2015年8月アーカイブ

大容量?トートバッグ

| コメント(0)

今までのトートバッグがパツパツになってきていたので、ブロガーズトートへ買い換えた。

blogersToto01.jpg

5DMarkⅢ + Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM

ブロガーズトート以外のトートバッグはもう使えないを読んで注文。

 

前のもTUMI製で、最初のがダメになったので同じタイプのものを購入。

古い方はこちらで書いているように、カメラバッグに転用したのだが、2つを持ち歩くとどうも色目がねえ・・(笑)

  

専用カメラバッグは持ち運びがしにくいので、結局使わなくなってしまった。

ひらくPCバッグは意外に持ち歩きしにくいうえ、こういう形状なのでカメラしか入らない。

 

blogersToto02.jpg

とにかく、たくさんモノが入る。

 

バッグが膨らんでいるのは、下の写真のように、カメラが入っているからだが・・ 

中に入っているカメラは 5DMarkⅢ + Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM

なので結構嵩張るわけだ。

  

blogersToto03.jpg

今までは、TUMI のトートバッグと、カメラは別にブラ下げなければならない。

なので、特に車からのの出し入れが面倒だった。

上の2枚は、KISS X4 + SIGMA ・ 18-250mm
  

   

たださすがにカメラを入れると、かなりの重さなので、肩にかけるとストラップががこういう形状なので、結構痛いことがある。

とはいっても、移動はほとんど車だし、持ち歩くときは、バッグからカメラを出して、2つに分けて持ち歩いている。      

  

0817cameraintheCar02.jpg

車中はほとんど、こういう状態。

上が 5DMarkⅢ + Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM

下は車載のカメラセット KISS X4 + SIGMA ・ 18-250mm

バッグには FUJIFILM X20  が常に入っているので、三台体制。(笑)

  

だが、こういうショットを、速攻で撮ることができるというわけだ。 

     

   

関連記事

  

EOS Kiss に白レンズ

FUJIFILM X20

  

失敗のない人生。 

nofailure.jpg

さてこれをどう捉えるのか?

  

今までの人生で失敗がなかったというのは、裏返せばチャレンジをしてこなかったということ。

本人はチャレンジをしているつもりでも、周りからみると、 逃げていただけ、などということは、よくあるハナシだ。

     

本人は自分の歌がうまいと思い、自己陶酔モードであっても、 聞いている側は、「長えなあ・・」

勘違いに隔てはない。

  

失敗をしたり、お金のない経験を通して、本当の友人や ヒトの見分け方が、見えてくるのではないだろうか。

 

車を運転していれば、交通事故に遭うかもしれない。  

だが車を運転しなければ、事故という何らかの操作の失敗という結果に出会うことはない。

   

だが、それでは家の周りをウロウロすることしかできないだろう。

車なら行動範囲が飛躍的に増え、景色に感動したり、 ドライブを楽しむこともできる。

    

30代から40代になって、チャレンジをする人は、意外に それほど大きな失敗はしないもの。

大の大人が、真剣にしていることに、大きな手落ちは ないのが普通。

 

失敗するかどうかは、やってみなければ わからない。

     

だからチャレンジしている人は、次々と成功するというのは、 一理あるわけだ。

チャレンジもせず、逃げの姿勢でいる人のところへ、 突然「取り返しのつかない失敗」が居座るのだ。

    

このように、失敗も人を選ぶ。

もちろん成功も、人を選ぶ。

   

というより、成功は「意思」という あなたのパワーに呼び寄せられ、行動力に引き寄せられ、すでにそこまで来ているかも知れないのだ。

成功すると強く信じ、ひたむきに全力投球する。

    

これは、失敗が一番嫌う姿勢だ。

 

Go for It !

 

   

 

試乗雑感

| コメント(0)

怒濤のシエンタ試乗を通してまとめた、シエンタ試乗記だが、 書き切れなかったあれこれ。

1125autumn04.jpg

ということで、備忘録日記。

      

多くの紙媒体やWebでを見ると、評論家先生達の試乗記で、シエンタはなかなかの評価を得ているようだ。

ディーラーでは、かなりの分厚さの、いかにもコストが掛かっていそうなカタログが配布されている。

つまり、かなりリキの入ったキャンペーンが張られているのだ。

          

大多数の想定購買層に対して、値段との対費用効果としては、お薦めですよ、という試乗記は多い。

だが、車としての基本性能はどうなのか?

という切り口で書く媒体が、一つくらいはあってもいいのではないだろうか?

     

というわけで、オレの試乗記はヨイショは一切なし。

なので、シエンタをしでに注文していたり、すでに買っている方が読むと、よろしくない印象を持たれるのは承知の上で書いたわけだ。

     

そのため都合、3回違う販売店へ出向き、ディーラーの試乗コースではない、勝手知ったるルートで試乗。

通常、ディーラーが設定している試乗コースというのは、割と路面状態のよい道を主体に設定されている。

そのため、普段自分がよく通るルートを走ることにしたというわけだ。

      

ルート変更は、どのディーラーのセールス担当も、快く「どうぞ、どうぞ」という諸手を挙げての対応。

もちろん担当セールスは助手席に鎮座。

という同乗モードだったが、遠慮なく、うねった道や、路面の悪い路面を自分が普段走るペースで試乗させていただいた。

   

もちろん、どう感じているかとか、「こういう路面だと、このように反響するのが気になるんですが・・」などと感想を喋りながらだ。

当然のことながら、セールスの方の反応は、人それぞれ。

「よをキロ」くらいの速度を出すと、白バイなどがきになるのだろうか、後ろをチラ見しながら落ち着かない様子になったりとかね。(笑)

    

で、あるディーラーの担当者は、以前フォルクスワーゲン社で、メカニックをされていたという。

30分ほどの試乗が終わるこ頃には、車を売ることなどは頭にないかのような、車好き同士の世間話モード。

というわけで、なかなか楽しかった。

      

トヨタには、G's というモデルがあり、その担当者は開発部隊の人達と仲がいいのだという。

多くのスタッフが自前で乗っている車は、トヨタ車ではなく、ポルシェ911が多いらしい。

じゃあG’sのトヨタ車なら素晴らしいハンドリングに仕上がっているのかというと・・

  

モリケータ氏が、FMOでこう書かれている。

  

森慶太FMO 183.

もう一方のアクア系。「系」なのはいくつかバリエーションがあるからで、そのうち今回は2台を借りました。X-URBANなる車高(とタイヤ径)アップ仕様と、あとG's物件。

それよりもっと気になったのはハンドル関係。これまた主に街なかレベル……ないしもっと低い速度域で、簡単にいうとカルすぎ。アシストがヒョンヒョンでまくって、それこそパントマイム操舵をやりまくらないといけない感じ。手応えを信じてきっちゃダメです系。

「あちゃー」と思ってきいてみたらばEPSいっしょ。というのはつまり、ベース車両と制御が。ベース車からこんだけ車体が変わって(サイドシルにスポット溶接打点増し増し+車体下面に補強パーツ多数)アシの設定とタイヤのサイズや特性も変わってるのに、EPSいっしょってのはナシでしょ。マイチェン車体用にアシもイチから……のシェフ(動質の仕込みの担当者)だったら、そんんなんじゃNGなことは俺なんかより1000倍ぐらいよくわかってるんじゃないですか?!

 

というわけで、トヨタは相変わらず。(笑)

        

G's というモデルの仕上がりはともかく、開発部の人達がポルシェを足として使うのは、加速・減速・旋回・停止というそれぞれの領域での運転感覚が自然でリニアだからだろう。

車の性能を測る基準として使える尺度が身につく、というのはポルシェを所有する大きなメリットでもあるわけだ。

所有することで、カラダに繰り返しその感覚が染みこんでゆく。

     

すると他の車に試乗したときに、それが自然な味付け担っているかどうかを、すぐに感じることができるというわけだ。

 

87carrerafront3.jpg

 

現在の足となっているシトロエンC6も、所有していた87年空冷式だった911の運転感覚に近くなるよう、モディファイしている。

基準となる物差しを持てるというのは、車好きの一人として、幸せなことなのだと思う。

    

    

ちなみに沢村慎太朗FMO 205. では・・ 

 

おれの場合は930系ですね。モデル指定まであります。1988年式カレラ3.2ドイツ本国仕向のクラブスポーツ仕様。その911に乗ったときの衝撃が記憶にぶっ刺さって今でも離れません。機械の存在感と提示された内容に自動車に関する部分の精神を強姦されたって感じ。心ではフェラーリを愛してるのに、力づくで犯されちゃって気持ちが無意識にそちらに奪われちゃった感じでしょうか。でも「身体は正直だなウッヘッヘ」的な事態に陥るのは絶対に嫌なおれは吸引力を振り切りました。そして、その日以来おれは911をひたすら尊敬することにして、ひとつ家で共に暮らして愛を育むのではなく、少し離れたところから代を重ねていくその姿を傍観者として眺めて文字に綴っていこうと決めました。そしてまた、あのときの記憶が褪せるのが嫌で、930系3.2カレラには生涯チョイ乗りでも触れないとも決心しました。そのあたりのことはFMOでも何度か書いています。 なので、俺の一台をポルシェに限定するならば、88年式930系3.2カレラ本国仕様クラブスポーツなのです。個人史の上では、それは996系GT3RSがいかに凄かろうと、991系カレラ4Sがいかに楽チンで速かろうと、最高の911はそれなのです。 

         

天津の爆発は、アメリカによるエネルギー兵器による攻撃だった。

Tianjin Explosions Caused by U.S. Energy Weapon?

0829tenshinbomb02.jpg 

Deadly Tianjin explosion seen from space

その理由は中国政府による「元」の切り下げに対する報復!

 

     

中国政府は内外のメディアを締め出し、この実態を隠ぺいするのに必死だ。

この兵器については ポピュラーサイエンス誌が RODS FROM GOD という記事で取りあげている。

 

「 GIジョー」という映画でも、この「人工隕石」というコンセプトの武器を使うシーンが出てくる。

天津の爆発では実際にこの通称「神からのロッド」と呼ばれている武器が使われたのだ。

  

GI JOE RETALIATION - TUNGSTEN ROD DROP (Reel Physics)

   

このビデオではその威力が詳細に解説されている。

   

発端は人民元の切り下げ    

 

中国人民銀行(中央銀行)は8月11日、人民元売買の基準となる対ドルの為替レートである「基準値」の算出方法を変更すると発表。

その翌日の12日に天津で大爆発。

人民元は1980年から徐々に切り下げられ1994年には、1ドル=5.72元から8.28元へ、約3割も一気に切り下げられた。

これらの為替制度の変更は、中国政府の利害によって、恣意的に行われている。

  

人民元は、国際金融では「自由な資本移動」を放棄する事により、為替レートを意図的にコントロールされている。

そのため、中国政府の独断だけで、為替レートの切り下げげが行えるのだ。

   

もちろん勝手に人民元の切り下げを行えば、特にアメリカや日本は困るわけだ。

日本にとっては円高が起き、輸出産業に大きな影響が出るからだ。

  

だが中国共産党政権にとっては、こうした諸外国へbの影響よりも、国内情勢を安定させる事の方が遙かに大事。

つまり不動産バブルの崩壊が起き、その影響を最小限に抑えるカンフル剤として、人民元の切り下げが行われたのだった。

  

民元の切り下げとは、人民元の対ドルレートを下げるということだ。

具体的には中国人民銀行(中国の中央銀行)が毎日発表する基準値を下げるわけだ。

 

人民元のレートはこの基準値から上下2%以内でしか売買できない。

もちろん中国だけではなく、日本やアメリカなども、為替介入を行うことはある。

 

だが、中国のように基準値を示すようなことはせず、為替相場は市場に任せている。

   

通貨切り下げの影響とは?

 

だが中国は、中国経済が低迷しているため、政府が景気浮揚策として通貨安になるのを狙い、人民元を切り下げたのだ。

自国通貨が安くなれば、輸出で得られる外貨の価値は高くなる。

なぜなら、輸出が有利になるからだ。

    

これは日本も同じで、アベノミクスの一つに円安誘導があるのは、輸出振興のためなのだが、だからといって、勝手に円を切り下げたりはしないわけだ。

 

ではアメリカから見ればどうなるか?

人民元を中国が切り下げれば中国が輸出で有利になり、アメリカにとっては不利になるわけだ。

ドル高になるとアメリカの輸出が不利になり、しかもアメリカのFRB(中央銀行に相当)は近いうちに利上げを予定している。

  

なぜならドルを利上げすれば、金利が多くもらえるようになり、通貨としての魅力が増加するからだ。

だが、その前に中国は自国に不利だからと、中国が勝手に人民元を切り下げてしまったのだ。

   

ドルの価値を死守するアメリカ

 

しかも中国は、米国債を大量に売り、人民元を金で裏付ける通貨とすることを発表しようとしていたのだ。

そうなれば、金を持たず、つまり金の裏付けなくドル紙幣を刷りまくっている米国通貨は米経済とともに崩壊することになる。

そこで見せしめとして、エネルギー兵器で中国を警告のため攻撃したわけだ。

 

これは何も今始まったことではなく、イラクが石油の決済からドルを外そうとして、フセイン政権が倒されたのは記憶に新しい出来事だ。

     

 

核爆弾ではない

   

  

サウスチャイナモーニングポストの記事では多くの写真が掲載されている。

Satellite images reveal scale of deadly warehouse explosion in Tianjin

  

ネットでは、この爆発は核爆弾によるものだ、という説が流れている。

だが天津爆発の穴を見ると、直径100メートルほどの深い円筒型の大穴で、しかも縁は切り立っている。

もし核爆弾が使われたのなら、噴煙が吹き上げられ、穴の空間部分にあった土砂が落下し、穴の縁に土砂がうず高く積もるはずなのだ。

 

0829tenshinbomb01.jpg

     

だが天津爆発の写真では、穴の縁に土砂が高く積もった火山のような形にはならず、縁が切り立った円筒形に穴が開いている。

つまり巨大なN極磁気単極子によって瞬時に土砂をプラズマ化し、周囲を蒸発させるプラズマ兵器を、アメリカが見せしめに使ったのだ。

米軍が宇宙人から入手したUFO戦闘機TR-3Bには、N極磁気単極子を使う宇宙兵器が搭載されている、という噂は以前からあったのだが・・

     

 

アメリカ軍 極秘UFO型戦闘機「TR-3B astra」


 

凄まじい威力

 

中国人民銀行(中央銀行)は8月11日、人民元売買の基準となる対ドルの為替レートを切り下げ。

アメリカは激怒しその翌日の12日に天津へ、プラズマ兵器で見せしめの報復攻撃。

中国は13日まで3日連続で切り下げていたが、アメリカからの攻撃の翌々日の14日に、中国は4日ぶりに前日の基準値より元高へと切り上げたのだ。

 

中国人民元:4日ぶり元高に設定  毎日新聞

     

実にわかりやすい展開だ。

プラズマ兵器の威力ここにあり。

      

サマーサンバ

| コメント(0)

夏も終わりかという過ごしやすい今の時期こそ、サマーサンバ

0629summer.jpg

何故か今年は一度も登場せず。(笑)

 
サマー・サンバ / ワルター・ワンダレイ 投稿者 ontora  

Vocal だと・・ Eliane Elias So Nice (Samba de Verao)

 

  

でもなんだかんだと言っても、この曲はやっぱり、ワルター・ワンダレーだよなあ・・

 

0629summeSambaScorer.jpg 

Summer Samba で画像検索すると何故か、楽譜がたくさん出てくる・・ ちょっと不思議。

  

 

Rain (Chuva) ~Summer Samba (Samba de Verao) - Walter Wanderley

  

Walter Wanderley - Beach Samba

    

 

フィードバック

| コメント(0)

トレーディングという株式投資の世界では、何故うまくいったのか、何故失敗したのかの原因を客観的に見つめることは、利益の向上に直結する大切な要素となります。

feedback.jpg 

デイ・トレーディングは、この点で、非常に大きなアドバンテージがあります。

    

何故かというと、まず取引する回数が多いからです。

つまり場数を踏めるのです。

    

実際のマーケットでのシミュレーショントレードというトレーニングでは、1日10トレードから、多くても30トレードくらい。

つまり、往復で20回から60回の買いまたは売りの判断をすることになります。

 

どうしてこういう結果になったのかを、20回から60回考えるという訓練ができるわけです。

何故こういう結果になったのかということを、お金のやり取りを通して真剣に考える機会でもあるわけです。

 

1週間だと100回から300回、一ヶ月では400回から1200回。

1年だと4800回から1万4千400回です。

   

通常のポジショントレードだと、どうでしょうか?   

あなたは今までに、何回くらいこういう判断とフィードバックをされたでしょうか?

   

こういう体験のフィードバックは、トレードの結果を客観的に見つめることが大事になります。

    

ですが独りよがりになって、運が悪かった、地合いが悪かったでは、負け犬の遠吠えと同じ。

何ヶ月も、何年も前に買った銘柄をどういう理由で、どういうマーケットの状態で、判断したのかということは、何かに書いていなければ、忘れてしまうはずです。

たとえ覚えていたとしても、曖昧になるのは仕方のないことです。

    

デイ・トレーディングだと、買ったときのことは、鮮明に覚えているはずです。

トレーディングの時間というのは、短ければ5分程度、平均して15分から30分、長くても1時間。

    

反対売買したあとに、例えば隣の人なり、コーチなどとディスカッションするわけです。

あるいはネット上のブログへその結果を書き込む。 

 

そうすることで、自分の判断の反省や、良かった点などについて、チェックをすることができるのです。

   

何故こんなにうまくいったのか、タイミングなのか、それとも他の要因なのか。

などと決断した原因が何かを明確にできれば、次回のトレードで利益を出す確率を、上げることができるのです。

   

このフィードバックが不充分で、ただ単に同じことの繰り返しになってしまうようなら、デイトレーディングであれ、通常のポジショントレードであれ、利益を出すことは不可能です。

カンに頼るしかありません。

    

そして後で、自分に対しての言い訳を考えることになり、自分の判断力について自信を失い、自らを混乱させることになってしまうのです。

ですから確実に利益を出しているデイ・トレーダーは、ずば抜けた判断力を身につけています。

   

損失に対して、断固とした決断ができるため、ロスを受け入れることができるのです。

原因がハッキリしない、または自分で納得が出来ないと、その結果にこだわり、迷うことにもなるからです。

    

損をしたときほど、正しいフィードバックが重要となります。

デイ・トレードを始めた最初の1年は、自分の記録とコンピュータのログを照会するついでに、マーケットの状況や、その原因を記録し続けました。

   

トレードフロアでは、みんなやってましたね。

その時のトレードした銘柄と、NASDAQのチャートを見ながら読んでも、思い出すのは1ヶ月前が限度。

私の場合はですけどね。

    

確実に利益を出せるようになってくると、不思議なことに、分析しなくても、アタマでまたカラダが、そのときの状況を含めた大事なポイントは、覚えているものです。

      

それを日々、記録に残す。

こうしてつかんだ自分なりの勝ちパターンは、一生の財産となります。

    

ボケ老人にでもならない限り、あなたの経済的な基盤を、一生支え続けてくれるのです。

 

 

feedly 拾い読みWATCH

| コメント(0)

 FeedlyWatchLogo.jpg  

希望は人を成功へと導く信仰である。希望がなければ何事も成就するものではない

-  ヘレン・ケラー

 

 

猛反発…住民200人、国の現地調査を追い返す

宮城・加美町、猪股洋文町長:「何度いらっしゃっても阻止します。お帰り下さい。そのように望月大臣に、小里副大臣に伝えて下さい」

環境省は福島第一原発の事故で放射性物質に汚染された指定廃棄物の最終処分場について、28日に宮城県内で候補地を絞り込むための現地調査を行う予定でした。

しかし、候補地の一つ、加美町の田代岳で町長ら地域住民約200人の強い反対に遭いました。

この調査は宮城県内3カ所の候補地で行う予定でしたが、28日は断念しています。

環境省では、31日に再び調査を試みる考えです。

 

 

最新!「広告宣伝費」トップ500社ランキング

ソニー、トヨタは年に4000億円超を投下

調査対象企業は約920社で上場企業の4分の1。

売上高の平均は約2500億円、広告宣伝費は同59億円で、売上高に占める比率は同3.5%だった。

 

 

天津爆発が証明した中国の想像を絶する“ずさんさ”

権力者が後ろ盾なら安全基準も無視できる?

水に触れると猛毒ガスが出る危険物を野積みにした杜撰

優先されるのは安全よりもとにかく金勘定

賄賂が多額すぎて人材が雇えない?

 

 

時代はフィルムからガラスへ…業界最薄0.15mmの魅力とは?

液晶モニターになにかを貼付けることで表示された画像の見え方が緩くなってしまったり、周囲の明かりが反射してしまい見にくくなってしまった経験もあるのではないだろうか。

かくいう筆者も液晶モニターに保護フィルムを貼ったこともあるのだが、その見にくさに使用をやめてしまった経験がある。

   

  

お風呂やシンクに! 水回りのガンコな汚れを落とす“電動タワシ”

言うなれば電動タワシなのだが、超強力モーターでパワフルなので、どんなに磨いても疲れ知らずのハイテクグッズ。

本体は防水仕様なので、シャワーで水をかけながら洗うなどの使い方も可能だ。ただし水中での利用はできない。

バッテリーの駆動時間は、力の入れ具合にもよるが、20~30分ほど。ただ充電に8時間半かかるので、長時間利用する場合は添付の電池以外にもう1本別売電池を購入するといいだろう。

  

  

バリューイノベーション「ブロガーズトート」 ~荷物が多い人必見のトートバッグ

荷物を減らすことは難しい。

ならば、バッグを軽くすればいいのだ。

大きくて、でも軽くて、丈夫で、取材時の書類からなにからぽんぽん放り込めて、でもお財布や小物の出し入れがしやすいバッグがいい。

しかも、仕事とプライベートのどちらでも使えるバッグが欲しい! そこへ彗星の如く現れたのが、スーパークラシックの「ブロガーズトート」である。

もち主を探しているバッグ「ブロガーズトート」 

  

   

糖質制限あるあるネタ 「私にはムリ」編

努力は惜しむけど望む結果は欲しいなんてのは、ハッキリ言って都合が良すぎますし、そんなもんじゃな?んも得ることができません。

他人を羨むヒマがあったら、その時間を自分に振り向けて努力すれば、ちょっとは痩せるし数値も良くなると私は思うのですが、それができないんですかねぇ。。。

 

週末前雑感

| コメント(0)

台風一過の神戸は、ここ2日ほどは気持ちのいい青空が広がっている。

0827drive08.jpg

アンダーガードを装着後、午後に湾岸線を大阪方面へ。

 

0827drive01.jpg

目的地は、大阪の登記測量事務所。

グーグルマップにもすっかり慣れたので、最近車載の純正ナビはほとんど使わなくなってしまった。

これからの時代、iPad があれば、ナビは装着しなくても、全く不便を感じない時代になってきたようだ。

    

0827drive02.jpg

間もなく9万キロ!

  

0827drive03.jpg

速度が分かるヘッドアップディスプレイは高速道路では特に便利。

C6は130キロから170キロくらいがスイートスポット。^^;

    

0827drive04.jpg

とても良い気持ちの良い天気で、絶好のドライブ日和。

神戸は、山と海が見えるため、まさにリゾート地を走る気分。

  

0827drive05.jpg

プリウスとかアクアって、特に高速道路では、トロトロと走ってることが多いんだよなあ・・(笑)

   

0827drive06.jpg

そしてまた台数が多いのであります。

    

0827drive07.jpg

40キロ制限っていうけど、みんな倍以上の速度で走ってるからなあ・・

     

0827drive09.jpg

シエンタへ試乗してからというもの、改めてC6の魅力を再確認した次第。

   

0827drive10.jpg

帰りは混んでいたので芦屋出口から一般道へ。

何故かマセラティー・ギブリと、かなりの間、同じ方向へ。

リアビューがちょっと猫背っぽい・・

  

アンダーガード装着

| コメント(0)

今日も比較的天気がよかった神戸。

0827bluesky.jpg

アンダーガードが入荷したとのことで、早速装着のためディーラーへ。

  

0827CX.jpg

自宅のあるマンションには、CX をジャベルで購入された方が居住されている。

  

0827Repair01.jpg

朝イチでディーラーへ。

  

0827Repair03.jpg

待っている間にできるという。

  

0827Repair04.jpg

早速、裏にあるサービス工場へ・・

   

0827Repair05.jpg

0827Repair06.jpg

 

0827Repair07.jpg

装着する新品のアンダーガード。

0827Repair08.jpg 

 

0816C6undergard04.jpg

破損したアンダーガードの写真を見ると、後半分がまるまる、ない状態だったようだ。

  

0827Repair09.jpg

車はすでに待機状態・・

  

0827Repair10.jpg

  

0827Repair11.jpg

装着完了。

 

0923sev10.jpg

これはSEVトルク向上作戦のときに撮った写真だが・・

やはり後ろ半分が、すでにない状態だった。

ebay で販売されている Undertray

アンダートレイと呼ぶようだ・・

 

 

  

信じるチカラ

| コメント(0)

今の多くの企業は、時代の流れに翻弄され、制度的な疲弊状態に陥っているように見えます。

0813ability.jpg

というのは、現状だと、8割以上の社員が、所得は上がらず一生を終えることになりそうだからです。

企業は大きくなればなるほど、個人の能力が封印される傾向にあるため、収入は減ってゆくことになります。

 

ただ、能力はなくても、多くの従業員に囲まれていれば、何となく安心はできるでしょう。

大会社なら、潰れることなんて想像できないのかも知れません。

   

ですが、いつかはその組織という集団から、離れなければならないときが、早かれ遅かれやってくるわけです。

        

どう頑張っても、定年が来れば、やめざるを得ないのですからね。

       

大事なのは、そのあと。

黄金の人生とその価値でも書きましたが、それまでの人生で得た経験や知識を生かし、若いときにはできなかった、最も自分がやりたかったことにチャレンジできるチャンスなのです。

そのチャンスにチャレンジし、成功をする確率は、若いときより高くなっているはず。

 

ですが、多くの人は、生活に必要な目先のお金に目が向いてしまうのです。

人生の後半で何十という会社の面接を受け、再雇用の道が開ける可能性は、果たしてどれくらいあるのでしょうか?

運良く雇用されても、それまでの所得を上回ることは、まず不可能でしょう。

        

その時のために、あらかじめ経済的に自立できる方法を考え、準備し、できれば実行しておく。

善は急げ。

新しい事に取り組む場合、どれだけ時間がかかるのかは、誰にもわからないわけです。

           

また人に「雇われ」、それまでと変わらない人生を送りたいのなら仕方ありません。

ですがそれが本当に、人生での最後のチャンスにやりたいことなのでしょうか。

 

経済的な実権を、再び誰かに委ねる。

という選択は、他人から自由を奪われ、再び「がんじがらめ」に縛られる人生への、入り口でもあるのです。

     

ですが、退職や転職をネガティブに考える必要はありません。  

何十年もの人生経験で培ってきた知恵を使い、自分が幸せな気分で過ごすことが人生。

これはまた、あなたの周りの人たをも巻き込み、幸せにできる機会でもあるのです。

        

自分の今までの人生を信じ、舵を切り、アクセルを踏む勇気があるかどうかを試してみる。  

こうして前向きに、自分の人生を切り開くチャンスは、そうあるものではありません。 

 

それに、チャレンジしようとするパワーは、幸運を引き寄せるかもしれないのです。

       

自分を信じる。

これこそが、最も大事なことなのではないでしょうか。 

        

 

シエンタ試乗記

| コメント(0)

シエンタの謎で書いた、謎解きのための試乗、という事情での、試乗記であります。

神戸の営業所を検索すると・・テストドライブのページを発見。

0821sienta01.jpg

金曜日の朝イチ、三宮東店でまずはガソリン車を試乗。 

   

書き手である筆者の現在までの試乗記。

ボクの車遍歴 ・ Boxter S ・ ボクスターSインプレッション

4枚ドアの乗り降りのしやすい車選び  ・ 怒濤試乗から得たもの

      

   

三宮東店でガソリン車を試乗。 

 

0821sienta03.jpg

ガソリン車

黒いトリムが目立たない色。

 

0822sienta12.jpg 

ガソリン車 

明るい色だと、このように黒いトリムが目立つ。

0822sienta02.jpg 

ハイブリッド

       

顔つきの比較。

0821sienta01.jpg 

ガソリン車

 

0822sienta10.jpg 

ガソリン車

 

0822sienta01.jpg 

ハイブリッドはトヨタのマークの中が青い。

  

そして、お尻の比較。

0821sienta02.jpg

ガソリン車

0822sienta11.jpg 

ガソリン車

  

0822sienta03.jpg 

ハイブリッドはトヨタのマークの中が青い。

 

 

0821sienta05.jpg

ガソリン車のメーター

下はハイブリッド。

0822sienta04.jpg 

  

   

0821sienta06.jpg

白のコンビカラーはお洒落。

0822sienta14.jpg 

コンビカラーだとシートは茶色。

黒だと、シートも黒。

0822sienta06.jpg 

0822sienta05.jpg 

物入れは豊富。

0821sienta07.jpg

赤が効いている。

0821sienta08.jpg

コンビニ袋を引っかけるフックは回転して現れる。

つまりフラットにして隠すことができるという芸の細かさはさすがトヨタ。(笑)

0821sienta09.jpg

ココにも物入れが・・

  

 

茶色の車の最上級車種はGグレードで、大体これくらいの値段になるという。

0821sienta04.jpg

ハイブリッドだと、250万から300万円。

3名のセールスの皆さんのハナシでは、現時点での納車は来年のアタマだという。

試乗して買う人は約半分。ということは、試乗もせずに買う人が半分いるということです。

軽からえ、旧シエンタから、家族構成の変化でエスティマやアルファードからの乗り換えというケースが多いという。

  

 

翌日の土曜日は朝からハイブリッド車へ試乗。

シエンタ HYBRID X 7人乗り

神戸トヨペット株式会社 三宮店

0822sienta01.jpg

0822sienta02.jpg 

0822sienta03.jpg

Toyota Safety Sense C という 衝突回避支援パッケージ が、この試乗車にも付いていた。

レーザーレーダー+単眼カメラ方式 なので、自車速度が約15km/h~140km/hで走行中に衝突が予測される場合に警報つまり音で知らせる。

約30km/h~80km/hの領域ではドライバーがブレーキを踏んだ力をアシスト約30km/h減速。。

たとえば停止車両に対し自車速度30km/hの場合は、衝突の回避あるいは衝突被害の軽減を支援するという。
 

   

0822sienta04.jpg

   

前の車にぶつかりそうになっても、ドライバーがブレーキを踏まないと、ぶつかる。

人は関知できないという。

    

車線逸脱を知らせるレーンディパーチャーアラートは道路上の白線(黄線)をセンサーで認識、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線をまたぐと、ブザーとディスプレイ表示で警告。

実際に使ってみると、余計なお世話。(笑) 

なので切ることも可能。

  

便利だったのが先行車発進告知機能。

先行車の発進に気づかずそのまま止まっていると、ブザーとディスプレイ表示で知らせてくれる。

   

0822sienta05.jpg

これはGパッケージではないので、シフトノブはステッチ付きの皮製ではない。

 

下はGパッケージ。

ステッチ付きの皮製。

0822sienta17.jpg 

   

   

  

土曜日の午後は、再びガソリン車を試乗。

シエンタ G 6人乗り

トヨタカローラ兵庫株式会社 本店

0822sienta10.jpg

0822sienta12.jpg

0822sienta11.jpg

0822sienta14.jpg

0822sienta16.jpg

ナビなどのオプションを装着しないと・・(笑)

0822sienta17.jpg

  

 0822sienta12.jpg  

  

  

◆ 試乗記

 

   

滑りまくるCVTにゲンナリ。

金曜日にガソリン車に試乗したとき、驚いたのがCVTの滑り具合。

発進後、他の車をリードしようと加速する場合、やたらエンジンの回転が上がるのです。

ですがその割にスピードが出ない。

  

なのでかなりアクセルを踏まないとダメ。

とにかくエンジン音だけが盛大にウナるのです。

  

車内を平穏に保とうとすると、回りの遅い車にあわせ、余りアクセルを踏まないで加速させる必要があります。

それでプリウスとかのハイブリッドの車って、みんなノロノロと発進するのか・・と大いに納得。

試してガッテン。(笑)

   

セールスの人によると、クラウンもガソリン車は普通のトルコンだが、ハイブリッドはCVTだという。

それ以下のサイズのトヨタ車はすべてCVT。

セールスの方曰く、「まあトヨタの車は、みんなこんなもんですけど・・」

       

だがオレにとって、もの凄い違和感。

      

    

ブレーキ

  

気をつけて踏む必要あり。

というか慣れが必要。

 

ガソリン車は、踏み心地がスポンジー。

ピシッとしたところがない。

   

ハイブリッドは、踏みシロのストロークがあまりないタイプ。

で、停止寸前にサーボがきつくなる。

 

なので速度が落ちるにつれ、踏む力を抜いてゆかないと、スムースに止まれない。

セールスの人は、ハイブリッドだと回生ブレーキが働くので、パッドの減りが、ガソリン車に比べてもの凄く少ないのだと強調されてたが・・

       

自然に踏んでいるだけで、スムースに停止できるという、性能はない。

    

   

ステアリングは人工的な味付け

   

操舵感がリニアではない電子制御のステアリングシステム。

     

直進状態では、両側に壁を作り、左右にヒョロヒョロしないような制御が入っている。

カーブでステアリングを切ってゆくと、意外に強い保舵力が必要。

途中の軽い操舵感とのギャップあり。

    

一定の曲率で曲がっていると、ステアリングが、意外なほど重くなる。

ステアリングを切って、戻してという操作の途中で、力の入れ具合を曼荼羅に変えてゆかないと、スムースなコーナリングができない。  

    

C6やミニだと、カーブが終わるにつれて、ステアリングに添えている握力を徐々に抜いてゆくだけで、カーブに沿って綺麗に旋回できるのだが・・

シエンタではそうは問屋が卸してくれない。

カーブの曲率と車の挙動に合わせて、調節しながらステアリングを切ってやる必要あり。

  

つまり自然でリニアなフィールではないので、結構気を遣う。

      

     

乗り心地や足回り

 

乗り心地は結構堅めで、なおかつマンホールとかのデコボコは律儀に伝えてくる。

サスでデコボコを「いなしながら」走る、という概念がないタイプの味付け。

 

鋭い突起を越えると、そのハーシュネスでボディーが振動。

しかもその振動と音が、箱形の車内で反響するため、感じの悪い音が伝わってくる。

    

それが、ボディーの剛性感が緩い感じを助長し、もしあったとしても「高級感」は台無しになる運命。

走行距離が伸びて、車体がヤレてくると、どうなるのかが心配に・・

   

さらにあまり大きくない「うねり」に遭遇すると、結構だらしなく揺すられる。

そうなると、シートクッションは違う振動幅の揺り返しがあり、この2つの波長が合わないため、ドライバーは不安定な状態になる。

直線でこういう状態なので、コーナーでそういう路面に遭遇すれば推して知るべし。

   

代車はプログレで書いた、トヨタ車のクセなのか?

