2014年01月 のCoolに過ごそう

1月雑感

コメント(0)

早いもので、2014年もすでに一ヶ月が経過、明日から2月だ。

特に今年は、娘が出産おため3週目から滞在中で、何かと勝手が違う。

予定日は2月の終わり頃。

 

カミサンはなんだかんだと言いながら、充実して幸せそうだ。

 

shoes0124.jpg

   

母親にとって、女の子がいるというのは、いいものだなあって思う。

   

shoes0124-3.jpg

半額だったらしい靴は3千円台だったと、カミサンと娘は二人で大喜び。(笑)

      

このコラムは、今年で15年目に突入するわけだが・・

ざっと最近の月ごとの記事数を見ると、傾向として12月の記事数は割と少なめになる傾向があるようだ。

2012年の12月が多かったのは、クリスマス特集の記事が多かったのと、トレード関連のテーマが少なかったからだろうか。

     

self0124.jpg

5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012  

最近はほとんどがこの組み合わせで持ち歩いている。

35ミリというのは、ちょっと広めの自然な画角で、使い勝手がいいレンズだ。

そしてこの明るさに加え、撮った絵の雰囲気がよいため、持ち歩くのは、いつもこのレンズになってしまう。

   

0124kama02.jpg

自宅から近くてクルマが止めやすいので、使い勝手の良い饂飩屋。

  

0124kama04.jpg

照明などの全てのバランスがほど良いのがいい。 

   

0124kama05.jpg

寒いときの饂飩は、暖まるからねえ。

  

アマゾン茶を日本で買ってみた

コメント(0)

日本で買えるアマゾン茶にコメントをいただきました。

実は、上記のサイトから3種類を選択し、試しに飲んでいたのです。

そうしたタイミングで、下記のようなコメントをいただいたわけなのですが・・

    

はじめまして、仙台在住の*****と申します。

交流電磁治療器を検索していて、馬淵さまのサイトがとても分かりやすく、他にもいろいろと学ばせて頂いております。

本当にありがとうございます。

   

フルタイムで仕事をしておりますので、家事が終わった夜に拝見させていただいておりますが、なるほど~!と、言うものばかりで、つい時間を忘れてしまいます(^_^;)

でも、偶然、家から車で25分の場所にソーケンを体験できるところがありまして、先週行ってみました!

仕事でも一日中パソコンの前におりますので、とりあえず毎週土曜にそちらに通うことにしました。なかなかすぐに購入できる蓄えがないものですから。

   

話は変わりまして、馬淵さまのサイトでお教えいただいた「アマゾン茶」を購入したいのです。父の病気を治したいので。

アメリカのサイトを見たのですが、現在品切れになっておりました。

現在、馬淵さまはどちらから購入されているのでしょうか?

   

これは、一時的なものでしょうか?

日本で購入できるところもご紹介いただいておりますが、お値段も高めですので、、、。

お手すきの際、お返事を頂けますと大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

    

    

試しに3種類買ってみました。

インペリアルキャッツクロー 135カプセル 57750円

キャッツクロー-junsui-純粋 30カプセル 3990円

ペルーアマゾン産 キャッツクロー粉末 30グラム 4300円

価格は送料を含めたコミコミの値段。

   

粉末以外の2種類はカプセル入り。

粉末は水に溶かして水筒に入れて、外出時に飲んでいます。

ちょっと苦いのですが、まあ慣れればそれほど気にならなくなりますし、最近では口の中が苦いとスッキリする気がしています。(笑)

    

さて効果のほどですが、私の場合病気があって飲んでいるわけではないので、ハッキリ言って、よくわかりません。

なので、書く機会もなく今まで来たのですが、コメントをいただいたので、書いてみたというわけです。

  

元々のアマゾン茶は、こういう事情のため、全く減らないので、まだあるのですが、味はやはりオリジナルが美味しいですね。

ただ日本では買えないので、今となっては、どうしようもないのですが・・

というわけで、役に立たないレポートになってしまい、ごめんなさい。

 

 

 

妙な報道

コメント(0)

    

コイズミ・殿さま連合。都知事選の結果がどうであれ、コイズミは全国地方選行脚の旅に出て、反原発候補を応援するらしい。

水戸黄門 物凄い人気で、どこでやってもアッという間にこの人だかりです。そもそも近づけない。

 

マスゾエの不人気はこれまた、物凄いモノがあるらしい

どこでやっても人が集まらない

仕方ないので、細川候補の演説スケジュール調べて、人が集まったところに乗り付けて横取りというのをやったりしているようだ

  

  

さてこういう状態で、マスゾエが当選するということがありえるとすると・・

    

    

不正集計を可能にさせるムサシの集計ソフトが参議院選挙でも使われている。 匿名希望

 

選挙管理委員会の人に聞いた開票の手順

 

1 票読み取り分類機で票を分類したあとに100票ずつ同じ候補者別、同じ政党別にまとめられる。

2 この中身があっているかどうかは、その100票をパラパラとめくってみて選管と立会人などでチェック。

3 確認したあとに、「大丈夫だ」ということで帯封にハンコを押す。

4 それを100票ずつの束を5つそろえて500票の束にする。

 

1から4迄は、実際に人がチェックしている → 外部から誰でも観察できる。

 

5 500票ずつまとめられた票の上にバーコードシールを貼る。

6 このバーコードシールをバーコードリーダーが読み込んでそれを集計ソフトが認識する。

 

5と6の過程は外部から簡単に観察できない。 → 正しいバーコードが張られたのかどうか?

バーコードシールのデーターが集計ソフトに公正に入力されたのかどうか?

 

 
この集計ソフトで算出される得票数と実際の500票ごとの各候補者別、各政党別の数とが一致しているかどうかは誰もチェックしていない。

この部分だけは「誰もチェックしていない」というのは、選管に確認。

集計ソフトに工作をすれば、偽りの選挙結果を演出できるわけだ。

 

つまり 集計ソフトが、不正選挙の温床となる可能性を排除できない。

集計ソフトの部分は、完全に民間企業の管理。

選挙管理委員会は何もチェックしていない。

→集計ソフトの出した票の集計結果が正しいものかどうかを選挙管理委員会は全く検証していないシステムを採用している。

 

集計ソフトが、合理的にはありえないような異常作動を行ったと思われる例が、福岡も含めて多数全国の選挙区で起こった。

国政選挙という非常に重要な主権者国民の意思を反映させる過程に「完全に民間企業の集計するPC集計ソフト」が途中に入っていて、なんらそれを、選挙管理委員会は管理もしていない。

集計ソフトが、誤作動、ハッキング、コンピューターウイルスの混入、またはプログラムのミスなどあった場合でも国民はその「適正手続きのない」選挙結果をうけいれなければならない。

これほど不合理なことはない。

これは明らかに憲法違反だ。

 

最終票はバーコードで束ねるが、バーコードはムサシのソフトで作成される。

→2013年1月15日14:00時。豊島区選挙管理委員会に出向き、昨年12月の衆院選について尋ねる。

対応者は豊島区選挙管理委員会事務局選挙係長と若い職員。

  

 

さて東京都知事選はどうなるだろうか?

 


 

子宮頸がんワクチン

コメント(0)

子宮頸がんワクチンは、一般には広く、「子宮頸がんを100%予防できるワクチン」のようなイメージで宣伝されている。

帰省している娘とカミサンが話しているのを聞いて、調べてみた。

このワクチンは、予備知識なしで、気軽に接種してよいものではないようだ。

 

 

まずこちらをご覧ください。

 

サルでもわかる子宮頸がんワクチン

子宮頸がんワクチンの接種推奨年齢は小6~高1ですが、このワクチンの効果が確認されている期間は最新データで9.4年でしかありません。

接種時平均年齢を14歳とすると、効果があると確認されているのは23歳まで。

その年齢での死者数はゼロ。

感染後10年かけてがんが成長するとしても、34歳までの死者も日本全国で年間わずか87人しかいません。

死亡者が多いのはむしろ中高年。

それなのに、莫大な税金を投入して、少女たちにワクチン接種することは理に適っているのでしょうか。

  

子宮頸がんワクチン、検討会「一時的に接種推奨控える」 朝日新聞

子宮頸がんワクチンの接種後に長期的な痛みやしびれを訴える人が相次いでいるため、厚生労働省は一時的に接種の推奨を控える方針を決めた。

接種は中止しないものの、自治体に対し、対象者に個別の案内を出さないよう勧告した。

法により自治体が実施している定期接種のワクチンで推奨を控えるのは異例のことだ。

 

全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会

 

 

関連記事

インフルエンザワクチンを接種しますか?

インフルエンザワクチンについて・・続き

ワクチンと自閉症の切っても切れない関係

銘柄選択の考え方

コメント(0)

米国ナスダックマーケット28日(火)はギャップダウンリバーサルで開始。

マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +1750ドル。

 そして、チャートで見るネットエイド 米国株のネットエイドの指示銘柄は開、始から6分までで +8450ドル。

最終的には +9850ドルと1万ドル目前のパフォーマンス。

 

0128comp3.gif

ナスダック総合指数のセットアップはよくなかったけれど・・典型的なギャップダウンリバーサル。

   

さてトレーダーのみなさんは?

    

0128exeyamasa.gif

茨城在住

36分に3銘柄同時執行したあとホールド、ダメなモノは即手仕舞いという見事な連係プレイ。

エントリーは全てオールグリーン。

基本をしっかりマスターして実行できればこうなるという、手本となるトレードです。

お見事!

   

 

0128exematsu.gif

心は熱く 頭は冷静に

検証
 
ものすごく獲りやすい日!
 
42分までに複数変態すれば、1000ドルは超える。
 
でも、実際は。。
 
OP、トレンド方向にギャップの後、リバーサル。
 
クアトロ銘柄だけでは、ほとんど候補銘柄が表示されない。
 
なるほど、まあ、当然ですね、いいお勉強でした~~

ゲインが比較的悪いときでこのくらい・・というレベルの高いトレード技術が素晴らしい!

     

 0128exeuema.gif

神戸在住

手堅く積み上げるスキルは安心して見ていられます。

      

   

0128exeonode.gif

千葉在住 

4日ぶりの500ドル超。

 

   

kiyosan's Diary  デモトレード26日目

 

私は今 買い替え必要なノートPCにモニター一つをつないでるのですが☆⌒(>。≪)

チャート デモトレードのツール ネットエイドの画面を 使いやすくするにはどうするか

昨日はあれこれ 工夫してみました。

Minderの表から銘柄を探していたのを 昨日はOrderの画面に銘柄名を入力してオーダーし その画面をその銘柄のチャートの近くに忍ばせておいて 手仕舞い カットロスが遅れないように してみました。

昨日は 開始30分までに719ドルいったので やっとトレード中の余裕を少しかんじることができたかな。

 

【まとめ】

今日は最初っからネットエイドの指示銘柄をチャート表示してみました。

今までは ボトムスキャンもみて ネットエイドもみると なんか気持ちが翻弄されるというか

やりにくい感じがしていたのですが昨日は すっきりとネットエイドの指示銘柄を追うことができました。

結局ボトムスキャンは一度も利用せず 途中からクロススキャンを見る感じで

Qバンドはいいなあ。

ネットエイド ボトムスキャン クロススキャン Qバンド 20MA 236ガイドライン

たくさんの力強い味方がいて こころづよし\(*⌒0⌒)♪

 

銘柄選択の考え方

 

ボトムスキャンは私も見ています。

そしてネットエイドで指示を出しているわけです。

なのでとにかくネットエイドで指示した銘柄をチャートで追いかければ、ボトムスキャンは特に見る必要はないのです。

CQGでQバンド(クアトロバンド)を表示すれば、セットアップがどうなのかは、一目瞭然ですからね。

  

35分までのネットエイドの指示銘柄さえ追いかければ、最低でも1000ドルは獲れるはずです。

つまり月収200万円は堅いのです。

セミナーで教えているトレード手法は、余計なことをする時間がないように、システム化されています。

ですので、その手順とルール通りに実行できるスキルを磨く必要があります。

 

銘柄は沢山見れば見るほど、忙しく、そして迷うことにになり、集中力も分散されるのです。

余計なモノは見ないというのも、スマートな考え方です。

  

 

iPhone iPad での画面表示

コメント(0)

iPhone iPad でデイトレードネットのトップページを見ると、逆L字型の妙なレイアウトになってしまう。

車中の iPad で見るたびに、うーん・・

左側にある「COOLに過ごそう」のメニューは表示されるのだけれど、真ん中と右側のカラムは白紙状態。

アクセスすると一瞬全部が表示されるのだが、寿命は1秒。(笑)

   

原因は何を隠そう、増築を重ねたプログラムのコードが iOSでは表示できなくなっているようなのだ。

システムの田村氏は iPhone iPad を持ってないため、気がつかなかったこともあって、放置状態となっていたのでした。

     

IMG_0584.PNG

なので上の画像を田村氏へメールで送り、「何とかできませんか?」と。

「じゃあこれでどうですか、iPhone で確認してください」というメールが送られてきて・・

「ダメです、前と同じです」

というやりとりを重ね、やっと何とかできそうなトコロまで漕ぎ着けたというわけです。

 

下は、テスト用のURLで表示。

 

IMG_0585.jpg

 

細かい所を治さなければならないらしいので、無事全部が表示できるようになるまでは、まだ時間がかかるとのこと。

というわけで、今しばらくお待ちください。^^;

   

P.S.

1月29日昼前に、iPhone iPad でも見えるように変更しました。

 

 

 

大漁のナスダックマーケット

コメント(0)

米国ナスダックマーケット27日(月)のナスダック総合指数は非常に薄いギャップで開始。

マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +6320ドル!

久しぶりの6千ドル台!

チャートで見るネットエイド 米国株のようにネットエイドのガイドだと、開始から6分までのパフォーマンスは +8850ドル!

ワオ! 

0127comp3.gif 

ナスダック総合指数は、ショートサイドのクアトロセットアップゾーン。

 

  

トレーダーの皆さんはというと・・

   

0127exematsu.gif 

心は熱く頭は冷静に

5千ドル越は初めてではないかと・・素晴らしい!

今月は、これで2万6千ドル超え・・

       

0127exeyama.gif 

茨城在住

後半の利益が伸びた!

薄いカットロスがナイス!

       

0127exenakamu.gif

東京在住

最後のTSLAで逆転ホームラン!

  

0127exekant.gif

東京在住

2トレード同時ホールドが効いたか?!  

 

0127exeyamashit.gif 

大阪在住 

いつもより少ないトレード数がナイス!

   

0127exekawana.gif 

九州在住

kiyosan's Diary 31分エントリーが足を引っ張ったようですが。

ルール通り36分後にエントリーしていれば +1395ドルだったのに、惜しい!

40分後から粘って、プラスへ持ち込んだというのが素晴らしい!

こういう経験が積み重なって地力がついてゆくわけですから・・

でも3カ月も経たずに、ここまでできることの価値を評価したい。

 

  

週明け雑感

コメント(0)

今日は週末の基礎セミナーが終わっての月曜日のため、一段落の気分。

今回は12年前にセミナーを一度受けられた公務員の方で、この4月に退職される予定だという。

最近の基礎セミナーは、いわゆるマンツーマン方式なので、食事どきの雑談などを通じて、仕事や日常生活などに触れる機会が多いわけです。

というわけで、様々な職種・業種、役職の方から、実にいろいろな話を聞くくことができるのですが、今回もそうした話題がきっかけとなって、なぜ蕎麦屋は定年後のあこがれの仕事なのかというコラムを書くことになったというわけです。

最近はこうしたテーマのコラムは、ちょっとご無沙汰していましたしね。

   

先週末から、東京マーケットはいよいよショートサイドへの絶好の仕込みタイミング。 

0127JNKCD.gif

これは日経平均の日足ですが、呑み込まれたあとの金曜日は、ギャップダウン・

そして今日はトドメ。(笑)

下が週足。

0127JNKCW.gif

こも呑み込まれたアトサポートから陥落。

週足ハイローバンドの、絶好の仕込み時。

こちらにトレンド別のチャートを掲載

よりどりみどり。^^V

  

なぜ蕎麦屋は定年後のあこがれの仕事なのか

コメント(0)

なぜ蕎麦屋は定年後のあこがれの仕事なのかを読み、ちょっと考えさせられた。

最後には筆者の本音が書かれているのだが、冒頭は「社内の職務開発の実態に即したホンネの人材活用をどう進めてゆくか?」と始まっている。

そして、とどのつまりは、「定年までさらにやる気を継続させ、働かせるには?

という、会社員歴の長い会社員を、「こき使う」ための方法論?(笑)が延々と述べられている。

   

疑問に思ったのは、最後まで読んで、よし頑張ろう!なんて思う社員が、いるのだろうか?

という点だった。

誰のために書かれているのか?

 

5ページにも渡る内容は、次のようなものだった。

    

やる気のなくなっている対象となる社員は、以下のように考えているはずだと、推察している。

       

今さら頑張って何になる?頑張るほどの仕事なんてない。

なぜ蕎麦屋があこがれの仕事に見えるのか?というと、「将来のポスト志向」から「目先の幸せ志向」へシフトしているからだ。

一生懸命に働いてきたのは、将来の「より良いポスト」と「給与」のためだったのに。

    

だが線路の先に何があるのかが、わかってしまった。

そのため「将来のために頑張る」路線から、残り年月を「幸せな毎日のために頑張る」という路線変更をしたくなるのだ。

だが、定年前OBは、定年後の再雇用で腰掛けシニアになってゆきやすいという現実が横たわっている。

   

と分析したあと、では仕事で明日に夢や希望のないシニアの働きがいを、どうつくればいいのか?

