迷ったときの考え方

コメント(0)

難しい質問なので、後回しにしているうちに、時間ばかりが・・

ということになっているので、とにかく、まずアドバイスを。

exelist.gif

直近のデモト-レーダーの記録を見ると・・

 

これでは、実トレードは無理。

 

いわゆるハウストレーダーとして、こちらの資金を運用する場合の最低ラインがあります。

それは・・

3ヶ月間5千ドル以上のゲインをコンスタントに出せる。

という条件です。

  

ですが上の記録では、どこの3ヶ月分を見ても、この条件が満たせていません。 

  

こうした条件がクリアできずに、実トレへ移行するとどうなるか?

      

     

お世話になっています。**です。

先日は、アドバイスをいただきありがとうございます。

先生にご迷惑をかけることなく、独力で損失をリカバリーしようと、もがいているところでした。

    

実は、ボトムスキャンの解約を申し出た時には、口座残高を大幅に減らし、3銘柄同時エントリーが出来ない状況に至っていました。

損失が怖くて、損失を意識すればするほど、損失を呼び込んでしまいました。

どうしようも出来ませんでした。

    

当初の口座残高5万5千ドルが、現在は4万1千ドルに減少しました。

自業自得、能力不足と言われればそれまでですが、トレーダーとして生き残りたいです。

最近は、パソコンに電源を入れるのも気が重いような状態です。

   

つきましては、エグゼキューショナーの道の可能性も含め、何卒、ご指導いただけますよう、心よりお願い申し上げます。

週末にこのようなメールをして、誠に申し訳ございません。

    

  
この方は、チャート上でココはこうして・・などと指摘するほど、経験がないわけではないのです。

逆に言えば、それだけ根は深いというか、難しいケース。

  

まず彼の欠点はオーバートレード。

つまり自分で、気持ちを制御できない状態に陥る。

ここです。

 

exelist01.jpg
 exelist02.jpg

普通これだけの回数をやると、5千ドルくらいは負けるのが普通。

それをマイナス700ドルで踏ん張っているのは、トレーディングのスキルがかなりあるからです。

つまり今までの経験で培われたモノは、お持ちなのです。

   

ただ唯一欠けている部分があるとすると、ルール違反の結果は?で書いたある部分・・  

トレードを途中でやめるという判断力と実行力があるかどうか。

        

ここでしょう。

   

口座残高5万5千ドルが、現在は4万1千ドルと、1万ドル4千ドル減ったと書かれています。

ですが勝てるようになれば、簡単に取り戻せる額です。

     

資金が減ったのは、授業料と考える。

早急にデモトレードへ戻り、3ヶ月間5千ドル以上のゲインをコンスタントに出せるように努力する。

これしか道はないのではないでしょうか?

  

怖くてエントリーできないというのは自信のなさ。

資金を失うという恐怖心に囚われている状態で勝てるわけがないのです。

  

資金を失うことのないデモトレードへ戻る。

そしてその結果を分析し、改善策を考え、それを客観的な目で見たレポートをブログへ書く。

これができなければ、勝てるようには、ならないのです。

     

つまり初心へ戻れ・・ですね。

       

シミュレーションで、コンスタントに目標とする結果が出ていないのに、何故実トレードをするのか?

私には怖くてできない行動ですが・・

ですが、これをやるトレーダーが多いのが現実なのです。

     

何とかなるだろう、とか早く実トレードをしたい、などという、自分の感情を優先するのでしょうか。

資金を失うことは目に見えている道を、選択してしまうのです。

つまりギャンブルに填まるわけです。

      

たぶん、動いているマーケットで、自分をコントロールできなくなるのでしょう。

そして最初のユニットでロスを出すと、取り戻そうとして傷を大きくする。

これを繰り返すのです。

       

最初のユニットで勝てなければ、そこでやめる。

そういう訓練をしたことがありますか?

    

トレーダーは、勝てるようになるまで、自分なりにあらゆる工夫をする。

こういう努力が、できるかどうかです。

あなたを助けることができるのは、あなた自身の考え方だけなのです。

    

 

コメントする

2015年6月

« 前月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2015年6月

月別アーカイブ