プログレは、遮音材の量が多いので、音的には余り気にならないのだが・・

だが、シエンタはコスト的にそこまでの遮音ができないため、ボディーの振動が箱形の車内で増幅され反響するというわけだ。

        

 

【トヨタ シエンタ 試乗】ふんわり絶品の乗り心地、16インチタイヤ装着ガソリン車…青山尚暉

しなやかでじんわりふんわりした、そう、フランス車のようにサスペンションが生き物のようによく動く、心地良い乗り心地だったのだ。

  

【トヨタ シエンタ ハイブリッド 試乗】まさにジャパンオリジナルのハンドリング…諸星陽一

走り出すと久しぶりに感じる日本車的なゆるい乗り心地にびっくりさせられる。そういえば15年前、20年前のトヨタ車はこんなゆるい乗り味だった。

最初の印象はそうしたゆるさだけなのだが、少し走らせると単なるゆるさではなく、正確なハンドリングを伴ったゆるさであることがわかってくる。昔のハンドリングは、目標に向かってステアリングを切っても、そのあとに修正舵が必要なことが多かったが、このシエンタのハンドリングは違う。世界的にみてもこのような味付けはなく、まさにジャパンオリジナルのハンドリングと言っていい。

 

凄いなあ・・(笑)  

 

新車試乗記 第767回 トヨタ シエンタ ハイブリッド G  MOTOR DAYS

走りは二の次、三の次か     

走りに関しては少々残念な思いもある。当然とはいえ、トヨタのハイブリッド車だなあという金太郎飴感。それに加えて「なんだか妙に走らないなあ」という感覚、そして左足の置き場がなんだか狭いという辛さ。デザインや使い勝手がよければ、走りは気にしないという人がもはや多数。特にこのクルマのコンセプトからすれば、走りなど二の次、三の次なのも分かるが、クルマである以上、某メーカーのようにそれなりにズムズムして欲しいもの。いや、もしかすると、今後の大衆向け量産車は今以上に走らない方向へ変わっていくのかもしれない。

 

 

総評

  

アイドリングストップでエンジンが止まっていると静かな車です。

今の時期はエアコンが効いて、設定温度になるまでは、エンジンは止まらないのですが・・

エンジンが止まっても、エアコンが効くのは、トヨタ車だけと、セールスの方は誇らしげでした。

  

アイドリングストップでエンジンが止まっているときは、「気詰まり」なほど静かな車内。

だが走り出すと、加速時のCVTの滑りでワンワンと煩いエンジン音。

  

さらにエンジンが掛かるときのけっしてステキとは言えない音。

とにかく、アイドリングストップ時と、走っているときのボディー共振様々などの音との落差が大きいのです。

 

なので、すぐにアイドリングストップは、オフで走行。

  

オフにしてもそれほど燃費には影響しないとのこと。

酷い渋滞に巻き込まれなければ、そりゃあそうでしょう。

   

試乗が終わって、車から降りたとき、ホットしました。

これが全てを物語っています。

 

楽しい車だと、30分くらい走っただけだと、もっと乗っていたいと感じるもの。

雑味の多い車でした。

    

モリケータさんが、森慶太FMO 204. で書かれていた一文・・

   

チョイとそこまでお買いもの。自転車にコドモを乗せて出かけるのはウザいので、クルマで。

新型シエンタ、その程度の用途に的を絞って作られたクルマじゃないかと思いました。

大勢乗せて遠出なんてしたら、きっと運転手は疲れます。

マトモなクルマなら被らなくていい種類の疲れを体験します。

  

と書かれている意味が、よくわかりました。

さすがプロ!鋭い指摘です。

    

   

土曜日にハイブリッド車へ試乗 

0822sienta02.jpg 

ですが、ひょっとして固体差があったり、ハイブリッド車は別物なのかも知れない・・

という疑問が残っていたので、翌日ハイブリッド車に試乗

  

だが基本的に、ガソリン車と同じ。

    

ハイブリッド車はサイドウィンドウが遮音性の高いものを使ったり、遮音材が奢られているそうで、音や振動は、ガソリン車より遙かに静か。

CVTのエンジン音の盛大なウナリも、ガソリン車が安アパートの薄い壁を通して聞こえる音だとすると・・

 

ハイブリッドはマンションの薄めの壁(笑)位の違いがありました。

どうしても買わなくてはならないのなら、この音の問題で、迷わずハイブリッドです。

 

土曜日の午後に、再びガソリン車に試乗したのは、個体差があるかどうかの確認と、ハイブリッドへ試乗した後での、印象の変化の有無を確認するため。

    

    

沢村慎太朗FMO 205 から引用すると・・

ハイブリッド仕様では、電池が後ろに低く積んであって重量配分が良化しするから、さらに走りがいいだろうと思ったら(大概は実際にそうなる)、豈図らんやバランスが崩れて操縦性にちと陰りが見られたし、ブレーキを抜くときのリニアリティの不足も依然として残る。EPSも、妙に軽くて、EPSお約束の欠点が顔を覗かせる。
 だが、基準車においてシエンタは、平均値を軽く飛び越える走りの仕上がりを見せた。実はおれは、都内で開かれたその試乗会にホンダS660で出かけた。前日に箱根で試乗の仕事があり、そのまま乗って帰っていいと言われて、翌日もその3気筒ターボ横置きミドシップと同道したのだ。ところがシエンタは、そのS660より、よっぽどファン・トゥ・ドライブだったのだ。恐れ入谷の鬼子母神とはこのことだ。

 同じプラットフォームを使ったバリエーションでは、危なそうに見える車輛負荷の高いものほど慎重に仕立てるせいか走りが充実する、というのが我々のあいだに言い交されているトヨタのお約束だ。近くでは現行ヴィッツと現行ポルテの関係にその法則の典型を見出すことができた。しかし、欧州車のデザイン要素を失敬してきてナウをお手軽に内外観で演出するこのクルマが、まさかこれほどの仕上がりになっているとは驚いた。
 FMO会員の皆さんのほとんどは、トヨタの3列背高車なんぞに興味はないかもしれない。だが、猛暑のなか箱根でロードスターとS660をシゴいた疲れでヘロヘロになったおれを瞠目させたこのクルマのことは、書かねばならないと思って、こうして書いてしまった。
 眼高手低という言葉がある。眼たかくして手ひくしと、漢文式に読み下す。見ているところは高いけれど、実際の技能が劣るという意味である。シエンタはその逆だ。デザインの志は低いけれど、メカの作り込みのレベルは決して低くない。すなわち眼低手高。世の中にはそういうクルマがあるのだ。
 

とありますが・・

 

「このクルマが、まさかこれほどの仕上がりになっているとは驚いた。」

ということは、今までのトヨタ車の、この手の車のレベルというのは、相当低かったのでしょうか。

     

車の運転自体に興味がない女性なら、たぶんCVTの滑りや、車体剛性などの上記の点は、全く気にならないでしょう。

回りと同じ程度の加速度でしかアクセルを踏まなければ、なおさらのこと。

ハイブリッド車なら、さらにです。

    

7人が乗れて、後部ドアが電動スライドドアで開閉し、内装もそれなり。

そのかわり大多数の想定購買層には分からないであろうところは見切る。

そのため250万円ほどで買える。

  

これなら売れるだろう・・とトヨタは、いいところを狙いすまして、シエンタを投入。

現時点での納車は来年のアタマだという好調なセールスが、それを物語っています。

    

セールスの方によると、ガソリン車とハイブリッド車の比率は半々だということで、何となく納得できるハナシでした。

     

     

試乗記一覧

C5

C5ツアラー2.0

代車C5インプレッション

再びC5

代車C5のインプレッション

代車はニューC5

ニューC5・インプレッション

ニューC5・雑感

代車C4

C4インプレッション

C4インプレッション・その2

代車の代車

C4・ピカソ試乗記 

 

代車プジョー406

代車プジョー406

 

シトロエン・クサラ

豹変クサラ

足としてのクサラ

 

フリー・ランダー2

フリーランダー2インプレッションその2

フリー・ランダー2・その後

フリーランダー君ゴキゲン斜め

衝撃のシトロエン C6 

高速巡航艦C6

C6とクラウン 

ミニクーパーS

5年4万キロ

Pivot3-drive

あれから4千キロ

ネコ足化

剛性アップ作戦

 

ミニONEインプレッション

マツダ・デミオディーゼル試乗記

代車はプログレ

三菱 i

 

台風一過、神戸の空はダイナミックに変化する雲で覆われていた。

0826clouds04.jpg

自宅マンションのベランダからのショット。

0826clouds05.jpg

この望遠ズームレンズは、独特の滑らかな表現が特徴のようだ・・

  

0826clouds06.jpg

 

0826clouds07.jpg

ここまでは   キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM 望遠ズーム

 

 

0826clouds08.jpg

  

0826clouds09.jpg

5DMarkⅢ + Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM

  

朝の雲

| コメント(0)

0826clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

   

0826clouds02.jpg

灘・東灘方面  

  

0826clouds03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

昨夜の米国株式市場は、ダウが5日連続の下落。ダウの下げ幅は約4年ぶりの大きさで、約1年半ぶりの安値。

ナスダックは大幅反発と、まちまちの展開となったが、中国株の崩壊による影響で欧米の株式市場は軒並み急落。

test.gif

だが我々は、こういうときにこそ、大きく稼ぐことができるのだ。

それも買いでね。(笑) 

  

トレーダー達もなかなかのゲイン。

  

0824exelist01.gif

+2755ドル

  

0824exelist02.gif

+1385ドル

  

0824exelist03.gif

+1285ドル

   

  

ボトムスキャン銘柄はどうだったのか?

  

ボトムスキャンの使い方

ボトムスキャンの読み方

ボトム・スキャン 動画で見るボトムスキャン

  

0824BS2.gif

 

ロングサイド銘柄は全て反発。

これだけギャップが大きいと、そりゃあリバーサルが来るよね。 

ナスダックはこういうことがあるからなあ。^^V

日本株では逆立ちしてもこういうチャンスはないからね(笑)

                          

                                             

ロングサイド銘柄は +9280ドル 

ショートサイド銘柄は  該当銘柄なし 
 
                     

マーケット開始後2分の時点での

ボトムスキャンのパフォーマンスは  +9280ドル       

  

9280ドルは一日、それもたった1時間でのゲインなのだからね。     

こちらで無料登録すれば、1週間の無料トライアルが可能! 

  

ROST0824.gif

ROST +1000ドル

1本目が長すぎるので、見送ってもOK。  

手仕舞いの位置がわかりやすいパターン。

ロス・ストアーズ社は、ロス・ストアーズはチェーン百貨店の運営会社。主に中間所得層の18歳から54歳の男女を対象にディスカウント衣料品、アクセサリー、靴、インテリア用品を店舗販売。米国33州、ワシントンDC、グアムに「ロス・ドレス・フォー・レス」1,146店舗と米国10州に「ddsDISCOUNTS」130店舗の合計1,276店舗を展開している。
 

  

SWKS0824.gif 

SWKS +3500ドル

236ガイドラインの突き抜け方が、少し長め。

だが素晴らしいゲインだった。

スカイワークスソリューションズ株式会社(スカイワークス)は、アナログ半導体を生産。自動車、ブロードバンド、携帯電話インフラ、エネルギー管理、全地球測位システム(GPS)、産業、医療、軍事、ワイヤレスネットワーク、スマートフォンやタブレットのアプリケーションをサポート。増幅器、減衰器、バッテリー充電器、サーキュレータ、DC / DC LED(直流/直流)コンバータ、復調器、検出器、ダイオード、方向性結合器などの分野で使用されている。

 

  

MSFT0824.gif  

MSFT +1380ドル

神風ギャッププレイ。

長い上ヒゲと、ゲインの少ないマイクロソフトで千ドルオーバーなら文句なし。

マイクロソフト社は、ソフトウェア製品の販売や開発ライセンスのサービスを提供。ハードウェアの設計、を販売し、顧客にオンライン広告を配信している。デバイスと消費者(D&C)ライセンス、D&Cハードウェア、D&Cその他、商業ライセンス、商用その他の5つのセグメントで作動する製品を提供している。製品は、デバイス、サーバ、携帯電話、およびその他のインテリジェントデバイスを計算するためのオペレーティング・システムを含んでいる。
   

  

BMRN0824.gif  

BMRN +2900ドル

236ガイドラインの突き抜け方がナイス。

こも手仕舞いの位置がわかりやすい。

バイオマリン製薬株式会社は、医薬品製造メーカー。主力の製品は、5つの認定品と複数の臨床および前臨床の製品候補で構成されている。その承認された製品はVimizim(elosulfaseアルファ)、Naglazyme(galsulfase)、Kuvan(サプロプテリン二塩酸塩)、Aldurazyme(laronidase)とFirdapse(amifampridineホスフェート)など。Vimizimは、米国、欧州連合(EU)で、その後、他のいくつかの国で販売承認を受けている。Naglazymeは、米国、欧州連合(EU)で、その後、他の国で販売承認を受け、Kuvanは、米国、欧州連合(EU)における販売承認を取得している。ジェンザイム・コーポレーション(Genzyme社)と共同開発したAldurazymeは、欧州連合(EU)で、米国で販売のために承認され、その後、他の国でも認可されている。またFirdapseは欧州医薬品庁(EMA)によって承認されている。

 

  

STX0824.gif      

STX +1500ドル

ほぼ神風ギャッププレイ。

手仕舞いは、ピークを付けたのを確認してから。

シーゲイト・テクノロジーPLCは、電子データストレージ製品のプロバイダ。主要製品は、ディスクドライブ、ハードドライブやHDDのと呼ばれるハードディスクドライブ。製品はエンタープライズサーバ、メインフレームやワークステーション用に設計され、さらにデスクトップおよびノートブックコンピュータ用に設計されているクライアント・コンピューティング・アプリケーションなども提供している。デジタルビデオレコーダ(DVR)などのエンドユーザ・デバイス、パーソナル・データ・バックアップ・システム、携帯型デバイス用に設計された計算アプリケーションや外部ストレージシステム、デジタルメディアシステムなども製造。2014年にはXyratex社を買収している。

  

 

関連記事

   

ボトムスキャンの使い方

ボトムスキャンの読み方

ボトム・スキャン 動画で見るボトムスキャン

    

朝の雲

| コメント(0)

0825clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0825clouds02.jpg

灘・東灘方面  

 

0825clouds03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

今まで所有していた放射能測定機はγ線、X線だけだったが、 今回β線を計測できるものを購入。

0819soeks02.jpg 

機種は  SOEKS 01M  バージョンは 2.0L - JP

電源は 単4電池、ACアダプター、USBでの充電(約10時間)

105×43×18mm

約50g(電池含まず)

検出器 GM管

バージョン 2.0L - JP は測定結果12回分の平均値を表示する仕様で、表示最短で10秒以下で最初の検出結果が表示される。

  

0819soeks03.jpg 

サイズの比較 ・ 左から DC-100 ・ SOEKS  ・ iPhone5s

 

SOEKS-01M が 0.2μSv/hr と表示している値は Cs-137 基準だと 0.1544μSv/hr と読み替える。

単純な換算係数は、0.1544 / 0.2 = 0.772

     

0819soeks04.jpg

DC-100 と SOEKS では常にこれくらいの値の違いがある。  

 

普通β線の測定は必要なし

じゃあなぜ買ったのかというと、神戸では、γ線のみだと最大で0.1少しくらいの低い値。

なので、表面汚染や微量汚染の検知に使うため購入。

     

   

住んでいる場所の放射能汚染が分かる!γ線、β線が測定可能な高性能放射能測定器

『SOEKS-01M』の機能、評価及び使用方法まとめ

 

SOEKS-01Mの修理

SOEKS 01M 補正

ガイガーカウンターでのβ線測定時の誤った表示について

SOEKS-01M ガイガーカウンター

買うべき放射線測定器を20機種

正確な放射能測定器おすすめ比較

ガイガーカウンターを買うならSOEKS 01Mがよい

   

  

【SOEKS JAPAN】日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター(放射線測定器)SOEKS-01M 2.0L-JP > アマゾン

放射能測定器 RadEyeB20 サーモ社(アメリカ)製

   

0819soeks01.jpg

  

  

SOEKS-01M 2.0L - JP  取扱説明書 

SOEKS-M01.jpg

SOEKS-M4-6.jpg

SOEKS-M7-9.jpg

SOEKS-M10-12.jpg

SOEKS-M13-15.jpg

SOEKS-M16-18.jpg

SOEKS-M19.jpg

0811SOEKS-P20.jpg

 0811SOEKS-P21.jpg 

デジタルで蘇れ!

| コメント(0)

大学の先輩で書いた福田さんが、当時の写真をアップされているので、オレもその影響で手持ちの写真を探してスキャン。

OAUpractisfifi02.jpg

というわけで、古いアナログ写真をデジタル化。

オリジナルの変色や傷を修復。

さらに解像度を上げる作業で、蘇ったショットの完成。

    

というわけで、デジタル化した写真でフィフィザフリーの軌跡を振り返ってみた。

hajimemabuchielekijpg.jpg 

高校3年生の時に、エレキギターに填まる。

ギターは国産の安物グヤトーン。

最初はベンチャーズ、そしてすぐにビートルズへ。

 

hajimemabuchieleki03jpg.jpg

自宅の自室で練習中・国産アリアのギター 

大阪芸術大学工業デザイン科へ入学。

軽音楽クラブへ入部。

 

hajimemabuchieleki02jpg.jpg

高校時代からエレキギターを弾いていたため、大学の軽音学部へ参加後、すぐにメンバーとして参加することに・・

豊中市東豊中の自宅の庭で父が撮影。

OAUpractisfifi01.jpg

練習場所は大阪芸術大学の大教室。

授業中は、大教室の裏の屋外で練習していたが、煩いと年中叱られていた。(笑)

     

OAUpractisfifi02.jpg

左から尾下・池下(うつみ)伸一・まぶちはじめ・曽根隆・福田粛(ふくだおさむ)

 

初期のフィフィ・ザ・フリーのメンバー
   
 

OAUpractisfifi03.jpg

何故か「にやけ」た様子の池下(笑)  1966年・昭和41年

当時大阪芸大は新設の大学だったため、周囲は田んぼだけ。

やることがないので、年中練習ばかりしていましたね。

   

196701bowlcompaFifi02.jpg

左から池下(うつみ)伸一・曽根隆・福田粛・尾下・吉田一夫・まぶちはじめ  

1967年・昭和42年1月・ボウルコンパ

当時はとにかく、よく練習していましたね。

その甲斐あってか、一年ほどで、コンテストへ参加すると、必ず優勝するほどになっていました。

       

1968palakaFifi02.jpg

ドラムは原田康彦・まぶちはじめ・池下(うつみ)伸一・曽根隆・吉田一夫

 

1968年・昭和43年・パラカ

この頃には地元のジャズ喫茶などで、かなり頻繁に演奏していました。

   

196701bowlcompaFifi01.jpg

左 曽根隆・まぶちはじめ

 

オレは余り声が良くなかったので、難しい音程や節回しのコーラスパートを担当。(笑)

コーラスのアレンジは、全てバンマスの曽根さん。

  

fifitheflea.jpg

池下(うつみ)伸一・吉田一夫・まぶちはじめ・下賀某・曽根隆

 

珍しく野外で撮影したショット。

服部緑地公園の野外ステージで演奏したとき、ついでに撮ったのでしょう。

   

festivalHallFifi.jpg

左から吉田一夫・曽根隆・まぶちはじめ

 

1967年・昭和42年6月26日 ザ・シャドウズと共演というか前座 大阪フェスティバルホール

解錠が大きく、今のようなモニター環境ではなかったので、ハモリがよく分かるよう、こうして3人で固まってコーラスをつけるわけです。

ソロは、ほとんどが池下(うつみ)伸一。

ダントツに声が良かったからね。

    

fifithefleaPhoto.jpg

左から池下(うつみ)伸一・まぶちはじめ・下賀某・吉田一夫・曽根隆  

珍しいカラー写真

    

yamahacontest.jpg

ヤマハライトミュージックコンテストに参加

何故かウィキからはこの項目が抜け落ちていますね。

     

yamahacontest2.jpg

ヤマハライトミュージックコンテスト西日本で優勝

1969年・昭和44年8月31日

この後間もなく、ジャガーズの在籍していた、エコープロダクションから声が掛かり東京へ上京。

最初は同じプロダクションに所属していた「泉アキ」の伴奏が多かった。

俺たちは前座で演奏し、そのあと「泉アキ」が登場するわけです。

   

withnoriandfifi.jpg

左から池下(うつみ)伸一・吉田一夫・鈴木のり・吉田一夫・曽根隆・まぶちはじめ

 

のりのドラムが一番ソウルフルで、なおかつ歌もソウルフルでした。 

とにかくドラムがよく変わっていた。

なので「のり」の参加で、ようやくメンバーが固まったというわけです。

  

マネージャーが、お前達はルックスが悪いし垢抜けないから、タイガースのようにはなれない。

だから金の稼げるバンドになれ。

と言われ、立川とか座間とかの米軍キャンプ回りをさせられました。(泣)

    

hajimemabuchijudd.jpg

1970年あたり 札幌のナイトクラブ「ジャッド (JUDO)」 で撮られたと思われる一枚。

  

この頃にプロダクションへの借金を返済し、多少経済的にはゆとりが出始めた時期でした。

1972年・昭和47年に解散。

   

続く・・

 

朝の雲

| コメント(0)

0824clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0824clouds02.jpg

灘・東灘方面  

 

0824clouds03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

SSDを交換

| コメント(0)

画像表示やファイルの保存、読み出しなどが妙に遅くなってきたのでデータを保存しているハードディスクか?

0823SSD01.jpg

というわけで、システムの田村氏にチェックしてもらったのだが、エラーなどは見つからず。

ここ2週間ほど、やりとりをして、リモートで直接見てもらっても、原因はわからず。

結局最も怪しいのはSSD。

SSDにしたのはいつだっけと調べると、快適SSDで書いていた。

4年ほど前なので、そろそろ寿命かもしれない・・

  

田村氏のお薦めはこれ。

mx200-intro.png

高い性能と耐久性を誇るハイエンドSSD「Crucial MX200」

 

0823SSD02.jpg

Crucial [Micron製Crucialブランド] 自社製MLCメモリー搭載 MX200 2.5インチ 内蔵SSD

 ( 500GB / SATA 6Gbps / 7mm / 9.5mmアダプタ付

「Crucial MX200/Crucial BX100」の実力を徹底検証  

CrucialR MX200ソリッドステートドライブ

 

ということで、メインPCのSSDを今日の朝から交換作業。

田村氏の指示書通りに作業をするも、はやりヘルプが必要だった。(笑)

 

交換すると、やはり早い。

プログラムの読み込みはCドライブのSSDからなのでまあ、当たり前だが・・

フォトショップへの画像の読み込みは、明らかに早い。

 

だが書き込みというか画像データの保存ははイマイチな速度。

ということは、DドライブのHDDにも問題があるのだろうか?

 

まあ、しばらく使えば分かるかもしれない・・

   

 

関連記事

進むSSD化

陥落した株式市場

| コメント(0)

週末前に株式市場はメジャーサポートから陥落。

ちょっとヤバイ中国株で書いたように、きっかけは中国株。

0823SHCOMP-D.gif

上海総合指数の日足チャート

  

0823JNKC-D.gif

日経平均指数の日足

東京マーケットもブルーのサポートゾーンから大きくギャップダウン。

   

アメリカ株・・

   

0823DJI-D.gif

ダウ平均指数の日足チャート

大きく下落

    

0823COMP-D.gif

ナスダック総合指数の日足チャート

200日移動平均線からも陥落。

  

さてどこまで下げるのか?

   

 

 

朝の雲

| コメント(0)

0823clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0823clouds02.jpg

灘・東灘方面  

 

0823clouds03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

娘家族は無事

| コメント(0)

先日テロがあったタイのバンコックに住んでいる娘家族から、無事だという便りが・・

image1-4.jpg

写真もメールで送られてきた。

   

image5-4.jpg

テロのあった日は、疲れて家で寝ていたという。(笑)

   

image3-3.jpg

ママとの2ショットでゴキゲン?

 

シエンタの謎

| コメント(0)

トヨタ・シエンタで、森慶太FMO での評価について書きましたが、沢村慎太朗FMO で配信された内容が何と真逆の評価。

まさに青天の霹靂。 

0821sientaRear.jpg

ミンカラにも書いたのですが、そこで次のようなコメントをいただいたのです。

     

森慶太氏と伴にFMOを運営している片割れである沢村慎太朗氏の今週号が今日配信され、シエンタが取り上げられていました。これが森慶太と異なりかなり好意的な評価で、びっくり。

こうなると俄然シエンタを自分で試してみたくなってしまいました!

     

で、こういうコメントを・・

  

今日配信されたモリさんのFMOでは・・

>俺も別に、カローラに対してコノヤローという気持ちはないんです。なかったです。ひょっとして新型シエンタに対してはあるかもですが、カローラに対しては別に。

と書かれています。

シエンタのどのバージョンに試乗したのかによって、バラツキはあるのかもしれません。

モータージャーナル事務局へ聞いてみますかね・・(笑)

    

    

というわけで、13日(木)に、次のようなメールをFMOの事務局へ送ってみました。

      

      

いつも配信を楽しみにしている読者です。

先日配信された 2015.08.12. 沢村慎太朗FMO 205. でのシエンタの評価と、森慶太FMO 204 .トヨタ、これで大丈夫なのか?

の評価を読むと、同じシエンタのインプレッションでも、まさに真逆の評価をされています。

 

私は 沢村慎太朗FMO 205 と 森慶太FMO 204 の両方を購読していますが、同じように2誌購読されている方は他にもいらっしゃると思います。

このように両氏で真逆の評価があると、「どうなってるんだ?」という事になるのではないでしょうか?