というと、「より良い給与のため」という身も蓋もない結論となってしまうわけだが、結局は今までと何も変わらないことになるわけだ。

会社員で働く以上、「おいしいところ」は経営者や幹部が獲るわけだ。

そして残りは会社員に薄く分配されるという、多くの会社の持つ仕組みからは、逃れられない構造なのにだ。

      

ではどうすればいいのか?

このサイクルを変えるには、管理者が変わらなければ、と最後に結んでいる。

そりゃあ当たり前だのクラッカー。(笑)

  

だが定年前のやる気のなくなった社員に、ある日突然、今まで以上の「割の良い給与」を、経営者側が払うだろうか?

定年まで、給与を倍にします、などというような、カンフル剤なんて打てるのだろうか?   

そんなことは夢のまた夢だ、ということを知っているからこそ、「定年後のあこがれの仕事は蕎麦屋」になるのだという。

  

自分の腕で稼ぐことができるなら、とっくに会社なんて辞めているだろう。

人生も50年を過ぎ、残り少なくなった時間の大半を、今までと同じように会社に拘束されたままで終えるのか?

という、やる気の出ない生き方にもかかわらず、多くの会社員が「しがみつく」のは、ある種の生活習慣となっているからではないだろうか。     

こうした記事を読んで、「ノウハウ」だと信じることができるのは、長期間に渡って徹底した洗脳を受けているからなのか?

 

定年後の家族との絆や居場所というのは、普段からある程度の時間を費やして構築しなければ、手に入らないものだ。

家族をほったらかしにしたままで過ぎてきた会社人間は、会社を辞めたからといって、その瞬間から家族との幸せな生活が始まるわけではない。

そうした考え方は、長年身についた生活習慣のため、すでにアタマの中からは、スッポリと抜け落ちてしまっているのだ。

       

では今時、こんな記事が通用すると思っているであろうダイアモンド社の雑誌は、果たして売れているのだろうか?

未上場で有名な企業の業績をグラフ化してみるによると、2007年3月期以降は軟調に推移するように営業利益の時点で利益が大きく落ちているので、本業の出版事業で色々と大変なのだろう。昨今の経済状況の中では、経済誌は引きが強いはずなのだが。特に経済系の書籍に強く、昨今の金融危機では逆に注目を集めるはずのダイヤモンド社と東洋経済新報社までもが、売上・利益が減少気味なのが気になる。

ということだが、2013年の書籍・雑誌の推定販売額(電子出版を除く)は9年連続で前年を下回り、ピークだった1996年の2兆6563億円から17年間で約1兆円減少し、先の見えない出版不況が続いている。

 

特にひどいのが雑誌で、何と16年連続の前年割れ。

休刊が124点あった一方で、創刊点数は前年より12点少ない86点にとどまり、過去最低となっている。

というわけで、結局は出版不況というオチとなってしまうわけだ。

 

「これからどうなるのか…」 アクリ群馬工場 冷凍食品農薬混入という問題も、日本の地方都市全体の問題にも通じる、「不況」と将来への人口減によるマーケットの縮小という社会構造の変化に対応できない、日本の会社の構造自体が、大きな影を落としているのではないだろうか?

会社にしがみつけばしがみつくほど、解雇の不安という恐怖と、そこから生まれる不満に、囚われることになってしまう。 

つまり充実した毎日のための第一歩は、蕎麦屋に限らず、自分の腕で稼ぐために、会社という組織から、距離を置いた生き方ができるかどうか、にかかっているのではないだろうか?

   

 

   

デジタルなズーム

コメント(0)

デジタルズーム の第二弾。というほどのモノでもないのですが、今回も単焦点レンズで獲ったショット。

ズームができない単焦点レンズを使って撮影したショットを、必要に応じてフォトショップで拡大というかトリミングをするわけです。

前回はネコ篇だったのですが・・

 

0123-5D3-01.jpg

5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012  

 

今回は、たまたま通りがかった写真撮影の現場。

0123-5D3-05.jpg

とっさにパチリ。

上をフォトショップでデジタルズームしたのが下のショット。 

0123-5D3-03.jpg

 

別方向から・・

0123-5D3-04.jpg

オレが水汲みで使っているのと同じクルーズ・カートではないか・・(笑)

 

上の写真のカメラ部分を拡大すると・・ 

0123-5D3-06.jpg

カメラはオレのと同じ 5DMk3。

拡大してみると、レンズはどうやらアオリで撮影するレンズ。

プロは、どうしても撮影時にアオりたくなってしまう ようだ。(笑)

 

 

トレード用にPCを揃えるなら

コメント(0)

今週末のセミナーを受講中のかたからのリクエストで、田村氏にお願いしたら、早速記事がアップされました。

トレード用のPCって、どこを押さえればいいのか?ということもあって、何を買えばいいのかが比較的に難しいわけです。

記事の最後には、「現時点での結論」というまとめがあるので、とてもわかりやすい記事となっています。

 

U2713H (AdobeRGB, WQHD 2560 x 1440 ドット) 6万6千円弱

U2713HM デル「U2713H」 これは“買い”!

2560×1440表示&ピボットの27型液晶

 

というわけですが、オレの27インチも購入してから早1年が経過。

広大な作業領域が確保できる27インチ縦置きディスプレイ3枚にもすっかり慣れ、快適な毎日を過ごしています。

縦置きだと、横幅は1440ドットになるのですが、ネットで記事を見たり、記事の編集作業がメインなので、これだけあれば十分なサイズです。

  

  

関連記事

 

27インチディスプレイ

別世界の27インチディスプレイ縦置き

27インチ3枚縦置き

何事もやってみなければネ!

トリプルディスプレイについて

 

 

デジタルズーム

コメント(0)

最近装着しているいわゆる常用の SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012  や キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM は、解像度の高いレンズだ。

特に単焦点の35ミリは、遠くからのショットでも、フォトショップ上でデジタルズームが使えるのがいい。

もちろん、70-200ミリもだけどね。 

  

0124cat01.jpg

駐車場で目が合ったニャンコ。(笑)

上の一部を切り出したのが下。 

0124cat02.jpg

つまりフォトショップ上でデジタル・ズームしているわけです。

  

0124cat03.jpg

ファインダーを覗きながら少し近寄ったら、ニャンコは直ちに警戒態勢。(笑)

  

0124cat04.jpg

目一杯ズームしても、これ以上は近づけなかった。

このあと少し近づいたら逃げてしまった。

   

0124cat05.jpg

これも上の写真の一部を切り出している。

解像度の高いレンズはこういうことができるのがいい。

しかもこれで絞り開放ですからね。

 

5DMark3 + キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM 

 

ギャップが大きかった・・

コメント(0)

米国ナスダックマーケット24日(金)のナスダック総合指数は大きなギャップダウンで開始。

だけどギャップが大きいと、その方向へ動きずらいんだよねえ・・

というわけで、マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは たった+620ドル・

チャートで見るネットエイド 米国株のようにネットエイドのガイドだと、開始から6分までのパフォーマンスは +3560ドルとまずまず。

DTVは神風ギャッププレイ、そしてILMNは、何と +1560ドル これはクロスパターン。

0124comp3.gif

ナスダック総合指数は、ショートサイドのクアトロセットアップゾーン。

 

  

トレーダーの皆さんはというと・・

 

0124exematsu.gif

心は熱く頭は冷静に

3銘柄ともよいパターン・

ということは銘柄選択がイイということですね。

しかもオールグリーン。

    

0124exekaki.gif

京都在住

少ないロスがナイス。

手仕舞いはオールグリーン。

  

0124exeuema.gif

神戸在住

安定したパフォーマンスを出せる手堅いトレードスタイル。

 

 

FSLR0124.gif

3人とも FSLRを選択。

エントリーポイントもほぼ同じ位置。

クロススキャンの威力でしょうか・・

 

指数のセットアップは悪かったけれど

コメント(0)

米国ナスダックマーケット23日(木)はマーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +1000ドル

ネットエイドのガイドによる開始から6分までのパフォーマンスは +3890ドル

ナスダック総合指数のセットアップは下のチャートのように、よくなかったのですが・・

0123comp3.gif

いきなりマイナス236を切ってきたので、わかりやすい展開ではあったわけです。

  

さてトレーダーの皆さん方はというと・・

  

0123exeyamashi.gif

大阪在住

オープニングを避けてからのエントリー。

いきなりパーフェクトマスタートレードセミナーへ参加された全くの初心者だった彼は今や・・

少ないチャンスの生かし方  米国ナスダックは軟調なれど・・ でもご紹介したトレーダー。

  

  
0123exemoro.gif

沖縄在住

複数銘柄ホールドで、しっかり利益を確保。

   

   

0123exematsu.gif

心は熱く 頭は冷静に

オールグリーン。

お見事!

   

検証
 
今日も目標達成できたことに感謝!

欲をかくと、必ず崩れるので、『まず、500ドルを狙い、達成したら、無理がないように考える』ことを、毎日、自分に言い聞かせなければいけない。
 
今日は、全部、クアトロ銘柄で戦ってみました。
 
良い点は、表示数が少ないうえ、信頼があるので、精神的に楽!
 
問題点は、表示数が少なく、銘柄どうしを比較できず、タイミングをはかれない、複数変態を作りづらい、ガットボトムのチャンスが少ない。。
 
クロスPLAYは、時間があるので、全銘柄表示で、手元で判断した方がよさそうです。

せっかく、眼力を磨いてきたのだし~~

 

 

0123exeyamaza.gif

茨城在住

オールグリーン。

つまり全て待ち受けて、計画通りに事を運んでいるという証ですね。

 

0123exekawa.gif

九州在住

 

昨夜は 終わってからもなかなか眠れませんでしだ。

最初の10分間で 一時サマリーが1000ドルと表示\(◎o◎)/!

その後 もたついているうちに 結局最初の15分でゲットできたのは  15ドルΣ(゚д゚lll)

15分間に 1000ドルが15ドルに 1000ドル手に入れるのも逃すのも自分のこの腕一つにかかってる

も~ アドレナリン ドーパミン 放出しまくりで 寝れるわけない。

kiyosan's Diary

  

「私の性格的にも最初の45分までに勝負するのが合っている」と書かれていますが御意。

そうなんですね、それをマーケットを通じて実感する、というプロセスが大事なんですね。

1分足もチェックされているようですし。

これだけ獲れるということは、月収100万円のポテンシャルがチラチラですからねえ・・ 

全くの初心者っだのに、たった3カ月足らずでこの成績はブリリアント

 

 

 

 

 

 

狙うのはクアトロセットアップ

コメント(0)

ネタ元があると書くのがラク。(笑)

というわけでデモトレード22日目を材料に書いてみました。^^;

結論から書くと、伸びしろは十分にあるということです。

 

エントリーはその方向へのローソク足が1本のアトで必ず入る。

これができていないので、これをやるだけで利益は積み上がり、ロスは減るのですから、非常に有効な対策です。

 

手仕舞いも、反対色のローソク足が出るまではホールドする。

つまりチェックシートをつけて、そのとおりに手仕舞えば、これまた利益は積み上がり、ロスが減るのです。

つまり傾向がものすごくハッキリしているため、対策も簡単なはずなのです。

  

つまり、そこさえ改善できれば、ダブルで効くのです。

おいしいハナシではないでしょうか。

この日も500ドルは楽勝で獲れていたはず。

 

つまり潜在的なポテンシャルとして、月収100万円が達成できるチャンスが、手の届くところにあるのです。

というエサを目の前にブラ下げて、モチベーションを上げる。

これも大事なポイントです。

  

 

つまり自分で自分を良い方向へ洗脳してしまえばいいのです。

  

    

セミナーを受けた人は、みんなその人なりには、一生懸命にやっているのだと思います。

ですが、本人の「一生懸命にやっている」というレベルは、それぞれ違っているわけです。

その違いが3カ月、4カ月と積み重なるうちに、大きな差となってゆくのです。

 

そこで、注意しなければならないのが、「やる気」の喪失です。

つまりマンネリになってしまい、勝てない方法を続ける事で、知らず知らずのうちに、負ける方法を擦り込んでしまうのです。

怖いハナシですねえ。

 

ですが、ブログが途中で止まってやめてしまう人は、ほとんどがこうしたドツボへ落ちて、這い上がれなくなってしまったのではないでしょうか。

これはトレードだけのハナシではありません。

人生でも同じ事が起こっているのですが、その場合は、まあ諦めれば、それで済むわけですけどね・・

   

トレードでは数字でそれがハッキリとわかる、というだけの違いなのだと思いますが、どうなんでしょうか・・

と、ハナシはそれましたが、とにかく理由は明快。あとは改善するだけ・・

 

Go for it !

  

 

 

 

 

  

 

 

 


 

情報操作が進む日本のメディア

コメント(0)

第1原発観測用井戸で最高値310万ベクレル 上昇傾向続く(産経) とまたまた、記録が更新されている高濃度放射能値。

関連ニュースを見ると・・3号機で水漏洩を確認 福島第1原発 「外への流出なし」・タンク堰のたまり水50トン漏洩 福島第1・チェルノブイリも空気で冷えた! 「空冷式」は福島第1原発汚染水対策の切り札に…・福島第1、敷地境界で基準の8倍線量 規制委が低減求める見解・放射線測定機器を増設 第1原発周辺369カ所

 

  

日本のマスコミが生き残ることができない7つの理由とは?にあるように、マスコミの発表だけを見ていると、何も知ることができないが、ネットでは様々な情報に出会うことができる。

記者クラブ所属のメディアでは、安倍政権、福島原発事故の議事録(アメリカ版)を半年以上隠蔽!昨年に提出されるも政府は根拠不明として公表せず! なんて記事が表沙汰になることはないのが今の日本。

安倍政権がアメリカ版の福島原発事故議事録を隠し続けていたわけだが、この資料はアメリカのNRC(アメリカ合衆国原子力規制委員会)が作成したもので、福島原発事故の様子を分単位で詳細に記録をしたアメリカ版の福島原発事故議事録となっている。

日本政府は一貫して議事録の存在を「無い」と否定。

アメリカ版の議事録についても昨年の段階で報告があったのにも関わらず、「根拠不明」として公表せず。

ちなみに、アメリカ版の議事録には4号機の核燃料が大気に拡散した場合の想定や、日本では報道されなかった防衛省からアメリカに送られた情報なども記載されている。

TVも完全にスルー状態で、これを全く報道しない日本のマスコミ。

特定秘密保護法案を作った安倍政権はこういう記事の紹介までも阻止しようとしているのだろう。

だけど、ネットを通じてダダ漏れなのにねえ・・(笑)

 

 

関連記事

  

日本のスイス大使館からの放射性汚染水漏洩(更新)、科学技術局 東京(PDF)、2013年12月:

地下水脈から考察する関東・東京の汚染ルート

「原発に触れないで」放送局が要請 ピーター・バラカン氏の衝撃の生告白がネットで反響

 

 

意外と難しかった?

コメント(0)

米国ナスダックマーケット21日(火)のことですが・・

チャートで見るネットエイド 米国株での開始から6分までのパフォーマンスは +3570ドル!

ただし指数のセットアップはよい位置から始まったのに、+236を抜けずに後退。

 

 

こういうパターンって、エントリーを躊躇しがちで、ついチャンスを逃しがちだ。  

 

0121comp3.gif

ナスダック総合指数の3分チャート

というわけで、指数の動きはよくなかったのだが、個別銘柄はなかなかよい動きのものが多かった。

チャートで見るネットエイド 米国株 にチャートあり。

なのでここでは省略。

 

   

で、トレーダーの皆さんはというと・・

 

   

0121exelistmatsu.gif

心は熱く 頭は冷静に

 

検証
 
OP、週末大幅に修正。
 
えせフィボクイックPLAYが、銘柄を表示しすぎて、管理できず、ルール違反が多発していたため、かなり贅肉を落としました。
 
そして、「ハッチ先生も、フィボクイックPLAY・神風とクイックマジックPLAYで、32分頃と36分で2回に分けていたっけ!?」、ということで、
 
もう一つ、えせクイックマジックPLAYも導入。

今日は、これが当たりました。
 
40分エントリーはちょいと遅い気がしますが、クロスPLAYではありません、1分足で36分エントリーを狙った結果です。。
 
疲れた~上手くいってくれ~~

   

様々なチャレンジと工夫を文字にすることで客観的に自分を見つめる。

これが生活習慣になっているようだ。

これって大事だよね。 

トレーディングの手法は増えても、きちんと結果に残せるのは、銘柄のマネージメントと自信のなせるワザだろう。

 

  

トレーダータイプ?はついつい読んでしまった、典型的なコラム。

チャートはなくてもこういうのいいよね。

カテゴリ: 書き方の技術 の一覧を読んだからって、いざ書こうとすると、なかなか書けないもの。

でも読者を考えさせ、オチもしっかり決める。

というわけで、コツコツ路線をしっかり歩いているのでは?と思ったのはオレだけ?

