpg

今日は暖かい日でした。

  

0319QE29.jpg

ハラが減っていると、食い物はうまい。 と改めて実感。

   

こうして写真をアップし終わってみると、レンズは EF16-35mm F2.8L USM の方が良かったかなあってね。

後悔先に立たず。(笑)

 

 

 

リバーサル検知フィルター

コメント(0)

ボトムスキャンには、沢山のボタンがあるので、ほとんどの方は一度も使わずというケースも多いはず。

ですがオープニングでの最初のユニットを選択する際に、結構使えるフィルターがあります。

トレーダーの皆さんのブログを見ても、今までこれについて気がついた方はいないようです。 

というわけで・・

 

ボトムスキャンには、ギャップでの絞り込み機能として、始値が前日終値に対してギャップオープンしたとき、ギャップの方向に動いている銘柄を絞り込む。

というフィルター機能があります。

 

ボトムスキャンの R というボタンを押すと・・

0319JBS5R.gif

3月19日の東京マーケットでの開始から4分後の表示。

これらの銘柄がどう動いたのかはこちら

   

現在の株価が始値からギャップリバーサルの方向に動き、前日終値を抜けている銘柄を表示します。

ギャップアップだと前日終値より安い銘柄、ギャップダウンだと前日終値より高い銘柄を表示するわけです。

これは日足の終値をチェックしているので、前日終値を抜けていない場合は、表示されないので注意が必要です。

 

つまり、下の例のように、3分足の陽線の2本目でエントリーしたいというときは、まだ終値の上、つまりギャップを埋めていないので表示されないのです。

7267-0318.gif

  

0318JBS0904.gif

4分の時点では表示なし。

   

0318JBS0908.gif

クイックマジックパターンでのエントリーでは、かろうじて間に合うわけですが・・

でもギャップが大きかったりして時間がかかると、タイミング的に間に合わないことになります。

ボトムスキャンは、ブラウザを変えれば、2セットまで起動できますから、 R をオンにしたボトムスキャンも同時に表示しておくことができます。

    

0318JBS0901-2.gif

ですが一番左端のマークを見れば、 R フィルターがオフでも、そのつもりで見れば、わかるわけです。

上の表示に該当する東京マーケット18日(火) の記録を見ると・・

ショートサイド3銘柄はヒットしましたが、ロングサイドは壊滅。

つまりロングサイドで、ギャップアップして始まった銘柄は、ギャップアップで燃料を使い果たしてしまったのです。

始まってからは、燃料切れ・・というわけです。(笑)

  

強かったあー

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット18日(火)は、とにかく強かった。

チャートで見るネットエイド 米国株を見ると、ボトムスキャンの6分までで、オーバー4千ドルでしたからね。

0318comp3.gif

ナスダック総合指数の3分足チャート

 

クアトロセットアップの手前のゾーンでしたが、ボトムスキャン銘柄の5分の時点で表示された TOP5 が全て上がるというのは、なかなかないパターンですからね。

  

で、トレーダーの皆さんはどうだったのかというと・・ 

  

0318matsu.gif

温泉地在住

1エントリーを除いてオールグリーン

 

 

0318yamashi.gif

大阪在住

 

1エントリーを除いてオールグリーン

BIIB0318-2.gif

マイナス500ドルのトレードが気になったので・・

プラス236ガイドラインの下でエントリー

しかも本来100株のはずが、株数が5倍ですから、まあ仕方なし。

 

GMCR0318-2.gif

GMCR マイナス351ドル

陽線2本のアトはまずい。

しかも、前の陽線が長い・・  

 

この2つがなければ軽く千ドルオーバーだったはず。

ちょっと勿体なかった・・

   

 

0318uemats.gif

神戸在住   

最近の安定感は素晴らしい! 

   

 

0318shij.gif 

愛知在住

セミナーの効果でしょうか・・

お見事!

ナイストレード! 

  

   

0318hashi.gif

大阪在住

ちょっと数が多いのが気になります。

それでも500ドルオーバーですから、立派なものです。

 

 

2014年3月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2014年3月

月別アーカイブ