   

森さんの評価の一部引用

ピシッと真っ直ぐ走らないことにかけてはアクシオ爺さんにも多少そのケはありましたが、シエンタはそんなもんじゃなかったですよ。「レーンのなかにいられるだけでもありがたいと思いな」ぐらいの感じでもうねえ。あとボディはいろんな振動の出まくり大会。あと、「俺そんな運転してないよ!!」系のいろんなヘンな動きも。ボディ剛性……はどうか知りませんが、少なくともボディ剛性感はありませんでした。小学校の教室でいったら、授業が始まってるのに席についてないガキが何人もいる感じ。いちおう席についてはいるガキも、隣のガキとペチャクチャおしゃべりしてる感じ。そういう運転感覚および乗り心地のクルマでしたね。

 
沢村さんの 眼低手高 での評価

シエンタはすべてが完璧なわけではない。ハイブリッド仕様では、電池が後ろに低く積んであって重量配分が良化しするから、さらに走りがいいだろうと思ったら(大概は実際にそうなる)、豈図らんやバランスが崩れて操縦性にちと陰りが見られたし、ブレーキを抜くときのリニアリティの不足も依然として残る。EPSも、妙に軽くて、EPSお約束の欠点が顔を覗かせる。
 だが、基準車においてシエンタは、平均値を軽く飛び越える走りの仕上がりを見せた。実はおれは、都内で開かれたその試乗会にホンダS660で出かけた。前日に箱根で試乗の仕事があり、そのまま乗って帰っていいと言われて、翌日もその3気筒ターボ横置きミドシップと同道したのだ。ところがシエンタは、そのS660より、よっぽどファン・トゥ・ドライブだったのだ。恐れ入谷の鬼子母神とはこのことだ。

  

この二つの文章を読めば、誰でも混乱するのではないでしょうか。

そこでこの点を両氏に伝え、納得できる説明があれば嬉しいのですが・・

ということで、お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 

   

すると翌日の14日(金)に、次のようなメールが届きました。

    

   

いつもモータージャーナルをご愛読いただき誠にありがとうございます。

さてご質問の件ですが、事務局からの回答をお伝えします。

シエンタの評価に限らず、モータージャーナルでは、沢村慎太朗、森慶太という二人の言論者に、法の許す範囲において、一切の規制をかけていません。メーカーが良く思わなかろうと、特定車種のユーザーの機嫌を損ねようと、それぞれが思ったことを思ったように書ける状態を最大限に保つことが事務局の役割です。

その中で、二人がそれぞれに評論家としての自分の名前に賭けて、持論を自由に展開していることを読者の皆様に楽しんでいただくことが目的です。

ただ、今回の二人の原稿について事務局がひとこと申し上げたいのは、視点が違っているということです。沢村慎太朗の原稿ではシエンタのハンドリングがファン・トゥ・ドライブであると書いてある通り、旋回時のハンドリングに重きを置いた評価になっています。

一方の森慶太については基本的には乗り心地関連が中心になっています。こもり音の話も含め、視点の中心は乗り心地にあると思います。もちろんハンドリングについては直進安定性に関して「レーンのなかにいられるだけでもありがたいと思いな」と記述しており、高評価でないことは間違いありませんし、全体像としてのハンドリング評価が正反対であるということについてはご指摘の通りだと思います。

それはそれぞれが記名で自分の責任に置いて下した評価であり、それを事務局が強制的に擦り合わせて意見の統一を図る様な、党議党則で縛る媒体でありたいとは思っておりません。互いが相手の原稿を意識して意見を揃えようと思っていないことも大いに結構なことだと事務局では判断しております。

また、このメールマガジンでは、読むに足る価値のある意見を書くことこそが重要であって、結果そのものは最終的には読者の皆様の個人に帰することだと思います。どんなに二人が褒めようと、試乗してピンとこなければ購入しないでしょうし、もっと言えばモータージャーナルが車種毎に五段階の星評価だけを送るものであったら、購読する意味はないと思います。そういう意味では結論そのものはひとつの提示であり、意見や分析全体の表す何ものかを読むことに価値があるのだと考えています。

私個人がシエンタに試乗してみれば、どちらの意見に近い感覚を受けるかは決まると思いますが、それで「一方の原稿が間違っている」とは思いません。おそらく十人十色であると思うのみです。

少なくとも、どちらかが意図的に思っても感じてもいないことを書く必要もありませんので、今回のシエンタの評価が異なるのは、それぞれ別のパーソナリティを持つ評論家が違う判断を下したということだと思います。

できれば馬渕様ご自身が試乗されて、二人の原稿を改めて読み直していただければ、新しい発見があるのではないかと思います。

出来うる限り誠実にお答えしようと思って書きましたが、ご納得いかないようであれば、お手数ですがまた事務局宛重ねてのご質問をいただけますようお願い申し上げます。

モータージャーナル事務局
 

  

  

というわけで、次のようなお礼のメールを送りました。

 

 

いただいた回答は納得できる内容であり、まさにおっしゃるとおりだと思います。

ただ、余りにも評価が違ったため、お尋ねした次第です。

おふたりの評価基準点が、たまたま、どちらとも反対サイドへ振れていたということも考えられます。

  

エンタは、そのS660より、よっぽどファン・トゥ・ドライブだった

VS

ボディはいろんな振動の出まくり大会。あと、「俺そんな運転してな いよ!!」系のいろんなヘンな動きも。ボディ剛性……はどうか知りませんが、少なくともボディ剛性感はありませんでした。 

 
では、いまだにどうしても、うーん・・となってしまうわけですが、それはともかくとして、一度自身で試乗してみようと考えています。

   
シトロエンC6に乗り、買い換える予定は全くないのですが、これも何かの思し召しと考え、楽しんでこようかと。(笑)

誠実なご返答をいただき、うれしくもあり、の複雑な心境ですが、最後に感謝の気持ちと共に、お礼の言葉とさせていただきます。

ありがとうございました。
  

  

その後も、試乗記などが目に入れば、一応目を通しているのですが・・

 

 

「ライバルのフリードを圧倒する燃費27.2㎞/L!」トヨタ シエンタ購入ガイド

下記は上のリンクから一部を抜粋引用したもの

くトヨタの自動ブレーキであるトヨタ セーフティセンスCが用意された。トヨタ セーフティセンスCは、単眼カメラと赤外線レーザーとの組み合わせたもの。普及版の赤外線に単眼カメラがプラスされたことで、30㎞/h以下の低速衝突に限定したものから80㎞/hまで自動ブレーキが作動するようになった。より高い速度域からの自動ブレーキが可能となったことで、被害軽減に効果は赤外線タイプより大幅に高くなる。また、単眼カメラを装備したことで、車線を認識。車線を逸脱しそうなときに警告音を発するレーンディパーチャーアラートも用意された。

残念なのは、カメラがあるに歩行者を認識できない点だ。死亡事故になりやすいのは、歩行者とクルマの接触事故だ。これだけ遅れて出して来た自動ブレーキなのだから、歩行者認識できるものが欲しかった。日産はノートに搭載されている自動ブレーキは、歩行者を認識し、60㎞/h未満なら自動ブレーキが作動する。対歩行者用自動ブレーキで重要なのは、より高い速度域から歩行者を認識できるかどうかだ。歩行者との死亡事故は、50㎞/h以上になると致死率は約80%以上だという。30㎞/h以下なら、致死率は10%程度となるという。つまり、衝突回避することが理想だが、少なくとも30㎞/h以下まで速度を下げることができれば致死率は大きく下がることになる。

こうした歩行者が検知できないトヨタ セーフティセンスCだが、さらに残念なのは全車にオプション設定というものだ。トヨタはセーフティセンスCは普及版。より多くのクルマにより安く搭載することで、「交通事故死傷者ゼロの実現」に貢献したいとしていたが、オプションでは意味が無い。歩行者検知式の自動ブレーキを全車に標準装備した日産ノートの方が、社会的貢献度は高いと言わざる負えない状況だ。

かなり強引な手法になるが、日産セレナがモデル末期ということもあり、お買い得な特別仕様車が出ている。ハイウェイスター Vセレクション+SafetyⅡ S-HYBRIDで価格は2,799,360円。両側スライドドアや自動ブレーキも標準装備されている。シエンタ ハイブリッドのGグレードにセーフティセンスCを装着すると約238万円。セレナが約280万円で、30万円値引きしてくれたら価格は250万円となる。40万円引きなら240万円。ほとんど値引きなしのシエンタとなら、それほど変わらない状況になる。ボディサイズの問題さえ気にならなければ、セレナを競合車として加えてみるのもいいだろう。

   

シートアレンジなどの使い勝手や、自動ブレーキに関する記述ばかり。

乗り心地や、ハンドリング、シャーシの出来、ブレーキ性能など走りに関する記述は一切なし。 (笑)

    

  

脱・平凡!分かる人には分かる、新型シエンタに試乗してみました♪

下記は上のリンクから一部を抜粋引用したもの

意外と高い、走行安定性。驚いたのは意外にも走行安定性が高いことです。速度を上げて行っても不満はありませんし、足回りもしなやかに動きますし、路面への接地感があります。ステアリングの手応えもしっかりとしていますし、遊びも少なく安心して握っていられます。

足回りや操舵系がしっかり作りこまれていない車台にパワフルエンジンだけを積んで、どこぞのブランドフィロソフィーを文字って言えば「エンジンはシャーシより速く」なってしまっているクルマ、例えばトヨタ「スペイド」などとは大違いです。

トヨタの公式サイトで、レーシングドライバーの三浦健光氏による「シエンタ」のインプレッションムービーが載っており、その中で三浦氏が「一言で言えばこのクルマはスポーティです」と走行性能を評価していました。「トヨタのミニバンがスポーティなわけあるか!?」と見下していましたが(笑)、実際にステアリングを握ってみると、言わんとしていることは分かります。

車高が「ヴォクシー」などよりも低い分ロールも少ないですし、しなやかさをも感じる足回りもあって、乗り心地はクラス以上のものを感じました。

       

  

なお新型シエンタは、このモデルからトヨタの全チャネルで発売されているという。

これはシエンタの試乗に行かないとなあ。

   

というわけで、試乗に行く決心がつきました。

乞うご期待!

 

 

ブログ村で2位

| コメント(0)

ブログ村のC型肝炎 >  C肝迎撃抵抗力向上作戦 がついに2位に。

今までの最高位は3位。

0820CtypeV-Blog2.jpg

とはいえ、すぐに順位が変わるので、一喜一憂しても仕方ないのですが・・

 

2位になったのは、週間OUTポイントで。

  

週間INポイント / 週間OUTポイントとは?

上のリンク先のポイントをわかりやすくまとめると・・ 

   

登録ブログサイトからにほんブログ村へのアクセスをINポイントとして加算。

ブログ村への「IN(ブログ村へ入る)」

あなたのブログやブログ記事に貼られたにほんブログ村へのバナー、テキストリンク、ブログパーツなどがクリックされた数。

    

にほんブログ村から登録サイトへのアクセスをOUTポイントとして加算。

ブログ村からの「OUT(ブログ村から出る)」

にほんブログ村や他のメンバー様のブログパーツに表示されたあなたのブログやブログ記事がクリックされた数。

  

自分でのOUTは一日に一クリックまでしかOUTポイントには反映されない。

つまり自分でクリックしまくってもダメということ。(笑)

       

ランキング基準ポイントである「IN」ポイントが多いサイトは人の目に付きやすいランキング上位に表示されるので比例して「OUT」が増えるという流れ。

   

当日を含めて最新7日間(1週間)のIN/OUTポイントを集計し表示。

午前0時になると8日前のポイントがすべてマイナスされる。

各日別のポイントは 0時から24時の間にカウントされたポイントを集計。

  

うーん、何となくわかったような、分からないような・・(笑)

分かりました?

 

  

 

 

ボーイスカウト

| コメント(0)

大学の先輩で書いたFさんがフェイスブックに写真をアップされているのに影響を受け、現在手持ちの古い写真を探索中。

わかりやすい展開です。(笑) ウィキがあんなに詳しいとは、いい意味でちょっと驚きでしたが。

hajimemabuchiboyscout.jpg

で、昔の写真をひっかきまわしていたら、出てきたのが高校1年か2年くらいの時の写真。

    

この頃は、父親に無理矢理、ボーイスカウトに入隊させられ、日々いろいろな章のバッジを集めるのに燃えていた頃。

ボーイスカウトというのは、ちょっと軍隊チックなところがあります。

当時隼章(はやぶさしょう)という、いわゆる進級章あるいはスカウト章と呼ばれるバッジシステムがありました。

     

取得の条件としては、炊事章・野営章・救急章と、その他の技能章2つ以上を選び、計5つ以上を取得する必要があるのです。

すると制服の左胸に、技能賞別のワッペンを並べ、貼り付けるわけです。

取得できそうなのを選択して訓練し、試験を受けて合格すると、晴れて装着できるというシロモノ。

 

これを貼ると、なかなかカッコ良かった。^^V

というわけで、当然「目指せ隼章」となるのは自然の成り行き。 

      

このバッジシステムの最高位は菊章

菊章を取得したスカウトは菊スカウトと呼ばれ、制服の左胸ポケットに「菊スカウト章」を着用することが許されるのです。

    

0820boyscout01.jpg

賀地区菊スカウト章面接から画像を拝借。

前列が菊スカウト。

ワッペンの数が凄い。

        

菊スカウトは、いわゆるボーイスカウト中のエリート。

少なくとも20以上の技能賞の取得が必要で、まあ普通は無理。

ジャンボリーという日本国中のボーイスカウトが集まる大会でも、滅多に目にすることがないほど希有な存在でしたからね。

     

まあ、いきなりそんなトップを目指しても無理なので、まず獲れそうなものを5つ選び、やっとこさ「隼章」を獲ったというわけです。

マッチ3本で、雨上がりの屋外でもって材料を集めて火を炊くとか、たかが5種類ですが、イザやってみると結構難しかった。

      

そのお陰で、モールス信号とか、手旗信号とかは、今でもできます。

まあ、普段役に立つことはないですが。

       

   

そういえば、ボーイスカウトといえば苦い想い出が・・

富士山の裾野でのジャンボリーという大会では、数日間にわたるため、野営をしてテントを張って過ごすわけです。

 

ある夜、隣に寝ていたスカウトが、モゾモゾと寄ってきたうえ、抱きしめて、キスしようとするのです。

スカウトですから、もちろん男。

   

こっちは、まさかの行動に、びっくり仰天。

相手は結構力が強く、その状態から逃れるのが大変だった・・^^;

必死で逃れテントから飛び出したのでした。

   

かといって、隊長に報告するのもねえ。

仕方ないので仮病を使い、腹が痛いからと早退?し、早々に帰宅。

       

しかし今から思えば、こっちもその気にならなくて、よかった。(笑)

まあそういうことが確認できたという意味では、まあ良い経験だったかなと。  

       

で、高校3年生になる前に、受験勉強のためといって、ボーイスカウトは止めましたけどね。

そのあと、大学の入学式の校門で、軽音楽クラブの勧誘のビラを受け取り、音楽を始めることになったわけです。

    

続く・・

     

ちょっとヤバイ中国株

| コメント(0)

昨夜の米国マーケット今日の東京マーケットは大きく下げましたが、中国株はかなりヤバイ位置。

0821SHCOMP-D.gif

上海総合指数の日足チャート

下の赤い200日移動平均線で踏ん張れるかどうか・・

 

もう少し長いタイムフレームで見ても・・

0821SHCOMP-W.gif

上海総合指数の日足チャート

下の青い安値抵抗線で踏ん張れるかどうか・・

 

0820JnkcD.gif

日経平均の週足チャート

青い安値抵抗ゾーンから顔を出しているが、明日は一旦踏ん張るかな?(笑)

  

 

アメリカ株・・

 

 

0820DOWD.gif

ダウ平均指数の日足チャート

下の青い安値抵抗線から陥落しそう・・

 

0820compD.gif

ナスダック総合指数の日足チャート

下の青い安値抵抗ゾーンで踏ん張れるか?

 

スイングの買いで持ってる人は、もうポジションをクローズしてないと、ヤバイよねえ・・

心臓にも悪いはず。(笑)

 

毎日すぐできる運動

| コメント(0)

目的は、腹筋・背筋・腕の筋肉の衰えを阻止する。

0818exercise.jpg

そして腰・首・肩・肩甲骨の周辺をほぐす。

    

腹筋・背筋・腕の筋肉の衰えを阻止

 

まずはどこでもマッチョ

0818hangingkneeraise03.jpg

ウチは自宅とオフィスのキッチンへの出入り口に設置。

必ず、通りますからね。

   

で、まずは30秒間ぶら下がれるかどうか。

握力がないと無理ですから。

    

次のステップは、懸垂。

いろいろなバリエーションがあります。

       

0818hangingkneeraise04.jpg

 

そして次の段階は、足を伸ばした状態から、画像のように膝を90度まで曲げる。

  

0818hangingkneeraise01.jpg

ぶら下がり腹筋 ・ Hanging Knee Raises 。

これは、30秒間ぶら下がれるようになると、割と簡単にできます。

  

  

そして、次のステップは、足を水平に伸ばす

0818hangingkneeraise02.jpg

これは結構キツイ・・

ですが4年間続けると、ココまではできるようになります。

継続は力なり。^^;

   

   

毎日続けるための工夫   

 

ウチの自宅は同じマンションの上層階。

オフィスは11階にあるのですが、まずは高層階用エレベータで20階まで下りる。

 

そして低層階用に乗り換えて、11階へ。

自宅へ戻るときは、逆の手順ですが、自宅のあるマンションは、空室が多いため、ほとんど誰とも会わないのです。

 

なので、エレベーターを待つ間や、エレベーターの中でやる運動を探したわけです。

それが下記の運動。 

 

 

腰のための運動

 

股割りストレッチ・基礎運動

腰痛に効くよ。

      

 

首・肩・肩甲骨の周辺をほぐす

   

自分でできる!効果的ストレッチでも書いた、マエケンダンス。

マエケン体操で肩こりが治るか検証してみた

これもエレベーターを待つ間にできる運動。

クロールで泳ぐときの動きに似ている。

 

大事なことは、毎日やる。

これに尽きます。^^V

 

ネブラスカ

| コメント(0)

インチキな通知文を信じ込み、当っていない賞金を手に入れるために父子がモンタナ州からネブラスカ州リンカーンを目指すというストーリー。

制作関連情報はウィキペディアをご覧あれ。

      

いまどき、ちょっと珍しい白黒映画。

だが白黒での撮影はパラマウントの要望とは反するものだったという。

パラマウント映画側はジーン・ハックマン、ロバート・デ・ニーロ、ロバート・デュヴァル、ジャック・ニコルソン、ロバート・フォスターといった大物スターを望んでいたというが、あまり有名でない役者を起用したのはアタリだったようだ。

    

nebraskaMovie03.jpg

 

見終わっての感想は、新作の白黒映画もなかなかいいなと。

何を隠そう、94歳になる父、この手の詐欺に引っかかったことがある。

当たるかも知れないので、その権利を確保するため5千円ほどを送れ、というもので、細かい点はこの映画とは違うが、まあ似たようなもの。

  

 

  

なので、妙に親近感を抱きながら見始めたわけだが・・

まず作りがシンプルなのがいい。

中盤までは、父も息子もどうしたいのかがハッキリしないまま推移。

     

周りを取り巻く純粋で気のいい人間関係や、欲が織りなす心情の変化など、人間の根源的な部分がベースになっているため結構楽しめる。

そのため派手さはないけれど、「その気持ちわかるよなあ・・」という共感する部分が、映画の進行と共に蓄積してゆく。

というわけで、気がつくとすっかり映画に填まってしまっているという作りが心地よい。(笑)

 

nebraskaMovie02.jpg  

 

後半になると「息子に残してやれるものがないから」という父親の息子への想いが、ほろりとさせてくれる。

最後は謎解きに加え、息子の心温まる行動で、身も心もほぐれる、という作品。

 
 

マイクロソフトからウインドウズ10への無償アップグレードがはじまりました。

windouws10.jpg

では、アップグレードした方が良いのか?ということで、下記のようなご質問をいただきました。

 
暑い中いつもお世話になります。

さて、こちらのパソコンはウインドウズ7PROでIB証券のチャートを使っておりますが、現在、マイクロソフトからウインドウズ10への無償アップグレードへの移行をパソコン画面から移行検討をしてください、と言うお知らせが来ております(何回も)

ハッチさんは、もうすでにウインドウズ10へ移行したのでしょうか?

こちらは、不具合を解消したサービスパック1が出てきてから、・・・ と考えております。

IB証券からの移行OKのお知らせも無い状態で迷っております。

COOLに過ごそうで、ソフト専門家の田村さんのお知らせも無いのでアップグレードを見送ろうと考えておりますが、いかがお考えでしょうか?
 

 

IB証券に問い合わせた所、チャートソフトはWIN10に移行は一部バグがありますが問題なく起動しますとの事、今後ご不安なら大手メーカーからWIN 10に対応したパソコンを販売した時点で何も問題なく移行します との返事を頂きました。

お世話をかけスイマセンでした、今後ともよろしくお願いします。

 

私は、WIN7のままです。

理由は・・システムの田村氏が書かれた下記を読んでみてください。

Windows 10へアップグレードしたほうがよいのか?

 

 

 

 

大学の先輩

| コメント(0)

先日、一通の見慣れないメールが・・

ひょっとしてお知り合いでしょうか?

元芸大・ビートルズメンバーのドラムです。

 

Stars On 45 - The Beatles

    

と facebook のアドレスが・・

ご本人の写真で、すぐに思い出しました。

確か、1年か2年先輩だったFさん。

     

オレの記憶力はまだ健在だった。(笑)

   

この頃のグループについては、確かどこかで書いたよなあ・・

と検索すると、こちらの過去ログで発見。

全てリンク切れでしたが。(笑)

      

2000年9月1日(金)

フィフィザフリー

というのが学生時代のバンドの名前なので、ひょんなことでちょっと検索をかけてみた。

そしたらあるんですね。さすがネットというか・・(笑)

これには驚いた

何とこれはメンバーの一人が開設しているWEBではないか!
懐かしい写真があった・・おーい元気かーい。


以下、それぞれのサイトから該当部分を引用しますと・・

    

日本のポップスとロック

あまり有名ではない後期GSのフィフィ・ザ・フリーなんかいいですよ。有名でないといっても、最近のソフト・ロック(ハーモニー・ポップ)の見直しで、ずいぶんと有名になりましたが。この時代、日本ではバンドごときが、「はもる」ことが許されなかった時代なんですよ。ダーク・ダックスのような合唱団あがりでないと、世間は許さなかったんですよね。全体としての楽曲の出来具合いがというよりは、「音が下がっている」とか、「ちょっとフラット気味で」…などという、重箱の隅をつつくような評価基準しかなかったセと思います。音程は悪いよりは正しい方がいいに決まっているのですが、だからといって、楽曲のすべてを否定されるようなものではないと。

 
In my Room

Softrock Drivin' 栄光の朝/V.A. \1650 古 国内盤 帯有り

96年にレコード会社5社から出た和物ソフトロック・シリーズの1枚。これはアルファ社編。最近モーレツにこれ聴きたかったんだけど、廃盤なのか既に何処にも無く、中古でも全然見かけないので途方に暮れていたところある人のご好意により、5枚中4枚は聴くことができました。感謝感謝。
7曲も収録されてる赤い鳥や、5曲収録されてるガロはもちろん最高。収録曲のほぼ半分を作曲してる村井邦彦には脱帽。帯に伝説のソフトロックGS(そんなのあるのか?)と紹介されてるフィフィ・ザ・フリーも素敵。
こんなにお得なCDが3,4年前には普通にレコード屋に並んでたのかと思うと悔しすぎる!

 
このページはルーベッツ以外に、コーラス&ハーモニー溢れたお勧めのCDを紹介するコーナーです。ぜひ一聴を。

日本のソフトロックのコンピとして各社合同のシリーズの内の1枚。フィフィ・ザ・フリーの「栄光の朝」が入っているので紹介。これだけでこのCDを購入する価値は十分ある。開放感あるコーラスが本当に素晴しい。まさに歌謡曲史上に残る名作である。なお、フィフィ・ザ・フリーにはその後キーすら合っていない「素晴しきGT」とかいう作品もあるのだが、これもぜひ聴いて見たいものである

 

5月に買ったCD

ここは、私が買い求めたCDなどを、公開しているページです。大したことは書いてませんが、それぞれ簡単な解説なども付けてあります。あなたの音楽探究の助けに少しでもなれれば幸いです。それではお楽しみください。

フィ・フィ・ザ・フリーの「ひとりぼっちのバラード」はかなり甘さが目立つものの、この後のソフトロック的展開を予感させる曲です。実は恥ずかしながらこの曲のシングル持っているのです。たぶん彼らの友達の大阪芸術大の人に無理矢理売りつけられたのだと思う。A面よりB面のこの歌が気に入って、学校の廊下で「オーオ、神様、お願い神様」と怒鳴ってひんしゅくを買った記憶があります(^^ゞそんな縁で、このバンドには注目していたのです。その後「栄光の朝」で、アソシエーションを思わせるサウンドを見せるのですが、残念ながらボーカルの力が全くなかった。この曲をひっさげて「全日本歌謡選手権」に出演したものの、生でハモる事が出来ず、なんと口パクをやってしまい、審査員の竹中労さんに、ぼろくそに言われていたのを思い出します。

マニアとは、どの世界にもいるものですね・・

ちょっと気になる部分があるので訂正を。

「全日本歌謡選手権」の記述ですが、まあ昔のことだからよく覚えていないけど、確かプロダクションが勝手にスケジュールを入れたような感じだった。

 

どちらにしても、誰が見ても我々のバンドは場違いだったことは覚えている。

ナマでなく録音してからというのも、あったけれど、このときナマだったかどうかは覚えていないけれど、このナマか「録画での口パク」かは当時全くテレビ局の都合で決められていた。

我々は、そりゃナマの方がいいのに決まっている。

 

口パクなんて、全く手持ち無沙汰というか、あんなのは音楽を好きでやっているものならみんな同感だと思うけど、誰もやりたくないよね。

我々は、生でのハモリがイノチだったし、コーラスが好きだったからね。

六本木の防衛庁の裏にあった「ミスティー」に出ていたとき、そこの社長が我々のことを随分気に入ってくれていたので、あるとき鎌倉にある大邸宅へ呼ばれたことがあった。

 

たしか、話のなりゆきで、イカ釣りかなんかに連れて行ってやろうなんてことになって、こっちは夜中の3時ごろまで演奏してから、一睡もせずに社長と鎌倉へ・・

睡眠不足だし、船は揺れるしで、イカ釣りに行ったって、船酔いで気分は最悪。

別にイカを釣りたくはなかったけど、なんか強引な社長だったからなあ・・

 

まあこっちもヒマだったし・・・

そのあと釣ったイカをサカナに、社長と飲むんだけど、酔っ払ってくるとシャチョーはご機嫌になって、「おまえら何かやれ」なんてことになる。

ギターだけで、コーラスの曲をやってそのハモリが素晴らしいと、社長はご機嫌だったくらいだからね。

 

だから我々のバンドを気に入ってくれて、結構長い間出てたなあ・・

まあ、あまり気に入られて、ちょいちょい呼ばれるのも、困りもんだったけどでも色々ご馳走してくれたし、豪傑なシャチョーで、いいおっさんだった。

確か10年くらい前に、懐かしくて店の前を通ったら、店はもうなかった・・

     

     

全てリンク切れだったので再検索してみると・・

    

     

希望に満ちた1970年の香り★「栄光の朝」フィフィ・ザ・フリー

 

フィフィ・ザ・フリー

 

あなたの「幻のバンド」を教えてください

「幻のバンドの条件」といえば、優れた楽曲を残しながら、当時の時代背景などから受け入れられず、消えていってしまったバンド、というのが、私の考える条件です。

この条件にあてはめると、私にとっての幻のバンドは「フィフィ・ザ・フリー」(Fi Fi The Flea)です。

わが国ではGSブームの最中だった1967年に、大阪の某私立大学の学生により結成され、メンバー・チェンジの後、68年にレコード・デビューするも不発で、またメンバーの一人が交代した後、69年秋に、後年サーカスやYMOなどを見出した村井邦彦氏設立のアルファ・レーベルより、第一号アーティストとして「栄光の朝」(Glorious Morning)で再デビュー。この曲は当時地元TV曲ではプロモ用の映像が頻繁にオンエアされ、小学生だった私もいい曲と思っていたのですが、いきなり英語の歌詞から始まるのは当時としては斬新すぎたのでしょうか。3~4万枚くらいしか売れなかったそうです。

こんな曲は、CDでの復刻もなかなかされないものですが、96年に「ソフトロック・ドライヴィン・アルファ編」(ALCA-5089)というオムニバスに収録された際、この曲を聴いて大いに感動しました
こんないい曲が、なぜヒットしなかったのか。不思議なくらいです。 なお、このCDは残念ながら廃盤となったそうです

    

本当は理屈なんかいらない栄光の朝

   

ソフトロック・ドライヴィン ~栄光の朝

アマゾンで何と¥5500円で売られていた。^^;

    

フィフィ・ザ・フリー Wikipedia

かなり詳しく記載されているが、誰が書いたのだろうか?

    

というわけで、続きます・・

   

 

夏の睡眠

| コメント(0)

寝苦しい夏の夜こそ、熟睡したいもの。

だからといって、エアコンをつけっぱなしで寝ると、体が冷えて調子が悪くなりがち。

2015hiemakura01.jpg

なのでちょっとした工夫を・・

 

まず、頭を冷やせで書いた「冷え枕」の下に、クールアイスを敷き・・

   

0817icemakura.jpg

     

2015hiemakura02.jpg

U字型の枕と、冷え枕の間に、クールアイスを挟むというわけです。

冷え枕が冷えすぎるときは、タオルあるいは枕カバーで調節。

  

0817singlebiomat.jpg

そして痛みとバイオマットで書いた、シングルサイズのマットをオンにしてランプを1つあるいは2つだけ点灯する温度に設定するわけです。

バイオマットとは?

長袖のTシャツなどを着て、できるだけ腕や足を露出させないことが大事。

 

エアコンは除湿モードの弱でかけっぱなし。

  

これで蒸し暑さとは無縁の環境で眠ることができるわけです。

下からはバイオマットの熱で暖めるため、カラダは冷えすぎないのです。

    

いわゆる理想的な頭寒足熱状態で睡眠を取れば、深い眠りに落ちることができます。

もちろん、寝る前にはメラトニンを1錠(3ミリグラム)飲みます。

     

深い良質な睡眠こそ、夏バテにならず、健康に夏を乗り切るための、特効薬ではないでしょうか。 

     

    

夕方の雲

| コメント(0)

0818clouds04.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0818clouds05.jpg

灘・東灘方面 

 

0818clouds06.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

   

ここからは

5DMarkⅢキヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM 

0818clouds07.jpg

0818clouds08.jpg 

0818clouds09.jpg

 

0818clouds10.jpg

0818clouds11.jpg

 

0818clouds12.jpg

0818clouds13.jpg

  

アンダーガード

| コメント(0)

先日湾岸線で、トラックの荷台から段ボールが落ちてきて、避けきれず巻き込んでしまった。

たかが段ボールとはいえ、巻き込んだときは、結構な音が・・^^;

0816C6undergard02.jpg

高速を下りて下回りをチェックすると・・

    

フロントのチンスポイラーが垂れ下がっていたので、とりあえずテープで修理。

だが、自宅の機械式駐車場の鏡で見ると、少し奥にあるカバーが上の写真のように、垂れ下がっていた。

   

0816C6undergard01.jpg

 

だがあいにくディーラーのサービス部門は盆休み。

とはいえ路面と接触するわけではないので、そのまま我慢して乗り続ていたのだが・・

     

0816C6undergard03.jpg

     

日曜日の盆休み明け朝イチでサービス工場へ持ち込み、チェックしてもらった。

フロント部分のアンダーガードというかアンダーカバーは、下の写真のような状態。

新品へ交換することに・・

     

0816C6undergard04.jpg

アンダーガードには、このように大きな穴が・・

なのでとりあえず、アンダーカバーなしの状態で帰宅。

 

元々が装着してあるものなので、やはりつけておいた方がいいですよ、というディーラーのアドバイス。

たぶん、高速道路では空気抵抗を減らす効果もあるはず。

新しいピカソなども、全面にアンダーカバーは装着されているという。

 

0923sev10.jpg

SEVトルク向上作戦のときに撮った本来の装着状態。

        

とはいえ、未舗装の山道を走ることはないので、しばらくは、なくても大丈夫。

というわけで、入荷次第装着の予定。

 

朝の雲

| コメント(0)

0818clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0818clouds02.jpg

灘・東灘方面  

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

ビデオカード交換

| コメント(0)

トレードフロアのトレーニング用PCのビデオカードが壊れたので交換。

0816videocard.jpg

という備忘録日記。

   

0816videocardold.jpg

壊れたのはこれ

   

0816videocardnew.jpg

交換したカードは・・

ELSA NVIDIA GeForce GD730 1GB グラフィックボード GD730-1GERL

 

 

オレはこっち方面はからっきしダメなので、システムのタムラッチに相談。(笑) 

でメールには・・

 

もし交換する場合の候補ですが、チップはNVIDIA GT 730
 

ZOTAC GeForce GT 730 ZT-71102-10L
 
http://kakaku.com/item/K0000693479/
 
ELSA GeForce GT 730 LP 1GB GD730-1GERL 
http://kakaku.com/item/K0000691093/
 
MSI N730K-1GD5LP/OC
 
http://kakaku.com/item/K0000700865
 

バランスはZOTEC、背が低くて低発熱なのはELSA(ELSAだけメモリがDDR3、他はDDR5)

現状カードのケース内の収まり具合を考慮したいです(それぞれに写真があるので比較してください)。
 
現象が再現してからでもよいかと思います。
 
現状のディスプレイ接続は、DVI-DVI、HDMI-DVIだったかと思います。

違うなら他のカードです。
 

 

0816videocardlength.jpg

   

新しい方は添付写真のように、横幅が広くてダメでした。

古い方は上下に二段になってるんですね。
 
ケース内の収まり具合を考慮したいです。

と書かれていたのはこのことだったんですね。

ウッカリしていました。
 

 
LowProfile用の交換ブラケットがありますので、それに交換して取り付けてください。

VGAも取付用ブラッケがあるはずです。
 

 

交換ブラケットが付いてたんですね。知らなかった。(笑)

ドライバインストールまでは順調だったのですが・・

HDMIの差し口が今までのものとはあわないのでよく見たら形状が違うんですね。

似てるけど違う。

なのでHDMIとDVIの変換ケーブルを注文しました。
 

  

HDMI 1.4で口の形が変わったのかな

HDMI 1.4であることを確認しましたか?
 