継続はチカラなり。

   

 

 

 

放出続く高濃度放射能

コメント(0)

東京電力は12月6日に、福島第一原発の屋外にある主排気筒の下の部分で配管部分の放射線量が毎時約25シーベルトにのぼると発表している。

2シーベルトを被ばくすると死ぬ場合があり、4シーベルトを被ばくすると2人に1人は死亡し、8シーベルトを被ばくすると、100%死亡するという被ばく量からいえば、20分人がいれば確実に死んでしまうのが25シーベルトという値だ。

  

作業員は、1年間に20ミリシーベルトまでという制限で作業をしているが、25シーベルトの場合3秒しか作業できないことになる。

被ばくを避けるには大切な3原則があり、それは「時間」「距離」「遮蔽」。

1時間当たり25シーベルトという線量では人間は作業できないため、遠隔操作ができる機器を開発し、遮蔽体を準備してmできる限り短時間に作業を終えられるようにしなければならないわけだ。

 

だが今日また新たなニュースが飛び込んできた。

  

海側井戸で310万ベクレル=最高値更新-福島第1 時事通信

東京電力は22日、福島第1原発2号機のタービン建屋海側にある観測用井戸で20日に採取した地下水から、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり310万ベクレル検出されたと発表した。 これまでの最高値は16日に採取した地下水の同270万ベクレルだった。井戸は護岸から約40メートルの場所にあり、昨年から最高値の更新が続いている。東電は「地下水くみ上げによる影響とみられるが、詳しい原因は不明」と説明している。(2014/01/22-10:55)

  

1月20日の朝、お亡くなりになった船井幸雄さんは、次のように書かれている。

2020年 東京オリンピックは不可能(?)

 

 

関連記事

 

関東にいる人は、チェルノブイリに住んでる!!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7504472.html

 

チェルノブイリから300km離れたペブリン村 20万人が避難
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7502929.html

 

東京にあった大使館が一時閉鎖,移転していた!!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7465119.html

グーグル Analytics

コメント(0)

時々は、ファーストクラスのウェブ解析というサブタイトルのグーグル・アナリティクスを見ている。

ユーザ数は1万5千人弱。多いのか少ないのかはよくわからないけれど・・(笑)

ありがたいことです。

 

GoogleAnalytics(アナリティクス)の使い方を徹底解説。初心者にも分かりやすく解説しています! によると・・

  

ユーザ数というのは・・

例えば、誰かが、ここのブログのトップページと「COOLに過ごそう」を見た場合、カウントは1。

その後に、別の人のブログを見て、再度ココへ戻ってきても、カウントは、1のまま。

ということのようです。

  

とはいっても、アクセスアップのためとかで、何かするということは全くなく、ただ時々眺めるだけ。

ナンだかなあ・・ですが。(笑) 

  

googleanalytics01.gif

お得意さんと新たにご覧になっていらっしゃる方の割合は、ほぼ半々。

へえー。

   

googleanalytics02.gif

ブラウザですが、オレはクロームだけど IEが多いよなあ・・

    

googleanalytics03.gif

これはPC版のOSが何か?という分析のようだ。

   

googleanalytics04.gif

これはモバイルでの閲覧の種類別ランキング

  

googleanalytics05.gif

ご覧になっている方の、ディスプレイの解像度。

オレのように 1440×2560 3枚縦置き、というのはランキング外のようだ。

    

googleanalytics06.gif

国別の割合ではもちろん日本がダントツなのだが、日本以外ではやはりアメリカ。

538人もの人に見られているのか・・ムム

ユルイ分析でスミマセン。(笑) 

  

何が起こるのか?

コメント(0)

福島の原発事故から何年が経過すると、どういうことが起こるのか?

これはチェルノブイリの事故後の履歴を見れば、ある程度は推測できるのではないだろうか?

チェルノブイリ事故で、ソ連の環境が劇的に変化したのは事故から3年が経過した時だった。

福島の場合2014年の3月で3年が経過する。

 

1989年2月の報道記事には「ウクライナ共和国で事故後家畜の奇形が急増しているほか、甲状腺異常の児童が増えている。

チェリノブイリ西50~90kmのジトミール州にあるペトロフ・コルホーズでは、事故後1年間に奇形の豚が64頭、1988年は9月までに76頭生まれた。

事故前までは3頭生まれただけだった。」と書かれており、放射能障害が表面化して来たのが分かる。

  

そして、1989年は異常に気がついた住民たちが騒ぎ出し、ソ連各地で大規模なデモが発生。

それまでは頑なに「放射能との関係はない」と言っていたソ連政府も一部の症状については放射能との関係を認め、新たに避難区域を拡大することを決定。

その後も放射能汚染の影響による病人が激増し、国内各地で反対運動が強まってゆくと同時に、1991年12月25日にソ連は崩壊を迎える。

   

ソ連崩壊はチェルノブイリ事故から5年8ヶ月後のことだ。

   

 
☆チェルノブイリ新聞切り抜き帖(1986.4~12)
URL http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/etc/JapNews/News1986.html


引用:

86/04/30 読売 「ソ連、最悪の原発事故」
ソ連閣僚会議は28日夜(日本時間29日未明)、国営タス通信を通じ、ウクライナ共和国のチェルノブイリ原発で事故が発生、原子炉1基が破損、被災者がでたと発表した。キエフ市当局者は、事故が26日におき、多数の死傷者が出たことを確認した。事故発生から3日後の29日夜現在も同原発では炉心火災が続いている模様。

86/04/30 東京」 「死者2千人越す?」
ソ連の原発事故について、各種報道を総合すると、事故が起きたのは26日夜で、2000人以上が死亡したとの情報もある。

86/04/30 日経 「周辺の数万人避難」
モスクワの西側筋は29日、チェルノブイリ原発で発生した事故のため数万人が避難したと語った。同筋によると、原発から30km以内は「特別警戒地区」となっている。

86/04/30 朝日 「通常の百倍一時的に記録」
チェルノブイリ原発事故によって生まれた放射性物質を含む雲は南東の風に運ばれてポーランド北東部を横切り、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランドに広がっている。スウェーデン東岸では29日、通常の百倍の水準に達する放射能が一時観測された。

86/05/01 読売 「各地で汚染相次ぐ」
スイス政府スポークスマンは30日、同国東部のダボスで通常の10倍の放射能を検出したと発表した。ユーゴスラビアのタンユグ通信は30日、同国北部の一部で通常の3?4倍の放射能を観測したと報じた。

86/05/01 朝日 「異常な放射能:オーストリアなど」
ポーランドでは29日から30日にかけて大量の放射能を含んだ雲が通過する北東部を中心に異常な放射能が検出され、一部では通常の20倍に達したという。一方、オーストリアでは、南部のケルンテン州全域で、通常の3?5倍、場所によっては17倍の放射能が測定された。

86/05/02 朝日 「重体は18人」
ソ連は1日午後、チェルノブイリ事故の被害者のうち18人が重体だ、と発表した。前日、被害者の数は197人で、そのうち49人はすでに検診を受けて退院したとしていた。また、被害者のうちに外国人はいないと伝えた。

86/05/04 朝日 「原因は人為ミス」
ソ連共産党のエリツィン政治局員候補は2日、西独のテレビインタビューで、チェルノブイリ事故の原因について、「人為的ミスを責めるべきだ」と語った。同氏はハンブルグで開かれているドイツ共産党大会に出席のため当地を訪れた。氏はさらに、?放射能の拡散を防止するため、ヘリコプターを使って空から砂、黒鉛、ホウ素を袋に入れて投下した?周囲30キロ四方の内側にあった4つの村落の住民を避難させた?いくつかの貯水池は汚染されたが、河川は汚染されていない、などと説明した。

86/05/05 朝日 「日本各地で異常放射能」
チェルノブイリ事故による放射能汚染が日本各地の広い範囲で確認された、と政府の放射能対策本部(本部長・河野洋平科学技術庁長官)が4日発表した。「放射能の強さは、ただちに健康へ影響を与えるものではない」としながらも、千葉市では、3日深夜から4日未明にかけて雨水1リットル当り1万3300ピコキュリーのヨウ素131の最高値を記録したのをはじめ、東京、神奈川、愛知、大阪、鳥取など15都府県で異常値を検出した。

86/05/06 朝日 「帰国者45人が汚染」
キエフ、モスクワ経由の観光旅行から5日、成田空港に日本人101人、在日外国人22人の計123人(3便)が帰国、検査の結果、体や荷物がチェルノブイリ事故による放射能で汚染されていた。科技庁放医研が同空港で帰国直後に調べたところ、体が汚染されていた人は45人、スーツケースなど86個も汚染されていた。このうち甲状腺に放射能が検出された8人は、同研究所で精密検査を受けた。

86/05/07 朝日 「停止途中で爆発」
ソ連当局は6日、チェルノブイリ原発事故についてモスクワで初めて記者会見し、政府調査委員会の調査結果などを公表、事故は4月26日午前1時23分に、原子炉を止める作業の途中で起ったことを明らかにした。原因について「原子炉の中で化学的な爆発が起こったようだ」と付け加えた。

86/05/09 朝日 「事故炉は事実上鎮火」
ソ連ウクライナ共和国のリャシコ首相は8日、チェルノブイリ事故後初めてキエフを訪れた外国人記者団と会見し?原子炉の温度は300度まで下がり事実上火災は止まった?合計8万4000人が避難した?事故の重大さがモスクワに伝えられたのは発生2日後の4月28日だった、などと述べた。

86/05/12 朝日 「ソ連・東欧の食料品80%停止に」
欧州共同体(EC)加盟国のうちイタリアを除く11カ国は11日までに、チェルノブイリ事故で放射能汚染の恐れのあるソ連・東欧7カ国からの生鮮食料品輸入を当面今月いっぱい停止することで一致し、これらの国からの生鮮食料品輸入の80%は停止状態になった。

86/05/15 朝日 「死者9人、292人入院」
ゴルバチョフ・ソ連共産党書記長は14日夜、チェルノブイリ事故以来はじめて国営テレビを通して演説し、同事故とその後の対応に関し、最高指導者としての見解を表明した。同書記長は事故について、?原子炉の停止作業中に大量の蒸気が発生、水素爆発を誘発した?死者は9人、292人が入院中?発電所と隣接地域の放射能は今も人間にとって危険な水準にある、などを明らかにした。

86/05/15 朝日 「市民の多くが脱毛」
チェルノブイリ北方130kmのゴメリ市に住む女性は、モスクワの友人へのへの電話で、この数日間で頭髪が全部抜け落ちたと告げた。この女性によると、5歳の自分の子供をはじめ、人口30万人のゴメリ市民の多くの人も同じ目に遭ったという。

86/05/15 毎日 「原発事故、10万人が放射能検査」
14日付けのソ連紙ソビアツカヤ・ロシアは、これまでにチェルノブイリ原発の周辺住民を中心に10万人が放射能検査を受け、検査はまだ続いていると報じた。

86/05/20 日本海新聞 「原乳から放射能?島根で国内最高値」
島根県は19日、県内で主に生草をえさに飼育している牛の原乳からヨウ素131を1リットル当り最高で678ピコキュリー検出した、と発表した。ソ連原発事故以来、国内で採取した原乳の放射能濃度としては最も高い値。

86/06/06 朝日 「放射能きょう安全宣言」
政府の放射能対策本部は6日、チェルノブイリ原発事故によるわが国への直接の影響がほとんどなくなったとして「安全宣言」を出す。5月4日に出した?雨水を直接飲む場合は木炭等でこす?野菜等は念のため十分洗浄してから食べる、などの注意呼びかけも解除する。

86/06/16 朝日 「原発所長らを解任」
ソ連共産党機関紙プラウダは15日、チェルノブイリ原子力発電所のブリュハノフ所長とホミン主任技師が、事故の評価を誤り、その後の救助活動、復旧作業での不手際の責任を問われて解任されたと発表した。また、交代作業班の班長や最古参の職長らが事故の後、今なお身を隠していることを明らかにした。

86/12/15 朝日 「農業再開準備も」
ソ連共産党中央委員会と閣僚会議は14日付けのソ連各紙に声明を発表し、チェルノブイリ原発事故の緊急対策作業が完了したことを最終的に報告した。この中で、同原発から30km圏と隣接する地域の放射能汚染が「劇的に改善された」として、農業活動再開のための条件が形成されつつある、としている。事故炉は、30万立方mのコンクリート、6000トンの金属構造物で密閉され、放射能汚染源ではなくなった。1号炉と2号炉が9月末から10月にかけて運転再開した。総勢約11万6000人が疎開し、設備の整った庭付き一戸建て住宅約1万2000軒と社会・文化施設約200が建設された。

86/12/31 読売 「避難住民、1500人自宅に」
チェルノブイリ事故のため避難していた白ロシア共和国ゴメリ州グジェニ村(原発の北方30km)の住民が30日、8カ月ぶりに自宅に戻った。同村周辺のイワノフカ、リュドビノ、パセカなど計12村の住民も年内に帰村、これまでに約1500人が帰宅した。
:引用終了

 

☆チェルノブイリ新聞切り抜き帖(1987)
URL http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/etc/JapNews/News1987.html
引用:
87/01/18 赤旗 「原発の30km地帯は帰還へ」
12日から訪ソ中のブリックスIAEA事務局長が16日に記者会見し、チェルノブイリ原発周辺30km地帯では2つの村の住民がすでに帰還、さらに放射能除去作業の終わった24の村で受け入れ準備ができており、今年中に帰還の見込みと語った。

87/01/29 原産 「トルコ産紅茶から放射能」
スイスのバーゼルで昨年末、トルコ産の紅茶から強い放射能が発見された。放射能はセシウムで、キロ当り800ナノキュリーと許容レベルをはるかに超えていたため、バーゼル州当局は、子供や妊婦はトルコ産の紅茶を飲まないようにとの注意を出した。

87/01/31 朝日 「キエフはもう安全 米調査団が発表」
米国務省は29日、米調査団がソ連のキエフ市で実施したチェルノブイリ原発の汚染影響について、調査結果を公表した。キエフの水道水や食物、土壌などを調べた結果、問題ないことが分かった。これにより、米国人に出されていたキエフへの立ち入り中止勧告は撤回される。

87/02/03 東京 「放射能汚染続く英国」
英国の漁業食糧省が2日発表したところによると、イングランド北部、ウェールズ両地方の羊から今なお、政府の安全基準の3?4倍の放射能が検出されている。汚染された羊は約30万匹。同省は汚染家畜の食肉処理を禁止する措置をとった。

87/03/16 毎日 「セシウム137、報告の4.5倍も」
京都大学原子炉実験所の瀬尾健助手らのグループは16日までに、チェルノブイリ事故で放出されたセシウム137の総量が、ソ連政府が報告した値の4.5倍の450万キュリーにのぼる、との試算を得た。欧州各地で採取された土壌サンプルやガンマ線の測定値を基に汚染状況を解析したもの。チェルノブイリ原発から半径30kmに沈着したセシウム137は31万キュリー、30-600kmに140万キュリー、600km以遠に280万キュリー。合計450万キュリーは原子炉に蓄積されていた量(770万キュリー)の半分を超す。

87/04/12 毎日 「西独で異常児出産急増」
西独の西ベルリンなどで異常児の出産が急増しており、専門家の間ではチェルノブイリ事故の放射能汚染によるものではないかとの見方が出ている。西ベルリンの人類遺伝学研究所によると、同事故から9カ月後の今年1月、西ベルリンでは10件のダウン症候群の新生児出産が報告され、通常の1カ月当り2件を大きく上回った。

87/04/23 朝日 「放射線で13人が身体障害」
ソ連医学アカデミーのイリイン副総裁は22日の記者会見で、チェルノブイリ事故による急性放射線障害患者は237人だったが、28人は死亡、209人が労働能力を快復したが、結局13人がさまざまな程度の身体障害者として残ったことを明らかにした。また、原発から30km圏にいた約10万人が定期検診の対象者として登録され、特に子どもや妊娠中に事故に遭った母親から生まれた乳児などは特別監視しているが、現在までに異常はみられないとしている。

87/04/27 読売 「モスクワでデモ 4人逮捕」
チェルノブイリ原発事故からちょうど1年たった26日午前、モスクワ中心部のレーニン図書館前で、原子力の安全を訴える小規模なデモが行われ、西側筋によると、デモに参加した者を含め4人が逮捕された。デモを行ったのは、「米ソ間の信頼回復を求めるグループ」のメンバーで、原発の安全強化と原子力の情報公開を訴えた。また、チェコスロバキアの首都プラハでも同日、反核を掲げたデモがあり、グリーンピースの活動家5人が逮捕された。

87/11/15 熊本 「成層圏まで汚染」
昨年4月のチェルノブイリ原発事故で放出された放射性物質が、地上10?15kmの成層圏にまで到達し、今年に入って徐々に降下し始めたことが気象研究所(筑波研究学園都市)の青山道夫研究官らの調査で分かった。セシウム137の降下量は、事故直後の昨年5月に1平方m当り131ベクレルと事故前の1350倍に急増。その後次第に減少して11月末には0.07ベクレルまで下がった。ところが今年になって再び増加し始め、4月には0.16ベクレルにまで増えた。この増加は、成層圏に達していたものが、対流圏との交換が盛んになる春先に降下し始めたため。
:引用終了

☆チェルノブイリ新聞切り抜き帖(1988年)
URL http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/etc/JapNews/News1988.html
引用:
88/09/29 北海道新聞:モスクワ=共同
27日のイズベスチャによると、ウクライナ共和国で遺伝性疾患の患者が大幅に増えている。共和国各地の特別施設には、不治の遺伝性疾患患者が10万人収容されており、毎年1万~1万2千人増加している。放射線との関連に記事は触れていない。

