2015年07月 のCoolに過ごそう

2015年7月までのトータルパフォーマンス

コメント(0)

2013年3月から2015年7月までのボトムスキャンのパフォーマンスをまとめてみました。

0302tradingfloor02.jpg 

実際のマーケットでの2年4ヶ月間の数字を集計したパフォーマンスはどれくらいか?

日本株

201507Jperformance.gif

7月の日別パフォーマンス   資金は約500万円   

一日平均 4万5千円強 

   

日本株のネットエイドは2013年6月で終了。

(東京マーケットのパフォーマンスが悪過ぎるため)

201507Jtotalp.gif 

 

一ヶ月平均 144万円弱 

 

10月からはマーケット開始後2分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスへ変更しています。

それまでは5分の時点でのパフォーマンスだったわけですが・・ 

            

   

米国株

201507performance.gif  

7月の日別パフォーマンス   資金は5万ドル。

一日平均 2千500ドル強

  

ネットエイドは9月一杯で終了。 > チャートで見るネットエイド米国株、コンテンツ終了のお知らせ

10月からはマーケット開始後2分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスへ変更。

201507Totalp.gif   

 

一ヶ月平均 4万6千ドル強

 

2014年10月からはエントリーのタイミングが変更になっている。

マーケット開始後2分の時点でのボトムスキャンの表示銘柄を狙う。

という作戦へ変更。 

                     

     

ボトムスキャンのパフォーマンスを比べると・・

  

日本株は1カ月平均144万円弱

(1ヶ月を20日として・一日平均7万2千円弱の利益)

  

米国株は1カ月平均4万6千ドル強

(為替レートは1ドル120円として計算・一日平均27万円強の利益)

  

米国株は日本株の約4倍弱のパフォーマンス 

     

ここからどれだけ獲れるかは、トレーダーの腕次第というわけです。

        

ギャラクシー・クエスト

コメント(0)

忘れた頃に放映されるギャラクシー・クエスト

0731galaxyquest01.jpg

お気に入りの映画で、一言で言えば「スタートレック」のコメディー(パロディー)映画。

   

往年の人気SFテレビシリーズ「ギャラクシー・クエスト」。

その俳優たちと、テレビドラマを「ドキュメンタリー」と勘違いした善良な宇宙人達との出会いから始まる物語だ。

イントロで、真面目な話なのか・・と思っていると、いきなり、「なんでもあり」のパロディ展開へと引きずり込まれる。

だが、侮るなかれ!

コメディーなのに制作スタッフの真剣さが半端ではないというのが、ミソなのだ。

    

ネタは「スタートレック」のパロディー化がベースとなっている。

とはいってもスタートレックの熱烈なファンでなくてもOK。

スタートレックって何となく知っているくらいだけど・・

という程度の認識でも、しっかり笑えるようになっているのだ。

   

0731galaxyquest02.jpg

サーミアンという宇宙人達。 歩き方が笑える。

 

この面白さのベースとなっているのは、作り物のテレビドラマを、宇宙人たちが本当だと思っているという点にある。

 

そして、TVドラマで登場する張りボテの宇宙船をもとに、宇宙人達が本物の宇宙船を作るという寸法。

そしてTVドラマの艦長が二日酔いで、ニセモノの宇宙船だと思って乗り込むわけだ。

TVドラマの役者たちが、本物の宇宙人を見て「すごい特殊メイクだな・・」などなど。

だが、それらが本物だと分かった時のリアクションが、まさに抱腹絶倒もの。

   

0731galaxyquest03.jpg

    

芸達者なキャストで固められているため、ギャグやパロディーの炸裂度レベルが高いのも大きな魅力だ。

笑いを誘うパロディーは定番のシークエンスなのだが、それらを組み合わせたパターンが次から次へと繰り出される。

      

だが、そうしたそれぞれのシーンの脚本が実によく練られている。

そのため思わず笑ってしまうというわけだ。

そうして緩んだところへもって、その後の展開が結構シリアスなため、ついつい観てしまう。

作り手は、このあたりの観客側の心理状態を、実にうまく手玉に取っているため、観ている側は知らず知らずのうちに、彼らの世界に引き擦り込まれてしまうのだ。

    

昔のスターだった時代から20年が経過、TVドラマの役者達が、すっかり忘れてしまっている大事なこと。

たとえば、ファンを大切にする、自分の仕事と夢にプライドを持つ、そして脇役俳優でも主役だと思って取り組む真剣さ。

この映画は、こうした忘れかけていた大事な気持ちを、宇宙人達とのやりとりの中で、徐々に取り戻してゆく物語でもあるのだ。

      

0731galaxyquest04.jpg

涙、笑い、アクションなど全ての要素が、まさにてんこ盛り。

エンターテイメントの王道を行くかのように、観客を飽きさせないテンポがまた素晴らしい。

 
見所としては、20年後のヒロインという設定に、シガニー・ウィーバーが見事に嵌っていると言う点だ。

歳は食っても、なかなかイケるイケイケなセクシーさが絶妙。

 

