プリンターを入替えた

コメント(0)

printer01.jpg

  

ほぼ丸四年使っていたプリンターを入れ替えることに。

高速プリンタを書いたのが2014年6月。

 

ジェルジェットのプリンターを最初に買ったのが2004年2月。

2005年5月11日にはこちらで「リコーの高速プリンタを追加購入」などと書いている。

購入顛末記へのリンクも発見。

 

今回も、そのときと同じ機種で IPSiO GX e5500。

カラープリント速度が1分間30枚と早い。

     

 

何故買い換えたのか?

 

まず印字品質が落ちてきたというのが第一の理由。

これからはパワーアップキットへ同梱するドキュメントも印刷しなければならないからね。 

 

printer02.jpg

それとスリープモードから復帰しないことがちょくちょく発生し出したのだった。

このプリンターは通常、省エネのため、時間が経過すると、このように電源はオフになる。

    

そして、プリンターへ信号を送ると・・

printer03.jpg

このように電源が自動的に入り、プリントが始まるわけだ。

するとこのように電源ボタンの周りにランプが点く。

  

プリントアウトを始めても、プリンター側と通信できないというエラーが・・

とにかく、印刷が始まらない。

 

という症状が勃発。 

特に長い時間プリントアウトをしていないと、確実に起動に失敗するようになってきたのだった。

   

一度電源を落として、また入れ直さないと、プリントアウトできない。

というのは、ものすごく不便。

  

便利さに慣れててしまっているからねえ・・(笑)

慣れとは恐ろしい。

       

だがこれで、しばらくはイケるはず。

プリントアウトが失敗なく、そして高速に行える。

   

という当たり前のようなことが、失敗なく行えるのは、何より精神衛生にイイからね。

   

      

コメントする

2018年6月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2018年6月

月別アーカイブ