88/10/10 毎日新聞:モスクワ=AP
プラウダは8日、チェルノブイリの町全体を取り壊すと報道。この町に人間が住める状態になるには数十年もかかる、というのが取り壊しの理由。事故前の人口は約1万人。

88/10/26 日経新聞:モスクワ=時事
25日付プラウダによると、チェリノブイリ原発党委員会のボロダブコ書記が解任された。同氏は、家族をキエフに住まわせ原発労働者用のスラブニッツ市への移住を拒否したことが問題視されたという。

88/11/03 読売新聞:モスクワ=記者
ウクライナ共和国南西部のチェルノフツウィ市(人口20万)で、子供の頭髪が抜け落ちる奇病が流行、放射能後遺症では、と市民の間に疑惑が広がっている。神経疾患をともなう脱毛症で先月までに子供82人が入院、現在も連日2~3人の入院が続いている。地元保健当局は、放射能とは関係がないと否定。

88/12/19 読売新聞
原子力委員会の招きで来日した、ソ連科学アカデミー副総裁のベリコフ氏は、チェリノブイリ原発30km圏内の帰郷は当分の間不可能で、セシウム137の半減期は30年もあり、住民にいたずらに幻想をかきたてたくない、と述べた。
:引用終了

  

☆チェルノブイリ新聞切り抜き帖(1989年)
URL http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/etc/JapNews/News1989.html
引用:
89/02/12 朝日新聞:モスクワ時事
11日付のプラウダによると、白ロシア共和国のコワリョフ副首相の談話では、放射能汚染は当初の予想より広範囲に及んでおり農地の5分の1が汚染され、モギレフ、ゴメリ州で24700人が避難、10万㌶が立ち入り禁止、415の村(10万3千人)が恒常的な監視区域に指定されいる。

89/02/16 北海道新聞:モスクワ=共同
15日発売のモスクワ・ニュースによると、ウクライナ共和国で事故後家畜の奇形が急増しているほか、甲状腺異常の児童が増えている。チェリノブイリ西50~90kmのジトミール州にあるペトロフ・コルホーズでは、事故後1年間に奇形の豚が64頭、1988年は9月までに76頭生まれた。事故前までは3頭生まれただけだった。同州ナロジチ地区では1988年秋、0.2mR/hrのガンマ線でキエフ(0.014mr/hr)の約14倍。セシウム137の蓄積は、住民の4%で、5~10マイクロキュリーに達している。

89/02/16 北海道新聞:モスクワ15日
14日のコムソモリスカヤ・プラウダは、白ロシアの汚染地図を掲載。当局の対応があまりにも遅いと批判。

89/03/05 福井新聞:モスクワ=共同
4日のタス通信によるとソ連当局は、ウクライナの5つの村の住民を別の場所に移動させるよう勧告。ジトミール州ナロジチ地区の3つの村とキエフ州ポレスキ地区の2つの村。

89/03/12 北海道新聞:モスクワ=共同
タス通信が10日伝えたところでは、エストニア共和国のシラマエ(チェリノブイリから約900km)にある幼稚園で、24人の園児に集団で頭髪が脱毛。専門家の委員会を設置し原因究明に。シラマエの放射能レベルは正常値だった。

 

福島での事故発生から丸3年> 2014年・3月

 

89/07/01 北海道新聞:モスクワ=時事
30日発売のニジェーリャによると、白ロシア共和国モギレフ州で児童の貧血や視力低下、血液成分異常が発生している。同州の病院長ペニコフスキー氏が明らかにしたもので、このほか運動機能障害、無筋力症、ビタミン欠乏症、免疫異常が認められる。同州のレオノフ党第1書記によると、事故から3年たっても、学者の予測に反して、放射能の値は低下していない。同州の1430平方kmが汚染されている。

89/07/27 北海道新聞:ワシントン=共同
チェリノブイリ事故当時、骨髄移植を行ったゲール教授は、手術した13人のうち生存しているのは2人であると報告。

89/07/31 毎日新聞:モスクワ=共同
白ロシア共和国最高会議は29日、汚染がひどい地域から新たに10万6千人を避難させると決定。計画全体にかかる費用は100億ルーブル(2兆2千億円)。24日付のプラウダによると、モギレフ州の2つの村では140Ci/平方kmの汚染。

89/08/01 河北新聞:モスクワ=時事
チェリノブイリ北方50~60kmのロシア共和国ホイニキ市で、児童の間に貧血やのどの炎症が広がっている。30日付イズベスチャが同市600人の署名した手紙を掲載したもの。「放射能の影響はない」とした当局や学者の誤りを指摘し、過去3年間に地区の党第1書記ら幹部や大半の医師が住民を残し脱出したと非難。

89/08/08 サンケイ新聞:モスクワ=記者
ウクライナの反体制ジャーナリストで人民代議員のヤロシンスカヤ女史は、ネジェーリャ最新号で、ウクライナ共和国のチェリノブイリ西方12の村で住民が高濃度の汚染により危険にさらされている、と当局を批判。女史が入手した公式データによると、ナロードニーチェスキー地区の12の村で70年間に受ける被曝線量は、35.5~113レムとされ、ソ連自身の基準35レムを越えている。子供たちに甲状腺などのどの疾患や貧血、のど、胃、食道などのガンが増大。牧草地で160Ci/平方kmの汚染が見つかっている。ウクライナ共和国当局は、いかなるデータも公開しないようかん口令。

89/08/10 北海道新聞:モスクワ=記者
9日のソビエツカヤ・ロシアによると、ロシア連邦共和国ブリャンスク州のクラスナゴールスキー地区では、きわめて汚染の高い12の村に約3千人が生活。ザボーリャ村のコルホーズ議長によると、「私の家のガンマ線量は室内許容値の10倍以上」。同村の野菜畑の大部分でセシウム汚染は100Ci/平方km以上。86年に同地区で甲状腺ガンはなかったが、この2年間に15人。慢性的気管支炎は、3年前の千人当り94人から、今年前半は175人。結核症状の認められた家畜は、87年46頭、88年139頭、今年前半は337頭に急増。これらはすべて白血病によるもの。

89/10/02 毎日新聞:モスクワ=記者
白ロシア共和国で30日、当局の汚染対策の手ぬるさに抗議する大規模な集会が開かれた。このミンスクの集会は「人民戦線」が組織、1万5千人が参加。参加者たちは治安当局の制止を振り切って雨の中をデモ行進。

89/10/02 毎日新聞:モスクワ=共同
30日の「ソビエト文化」は、白ロシア共和国で奇形児の出産やガン患者が急増していると報道。ゴメリ州ホイニキ地区では、今年1月から6月の間に13人の奇形児。昨年の奇形児出産は3件。奇形児の出生率は事故前の85年に比べ3~4倍、死産も増加。モギレフ州スラブゴロド地区では、85年に11人しかいなかったガン患者が、昨年は70人に急増。今年1~6月は新たに34人。同地区の人口は過去2、3年の間に約20%減少しており、ガン発生率の上昇は明らか。ゴメリ州などでもこうした傾向。スラブゴルド地区では動物の奇形出産も急増。

89/10/12 毎日新聞:モスクワ=共同
11日発売のモスクワ・ニュースは、白ロシア共和国で染色体異常や免疫異常などの影響が確認され、とくに汚染地域では敗血症、子供の甲状腺肥大などの病気が増えている、と報道。「大きなウソ」と題された記事は、作家アダモビッチなど4人の座談会をまとめたもの。またソ連最高会議発電・核安全問題小委員会のシェルバク委員長は、事故で放出された放射能の量は、公式に発表された5千万キュリーではなく、10億キュリーと明らかにし、64億キュリーと推定する専門家もいると述べた。ウクライナ、ナロジチ地区のブジコ第1書記は、同地区では甲状腺肥大などのため健康な子供は事実上いないと強調。

89/10/21 毎日新聞:モスクワ=共同
18日付イズベスチアの投書で、労働者レーピン氏は「ともに放射能除去を行った若者たちが急死している。死者の数は増え続けている」と告発。事故直後動員されたイグナチェフさんは1カ月後に倒れ、翌年には歯が22本抜け、脱毛、頭痛、ぜんそく、胃の痛みなどを訴え、昨年7月21才の若さで死亡。多数が闘病生活を強いられている。同紙編集部は、事故後原発地区に入った労働者は約60万人に上ると述べ、発病の事実に目をつぶることは罪だ、と強調。

89/11/02 読売新聞:モスクワ=共同
1日付トルードによると、ソ連児童基金は白ロシア共和国モギレフ、ゴメリ両州の幼稚園児と小中学生7万3千人以上を避難させる計画を決定。共和国政府はすでに両州を中心に10万7千人を他の地域に避難させることを決めている。

89/11/09 毎日新聞:モスクワ=時事
8日発売のソ連週刊誌「モスクワ・ニュース」は、チェルノブイリ事故の、消火や放射能除去作業に従事した労働者のうち、250人以上がこれまでに死亡。「チェルノブイリ同盟」の結成を伝える記事とともに報道。

89/11/11 朝日新聞:ウィーン=ロイター共同
チェリノブイリ事故除染作業で250人以上が死亡したという報道について、ソ連当局は10日、事故との関連を否定。ソ連保健省生物物理研究所のブルダコフ副所長によると、「除去作業には少なくとも10万人が従事しており3年半の間に250人ほどが死んだ。この数は、正常な成人の死亡率と一致する」。

89/12/09 毎日新聞:モスクワ=記者
7日のプラウダによると、ウクライナのクラマトルスク市で住宅団地の建設に汚染したコンクリートパネルが用いられ、入居者が白血病で死亡していたことが明らかになった。コルジェ一家がこの団地に転居して数年後、長男が白血病で死亡。もう一人の子供も同じく白血病と診断された。同じアパートに前に入居していた一家も白血病で2人の死者を出しており、当局が調査したところ、子供部屋の壁の放射能汚染が判明。セシウムまたはコバルト汚染と見られるが原因は不明。

89/12/17 東京新聞
チェルノブイリ避難民の村、チェルノポリスカヤ村のルポルタージュ。155軒420人。避難後村民の死亡は16人。交通事故の1人を除き15人は老人。赤ん坊12人はみな正常児。
:引用終了


☆チェルノブイリ新聞切り抜き帖(1990年)
URL http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/etc/JapNews/News1990.html
引用:
90/01/06 朝日新聞:タス通信(5日)
ウクライナ共和国政府が、キエフ、ジトミール両州の住宅地域数カ所から住民を避難させることを決定。2年以内に5500人が移住。

90/03/06 朝日新聞:モスクワ5日=UPI共同
ウクライナ共和国最高会議は、2月17日チェリノブイリ原子力発電所を5年間閉鎖することを決議。半年以内に具体的方策を策定。

90/04/09 日経新聞:モスクワ8日
ゴルバチョフ大統領は、チェリノブイリ事故の被害住民に対する援助の大統領令を発令。周辺地域の子供や青少年のために、医療・保養施設を優先配分するよう要請。またソ連閣僚会議と保健省は、事故周辺地域で働く労働者のメディカルチェックを実施する方針を打ち出した。

90/04/12 朝日新聞:ハバナ10日時事
キューバ政府は、チェリノブイリ事故で障害を負った子供たちを病院に受け入れた。ハバナの病院には113人が収容されている。みな放射線被曝で甲状腺、白血球に異常が見られるという。

90/04/19 毎日新聞:ニューヨーク=タス
ユニセフの委員会で白ロシア共和国の代表団は、チェルノブイリ事故で3万7千人以上のソ連の子供達が、ガンや貧血、心臓病で苦しんでいるとし、子供達のための援助を要請。白ロシア共和国は人口220万人で、子供は約80万人。

90/6/18 朝日:キエフ=松本記者
キエフで17日まで3日間、チェルノブイリ被曝者第1回全ソ大会が開かれた。これまでばらばらだった組織を統一しようと各地から1000人を越す代表が集まった。大会での報告によると、除染に参加した人は合計60万人、うち4分の1が正規軍人で、残りのほとんどは、「ズボレ」と呼ばれる民間人。約5万人が重い放射線障害による病気に侵され、200~300人に1人の割合で死亡した。最終日、「全ソ・チェルノブイリ同盟評議会」が正式に発足した。

90/7/8 朝日:モスクワ=共同
ソ連共産党大会で、白ロシア・ゴメリ州選出の女性代議員が、新生児の死亡率が急増するなど住民の健康に大変な異常が起きていると報告。1985年と89年を比べると新生児死亡率が4.1倍、視覚障害発生率3倍、血管障害8倍など。データの出所は明らかにしなかった。

90/11/14 日経
広島を訪れているカザフ共和国セミパラチンスク放射線医学研究所のグシェフ所長が記者会見。核実験場周辺の被曝住民は約50万人、他地域に比べ、ガンが40%、白血病が50%多く発生している。49~65年にかけて200回以上の実験、ガンマ線だけで1~160ラドの被曝と推定。被曝住民2万と別の地域2万を比較したもの。なかでも食道ガンは7倍、肝臓ガンと肺ガンは3倍。染色体分離異常は4~7倍、乳児が免疫低下などで1才までに死亡する率は1.5~2倍。
:引用終了

☆チェルノブイリ新聞切り抜き帖(1991年)
URLhttp://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/etc/JapNews/News1991.html 
引用:
91/2/4 朝日:RP=東京
2日のモスクワ放送によると、白ロシア最高会議はこのほど、チェルノブイリ事故の遺伝的影響に対する予防措置に関する共和国計画を採択。家族計画、胎児診断、新生児検診などの措置を含む。事故以降3年間に、発育不全の幼児が18%増加。

91/4/13 朝日
16日からのゴルバチョフ来日に合わせ、日ソ原子力協定が結ばれる。チェルノブイリについても影響研究に重点を置いた覚書が交わされる。

91/4/15 読売:特別記事(木村記者)
3月に日本からのチェルノブイリ事故調査団(団長熊取敏之)が現地調査、汚染地域避難民と話し合い。ソ連事故被害処理委員会は57万6千人を登録、健康追跡調査などを始めている。住民の不安は深刻。しかし、専門家の多くは放射線の影響に関して懐疑的見解。

1991/10/12 日経
「放射能被曝者医療国際協力推進協議会」(会長重松逸造)は11日、広島でチェルノブイリに関する報告会を開催し、医師ら13人が報告。佐藤広大原医研教授は、白血病や甲状腺ガンが増加していると報告。

1991/12/3 毎日:キエフ=大木記者
ウクライナ共和国最高会議チェルノブイリ問題委のヤブロフスキー委員長は2日記者会見し、チェルノブイリ原発と30kmの管理権について、連邦から共和国に移管されると述べた。また、事故直後に情報を的確に公表しなかった党幹部ら10人について、最高会議で審議の上、ウクライナ最高裁に訴追すると述べた。
:引用終了

1991年12月25日にソ連は崩壊

 

 

 

 

体調チェック

コメント(0)

今日は朝からクマちゃんところで90分のケア。

顛末は若石ローラー使用1カ月 で書きましたが、まさか今になって、じわじわと深い凝りがほぐれてゆくようになるとは・・

ということで、今日は帰りに衣掛庵昌で蕎麦を楽しみました。

 

0121masa01.jpg

手挽きが品切れのため、今日は2種盛り。

  

0121masa02.jpg

カウンターには、石臼が置いてあったりするのです。

 

0121masa04.jpg

暖簾の奥で調理されています。

 

0121masa05.jpg

お客さんが居なくなったところをパチリ。

 

0121masa07.jpg

まずは細挽き。

 

0121masa06.jpg

2種盛りの場合でも薬味はこれだけ。

 

0121masa08.jpg

粗挽きは違う出汁でいただくのであります。

 

0121masa09.jpg

ざっくりとした風味が楽しめます。

 

0121masa10.jpg

食べ応えのある食感も魅力です。

 

0121masa11.jpg

そば湯も適量が供されます。

 

0121masa12.jpg

写真は全て FUJIFILM X20。

 

最後は濃いそば湯で締めとなるわけですが、クマチャンの施術のアトでいただく蕎麦は実にうまかった。

もちろん芦屋のかぶらやとまではゆかないが、芦屋川・むら玄と比べても、遜色ない美味しい蕎麦だ。

店の雰囲気などトータルバランスとして、とてもよい蕎麦屋さんではないだろうか。

これで千円ポッキリとは、実にバリューフォーマネーだ。

 

 

  

 

 

米国マーケットは休場

コメント(0)

「マーチンルーサーキングJR誕生日」のため米国ナスダックマーケットは休場です

 

週末雑感

コメント(0)

週末は、ちょっと長めの若石健康法をアップ。

こういうのって意外に時間がかかるので、なかなか手をつけられなかったのですが・・

でもやっと何とか仕上げることができたというわけです。

それと神戸Walk の芦屋川・むら玄。これは写真が多かったので、それなりに時間がかかってしまいました。

  

今の時期になると、WRCが始まるのですが、昨日はラリーモンテカルロのライブを J-SPORTS チャンネルで観戦。

昨日閉幕した、ワールドカップのアルペンスキーも、J-SPORTS で録画してあったので、若石ローラーで足を揉みながら観戦。(笑)

どちらも日本人は影が薄いというか、特にWRCなどは影も形も見えず。

 

アルペンスキーのワールドカップも終盤となり、久しぶりに第一シードという好位置でのスタートなのに、そのチャンスをモノにできなかった湯浅。

レース途中に転倒し、右ひざを負傷、病院に運ばれたようです。

そして30位以内に入れなかった佐々木とあいまって、イマイチな成績。

皆川は1回目で途中棄権し、ソチ冬季五輪代表入りの可能性がなくなったため、引退を表明。

 

とはいえ日本人選手が出場するのは、スラロームなどのいわゆる技術系の種目だけ。

華のある、ダウンヒルやスーパー大回転などのスピード系は日本選手は誰一人として参加していないのが残念。

         

とにかく日本人選手は、ミスが多い。

全般的に安定性がないため、30位以内に入ることができるかどうかというゾーンから抜け出すことができない。

大体60人くらいが参加するので、全体の真ん中ぐらいというのが、今の実力なのだろう。

   

アルペン競技でオリンピックに出場するための条件は、W杯など世界レベルの大会で20位以内に2回以上入るか、8位以内に1回以上入れなければならない。

アルペン男子の出場枠は4枠あるのだが、選考基準に達しなければ、枠があっても出場できないのだ。

レースを見ていると、日本選手が8位以内に入ることはまず無理。

 

全くのノーミスで、ベストな状態で最後まで滑りきることができれば、そして運が良ければ3位くらいは入ることができるかも知れないという、ギャンブル的な確率でしかないのだ。

表彰台を常に争う選手達とは、レベルが違うといっていいだろう。

ハッキリ言って、途中でコースからはみ出たり、転倒するか、タイム的に遅すぎて、お話にならないというレベルなので、日本選手に期待してもまず報われることがないという状況だ。

それでも、ひょっとして・・という淡い期待を抱きながら観ているわけだが・・

  

アルペンスキーの日本人女子選手に至っては、誰一人として条件を満たすことができず、ソチ五輪には不出場・・というわけで、世界のレベルからは大きくかけ離れてしまっている。

    

やはり短足は不利:スキー編

「アルペンスキー」を考える

ルールとのつきあい方

コメント(0)

ルールを読んで、ちょっと思ったことがあったので、書いてみようかと。

それがこれを書いているきっかけだったのですが、ただ書くことが沢山あるテーマなので、どこから書こうかなと・・

まず大事なのは、優先順位でしょうか。

だって一度に全部はできないわけですから。

 

ルールを書き出してはみても、そのルールを適応させなければならないときというのは、まさに千差万別。

たとえば、エントリーの条件である「①トレンドにのっている」ですが、これはたぶんクアトロセットアップのことでしょうね。

なのでクアトロセットアップで「②236のガイドラインを同色ローソク足が2本切った次のローソク足の始め」でエントリーするというのがベストなわけです。

     

ですがクアトロセットアップ銘柄が一つで、もう2つはセットアップではないとき、じゃあどうすればいいのか?

