RO浄水器フィルター交換

コメント(0)

逆浸透膜(RO)浄水器を導入を書いてから早一年。

Z1-Filter.jpg

なのでフィルターを交換。(フィルターはコミコミで9980円)

 

交換の手順はフィルターに同封されているが・・

 

まず裏蓋にある2カ所のネジをドライバーで緩め、裏蓋を外す。

この状態が上の写真。

 

水を何も入れないで、浄水を作るためのつまみを右へ回す。

するとカートリッジの中に残っている水が排出される。

  

そしてフィルターを、右向きつまり時計の針の動く方向へ回す。

かなり堅いので、キッチン用瓶の蓋を開ける時に使うコースター状のもので滑らないようにして回す。

そしてしたへ引っ張ると、カートリッジが外れる。  

 

そして、新しいフィルターをねじ込んだら完成。

 

第一段階の浄水器のフィルターも、浄水器フィルター交換で書いたように交換済み。

とにかく、このシステムで濾過した水は、そのままでもとても美味しい。

  

だが来年は、2年に一度のフィルターも交換しなくてはならない。

もちろん今回のフィルターも交換するため、コストはかかるけどね。

   

でも毎日飲む水の品質は大事。

というわけで、備忘録日記であります。(笑)

 

 

 

 

 

コメントする

2016年11月

« 前月 翌月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2016年11月

月別アーカイブ