ブログを書くのが面倒だって?

コメント(0)

検証のためのブログを書くのが面倒になる原因として、書くのに「時間がかかる」という問題が存在する。

とはいっても、個人差がかなりある問題なのだが、各工程での繰返し作業というのは意外に多いもの。

0703shortcutkey.jpg

逆に言えば、必要となるやるべきことを、効率よくできる余地がかなりあるということでもあるわけだ。

       

様々な工夫でもって手早くラクにできるようになれば、当然幸せ感もアップするわけだ。

      

最も手早くできるのは、ショートカットできるかどうかを考え、ショートカットキーなどを覚え使うことだ。

月替わりでやっておくことで紹介しているのも、ショートカット技の応用だ。

     

あると超便利なソフトでも書いたように、便利なソフトを導入すれば、今までの作業がとてもラクに思えるようになるはず。

まず一つはクリップボードの履歴管理ソフト。

もう一つは、テキストだけをコピー、書式付で普通にコピー、という機能を切り替えながら使えるソフト。

     

よく使うフレーズは辞書へ登録しておくという地味な工夫も大事だ。

特にチャートの加工は、フォトショップを使えば Action でワンクリック処理ができるようになる。

フォトショップエレメンツよりは、ちょっと高くつくけどね。

   

検証の重要性 や 何のための検証か?も参考にしてほしい。

普段の生活では、自分のやったことを自分で検証をする、という体験をすることは多分皆無だろう。

やったことがないものは、どうしても敬遠したくなるもの。

   

だが、検証は自分でやるしかないのだ。

人はやってくれないのだから。

自分の問題が分からず、勝てるようになるものだろうか?

     

ラクしたい、という奢りと横着さが、人生を成功とは無縁のものにしてしまう。

何者にも束縛されない自由な時間と、真の経済的自立を手に入れるために、今の自分には何が足りないのか?

 

考え過ぎて死ぬことはないのだ。

考えろ!

 

そして思い当たることは、即実行することだ。

   

  

報酬への期待を行動のバネとする人にはなるな - ベートーベン

人を判断するには、その人の言葉より、むしろ行動を見ることだ。というのは、言葉だけは素晴らしい人間が多くいるからだ - クラウディウス

学習を伴わない行動は致命的であ り、行動を伴わない学習は無益である - メリー・ビアード


行動はいつも幸せをもたらすものではないが、行動なくしては幸せはない - ディスレーリ

コメントする

2014年7月

« 前月 翌月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2014年7月

月別アーカイブ