0731galaxyquest06.jpg

      

さらにギャラクシークエストの熱烈なファン達が、宇宙船の構造を熟知しているため、役者達がそうしたオタク達に助けられるという設定もありで、なかなか芸が細かい。

  

無気力に陥っていた、往年の役者たちが、宇宙人との出会いをきっかけに、誇りを取り戻してゆく。

最初は冴えなかった役者達が、最後にはとても頼もしく見えてくるから不思議だ。

   

テレビドラマという、作られた虚像に向かい、役者達がそこへ近づこうとする心の変化。

宇宙人たちがイメージするヒーロー像へ近づくため、悪あがきをせざるを得なくなる、TVドラマの役者達。

    

いつか見た夢は、必ずどこかで確実に実在するのだ、ということを笑いと共に魅せてくれるエンディング。

「ネバーギブアップ・ネバーサレンダー」

「諦めてはダメだ」という教訓を、笑いと共に心の奥深く、刻み込んでくれる作品だ。

  

 

 

ニュースの価値

コメント(0)

日経の大バクチでは記事の内容について触れた。

0730valueofnews.jpg

では実際に日経とロイターの記事のどこがどう違うのか?

という点を昨夜 FOMC の声明に関する記事同士で比べてみた。

  

nikkei.gif

 

NY株ハイライト 「9月利上げ不明確」で上昇 業績懸念はくすぶる 

【NQNニューヨーク=川内資子】29日の米株式相場はダウ工業株30種平均は続伸した。週初に急落した中国の株式相場が反発し、投資家心理が改善した。米連邦準備理事会(FRB)が公表した米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨後の声明は、利上げの開始時期に関する手掛かりを与えなかった。ただ、9月の利上げを明確に示唆しなかったとして次第に買い安心感が広がり、引けにかけて相場は上げ幅を広げた。

 金融政策の維持を全会一致で決めたFRB後の声明は前回分をほぼ踏襲する内容だった。景気の総合判断を据え置いた。利上げ時期を巡っても「物価上昇率が中期的に2%に戻ると合理的に確信したとき」とともに条件とする「労働市場のさらなる改善」に「幾分の(some)」を付け加えるわずかな変更にとどめた。

 エコノミストの間では「労働市場があと少しだけ改善すれば利上げすると受け取れる新たな表現は、利上げ開始が前回6月時点より少し近づいたことを示唆する」(BNPパリバ)との指摘も多かった。ただ、声明公表後の米長中期金利の低下が限られたこともあり、株式市場ではFRBがはっきりと9月に利上げに踏み切る姿勢を示さなかったことが重視された。

 ダウ・ブルのマーク・ペイドー氏は「米企業がドル高による収益下押しに苦しむ現状では、早期の利上げ開始観測によるドル高の急速な進行を抑えるようなFRBの市場との対話姿勢は株式相場にプラス」と話す。発表が終盤を迎える企業の第2四半期決算はドル高により収益が目減りし、見通しも慎重なものが目立つ。中国の景気減速など米国外の不透明要因も多いなか、収まりかけたドル高の逆風が盛り返せば投資家心理が弱気に傾くリスクがあるわけだ。

 29日朝に決算を発表したクレジットカードのマスターカード。ドル高の悪影響で売上高にあたる営業収益が市場予想ほど伸びなかったのを嫌気し売りが先行したが、引けにかけて新規の材料がないなか上昇に転じた。

 「利上げは経済指標次第」との姿勢を維持し、9月の利上げの可能性を肯定も否定もしないFRB。中国株や原油先物相場の下げ止まりやギリシャ情勢の落ち着きで投資家心理が改善するなか、玉虫色のFRBの姿勢が米株式の買い安心感を促したのは確かなようだ。

 

上の日経の記事は マーケット > 海外一覧 >  有料会員限定[有料会員限定] 記事 今月の閲覧本数:4本  登録会員の方は月10本まで閲覧できます。

という経路で読むことができるのだが、会員登録すると、このレベルの記事が一ヶ月10本まで閲覧できるようになっている。

 

 

reuters.gif

 

UPDATE 3-米FOMC「経済と雇用の改善継続」、9月利上げ視野も言質与えず

[ワシントン 29日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)は、29日まで開催の米連邦公開市場委員会(FOMC)後に公表した声明で、米経済と雇用市場は引き続き力強さを増しているとの認識を示した。9月会合での利上げ開始へ可能性を残した。