 
Amazonベーシック HDMI-DVI 変換ケーブル 3.0m (タイプAオス- DVI24pinオス)

http://www.amazon.co.jp/dp/B00NH11X64/ref=pe_492632_159100282_TE_item

これです。
 

 

すみません。今までのカードのコネクタ画像をよく見たらDPでした。

これでは入るわけないですね。

 

先日Miniで交換したカードにはHDMIの変換ケーブルだったからそれと交換すれば新しいケーブルは不用ですね。

今あるケーブルは

MiniにHDMI
dtn005にDP

これを入れ替え

MiniはDPが空いているので、そこにDP変換のケーブルを刺す

もうAmazonのキャンセルは出来ないかな?

 

交換でバッチリでした!!

Amazon は現在輸送中。

予備にあてます。

しかしよく覚えてますねえ・・とホント感心します。

助かりました。

さんきゅ!

 

 

交換の手順  > これもタムラッチの指示 ^^;

 

 adminでログインして、プログラムのアンインストールでAMD Catalyst Install Managerで全削除

再起動せずにシャットダウン

カードを交換

起動してadminでログイン、ドライバをインストール

最初にDVI(左側)のケーブルだけを接続しドライバをインストールしシャットダウン

次にHDMIのケーブルを接続して再起動し、認識することを確認しレイアウト設定

  

  

オレはこっち方面はからっきしダメなので・・と書いたとおりの、展開でありました。

ヤレヤレ。(笑)  

 

朝の雲

| コメント(0)

今日の神戸は朝からこういう天気・・

0817cloud01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

   

0817cloud02.jpg

灘・東灘方面  

  

0817cloud03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

  

マーケット展望

| コメント(0)

来週の展望です。

ブルーのサポートゾーンが株価を下支えするはず。

買うのは上にある高値抵抗線を抜いてからです。

0816jnkcD.gif 

日経平均の日足チャート

    

0816compD.gif 

ナスダックの日足チャート

沈んでしまっているので、青いサポートゾーンで反発できるかどうか・・

先週末と余り変わらず。 

     

0816SHCOMP.gif

上海総合指数の日足チャート

赤い200日移動平均線で見事に下げ止まっています。

20日移動平均線の上へは抜けましたが、さてここから上がるチカラがあるかどうかです。

 

 

ブログ村で銅メダル

| コメント(0)

去年の10月にC型肝炎の治療を始めたときから参加しているブログ村。

0816blogmura3rd.jpg

さっき見たら、病気ブログ > C型肝炎 のジャンルで第三位

      

というわけで、改めて過去ログを読み返してみると・・

    

C型肝炎のジャンルで過去ログ Hepatitis Cの最近のブログ記事 を見るとC型肝炎ネタは5月15日が最新の日付。

ありゃ。(笑)

  

未来を変えるチカラで「実は昨日、昨年の10月以来7ヶ月ぶりに、インターフェロン注射なしの月曜日を迎えることができました。」と書いたのが4月7日。

とはいっても、6ヶ月後に血液中から完全に消えるのを確認できたら、完治となるので、結果が出るまでは、まだ2ヶ月弱あるわけですが・・

     

7月の血液検査でもC型ウィルスは検出せず、肝臓の数値もほぼ正常値へ戻っていました。

なのでウイルス検出せずを書いたウイルスが消えてた日は2014年11月18日。

以降、血液検査がてら、月一回のペースでプラセンタ注射をする程度。

   

ルミンも飲まず、面倒なので、高濃度ビタミンC点滴や、オゾンクレンジングも全く行かず。

あれほどマメに行ってたのに、現金なものであります。(笑) 

 

しかし飲み薬だけで、注射なしで治療できるようになったのは、凄い進歩ですねえ・・

なので、飲み薬だけの治療をしたかったな、とふと思ったりもするわけですけどね。

インターフェロン注射を打つと、ホント具合悪くなりますから。(笑)

 

0815bluesky.jpg     

 

というわけで、8月はまだプラセンタ注射も血液検査もまだという、「ものぐさ状態」。

   

ただし、エグノリジンSは5月からいまだに継続して摂取しているが、モチベーションの維持にはホントよく効きます。

エグノリジンと発作止めで書いたように、息子の自閉症には、合わなかったのが残念ですが、まあ頭の病気ですからね。

   

気がつくと、何だか「ブログ村で銅メダル」というタイトルとは関係のない内容の羅列。(笑)

      

更新だけは、同じようなペースで続けていますが、C型肝炎を治療中の方に役立つような内容はほとんどなし、という昨今。

なので何となく、申し訳ないような気分ですが、過去ログを読んでいただければ、何か役に立つことが書いてあるかも知れません。

    

しかし、健康だというのは、ありがたいことです。

というわけで、久しぶりのC型肝炎ネタでした。^^;

      

       

関連記事

    

副作用軽減点滴の効果

今日はプラセンタ注射デイ

今日も体調良し

副作用を封じ込める

エグノリジン効果

効き目が蓄積!エグノリジン

  

朝の雲

| コメント(0)

0816clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0816clouds02.jpg

灘・東灘方面  

 

0816clouds03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

15日はどのTV曲も「終戦記念日」の特番を組んでいたので、ざっとチラ見程度はしていたのですが・・

0815capa.jpg

終戦の日に思うこと この国はどこへ向かっていくのか という秀逸なまとめを見つけたのでご紹介。

  

ここから引用・・

  

安保法制に賛成の人は、必ずこう言います。「他国が攻めてきたらどうするのか。」

それは以前にも言ったように「集団的自衛権」ではなく、「個別的自衛権」が認められている所です。

しかし、安保法制に反対の人々は「誰も殺されたくないし、殺したくもない」のです。

それがうまく説明されている記事を見つけました。

  

 

リテラより抜粋

『火垂るの墓』では戦争を止められない

  

 
高畑監督にいわせれば、「死にたくない」だけではダメだというのだ。

むしろ逆に「死にたくない、殺されたくない」という感情につけ込まれて、再び戦争は始まるものだと指摘する。

「死にたくない、殺されたくない」というのは、一見、戦争に反対しているように見えて、それだけで戦争を抑止する力にはならない。

「死にたくない」というだけなら、その先には必ず「殺されないために相手を殺す」という発想が出てくるからだ。

さらに、存在を放置しておいたら自分たちが殺される、という理由で、先に攻撃を加えるようになる。

 

本当の意味で戦争をなくそうとするなら「人を殺したくない」という気持ちこそが、はじめて戦争の抑止力となる。

だが、残念ながら「殺されたくない」という人の気持ちを利用して、集団的自衛権の行使容認や憲法9条の改正を目論む勢力と、彼らがつくり出している空気に、いま日本は覆われようとしている。

「憲法9条が、政権の手足を縛ってきた。

これを完全にひっくり返すのが安倍政権。それも憲法改正を国民に問うことなく、憲法解釈の変更という手法で。」

 

「戦争ができる国になったら、必ず戦争をする国になってしまう。

 

閣議決定で集団的自衛権の行使を認めることによって9条は突如、突破された。

私たちはかつてない驚くべき危機に直面している。

あの戦争を知っている人なら分かる。戦争が始まる前、つまり、いまが大事だという事に。

始めてしまえば、私たちは流されてしまう。だから小さな歯止めではなく、絶対的な歯止めが必要。それが9条だった。」

 

<抜粋終わり>

   

どれだけの人が「誰も殺したくない」と思えるかに日本の平和がかかっていると感じます。

日本は金ばかり出すけれど、血を流そうとしない。兵士を送って来ない。

他国にどう言われようとそれでいいのです。「誰も殺したくない」のですから。

 

私たちは憲法のおかげで、それが出来たのです。

しかし、安保法制が通ってしまえば自衛隊が後方支援をしに戦地に行かねばなりません。

政府が武器ではないと言う「核ミサイル」を運ぶ手伝いをさせられ、それが敵国に見つかりターゲットにされるでしょう。

 

アメリカは、日本のそんな働きを期待して早々に自国の軍事費予算を減らしているのです。

日本は、アメリカの戦争に加担して、自衛隊員の命を差し出すことになるのです。

  

ドイツに学ぶ「後方支援」の惨劇

 

もう既に、安保法制の成立を前提にした自衛隊の「内部文書」の存在が指摘されています。

この文書は、自衛隊中枢の統合幕僚監部が5月末に作成したものですが、その時期は、安倍首相が4月に訪米し、日米ガイドラインを改正し、議会で安保法案を夏までに成立させると約束して来てから1ケ月の頃でした。

衆議院で安保法案の審議が始まったばかりの頃に、もうシナリオが出来上がっていたのです。

「取扱厳重注意」と書かれた日程表には、8月に法案は成立した事になっており、来年2月に「法施工」と計画されていました。

 

それは、自衛隊が南スーダンで実施している国連平和維持活動(PKO)の任務に、武器を使用した「駆けつけ警護」を追加適用するというものでした。

そこでは、本格的な戦闘になる可能性もあり、もう、早くも来年から自衛隊員の命が危険にさらされる計画が組まれていたのです。

アメリカの言いなりで、国民の意見も聞かずどんどん事が進んでいってしまって良いのでしょうか。

 

当然、自衛隊員は辞めていく人が増えているそうです。

これからの時代は、ハイテク戦争になるから徴兵制はないと安保法制賛成の方はおっしゃいますが、こんなやり方で↓弱い立場の人がターゲットになっていくのです。

  

 

リテラより


安保法制で自衛隊の退職者が続出! 2万人説も…安倍政権が進める経済的徴兵制で「貧乏人から戦場へ」という国に

 

  

今回の安保法案で大きな注目を浴びた自衛隊。国会審議でリスクの問題が争点になるなか、自衛隊に関する様々な問題も噴出している。

自殺率の高さ、いじめ、陰湿な退職妨害など精神的肉体的苦痛が多く、ブラック企業と化した内部事情。

また安倍政権になって「人を殺すための訓練」をスタートさせ、また戦死を想定した“遺書”の強制や家族連絡カードへの記入を義務化するなど、“安保法案制定後”を想定した数々の動きも顕著化している。

そしてもうひとつ、安保法案制定後に危惧されているのが自衛隊員の人手不足だ。

 

戦闘地域に派兵され生命さえ危ぶまれるなか、自衛隊を希望する若者が激減するのではと指摘されるのは当然だろう。

しかし実は自衛隊の人手不足は、既に始まっているという。

これを公表したのは沖縄選出の社民党衆議院議員・照屋寛徳氏だ。

照屋氏はこれまでもイラク帰還自衛隊員の自殺に関する答弁を引き出すなど自衛隊問題に造詣が深いが、最近も防衛省の内部資料を入手し、第二次安倍政権下で退職者が激増していたことを明らかにしている。

 

それによると、11年度の自衛隊退職者は1万940人だったが、14年度には1万2500人。実に1500人以上も退職数が増えているのだ。

これを報じた「フライデー」8月7日号の記事によると、その原因として14年1月に行われた安倍首相の施政方針演説で自衛隊の海外派兵について言及したこと、また安保法案について先が読めない不安が自衛隊員のなかで蔓延していることが指摘されている。

また、こうした人出不足のため、慢性的に業務多忙になり嫌気がさして辞めるという悪循環さえ起こっている。

また任官拒否の防衛大卒業生も、ここ4年間で5倍に急増している。

 

もちろん安保法案が成立すれば、15年度はさらなる退職者の増加があるだろう。防衛省担当記者がこう明かす。

「いや、すでに退職希望者が続出しているらしい。現場には退職者を出さないように指令が下っているので、上官が必死で引き止めを行っているようですが、もしかしたら、今年度は退職者が2万人を超える規模になるのではないか、ともいわれている」

こうした事態に政府もなりふり構わぬ“兵隊”リクルート作戦に出ている。  

 

昨年7月1日、集団的自衛権が閣議決定された日以降、全国の高校生に自衛隊の採用説明会の案内が一斉に郵送され「赤紙が来た」などと大きな話題となったが、今年7月下旬から防衛省は高校・大学生に向けて「“マスメディアには出ない本当の自衛隊”を知る説明会」を大々的に開催する予定だ。

加えて“イメージ戦略”にも躍起になっている。

昨年7月からAKB48の島崎遥香が自衛官募集のCMに出演し自衛隊オフィシャルマガジンの表紙を飾ったことは大きな話題となったが、今年の自衛官募集CMにはセクシータレントの壇蜜を登場させたのだ。

 


壇蜜は「リクルート隊長」として自衛隊の意義や魅力をアピール、またネット動画では壇蜜が各自衛隊に入隊潜入し、訓練の模様など自衛隊員の生活を紹介している。

お堅い官庁の、特に自衛隊CMにセクシーを売りにしたタレントを登場させるのは異例でもあるが、それでホイホイ若者が自衛隊入りすると思ったら大きな間違いだ。

実際、あまりに安易で若者をバカにしたような壇蜜CMに「色仕掛けで若者を戦場に送り込むな!」「壇蜜は護憲だったはずでは」などと批判が殺到したという。

おそらく、このテの表面的なPR作戦をやったところで、これからも、自衛隊志願者は減り続けるだろう。

そこで、安倍政権が着々と布石をうっているのが、先日、山本太郎も国会で追及していた経済的徴兵制度だ。

  

安倍首相は安保法制を通すために、「徴兵制は憲法違反にあたるのでありえない」「集団的自衛権と徴兵制は関係がない」と打ち消しに躍起だが、その一方で、貧困層を狙って自衛隊に入隊させるという作戦をとり始めているのだ。

たとえば、前述した高校生への採用案内でも経済的メリットがやたら強調されていた。

地域によって内容は異なるが、隊舎では家賃はもちろん、食費、光熱費、水道料金といった生活費がすべて無料であることや、入隊10年後の月収が自衛官候補生なら約34万円、一般幹部候補生なら約38万円になることといった宣伝文句が展開された。

 

また、安倍内閣で一二を争うタカ派閣僚文科相の諮問機関「学生への経済的支援の在り方に関する検討会」で、有識者メンバーの前原金一・経済同友会専務理事が奨学金の延滞者対策の必要性を主張したうえで、こう発言したのだ。

「前も提言したのですが、現業を持っている警察庁とか、消防庁とか、防衛省などに頼んで、1年とか2年のインターンシップをやってもらえば、就職というのはかなりよくなる。防衛省は、考えてもいいと言っています」

つまり、防衛省は奨学金延滞者のインターンシップを前向きに検討し始めているということらしい。

 

また、自衛隊は幹部候補生になるという条件と引き換えに大学3・4年生および大学院生に毎月5万4000円を貸与する制度も設けている。

しかも、貸与を受けた期間の1.5倍以上所属すると返還しなくてもいいというおまけ付きだ。
 
ようするに、安倍政権は格差助長政策によって、貧困層をつくりだす一方、その貧困層を自衛隊に引き込み、戦場に送り出そうとしているのだ。

 

これはある意味、本当の徴兵制よりももっとグロテスクな制度というべきだろう。

なぜなら、「国民が自分の国を守るのは義務だ」といいながら、実際は富める者はその義務を負わず、経済的弱者にだけリスク押し付けることになるからだ。

実際、米軍をはじめ、徴兵制を廃止した先進国の軍隊はほとんどがそういった歪んだ状況におちいっている。

 

たとえば、イラク戦争が泥沼化した2005年、米国では今回の自衛隊と同様、公立高校から入手した名簿をもとに、貧困層への狙い撃ちが行われ、社会問題になった。

当時、朝日新聞がこの問題を特集しているが、そのなかで新兵募集の反対運動に取り組む非暴力資料センターのボブ・フィッチ氏が、こんなコメントをしている。

〈ブッシュ大統領は昨年の選挙で「徴兵制は導入しない」と約束した。「皆さんの子どもは戦場に送らない」という中産階級に向けたメッセージだったと思う。

だれが戦争に行くのか。状況を一番よく言い表す言葉は「貧乏人の徴兵制」だ。

進学や就職などの選択肢がなく、金と仕事に困っている若者が標的になる。

 

予算を人質に学校から個人情報を入手して電話をかけまくる。ビジネスのマーケティングと同じだ。

学費補助にしても、受けるには条件がいろいろある。明らかなウソはつかないが、誤解させる。〉(2005年8月12日付朝刊)

集団的自衛権を容認によって米国の属国化をさらに推し進めた安倍政権は、自衛隊のリクルートでも米国とそっくり同じ道を歩もうとしている。

 

<転載終わり>

 

田中龍作ジャーナルより

 

「経済的徴兵制」 日本学生支援機構・委員がマッチポンプ

 

「奨学金の返済延滞者は、防衛省のインターンシップをやってもらえば」・・・

文科省の有識者会議で「経済的徴兵制」を促す発言をしていた人物が、奨学金を貸し付ける日本学生支援機構の運営評議会委員であることが、山本太郎事務所の調べでわかった。

ヤミ金業者が貧乏人にカネを貸し付けておいて、払えなくなったら「カラダで返してもらおうじゃねえか」と脅して風俗に売り飛ばすのと同じ構図だ。マッチポンプでもある。

この人物は奨学金の貸付を主たる事業とする「日本学生支援機構」の運営評議会委員にして経済同友会・前副代表幹事の前原金一氏。

 

前原委員は昨年5月開かれた文科省の「学生への経済的支援の在り方に関する検討会」で「返還の滞納者が誰なのか教えてほしい…(中略)防衛省などに頼み1年とか2年とかインターンシップをやってもらえば就職は良くなる。防衛省は考えてもいいと言っている」と発言していた。(文科省議事録より)

借金を返せなくなった貧乏人を軍隊に送り込むのが経済的徴兵制だ。

よりによって日本学生支援機構の運営評議会委員が経済的徴兵制の実現を促したのである。悪質だ。

奨学金返済の延滞者リストが防衛省に渡っているとの情報もある。

 

今や大学生3人に1人が「官製ローン」といわれる奨学金の受給者だ。

大学卒業時の借金は平均295万5千円、大学院まで出ると674万2千円となる。

卒業後の返済額は、月に1万4千円が典型例だ。正規社員や公務員であれば驚く金額ではない。

だが薄給に泣く非正規労働者にとっては、腰が抜けるほど重い金額だ。

 

非正規労働者の平均年収は168万円。月収14万円である。

家賃を払い食べて行くのさえ困難な収入だ。毎月1万4千円の返済は無理である。

奨学金は返済できなくなると延滞金がつく。取り立てもある。

 

奨学金で学校を出た非正規労働者は、借金地獄にはまり込むのである。

労働者派遣法の改悪で非正規労働者は増える一方だ。

貧困層を国の政策で作り出し自衛隊に送り込む。経済的徴兵制への道は着々とできている。

 

<転載終わり>

 

全てはこのままアメリカの計画通りに進んで行くのでしょうか。

いえ、そうはさせません。

今、この時期が非常に重要なのです。

 

日本を戦争が出来る国にしてはいけません。

「戦争ができる国になったら、必ず戦争をする国になってしまう。」

自衛隊を戦地に派遣する前に阻止しなければ!!

 

そもそも、この法案は違憲なのです!

解釈を変えるなどという邪道を許してはいけないのです。

世界に平和を!

 

強く願います。

 

 
8月15日、戦争の犠牲になった多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

  

 

というわけで、引用で構成された日記となってしまいましたが、悪しからず。

  

 

午後の雲

| コメント(0)

0815clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0815clouds02.jpg

灘・東灘方面 

 

0815clouds03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

  

3号機の爆発は核爆発

| コメント(0)

3号機が爆発して、燃料棒の粒子がどのように流れたのか?

 

プルームのデータは、文部科学省からのものを使用。 東京へも降り注いでいる・・

     

福島原発事故現場の地下では、炉心燃料の溶塊が激しく臨界。

そこへ地下水が流入し、トリチウムの放射性霧を大量に発生し続けて、この霧が東関東を中心に、列島を覆い尽くしている。

0815fukushimafog01.jpg

 

飯山 一郎 氏 ツイッター 

 

0815fukushimafog02.jpg

 

福島原発の爆発は核爆発であることを証言する人々

 

3号機はプルトニウムの核爆発、4号機はミサイルで爆発された

 

3号機が即発臨界による低レベル核爆発だったのは今や常識~それが地下で起こる可能性も!?

 

[物理学者・槌田敦氏]福島3号機爆発の真相 ?フクシマが実証した原子力平和利用のウソ?

 

元原発検査員「3号機の爆発は核爆発だ」

  

飛散した核燃料は? これほど破壊されたのに…燃料プールは 異常なし?

 

日本は、もうダメです

これが日本の現実。

駅で、道端で、乗り物の中で倒れている人がいるなんて、今まで見たことも聞いたこともない。

それにしても品川駅の方はひどい。

写真を見る限り、夜遅い時間だろうか?

酔っぱらって寝てしまったのなら本人が悪いが、この倒れ方は普通ではない。

 

パクリはやめようぜ!で書いた東京五輪エンブレムの酷似問題は意外な展開に・・

0814digitaldivide.jpg

佐野氏事務所 賞品で模倣認める 五輪エンブレムは否定 東京新聞

二〇二〇年東京五輪公式エンブレムをデザインしたアートディレクター佐野研二郎氏(43)が手掛けたサントリービールのキャンペーン賞品の一部を取り下げた問題で、佐野氏が十四日、模倣を認め、謝罪した。一方、東京五輪公式エンブレムについては「私が個人で応募したもので、模倣は一切ないと断言していたことに変わりはない」としている。大会組織委員会はこの件について「他社さまの案件につき、組織委とは無関係である」としている。

 

森会長「絶対の自信ある」=エンブレム酷似の問題で―東京五輪

森会長は「芸術、美術関係の極めて卓越した人たちが約1年をかけて協議して決めた。間違いのない手続きをし、国際オリンピック委員会(IOC)も認めてくれた」と話した。 リエージュ劇場のロゴをデザインしたドビ氏はIOCなどに対し、エンブレムの使用差し止めを求める文書を送付した。森会長によると、IOCは一両日中にも劇場側に対し、問題なしとの認識を伝えるという。 

  

佐野氏事務所 賞品で模倣認める 五輪エンブレムは否定

二〇二〇年東京五輪公式エンブレムをデザインしたアートディレクター佐野研二郎氏(43)が手掛けたサントリービールのキャンペーン賞品の一部を取り下げた問題で、佐野氏が十四日、模倣を認め、謝罪した。一方、東京五輪公式エンブレムについては「私が個人で応募したもので、模倣は一切ないと断言していたことに変わりはない」としている。大会組織委員会はこの件について「他社さまの案件につき、組織委とは無関係である」としている。

 

【五輪盗作】佐野研二郎を中心としたダサイクル相関図にネット民大爆笑wwwww

0814stolendesign01.jpg

 0814stolendesign02.jpg

  

ベルギー、東京五輪エンブレムのロゴ酷似問題でIOCとJOCを提訴

 

【速報】佐野研二郎を擁護していた森本千絵(博報堂出身)に盗作疑惑が浮上wwwww

森本千絵 @morimotochie  ※博報堂出身

「佐野さんは、真似する人じゃないよ。
そして、とっくにFacebookやツイッターやめてて、逃げ隠れなんてしてないし、
もっともそういうことが似合わない実直な人だよ。
尊敬する先輩なんで、そこだけは誤解されたくないから 言っときます。前向きに。」

 

0814stolendesign03.jpg

   

グーグルの画像検索を使うと、同種の画像が一気に表示される。

だが 東京五輪 ロゴ と tokyo olympic 2020 logo というように検索語句を変えると、表示されるイメージの内容はかなり違ってくる。

  

冒頭のトップにある画像は、グーグル検索で見つけた画像だ。

デジタルデバイドでは表示されないが、digital divide で検索すれば5番目に表示されている。

   

組織委員会は、佐野氏に丸投げするだけではなく、独自にこうした検索をかけて、類似のロゴがないかどうかを確認しなかったのだろうか?

ネットを使うと、イメージを簡単に探すことができるということを、知らない人も多いのかも知れない。

  

     

関連情報

  

ネットから似た画像を探し出すツールには下記のようなものがある。

Google Images

TinEye Reverse Image Search

Yahoo!ラボ VisualSeeker

二次元画像詳細検索

retrievr

Macroglossa Visual Search Engine

Multi-service image search

 

Google サービス供給活用ガイド

類似画像調べるGoogle Chrome拡張機能Fast Image Research使い方設定方法解説

 

午後の雲

| コメント(0)

0814clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0814clouds02.jpg

灘・東灘方面  

 

0814clouds03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

今日のルナ

| コメント(0)

我が家へやってきて2週間少し。

0806luna03.jpg

少しオトナになったかな?(笑)

 

0806luna02.jpg

今回は光が十分にある時間に撮影。

  

0806luna01.jpg

明るいので瞳孔が細くなっている・・

  

0806luna04.jpg

5DMarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS II USM 

    

ルナは綺麗好き の写真と比べると、撮影時の明るさが違うため、毛の色調や瞳孔の大きさなどが全く違っている。

    

 

  

税金と税制

| コメント(0)

最近、儲かっている企業が、節税をするのはけしからん、という論調のニュースが多くなっている。

0813taz.jpg

米グローバル企業の課税逃れ総額13兆円

アップルだけでない課税逃れ

       

reuters.gif

米アップルCEO、上院公聴会で課税逃れの疑い否定

   

bloomberg.gif

米マイクロソフトが会計操作で税金逃れ、HPも-上院委

   

国際課税 BEPS対策 グローバル企業の行き過ぎた節税 国際課税は歴史的転換点に

年間ナント1200億円以上! これがグーグル「税金逃れ」の手口だ

【コラム】 グローバル企業の課税逃れ問題

   

国ごとの税制が違う以上、こうした税制の穴ができるのは、どうしても避けられないのが実情だ。

私も米国へ移住したとき、日本の大きな税務コンサルタントのアドバイスで、複数の法人を設立したことがある。

  

ヒーズ・ジャパン、ヒーズ・アメリカ、ヒーズ・プジョーサウンド、ヒーズ・バミューダという4つの法人を設立。

ヒーズ・バミューダは租税回避地として知られるカリブ海諸国で設立。

ただし税制上、米国人だと認定されないと、このスキムは使えないのだが・・

 

アメリカの金持ちは、ほとんどの人が、こうしたタックスヘブンを利用しているのが現実だ。

  

違法ではないうえ、節税効果が高い以上、こうした制度を利用しないのは、税金に疎い人だけ、といえば言い過ぎだろうか。

日本とは税制が全く違うため、こうしたニュースとなって注目されるのだろう。

 

もし、ある法人のトップが、そうした税制を利用できる立場にあっても、日本での道徳観念から、そういうことは一切しない。

という信念を貫き通すことができる人は、はたしてどれくらいいるのだろうか?

   

税制の違いによる課税は、たとえば飲食をしたり、中元歳暮のような費用の場合だと、日本の方が遙かに寛容だ。

日本では、2013年の4月より年間800万円までの交際費は100%費用として計上(=損金算入)できるようになっている。

つまり、今までと比べて交際費として経費計上できる幅が広がったわけだが、これは中小企業だけで、大企業は原則交際費は経費とはならない。

  

25年も前の話だが、アメリカでは、10ドル台、つまり千円台以上の飲食や、贈答品は、違法だと考えておかないと、ダメだった。

というのは交際費の50%は損金算入することができないうえ、贈答品は1人当たり年間25ドルまでしか損金算入ができなかったのだ。

さらに、ゴルフコースのメンバーシップ、ジムの会費などは商用目的であっても、経費として計上することはできない。

      

だがこうした税制は、変わることが多いので注意が必要だ。

たとえばアメリカの場合、以前は100%損金算入が可能だったが、1986年のレーガン税制改正で20%は損金に算入できなくなったのだ。

さらに1993年のクリントン税制改正では50%が損金不算入というように、かなり大きく変わっている。

    

  

日本の相続税は高い!

0814inheritax.jpg 

日本は高額になると、高い相続税率が適用される。

そのため、よく言われるように、3代で資産はほとんどなくなってしまう。

   

だが、アメリカでの事情は全く異なるのは、上の表を見ても明らかだ。

アメリカでは、2010年に遺産税は一旦廃止されたのだ。!

 

しかし2011年には、基礎控除500万ドル、最高税率35%で復活。

ただし基礎控除額は毎年インフレ調整による改訂が行われ、2015年1月現在では、何と543万ドル(63億円)までは基礎控除される。

米国では、日頃税金を払っている人が、亡くなるときに、また課税するのは、税の二重取りだという概念が強いためだ。

  

日本の金持ちの多くがアメリカへ逃げるのは、こうした背景があるからだろう。

  

 

毎日のマーケットでシミュレーションなどを通じてトレーニングをする。

0813motivation.jpg

このことが、いわゆる一般的な会社勤めの「普段の仕事」と、どこがどう違うのか?