クアトロセットアップ銘柄が一つだけで候補銘柄がないときは、どうするのか?

    

さらに、そのときに指数がクアトロセットアップのとき。

そうでないとき。

という組み合わせでは、決定しなければならないケースは4通りあるわけです。

    

さらに指数が横ばいの時

反対へ動いているとき

そして指数がその方向へ動いている時

    

があるので、その場合、12通りの選択肢から選択しなければならないのです。

そのときにローソク足の長さが・・ヒゲの長さが・・という条件が加わると48通り。

それを一瞬で判断できるでしょうか?

   

さらにエントリーするのかしないのか。

そこでミスなどをすれば、精神状態はパニックとなるわけで、そこからドミノ倒しのように事態は悪化するわけです。

   

でも、訓練方法を間違えなければ、こうしたことは、できるようになります。

文字で書けば、大変なことのようですが、車の運転で右折するときのすべての考えなければならない条件を書けば、長いリストになるわけです。

 

 

トレードでは、どの程度出来るようになるかによって、獲ることができる金額が変わってきます。

  

   

大事なことは、一つ一つを確実に出来るように、訓練することです。

多くのトレーダーは、5日間できたと思うと、すぐに次のルールへ取りかかるのです。

最低でも2週間、つまり10日間は同じ事を訓練しなければ、まず身についたとは言えないのにです。

    

多くの人はこういう、訓練を身につける方法は、学校を卒業して以来、やったことがないわけです。

つまり10年から20年以上も、全くチャレンジしたことがない人が、10日くらいでできるようになるものでしょうか?

    

もっと簡単なことさえ、ほとんどの人はできないのが現実です。

    

たとえば一日二食がカラダのためにいいからと思っても、それを実行し、何ヶ月も続けられる人がどの程度いるでしょうか?

そして肉や揚げ物を食べないと決めたら、一日二食と組み合わせて、継続できるでしょうか?

その結果 BMI 20という状態を維持できるでしょうか?

   

こうした日常の「できなくても金銭的に損はしない」という簡単なことで、しかも自分にプラスになることでも、やってみようとする人ばかりではないというのが現実です。

やらない理由などはいくらでも見つけることができますからね。

このたとえでは、できているかどうかを判定する基準としてBMIが20という数字を上げました。

なぜならこうした数値目標がなければ、本当に一日二食や肉や揚物を食べないということができているかどうかは、曖昧なままになってしまうからです。

     

こうした曖昧さのため、自分はやっているつもりでも、客観敵に見ると、実際にはできていない、ということが身に染みついてしまっているのが普通の状態なのです。

シミュレーショントレードは、このような自分が長年培ってきた曖昧さや、自分に甘い評価を下すという事実を、数字として目の前に突きつけてくるリトマス試験紙でもあるわけです。

 

何故ルールを破ってしまうのか?

  

それはルールを守るための訓練が、日ごとの様々なことでも、出来ていないからです。

いやトレードではできなくても、他の物事ではできると思ったときは、あなたの伴侶に素直に聞いてみると、よくわかるはずです。

つまり良い習慣を身につけるときというのは、あるひとつのことを、それが実感できるまで、コツコツと続ける必要があるのです。

  

複数銘柄にエントリーできるというのは、トレードの記録に3銘柄あるいは2銘柄を同時に保有している記録が、10日間以上連続して残っていなければなりません。

本当は20日間でも続かなければ、「出来る」とはいえないのです。

  

そして236ガイドラインを越えた位置でエントリーする。

買いの場合、陰線が出たらそのあとで必ず手仕舞いする。

チェックリストを正しくつけて、その通りに実行する。

結果は必ずチャート付きのブログで検証する。

 

この愚直なほど単純なルールでも20日間続ければ、一日250ドル、つまり一ヶ月5千ドルは必ず達成できるのです。

このことは、すでに多くのトレーダーが証明してくれています。

それでもそれを達成できるのは、セミナーを受けた人の10%ほど。

 

TVCMで流される痩せるため、健康のためのサプリメントの多さは、努力することなく簡単に目的を達成したい人が、如何に多いかという証ではないでしょうか?

生活習慣の恐ろしさというか、その凄まじい威力は、あなたの想像を絶するチカラを持っているのです。

つまりこのことを裏返せば、良い生活習慣は付ければつけるほど、充実した毎日と、幸せの濃度が高まってゆくことになるのです。

トレードのシミュレーションと並行して、一つずつよい生活習慣を身につける。

 

このダブルセットアップは効きます。

お試しあれ。

 

 

とにかく寒い

コメント(0)

朝早くに雪が降ったようだ、

街はうっすらと白い。

とにかく窓から見える景色が寒い。

  

smokeke01.jpg

 

smokeke02.jpg

 

smokeke03.jpg

 

smokeke04.jpg

5DMark3 + キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM

  

先週のマーケット雑感

コメント(0)

先週のナスダックは、連日難しい展開の日が続く地合いだったといっていいだろう。

週末前の米国ナスダックマーケット17日(金)もマーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスはたった +530ドル。

チャートで見るネットエイド 米国株 のネットエイドのガイドでも、開始から6分までのパフォーマンスは +2040ドル。

 

0117comp3.gif

ナスダック総合指数はセットアップ条件が悪かった・・

おまけにどちらサイドの236ガイドラインをも抜けないという、動きが悪く値幅のない展開。

こういうときは、個別銘柄のクアトロセットアップ銘柄だけを付け狙えばいいわけだ。

 

IACI0117.gif 

IACI +170ドル クアトロセットアップ

 

WYNN0117.gif

WYNN +200ドル +160ドル クロスパターン  クアトロセットアップ

神風ギャッププレイでもあるので、その場合は、2本目でえんとりーということで +200ドルではなく+370となるわけだ。

2銘柄で+500ドル以上獲れるわけだ。

 

で、トレーダーの皆さんのブログをザッと読みました。

  

デモトレード20日目

CELG は神風ギャッププレイギャッププレイですね。お見事!

課題はルールを守ることかな。

 

以下の項目はルール違反

 

CELG、どうせなら陰線が出るまで持てればよかった。・

次のAVGOもDOJIが出たあとで手仕舞い出来れば、あと100ドルは伸びたはず。

YYはアンショータブルなので実際にはショートできません。(笑)

CREEは陰線があれだけ続いたあとで入ってるから、まあ負けて当然というか・・

SINAのエントリーはDOJIのアトの陰線の次でしょう。

 

ということは、YYの334ドルが無効。

AVGOが+100ドル、CREEでマイナス100ドルがなくなり、SINAでSINAがさらに+150ドル。

なのでトータルは、+340ドルと、ルールを守っても、ほとんど変わらないことになるのですが・・

これはあくまでもこの日に限ってのことですからね。

「来週にむけて ちょっとワクワク」ってオチが、ポジティブでナイスです。

  

それとブログの文字の大きさですが、太字にしなくても大丈夫では?

Google Chrome だとコントロールキーを押しながら、ホイールを回すと文字の大きさを変えることができるので、私は気になりませんけどね。

 

 

心は熱く 頭は冷静に 

彼のエントリーは、ロングサイドなら必ずクロスパターン、つまり1本目の陽線のあとで、エントリーしています。

それって、「そんなものルール通りなんだから当たり前だろう」と思われるかもしれません。

ですが、そが皆さんんできないんですね、何故か。

私にはどうしてそんなことが出来ないのかが不思議なのですが。

 

でも彼はその当たり前のことを当たり前にやってくれているわけで・・

彼の存在で、「やっぱりそれが普通なんだ」と私のストレス軽減に大いに寄与してくれているわけです。(笑)

   

最後の2銘柄のガットボトムで+1185ドルをゲット。

チャートを見ればわかりますが、エントリーポイントは見事にいわゆる「教科書通り」なわけです。

 

このマーケットの状況に応じて、アドリブを効からせられる能力というのでしょうか。

これが彼の強さというか、トレードのセンスに繋がっているのだと思います。

    

トレーダーとして生まれてきたのかもしれない。

とふと思いますが、どうなんでしょうか・・

 

指数が悪いとねえ・・

コメント(0)

昨夜の米国マーケットと今日の東京マーケットは、共に指数が悪かった。

これに尽きました。指数の動きによって、アクセルの踏み具合を調節できればいいのですが・・

でもチャンスは必ずあるので、その少ないチャンスをモノにできるかどうか。

  

昨夜の米国ナスダックマーケット16日(木)は指数のセットアップが悪かった。

これじゃあねえ・・

0116comp3.gif

ナスダック総合指数の3分チャート。

上にクアトロセットアップゾーンとフィボナッチのガイドラインが邪魔して上がらず。

というわけで、かなり難しいマーケットでした。

 

成績の良かったトレーダー達も苦戦している様子がアリアリ。 

 

0116exematsu.gif

温泉地在住

マイナス500ドルから挽回するチカラというか精神力がナイス。

   

0116exekakit.gif

京都在住

 

SINA0116.gif

なるほどね。

   

ちなみにスカイプネットエイドを受けられているトレーダーは、ノートレード。

ここぞと言うときに入れなかったのですが、でも負けなかったわけだからねそれはそれでいいかと。(笑)

  

  

   

さて東京マーケット17日(金)  の出だしは指数がクアトロセットアップ。

なのに下の日経平均指数の3分足チャートは、マイナス236のフィボナッチガイドラインが邪魔をして下げず。

0117jnkc3-2.gif

ゾーンとしてはショートサイドのエリアなので、上がるチカラもなく、タラタラと狭い値幅で推移。

というわけで、今週最後のマーケットは残念なり・・。

まあこういう日もあるということですな。(笑)

 

しかし、フィボナッチの236ガイドラインは効くよねえ。^^;

  

複数銘柄保有は有利だよね

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット15日(水)は、セットアップはクアトロセットアップで申し分ないパターンでしたが・・

ドアタマの個別銘柄は、意外に上がらず失速。

という意外に難しい展開でした。

いやあ、わからないものです。

ネットエイドのガイドはというと、チャートで見るネットエイド 米国株 のチャートを見ると、開始から6分までのパフォーマンスは何と +900ドル。

つまり36分からあとの銘柄選択で、最終的には+2120ドルまで伸びたわけですが・・

 

心は熱く 頭は冷静にはじっくり狙ってホームラン(笑)

デモトレード18日目 これくらいでまとめらたのは、経験値から言えば立派なもの。

ハッピー リタイアさんも遅い時間帯で挽回。

 

しつこいだけのデイトレ日記 スカイプネットエイド3日はYYで逃げ遅れたのが、後々まで影響したようです。

やっぱ大きなロスがあると心理的に、メゲマスからね。

 

でもこのパターンって結構あるわけです。

YY0115-3.gif 

逃げるのが一本遅れているので、よりロスが大きくなるわけです。

 

YY0115-1.gif

入った1分足が陰線で終わったので次の足で逃げれば、プラスは無理としても、非常に少ないロスで済むというわけです。

1分足を見ると、いいことが沢山ありますから、ぜひ見てください。^^V

 

4銘柄同時エントリー

0115exemorom.gif

沖縄在住

4銘柄トータルでちゃんとプラスでまとめられていますね。

 

0115exenakamu.gif

東京在住

最初は2銘柄同時エントリー。

その次のユニットは3銘柄。

 

0115exeuema.gif

神戸在住

アタマは3銘柄同時エントリー。

 

やっぱり複数銘柄エントリーは有利ですな。

それだけじゃないんだけど、でも複数へエントリーできるようになるためには・・

ということなんでしょうね。

 

難しい地合いだったけれど・・

コメント(0)

米国ナスダックマーケット14日(火)の総合指数を見ると、セットアップ的には決していいパターンとは言えなかったのですが・・

マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +2390ドル。

ですがネットエイドによる、開始から6分までのパフォーマンスは +5920ドル。

最終的には+6290ドルと6千ドル超え。

  

comp0114-3.gif

ナスダック総合指数3分足チャート。

 

 

0114exematsu.gif

温泉地在住

野球でいえば完全試合?(笑)

     

0114katsu.gif

北海道在住

現在スカイプネットエイド実施中

    

0114kiyo.gif

九州在住

祝!ついにここへ登場 

 

呼値刻み変更

コメント(0)

14日から一部で呼値刻みが変更で解説されていますが、昨日の14日(火曜)から、TOPIX100銘柄で呼値刻みが変更されました。

ボトムスキャンに表示される銘柄の顔ぶれが少し変わってきたようです。

東京マーケット14日(火)でのNTT(9432)や今日の東京マーケット15日(水)でのソフトバンク(9984)が新顔でした。

 

乏しいTickアベレージはどうなったのか?

については、チャートを見るとよくわかりますからね。

さて14日のニューフェイスですが・・

  

94320114.gif

NTT(9432) +3万7千円

ただし1000株だと信用取引でも185万円の資金が必要なので

実際には500株で+1万8千500円ということになるでしょうね。

  

9984-0115.gif

ソフトバンク(9984) +2万2千円

これも1000株だと信用取引でも294万円の資金が必要。

なので実際には200株というところでしょうか。

つまりゲインは+4千円強ということになります。

   

実際問題として、3千くらいまでの銘柄でないと、

投下資金に対しての見返りはどうしても低くなります。

 

値嵩株は「美味しくない」のはナスダックと同じで、

グーグルやアップルなどは、よほどのことでなければ、

エントリーの候補銘柄から外しますからね。

 

  

週足ハイローバンド

コメント(0)

日本株では、週足トレード銘柄をチェックで、週足トレードの現状をレポート。

なのでついでにナスダックでの週足ハイローバンドの現状を見ておきましょう。

日足が際どいところまで下げてきていますからね。(笑)

CTSHW.gif

CTSH 500株だと 40.2ドルの銘柄と同じ資金で +83.9ポイントとなります。

  

GPORW.gif

GPOR 500株なので 31.5ドルの銘柄の資金でOK。

これはブレイクイーブンでとっくに手仕舞い。

 

MYLW.gif

MYL +5.94ポイント

 

TXNW.gif

TXN +1.71ポイント

 

VIAB0W.gif

VIAB これも500株。42ドルの銘柄と同じ資金でOK。

これはここで反発しないと、ブレイクイーブンで終わりそう。

 

CTSH500株・GPOR500株・MYL1000株・TXN1000株・VIAB500株の全部の銘柄のエントリーの株価を足すと193、7ドル。

これの半分の株数だとCTSH250株・GPOR250株・MYL500株・TXN500株・VIAB250株で96.87ドルの銘柄をトレードする計算になります。

レバレッジは2倍ですから 4万8千425ドルの資金ということになります。

 

現時点での皮算用(笑)

CTSHは+83.9ポイントの25%で+2万975ドル

MYLは +5.94ポイントの50%で+2970ドル

TXNは+1.71ポイントの50%で+855ドル

合計で+2万4800ドル

 

保有期間は4ヶ月半ですから、一ヶ月平均で+5500ドル。

4.5カ月で51%の利回り、年率では136%の単純利回りとなります。

 

もう少しマメに減った銘柄を補充するなどの銘柄メンテナスをすれば、ゲインは上がります。

どうしてもという銘柄以外は放置したままでこの成績ですからね。

日本株での週足トレード銘柄をチェックと比較しても、週足ハイローバンドプレイの安定性がおわかりいただけると思います。

 

 

セットアップとマーケット

コメント(0)

2014-01-13 23:21:19 はっち 指数のセットアップ的には微妙な位置だなあ・・というかよろしくない位置

と、ネットエイドではガイドしましたが、一時間が終わってみると、かなり難しかった展開でした。

昨夜の米国ナスダックマーケット13日(月)のマーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +2520ドル。

 

チャートで見るネットエイド 米国株のネットエイドガイドの開始から6分までのパフォーマンスは +4820ドル。

QQQ0113.gif

ナスダック100という指数の3分足チャート。

クアトロゾーンに入り 236ガイドラインを抜けたら、上がったわけですが、時すでに遅し。(笑)

comp0113.gif

ナスダック総合指数の3分足チャート

  

さてトレーダーの皆さん、なかなかのものでした。

この地合いで、この成績は素晴らしい!