FRB当局者は、米経済が第1・四半期の減速を克服し、エネルギー業界の低迷や海外からの逆風にもかかわらず「緩やかに拡大」しているとの考えを示した。

とりわけ最近数カ月の「底堅い雇用の伸び」に言及。「一連の雇用関連指標は総じて、労働資源の活用不足が今年初めから減少したことを示唆している」と指摘した。

6月の声明は労働市場のスラック(需給の緩み)が「幾分減少した」としており、労働市場に関する判断をFRBが今回引き上げたことを示している。

声明はまた、フェデラルファンド(FF)金利の目標誘導レンジを引き上げることが適切になるには、労働市場の「もう一段の改善(some further improvement)」を確認する必要があると指摘した。6月声明では、労働市場の「さらなる改善(further improvement)」が必要、との文言が使われていた。つまり、労働市場があともう少し改善すれば利上げすると示唆したことになり、アナリストは、最近の力強い雇用の伸びが続くことへのFRBの自信を示すものと見ている。

バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチのシャイアム・ラジャン氏は「(利上げの)条件とする労働市場の一段の改善に『some』を追加することによって、利上げのハードルがやや低くなった」と話している。

これを受けて、9月の利上げ観測が高まる可能性があるが、FRBは利上げに関しては明確な手掛かりは与えなかった。ただ利上げには、雇用市場の改善に加え、低水準のインフレ率が2%の中期目標に向けて加速するとのさらなる確信を持ちたいとした。

米債券市場はFOMC声明にほとんど反応せず、国債価格はおおむね軟調。米株式市場は上昇、ドルは通貨バスケットに対して上昇した。

 

<利上げに向け小さな一歩>

FOMC声明ではまた、リスクは「ほぼ均衡している」との文言を維持した。インフレ高進よりも経済が再び低迷することをより懸念していることを示唆した。

中銀当局者や市場関係者の焦点は、年初の米経済減速が景気拡大の終了なのか、単なる踊り場なのかを見極めることだったが、答えはもう固まったようだ。

ウェルズ・ファーゴ・ファンズ・マネジメントの首席ポートフォリオストラテジスト、ブライアン・ジェイコブソン氏は「FRBは利上げに向けてわずかな一歩を踏み出した」とし「雇用市場は十分改善しており、FRBは利上げの時期が来たと言える確証があと少し必要なだけだ」と話した。

先週公表されたロイターのエコノミスト調査によると、米経済成長は今年後半に向けて持ち直し、FRBは9月に利上げに踏み切るとの見方が大勢となった。別のロイター調査でも、米大手銀行がFRBの利上げ開始時期として、9月の可能性が最も高いと見ていることが分かった。

8月はFOMC会合は予定されていないため、FRBはあと2カ月分のデータを見極め、9月会合では2006年以来およそ10年ぶりとなる利上げ開始の是非を判断する。

FRBはFF金利の誘導目標を据え置くことを決めた。反対票を投じた参加者はおらず、決定は全会一致だった。

  

さて一方のロイターは、マーケット > 海外株式マーケット という経路で読むことができる。

閲覧はすべて無料だ。

上の記事はアップデート3ということでその前に2本の記事が掲載されている。

   

    

日経で表示されているチャート

0730nikkeichart.gif

ダウはナスダックのチャートは見当たらず。

株式のページなのだから、せめてダウやナスダック指数のチャートくらいは掲載すべきだろう。

 

  

ロイターで表示されているチャート

0730reuterschart.gif

こちらはニューヨーク、ロンドンマーケットの動きが分かるチャートが掲載されている。

    

0730QQQ-3-2.gif

ナスダックマーケット野動きが分かるQQQの10分チャート

  

日本時間の夜中3時のFOMCのニュースに、マーケットがどのように反応したかは一目瞭然。

この日はFOMCが発表があるため、上下の236ガイドラインに挟まれた狭いレンジで推移していたことがよくわかるだろう。

  

自分が興味のある、まともなチャートを見る。

そうすれば、経済ニュースよりいち早く動きを知ることができるというわけだ。 

   

 

ルナの引越し

コメント(0)

昨日、ペットショップへニャンコを引き取りに。

0729luna01.jpg

カミサンがうっかり猫用バッグを忘れたので、ボックスに入って登場。(笑)

 

帰りの車中では、慣れない環境のためだろう、不安げにミャーミャーと鳴いていたのだが・・

0729luna02.jpg

  

お値段は定価の2割安あたりだったようだ。

 

0729luna03.jpg

  

どの表情も不安げ。(笑)

   

0729luna04.jpg

5DMarkⅢ + EF70-200mm F2.8L IS II USM 

 

 

日経の大バクチ

コメント(0)

日本経済新聞社が、英国の名門経済紙ファイナンシャル・タイムズを発行するフィナンシャル・タイムズ・グループ(以下「FT」)を1600億円で買収したことは、多くの皆さんがご存じのはず。

0729MandAfailure.jpg

ダイアモンド社でも、WEBで日経がFT買収、他の経済メディアは対抗できるか?と解説をしている。

 

その内容はというと・・

  

ますます突出する日経、国内にライバルが必要ではないか。

 いずれも単独では力不足、「組み合わせ」で対抗してはどうか。

鍵を握るのは読売、朝日。さてダイヤモンド社は?