この違いを理解している人は、意外に少ないのではないでしょうか。

  

今回は、いただいた、ご質問への答えとして、書いてみました。

  

一般的に会社という組織で働いてきた人というのは・・

 

与えられた仕事をきちんとこなすのが最も大事。

できるだけミスをしないようにするため、大きな失敗の経験はない。

自らがリーダーとなり新規プロジェクトに携わるというリスクを乗り越えた経験はない。

仕事の内容は、基本的に先輩が担当していたものを引き継いでいる。

仕事のやり方について、外部へ説明したり頼まれることはまずない。

今の仕事以外に、新たに手掛けたいことがあっても、そういう気力も時間もない。

今いる会社や部署を辞めても、自分だけの力では稼げない。

    

一方でトレーディングである程度の成績を残せる人は・・

   

トレードを通じて、失敗したり成功したりという経験は豊富にある。

ミスをして大きなロスを出した経験もある。

マーケットは毎日が違うため、毎日のトレードというのは、新規プロジェクトをこなすことと同じ体験となっている。

仕事は、自分なりの手法に加え、様々な工夫をしている。

ブログで毎日の仕事について自ら分析し、第三者へわかりやすく説明し、さらに改善の方法も公開している。

昼間の時間が十分にあるので、やる気さえあれば、新たに手がけたいことがいくらでもできる。

今後は更に実績を積み上げる事ができるため、毎日が楽しい。

   

    

これだけの違いがあるわけです。

  

    

トレーディングのセミナーへ参加される方は、会社という組織で少なくとも10年は経験を積まれています。

ですが、上記のように、会社という組織で働いてきても、その経験はほとんど役に立たないのがトレーディングなのです。

      

ですが、トレーディングで必要なことや、大事なことというのは・・

     

自らがリーダーシップを取らなければならない。

時間とゲインという生産性を意識せざるを得ない。

その日のマーケットの動きに対して臨機応変に対応できる柔軟性が必要。

マーケットでの大きな変化やミスを真摯に受け止め、自分のアタマで考えたうえで、対処できなければならない。

      

このように、トレーディングは、専門職としてのいわゆるプロフェッショナルなスキルが非常に重要な仕事なのです。

今までの仕事で、こうした専門的なスキルを身につけられた人というのは、トレードという仕事でも、同じように専門性を身につけることができるでしょう。

   

ですがそういう人は、どれくらいの割合なのでしょうか?

たぶん10人に一人くらいでしょう。

    

これだけ割合が低いのは、結果の評価方法が、会社という組織と、トレーディングの世界とでは全く違っているからです。

会社だと、仕事の評価は多くの場合、上役によって決定されます。

      

まれに売り上げという具体的な数値が使われることもありますが、それはセールスなどの専門性のある分野に限られています。 

そしてその数字も、その会社が持つブランドの力が大きく作用するため、個人の裁量がどれくらいなのかがわかりにくいのです。

     

それよりも、年功序列や先輩後輩というエラルキーや、業界での序列などの「大人の事情」によって、評価が大きく変わることの方が多いのです。

トレーディングと違って、事実と論理に基づいた思考での結果より、こうした人間関係の方が遙かに重視されるのです。

     

このような背景があるため、セミナーでトレーニングの方法を具体的に説明し、やるべき事を列挙しても、それが出来る人というのは非常に少ないのです。

マーケットでのシミュレーショントレードというのは、何十年もやったことがない全く新しいプロジェクトに、毎日取り組むようなものなのです。

ですからある程度時間がかかるのです。

       

おまけに、そうした過程を監視し、プレッシャーをかける上役の目が全くないとなれば、いくらでも手抜きはできるわけです。

それでも、文句を言われることは、一切ないのですから。

       

そうなると、自分の評価に対し甘くなりやすくなるのは当然のこと。

ですが損益という数字は、冷徹にミスやルール違反の頻度と比例した結果を突きつけてくるのです。

         

自分に対して甘い人は、ある時期から特有の信号というか症状が現れ始めます。

それはまず、ブログの更新が途絶えはじめるという症状です。

     

そして添付チャートは手抜きされたものとなってゆきます。

結果として、何故そのチャートが掲載されているのかが第三者には分からない状態に陥ってしまうのです。

        

そうなると客観的な原因の究明などできなくなるのは、当然のこと。

  

じゃあ、明日のトレードから、この点を試して見みて、それを10日間続けよう。

などという、絶対に必要となる結論など、どこを探しても見つからない状態になるのです。

     

そしてブログの更新は気の向いたときだけ。

そしてやがてフェードアウト。

      

チャートと同じ典型的なフォーメーションといっていいでしょう。

Trader's Blog  を見れば、多くのサンプルが見つかるはずです。

成功した人は、さっさといなくなりますしね。(笑)

      

10人に一人いるかどうか、というのは当たらずとも遠からず。

     

さてここまで書いたものを読んで、一念奮起できるだけの情熱とモチベーションを発揮できる人というのは、さてどれくらいいるでしょうか?

楽しみです。

      

 

至近距離でかき氷

| コメント(0)

自宅のあるマンションの筋向かいにあるパン屋に氷の旗を発見!

0813crushice01.jpg

早速行ってみた。

   

0813crushice02.jpg

マジック・パンというサンドイッチの店だ。

  

0813crushice05.jpg

サンドイッチは、まずくもおいしくもないため、コメントしようのない味。

とこがマジックなのか?(笑)

    

0813crushice03.jpg 

店内はお洒落感ゼロ。

ロケーションがいいので、居心地を良くすれば流行るのにねえ・・とカミサンも同意見。

まあ余計なお世話ですが・・(笑)

    

0813crushice04.jpg

お値段は200円でミルクが30円。金時も30円。

みぞれ・ミルク・イチゴの3種類。

  

ただし氷は、ふわふわではなく、家庭のかき氷機で作ったように、荒めでざっくりしている。

まあ、230円だからなあ・・と納得せざるを得なくなる微妙な値付けだ。

再訪したくなるかどうかは、暑さ次第。

  

再訪したくなる度は、まるごとフルーツ氷の圧勝であります。

    

パクリはやめようぜ!

| コメント(0)

      

東京オリンピック・エンブレムはもう無理筋

純丘曜彰 教授博士 大阪芸術大学 芸術学部 芸術計画学科 哲学教授

サントリーのトートバッグのデザインの元ネタが割れてしまった以上、著作の独立性を主張するのはもはや無理。これ以上、無理を重ねると、損害額が拡大し、偽ブランド品のように廃棄処分しなければならなくなるゴミが増えるばかり。そして、最後には、だれかが責任を取って、クビを吊らなければならなくなってしまう。

  

佐野研二郎・疑惑のデザイン一覧 

0812sanokenjiroupakuri.jpg

 

東京五輪エンブレムの佐野研二郎 言い逃れ不可能なほど盗用しまくってた?

東京五輪のエンブレムがベルギーの劇場に酷似しているとして騒動になったが、その佐野研二郎氏のデザインした数々の作品が盗作だとネットで大炎上。5日に行われた会見で収拾させる予定だったが、新たな疑惑が生じエンブレム以上の騒動となっている。

    

東京五輪エンブレム盗作疑惑ーさらにコピペ疑惑も浮上

答えはもちろん、「盗作の蓋然性は100%に限りなく近い」である。この事態を収拾するためには、盗用したことを認めて撤回する以外に方法はない。いつまで御託を並べていると確実に国際問題に発展する。またまた私たちの血税で尻拭いだ。だからといって、世界中のただの一人も彼に同情などしないだろう。彼が盗作の常習犯であることは、本職のデザイナーであれば、瞬間的に分かるからだ。ただ、日本人の情緒性からすれば、彼を若干擁護すべき点もひとつだけある。

    

最大の問題は、東京オリンピックのロゴから、何も感じないことである

これは、東京オリンピックという、世界的イベントのロゴの話である。歴史にも残る、貴重なロゴだ。それをリサーチしないで、提案したのは、佐野氏である。見てないとか見てるとかどうでもいいのだ。パクリでもなんでもいいのだ。結果、似てるものがあったということが、問題なのだ。

  

    

八坐和スパイダーマン

| コメント(0)

神戸ビーフ八坐和の前にいたスパイダーマン像・・

0713spiderman02.jpg

    

0713spiderman01.jpg

 このように非常に良くできている。

  

0713spiderman03.jpg

だが、ある日突然いなくなってしまった。

どうやら「南京町」の西の端にある店舗へ移転したようだ。

     

0717spiderman01.jpg

代わりに登場したのが・・

  

0717spiderman02.jpg

今度はツルツルピカピカ

  

0809spiderman02.jpg

ツルピカスパイダーマン。(笑)

 

さて銅像の場合、値段は上手な原型師の方にお願いするなら、等身大の胸像(70cm程度)で、原型製作から鋳造、着色まで含めだいたい210万円あたり。

全身の立像(180cm程度)なら、700万円くらいからで、半分程度が原型製作にかかる費用だという。

  

    

スパイダーマン(柱)ビッグ 等身大フィギュアはアマゾンで36万円弱。

スパイダーマン(スタンディング)ビッグ 等身大フィギュアだと・・

アマゾンで約34万円弱。

   

等身大フィギュア・値段でググると、イロイロ見つかります。^^;

 

映画の高額製作費ランキング 一般的に制作費の3倍が採算ラインと言われている。

 

今週の人気記事

| コメント(0)

グーグル Analytics のアクティビティ確認だと、読者が現在どの記事を読んでいるのかが、リアルタイムでわかるわけです。

googleAnalyticsimages01.jpg

で、サブPCで常時表示させているウィンドウを、時々チラ見していると、意外な記事が読まれたりして・・

というわけで、最近人気があるとうか、意外に読まれている記事をご紹介。

  

 日本航空123便墜落事故の真相

これは今の時期的な傾向なのだろうか?

ほとんどリンクで構成されているんだけどね。(笑)

  

酸素カプセルは何故効くのか?

この記事も何故か人気があるようだ。 

  

エグノリジン

モチベーションアップに素晴らしい効果!

  

googleAnalyticsimages03.jpg

     

大きな間違い撥水コート

不思議なことに何故か、よく見られている記事だ。

  

日足の呪縛

「日足のトレンド」という「縛り」をなくせばどうなるか?

という5分ギャッププレイの説明。

2011年の記事なのに、よく探したよなあ・・(笑)

   

1999年1月の日記

これは古い記事。

今とはかなりスタイルの違うけれど、いやあ懐かしい。 

   

googleAnalyticsimages02.jpg

   

What A Fool Believes 

名曲なので人気があるのだろうか?

リンクしてある動画が、削除されることが多いので、メンテに手間が掛かる記事。(笑)

   

   

関連記事

   

なにげにグーグル・アナリティクスを見たら・・

ユーザ数が増えている・・

書き方の技術

 

下記のご質問をいただきました。

BS02.jpg

本日より配信を受けている者です。「配信銘柄の使い方」にありますレンジアベレージ236ライン等表示のチャートを見るには、どのようにすればいいのでしょうか?

 よろしくお願いします。

  

8月11日の配信を例に説明しておきます。

    

9時2分の時点でのロングサイドつまり買いのケースでは、積水ハウス(1928)が最もよく動いています。

紹介銘柄の「始値から上昇中の5銘柄」でも最上段に表示されています。

1928-3-2.jpg

この時点の株価は1937円で、3分チャートだと、ヒゲ先の値段になっています。

   

1928-1.jpg

これは1分チャートですが、2分の時点で、すでに1937円になっています。

 

つまり、この時点で「紹介銘柄」に表示されているのです。

この銘柄は、3分足のローソク足の2本目のアタマでエントリーするわけです。

ですが1分足を見れば、12分とか13分に、ココまでの高値を超えたところでエントリーしてもいいことがわかります。

  

で、ご質問のレンジアベレージ236ライン等表示のチャートを見るには、どのようにすればいいのでしょうか?

ですが、このガイドライン表示は、CQGのマクロを使って表示しないと、見ることはできません。

 

CQGは、当社のセミナーを受講されると、月額の使用料5万円ほどで契約できます。

セミナーを受講されないで契約されると、普通は月額で約6万円ほどかかります。

  

契約される場合は、CQG社のカスタマーサポートへ連絡のうえ、クレジットカードを使えば、すぐに契約することができます。

ただしガイドラインを表示させるマクロプログラムがないと、CQGをただインストールしただけでは、236ガイドラインは表示されません。

 

マクロプログラムは、デイトレードネットのセミナーを受講されると、無料でダウンロードすることができます。

そしてそのマクロをCQGへインストールすると、236ガイドラインが自動的に表示されるようになります。

CQG日本語ガイドを参考にすれば、使えるようになるかも知れませんが・・

  

ですが、CQGはプロ用のソフトウエアですので、セミナーでCQGの使い方を習得しないと、多分自由自在に使えるようには、ならないと思います。

 

   

CQGを使わない場合

  

 

まずブレイクスキャンへログイン(無料登録すればログインできます)。

そしてボトムスキャンを契約されると、下記のように9時2分の時点での+236ガイドラインの株価を知ることができます。

0811BS2-2.gif

   

日本の証券会社が提供しているチャートソフトでも、1924円の位置へ水平線を引けば、236ガイドラインの値段を知ることができます。

ただしボトムスキャンの月額使用料が2万円必要になります。

  

ですが、ボトムスキャンは1週間、無料でトライアルができます。

ですから、まずは試用されたうえで、契約するかどうかの判断をされればいいと思います。

   


 

feedly拾い読みWATCH

| コメント(0)

FeedlyWatchLogo.jpg

 幸福とはその人間の希望と才能にかなった仕事のある状態を指し、不幸とは働くエネルギーを保ちながら、無為な状態にあることを指す

-  ナポレオン・ボナパルト

  

シャープ現役幹部が決意の勧告 シャープに暗雲

0811SharpW.gif

シャープ(6753) の週足チャート

 

シャープが液晶で「提携宣言」、どこと組む?

0811sharpD.gif

シャープ(6753) の日足チャート

日足チャートを見ると悪くないように見えるが・・

週足チャートを見ると、現状がよくわかるだろう。 

 

  

ソニー、巨額調達に飛び交う「2つの憶測」

0811SONY.gif

ソニー(6758) の週足チャート

  

  

1台売って4000ドル赤字を出すテスラの苦悩

0811TSLAW.gif

TSLA の週足チャート

   

  

キヤノン「完全自動化工場」で見えた日本経済の明るい未来

0811canonW.gif

キヤノン(7751) の週足チャート

   

マーケット展望

| コメント(0)

お盆週間のため、休みのところも多いようですが・・

今週の展望です。

0810JNKCD.gif

日経平均の日足チャート

青い水平線の高値抵抗線を抜けるかどうかです。

   

0810comp.gif

ナスダックの日足チャート

沈んでしまっているので、青いサポートゾーンで反発できるかどうか・・

   

0810SHCOMP.gif

上海総合指数の日足チャート

200日移動平均線で見事に下げ止まっています。

さてどちらへ動くのか?

 

まるごとフルーツ氷

| コメント(0)

かき氷の代わりに、凍ったフルーツをスライスしたものを売っている店がある。

0807fruitsice05.jpg

場所は中華街(南京町)

 

0807fruitsice01.jpg

神戸大丸の筋向かいにある中華街入り口を直進。

 

0809fruitsicemap2.jpg

 

0807fruitsice02.jpg

50メートルほど歩くと、左側にある。

   

0807fruitsice03.jpg

こういうのも・・

   

0807fruitsice04.jpg

まずは、メロンと、桃で勝負。

  

0807fruitsice05.jpg

言えば練乳もたっぷりかけてもららえるが、今回はパス。

  

0807fruitsice06.jpg

ひんやりかき氷チックな桃のスライス。

ここまでは・・  

KISS X4 + シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

 

 

ここからは・・ 

5DMarkⅢ + Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM

0808fruitsice01.jpg

場所は分かったので、今度は栄町通から・・

0809fruitsicemap3.jpg

 

0809fuitsice01.jpg

 

0809fuitsice02.jpg

ここを右折

 

0809fuitsice03.jpg

  

0809fuitsice04.jpg

メロン  

 

0808fruitsice05.jpg

いちご

 

3回目は・・(笑)

  

0808fruitsice04.jpg

マンゴ

 

0809fuitsice05.jpg

いちご + 練乳

  

 

かき氷だと量的に多すぎるけれど、このサイズだとちょうどいいかな。

  

  

ミキヤ

兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-16

078-331-4319

10:00~17:00 日曜営業・不定休

 

 

ジャージー・ボーイズ

| コメント(0)

ジャージー・ボーイズ jerseyboys

0807jerseyboys01.jpg

2014年にクリント・イーストウッド監督により映画化されたフランキー・ヴァリとフォーシーズンスの伝記映画。 予告編

予告編

    

Can't Take My Eyes Off You

You're just too good to be true
Can't take my eyes off of you
You'd be like heaven to touch
I wanna hold you so much
At long last love has arrived
And I thank God I'm alive
You're just too good to be true
Can't take my eyes off of you

Pardon the way that I stare
There's nothing else to compare
The sight of you leaves me weak
There are no words left to speak
But if you feel like I feel
Please let me know that it's real
You're just too good to be true
Can't take my eyes off of you

I love you baby and if it's quite all right
I need you baby to warm the lonely nights
I love you baby, trust in me when I say
Oh pretty baby, don't bring me down I pray
Oh pretty baby, now that I've found you stay
And let me love you baby, let me love you

You're just too good to be true
Can't take my eyes off of you
You'd be like heaven to touch
I wanna hold you so much
At long last love has arrived
And I thank God I'm alive
You're just too good to be true
Can't take my eyes off of you

I love you baby and if it's quite all right
I need you baby to warm the lonely nights
I love you baby, trust in me when I say
Oh pretty baby, don't bring me down I pray
Oh pretty baby, now that I've found you stay
And let me love you baby, let me love you

     

君の瞳に恋してる(Can't Take My Eyes Off You )

  

You're just too good to be true
君があまりに愛おしくて

Can't take my eyes off you
目が離せないよ

You'd be like heaven to touch
君の温もりは最高だろうな

I wanna hold you so much
おもいきり抱きしめたい

At long last love has arrived
やっと本物の愛に出逢えたんだ

And I thank God I'm alive
生きていることを神様に感謝したい

You're just too good to be true
君があまりに愛おしくて

Can't take my eyes off you
目が離せないよ

 

Pardon the way that I stare
見つめすぎてごめん

There's nothing else to compare
でも他は目に入らないんだ

The sight of you leaves me weak
君を見ていると何も手につかなくなるし

There are no words left to speak
何も言えなくなってしまう

But if you feel like I feel
もし君が僕と同じ気持ちならば

Please let me know that it's real
どうかその気持ちを言ってほしい

You're just too good to be true
君があまりに愛おしくて

Can't take my eyes off you
目が離せないよ

 

I love you, baby
大好きだよ

And if it's quite alright
出来ることなら

I need you, baby
ずっといっしょにいたい

To warm a lonely night
さみしい夜を温め合うために

I love you, baby
愛してる

Trust in me when I say
僕が本気なことを信じてくれ

 
Oh, pretty baby
美しき君よ

Don't bring me down, I pray
お願いだから僕をがっかりさせないで

Oh, pretty baby
美しき君よ

Now that I found you, stay
やっと巡り逢えたんだ、ずっとそばにいて

And let me love you, baby
そして君をもっと愛したい

Let me love you...
君をもっと愛したい...

 

 

 

 

瞳の面影(My Eyes Adored You )

My eyes adored you
Though I never laid a hand on you
My eyes adored you
Like a million miles away from me
You couldn't see how I adored you
So close, so close and yet so far 

きみを憧れて見ていたんだ
きみに手を触れたことすらないのに
きみから目を離せなかったんだ
100万マイルも離れてるみたいに
きみにはわからなかったんだ
どれだけきみを大切にしてるのかをね
こんなに近く
こんなに近くにいたのに
今ではこんな遠くになってしまった

Headed for city lights
Climbed the ladder up to fortune and fame
I worked my fingers to the bone
Made myself a name

きらびやかな都会の灯りに向かって
富と名声の階段を登ったんだ
一生懸命働いて
自分を売り込んできたんだよ

Funny, I seemed to find
That no matter how the years unwind
Still I reminisce 'bout the girl I miss
And the love I left behind

可笑しいね どうやらわかったよ
どうしたって時は巻き戻せないことが
好きだった少女のことを
今でも懐かしく思ってしまうんだ
そして置いてきてしまった恋のことを

 

My eyes adored you
Though I never laid a hand on you
My eyes adored you
Like a million miles away from me
You couldn't see how I adored you
So close, so close and yet so far 

きみを憧れて見ていたんだ
きみに手を触れたことすらないのに
きみから目を離せなかったんだ
100万マイルも離れてるみたいに
きみにはわからなかったんだ
どれだけきみを大切にしてるのかをね
こんなに近く
こんなに近くにいたのに
今ではこんな遠くになってしまった

My eyes adored you
Though I never laid a hand on you
My eyes adored you
Like a million miles away from me
You couldn't see how I adored you
So close, so close and yet so far

(So close, so close and yet so far)

僕の目はきみに釘づけだったんだ
手を握ったことだってないのに
どうしても目が離せなかったんだ
きみとの距離が100万マイルのように感じるよ
きみは気づかなかったんだ
僕がどれだけきみを大切にしてるのかをね
こんなに近く
こんなに近くに感じるのに
きみは遠くにいる人なんだ

こんなに近く
こんなに近くに感じるのに
きみは遠くにいる人なんだ

   

ミュージカルの映画化ジャージー・ボーイズ情報サイト

 

   

相変わらずの年金運用

| コメント(0)

厚生・国民年金の黒字額最高=積立金の運用好調で-14年度収支 というニュースを読むと・・

0807nenkin03.jpg

2014年度末の積立金残高は、厚生年金と国民年金の合計で145兆9322億円。

  

この株高で「やっとこさ」の状態ということは、通常のマーケットでは、確実にマイナス運用になるということになるはず。

2005年度末には150兆円あった年金は、このニュースにあるような「厚生・国民年金の黒字額最高」という成績でも、まだ目減りした状態。

厚生年金は10年ぶり、国民年金は4年ぶりに、年金給付のための積立金の取り崩しを行わなかったという。

 

こうしたギャンブルのような運用は、非常に危険なのだということは、実績が何より物語っている。

         

ファイナンシャルのプロ達の実態

年金運用

      

0807nenkin02.jpg 

      

さらに年金は、高齢化社会になり、支払額が増えてくると、残高が減ってゆく。

その負担は若年層が負担することになる。

     

だがアベノミクスのため、日本はすでに世界で貧しい国へと転落している。

アベノミクスの円安で国民1人辺りのGDPは2012年の10位から2013年には22位へ。

先進国では最低水準にまで転落してしまった。

    

現在の日本の予算は、借金返済が約25%、社会保障費は約30%で、この2つでもって予算の半分以上を食い潰している。

IMFなどは、増え続ける社会保障費や財政赤字削減のためには、消費税を20%以上にしなければ効果はない、との報告書をまとめている。

   

0807nenkin01.jpg

     

現在、年金の受給開始年齢は、65歳への引き上げがすでに始まっている。

さらに現在67歳から68歳までさらに引き上げるプランも検討されているのだ。

だが現実問題としては75歳程度まで引き上げないと、制度の維持は困難な状況に陥っている。

  

だがすでに、50歳以下は払い損という現状。

このままだと25年から30年先の破綻が現実的ライン

     

日本の財政はすでに破綻状態のため、 手を変え品を変え、国民から税金を徴収しなければやって行けない状態。

借金は何と千兆円超え!

GDP比でいえば借金比率は世界第2位。

 

1位は ジンバブエ。

ジンバブエは数年前に経済が破綻。

ハイパーインフレが起きて、1兆ジンバブエドルなどを発行した経緯がある。

カバン一杯の札束でもパンが1個買えるか?買えないか?という状況になったわけだ。

      

一般家庭でたとえると、手取り年収が400万円で年間出費が900万円、借金が1億円という家庭を想像すれば、日本の現状が見えるはず。

        

   

現在50歳以下だと年金があてにできないため、老後は経済的な自立の道を探る必要があるという状況になっている。

さてあなたは、どうする?     

       

          

関連記事

       

年金積立金の無駄遣いがまた始まるのか

覆水盆に返らず

GPIFの「株式50%」新運用計画は素人でも許されない無責任な代物である

これは、大本営発表ではないのか?「平成26年度 年金再検証」

 

神戸移住7周年

| コメント(0)

毎年書いていたっけ?と過去ログをたぐり寄せてみると・・

0808fireworks.jpg

早いモノで4年経過 を書いてからさらに3年が経過。

     

同じトーンで書くのもなあ・・

というわけで何か書いてみようかと。

  

そういえば、今日三宮の大丸付近で花火大会の通行止め表示を見たのですが、今日なんですね。  

  

打ち上げ数 : 約1万発

最大号数  : 10号

人出    : 約20~30万人

屋台の数  : 約400店

 

で、みなとこうべ海上花火大会のWEBサイトを見ると・・

花火大会当日の14時までは、場所取りは一切禁止します。(笑)

打ち上げ場所周辺の観覧スポットの場所取りは去年から禁止されたようです。

また、三脚を使っての撮影も禁止。

 

交通規制について を見ると、なるほど・・

  

 

[HD 1080p] 世界一美しい日本の花火大会 fireworks Japan beautiful in the world/

  

 

0808fireworks02.jpg

今回は自宅のベランダから・・

  

0808fireworks01.jpg

三脚はなし

0808fireworks04.jpg

ベランダの手摺りを利用。

 

0808fireworks03.jpg

5DMarkⅢ + キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM 

 

深刻化する健康被害

| コメント(0)

「年齢別人口10万人に対する死亡率 (急性心筋梗塞、その他虚血性心疾患)」

(日本心臓財団 国民衛生の動向2002年より)

0808vacuationmap.jpg

チェルノブイリの原発事故での要移住地域を福島原発事故で適用した地図。

上の地図のように、本来避難させなければならない地域に対し、何も手を打たない日本政府。

その危険性を警告すらしない政府と、TVや新聞などのマスコミ。

 

さらに、放射性物質を、日本全国で焼却し、汚染地域を拡大しようとする政府。  

0808garekimap.jpg

 

急性心筋梗塞、その他虚血性心疾患の発症率を年間10万人当たり5人として単純に確率計算すると・・

あなたに1000人の知人がいるとして、その中で

1人以上が発症する確率は4.8パーセント
2人以上が発症する確率は0.12パーセント(1000分の1)
3人以上が発症する確率は0.002パーセント(10万分の2)

2人以上が発症する確率はたったの1000分の1で、3人以上はまずありえない確率だ。
   

   

 0808healthproblem.jpg 

 

だがツイッターでは数多くの健康被害が報告されている。 

 

引用ここから

   

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/532857702624411649
名無し:11/13 19:32
ID:- katareyamanba
埼玉ですが、家族が深刻な不調に陥る人が増えてきた事で、疑い出した人は居ます。40代の従姉妹夫婦が突然肺癌で同じ月に亡くなる、とか、お母さんがクモ膜下で入院したと思ったらお父さんも癌で入院とか、次から次へと。…

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/532758681985617920
名無し:11/10 21:58
高等学校1989年度卒業 愛媛県東温市在住 https://www.facebook.com/akio.miyoshi.560/posts/410049532479184 … …
病床の父から電話があり、今月末に、父の心臓の血管内の清掃手術があると。また、それ以上に心配でビックリした連絡が。上の弟が、白血病で入院したと。…

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/532746381836828672
名無し:11/11 04:35
茨城 https://twitter.com/1101he/status/531591389801246720
昨日美容室の時のディーラーさんとバイトしてた時の店長どっちも心筋梗塞で亡くなってたのを初めて知ったーー衝撃。もう会えないなんて、不思議だなあ。二人とも若かったのに

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/532740832692944896
https://twitter.com/1964Kitanofuji/status/518301495985315840
名無し:11/11 18:03
1964Kitanofuji 10月4日 【白斑】前腕部尺骨側に、ついに白斑が出た。隣の家の主人は最近、甲状腺ガンが見つかった。反対側の隣は独り暮らしの男性だったが、今年の3月に急性骨髄性白血病で亡くなった。 東京都国分寺市

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/532159418171785216
名無し:2014/11/03(月)
12:05 ID:XXXXXXXX https://twitter.com/forest829/status/529076235372986368
一緒に芝居をした仲間の訃報が続く。30代40代、G君はまだ50代。みな、人として魅力的だった。何でそういう人が早く行ってしまうのだろう。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/531617022979747840
名無し:11/10 00:13
茨城県日立市 https://twitter.com/shabonkun/status/530729464691322881
兄姉の義理の親戚の訃報が続いていたのですが、更に姉の義理の親戚でも訃報が...。今年は母方のおばさんも亡くなっています。不幸続きです。年末に向けて何か一つ位良い事があって欲しいです。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/531615675203072000
名無し:11/09 23:34
ID:- 岩手県盛岡市在住 https://www.facebook.com/haruji.shoji/posts/592761444203100
11月上旬、相次いで3人の知人がなくなり、お別れをしました。Kさんは…親友で、家族ぐるみのお付き合いでした。出張先の仙台で、私と同じ1951年生まれ62歳…

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/530891883325566976
名無し:11/02 01:37
ID:- 名古屋市在住 https://www.facebook.com/biwakazu/posts/334424656731112
それにしても多い。私が町内会長をしている130世帯あまりの区域で今夜、今年7人目の訃報が届きました。町内が10の組と4つの集合住宅で構成されているのですが…

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/530884368168800256
https://twitter.com/snoopymaygon/status/525644747235291136
名無し:10/25 15:16
RT 東葛にお住まいの大工さん。2ヶ月前に非常に珍しい肺がんで奥様を亡くしたばかりなのに、今日、25歳の一人息子さんのお葬式だった。くも膜下出血。息子さんも大工さんだった

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/530884081941110784
名無し:11/02 14:51
秋田県東成瀬村 http://kanko.higashinaruse.com/sennin_blog_01/?p=9720
どんな年回りなんでしょうか、どうも変で、わたくしの先輩たちの訃報が相次いでおる。そんなに多くないわたくしたちの職場で、今年だけでも3人も亡くなった。収入役と助役を務めていただいた先輩が

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/527224817800335360
名無し:2014/10/28(火) 21:40
ID:XXXXXXXX 福岡市在住 https://www.facebook.com/sshirouzu/posts/729879713733903
また訃報が入った。昨夜から3人も…しかも全員女性で癌ってこんなことあるのか?凄いバッドな気分

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/527224474823692288
名無し:2014/10/28(火) 21:43
ID:XXXXXXXX 岩手県遠野市在住 https://www.facebook.com/takahiromisuzu/posts/732767010136656
今日同級生の訃報が。心筋梗塞だったらしい…毎年続く訃報…
その回数が二桁になって、ちょっと凹んじゃってさ。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/523087314826706944
名無し:10/17 21:01
ID:- 福島県郡山市在住 https://www.facebook.com/junko.murakami.395/posts/755045064568879
昔からお世話になっているお二人が、立て続けに心筋梗塞で他界されてしまった。どちらも若くてお元気だったのに…人の命はなんと脆いものかと、知らせを受け呆然としております。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/521965828183318528
名無し:09/15 00:41
ID:- https://twitter.com/okamenop_chan/status/511168995236409345
前に働いてた職場の後輩が白血病で亡くなったと今さっき聞いた。あまりにも突然の事でプチパニックに。まだ全然若いのに…白血病で亡くなった人がアタシのまわりで二人もいる。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/521964838356938753
名無し:09/29 22:19
ID:- https://www.facebook.com/yuka.sadamoto/posts/10152370910011339
その昔、広告代理店に勤務していました。当時、隣の席、斜め向かいの席、後ろの席等に居た同僚たちの訃報が続きます。彼らはみな同世代です。皆、40-50代、旅立つには早すぎます。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/520567563797807104
名無し:2014/10/10(金) 21:51
ID:XXXXXXXX 沖縄県宮古島市在住 https://www.facebook.com/hisashi.sunakawa.9/posts/568786939933851
去年、親父を亡くし 今年、親戚、友達、先輩が亡くなった。 命はいつか誰でも召されるけど なにもこんなに早くに呼ばなくてもと…

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/517273826913026049
名無し:09/30 22:38
ID:- https://www.facebook.com/noriko.doijiri/posts/703086386436803
みなさん。骨髄バンクをご存知ですか? 昨日知人の訃報を知りました。白血病でした。私は八王子に移り住んでこの病で2人の方を亡くしました…昨日のかたは。まだ41歳。 娘さんたちも、まだ小学生…

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/512562696495980544
https://twitter.com/senchan71/status/511484100486520832
名無し:2014/09/18(木) 15:53
ID:XXXXXXXX
旦那の知り合いが船橋在住だけど、船橋近辺で、この数ヶ月間に数人が突然死した との連絡もらったそうだ…@senchan71

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/511675004547633153
https://twitter.com/clavinetfunk/status/498562074272735232
名無し:09/14 05:41
ID:- kzooooo
知り合いに2人も急性骨髄性白血病が出ている。本来なら10万人にせいぜい5人未満だ。確実に死の影が忍び寄って来ています。首都近郊でも誰にでも息をするだけでも危険だというこの環境をどう回避するんか岐路に立たされている。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/510778966374764544
名無し:09/12 22:06
ID:- 岐阜県海津市在住 https://www.facebook.com/yosimasa.yamazaki/posts/700923059986810
地元に住む女房の叔母が亡くなった矢先通夜、葬儀で一緒だった名古屋に住む女房の叔母が…昨夜亡くなられた。昨年女房の母,続けて女房の父の妹を亡くしたばかり、2年度4人を亡くした

 https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/533758209320701952
名無し:2014/11/16(日) 01:22
ID:XXXXXXXX
DaiNatsuMi 11月12日 幼稚園の保護者の係の集まり、
たった18人の集まりなのに 今日知っただけで2人甲状腺腫瘍って。
普通じゃないでしょ…。 無防御。名古屋。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/534337736136593408
名無し:11/17 19:56 nuke_cs137
福島里山便り11月15日
10月お悔やみ欄統計5歳児1名、10代1名、 20代4名 30代6名 40代14名 50代45名
いずれも有意な増加はみられなかったが…なお、51歳男性は国立大教授。
54歳男性は、歯科医

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/534512091743281152
名無し:11/17 22:16 ID:- 兵庫県神戸市在住
https://www.facebook.com/hideki.okui.5/posts/358790850947056
〈古い友人〉が亡くなった。10月のおわりに旦那が亡くなったところなのに!
まるで後を追うように…うちの弟夫婦も半年内に両方逝った。
いい夫婦ってそういうものなんだろうか?