ワオ!

 

0113matsu.gif

温泉地在住(笑)

   

0113kakit.gif

京都在住

 

0113iza.gif

愛知在住

 

0113uemat.gif

神戸在住

  

オープニング直後のアタマの部分は抜けなかったので、とても難しい部分だったのですが・・

それでも、みなさんそこをクリアして最後には見事な結果を出されました。

いやあ嬉しい!

 

ネックウォーマー

コメント(0)

これだけ寒くなってくると、首の後ろを温めるというのが、寒さと対抗するための鉄則となります。

マフラーを巻くだけではなく、マフラーの首の後ろあたりにホカロンを貼るという方は、少なくないと思います。

ですが、温度調節ができないのと、ちょっと暖まりすぎる、という難点があります。

そこで、サンヨー・エネループ・充電式ネックウォーマー

   

とりあえず一番無難な色を選択。

アマゾンで、送料コミコミの3505円。

0113neckwarmer03.jpg

バッテリーを入れるところが、首の前側にあります。

袋の部分がマジックテープで止められるのでので、バッテリーが下へスッポ抜ける心配はありません。

バッテリーで前が重くなるため、後ろにある発熱体が、首の後ろに密着しやすくなるというわけです。

     

0113neckwarmer05.jpg

前から見たところ。

後ろ側にある横に細長いのが発熱体。

コンセントからの充電とUSBでの充電に対応する充電用コードが付属。

    

0113neckwarmer01.jpg

装着すると、何となく隙間が気になるので、マフラーを巻きたくなります。

そうすると首回りがゴツくなりすぎるんですね。

なので、こういうセーターとの組み合わせがいいようです。

気がつくと、寒くなくなっているという、控えめな暖かさがナイス。

 

 

 

午後の雲

コメント(0)

0113clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

0113clouds02.jpg 

灘・東灘方面

   

0113clouds03.jpg

 5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

ベランダに出ると寒い!

  

日本株の値刻み変更とスキャンシステム

コメント(0)

日本株は、明日14日から一部で呼値刻みが変更になります。

詳細は、デイトレードなときどき日記の14日から一部で呼値刻みが変更をご覧ください。

そのため、TOPIX100対応でブレイクスキャン以外のスキャンのコードの一部を変更しました。

   

ボトムスキャンは今までクロススキャンのコードと統一していませんでしたが、今回を機に統一しました。

 とはいっても、絞り込みに影響するような変更は行っていません。

   

今回以下のような、問いあわせをいただきました。

早速で恐縮ですが、ボトムスキャンについてご質問があります。現在、フィボナッチ・レシオを236とするゾーンの銘柄に絞り込む機能を使っております。今朝まで、この機能は使え、その使い方は、ボトムスキャン上の、フィボナッチ・レシオを236のままとし、XSELボタンを押せばできた記憶があります。しかし、今、このように使おうとすると、XSELボタンの表示通り、236ゾーンへの絞り込みはいいのですが、クロスパターンの抽出もかかってしまいます、クロススキャン同様。貴社の方で、何かプログラムを更新されたのでしょうか。僕が、突然、使い方を忘れたのでしょうか。単なる、236ゾーンにある銘柄の抽出機能を使いたい(以前は、SELボタンで抽出していたと記憶する機能)のですが、ご教授頂きたく存じます。僕の誤解であれば、大変申し訳ないのですが、何卒、宜しくお願いいたします。

 

ということで調べてみると、ただボトムスキャンには本来 XALLとXSELは存在せず、AllとSelというボタンが表示されていたのですが、それまでボトムスキャンとクロススキャンのコードを統合する前に、クロススキャンを試作したときのコードが、ボタンの部分だけ残っていました。

ということで、現在は修正し、ボトムスキャンは、本来の正しいボタン表示になっています。

単純な動作確認漏れです。申し訳ありません。 

 

 

ワンニャンショット

コメント(0)

週末に、シロはブラッシング、モコとポンナは毛玉をカット。

というわけで、一応記念写真。

シャンプーしたてなので、いい匂い。^^V

 

0112shiro01.jpg

 

0112shiro02.jpg

 

上と下では撮影条件が違うので、ホワイトバランスが、違うのであります。(笑)

 

0112shiro03.jpg

 

0112shiro04.jpg

 

  

0112ponna.jpg

  

0112moco.jpg

ここまで 5DMark3 + キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM 

 

 

0112self.jpg

ついでに・・(笑)

5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012

  

 

やっぱりクアトロ銘柄だよね

コメント(0)

米国ナスダックマーケット9日(木)の指数はギャップアップリバーサル。

マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは、全てショートサイドが叩き出している。

これは指数の代わりに使えるQQQの3分チャートに、クアトロバンドを表示させると、一目瞭然。

 

いわゆるギャップアップリバーサル。

こちらの銘柄をチェックしてみよう。

   

指数とほぼ同じ動きをするQQQは、プラス236のガイドライン(緑色)方向へは動かず。

0109QQQ3.gif

というわけで、どちらを狙うかというと、当然ショートサイド。

ただセットアップとしてはよくないので、個別銘柄は余り動かないかも知れない、ということを頭に入れておけばいいわけです。

 

 

DISH0109.gif

DISH  +790ドル

下は15分チャートにクアトロバンドを表示させたチャート。

DISH0109-15.gif

すぐにショートサイドのクアトロ領域へ突入。 

   

   

WFM0109.gif

WFM +870ドル

WFM-0109-15.gif

典型的なクアトロセットアップ。

   

     

AVGO0109.gif      

AVGO +490ドル

AVGO0109-15.gif

典型的なリバーサルパターンで、すぐにショートサイドのクアトロ領域へ突入。

    

   

SBUX0109.gif

SBUX +300ドル

SBUX0109-15.gif

これもリバーサルで、すぐにショートサイドのクアトロ領域へ突入。

 

こうしてしてみると、開始早々に、マイナス236を切って、ショートサイドへのクアトロ領域へ動いた銘柄のパフォーマンスがいいことがわかりますね。

+790 +870 ドル で合計 +1660ドル。

 

リバーサルで下げた銘柄の場合、+490ドル +300ドル で合計+790ドル。

 

というわけで、狙うなら、やはり236を抜けるとクアトロ領域へ突入する銘柄でしょう。

4日連続でそういう結果が出ているわけですからね。^^V

   

 

週末雑感

コメント(0)

日本は今日から3連休。晴れた日は寒い・・

0111sunrise.jpg

自宅ベランダから日の出をパチリ。しかし早朝のベランダは寒かった。

午後にふと外を見ると虹が出ていたので、大慌てでパチリ。

0111rainbow.jpg

部分的な雨なんですね。

   

0111baloon02.jpg

クリスマスからいまだに浮いているバルーン。

  

0111baloon01.jpg

この調子だと、3連休が終わるまで大丈夫・・かな?(笑)

 

CQGクアトロバンドの設定方法

コメント(0)

クアトロバンドは、セミナーを受講された方へ無料で配布しているCQGのページデータに含まれている Study です。

このクアトロバンドのボタンをCQGへ表示させる方法を説明しておきます。

 

その前に、何故クアトロバンドを使うのか?

ということについてなのですが・・ 

0108QQQ15.gif

8日のマーケットを例に挙げると、開始直後はトリプルセットアップ、4本目の途中から、クアトロセットアップになっています。

さて下のチャートはCQGの QBAND つまり クアトロバンド というマクロでクアトロ領域を表示しています。

上のチャートに比べると、シンプルで見やすいチャートになっています。

0108QQQ15-2.gif

ギャップがわかるようにギャップバンドを表示させていますがこれを外すと・・

下のチャートのように、とても見やすくなります。

まあギャップバンドはあった方が見やすいという人もいらっしゃるでしょうけどね。(笑)

0108QQQ15-3.gif

色の濃いところが8日の分のチャートです。

  

   

このように、クアトロバンドを使うと、どこからが、クアトロセットアップなのかは、一目瞭然でわかるわけですね。

 

というわけで、CQGへのクアトロバンドの設定方法を説明しておきます。

  

 

setup.gif

セットアップ Setup  ボタンを左クリックします。

 

すると下のようなウィンドウが表示されます。

 

custmizetoolbar.gif

 

Custmize Toolbar を選択すると・・

下のようなウィンドウが表示されます。

  

toolbarmanager.gif

Study を選択してください。

すると下のような設定画面が表示されます。

これは私のStudy 設定用なので、セミナー配布用のデーターとは少し違っていますが、似たようなものが表示されるはずです。

Qband.jpg

QBand をクリックすると、ボタンが表示されるので Close ボタンで終了してください。

qbandbutton.gif

このようにクアトロバンドをオンオフするためのボタンが表示されるはずです。

 

 

クアトロバンド

コメント(0)

昨日書いた、クアトロセットアップを生かすには? では、7日の米国マーケットで検証したわけですが、今日も引き続きその翌日の8日のマーケットをチェックしてみましょう。

3日連続で同じ現象が起こっているのであれば、偶然そうなったのかもしれない、という確率はほとんどなくなりますからね。

ではまず米国ナスダックマーケット8日(水)でのナスダック総合指数を見てみましょう。

 

ナスダック総合指数の動きは QQQ でも同じですので、CQGの場合、指数のデータ契約をしなくても QQQ を見ればOKです。

0108QQQ15.gif

さて8日のマーケットも開始直後はトリプルセットアップ、4本目の途中から、クアトロセットアップになっています。

これはあくまでも、ナスダックマーケット全体のトレンドです。

ですから個別銘柄のチャートがよければ、始まった位置がすでにクアトロセットアップ領域になっている、ということがあるわけです。

 

さて下のチャートはCQGの QBAND つまり クアトロバンド というマクロでクアトロ領域を表示しています。

上のチャートに比べると、シンプルで見やすいチャートになっています。

0108QQQ15-2.gif

上はギャップがわかるようにギャップバンドを表示させています。

下はギャップバンドを非表示にした、ギャップバンドだけのチャートです。

0108QQQ15-3.gif

色の濃いところが8日の分のチャートです。

    

では個別銘柄を見てみましょう。

米国ナスダックマーケット8日(水)のボトムスキャンの銘柄を、クアトロバンド表示させたのが下のチャートです。

  

2つセットになっていますが、上が3分チャートで下がクアトロバンドを表示させた15分チャートです。

SNDK0108.gif

SNDK +700ドル

SNDK15.gif

見事なクアトロセットアップ。

 

 

NFLX0108.gif 

NFLX +360ドル 神風ギャッププレイ

NFLX15.gif

リバーサルで跳ね返ったことがよくわかります。

  

  

 

AAPL0108.gif

AAPL +210ドル

AAPL15.gif

これもリバーサルで跳ね返るパターンでした。

   

   

STX0108.gif

STX +540ドル 神風ギャップレイ +670ドル クロスパターン

STX15.gif

これも見事なクアトロセットアップ。

  

 

TSLA0108.gif

TSLA +460ドル 神風ギャッププレイ +190ドル クロスパターン

TSLA15.gif

これもクアトロセットアップ。

 

 

ショートサイドで唯一利益を出せた銘柄 COST

COST0108.gif      

COST +160ドル +140ドル クロスパターン

COST15.gif

ショートサイドへのクアトロセットアップ。

 

ロングサイド銘柄は一見同じように上昇しているように見えるのですが・・

クアトロバンドを使えば、クアトロセットアップで素直に動いているのか、それともリバーサルで反発しているのかは一目瞭然でわかるわけです。

  

COST3Qband.gif

もちろん3分足チャートへクアトロバンドを表示させることもできます。

  

COST3Qband2.gif

Bottom Z のガイドラインとクアトロバンドとを表示させたチャート。

 

ショートサイドのクアトロバンドの下であれば、より勝率の高いショートサイドへのエントリーだということになるわけです。

クアトロバンドは、実トレードへの強い足がかりになるはずです。

   

 

関連記事

   

セットアップ

セットアップ

セットアップの使い方

クアトロセットアップ

クアトロセットアップ

15分足チャートとクアトロセットアップ

セットアップと確率

30分ギャッププレイとクアトロセットアップ

米国マーケットでのセットアップ

セットアップが頭に入っているか?

クアトロセットアップを生かすには? 

クアトロセットアップを生かすには?

コメント(0)

セットアップが頭に入っているか?でクアトロセットアップがイイよ!ということを書きましたが・・

世の中にはいろんな人が居るわけで、「そんなのたまたまそうなったのを選んでんだろ」なんて素直になれない人がいたりするわけです。(笑)

なのでサンプルで採り上げた翌日の米国ナスダックマーケット7日(火)をチェックしてみます。

さてお立ち会い。

 

0107comp15.gif

まずはナスダック総合指数の15分チャートで、指数のセットアップ具合を見ておきます。

始まってすぐはダブルセットアップ。

15分を少し過ぎるとトリプルセットアップ。

 

クアトロではないわけですが、基本的にロングサイドを狙えばいいことになります。

これ大事ね。

 

木を見て森を見ず、にならないようにということです。

ナスダック総合指数の代わりに QQQ でもチャートは同じですからね。

念のため。

  

0107BS5.gif

ボトムスキャンを見てもロングサイドの5銘柄にはクアトロセットアップを示す Q マークがついています。

ショートサイド銘柄は2つだけ。

というわけで、ドアタマから狙うのはロングサイド。

指数も個別銘柄も上へイケってサインが出ているわけですから。

 

0107Trip15.gif

 

0107CSIQ15.gif

 

0107WYNN15.gif

 

0107YHOO15.gif

 

0107GMCR15.gif

 

さて上の15分チャートでクアトロのカタチを見れば全部イケるわけです。

5銘柄エントリーという同時保有でリスクは思いっきり低くなるわけですし。

じゃあ3分チャートでエントリーしたらどうなるかというと・・

 

TRIP0107.gif

TRIP +1250ドル 神風ギャッププレイ

 

CDIQ0107.gif

CSIQ +1250ドル 神風ギャッププレイ

 

WYNN0107.gif

WYNN +400ドル 神風ギャッププレイ

 

YHOO0107.gif

YHOO -120ドル +620ドル クロスパターン

  

GMCR0107.gif

GMCR +780ドル

  

 

何と3銘柄が神風ギャッププレイ。

クアトロセットアップのカタチがいいと神風が吹くんですね。(笑)

5銘柄で利益は4180ドル。

5万ドルの資金があれば5銘柄ホールドできますからね。

まあ半分しか獲れなかったとしても、2000ドルは軽いわけです。

  

0107TRIP-1.gif

TRIP なんぞは 1分足で神風パターンなので31分にエントリーできるわけです。

あとは移動平均線を切るまで、のんびりと見てるだけ。

たった1銘柄で1300ドルは獲れるのです。

 

トレードはシンプルがベスト。

トレンドに沿って動いている銘柄を選べばOK。

クアトロセットアップの威力が、おわかりいただけたでしょうか?

  

おせち

コメント(0)

カミサンが家で作ったごまめ・黒豆はいまだに在庫あり。

夕食の食卓に彩りを添えてくれています。

特に、ごまめと黒豆は絶品。

 

gomame01.jpg

今年は大量に作ってあるので、いまだに楽しめるわけです。

 

gomame03.jpg

こういうときは、さすがの FUJIFILM X20

 

gomame02.jpg

黒豆も甘過ぎず、ごまめとのマッチングがナイス。

  

gomame04.jpg

これは大丸神戸店でのまつたけ昆布。

味が濃すぎないのがいい。

 

ローテーション入りができるレベルの店を発見。

KOBE WALK の かま釜うどん でどうぞ。

kamakama12.jpg

美味しかったなあ・・と遠い目。^^;

 

現時点の BMI は19あたりなので、少々食べても大丈夫。(笑) 

 

 

福島第一原発地下で連続爆発発生?