  

何だかローカルでの試合相手がいないことを心配するかのような記事だ。(笑)

   

  

一方でロイターは、FT買収する日経とサントリーの共通点というコラムを書いている。

主なポイントを引用すると・・

 

日本以外の国から見れば、こうした巨額買収は理解するのが難しい。

採算が取れるようには思えないというのがその主な理由。

映画スタジオからゴルフコースやロックフェラーセンターに至るまで、1980年代以降に繰り返されてきた日本企業による破滅的な海外買収も、そうした懐疑的な見方を強める結果に終わった。

 

日本の人口は向こう40年で3割以上減少し、約8700万人になると見込まれている。

さらに悪いことに、出生率や移民人口に変化がなければ、100年間で日本に住む住民の数はわずか4300万人になる可能性すらある。

日本で圧倒的な部数を誇る経済紙である日経は、縮小し続ける国内市場への投資が大半を占め、そのリスクにさらされている。

 

トヨタの自動車など海外で需要のある製品を製造できる手段のある企業なら、こうした問題も解決可能だろう。

サントリーにも、海外の親日家に販売できるビールやウイスキーがある。

しかし、そのような幸運は日経にはない。

日本のビジネスや金融ニュースに興味を持つ限られた読者がいるだけだ。

 

日本のビジネスや金融ニュースに興味を持つ限られた読者がいるだけ。

そこでFTの登場だ。FTには名声があり、はっきりとしたブランドイメージがある。

同紙のグローバルな内容に意義があるだけでなく、インターネットの共通言語が英語であるという点も大きな意味を持つ。

  

両者を読み比べてみると、日本のメディアと、グローバルにサービスを提供しているメディアとの、余りの違いに驚かれるはず。

こうした日本と欧米との違いは、以前に価値観というコラムでも触れている。

    

結局日経は、何も手を打たないよりは浪費することを選んだ。

   

というのが今回の買収劇ではないだろうか。

    

     

個人投資家という立ち位置でいえば、こうしたいわゆるニュースを主体にしたファンダメンタルズ情報には全く価値がないのだ。

魅力のない東京マーケットの情報を、いくら濃いものにしたところで、実質的な意味は持たないのだ。

いまだに記事にチャート一つ添付されていない、という現状を見ると、こうした傾向は今後も続くはず。

 

よいニュースが出たからといって、その銘柄を買って儲かるような世界ではないわけだからね。

      

それよりも、現在何よりも不足しているのは、潜在投資家の資質を育てるための教育だ。

個人が仕事をリタイアしたあと、その後、すぐに経済的な自立が可能になるような知識を身につけるための環境。

これこそが、今最も不足している部分ではないだろうか。

 

個人が自分の試算を増やせる方法や、その基板となる考え方を、具体的な方法論をベースに学ぶことができる、まともな教育機関が存在しない。

この部分にこそ、手を付けるべきなのだ。

それがやがては、日経新聞の媒体の潜在購読者へと育つことになるわけだ。

 

つまり、日経はまず、自社の人材を、こうした視点から再教育するべきなのではないだろうか。

お上の意向を提灯持ちする記事ばかりでは、いずれ、ジリ貧になってゆくのは目に見えているわけだからね。

 

  

関連情報

  

投資信託で儲かるのか?

株式投資に見る日米比較

投資信託の実態

スイングトレードの光と影

ファイナンシャルのプロ達の実態

隠された才能の秘密

 

国際金融センター、金融に関する現状等について

放射性物質の飛散問題

コメント(0)

現時点での懸念は、現在も高濃度放射性物質が大量に大気中に放出され続けているという点だ。

0728CSmap.jpg

福島第一原発事故による放射性物質の拡散 ウィキペディア

  

福島原発事故の現状と様々な影響についてコメントをいただきました。

 

下記に引用させていただきます。

 

 

命を大切に思う者

放射線量には現れない毒の粉(プルトニウム)が膨大な量ばらまかれてる危険性も考えないといけません。

真偽を明らかにするには、避難区域解除で補償打切りを強要されている人達自身が、説明会のとき「それを強要するのなら、最低でも、 3号機プール内の燃料がばら撒かれずに全部残ってるところを見せてからにしろ。

プール内を覆い隠している瓦礫を撤去してからにしろ。」

と迫る風潮を作ることが重要だと思います。

    

3号機プール内の瓦礫の下を見せることを、条件の1つにしてもらうことが重要です。

http://fukushimadisasternote.1apps.com/

3号機プール内瓦礫撤去作業の予定表の変遷を見ると、この1年半の間、ずっと、日が過ぎ去って行く速さと同じ速さで、予定表の内容を後に平行移動して行ってるだけです。

それも、同じ形のまま、平行移動して行ってる。

わざと何の作業もしないようにしてるとしか思えない。

   