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/534514346273931264
名無し:2014/11/18(火) 08:56
ID:XXXXXXXX
今年は葬式の多い年だった
来年はもっと増えるのかな
名無し(四国地方):2014/11/18(火) 09:27
ID:XXXXXXXX
香典代で月給無くなるよ

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/535623213808513024
名無し(東京都):2014/11/21(金) 02:16
ID:XXXXXXXX
知り合いが一家で緑内障になっててこわいわ
緑内障は遺伝するから被曝は関係ないってキレられたけど
息子さんは遺伝かもしれんが夫婦は他人だよね(・_・;) と思ってしまった

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/535625625097076736
名無し:2014/11/19(水) 20:44
ID:XXXXXXXX izumi_mori
身内がガンになったをこの三ヶ月間に三人の友人からきいた
うちお一人は白血病あっという間に11月はじめに亡くなられた

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/535937055369347073
名無し:2014/11/20(木) 20:43
ID:XXXXXXXX 東京都練馬区在住
https://www.facebook.com/hitomi.suzuki.1272/posts/731711506904636
最近、友人たちの周りで訃報が毎日のように。何が起きてる?

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/535983479230459905
名無し:11/22 09:27
https://www.facebook.com/kiyochanpe/posts/967825246580078
福山市内…最近、身の廻りで喜ばしくない出来事が続いてます。
月のはじめにはスタッフのご主人が脳梗塞、先週は別スタッフの奥さんが
心臓の動脈乖離で他界、昨日は、お取引先のスタッフさんが心筋梗塞で倒れたと聞

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/538238588266115073
名無し:11/28 11:46
ID:- tonkichi_yuko
東京の友人が白血病で亡くなった。56歳。
別の友人も急性白血病で闘病中。彼女も東京在住で同じ年。
今までの人生で、白血病の人なんて会ったこともなかったのに。
これから一体どれだけの人がこの病で苦しむのだろう…

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/538347842461396993
名無し:11/28 23:04 京都市在住
https://www.facebook.com/ginzataizou/posts/984060341609817
この間から私と同じ年か前後の友人や知人の訃報があって滅入るのですが、
今日も業界の既知の或る問屋の社長が急死したとか、
得意先のよく知る番頭さんも亡くなったとか、本当に続いています…65歳…

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/538348187711332352
名無し:2014/11/28(金) 23:10
ID:XXXXXXXX
全校生徒1000名弱の都内の高校で、今年、肺気胸にかかった生徒が3人出た。
うち一人は重症で、手術まで行った。
校長先生が「気胸なんて伝染病でもないのに…何でだろう」と不思議がっているとのこと。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/539015782366068737
名無し:2014/11/30(日) 12:24
ID:XXXXXXXX 道産子高3
https://twitter.com/suganao11/status/537675574664503297
両親を去年亡くして、高校生の妹の弁当を一人で作って、
やっと今年就職出来たかと思えば、秋に白血病というのが分かって
先日亡くなられた人の話親から聞いた。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/539023921228431360
名無し:2014/11/30(日) 11:48
ID:XXXXXXXX
中川右介の弟。 東京都練馬区
https://twitter.com/NakagawaFumito/status/538598407082754049
今年は二人の友人が脳梗塞で倒れた。一人は半身不随、もう一人は死亡。
二人とも同じ歳である。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/539024237592211456
同じ歳の友人の場合、早すぎる死、という感じはしない。
50年も大変だったね、お疲れ様、と言いたい気分である。 https://twitter.com/NakagawaFumito/status/538601108294225920
脳梗塞で倒れた二人の友人の共通点は、独身でピザが好きだったことだ。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/539215365583011840
名無し:12/01 05:58
ID:- Kissmeyummy
高崎市に帰省する度に60代の知人が大腸癌や子宮体癌や
舌癌 + リンパ転移で手術してた。って話を埼玉の友達に知らせたら、
埼玉の友達も知人が二人癌で亡くなったって!
全て福島原発放射能事故の後の話だよ。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/539309962619387904
名無し:12/01 11:46
ID:- Kissmeyummy 11月30日
埼玉でバイクで日々往診していたお医者さんがすい臓癌で手遅れだって。
バイクもだけど自転車で有酸素運動も危険だね。前橋市で高校生二人も
福島原発放射能事故の後に心臓止まって亡くなってるし…

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/541157228367970304
名無し:2014/12/06(土) 17:09
ID:XXXXXXXX
https://twitter.com/hanaoshima/status/540851212296273921
最近、立て続けに3人も知人が亡くなった。 3人共、40代という若さだ。
余りにも急に亡くなったので、涙さえ出てこない。 皆、脳梗塞だ。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/541788101270462464
名無し:12/08 11:37
http://inventsolitude.sblo.jp/article/106179578.html
離れて暮らす一族4人が白血病 父の友人(中京在住)が去年白血病を発症、
なんと高校生のお孫さんも白血病だと聞いて驚きました…弟さんが亡くなられたと…
話を聞いて背筋が凍りました…死因は血液の癌と。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/542097407316480001
名無し:2014/12/09(火) 01:21
ID:XXXXXXXX 上州
https://twitter.com/gogokimikimi/status/541886265994403840
今日また一人、近所の人が亡くなりました(T_T) 1週間で3人だよ?(´-ω-`)
#群馬o心筋梗塞でとの事

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/542101933008244737
名無し:12/09 01:46
https://twitter.com/tohrutakahashi1/status/541974468826906626
今日はバイト先の先輩のお通夜でした。今年はとんでもない1年で、
会社の後輩が3名、同期が1名、そしてバイト先の先輩が2名と6名の尊い命が
天国にいってしまった。今日の先輩は…心筋梗塞で帰らぬ人… #東京

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/542880071006961666
名無し:2014/12/10(水) 23:56
ID:XXXXXXXX 埼玉県宮代町
https://twitter.com/takanoryu/status/542165767769182209
土曜に吐き気を訴えて早退したおっさんが脳梗塞で危篤との電波を受信。
ことし何人目だよこの会社。 どんどん死んでくとかもう(汗)。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/542885603776688129
名無し:11/28 10:53 ID:- ichiro_munakata
郡山東地区。何だかきな臭くなってきたぞ。
おとといの葬儀は、夫が不調で救急車を呼んで付き添いした妻が救急車内で急死で。
きのうはうちの患者さんの息子さんが急死。氷山の一角だろうね。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/543009167565283328
名無し(神奈川県):2014/12/11(木) 19:42
ID:XXXXXXXX
会社の健康診断80人位のうち半数で白血級の数値に異常。
多いのか少ないのかは不明、男性のみの数字だと思う。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/543051394400264192
名無し:2014/12/11(木) 22:05
ID:XXXXXXXX
救急車のサイレンが朝から夜まで鳴りっぱなしである。
そのうちに倒れる人が多すぎて、見放される勢いを感じる。
ここは東京ではない。静岡でありながらこうである。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/543674597652959232
名無し:12/13 15:27
横浜市
https://twitter.com/more_chang/status/543276342117007361
尊敬する昔の上司の娘さんが35歳の若さでお亡くなりに…子宮がんだったそうです。
最近、39歳で1歳3ヶ月の子供を残して白血病で亡くなった知り合いや、
私の友人でも乳がんで亡くなった人がいます。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/544668933396000768
名無し:12/12 23:05 ID:-
https://www.facebook.com/yoshimi.furuya.9/posts/696885353742054
福島市に住むかた(男性)とお話ししたところ…
娘さん(9歳)が夏休みに体調を崩して入院…
同じ病室の子どもは白血病で…
病院にはそんな白血病やガンの子どもたちが驚くほど沢山いたそうです。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/545357580768264193
名無し:2014/12/18(木) 00:17
ID:XXXXXXXX
http://bit.ly/1GsIeto
また社員の訃報。東京本社、50代男性。これで今年は少なくとも6人亡くなってる。
この異常さに誰も気がつかないの?

https://twitter.com/Fibrodysplasia/status/545942675560464384
(Fibrodysplasia 2014/12/19)
横浜にいる姪達が喘息になってしまった。救えなかった。
親族でも核燃料由来放射性微粒子の危険性を理解してもらうのは大変難しいというか、
たいていは理解 したくないから理解しない。あるいは、聞きたくないから聞かない。
事実から目をそらし続け、最終的な破局に至るのが日本人の特徴だなあ。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/547942256242475008
名無し2014/12/25(木) 03:01
ID:XXXXXXXX
岩手県遠野市在住
https://www.facebook.com/takahiromisuzu/posts/765371873542836
今年二人目。 また同級生の訃報が。 今度はクラスメイト。
前回は心筋梗塞だったけど、今回は脳梗塞だか脳卒中だか。 47歳 早すぎる。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/548285142838423553
名無し:12/11 23:09
高校1976年度卒
山口県下関市出身 大阪市在住
http://on.fb.me/1tahYSs
今日、高校の同級生の訃報が届いた。今年、二人目である。
自分ではまだまだ若いと思っている世代…一人ならまだしも、
二人となるとかなり心がざわつく

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/548814153566015488
名無し:12/27 15:40
ID:- kyoto_mai(京都在住)12月24日
直近じゃないけど、周囲でガンになった人2人、バセドウ病、橋本病の子供2人、
心臓疾患で産まれた赤ちゃん、白血病だったかの外国の留学生…
ここ最近これだけ病気になってる。怖い…

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/549863533739900929
名無し:12/19 神奈川県
http://on.fb.me/1vb9xjW
保険の担当者さん…今、働き盛りと言われている20代後半から40代の若い男性の
狭心症や心筋梗塞、脳梗塞、ガンが増えているということ。
と、妊娠した女性の妊娠糖尿病が増えていて保険を新規で入れないと…

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/549869120234082304
名無し:12/22 00:50 ID:XXXXXXXX
http://bit.ly/1rgEFTJ
最近、子供の同級生の親がくも膜下出血で二人亡くなった。
働き盛りの年代で突然死…元々高血圧や頭痛持ちに襲う病気。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/549871137576853504
名無し:12/22 00:59 ID:
https://twitter.com/RJTT_HND_Tokyo/status/546487310544424961
某社では心筋梗塞、脳溢血で2名殉職… #東京の羽田か

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/549871786540531712
名無し(東京都):12/24 00:33
ついに身近に心筋梗塞と脳梗塞が出たわぁ…
名無し(東京都):12/24 15:48
とうきょう40代 脳梗塞 異変に気が付き自分で119 さいたま30代 
心筋梗塞で倒れ助からなかった お子さんうまれたばかり

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/551181728203538432
名無し:01/02 18:31
東日本の医療現場はかなりヤバイ事になっているようだ
静岡県のナースのブログ
http://ameblo.jp/aries-misa/entry-11972113977.html
「病気の人、多すぎです!!特に最近、認知症の方が非常に増えている気がします」

https://twitter.com/Mistofelees1/status/552007939393732608
(Mistofelees1 2015/1/4)
もう何度もツイしてるけど、横浜は厳しいみたい。
知人の葬儀関係者はそのエリアで友引返上で多忙な毎日。
あの業界は業者間で連動性があるらしく、地域ごと 多忙らしい。
この頃は斎場へ行くと、遺体保管庫の冷蔵庫に入りきれず、
エレベーターホールに何体も並んでいるのが日常なんだって。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/552705766138720256
名無し:01/06 13:55 etosha0824
知合いのメガネやさんの店主「この数年若い子達の視力が老眼のようになり、
メガネの作替えより眼科を紹介している」東京練馬区です。
私の知人らも老眼傾向が加速しています(40~50代)。
「近くが見えない」共通した症状です

https://twitter.com/nobuyukihattori/status/552763282382004226
(nobuyukihattori 2015/1/7)
ここ数年の間に、周りの知り合い五名が脳梗塞になった。単なる偶然か?
一人は若いが、気を付けないと!

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/565701159013601280
名無し:01/10 19:56
ID:- 札幌市在住
http://on.fb.me/1ERcNLh
取引先の社長さんが年末に亡くなっていたことを昨夕、初めて知った。
ちょうど、その方から頂いた年賀状を読んだ直後だった。
死因は肺炎とのこと。…年が明けて4人目の訃報。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/556267341139296257
名無し:2015/01/11(日) 06:43
ID:XXXXXXXX 福島県
https://twitter.com/thankslovepeace/status/553069927075045378
また近所で心筋梗塞2人亡くなられた…

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/556272045655195649
名無し:01/11 08:14
大阪・たまに兵庫県北部
https://twitter.com/gitakachan/status/552591090532880385
新年早々得意先で10年来懇意にしていた男性の訃報。享年46歳。
…聞いたのは同様に45歳の知人突然の半身麻痺。共に脳梗塞。
共通して言えるのは二人とも直前に手足の感覚が鈍ったと。…

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/556272385792286720
名無し:01/11 08:15
ID:-
https://twitter.com/tsukasa_K3_4U/status/552618747609894912
今日は表参道で乗り換えて、隣の部署の後輩の尊父御葬儀。
新聞記者さんだった方で大きな御葬儀らしい。
年末年始で脳梗塞で二人目、高校の同級生(♂)も元旦に亡くなってるんだなぁ。

https://twitter.com/itabasiiko/status/555212250588274688
(itabasiko 2015/1/13)
単なる偶然なのか?私の知り合いは白血病が二人、女性特有の癌が二人、
物忘れ、体の痛みが急激に悪化

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/554912681388306432
名無し:01/13 14:31
ID:- neko_aii
福島でどうやら白血病が発生し始めたようです。
動労水戸からの報告によると、JR乗務員労働者にすでに二人の白血病発症がおき、
一人が病休、一人が亡くなられた、と…

https://twitter.com/FurafuraHaikai/status/555780551051714560
(aufheben 2015/1/15)
また関東の友人から、白血病に関する知らせが…。
今年ほど、白血病で入院や亡くなった人の話を耳にした事はない。
まだ原発事故から原発事故から三年半だから、まだまだ…。
そして世界は激動の時代へ向かっている。改訂

https://twitter.com/TakaoMorimoto/status/556394689813684225
(TakaoMorimoto 2015/1/17)
しかし、ヤバイね。あっちもこっちも人が死んだ人の話ばかり。
高年齢の人だけでなくて、40代、50代でも死んでる人が出ている。
なんと、大学生3年で1年の間に同学年生徒が6人も亡くなったとか。。
幾らなんでも二十歳で死ぬなんて常識的にあり得ない。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/558086204827381762
名無し:01/22 10:53 karrento
千葉県我孫子市。東葛エリアの代表的なホットスポット。
おととしの年末から去年の秋にかけて、50代の教員3人が突然死や急死。
定年退職したばかりの元教員1人も去年の夏前に心臓で突然死。…
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/559335751393898497
名無し:2015/01/25(日) 21:23
ID:XXXXXXXX lamuchan1025 1月24日
息子さんを白血病で亡くした知人、私の娘にもとてーも心寄せてくれてた人が、
こんどはご主人が急に亡くなったと連絡が´ェ`)世の中どうしてこうなるんだー

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/559336235747905536
名無し:01/25 21:43 shoukamihara
今ぼくが働いているERにも、連日若い年齢の心不全や脳内出血で
運び込まれる人が増えていて、当直の脳外科医が「医者になって20年、
こんなのは初めて。どーなっとんの」と困っていた
(ICUやCCU病床が全然足りないので)

https://twitter.com/3104rei228/status/559581857700798465
(レイ 2015/1/25)
前の病院に残ってる妹から「知っている人達がどんどん倒れてる。
担当病棟(脳外科、耳鼻科)は常に満床」とメールが来た。
旦那も風邪をこじらせて一向に良くならないらしい…
医療難民の増加に医療従事者の体調不良が追い討ちをかける。

https://twitter.com/tokaiama/status/560739969413562368
(tokaiama 2015/1/29)
今来た、横浜からの連絡 知人の葬儀関係者が斎場へ行くと
遺体冷蔵庫に入りきれない遺体がエレベータホールに何体も並んでいる
友引返上もいいとこ なんと横浜の葬儀業界ごと忙しいそうですよ。
休むと他の業者さんと連動しているので休めない日が続いていると
ぼやいていたそうです。

https://twitter.com/tokaiama/status/560729973137227776
(tokaiama 2015/1/29)
小学生連続突然死情報! 我孫子ではなく柏市だった 昨年末、
6年生が母親が朝、起こしに行ったらベットなのかで死んでいた 心筋梗塞
続いて、同じ小学校の2年生がサッカーの練習中に突然死、
突発性不整脈 同校では二件の連続死を受けて10名の生徒が
登校拒否を起こしているとのこと

https://twitter.com/etosha0824/status/560983947455123456
(etosha0824 2015/1/29)
膠原病の虹彩炎が再発で来院の女性。再発は冬に多いけれど、
なにかストレスになることありませんでしたか?
「年末に、八王子と御殿場と地元の親戚が(3人)続けて亡くなり、
葬儀や片付けで東京と静岡を行き来。そうしていたら息子が骨折。
過労で倒れました」

https://www.facebook.com/junko.araseki/posts/429178743904393
(荒関順子 facebook 2015/2/8)
厄年って信じる?
祖母が、2013年夏にくも膜下出血で亡くなりました。
実兄が、2014年夏にくも膜下出血で倒れました。
幸い先日仕事復帰するほどまでになりましたが。
昨日、叔母が脳梗塞で倒れました。容態は深刻なようです。
厄年真っ只中。新暦、旧暦、どちらで信じる?とにかく早く厄年終わって!
新暦にしても今年が後厄で最後。なんで、自分の周りばかりなの?
(以下略)

https://twitter.com/masaotom/status/564845980109910016
ma~kun@masaotom 2015/2/9)
3/15東京にいた娘たちと軽井沢にいた夫と猫、長女は甲状腺癌、二女は血尿、
夫は心筋梗塞、猫は咽頭腫瘍。猫は死亡。放射能の影響でなくて、
こんなことが三年間で我が家に起こるとは絶対に考えられない。
唯一体調を壊していないのは私、悔しくて眠れぬ夜が続く。

https://twitter.com/chibiko528/status/565058724373336064
(チロろっぷ(脱原発に528票)@chibiko528 2015/2/10)
@masaotom はじめまして。うちも猫が突然死しました。
もう一匹はまだ若いのに腎不全。猫に多い病気ではありますが、
被曝の影響もあるのかと。
母は甲状腺癌。知人は前立腺がんで死亡。別の知人は肺癌で闘病中。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/567526780139884547
名無し:2015/02/16(月) 05:36
ID:XXXXXXXX 山口県美祢市在住
https://www.facebook.com/takeshi.shibuya.357/posts/446348838852664
先週、3つ下の後輩、昨日は、会社の先輩が亡くなった。二人とも心筋梗塞。
他人事じゃなく、自分も体調には気を付けよう…

https://twitter.com/tezukakaz/status/565426802106331137
(手塚一佳@tezukakaz 2015/2/11)
2011 年晩夏には我が社の専務の娘さんが急性リンパ性白血病(1万児に1人)になり、
その後2014年夏にうちの息子の急性骨髄性白血病(10万児に1人)だっ た。
クリエイター系の我が社内で家族持ちの家はうちと専務の家しかなく、
会社の子供が全員白血病になった事になる。恐ろしい低確率だ。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/569347002359681025
名無し:02/22 11:48 ID:- loukoumi
2月18日 白血病の件。結婚後千葉→2011/3/17には海外→
その1年後に福岡に移住した翻訳者で小学校時代の友人からのメール。
娘さんの福岡でのクラスメイトお母様達が白血病と脳梗塞だそう。
まだ低学年のお母様達なのに…。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/567526729883725825
名無し:02/16 05:38 岡山県浅口市在住 https://www.facebook.com/toshinori.tanaka.1865/posts/1560622020851610
まだオープンして数年しか経ってない玉島のケーキ・洋菓子屋が閉店していた。
店主急逝との事。…最近そんな知らせが多く、ここ一年で馴染みの飯屋の店主も
二人亡くなってしまった。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/569275990125326336
名無し:02/22 07:49 dorara1018 2月18日 数は少ないけど、
10代20代30代の脳梗塞は搬送されてくるし、脳出血もくも膜下出血も心筋梗塞もある。
無理をすれば若くても病気になる。…。
あと、医療従事者の三十路の脳と心疾患も多すぎ>RT(某看護婦のツイートらしい)

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/569453554789785601
名無し:2015/02/22(日) 20:00 ID:XXXXXXXX
伊方の近所のM市に住む知り合い本人と両親が全て脳梗塞。
本人は軽くてまだ生きているが…

https://twitter.com/amikoti/status/570411555642159104
(amiami 2015/2/24)
福島の 母の友人の20代娘さんも半年以上生理が来なくなって
婦人科に行ってもわからないと言われたそうです。
母の周囲では多重癌と診断されて数か月で亡くなる方が多いと・・
持病で医大に通っているけど震災前の何倍もの患者で溢れかえっているそうです。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/570792636107198464
名無し:2015/02/26(木) 10:50 ID:XXXXXXXX nobuyukihattori
ここ数年の間に、周りの知り合い五名が脳梗塞になった。
単なる偶然か?一人は若いが、気を付けないと!

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/570809495133118465
名無し:2015/02/26(木) 10:50 ID:XXXXXXXX itabasiiko 2015年1月14日
単なる偶然なのか?私の知り合いは白血病が二人、 女性特有の癌が二人、
物忘れ、体の痛みが急激に悪化

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/570811507442720769
名無し:02/26 10:51 keitousagicom 2月23日
先週に3人の知人が亡くなりました。一人は心筋梗塞、2人はくも膜下出血です。
他にも先週に具合が悪くなったというDMが多かったのですが、
何かあったのでしょうか?うち2人は放射脳と馬鹿にする人…何が起きている?

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/571239578163482624
名無し:02/27 17:28 YUKARING1222 2月26日
昨日、柏の人々に聞いたんだけど、突然死や心筋梗塞バタバタ出てるって言ってた。
慈○病院も隠せないくらいに、甲状腺疾患だらけだって。
近所の人みんな甲状腺悪いって言ってた。子供らも急にガリガリだって。

https://twitter.com/SamezuHanako/status/548714463591804929
(花子 2014/12/26)
鮫洲界隈の訃報発生は、まだ続いてる。 今度は77歳男性だ。
これで、この3ヶ月で私が知るだけでも訃報が10件。
長年地元に住む人達も、かなり訝しがっているご様子。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/571514289808265216
名無し:02/28 11:00 ID:- mezuHanako(東京品川区在住)
2月26日 商店街の薬局が1つ閉店したと今日知った。その原因が、店主の「脳」
(脳梗塞かくも膜下出血かは不明)の病気で倒れてしまったとの事。
近隣で多すぎないのか?大丈夫か鮫洲??

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/571583340291092481
名無し:2015/02/28(土) 02:12 ID:XXXXXXXX
この2年で20代の知り合いが2人心筋梗塞でなくなった。
それまでは長いこと闘病してた人や老衰に近い人しか見送ったことがなかった。
北関東在住。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/571804803568812033
名無し:02/28 15:46 ID:- 誕生日:1962年9月29日
埼玉県さいたま市在住 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=339933866200191&id=100005507407035
今月は旦那の年下の従弟・娘の同級生そして娘の学校の先生と
急な訃報続きで気分が落ち込む…

https://twitter.com/yumechan2010/status/571272742051323904
(ゆめ 2015/2/27)
ああー…知り合いどちらの病気もいます。私は関係あると思ってます。
どちらも原発から40㎞。本人も医師も疑ってないけどRT@kazu8hokkaido:
そういえばさっき、札幌から訪ねてきた友人が言っていた。
「知り合いが間質性肺炎で二人、41歳の知り合いが心筋梗塞で亡くなった」と

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/572190508413546496
(2ちゃん原発情報 2015/3/1)
名無し:03/02 03:15
自分がいた漫画業界とその周辺に限って言えば
病気の話はときどきあったけど亡くなる人や病気でも今までになかった形が多くて
あきらかに311以降の異常と感じてるよ 若い作家や連載中の作家の訃報が年に
何人もあるなんて自分のキャリアの中では覚えがない

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/572673051327787009
(2ちゃん原発情報 2015/3/3)
名無し:03/03 15:19 katsumi0914
カウンセリングヘ行ってきました。
急死した私の担当医師の告知の紙が貼ってあった。
先月の22日に自宅で急性心不全で死亡50歳、お悔やみを申し上げます。
5年間診てもらった。…。しかし私の周りで死ぬ人多い、私が死神なのでは?