コメント(0)

EUのThe European Union Times が年初の報道で、ロシアの大統領府は、昨年末の12月31日に、日本の福島第一原発の地下において連続爆発が発生したと報道。

ロシアの全官庁に対して、日本に関する情報はすべて「特別重要」というハイレベルに指定する監視体制に入った、と伝えた。

報道によると、「特別重要」のランクは、ロシア全体に損害を与える最も高いランクに分類されるという。

日本政府は年初以来、そうした爆発の存在の有無については言及せず。

また今回の報道の真偽についてもノーコメント。

  

ロシアの国防省は、ロシアの太平洋艦隊が大晦日に、福島で二つの「low-level」の地下原発爆発を検知している。

最初の爆発はマグニチュード5.1の強度で、二つ目はそのすぐ後にマグニチュード3.1の比較的小規模で起きたという。

 

同国防省は2011年11月に、福島第一原発3号機の設計者のUehara Haruo氏が、チャイナシンドローム(融けだした原子燃料が地球を突き抜けて反対側の中国に至るとの説)が起きる可能性を警告していたことを付言している。

この国防省のレポートには、今回の地下爆発は、12月19日に謎の水蒸気噴出が起き、その後に同月24,25 ,27 日にも発生した後に始まったとみられる点についても言及しているという。

水蒸気噴出については東電も確認している。.

   

また同レポートは米国が爆発に先立つ12月6日に、1400万ダースのヨード剤を購入し、2月初めに配備されるなどと記載しているという。

   

ロシア政府「12月31日にフクイチ地下で核爆発。フクイチは最重要情報」福島原発の地下でトリチウム濃度が20倍以上に急増!追記

 

セットアップが頭に入っているか?

コメント(0)

銘柄選択の際に、クアトロセットアップを優先しているだろうか?

ギャッパーズアイの2003年7月-12月 バックナンバーの9月30日を見ると、この頃からすでに、ブレイクスキャンとセットアップの関係を説明している。

2002年1月-6月 バックナンバーを見ても、15分足チャートによるセットアップを視覚的に説明している。

  

このように10年以上前からクアトロセットアップ・トリプルセットアップ・ダブルセットアップなどの大きなトレンドの重要性を解説している。

もちろんボトムスキャンでもセットアップ情報は表示されている。

これをどう生かせばいいのか。

昨日の今年最初のネットエイドで書いた心は熱く 頭は冷静に

0106exematsu.gif

0106BS34.gif  

EBAY はクアトロセットアップ

 

 15分チャートでセットアップのカタチを見てみると・・

EBAY15.gif 

6日のショートサイドは、2つのギャップと40MA+200MA で4つの抵抗線がサポートとして機能している。

     

   

0106exematsu.gif

LULU15.gif 

これも6日のショートサイドは、2つのギャップと40MA+200MA で4つの抵抗線でサポートされている。

下げるわけだ。

 

0106BS45.gif

こうしてみると、ショートサイド銘柄は22銘柄がクアトロセットアップだ。

一方でロングサイドは7つ。

どちらサイドへ入ればいいのかは一目瞭然だ。

  

この日最もゲインの多かった FSLR

FSLR0106.gif

FSLR +1940ドル クロスパターン

下は15分チャート。 これも美しいクアトロセットアップ

FSLR12.gif

パニックが起こっていることがよくわかるだろう。

  

クアトロセットアップ銘柄と、ノンセットアップ銘柄を15分チャートで比較して見てほしい。

目から鱗が落ちるはず。

CQGだと BottomZ と GapBand (ギャップを表示)のスタディーを使うと、いいだろう。

 

 

指数もチェックしておこう!

Comp15.gif

この日はナスダック総合指数そのものが、ショートサイドのクアトロセットアップだったわけだ。

  

0106BS35.gif

ボトムスキャンにはクアトロボタンがある。

オンにすると、クアトロセットアップ銘柄だけが表示される。

     

   

関連記事

 

セットアップ

セットアップ

セットアップの使い方

クアトロセットアップ

クアトロセットアップ

15分足チャートとクアトロセットアップ

セットアップと確率

30分ギャッププレイとクアトロセットアップ

米国マーケットでのセットアップ

忍び寄る放射能の影響

コメント(0)

厚生労働省の調査によると、2013年1年間に、国内に住む日本人の人口は、24万4千人減少し、減少幅は過去最大。

厚労省の「人口動態統計」によると、2013年1年間に生まれた赤ちゃんの数は、103万1,000人で、前の年より6,000人ほど減り、過去最少。

一方、2013年1年間に亡くなった人の数は127万5,000人で、前の年より1万9,000人ほど増え、戦後最多の死亡者数。

    

これをもとに、出生数から死亡数を差し引いた「自然増減数」は、-24万4,000人となり、過去最大の減少幅となる見通しです。

厚労省は、今後も人口の減少幅は拡大してゆくと発表しています。
  

2013年1年間に亡くなった人の数は127万5,000人。

内訳は、癌36万5000人 心臓疾患19万7000人 脳血管疾患12万4000人 自殺2万8000人 乳児2500人。

たった4基の原発事故で、死者の伸び率が太平洋戦争時を上回ってきているのです。

  

population.jpg    

 

過去3年の累計死亡者数は360万人超!

       

今の日本は太平洋戦争時の時と同じくらいの勢いで人が亡くなっているということなのですが・・

死亡原因の項目を見ると、福島原発事故の後に悪性新生物(癌)や心疾患が増加。

マスコミは、どこもこうした事実を採り上げて、大きく報道することはないというのが現実。

    

何故こんなに死者が増えているのか?

      

東京の水

水道水(蛇口水)の放射能グラフ(H23.3~)

http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/mon_water_fallout.html#water

これを見ると誰でも大丈夫なのだと思い込んでしまう。

 ↓

都内の水道水中(蛇口水)の毎日の放射能測定結果

採水日 ヨウ素131Bq/kg セシウム134Bq/kg セシウム137Bq/kg

2012-10-14 ND(不検出) ND(不検出) ND(不検出)
2012-10-13 ND(不検出) ND(不検出) ND(不検出)
2012-10-12 ND(不検出) ND(不検出) ND(不検出)
2012-10-11 ND(不検出) ND(不検出) ND(不検出)
2012-10-10 ND(不検出) ND(不検出) ND(不検出)
2012-10-09 ND(不検出) ND(不検出) ND(不検出)
2012-10-08 ND(不検出) ND(不検出) ND(不検出)
2012-10-07 ND(不検出) ND(不検出) ND(不検出)
2012-10-06 ND(不検出) ND(不検出) ND(不検出)
2012-10-05 ND(不検出) ND(不検出) ND(不検出)
2012-10-04 ND(不検出) ND(不検出) ND(不検出)
2012-10-03 ND(不検出) ND(不検出) ND(不検出)
2012-10-02 ND(不検出) ND(不検出) ND(不検出)
2012-10-01 ND(不検出) ND(不検出) ND(不検出)

http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/mon_water_data.html

  

 

環境放射線データベース

watercyhart.gif

昔は、1ミリベクレル、つまり0.001ベクレル。

0.5ミリベクレルが続き、2010年は不検出。

ということは、検出限界はたぶん0.1ミリベクレル以下のはず。

ということは、今は2000倍の検出限界で計り、それ以下なので「不検出」と発表しているわけだ。

わからないと思って、こういうインチキをやり続けているのだ。

そのため多くの人が水道水で料理をするわけで、毎日放射能入りの水を口にしていることになる。

  

不検出だと思って安心していたら、実は過去の100倍の水、100ミリベクレルぐらいは水道水は汚染されているのだ。

東京中のレストランは、料理を作るのに、水道水を使っているはず。

まさかミネラルWATERを使っては料理していないはず。

 

水道局の職員によると雨のあとは線量があがるので、それ以外のときの水を利用して計るという。

また、かっては雨のときは検出限界値を10倍(あるいは20倍?)上げるとも水道局のHPに書いてあったからね。

首都圏水がめ驚異のセシウム汚染!事故前の1万4200倍!

   

嗚呼!

 

 

今年最初のネットエイド

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット6日(月)は今年初めてのネットエイド。

チャートで見るネットエイド 米国株を見るとショートサイドはマイナス236ガイドラインがレジスタンスになっていることがよくわかります。

236ガイドラインが、ショートサイド方向へサポートしてくれているわけです。

 

NQC5-3.gif

ナスダック総合指数の3分チャート

ショートサイドマーケットでした。 

  

0106exeoka.gif

神奈川在住

 

nflx.gif

NFLX を41秒ホールド・・

300株で執行されましたが・・本来は100株でしょう。

100だと+340ドルほど。

  

 

0106exematsu.gif

心は熱く 頭は冷静に

 

検証
 
57分に複数編隊でエントリーをかければ、1000ドル以上の上乗せは可能でしたね、結果としては。
 
ただ、無理をする必要がないので、今は、スルーを選択。
 
 
エントリーに対する考えが完全に変わりました、ここ一ヶ月で。
 
ハッチ先生のスカイプによるネットエイドと『きっかけ』ブログのおかげです。

  

変化があるのはいいことです。^^V

3分チャートを使い3分単位でしっかりと利益を出すことが大事ですからね。

2013年1月3日(金)も、しっかりとクロスパターンへエントリーされています。

Good Job !

 

 

 

 

12月のパフォーマンス

コメント(0)

2013年12月のパフォーマンスを検証。

さて、今回のボトムスキャンのパフォーマンスは、どうだったのか?

201312performance.gif 

     

マーケット開始5分後の表示銘柄(Bottomscan) の数字が含まれている場合があります。

ですが、その銘柄をネットエイドで指示しない場合もあるため、Netaid の数字には、マーケット開始5分後の表示銘柄の利益が含まれていないことがあります。

資金は5万ドル。

         

米国ナスダックマーケットのボトムスキャンのトータルパフォーマンスは約8万2千ドル強。

ボトムスキャンのマーケット開始5分後の表示銘柄のパフォーマンスは3万2千ドルドル強。

クリスマスや年末休みのため、マーケットは19回と数が少なく、パフォーマンスは11月より減少。 

割合としては、ボトムスキャントータルのパフォーマンスの約半分弱をマーケット開始5分後の表示銘柄が叩き出しています。

   

   

201312Jperformance.gif 

   

日本株は Netaid を開催していないため マーケット開始5分後の表示銘柄のパフォーマンスだけの数字となります。

ボトムスキャンのトータルパフォーマンスは、111万円強のパフォーマンス。

236のガイドラインを越えず、また利益が出ない銘柄はパフォーマンスの数字には含まれていません。

    

         

3月から10月までのパフォーマンス

 

10月のパフォーマンス

9月のパフォーマンス 

8月のパフォーマンス 

7月のパフォーマンス

6月のパフォーマンス

5月のパフォーマンス

4月のパフォーマンス         

3月のパフォーマンス

3月から12月までのパフォーマンス

コメント(0)

2013年3月から12月までのボトムスキャンとネットエイドのパフォーマンスをまとめてみました。

実際のマーケットでの数字を集計したものです。

9ヶ月間の集計によるパフォーマンス。

米国株

201303-12performance.gif 

Netaid  には マーケット開始5分後の表示銘柄(Bottomscan) の数字が含まれている場合があります。

ですが、その銘柄をネットエイドで指示しない場合もあるため、Netaid の数字には、マーケット開始5分後の表示銘柄の利益が含まれていないこともあります。

資金は5万ドル。

    

  

日本株

201303-12Jperformance.gif 

日本株のネットエイドは2013年6月で終了。

     

こうして10ヶ月間のパフォーマンスを見ると・・

ボトムスキャンの「マーケット開始5分後の表示銘柄だけを追いかける」、という方法は、効率の良い方法だということになります。

ネットエイドの場合、指示された銘柄をきちんと追いかけられる能力があれば、成績は上がりますが、逆に多い銘柄数に振り回されるというケースも考えられます。

      

  

ボトムスキャンのパフォーマンスを比べると・・

日本株は1カ月平均186万円弱(一日平均9万3千円)

米国株は1カ月平均450万円弱(為替レート1ドル100円)(一日平均22万5千円)

米国株ネットエイドは、1カ月平均980万円弱)(一日平均49万円)

 

 

 

 

幸せのルール

コメント(0)

きっかけ8を書くにあたっては、それまで書いたものにざっと目を通したのですが、その過程で気がついた点がいくつかあります。

まず「運が良かった」ということと、自分の意志よりも、他の要因で受ける影響が、その後の行く末に大きく影響しているという点です。

まさに人生「塞翁が馬」のサンプルのような推移で、我ながら驚いています。

 

思い起こせば、ウンモ星人事件や、全世界2000万部のベストセラー全文無料公開の衝撃、でも書きましたが、最初のきっかけは、25年ほど前のことになります。

それはナポレオンヒルのプログラムを基にした、カセットテープとなどの教材との出会いでした。

アメリカでの苦難に直面したとき、神頼みの心境となり、般若心経を暗記したり、キリストへの祈りを唱えるなど、あらゆる手段で「心のよりどころ」を探し求めたことがありました。

ですが「神頼み」という、自分に都合の良い考え方よりも、毎日を無事過ごせていることへの感謝の気持ちを持ち続ける方が、物事が良い方向へ動くことを、身をもって体験することになったのです。

    

これは後に知ることになった、全宇宙に共通する法則とも共鳴する考え方でした。

    

トレードを始め、コンスタントに勝てる方法が見つからないときでも、トレードフロアで、毎日トレードできること自体を感謝する気持ちで臨むと、不思議に心が落ち着くのです。

自分が毎日過ごすことができる今の状態を感謝し、そのことを幸せだと感じる心が、未来を切り開くのだということを、身をもって体験することになったのです。

このことに気づき、幸せを毎日感謝する機会に巡り会えたのは、今から思えば、とても運の良いことでした。

     

言い換えれば、自分には未体験だった「とてつもない苦難」と遭遇したことが、きっかけだったのです。

自分へ着せられた汚名から身を守るため、次々と起こされる裁判案件への対応で、訴訟費用にお金を全てつぎ込み、さらにアメリカの弁護士事務所からは、最終的に1500万円ほどの請求書が送られてきたのです。

そこで「お金はすべて、あなたたちへの支払いに消えました。おかげさまで訴訟には勝つことができたことは感謝しています。ですがこの1500万円は勘弁してください。そうでないと私たち家族の生活が成り立って行かなくなるのです」という手紙を送りました。

すると、何とあっけなく了承し、チャラにしてくれたのです。

      

家族を幸せにするために全力を尽くすとき、状況によっては、今あるお金を惜しまず、使わなければならないときがあります。

苦難と遭遇するとき、蓄えがなくなる恐怖心に打ち勝つことができるかという、勇気が試されるたです。

この体験を通じて知ったのは、人が幸せになるため、本当の自由を手に入れることというのは、本来、誰にでもできる簡単なことで、何も難しいことではないという事実でした。

     

長年擦り込まれてきた、恐怖心と欲という概念から、自分を解放できるかどうか。

たとえば、会社から今月分の給料をもらえなければ、生活が破綻するという考えから生まれる恐怖心があります。

一旦こうした考えにとらわれると、それは時間とともに大きくなり、やがて心の中の大事なスペースの大部分を占領されてしまうのです。

今会社を辞めても、何とかなるさ、とこうした恐怖心から自分自身を解き放てば、その瞬間から自由になれるのです。

    

客観的に見て幸せだと思える状態でも、あれもこれも・・というような「欲」があると、満たされない気持ちになり、不満を感じ始めることになります。

するとその瞬間に、幸せ感は消え去るのです。

ですが、同じ状況であっても、自分勝手な欲を押さえ、今生きていることに感謝する気持ちを大事にすれば、簡単に幸せを感じることができるはずです。

 

経済的に余裕が出てくると、欲が頭をもたげてくるのが、人間の持つ「性(さが)」というもの。

困ったことに、そのことを常に自覚していないと、あっという間に心は「欲」にとらわれてしまうのです。  

欲の先には人間が考え出した「お金」というシステムが、重りとなって、ぶら下がっています。

  

その「欲」がどんどん大きくなり重くなって行くと、やがて同じ人間同士が平気で殺しあうという、もっとも愚かな行為が平然と行われるようになります。

大昔から繰り返される人間同士の侵略と殺戮の歴史を振り返るまでもなく、これは人間の持つDNAが根源的に抱えている部分でもあるのです。

  

我々人間は、複数の異星人が、羽根を持つ爬虫類のDNAを変化させて作られた、一種の宇宙人です。

以後この異星人たちを「神」と呼び変えますが、神は心の中で願うだけで、どんなモノでも願った物質を瞬時に目の前へ作り出す能力を持っています。

ですからお金も欲も恐怖心も持つ必要がなく、集団を形成したり、リーダーの指示で動く、などということもありません。

もちろんお互いに殺しあったりすることなど言語道断。

精神的なレベルが非常に高く、すでに各自が正しい方法を実行できるレベルまで進化しているのです。

  

この宇宙には6千以上もの人間より遙かに、文明の進んだ世界が存在しています。

それぞれは、その種族に応じた「魂の塊」ともいうべき巨大な雲のような、いわゆる「クラウド」を持っています。

違う種族同士が、他のクラウドへ関与することはできない仕組みになっています。

 

このクラウドといういわゆる「あの世」と、現実の世界は、パラレルに繋がるパラレルワールドになっているのです。

この二つの世界を結ぶ働きをしているのが、人間の脳にある視床下部に存在している希少ガス。

人間の持つ六感の全ての情報は、ニューロンネットワークを通してこのガスの働きで、常に「あの世」と交信しているのです。

いわゆるテレパシーのようなものだといえば、わかりやすいかもしれません。

   

人は死ぬと、肉体は、このネットワークから切り離されます。

言い換えれば、死ぬということは脳のクリプトン原子ネットワークが崩壊することでもあるのです。

ですが、その人が生きている間に行った全ては、クラウドというあの世のデータベースにすでに保存されています。

そして、死ぬことによって切り離された「魂」の処遇はそのデータベースの情報を元に。、瞬時に決定されることになります。

  

切り離された「魂」のレベルが、標準的な現在の「あの世」の平均値より高い場合、人間の魂の塊全体のレベルは、より高く押し上げられることになります。

つまり次に生まれてくる人間のレベルは、より高くなるというわけです。

反面、生前に頑固で自分勝手だった「魂」は、殻が固いため、あの世での相互コミュニケーションに参加することなく、孤立した存在になってしまいます。

ある宗教では、この状態を「地獄」と呼んでいます。

   

ではその判定は何を基準になされているのでしょうか?