プール内の燃料の成分が測定で見つかってないから、現在、肺癌を訴える人がいないから、と言って、プール内の燃料が飛散してないに決まってる、なんて言えるわけがない。

なぜなら、もしプール内の燃料が飛散済でそこらかしこに堆積していたとしても、測定結果には現れないし(α線は数cmしか飛ばない上、堆積の仕方がとびとびだから)、肺癌が出来てても10年以上気づかない(癌細胞の塊がある程度の大きさにならないと症状が出ない)からです。

3号機の鉄骨が内側に曲がってる(1000℃を超えた)ことへの回答を、東電も政府もまだしていないんです(爆発の威力の話に摩り替えてはぐらかしている)。

   

爆発で出来た高温ガスは精々1トン。曲がってる鉄骨は数十トン。

1トンが数十トンを1000℃まで上げれるわけがない(その1トンが、数万℃あったのでもない限り)。

核エネルギーによる熱としか考えられない。

   

プール内の燃料は、発電時に原子炉で連鎖反応を起こしてた燃料棒と同じものなのですから、密集状態になれば同じことが起き、制御棒が刺さっていないために連鎖が行過ぎて溶ける温度まで行ってしまいます。

燃料棒が飛散していたら肺癌の出る範囲の広さの桁が違って来る(数km圏)。

本当にただのガス爆発か、本当に1トンが数十トンを1000℃まで上げたのか、日本の大人は自分に正直に判断すべきだと思います

(周りの人に合わせてばかりいたら、全員が大手マスコミ(つまり政府)に操られてしまう)。

     

下記が関連記事。

    

福島第一原発の3号炉のプルトニウムの飛散状況は?

プルトニウムの飛散状況をどう考えるか? 

プルトニウム汚染地図の衝撃

隠されてきたプルトニウムの大量放出! 

政府がプルトニウム・ストロンチウムの飛散認める:たった100カ所の土壌調査を3ヶ月以上かけて公開

  

 

3号機の燃料プールが云々と、大本営発表をそのまま伝えるジャーナリスト。

燃料取り出し遅れも=3号機、線量依然高く-福島第1・東日本大震災4年

0728fukushima3-01.gif

 

東京電力は、福島第1原発3号機の使用済み核燃料プールで重さ35トンもある最大のがれきを月内にも撤去する。

クレーンでの引き上げ作業中にトラブルがあればプールの水位低下や燃料破損につながる恐れもあるため、構内の全作業を中断する厳戒態勢で臨む方針だ。

このがれきは、燃料を原子炉に出し入れする「燃料取扱機」。プールをまたぐように設置されていたが、2011年3月の原発事故の際、水素爆発で壊れ、ひしゃげた形でプールに落下した。

東電は撤去のために専用の器具を開発。燃料取扱機の3カ所に器具を引っ掛けて2台のクレーンで引き上げる計画だ。

 

福島第一原発三号機爆発

   

 

小出裕章が語る 3号機使用済燃料プールの過酷な現実

     

 

飯山一郎氏はロシアと協同で日本を救え!で・・

フクイチの地下で核分裂を繰り返し、超高熱を発している二百数十トンの核燃料(デブリ)。

このデブリが噴き上げる大量のホットパーティクル(放射性物質の超微粒子)を吸い込むことによって発症する放射能障害で、大勢の病人と死者が発生する!これは必定だ。

と書かれている。

リンク先をご覧になれば、興味深いことが書かれていますので、ぜひご覧あれ。

      

現時点で我々ができる有効な対策は、デブリが噴き上げる大量のホットパーティクルを、できるだけ吸い込まないように、対策をする。

放射能が含まれている可能性の高い食品は、できるだけ食べないようにする。

抵抗力をつける。

   

この2点ではないだろうか。  

     

 

ルナの引き取りは明日

コメント(0)

ニャンコのルナは、いよいよ明日引き取りに行く予定。

0727luna02.jpg

なので今日は、家にいるモコをトリミングに。

0727luna01.jpg

  

0727luna03.jpg

ちょっとブレているけれど・・

   

0727luna04.jpg

というわけで、いよいよ明日引っ越しだニャン。

 

中国株式市場は砂上の楼閣?