https://twitter.com/Kissmeyummy/status/570766909861265409
(meg lalala 2015/2/25)
群馬県高崎市で福島原発放射能事故後に私の知人関係だけで
子供の白血病二人、悪性リンパ腫二人、幼稚園父兄突然死、子宮体癌一人、
鬱で自殺一人、子供の橋本病四人、甲状腺嚢胞多数、20代橋本病二人、
甲状腺癌一人、川崎病一人、未だあるけど省略。

https://twitter.com/etosha0824/status/629200186108030976
(正造 2015/8/6)
50歳代の子が急逝し、悲しみにくれている80歳前後の患者さんが、
この1週間で3名も。かける言葉がみつからない。
たまたま家族の健康を尋ねてわかったけれど、
実際はもっといらっしゃるのではないか。

https://twitter.com/tatsuofujii/status/627877596223504385
(藤井秀雄 慈悲あふれる世界へ! 2015/8/2)
今日のある火葬場の荼毘は20代30代の方ばかりだとベテラン火葬技師さん。
こんなこと記憶に無いと。 若い方が逝去されるのは本当に辛い。

https://twitter.com/tokaiamada/status/627310415874101249
(amaちゃんだ 2015/7/31)
今、船橋市の方と電話で話をしたが、周囲には心筋梗塞死、
遺伝障害(奇形)不調が溢れていると 花見川の友人の会社でも
数百名規模なのに事故後、心筋梗塞、脳梗塞などで二桁の死亡
本人は甲状腺廃縮 娘は多発性硬化症 近所の農家でも癌、癌、癌
千葉県で一番心配してるのは子供の甲状腺癌の爆発だ

https://twitter.com/mansion_Gmen/status/626772557719453697
(マンションGメン 2015/7/30)
原発事故以降、私の友人では35歳で亡くなった人、42歳で亡くなった人がいる。
4月には葬儀屋と話す機会があったが、ここ最近、若くして亡くなる人が
本当に増えたと言っていた。

https://twitter.com/65MikoBOT/status/622988172813828096
(Miko Tukamoto 2015/7/19)
また、いわき市在住の親戚がなくなった。60才突然死。食べて応援、
焼却の危険性を伝えても「そんな危険なことをいわき市が許すはずない!」
と言っていた。清掃工場から3kmぐらいの所に住んでいたので、
要らぬお節介で何度か引っ越しを勧めたが、突然死…

https://twitter.com/hunterkani/status/622494112588009472
(かにちゃんと世界線 2015/7/18)
"hyouhyouko: yukito717
それはショックですね…人が死ぬってほんと凄いことだとつぐつぐ思います(´・ω・`)
父親の友達が先々週くらいに白血病で入院しまして…
従弟叔父が脳梗塞で入院中ですし、周りが病気まみれで
死亡フラグだらけです(;つД`)  仙台 #真実 必然

https://twitter.com/blackbird828/status/622425786612449282
(ツキヒホシ 2015/7/18)
今日、家人の友人が亡くなった。突然の訃報でショックが大きかった。
今年になってから、我家で親しい友人が亡くなることが、これで3人目。
まだまだ若い人ばかり。こんなに「死」を思う年も珍しい。
のらりくらりとは生きていられない。

https://twitter.com/sky2ybsk/status/622259927445168128
(sky2ybsk 2015/7/17)
同じく20歳で白血病に倒れた人もいて、たかだか100人ちょいの同級生のうち
2人もが40まで生きられないという現実は重い。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/621816861903040512
(2ちゃん原発情報 2015/7/16)
名無し(福岡県):2015/07/16(木) 20:45 ID:XXXXXXXX
大学時代のサークルのOB、OGの方々が昨年迄の2年間だけで6人逝った。
創部初期辺りのOBさえ殆どまだ70にもなってないってのに…。

https://twitter.com/tokaiamada/status/621292452339560448
(amaちゃんだ 2015/7/15)
花見川区の友人からメールが来た
長沼原の農家野菜売りのオジサンは皮膚癌で足指切断、
オバサンは胃ガン 花見川団地の店主2人が癌で死亡 
どこもかしこも癌ばかり 本人の甲状腺も廃失 
至る所で甲状腺疾患と癌ばかり みんな嫌なセキをしてる
この夏を過ぎれば原因を思い知ることになる

https://twitter.com/modsbyun/status/620560327978020864
(akasiasan 2015/7/13)
本当のことを、言っていい?
南相馬に帰る度に、知人が、白血病や、甲状腺ガンに、なっていることを、知る。
この一週間で、新たに3人。 言葉がない。
それでも、自宅に帰る準備をしろと、国は言う。

https://twitter.com/ahya25/status/620204777876516864
(えみ母 2015/7/12)
私の母、周りが死に始めて参っている。年下のいとこは白血病、
同級生はパーキンソン病の悪化。両者とも数十年患っていて最近亡くなった。
311がなかったらもうすこし寿命を繋げられたのではと思っている。
どうも70代がその上より先に死に始めているようなのだ。九州。

https://twitter.com/rinrin55turky/status/354959723021336576
(rinrin55turky 2013/7/10)
今日、千葉の有名ホットスポットに住む母から恐ろしい話を聞いた。
最近お年寄りが心不全で多数亡くなっている。若いお母さんが亡くなった。
一家心中した家庭もある。とにかく葬式だらけ…。
もう認めた方がいいよね、これまで通りに生きられる場所じゃなくなったこと。

https://twitter.com/DOROMICO/status/617147299764899840
(泥巫女 2015/7/3)
3.11のあと体調を崩した人があとを断たないけど多いのは圧倒的にガンだと思う。
オットの仕事仲間は脳腫瘍と白血病と悪性リンパ腫。音楽仲間は肺ガンと
前立腺ガンと肝硬変。糖尿病が酷くなり人工透析を始めた友達も。
白内障も多い。知り合いの高齢者は脳梗塞と脳出血。次はわが身。まだ生きたい。

https://twitter.com/himawari_yt/status/616557672226123781
(ひまわり 2015/7/2)
私のまわり(松戸、東葛地区)で心筋梗塞で亡くなった方は5人。
12歳2人。 2人とも就寝中。
20代2人。 駅のホームで倒れ亡くなる。
40代前半1人。 就寝中。
この方は医師の弟さん。 家族は震災直後、関西へ母子避難。
最近、小細胞肺癌で友達の妹さんが亡くなった。

https://twitter.com/TOHRU_HIRANO/status/616612229463453696
(T.HIRANO 2015/7/2)
原発事故直後、ツイッターでフォローしていただいてた人が、
先月、突然、亡くなったみたい。今年になり、@が来ないなぁ?と思っていて、
気にはなっていた けど。独身だと言ってたし、たぶん30才後半の女性。
3.11以降、これでフォローしていただいていた4人のかたが亡くなった。
いずれも若い人

https://twitter.com/3174r/status/616137949445361664
(赤紫 2015/6/30)
姉ちゃんの友達が亡くなった・・・ ワタシもよく知ってる(T-T)
家隣のお兄さんも亡くなった・・・ 二人とも・・・心筋梗塞。
二人とも30代(><)辛い・・・ ワタシも今週休みない・・・ヤバイ(><)

https://twitter.com/lm262327/status/614439992710991872
(ここまで書いて委員会 2015/6/26)
2015-05-16 *埼玉に住む友人よりメール
最近、本当にヤバい この半年間、毎月の様に知人の葬儀 内、
51歳の同級生が2人(心筋梗塞・白血病) 別の3人は過去に手術歴ある方
内2人は、電車とバスの乗物の中で 家族に看取られずに

https://www.facebook.com/hitoshi.yamauch2/posts/902437673152582
(山内仁 2015/6/23)
今日は20:30まで業務でした。
連絡網で先週金曜日に、除染業務に関わっている作業員が
朝方心筋梗塞で急死しました(>_<)。59歳でした。
昨年も11月に作業員が朝方脳梗塞で急死しました。
亡くなった2人はしかも宿舎でです。
御二人を改めて御悔やみ申し上げます

https://twitter.com/amikoti/status/613356459494014977
(amiami 2015/6/23)
福島から母が来ていた。お茶飲み友達がみんな入院、大腸癌、膠原病、
白内障緑内障・・
実家のメンバーはずーっと湿疹が治らず皮膚科通い凄い混みようだとか。
家庭菜園してるご近所さん、孫には絶対食べさせないでって嫁に言われて
シュンとしてるとか医大にでっかい施設が建築中とか色々話がとまらない~

https://twitter.com/0909chieko/status/613293849587290112
(Chieko 2015/6/23)
私の周りでも今年に入ってから若い人が二人亡くなっている。
一人は二十代後半の女性で脳梗塞、もう一人は46歳男性で喉頭癌。
男性は進行が早く、癌が見つかってから半年ほどで亡くなった。

https://twitter.com/cmk2wl/status/612614721561178113
(cmk2wl 2015/6/21)
東埼玉資源環境組合第一工場ストーカ炉の風下3キロの地点のメルマガ読者
「この4年間、近隣10世帯中、4軒のお家で、がんにかかった方が一人づついらして、
そのうちお一人は、30代後半の女性。他、80才女性は、動脈瘤が発見され、
2回めまいで入院。80才超え男性は、脳梗塞で入院中。」

https://twitter.com/touyatetsudou/status/611916850146996225
(蓮根幸夫 2015/6/19)
一昨日ですが、家族で付き合いのある友人が調子が悪いと病院に行ったら、
バセード氏病と診断されています。
会社ではがん・心筋梗塞・脳梗塞を患う同僚が後を絶ちません。
私は怖いと思っていますが、周りは全く気にしていません。
不都合なことは聞きたくないのでしょうか?

https://twitter.com/aoten49003/status/611327230820528128
(あおてん農園 2015/6/17)
愛知県に住む私の親類が悪性リンパ腫で死亡。にぎり寿司が大好物で、
スーパーで半額に値引された寿司を毎日のように食べていた。
岐阜県の親類も大量出血し て死亡しているのを発見された。
2人とも風邪すらひかない健康体だった。
もちろん被爆との因果関係はわからないが、それが被爆被害の特徴なのだ。

https://twitter.com/CafeOoloo/status/611327813602316288
(うーるー 2015/6/17)
朝から同じ日に二件の訃報! 40才前後の男性と!お二人ともまだまだ若い。
1人は心筋梗塞 、もうお一人は原因不明の突然死 なんだかな~--

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/610586588473618432
(2ちゃん原発情報 2015/6/15)
名無し:06/10 02:37 氷川台⇔雑司ヶ谷(練馬区⇔豊島区)
このところ、社員がよく亡くなる。半年ごとの社内報に毎回訃報が載るのは悲しい
定年間近の方が、30歳の方が、そして昨日は働き盛りの執行役員が循環器系で急逝…
https://twitter.com/kodama165fuka/status/607853859499687937

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/608450492822360064
(2ちゃん原発情報 2015/6/9)
名無し:2015/06/08(月) 11:31 ID:XXXXXXXX
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6162794
慢性骨髄性白血病で2月24日に死去した17歳のプロボクサー・服部海斗さんの
追悼興行 お母さんは3月4日に肝臓の病気で亡くなってたんだ…45歳だって

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/607858868379459584
(2ちゃんねる 2015/6/8)
名無し:2015/06/04(木) 10:20 ID:XXXXXXXX
千葉県北部、2012年に死亡した散歩芸人の近くです
120人位のうち7人が亡くなりました 白内障患ってる人も多い
猫がまた3才ぐらいで野良が腎不全で逝きました(´・ω・`)

https://www.facebook.com/yumiko.kato.92/posts/782683221839022
(加藤由美子 2015/6/7)
ここ数週間のあいだに 心停止で亡くなった方が 知り合いで3人も。。
突然死が増えていると聞きますが、身近でそのようなことがあると 実感します。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/607725460307320832
(2ちゃん原発情報 2015/6/7)
名無し:2015/06/07(日) 12:18 ID:XXXXXXXX
愛知だがやー また一人後輩が逝ってしまった。
まだ28歳、それも心筋梗塞で…突然すぎてまだ受け入れられない。
https://twitter.com/NAGA_jin/status/607227873267580929

https://twitter.com/de_buchi/status/607700287260721152
(ブチ 2015/6/7)
@flipflap_flop おはようございます(^^)
自分も同級生と後輩が、分かってるだけて4人亡くなってます。
白血病,胃癌,くも膜下出血,事故と。早いですよね…。
うん。気分変えて行こう!今日は(DDの)ニックのお誕生日なんですね
ヽ(*´▽)ノ♪ ハピバ

https://twitter.com/konoyooikiru/status/607144877558603776
(マーちゃん 2015/6/6)
都内に勤務だがこの4月から、2人の同僚と同僚の近親者が脳梗塞で入院をした。
都内住まいと千葉住まい。そして、3人目は、単身赴任地にて心疾患で急死をした。
急死した同僚の実家は千葉県東葛地域。 あの事故から4年目。

https://twitter.com/u_know03/status/607209246539644928
(エイネ29日 2015/6/6)
実家に帰って来ました。 全然眠れません。
先日2個下の子が白血病で亡くなっていました。
スポーツ万能な後輩でしたので、本当に信じられない。
先月は先輩が脳梗塞で亡くなってしまいました…
生きる 生きている 生命 物凄く身近に感じるようになりました。
明日も大切に

https://twitter.com/tetsupay/status/606259151564447744
(TETSU_PA\ aka 番頭 2015/6/3)
社内報の訃報を見ると40代とかで死んでる人が多いのにビックリするわ。。。

https://twitter.com/KakochanPeace/status/605400522388996096
(KAKO 2015/6/1)
昨年末、東京在住の従兄弟から聞いた話で、あまりにも驚愕だったので再投稿。
その従兄弟は52才で、同世代や年下の知人合わせて12人も昨年亡くなったという。
ガン、心筋梗塞、脳梗塞がとにかく多くて、ジャンクフードで育った世代だからだと思うとか
言ってたけど、私は明らかにホかと…。

https://twitter.com/ru_Taem/status/605332154466234369
(ruruおんま 2015/6/1)
@ririshineeminho
この春40代前半の知り合いが立て続けに2人も心筋梗塞で亡くなったから、
朝うちのダンナがぶっ倒れてるの見た時は置いてかれちゃうってパニくったpq
ホントに、、、もうそんな年齢なんだねpq

https://twitter.com/kobu3222/status/604962042252918784
(ぼたもち 2015/5/31)
長女が喉が腫れて気道閉塞し緊急入院した三日後、母が肺炎、
父が脳梗塞になって入院した。
息子が職場に報告したら嘘ついてると上司達に怒られたらしい。
こっちが嘘だと思いたかった。

https://twitter.com/293293xxx/status/605144520389296128
(つぐつぐ 2015/5/31)
@SEROQUEL723
昔の人は病院行きたがらないけど必ず行った方がいい
知り合いが熱が続いて風邪だと思ってたら白血病だったし、
咳が続くから喘息かと思ってたら肺に腫瘍出来てたりとか、
つぐのお父さんは胃が痛くて胃潰瘍位に思ってたら胃がんだった。
脅しじゃなく病院は行くべき

https://twitter.com/nyankoro_nyanko/status/603528147326218242
(きなこもち 2015/5/27)
先日脳腫瘍で亡くなった子のお葬式が昨日だったらしいのだけど…
昨日の今日で、整体の先生の同級生の娘さんが白血病だって聞いたらしく、
かなり落ち込んでいた。
去年、40代の男性が白血病と分かって2カ月位で亡くなってるって先生談。
こんな少ない人口で知ってるだけで3人目だよって。

https://twitter.com/0529_yumi/status/603132707296522240
(yumi lalala 2015/5/26)
今年になって、仕事先の方の訃報が、続いている。二人とも心筋梗塞。
42歳と51歳。

https://www.facebook.com/eiji.yamamoto.90/posts/747003855416240
(山本栄治 2015/5/26)
がび~ん 何でこんなに葬式が続く(^^;)
昨年の盆から10人以上で、今日も通夜の受付手伝い。明日は葬式の手伝い。
ほんでもって、木午前は胃癌検診で金曜夜はライブの応援。
来月は6日が延岡お菓 子の虎屋で井上さんのライブ、北川でShowerのライブ。
7日は法事、9日は宮崎での会議、12日が岩戸小でのスクールコンサート、
14日は門川での南 米音楽インティのコンサート。 全部応援です(^^) 
後役員会、総会等が続くので、もう誰も亡くならないでくれ~~ 

https://twitter.com/amikoti/status/602695916760354816
(amiami 2015/5/24)
母から電話。近所は立派な大きい家ばかり建ってプチバブル状態。
空き地がもうないよって。知り合いの男性60歳、63歳、65歳一年の間に
3人亡くなって さすがにおかしいって感じ始めたと。
良く話を聞いたら60歳の方は子どもの同級生の父親でした。
肝臓癌+何か所かの癌で入院していたそう。

https://twitter.com/tokaiamada/status/601709036732420096
(amaちゃんだ 2015/5/22)
311のとき東京にいて10ヶ月前に北海道に赴任した友人の同僚が
心筋梗塞で死亡 この会社では200名くらいの規模で、すでに10数名、
心臓病脳梗塞などで死亡している 外回りの公的ビジネス

https://twitter.com/nomoretokyo/status/601884428680331264
(石川早生 2015/5/22)
東京在住の友人のFacebookに、どうも昨年あたりから
「ちょっと子供が体調を崩して」という話がよく出るので、
「体調不良が多くないか?」と聞いて みたら、
「いやいや、うちの子だけじゃなくて、学校で流行るんだよ。
色んな病気が」との答え。ああ、もう「赤信号」を渡り始めているんだな。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/601379459476783105
(2ちゃん原発情報 2015/5/21)
名無し:05/21 13:42 a0718 (東京青梅市在住)
実家で聞いた怖い話②家を出て、近所を母と歩いていたら
「ここの家の人、具合が悪いんだって」と母がいう。
数軒先でも「ここの家も」といい、更にちょっと歩いた近所でも「ここの家も」と。
どんだけ体調不良ラッシュ。本気で怖い

https://twitter.com/nyankoro_nyanko/status/601563877889867776
(きなこもち 2015/5/21)
男の子 昨日亡くなったそうです。
同級生のお友達も昨日肺がんで亡くなったそうです。

https://twitter.com/keikot65/status/601641643700191232
(ToT 2015/5/21)
都内在住の家人の友人、母親に癌が見つかってから3ヶ月で脳梗塞を併発し
亡くなったそうだ。祖母も続き、姉は6ヶ月で死産…。
ここ数ヶ月の間に不幸が続き、話を聞いてもかける言葉がない…
あまりにも気の毒すぎて。

https://twitter.com/Ikkyu_19/status/601494031194021889
(イッキュんびより りぴーと 2015/5/21)
先日、部長が心筋梗塞で入院したんですが 昨日、
今度は常務が尿管結石で入院しそうらしく うちの会社がやばい。

https://twitter.com/anjukaorin/status/600301189117259776
(sanae 2015/5/18)
@anjukaorin そして・首の右側には大きなしこりが。
痛くも痒くも無いと息子や私の心配をよそに医者にも行かず。
もう、面倒見切れません。私も震災後二度のガン。
知り合いが突然急性白血病でアッと言う間に逝去。
そして誰も居なくなった・・・になりそう。埼玉南部。

https://twitter.com/ThinkSmart2011/status/600190939907272704
(いとうじん I am not 安倍! 2015/5/17)
32歳と42歳の男性が立て続けに心筋梗塞で亡くなったと、
知人から聞く。共に、東京周辺在住。

https://twitter.com/mansion_Gmen/status/598390584747757568
(マンションGメン 2015/5/13)
姪(中学生)のクラスに重病で長い間休んでいる子が二人もいるという。
福島原発事故による放射能の影響ではないのか。
ツイッターには何度も書いてきたが、 原発事故以降、私の友人知人は
何人も亡くなっているのだ。35歳で亡くなった友人、42歳で亡くなった知人など
挙げればきりがない。千葉市です。

https://twitter.com/9nemu06/status/596964351342317568
(ネム 2015/5/9)
周りでがんになる若者増えた 友達の弟がリンパのがん
母の友達の孫が脳腫瘍と肺にランゲルハンス細胞

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/596173707787182080
(2ちゃんねる原発情報 2015/5/7)
名無し:04/19 16:03 usagisutoryou
昨年末に弟の嫁さんの叔父さんが肝臓ガンになり、
その奥さんには脳腫瘍が見つかった。
そしてうちの東京のおじさんには喉頭がんが見つかった。
船橋の友だちの義理の父は昨年2回脳梗塞で倒れ、
義理の母は痴呆がはじまった。歳をとった…

https://twitter.com/haruki_wazuki_/status/595977311310098432
(【反ハザール,反共,反IS】=『平和』 2015/5/6)
311後、本当に身近な人で30代前半で東京の海のものを
釣って食べてる人が、 耳から血を流して、癌になってて耳が
聞こえなくなってしまったのを知っているし、
生まれたばかりで小児癌で片目摘出になり、母親が急性白血病になった
関東の人知ってます…… もうね、日本は終わりです

https://twitter.com/tezukakaz/status/594321356608507905
(手塚一佳 2015/5/1)
@gorone566 実際、うちの息子は3歳で急性骨髄性白血病を発病、
部下の娘も急性リンパ性白血病
放射線に色はつけられ無いので原因の断言は当然できませんが、
小さな映像会社ではありえ無い確率です。

https://twitter.com/hitsuji44/status/591648561269342208
(hitsuji44 2015/4/24)
異なる知人の子、それぞれ今年3歳になる子達。一人は生まれながらに
片眼の視力を失い、一人は生まれながらに片耳の聴力を失った状態だったという。
果たして偶然なのだろうか。(-_-)

https://twitter.com/Albert_kokinji/status/590441266862641152
(星原コーイチ(減薬ならず…orz) 2015/4/21)
いやー、参った。友人、膵臓癌だって。もう一人は3年前に大動脈解離。
近所の知人と俺の義兄は肺癌。
息子の行きつけの床屋のご主人は心筋梗塞で突然死。
いくら全員中年期だからと言っても、多すぎねーか? 
誰も、防御らしい防御はしていませんでした。

https://twitter.com/SSS_Fender/status/589815072429461505
(→かっぱとぅーん↑大2静宮12愛1埼 2015/4/19)
父親心筋梗塞 母親脳梗塞 なんやねん体弱すぎやろ

https://twitter.com/ST_MAX_POWER/status/589448961502543875
(熱血コブラ先生 2015/4/18)
また元会社の50代女性上司が会議中に脳出血で亡くなった。
大阪でも急逝を聞くことが確実に多くなってる。
誰も何も疑わんのもこれまた慣れた。

https://twitter.com/tomotti0927/status/587275915719155712
(TOMOっち 2015/4/12)
栃木の身内、心筋梗塞で明日友達のお通夜。
一年前は友達の旦那が脳梗塞で亡くなり。1年半前は自分の親が急死。
脳梗塞で半身不随になったシングルマザーの 友達…。
今日聞いた事だけど、やはり原発の影響としか説明つかない気がした。
甲状腺よりも心臓とか血管にきやすいと三田医師も統計出してたな。

https://twitter.com/kazusan41932975/status/587575200713089024
(kazusan 2015/4/13)
大阪でも葬祭場がいっぱいで4日待ちだったという話を聞いたよ。

https://twitter.com/Lightworker19/status/587160735630766080
(Lightworker 2015/4/12)
【拡散】zhtsss 昨日、知人がまた亡くなった。。。今年に入って四人。。
三十五歳で僕と同年。さすがにこれはまずいのではないか。。。
全て突然死である。気になる。。。

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/587121737642348545
(2ちゃん原発情報 2015/4/11)
名無し:2015/04/12(日) 13:30 ID:XXXXXXXX
東京在住・在勤の友人達が次々に入院してる
昨日も54歳の友人が突発性難聴で入院
確実にホの影響は身辺に迫ってきていると実感する

https://twitter.com/nekoshort/status/586706646367207424
(ネコショート 2015/4/10)
朝9時診察開始の甲状腺専門病院で、7時で待ち人数100人以上でドン引きした。
治療中とみられる小学生チラホラ、男性患者の多さがなんか引っかかる。
甲状腺疾患は女性比率が高いはずなのに、付き添いでもない男性が
血液検査の順番を待っている。去年は10人に一人くらい、今年は更に増えてる。

https://twitter.com/ponchanwan/status/586497722678579200
(pontamama 2015/4/10)
うちはもうお散歩行ってないから知らなかったけど、
近所のワンちゃんここ1-2年で6頭亡くなってるってさっき知った…

https://twitter.com/pippi411aloha/status/583999463552712704
(pippi 2015/4/3)
最近数ヵ月のうちに白血病で亡くなった人が身近に3人。
16歳(関東)、32歳(関西)、81歳(関西)私が40年以上生きてきて、
今まで直接の知人や周りから話を聞いたこと、一度もなかったのに…

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/582100141462589440
(2ちゃん原発情報 2015/3/29)
名無し:03/26 20:08 茨城県水戸市
https://twitter.com/KonoHd/status/581040022108778497
1月に同業の社長さんが40代の若さで亡くなられたばかりのところに、
先週得意先の社長さんがやはり40代で亡くなり、
今週また間接的ではありますが取引先の社長さんが50代で。

https://twitter.com/susiewongsusie/status/581031923721449472
(泥亀子 2015/3/26)
いや、マジで。ここ半年内で家族の癌発覚三名。家族が脳出血搬送一名。
家族もしくは本人がくも膜下出血二名。軽いところだと、ぎっくり腰一名。
靭帯損傷一名。相当ホラーだ。

https://twitter.com/icorie03/status/580888418592247808
(icorie 2015/3/25)
朝一事務方の女性がくも膜下出血で倒れたと連絡があり、早めの出勤。
これで二人目…約3年で二人くも膜下出血で倒れるとは…。
事務方5人しかいないのにね…。そして今、埼玉の病院にいます。
生きてよ先輩!!嫌よ!!まぢで!!

https://twitter.com/hang_dg/status/580378860799205376
(ターニャ (たにがけ) 2015/3/24)
夕方、同じ小学校だった同級生の訃報がまたきた。
年末にあったばっかりやのに。ここ3年で3人目。 多過ぎや。(;_;)

https://twitter.com/Fibrodysplasia/status/578099511223926784
(Fibrodysplasia 2015/3/18)
だいぶ、西日本でも食材経由の内部被曝が進んできたようだ。
近所の床屋のお兄さんが白血球と血小板の減少。
近所のお母さんが貧血(6段階中で下から数えて 2番目の悪さ)。
小学生の骨折。。。西日本でも産地を気にしないとこうなるわけで、
数十年単位で見れば東も西も、ほぼ全員が病気だ。

https://www.facebook.com/toshinari.kawabata/posts/804875816254710
(川端俊成 2015/3/17)
2年前、同い年の友達が食道がんと診断され、余命3カ月と宣告されたのに、
わずか3週間で亡くなりました。
そして今日、現在勤めている会社の同僚が、同じように食道がんと診断され、
2カ月の余命宣告にもかかわらず、わずか2週間で逝去しました。
二人とも全然、病人らしくなくって「嘘だろ!?」って…。
これが自分のことだったら、どうなるんだろと思いつつ、今日も
ウイスキーをがぶ飲みしています。
今の感情としては、悲しいって言うより、「あ、先に行ったんやね」というところでしょうか。
そして、「こっちにも、そろそろ順番が回ってくるのかなぁ」って。
ともかく今日は、頭を空っぽにして苦いだけの酒を飲みます。

https://twitter.com/1ryus/status/577125774018224129
(リュウ 2015/3/15)
同級生が亡くなった。これで3人目。17名卒業で、3名が他界。人生は短い。

https://twitter.com/imarijun/status/575604428490731520
(とん&みー 2015/3/11)
.@TOHRU_HIRANO
高齢者支援の仕事していて実感。白血病だけでなく昨年11月から担当高齢者中、
既往がない脳出血で倒れた人2人、大動脈弁閉塞症1人、転倒骨折入院3人、
ギランバレー症候群で動けなくなった人1人、インフルエンザで亡くなった人1人と…
明らかな異変を感じています。

https://twitter.com/mechako/status/575806685056368640
(葉茶 2015/3/11)
@TOHRU_HIRANO @imarijun
この一カ月で主人と私の職場の同僚の親の不幸が5件。
311の年の秋、デイのお年寄りが相次いで亡くなり、
次の年、3~40代の働き盛りの友人の男性が大動脈解離や
心不全など突然死5人…。
今回は6~70歳代の癌。第3の波が来ている気がする。

https://twitter.com/urami_ti/status/574834116299919360
(路地裏/ティア【ひ17a】 2015/3/9)
立て続けに知人が脳梗塞で倒れて大変な事になってる…
みんな季節の変わり目は本当体調崩しやすいから気をつけてね…

https://twitter.com/2ch_NPP_info/status/575072683852894210
(2ちゃん原発情報 2015/3/9)
名無し:2015/03/10(火) 00:57 ID:XXXXXXXX 釧路在住 atsuko47
この四日間で葬儀が三つ。仕事仲間の奥様が亡くなり、親戚の叔母が亡くなり、
お隣さんのご主人が亡くなり……大変でした。
香典やら献花料で諭吉も6枚吹っ飛んだわ。ゆっくり休もう……

https://www.facebook.com/shirou.takagi.3/posts/1627696740795610
(高木史郎 2015/3/6)
僕は少し生き急ぎのような気もするがちょっとした理由がある。
またもや同僚の死である。53歳。通勤途中に脳幹出血に襲われ急死した。
奥さんと3人の子を残して。将来の夢を盛んに語っていた男だったのだが…。
人生は無情だ。どんなに夢を語っていても死ねばお終いだ!

https://www.facebook.com/yoshio.nakamura.142/posts/701899486597674
(中村義雄 2015/3/6)
今日からは常任委員会。今任期は4年ぶりに保健病院委員会に復帰です。
いろいろ勉強しないといけないことも山盛りですが、血が騒ぎます!
終了後、お見舞い2件とガンの相談。
この2週間で通夜、葬儀6件。それも半分は50代です。
・°°・(>_<)・°°・。

 

でんき予報

| コメント(0)

でんき予報 によると、原発は稼働しなくても再生可能エネルギーを増やしてゆけば大丈夫。

0808denkiyohou02.jpg

福島原発事故直後の節電要請時は、原発がないと電気が足りなくなる!

とあれほど騒いだ電力会社だが・・

電力使用率は原発無し&猛暑でも全く問題ないではないか?!

   

神戸は関西電力の管轄。

0808denkiyohou01.jpg

     

「今年も数値目標なし」…2015年夏の節電要請内容正式発表

政府や経済産業省など関係省庁は2015年5月22日、同日開催された「電力需給に関する検討会合」の結果として、2015年度夏季における電力需給対策「2015年度夏季の電力需給対策について」を正式に決定すると共に、その内容を発表。

電力需給の点で懸念のあった9電力会社すべてで、電力管轄間の電力融通まで考慮すれば、電力の安定供給に最低限必要とされる予備率3.0%以上をギリギリながらも確保できる見通しとなったという。

    

「電力不足」「節電」の声が聞かれないこの夏の不思議

  

2015年夏、節電の数値目標はナシ 電力会社は分かり易い節電メニューを

   

太陽光発電の普及・節電定着…猛暑でも電力にゆとり ヤフーニュース

東京都心で7日、最高気温35度以上の「猛暑日」が過去最長の8日連続となるなど、各地で記録的な猛暑が続くなかで、大手電力各社は比較的余裕のある電力供給を続けている。すべての原発は止まったままだが、太陽光発電の普及や節電の定着で、真夏の電力不足の心配は遠のいている。

電力供給にどれだけ余裕があるかは、その日の電気の供給力と、一日で最も電力の需要が多いピーク時を比べた「最大電力使用率」でわかる。東京電力や関西電力の場合、これが90%以上だと電力の余裕が「やや厳しい」、95%以上だと「厳しい」とされる。100%に近づくと、必要な電力に供給が追いつかず、停電の恐れがでてくる。

7日までの1週間で、東京、中部、関西、九州各電力の最大使用率をみると、95%以上になったのは1日の中部電だけだった。東電では90%以上が4日あり、あとは90%未満の「安定的」だった。

 

Across the Universe は、ビートルズの楽曲33曲が使われているミュージカル映画。

 音楽は映画のキャストが吹き替えなしで歌っているという?!

 

第80回アカデミー賞で衣装デザイン賞、第65回ゴールデングローブ賞では作品賞 (ミュージカル・コメディ部門)、第50回グラミー賞では最優秀サウンドトラック賞にノミネートされた。

Across the Universe Full Movies English - Drama Fantasy Movie Full HD 1080p

アクロス・ザ・ユニバース  < 映画ジャッジ

映画『アクロス・ザ・ユニバース』、音楽は全てビートルス

  

暑いときにはかき氷

| コメント(0)

これだけ暑い日が続くと、食べたくなってくるものといえば?

そう、かき氷!

0705ice01.jpg

というわけで、明石焼きの「たちばな」でかき氷を!

  

0705ice03.jpg

何と、去年で「かき氷」はやめたのだという・・(泣)

  

0705ice02.jpg

というわけで、同じ並びにある数軒先にある、喫茶「英国屋」へ行ってみると、「氷」の旗がないではないか?!

    

0705ice04.jpg 

だがウェイトレスに尋ねると、「かき氷はやってます」との嬉しい一言。

糖質をできるだけ避けるため、宇治金時の「金時抜き」でとオーダー。

すると、ソフトクリームが載ってきた。(笑)

       

0705C601.jpg

涼しくなっている間にクルマへ戻る。

夏は4枚のサイドウィンドウの上部を少し開けておくと、車内の暑さは幾分ましになる。

風があるときは、意外に効果があるのだが・・

  

 

朝の雲

| コメント(0)

久しぶりの青空・・

0807clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

  

今日も暑くなりそうだ・・

0807clouds02.jpg

灘・東灘方面  

  

0807clouds03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

 

エグノリジンを飲み始めてから、2ヶ月以上が経過。

0602egknowledgin01.jpg 

エグノリジンS を 自閉症の息子は朝2錠・夜2錠。

  

そして発作止めは、3錠を1錠にまで減らすことができたのだが・・

実は予期せぬ方向へ進展することになってしまった。

というわけで今回はそのレポートであります。

  

基本的に、エグノリジンと発作止めは、わかりやすく言えば、真逆の働きをするわけだ。

エグノリジンを飲ませ、発作止めを減らし、発作が起きなければ、まさに願ったり叶ったりということになる。

というわけで、様子を見ながら、発作止めをやっと一日1錠まで減らすことができたのだった。

 

だが、機嫌が良くなるというメリットが顕著になるのと同時に、自閉症特有の多動性が夜間頻発することになってしまったのだ。

     

実は少し前、カミサンが、ザンタックという胃の働きを調整する薬と間違え、発作止めを飲んでしまったことがあった。

頭の右半分が、ぼーっとして、凄く調子が悪くなったという。

幸いなことに2日ほどでその症状は治まったのだが・・

 

つまり発作止めというのは、頭のどこかの部分の働きを抑えることで、発作の症状を押さえ込んでいるのだ。

    

息子の場合、多動性の症状としては、正座をしている場合、膝を床にぶつけて音を出したがるのだ。

または、手で床を叩いて音を出すのだ。

そしてそれが一度始まると、止まらなくなってしまう。

 

別のケースでは、椅子やソファに座っていると、足の裏を床にぶつけ、ドンドンという音を出すのだ。

そしてそれが止まらなくなってしまう。

   

そうなると、いくらその都度止めても無駄。

それでも止めようとすると、止める側がノイローゼになってしまうのだ。

本人が一度そういう思考回路に嵌まり込んでしまうと、本人もコントロール出来なくなってしまう。

       

本人はそれで気分がいいのかもしれないが、夜間これから寝ようという正常な我々にとっては、たまったものではない。

煩くて、寝るどころではなくなってしまう。

幸いなことに、下の階の音が響く範囲には入居者がいないのが、まだしもの救いと言えばいいだろうか。

        

元々が、頭の病気なので、エグノリジンの効果が及ぶ範囲というのはある程度限定されるわけだ。

飲ませてみた結果、正常な方向へ回復するなどということは、夢のまた夢というのが現時点での現実。

     

というわけで、カミサンと相談のうえ、エグノリジンを飲ませるのは止めることにした。

良い方向への効果があるのならまだしも、費用もバカにならないわけだしね。

そして、発作止めは今まで通り一日3錠へと戻すことにした。

     

このようにして、やっとストレスなく、安心して眠ることができるようになったというわけだ。 

 

本人がコントロールすることができない言動を止めるためには、残念ながら薬で症状を抑えるしかないのが現実だ。

アメリカでは集団生活に参加する場合、唾を吐いたり、煩く同じ事を叫んだり、音を出す事につながる多動症は、親の責任で抑えた状態にしておかないと、受け入れて貰えない。

   

わかりやすいルールだ。

介護をする側や、本人を取り巻く正常な人達の生活の大きな妨げになるような症状は、薬で抑えるというのが、基本的な考え方なのだ。

        

ただ日本のデイケアセンターでは、アメリカに比べると、そこまで徹底しているわけではない。

親の考え方次第なのだ。

   

たとえば、デイケアセンターで発作を起こしたりすると、ケアしている人達が驚くだけではなく、事故が起こる可能性さえあるわけだ。

慣れないスタッフは怖がるようになるのは当然のこと。

      

というような事情で、我々の目からは、薬で止められるのに、何故放っておくのだろう・・という症状の障害者が、デイケアセンターでも、かなりの割合を占めている。

だからといって、直接余計な口出しなどできない。

おまけにこうした問題に対してのカウンセリングの制度もないため、薬で症状を抑えるという選択肢を、親が持ち合わせていない場合、かなり悲惨な状態になるのは、推して知るべし。

     

こうした部分が放置され、日々そうした状態が続くとどうなるか?