それは生きている間に行った他人への愛や思いやりなどの、同じ人間を成長させることができる精神的レベルの有無によってのみ評価されるのです。

お金もちだったとか、職業上の地位などの評価は、この段階ではゼロ査定でしかないのです。

  

このように、人が生きている間は、常に「あの世とはリアルタイムで交信されているのです。

そのため、死に直面しても、高い評価の魂は救われることがあります。

人はそれを「奇跡的に助かった」と表現します。

こうした救済がいつどこで、どのように行われるかについては、人は前もって知ることはできません。

 

ですが、多くの人に対して愛と思いやりを与え続けた実績を持つ「魂」は、あの世から高い評価を常に受け続けています。

そのため「運の良い」人生を歩むこともできるのです。  

たとえ天変地異で人間が全て滅ぶことがあっても、何千年単位ですが、肉体的に生存できる環境さえ整えば、こうした精神レベルが高い魂から順に、再生され、誕生して行くのです。

ノアの箱舟の言い伝えは、まさにこのプロセスのことを象徴的に物語っています。

  

ただ人間は、欲のためには殺しをも厭わないというDNAを持っています。

本来人間の脳は、神と同じ機能を移植されているのですが、仲間をも殺すという性質ゆえに、奇跡とも呼べるチカラの95%は機能しないように制限されているのです。

そのため、人間より高い次元に位置する種族の惑星へ行くための術を持つことは、現時点ではできないのです。

ですから、ハリウッド映画のように、悪い宇宙人がやってきて地球人を滅ぼす、等ということは、宇宙では起こりえない仕組みになっています。

    

もし人間の世界から戦争や殺人がなくればどうなるでしょう?

脳は神と同じように、100%その機能を使えるようになり、心の中で願うだけで、どんなモノでも願った物質を瞬時に目の前へ作り出すことができるようになるかもしれません。

ですが、いまのレベルでは、夢のまた夢。

5%の可動領域で頑張るしかないわけです。(笑)

    

ですが、強い願望を持ち努力を続ければ、その5%を使うことで、願いは必ず叶えることができるようになっています。

ただしその方向が間違っていると、ダメですけどね。(笑)

また、他人を死から救うとか、強い愛から生まれた、純粋な救済行為の際には、時として脳の機能制限が必要に応じて解除される仕組みになっています。

   

つまり、現世界とパラレルで動いている「あの世」からのリアルタイムの交信によって、強い勇気と信念で、予想を上回る結果を導くことが可能となっているのです。

毎日の現実世界の行いは、愛と思いやりの基準で、常に査定され、肉体が滅びるまで、データベースへ蓄積され続けてゆきます。     

今の自分は、過去のこうした行いの積み重ねによって創り上げられていることを、忘れてはなりません。

 

今日も一日幸せに過ごせたことを神に感謝する心は、人間の魂の塊へと伝わってゆきます。

そして、そのチカラは人間全体のレベルをさらに上へと押し上げることに貢献することになるのです。

しかもその行為は、神はクラウドというデーターベースを通じ、常に把握されているのです。

  

つまり、あなたが幸せだと感じるとき、それは神からのテレパシーでもあるのです。

 

  

 

きっかけ8

コメント(0)

きっかけ7で書いた、やり遂げなければならない「あること」というのは、家族の再構築でした。

私が20歳になり音楽で東京で出て数年後、箱の仕事(店との長期契約での演奏)のため、1年ほど北海道にいたことがあったのですが、その頃2歳年下の弟が私を頼って北海道へやってきたのです。

それから数年後、父の浮気が遠因で母親は6千万円を持ち出し、両親は離婚。

  

弟は北海道で、父の出資を受け店をやることになったらしいのですが、父が出資を取りやめたのが原因で、大喧嘩となり、それ以後犬猿の仲となってしまったのです。

弟は母の元へ転がり込み、母の持って出た6千万円を元手に、金融の仕事を始めたのですが、結局はうまくゆかず、母は全てを失うことになります。

 

私は7年ほど東京で音楽の仕事を続けましたが、才能を見限って仕事を辞め、丁度父が離婚をしたあとの再婚相手との離婚で、父が母親の面倒を見なくてはならなかったこともあって、父の元へ戻ったのです。

私は丁度その頃からパソコンと出会い、音楽を教える仕事に加え、パソコンソフトのテンプレートとして文例集を販売する仕事を始めたのです。

  

弟は金融で失敗をして職がなく、父との折り合いは悪かったのですが、私の会社で営業の職を与えました。

幸いなことに、その分野で弟は才能を発揮し、会社はどんどん大きくなってゆきました。

あるときに「裏島太郎」という一太郎の操作を書いたテンプレートが大ヒット。

社員の数はどんどん増えていったのですが、あるとき弟は営業部隊を引き連れ造反、私の会社と同じような会社を設立。

私の会社が新製品を出す前に、同じような製品を売り出すというやり方で、ほとほと困ったことになってしまったのです。

    

当時のディストリビューターのトップであったソフトバンクの、宮内さんへ相談したことがあるのですが、「兄弟喧嘩だからなあ・・」と苦笑い。

というわけで打つ手はなかったわけですが、いくら営業力があっても、製品を開発できる力がないため、結局弟の会社は倒産してしまいました。

弟の家族全員は、結局母親の元へ身を寄せたのですが、弟は病気のため40歳半ばで他界してしまいました。

      

丁度文例集の会社を設立した頃、父が前立腺癌であと半年という診断を受け、急遽相続を見据えた不動産の処理が必要となり、不動産という仕事との「2足のわらじ」を履くきっかけとなったのです。

1990年頃には最初のマンションを建て、連続して3棟のマンションを建てたのち、アメリカへの不動産投資のため、1992年頃から渡米することになりました。

そのころカミサンは、父の母親の面倒をよく見てくれていたのですが、父の3人目の妻と我々の折り合いが悪く、私たちは家族で渡米することにしたのです。

     

アメリカでの不動産事業が順調に回り始めた1996年の暮れ頃、突然解雇されることになったいきさつは、今までにも何度か書いています。

まさに「青天の霹靂」でした。

私の弁護士団の出した結論は、父の3人目の妻と弁護士による「お家騒」というか乗っ取りというものでした。

論より証拠、私の長男としての相続権廃除の訴えが、最後に家裁へ提出されることになったのです。

     

日本とアメリカの両方での裁判はまさに金食い虫。

最後には家も売り、まさにスッカラカンの状態になったというわけです。

その後の顛末は きっかけ7 で書いたとおり。

この出来事が、私が現在のトレードの道へ進むきっかけとなったわけです。

      

2008年8月に神戸へ引っ越したのは、リタイアしようと考え、2008年の5月に父と会ったことがきっかけでした。

裁判ではすべて私が勝訴したのですが、それ以後10年以上父とは断絶状態となっていました。

老いた父と出会うきっかけになったのは、2008年1月に出した年賀状でした。

父からの返事は、「これまでのことは、水に流してなかったことにしたい」というものだったのです。

そしてその年の5月に父宅へ訪れた際感じたのは、寒々とした3人目の妻と、父との結婚生活の寂しさでした。

     

父は、何が原因でそういうことになったのかは、いまだに知りません。

社会に出て、人間関係に揉まれていない父を言いくるめるのは、3人目の妻と弁護士が組めば、まさに赤子の手を捻るほど、簡単だったはずです。

3人目の妻は、私の前では何事もなかったように振る舞っていましたが、内心はどうだったのでしょう。

      

神戸へ引っ越してからは、10年間の溝を埋めるため、毎週末神戸から千里にある父の自宅へ通うことにしました。 

ほどなくして、父は千里にある千里タワーへ引っ越したのですが、一緒にランチを食べるため、ほぼ一年の間、毎週末に父と顔を合わせることにしたのです。

そしてあるとき、神戸の私が済んでいる自宅へ案内したことがきっっかけとなって、同じ建物へ引っ越すことになったのです。

     

ランチミーティングには、父の3人目の妻も分け隔てなく誘っていたのですが、彼女はたまに顔を出すだけ。

今更彼女が黒幕だったと父に話しても仕方ないことでもあり、我々の代わりに父の面倒を見てくれたわけですから、その点では彼女に感謝していました。

なぜなら2008年1月に出した年賀状への父からの返事をきっかけに父と会ったとき、父と3人目の妻のやったことは、許すと心に決めたからです。

   

ですが神戸へ引っ越す前から、彼女の挙動は、徐々におかしくなってきていました。

食事も作らず、掃除もせず、風呂も入らないという、信じられない状態が続くようになったのです。

仕方ないので神戸に父の夫婦が越してからは、カミサンが二人分の食事を余分に用意し、夕食を共にすることにしたのです。

    

結局、父の世話もできず、自分の身の回りのことも、まともにできなくなってしまったため、父とは離婚。

そして老人用の介護施設で過ごすことになってしまったのです。

納税時期になると、警察が調べにやってくる・・などと口走っていたことから、彼女は自分が私の家族に対してやったことに対し、かなりの罪悪感を感じていたのかもしれません。

彼女の口から告白されることはなかったのですが、結局私が保証人となって、施設へ入所させ、カミサンも時々見舞いに行くことになろうとは、誰が想像できたでしょうか。

    

こうしたことをきっかけに、自閉症の息子と3人に父を加えて4人となったため、神戸の同じ建物の上層階の広い部屋へ引っ越すことになりました。

そして父は私を全面的に信頼してくれることになり、父の税務面などの全てを私の会社が請負うことになったのです。

こうして、ファミリー全体でのビジネスモデルを見直すことで、馬渕家トータルでは今までにない良い状態への変革することができたのです。 

     

アメリカに住んでいるときから、お金を失った母親へ、毎月仕送りをしていました。

神戸へ戻ってからは、母の実家や世話になっていた私設の老人ホームで、自殺を図ったため、温泉病院へ入院することになり、生活保護を受けながら余生を過ごすことになったのです。

父は母のことについては、いまだにいくばくかの遺恨を抱えているようなので、泉病院での保証人を私が引き受けたことを含め、父には母のことは内緒にしていました。

誕生日や母の日などの節目には、カミサンと顔を出していたのですが、去年の8月末、狭心症でこの世を去ってしまいました。

     

こうして私の3人家族と、2年前の秋に結婚した長女に加え、間もなく93歳を迎えようとする父だけになってしまったわけです。

長女は来年の3月頃出産の予定で、父は今までで最も幸せな気分で、毎日を暮らしています。

カミサンが、私のことをエライと褒めてくれたのは、後にも先にも、父へのこうした親孝行でした。

     

ですが、和解の年賀状を出すことは、先に父を亡くしたカミサンが言い出したことだったのです。

食事の世話を含め、カミサンの手助けなしでは、父の心への平穏は訪れなかったでしょう。

カミサンがいなければ、今の馬渕家の幸せはなかったはずです。

    

私の同世代を含めた、友人や親戚の家族関係を改めて見渡してみると、どの家族にも大なり小なり、何かの問題を抱えているのが現実です。

どこまで修復できるのかは、ひとえに誰かがその気になって、根気よく家族のために、どこまで骨を折るのかにかかっています。

自分の子供や孫などの将来を考えると、これこそが最も大事な仕事なのではないのだろうか?

アメリカでの苦難がきっかけで、私の価値観は大きく変貌することになったのかもしれません。

      

こうした難事業のために必要なのは、家族全員が幸せになって欲しいと願う「心」です。

しかし、この事業は損得でやる性質のものではないだけではなく、無報酬でやらなければならないのです。

そのため、伴侶の助けは、事を進めるための何よりの強い味方となります。

ですから、前提としてまず自分の伴侶との家族を幸せにできていないと、叶わない事業でもあるのです。

   

この難事業と比べれば、家族の生活を経済面から支える仕事というのは、とても簡単なことに感じられるのです。 

    

続く・・

     

きっかけ1-6

 

 

きっかけ7

コメント(0)

正月料理と各種アルコール飲料で、タラタラご過ごすのにもちょっと飽きてきたところでもあり、2014年になったばかりのキリのいい時期でもあるので、今日はいつもとはちょっと違った趣向を、というわけで、6回に分けて書いた分をまとめた「きっかけ」の続きを書いてみました。

背景でも触れているように、1999年に「デイトレーダー」の本を出版し、2001年に出版記念で日本でセミナーを始めたのをきっかけに、日本へ戻ってきたのでした。

  

米国での、父との裁判で、お金を使い果たしての、再出発でした。

 

comp.gif

ナスダック総合指数の月足チャート

  

上の月足チャートを見ればわかりますが、日本へ戻った2002年を底にマーケットは回復。

2008年まではアップトレンドが続きました。

セミナーは常に満員という状態で、セミナーへ参加された、多くのトレーダーの方が、巨万を手にすることができた時期でもあったわけです。

 

そして、2008年9月20日のリーマンショックが起こる、1カ月少し前の8月1日に、東京を離れ神戸へ引っ越しました。

comp2.gif

そして2009年の2月(上のチャートの縦線の位置)あたりから、エグゼキューショナー養成プロジェクトを始めたというわけです。

これは、私の12年に渡る、後レーディングの技術やノウハウを伝承するための、プロジェクトでもあったのです。

 

それから4年の歳月が流れ、2013年には多くのトレーダーが、約半年で月額20万円以上の利益を叩き出せるレベルにまで到達できる養成プログラムが完成したのです。

2014年からは、スカイプによるネットエイドサービスを開始する予定で、これがいわば最終段階となるわけですが・・

 

いわゆる仕事の面での取り組みはこのような流れだったのですが、私にはもう一つのやり遂げなければならない「あること」があったのです。

  

続く・・きっかけ8

きっかけ 1-6

 

 

日の出

コメント(0)

元旦は残念ながら曇りで太陽を拝めず。

今日は今年はじめての日の出をパチリ。

ベランダは寒かった。(笑)

  

20120102sunrise.jpg

5DMark3 + キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM 

 

自宅ベランダから神戸港

  

 

元旦

コメント(0)

年明けの楽しみは、何と言っても雑煮・餅・おせちなど、日本ならではの正月に食べる料理ではないだろうか。

朝からのビールと雑煮・餅という3点セットは欠かせないアイテムと言っていいだろう。

そしてランチは、中休みで味の違うモノを食べ、夜は待望の「おせち」というのが我が家のパターン。

 

2014zoni.jpg

まずは雑煮。

 

2014zoni2.jpg

オレは醤油だけの焼き餅。

  

2014hotcake01zoni2.jpg

昼はホットケーキ。(笑)

  

2014osechi02.jpg

そして夜は「おせち」

  

2014osechi03.jpg

去年頼んだところが美味しかったのでリピート。

  

2014osechi04.jpg

二段セットであります。

   

2014osechi01.jpg

器も待機状態。(笑)

   

baloon1231-02.jpg

そして夕食後は録画してある映画を楽しむ、という段取り。

  

baloon1231-01.jpg

これから続く5連休ですからね。^^V

 

 

3月から12月までのパフォーマンス

コメント(0)

2013年3月から12月までのボトムスキャンとネットエイドのパフォーマンスをまとめてみました。

実際のマーケットでの数字を集計したものです。

10ヶ月間の集計によるパフォーマンス。

米国株

201303-12peformance.gif 

  

Netaid  には マーケット開始5分後の表示銘柄(Bottomscan) の数字が含まれている場合があります。

ですが、その銘柄をネットエイドで指示しない場合もあるため、Netaid の数字には、マーケット開始5分後の表示銘柄の利益が含まれていないこともあります。

資金は5万ドル。

    

  

日本株

201303-12Jpeformance.gif 

    

こうして8ヶ月間のパフォーマンスを見ると・・

ボトムスキャンの「マーケット開始5分後の表示銘柄だけを追いかける」、という方法は、効率の良い方法だということになります。

ネットエイドの場合、指示された銘柄をきちんと追いかけられる能力があれば、成績は上がりますが、逆に多い銘柄数に振り回されるというケースも考えられます。

      

  

ボトムスキャンのパフォーマンスを比べると・・

日本株は1カ月平均186万円弱(一日平均9万3千円・1ヶ月を20日として)

米国株は1カ月平均450万円弱(為替レートは1ドル100円)(一日平均22万5千円)

米国株ネットエイドは、1カ月平均976万円強)(一日平均48万8千円)

   

    

米国株は日本株の2.4倍のパフォーマンス 

   

 

 

あけましておめでとうございます

コメント(0)

今年も皆様にとって、良い年になりますよう!

というわけで、あっという間に2014年。(笑)

早いものです。

 

花瓶の中は、正月モードへ衣替え。

2014flowers.jpg

5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012  

 

カミさん曰く、毎日花を飾ることができるようになって、幸せだとのこと。

なかなか花までは回らないからねえ・・(笑)

    

20140101shiro04.jpg

92歳の父が勝手に毛をカットするので、虎刈り状態。

  

20140101shiro01.jpg

でもとても元気。まだ赤ちゃんだからね。

 

20140101shiro03.jpg

5DMark3 + キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM 

 

2014年1月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年1月

月別アーカイブ