コメント(0)

週明けの中国株式市場は大きく下落。

0727SHCOMP-D.gif

上海総合指数の日足チャート

 

反発するなら、陽線が出るべきところ、大きくギャップダウンした長い陰線という不安を煽るかのようなパターン。

  

中国政府主導の株価下支え策による効果が一巡。

中国経済の減速が貿易相手国に悪影響が及ぶとの懸念が再び台頭。

投資家の注目はそのあとの動きに集まっている。

いわゆるファンダメンタルズ面の弱さや、さえない経済指標がこの株価下落に繋がったようだ。

 

0727SHCOMP-W.gif

週足で見ると、黄色いラインがサポート。

ここで下げ止まるかどうかが正念場だろう。

  

政府が株価急落阻止のため急場しのぎで造ったダムは、早くも決壊か?(笑)

 

 

HICKIES(ヒッキーズ)

コメント(0)

MBT の靴を買ったので、東急ハンズで伸びる靴紐を買いに行ったときに衝動買いしたヒッキーズ

 

お値段は1足分で2千円。

 

紐を結ばなくてもいいという触れ込みの、いわゆる伸びる靴紐。

 

0726MBT03.jpg

普通の靴紐だと、痛い部分を緩めると、その影響が他の所まで影響する。

つまり1箇所を緩めたりするると、他の部分への連鎖で、調整が結構面倒になるわけだ。

  

また、上の写真のように、1箇所を部分的に外すことができるため、そのゾーンの締め付け度を緩くすることができる。

この靴紐は基本的にゴム製なので、伸縮性が高く、足にフィットする締まり具合で、履き心地はとてもいい。

      

前回のMBTシューズの購入は、秋物MBTで書いたように、去年の10月。

0726MBT01.jpg

たまたま寄ったMBTの店で、夏物のバーゲンをやっていたので購入。

サイズが24.5センチと、男としては小さいサイズなので、意外に売り切れずに残っているケースが多いのだ。

というわけで、この上のサイズとの2種類から選択することができた。

    

0726MBT02.jpg

風通しのよいメッシュが使われているため、今までで一番軽いモデル。

メッシュから見えている白い部分が靴下であります。

つまり、つま先が少し余るくらいのサイズだということです。

ですが、横幅がフィットしているので問題なし。

 

福島原発事故の現状と様々な影響

コメント(1)

7月25日の埼玉県某市の線量は 2.92μSv/h を観測。

7月21日の福島第一地下での地震として観測された大爆発の影響だろうか。

0725counter.jpg

25日の自宅駐車場前は少し高めだった。

クルマで出かける前、駐車場前で、ほとんど毎日測定している。

 

神戸だと、ここ一年ほどでの最高値は 0.1 μSv/h  あたり。

どちらかといえば、曇りの日が高め。

普段の平均値は 0.05 μSv/h  あたりか。

        

飯山氏のところへ25日の未明から、JG-22Nという機種の所有者や、南相馬や、奥州市や、いわき市や八街市の仲間から、「線量が異常に高い!」という電話やラインが入り始めているという。

「線量が異常に高い!」という25日未明の情報に誤りはないということのようだ。

      

>東京都ですが、夜にも関わらずすごい湿気です。

その大変な湿気…、しかも何とも重苦しい湿気の原因はアレでしょう。

100トンの高熱デブリのまわりに、地下水や海水が際限なく流入してくる。

そうして、重たい湯気や水蒸気となって青空天井に向けて噴き上げる。

おそらく一日に数万トン~数十万トンの地下水と海水が湯気や水蒸気となって環境中に放出される。

これは大変な湿気。

福島の地下から噴出してる、中性子線を出す核種を含む水蒸気のは、毎時2万2千立方、一日で52万8千立方。

毎日小学校のプール(500)換算で1056杯分が大気中に放出されている。

     

現時点では「関東から逃げるというのは無駄になってしまっている。

今どこに逃げようと、今までの「4年半に吸い込み体内に蓄積された放射性物質の影響からは、すでに逃れられない状態。

内部被曝障害が軽くすむよう、免疫力を向上させることが大事。

今となっては日本中、逃げるところはなくなってしまった・・

  

飯山氏が3号機あたりから大量の湯気・水蒸気が噴出する動画を見た3人の核物理学者とスカイプで会議をしているとき、ひとりの学者が、「地下に溶け落ちたデブリの中心温度が3500℃ぐらいあれば、プルトニウムが昇華して超微細な金属粒子となり、“雲核”みたいな“湯気核”となる」と発言。

「それでは、あの水蒸気は、中性子線を出す水蒸気なのかな?」と訊いたら、「当然でしょ!」という答えが返ってきた、という。

  

以上、飯山一郎氏の知恵と技術を伝え合う掲示板から抜粋引用し、まとめてみた。

     

     

2015/5/23 東京都足立区 都立中川公園③(放射線量)

         

2015/5/24 千葉県千葉市美浜区打瀬

      

55歳以上と子どもを比べると(同じ放射線量を浴びたときに)10歳の児童は200倍以上。

0歳の乳児は300倍以上もガン死率が高くなる児童が5Bq/k汚染された給食を食べているというのは55歳以上が1000Bq以上を食べているのと同じことだ。

       

UKのミラー誌が日本の放射能奇形の花の写真を掲載

0726fukushimaflower01.jpg

0726fukushimaflower02.jpg

   

   

『江戸前』に赤信号、ウナギ汚染をなぜ騒がぬ

在京メディアの放射能汚染への認識力は腐っています。既に5月中旬に水産庁が食品基準値以上の汚染検出と発表、東京都と千葉県は3月から汚染を把握していたといいます。

  

福島原発事故:‘放射能は山や森から他の土地へと洗い流される

福島原発事故で汚染された地域は、地域の山々や深い森の為、わずかでも除染することは不可能だと、エネルギー・核政策専門家、マイクル・シュナイダーは語っている。

   

福島第一原発の汚染水、計約7000トンが地下に漏れ出す恐れ!複雑な構造で排出作業も難航!