ケアする側のスタッフによる、いじめや暴力、ハラスメントを誘発する要因になっているのではないだろうか。

いくら仕事とはいえ、余りにも目の余る言動の障害者を敬遠したくなるのは、ケアする側も生身の人間である以上仕方のないことだ。

だからといって、いじめや暴力、ハラスメントは仕方ないと容認しているわけではないのだが・・

    

政府による、障害者や要介護予算が、削減される方向へ向かっている昨今、介護という分野は、すでに見合った報酬が得られない仕事となってしまっている。

 

   

エグノリジン効果  

  

 

関連記事

 

「介護業界の恐ろしさは底なし」AV業界もビックリの地獄が広がる介護業界を中村淳彦が語る 

医療介護:介護予算削減=業者への介護報酬引き下げへ…来年4月、5%?  

いよいよあの手この手で社会保障費削減が本格化   

介護報酬大幅削減 

財務省が介護報酬引き下げ要請へ!9年ぶりの介護費削減!「

 

トヨタ・シエンタ

| コメント(0)

これほどエクステリアデザインをガラッと変えたニューモデルは、近年少ないのではないか?

0805shienta.jpg

というわけで、新型シエンタのネタでハッキリ書くという勇気という角度から書いてみました。
 

   

WebCG 文=小沢コージ

ラテン風味の掘り出し物 それに、ボディーの剛性感も意外に高かった。

  

AUTOCAR DIGITAL 文・佐野弘宗

1.5?のモデルは柔らかでフラットな乗り心地、全域で抑制の効いたダンピング、適度な接地感とリニアリティ、不足のない剛性感……など、なかなか絶妙なサジ加減でバランスよく仕上げられた印象である。

  

オートックワン 森口将之

走りもデザインと同様の進化を遂げたのか!?

乗り心地はしっとりしていてフラット感も高く、長距離ドライブも楽にこなせそう。

その一方でコーナーでのロールは抑えられていて、ステアリングを通して接地感をしっかり伝えてくるから安心できる。

 

  

全部の引用はさすがにまずいので・・途中から引用させていただくと・・

  

  

森慶太FMO

トヨタ、これで大丈夫なのか?!

カローラアクシオをチョイ乗りさせてもらった日は新型シエンタのプレス試乗会の日で、もちろんそっちがメインのイベントでした。でその新型シエンタがまた……。

でもある意味救いがあったというか、カローラアクシオと違って、もう笑っちゃいましたけどね。笑いながら乗って、でやっぱり疲れましたけど。カローラアクシオが疲れてる老人みたいな窓際っぽいクルマだとして、でもアクシオ爺さん、おとなしかったです(ショボクレ感があったともいえますが)。でもシエンタ、おとなしくなかった。もっと積極的にだらしないというかお行儀が悪いというか躾けがなってないというか……あーあ。

ピシッと真っ直ぐ走らないことにかけてはアクシオ爺さんにも多少そのケはありましたが、シエンタはそんなもんじゃなかったですよ。「レーンのなかにいられるだけでもありがたいと思いな」ぐらいの感じでもうねえ。あとボディはいろんな振動の出まくり大会。あと、「俺そんな運転してないよ!!」系のいろんなヘンな動きも。ボディ剛性……はどうか知りませんが、少なくともボディ剛性感はありませんでした。小学校の教室でいったら、授業が始まってるのに席についてないガキが何人もいる感じ。いちおう席についてはいるガキも、隣のガキとペチャクチャおしゃべりしてる感じ。そういう運転感覚および乗り心地のクルマでしたね。

なのでシエンタ、いまっぽいといえばいまっぽいのかもしれません。でも、これを運転する人はラクじゃない。小学校の教室でいったら、躾けのなってないガキどもを相手にしなきゃいけない教師です。あるいは、公園の貸しボート。その漕ぎ手。漕いでないほうのヤツがアッチャコッチャ動いてボート、ユランユラン。おいおいおい。

そういう新型シエンタなのに、テレビ等のCMはというと、外人の有名サッカー選手を起用。たぶんすげえ金払ってます。でもってその有名サッカー選手はサッカーをやるかっこうをして、サッカーのボールを蹴ったりしています。ナイスシュート系。そうかと思うと、やはりサッカーをやるかっこうをしたガキどもとソイツらを引率してるママさんみたいなのも出てきます。

あのCM映像から想像されるようなアスレチックでハツラツとして統率がとれてるっぽい感じ、実際に新型シエンタを運転してみると全然ないです。いくらCMは方便といったって、あれはないでしょう。いくらダイリテンがデッチあげた案とはいえヒドい……というか、CMで印象づけようとしてるあのイメージはむしろイイです。俺はイイと思います。ガキどもを乗せてスポーツの試合会場へママさんが運転していくクルマ(要はミニバンですね)というのはアメリカ合衆国あたりだとイケてないのの典型になっちゃってるみたいですが、外国の事情なんぞ知ったことではないのです。

むしろ、あのCMの感じから実際のクルマの乗り心地や走りや……をイメージしていただきたい。どうあるべきかを。でもって、それに沿ってクルマを仕上げていただきたい。ガキが何人もということはヨソ様の家のお子様も預かって乗せて走るわけで、安全上、間違いがあってはならんのです。ヨソ様の家のお子様を乗せないクルマだって間違いはあっちゃダメですが、なおのこと。

だって新型シエンタ、大勢乗りでどうかを試しはしませんでしたけど、大人の男が2人で乗ってもヘンでしたから。運転席に運転手と、あともう1人は2列目の左っかわという乗りかただと、もうロコツにクルマの動きがヘンになりました。動きというか、ナナメに傾いてました。運転席に運転手+助手席にもう1名でも、ナナメりはしませんでしたけどいろいろヘンでした。定員7名のクルマがこんなことでいーのかと思ったですよ。ええ。7名が5名でもどうかと思いますけど。

サッカーの試合というよりは、チョイとそこまでお買いもの。自転車にコドモを乗せて出かけるのはウザいので、クルマで。新型シエンタ、その程度の用途に的を絞って作られたクルマじゃないかと思いました。大勢乗せて遠出なんてしたら、きっと運転手は疲れます。マトモなクルマなら被らなくていい種類の疲れを体験します。

今回の、俺以外のもう1名、疲れを知らないコドモのようにいつも元気でハイテンションな60歳台のMオジサン(性格的にはドSまたはド攻め)いわく、先代シエンタ(初代ヴィッツ系の派生車種でした)はマトモな走りのクルマだったなあと。少なくとも、プラットフォーム兄弟のなかでは。んー。そういわれて俺は、初代シエンタに乗ってみたくなりました。「2BOX車の手軽さとミニバンの利便性を併せもつモデルとして、12年たっても今だ人気の高いシエンタの後継車」が今回のこれで、でも、どうでしょう。

      

まだまだありますが、引用はこのあたりで我慢します。(笑)

    

森さんとそれ以外の3名の記事は、該当する部分だけを引用しています。

スポンサーの縛りがどれほどのものなのかは、こうして比べると実によく分かる気がしますねえ。(笑)

  

モリケータさんのを読むと、サッパリ・スッキリしました。

暑い夏だと体感温度が下がる気がします。(笑)

    

で、森さん以外の記事を読むと、なかなかイイクルマのように思えるわけです。

じゃあ森さん以外の3名は、思いっきりとりあえず褒めて書いておけばいいと、ヨイショしているのか?

あるいは、その程度しかわからん人なのか?

  

謎であります。(笑)

 

 

でもモリケータさんだって Web CG で記事を書かれています。

  

 

うしろめたいくらい気持ちいい < 褒めてる

偉大なる「無難」 < クラウン

2013年のいまの大型高価格サルーンとして見た場合、新型クラウン、クルマの基本部分のポテンシャルがすごく高い……とは言いがたい。新しいクルマに乗っている感じが希薄なことの、おそらくはそれが根本要因ではないか。ホレボレするほど骨格がガッチリしていて、そのおかげで(アシが硬くても)乗り心地がイイ。クルマの動きの精度が高い。アシがイイから真っすぐ走る。そういう感じのクルマではどうもない。動力関係のフィーリングもやはり。(乗った印象に対して値段の額面がちょっとならずゴリッパすぎると思ったことは書いておきたいけれど)

これを読むと、 WebCG だって、その気になれば、書けることがわかりますね。

これが本当の“フル”モデルチェンジ とか。

 

 

GAZOO.comにもありますが・・こうしてみると、モリケータさんの路線には全くブレがないことがわかります。

Twitter もありまっせ。(笑) こういうのも

  

 

知られざる小型車の魅力ってのも。

でもいつの記事だろう?

掲載日時くらいわかるようにしてくれ > asahi.com

       

まあ、クルマって試乗すれば分かるわけですが、とはいっても、ワカラン人も多いはず。

      

森慶太FMO は月額1000円の有料メルマガなので、書く内容がこうして暴露されない限り、メーカーにはバレない仕組み。

心理的に正直に書きやすいということはあるでしょう。

たぶん。

まあ、メーカーの人が会員になってたら、筒抜けでしょうけど。(笑)

  

  

でも森さんは、メーカーからどう思われているかなんて、気にしていないはず。

  

     

ただ一般のクルマ好きとして、ホントはどうなの?

って事を知りたいはずなわけです。

我々は新型が出るたびに、ディーラーへ試乗に行ってられませんしね。

   

      

いろんなクルマを試乗している森さんの基準でどうなのか?

という点が、わかりやすく書かれているのは、オレにとって、バリューフォーマネー。

数少ない自分が試乗した車での印象と、森さんが書かれたインプレとを比較することで、自分の基準も分かったりするメリットもあるわけですし。

  

    

本屋で売っているクルマ雑誌は、綺麗な写真と、当たり障りのない試乗記ばかり。

まあWEBに掲載されている試乗記も然り。

それで満足できれば、それはそれで幸せなのかも知れませんが。

  

 

しかし、あの程度書ければやっていけるというのは、よほど「おいしい」ところがどこかにある仕事なのか?  

それとも、今の多くの日本人の購買予備群はその程度と、見切られているのだろうか?

 

ココもまた、謎であります。(笑)

        

       

関連記事

  

モーター・ジャーナル

3車インプレ・その2

3車インプレ・その3

マツダは本物か?

ボルボが変わってきた

トヨタおばけ

車雑誌の光と影

新型Cクラスの光と影

ニュル24時間雑感

 

トレーダー・ワークステーション(TWS)で普段使っている画面レイアウトを、他のPCで使いたいケースについて。

0805TWSrayout.jpg

こうしたトレーディングプラットフォームの場合、通常エキスポート・インポートの機能を使うことが多い。

だがTWSの場合、インポートエキスポート機能を使うのではなく、アプリケーション設定という機能を使う。

  

レイアウトのエキスポート手順

 

TWS の ファイル > アプリケーション設定 名前を付けて保存 を選択。

rayoutinexport.jpg

rayoutinexport02.jpg

レイアウトにファイル名をつけて保存する。

保存したフォルダーの該当ファイルを、メモリースティックなどへ保存し、他のPCへファイルをコピー。

そのファイルを、読み込めば、TWS を同じレイアウトで使用することができる。

  

   

レイアウトのインポート方法

TWS の ファイル > アプリケーション設定 レイアウト及び設定の復旧 を選択。

rayoutinexport03.jpg

rayoutinexport05.jpg

レイアウトにファイル名をつけて保存しておいたファイルを指定。

そのファイルを、上記のように読み込めば、TWSを同じレイアウトで使用することができる。

 

汚染の深刻なひたち海浜公園隣接の林は毎時0.6uSv。

だが今年もここで、ロック・イン・ジャパン・フェスティバルが開催される。

7月の測定では、この公演に隣接する松林で毎時0.6uSvもの線量が検出されている。

阿字ヶ浦海岸は、ひたち海浜公園の隣。 

    

自分で計っている神戸市中央区あたりの平均値は 0.05uSv。

高いときで 0.11-0.12という水準。

 兵庫県における放射能測定結果

      

「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル 2015 」

主催:日本放送、
企画制作:ロッキング・オン・ジャパン
特別協賛:ボーズ株式会社
協賛:Budweiser/ジーマ/POCARI SWEAT/日本たばこ産業株式会社
後援:ひたちなか市/茨城県

     

マスコミが報道をしない全国の放射能汚染地図

東京はかなりの汚染度だ!

静岡も東部や太平洋側で高い数値!

 

風が吹くと線量が上下するので、大量の放射性物質が空中を舞っているのだろう。

福島第一原発からは大量の高濃度汚染水が海に垂れ流され続けている。

 

また、地下に沈降した溶融燃料が地下水と反応して、大量の放射性蒸気を吹き上げている。

すでにいくら除染をしたところで無駄だという状態。

     

ちなみに米軍は線量が毎時0.33uSvを超えると兵士を撤退させている。

だが日本では、線量計の警報音がピーピー鳴っているところで、平気でロック・コンサートが開かれる。

世界でもこんな国は日本だけだろう。 

 

誰か吹き上げる放射性物質を止めてくれ!

  

feedly 拾い読みWATCH

| コメント(0)

FeedlyWatchLogo.jpg  

幸福に恵まれるために知恵はいらない。しかし、この幸福を活かすためには知恵がいる

- ユダヤの諺


 

TWSスタンド・アローン版は時々バージョンアップされるのですが、その都度、最新のTWSをインストールしようとすると、古いバージョンをアンインストールしなければなりません。

versionup01.jpg

そういうときはバージョンアップで最新版へアップグレードすると、アンインストールの手間を省くことができます。

   

まず、現在使っているTWSのバージョンを確認する。

version01.jpg

ヘルプ > About Trader Workstation  を選択。

   

version02.jpg

Build の行にバージョン情報が記載されている。

    

 

最新のバージョンへアップグレードする方法

 

インタラクティブ・ブローカーズ証券のサイトへアクセス

versionup01.jpg

トレーディング > トレーディング・プラットフォーム を選択

  

versionup02.jpg

ソフトウェア を選択

   

versionup03.jpg

スタンドアローン・ダウンロードを選択

   

versionup04.jpg

最新番TWSにアップグレードを選択すると、アップグレード用のファイルがダウンロードされる。

これをインストールすると、最新のバージョンへ更新される。

 

 

ルナは綺麗好き

| コメント(0)

先月の29日以来、我が家にも、かなり慣れてきたルナ。

0803luna01.jpg

飼ってみると、なかなかの綺麗好き。

年寄り猫のモコが食べ散らかした餌が皿の周りに落ちていると、まずそこから綺麗に食べてゆくのだ。

0803luna02.jpg

そして皿の周りに散らかっていたエサがなくなると、皿の中のエサを食べ始める。

  

0803luna03.jpg

というわけで、カミサンの評価も赤丸急上昇。(笑)

   

0803luna04.jpg

今回はちょっと暗い光で撮ったので、こういう風に、ヒゲにピントがあったショットが多かった・・(泣)

5DMarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS II USM 

  

太平洋の魚は全滅

| コメント(0)

2012年7月21日の時点で、すでに アメリカ西海岸では漁が禁止されている。

つまり太平洋側の食用魚は、ほぼ全滅だということ。 

Fishy Catch: Fukushima fins spotted on US shores

この動画のあと現在まで3年が経過している。

その間も東電のミスなどで高濃度汚染水が太平洋に漏れ続けていることを忘れてはならない。

  

2014年2月8日

 

茨城県で販売されている茨城県産の水産物を調査して欲しいという要望のメールと昨年、-『食べて応援』をしていた弟が急性骨髄性白血病で逝去したという仙台市在住の男性から-宮城県産の水産物を調査して欲しいという電話を戴いていたので、今回は宮城県産、茨城-県産、アメリカ産の水産物を調査しているところをレポート。

 

 

Radiation Of The Pacific Ocean In The Next 10 Years - Japan Nuclear Disaster

福島原発からの放射能漏洩が10年間続くと太平洋はどのように汚染されるのか・・

   

 

94歳の父が、山形県産サクランボを2箱購入。

カミサンが「いらない」というのに、おいしいから食べろと1箱を無理矢理くれたのだ。

0803yamagatamap.jpg

 

というわけで調べてみると・・

 

山形大学屋上で50万ベクレル/kgの放射性セシウムを検出 2011年5月

山形大理学部の岩田高広教授は、山形市の大学屋上の排水口周辺のほこりから1キロあたり50万ベクレルの放射性セシウムを検出したと報告。福島県の下水処理場の汚泥から検出された数値と同程度。福島第一原発から山形大学までは、約110Km

1キロあたり50万ベクレル ⇒ 175Ci/km2  山形県内の汚染はこの数値が真実

本日のお届け品ニュース 2011年7月

これまで、山形県のさくらんぼの分析値は、発表されたものでは、不検出数回、0.74、1.2、3.0、5.4、7.1、7.2、7.9、9,8、10、10、13、18Bq/kgでした。

つまり、「60歳以上限定」なら概ね問題にはならない汚染の程度で、さくらんぼを楽しみにしている人なら、ほかにさくらんぼがないので、データのレベルを理解して注文なさってもよいものだと考えます。

ちなみに、これまでの分析で、白鷹農産加工研究会の野菜や雑穀は、検出限界1Bq/kgで不検出、高畠町・中川さんのりんごは検出限界1Bq/kgで不検出でした。そして、高畠町・渡辺務さんのお米は1.32Bq/kgで「60歳以上限定」となっています。

山など地形の影響で、汚染の分布が変わっているのです。

ご指摘のような「オルターの品ものから検出されたわけではない」ので、取り扱ったわけではありません。お取り扱いする上での基準は、上述のとおりです。

 

2012年6月27日

これからサクランボの収穫、山形県産佐藤錦でセシウム検出・・・東都生協商品の残留放射能自主検査結果

   

ウクライナの基準

飲料水=2ベクレル、パン=20ベクレル、ジャガイモ=60ベクレル、野菜=40ベクレル、果物=70ベクレル、肉類=200ベクレル、魚=150ベクレル、ミルク・乳製品=100ベクレル、卵(1個)=6ベクレル、粉ミルク=500ベクレル

  

日本の規制値

飲料水・飲料=10ベクレル、牛乳・乳幼児食品=20ベクレル、その他100ベクレル

   

ホワイトフードの食品放射能汚染地図まとめ!肉類では牛の線量が突出!野菜は大豆がワーストワン!食べ物に要注意を!

2014年2月24日

買い物の時気をつけること(放射能を家に持ち帰らない)

    

さてサクランボは、安全なのだろうか?

皆さんは食べますか?

  

   

福島第一原発は、現在完全密封された原子炉内での蒸気発生ではなくて、青空天井に際限なく噴き上げる「天然原子炉状態。

当然、3つの「天然原子炉」には、地下水や海水が際限なく流れこんで来る。

   

今も溶け落ちて地中へ沈んだ核燃料のデブリ、100トンに大量の海水が流れ込み、臨界熱で湯気や水蒸気となって、地上に吹き出し続けている。

そのは量、一時間に1万トンから2万トン。

1日あたり24万トンから48万トンの湯気や水蒸気が大気へ放出され続け、これが日本列島の全海域に濃霧警報が2ヶ月近くも出続ける原因となっている。

   

吸い込むと、セシウムだけではなく、ストロンチウム、イットリウムなどの核種が、超微粒子状の金属粒子となって体内に侵入することになる。

霧が出ているときの外出時には、N95マスクを使用することをお勧めする。

   

あなたを抱きしめる日まで(原題:Philomena)

0725filomena01.jpg

見終わったあと、実に心温まる、 実話の映画化作品。  予告編

    

ザッと批評家の意見をまとめると・・

    

「魅力あふれる実話に基づいた上に、ジュディ・デンチとスティーヴ・クーガンという実力派俳優の名演に支えられた作品である。

目利きの観客にも深い感動を与えうるドラマだ。」

   

主演はジュディ・デンチとスティーブ・クーガン。
  

  

加えて監督の感性から生まれる、映画全般に流れるユーモア。

そして、衝撃的なラストへのストーリー展開。

終わりよければ、すべてよし・・

       

シリアスな題材のため、どうしても重くなりがちなテーマを、観る者に「重く感じさせない」監督の配慮とセンス。

作り手の心が持つ「ゆとり」を感じさせるかのような、音楽の使い方が実に見事。

この映画全体に流れる、トーンを暗くしすぎないテイストは、大きな魅力といっていいだろう。

重いテーマにもかかわらず、映画を楽しむために欠かせない、こうしたムードが統一されているのは、この監督ならではの、持ち味ではないだろうか、

そしてこれらが、最後に感動を最大限に増幅させるための起爆剤のように働いている。

       

0725filomena02.jpg

   

運命に翻弄され、生き別れてしまった息子が、母親をどう思っていたのか?

    

というように、テーマが単純なだけに、映画は母親であるフィロメナと息子の物語だけではなく、社会問題にも切り込んでいる。

    

そして見事な助演で映画に深みを与えている、スティーブ・クーガン。

彼が演じる、政権のブレーンをも務めたエリートジャーナリストであったマーティンの心の変化。

これが、映画をさらに楽しませてくれる、もう一つの要素となっている。

     

神も信じることなく、最初はいわゆる社会ネタの対象ともいえるフィロメナを蔑んでいる彼は、フィロメナの影響で徐々に心を癒されてゆく。

       

イギリスの小品ゆえに、アカデミー賞こそ獲れなかったが、「それがどうした」(笑)

今これを書きながらも、涙腺が緩んでしまう・・という感動の作品。

     

アカデミー賞作品賞にノミネートされたほどの作品クオリティをベースに、主演女優賞にノミネートされたジュディ・デンチの演技力が存分に堪能できる佳作だ。

   

  

7月も終わりいよいよ8月。今年もあと5ヶ月。

0802changeyourmaind.jpg

先日こちらで6月までのトータルパフォーマンスをまとめたが、6月は今までで最低の数字となっている。

とはいってもこの手法だと、毎月確実に最低5千ドルは獲れるので、問題なしといっていいだろう。

 

恐怖心に打ち勝て!

  

 

では、一日250ドル、つまり一ヶ月5千ドル平均の成績が達成できない人は、どこに原因があるのだろう?

まず「負けるのが怖いうちは勝てない」ということ。

 

大事なことはカットロス、つまり負けることを恐れない、という心理状態を構築することだ。

これは様々なケースを、シミュレーションで「数こなし」することで、達成することができる。

 

3銘柄のユニット単位でのトレードでは、3銘柄のうちの1銘柄はは負けることがあっても、決して不思議ではない。

というよりも、統計的に言っても、それはあたり前のハナシなのだ。

 

まず最初のユニットで、毎日最低でも250ドルを獲る。

これが最低ライン。

何が何でもこの線を守ることが、スタートラインとなるわけだ。

     

 

大きな原因は2つ

 

 

これが守れない原因は大きく分けて2つある。

    

まず銘柄選択をルール通りに絞り込めていないという点。

その銘柄がギャップアップしていたらショートを狙う。

呑み込んで、236を越えていたら、即エントリー。

  

とても簡単なルールだ。

    

それができないで、勝てるわけがないのだ。

代わりに妙なパターンの銘柄に入り、自滅コースを辿るのが勝てないトレーダーの定番パターン。

   

勝てる確率の少ないパターンへ何故エントリーするのか?

操作に時間が掛かるのなら紙に書けばいいのだ。 > ベストを尽くしているか?

       

だがブログでそれをやっった人は私が見る限り皆無。       

  

 

やらない理由

  

   

これをやれば勝てると言っているのに、誰もやろうとしない。

だがその理由は実に簡単だ。

  

 なぜなら、今の自分の方法が、一番だと思っているから。(笑)

だからといって統計的に、あるいはシミュレーションを実行し、膨大な例で検証したわけではないのだ。

  

できないと、できるまで努力をせず、すぐにやり方を変えてしまう。

じゃあ今のやり方で、毎月アベレージでどれくらいの成績が出ているのか?

それで満足なのか?

  

 

複数条件下での決定ができない   

  

     

2番目は、エントリー方向と反対色が出たときの処理。

   

次の足のアタマで切るのか、ストップの位置まで待つのか。

この二択を迫られたときに、決断できないトレーダーが多い。

    

反対色が一つで切るのか、2つ続くまで待つのか。

これを、そのときの気分で、まちまちな決断をしているようでは勝てないのだ。

        

たとえば3銘柄でエントリーして3分が経過。

そこでトータルでの最大プロフィットが500ドルもあれば、即全部脱出してもいいのだ。

まずはそうして、毎日250ドルアベレージを達成できるかどうかなのだ。

  

勝つためにガムシャラに、取り組んでいるだろうか?

そのためには、利益と損失のマネージメントができる、自分なりのルールを構築することだ。

 

ローソク足フォーメーションや、トレード手法のルールを変えるのではない。

ここを勘違いしている人が多いのだ。 

 

最初の3分間、あなたは全精力と精神力を注ぎ、銘柄を選択しているだろうか?

エントリーを怖がる暇など、本来ないはずなのだ。

     

負けることでそれ以上のロスを出さない。

こういう考え方で、それを実践できているのであれば、負けることに対しての恐怖心など、生まれるはずがないのだ。

  

    

ホールドできない病

  

 

さらに勝っているときに、ゲインを伸ばせないのは、冷静ではないという証拠。

何故エントリー方向のローソク足が続いている途中で逃げてしまうのか?

プロフィットが伸びている銘柄は、反対色が2つ続くまで、放っておけばいいのだ。 

    

最初のユニットで勝てれば、仕事は毎日15分で終わる。

このことを達成した暁に、あなたの人生に、どれだけ素晴らしい結果をもたらすのか?

これが想像できないと、毎日ダラダラと、同じ事を続けることになる。

 

毎日のシミュレーショントレードで勝てる訓練ができているのか? 

ちなみに、彼の7月22日から29日までのトレードは、TWSでの実トレード。

     

ネバーギブアップ!ネバーサレンダー!

  

 

N95マスク

| コメント(0)

N95のマスクをご存知だろうか?

0729-mask9010.jpg

ウチでは2種類をストックしている。

   

0729-mask9005.jpg

   

防護マスク 9005 N95

0728-3M-9005.jpg

【平均実測値】
粒子捕集効率:95.2%
吸気抵抗:21Pa
排気抵抗:21Pa
重量:9g
使用限度時間:14時間

防護マスク 9010 N95


0728-3M-9010.jpg

アマゾンだと50枚で6970円

      

N95タイプは、PFEに相当する 0.3 - 0.5 μm の粒子を捕集する能力が95%以上であることが条件となっている。

もちろん呼気抵抗やフィット性もチェックされている。

  

このタイプのマスクを付けるときには、空気漏れがないように装着する必要があるので、ちょっと面倒。

それが厭な人は、サージカルマスクを購入するといいだろう。

0729-mask.jpg

どちらのマスクも、ノーズピース(鼻の上に通ってる針金)を鼻の周りの隙間が少なくなるように、フィットさせることが大事。

     

というわけで、いざというときのために、クルマのダッシュボード・オフィス・自宅に分散保存している。

福島第一原発は、今も溶け落ちて地中へ沈んだ核燃料のデブリ、100トンに大量の海水が流れ込み、臨界熱で湯気や水蒸気となって、地上に吹き出し続けている。

そのは量、一時間に1万トンから2万トン。

  

1日あたり24万トンから48万トンの湯気や水蒸気が大気へ放出され続けている。

これが日本列島の全海域に濃霧警報が2ヶ月近くも出続ける原因となっているのだ。

 

霧が濃いときの外出時は、できるだけマスクをかける。

N95タイプのマスクはちょっと目立つが、それがどうした。(笑)

体内へできるだけ蓄積しないよう、つまり吸い込まないようにするのが大事。

 

週末雑感

| コメント(0)

今日も暑かった・・

0801bluesky.jpg

神戸は晴天なり。

  

今日は所用のため朝8時過ぎには駐車場で出庫。

0801bluesky02.jpg

すでに、蒸し暑い。

  

0801bluesky03.jpg

湾岸線を通るので、久しぶりに車載カメラをセット。

KISS X4 + シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

  

0801bluesky04.jpg

霞が掛かったようで、スッキリしないが、線量を計測してもいつもと変わらず。

  

0801bluesky05.jpg

大阪市内で、珍しい車に遭遇。 ルノールーテシア。

落ち着いたいいデザインだ。

  

0801bluesky06.jpg

立ち退きも終わり、昨日解体作業が終わったというので・・。

現在ボーリング調査中。

   

0802canonrepair02.jpg

初代5Dは結局ボツで書いたように、5Dは廃棄を頼んだのだが・・

カメラのストラップを棄てるのは勿体ないので、受け取るためキヤノン・サービスへ。

  

0802canonrepair01.jpg

9時半前には到着。

   

0802canonrepair03.jpg

スターバックスで暇つぶし。

   

0802canonrepair04.jpg

湿気が多いうえ、この暑さじゃあね・・(笑)

  

0802canonrepair05.jpg

窓からパチリ。

水平が出しにくいなあ・・

  

0802canonrepair06.jpg

10時前にはすでに待ち行列が・・6番目だった。

  

0802canonrepair07.jpg

帰りの湾岸線は何故か混んでいた・・

    

0802canonrepair08.jpg

だが11時過ぎには自宅へ到着。 トラックが多かった・・

いやあ、お疲れ様でした。(笑)

  

このアーカイブについて

このページには、2015年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年7月です。

次のアーカイブは2015年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.11