2014年03月23日 のCoolに過ごそう

広角ズームは便利

コメント(0)

最近はシグマの35ミリ単焦点をつけて持ち歩いているけれど、でもやっぱり広角ズームがあるとなあ、というケースも多い。

要はシグマの明るいレンズゆえの描写か、見渡せる範囲を優先するかの、二択となるわけで、なかなか悩ましい。

クイーン・エリザベス号のときは、広角ズームを持って行くべきだったと、ちょっと悔いが残るケースだった。

ということで、5DMark3 + キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM  は、どうしても出番が少なくなってしまう。

 

0323igusaseimen01.jpg

 5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

これは16ミリ側で撮ったショットだが、店内の雰囲気を説明するには、これが一枚あれば十分。

 

igusaseimen03.jpg

5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012  

35ミリの画角は、これはこれでよいサイズなので、補足説明にはピッタリだ。

 

igusaseimen04.jpg

5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012  

こういうシーンはボケ具合がなかなかよい案配だ。

  

igusaseimen05.jpg

5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012  

ぼけ具合とか、面倒な事を言い出さなければ、ズームレンズ一本で、上のシーンの全てをカバーできるわけだからね。

  

0323igusaseimen02.jpg

 5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

上は16ミリだが、35ミリだと、とてもじゃないけれど、こういうショットは無理だからね。

  

igusaseimen01.jpg

5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012

このように、どうしても斜めから狙うことになるわけだ。

 

というわけで、来週はズームレンズを付けたままで、1週間を過ごしてみる予定。

 

  

ゾンビーズ

コメント(0)

BSで何とゾンビーズのライブコンサートを放映していたのが録画されていた。

彼らがデビューしたのは、ちょうどビートルズがデビューした前後だっただろうか・・

ちょっと甘酸っぱいサウンドの、このバンドは、今振り返っても、かなり強烈な個性のあるサウンドだった。

というわけで、ほとんどの人は「何じゃこれは?」と思うかも。 

それがまたいいのであります。(笑)

で You Tube で探すと、ありましたヨ。 

   

The Zombies - Time of the Season 2011

  

The Zombies - She's Not There  今

   

The Zombies "She's Not There" (Video 1965) 昔

   

The Zombies - Tell Her No

 

いやあ懐かしい・・^^

2014年3月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2014年3月

月別アーカイブ