東京電力福島第1原発の地下にある「トレンチ」と呼ばれている場所に蓄積されている汚染水が約7000トンもあることが判明・・

      

福島第一原発事故からの回復には100年と5000億ドルがかかる

現在の福島第一原発では毎時1000万ベクレル、毎日2億4000万ベクレルの放射性物質が放出されているが、マスコミはこの件には触れず。

   

「原発はズサンでウソだらけ」作業員3人、決意の重大証言!

データを書き換え、ボヤを見逃し、黒人を燃料プールに放り込む・・・

   

再エネは原発体制を補完する新利権構造 

東京都内の7箇所の清掃工場から出るゴミ焼却灰を、広域で7箇所の他県の5箇所のセメント工場でリサイクルすることが5月から始まっている。

    

「東京に原発事故の影響あった」 政府が証明した安倍首相の嘘

リサイクル対策部部長は、「原発の事故に伴って出た放射性物質が、東京都にも飛散し、それによって生じたものがある」と“告白”。

東京都の「金町浄水場」で、乳児向け基準を上回る放射性ヨウ素が検出された件についても、厚労省がその事実を認めた。

    

Spreading radioactivity 2011Mar12-Mar20

放射性プルームの大気拡散シミュレーション。

 

   

関連記事

放射能を中和させる方法

太平洋放射能汚染の現状

ラーメンに注意

気をつけたい症状

福島で本当は一体何が起きているのか?

中性子線まみれ

多死社会

農林水産省は、いまだに「食べて応援しよう!」

水道水中のセシウム値

急病人の増加

放射能測定機を変更

最近は線量計を持ち歩いている

関東の放射線量激増は再臨界か?

遠のいてゆく脱原発

すでに責任を問うても仕方ない状態

汚染水外洋に垂れ流し

東京の水には注意

ビタミンで放射線障害死が減少

   

初代5Dは結局ボツ

コメント(0)

キヤノン・サービスで書いた、初代5Dの見積が変更に・・

0725luna01.jpg

電話連絡があって、原因はシャッターユニットではなく、ミラー周りだという。

 

 

0725luna02.jpg

ここまでは 5DMarkⅢ + Canon  EF24-70mm F2.8L II USM

これ以上ニャンを大きく写そうとすると、さらに近づかなければならない。

だが最小撮影距離内になるとピントが合わなくなる。

  

ここからは KISS X4 + シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

上と比べて色目が違うのは、撮影した日時が違うということもあるのだが、レンズの違いも大きい。

室内なので、上も下も、ISO800で撮影。

0725luna03.jpg 

0725luna04.jpg

ズームできる倍率が高いので、画像が大きい。

フルサイズでの撮影に比べると、ピントの合っている歩留まりが非常に悪い。

       

5D修理の当初見積価格、2万3千円ほどが、4万3千円オーバーに・・^^;

4万3千円オーバーということは、中古の5Dが買える値段だということになる。

かといって、今更初代5Dを買ってもねえ・・

それに5D3を使っていると。5Dの出番はなくなってしまうのが現実。

   

結局ファクスで、破棄同意書というのに署名捺印したものを送り、廃棄してもうことにした。

なんとなく、なくなってさっぱりした。(笑)

 

大人のお漏らしやおねしょが激増

コメント(0)

グーグル・トレンドでの、「お漏らし」「おねしょ」という語句の増加は何を意味するのか?

0726onesyoomorashiGTrend01.jpg

グーグル検索数は3/11事故後、確実に増えている。

.  

0726onesyoomorashiGTrend02.jpg

チェルノブイリでも、お漏らし、おねしょが多数報告されている。

   

  

下記へ関連記事を引用。

   

「「チェルノブイリのかけはし」野呂美加さん「お話し会」の報告・要約」

尿に含まれるセシウムが膀胱内や腎臓に貯留するため障害が発生、お漏らしが増える。

「眼の下のクマは甲状腺障害の特徴。

成長障害もしばしば見られる。

  

チェルノブイリ事故発生から25年間の健康被害まとめ 

2011年(25年後・チェルノブイリ2世。

小学校4年生くらいでも昼間におもらししてしまう子供が増えている。

ホルモン機能、神経細胞をいためるため。 

   

品川区内でも起きているチェルノブイリ事故・低線量被爆の症例

ベラルーシの医師から直接聞いた原発問題

排尿トラブル・膀胱炎・頻尿 ・おねしょ →甲状腺異常・脳機能障害の疑い・おもらし

 

