集中力は大事だね

コメント(0)

前日の爆下げマーケットとは打って変わって、昨夜の米国ナスダックマーケット09(水)はちょっとおとなしい感じだった。

とはいってもネットエイドでのガイドのパフォーマンスは、+2900ドルと特別低調だったというわけではないのだが、前の日が凄かったら、おとなしく感じたのだろう。

0709comp3.gif

ナスダック総合指数の3分足チャート

最初の一時間で、上下のフィボナッチ236ガイドラインを抜けないという、パワー不足の展開。

SYNAが+840ドル、CELG+570ドル、AMGN+480ドル、CMCSA+300ドルあたりを掴めれば良かったが、あとの5銘柄は100ドル台のゲインだったからね。

 

トレーダーの皆さんはというと・・

 

0709shij.gif

手数料が760ドルほどになるがそれでも1300ドルオーバー。

しかし、尻上がりで勝ってゆくという集中力が凄い。

とはいえ、最後の2トレードは4000株・・(笑) 

でも負けなかったのだから、よほど自信があったのでしょう。

お疲れ様でした。

    

   

0709hashi.gif

集中力の配分がナイス!

 

勝って終わることができるというのも実力のうち。

つまり無駄なところへ力を入れず、大事なところで集中できるかどうかも、大事なポイントとなるわけです。

 

 

0709-06seminar1.gif

6月の基礎セミナーを受けられたばかりの方ですが、2週目でこの成績はナイス。

 

0709-06seminar2.gif

もう一人の6月の基礎セミナーを受けられた方ですが・・

自転車に乗れるように

 

今日の相場は難しかった。

開始から11時15分ごろまで下げ、そしてそこから急に流れが変わって上げ一辺倒に転じた(リバウンド?)

今日、とうとう、一番やってはいけないことをやってしまった。

・・・損ぎりの先延ばし・・・

 

ルール、ルールと口ではいいながら。。。

エントリーの執行ボタンを押す瞬間、損ぎりの確定を行う瞬間、、、

「ちょっと待ってみよう・・・」
「もう少ししたら戻るかも」
「3分じゃないけど入りたい」

心の隙間に間違いなくこのような感情が入り込んでいる。

そして、判断に影響を及ぼしていることへの危機感が薄すぎる。

ルールの枠を広げられるのは、検証の成果をもってのみと肝に銘じるべし。

 

今日の、MSFTへのエントリーは、

ルール破りの最たるもの!

 

次の足を当てろなどとは、一言も教わっていない。

出た足(結果)に、対処するだけ。

 

経験を積むというのはそういうことなんですね。

たくさん書き込めるというのは、とても良いサインです。

 

 

コメントする

2014年7月

« 前月 翌月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2014年7月

月別アーカイブ