ツイート引用ここから

https://twitter.com/dagonano/status/622241162498211844
(だご 2015/7/17)
駅のホームでなんかめっちゃびちょびちょ液体の落ちる音するなって
思ってたらいきなり男が漏らしててそのまま床に寝転がって
気持ち良さそうに寝てるところを駅員が介抱してなんかすごいってなった

https://twitter.com/ukyokyo0206/status/621266142183624704
(あいうえおおた 2015/7/15)
高田駅のホームに盛大にお漏らししていったアホがいる。

https://twitter.com/o3o49o3i/status/618922004578578432
(仁義さ 2015/7/8)
電車内にて急にしょんべん臭くなったのは誰かお漏らししたのかな?

https://twitter.com/yoosshiiiii/status/617968067721560064
(ぐり 2015/7/6)
電車お漏らしした匂いする

https://twitter.com/nmtano115/status/618246673525948416
(てらちお 2015/7/6)
東上線まぢで小便臭いこの車両誰か漏らしてるな。
今日勝負の人がんばれー(`_´)ゞ

https://twitter.com/yoosshiiiii/status/617968067721560064
(ぐり 2015/7/6)
電車お漏らしした匂いする

https://twitter.com/shibako_guitar/status/617678054379249665
(こっちむいてしばた。2015/7/5)
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙多分私の前に座ってるおじさん失禁してるよおおおお
最近電車乗る度事件起きてるよおおおお

https://twitter.com/seemaeknow/status/617837734699274241
(あたまがmiracle 2015/7/5)
ちょっとこの電車でお漏らしした奴誰だ!アンモニア臭がやばすぎて吐き気しそう…

https://twitter.com/2828joanna/status/617222401193959425
(あんな 2015/7/3)
まって、電車くさなってきたおもったら前の人お漏らしした。
しかも椅子座ってる。たすけて、かほ

https://twitter.com/ygm_k3/status/616629537573507072
(矢神 翔 2015/7/2)
電車内がえらい臭いと思ったら…お漏らしはアカンておいちゃん

https://twitter.com/yuu44649/status/616574473584574464
(ゆーし 2015/7/2)
電車後ろの人絶対うんこ漏らしてる笑 臭すぎる笑

https://twitter.com/labo_lotus/status/615436190682972161
(ユキ 2015/6/29)
この電車内、何かめっちゃ尿臭いんですけど…誰かお漏らししたのか?

https://twitter.com/YgameT/status/614378700784603137
( ちんちんしゃ良鞆 2015/6/26)
バスくっっせぇな 誰だよお漏らしした奴

https://twitter.com/Unaginokiwami/status/614420293809934336
(Taylor 2015/6/26)
電車内で誰かが失禁してるようで後ろの車両に逃げて来ました

https://twitter.com/SaWaGaNI1/status/613619136346787840
(SAWAGANI@裸体按摩 2015/6/24)
電車で目の前に立ってるおばさんがめっちゃお漏らししてて戦慄はんぱない

https://twitter.com/yunr_24/status/613276174249164800
(ゆうなる 2015/6/23)
絶対バスの中で誰かお漏らししたよ くっそくせぇって
誰だよまじやめてwwww

https://twitter.com/bichiko_49/status/613590982781612032
(蒙古はん 2015/6/23)
いま電車に明らかにお漏らししてるおじさん乗ってきて普通に座席座った

https://twitter.com/shidukichan/status/613171265872920577
(四月しづき@日曜東マ-37b 2015/6/22)
電車内にウンコの香りが漂ってきたんだけど、どなたかお漏らしになられたのかな?

https://twitter.com/3szxxx/status/611675715503681536
(suz 2015/6/18)
バスで横に立ってるおばあちゃん、運転手さんに危ないから
座ってくださいてゆわれてたけど、お漏らしして座れないらしい。
笑いというか衝撃的やった。

https://twitter.com/xurf_n/status/611078110742601729
(ウルフ 2015/6/17)
駅でおじさんがお漏らししてる

https://twitter.com/pissyellowwater/status/610113353592090624
((た)のミニ描写館 2015/6/14)
TLに流れてきた女性の失禁画像。
武蔵浦和駅のホームでおもらしする女性の姿。
最初は立っていたが失禁しながらしゃがみ込んだらしい。
RT Riku124SN このひと目の前で酒飲んでお漏らししたんだけど。
駅のホームでお漏らしとか。萎えたー

https://twitter.com/37nathu/status/609726859673104387
(なちゅ@オリエッタ布教bot 2015/6/13)
日暮里駅の常磐線の階段で女性が立ちお漏らししてる現場を見てしまった…

https://twitter.com/kohyan/status/606678758246907904
(んやーこ 2015/6/4)
駅の中にお漏らしあとがあるってどういうこと…

https://twitter.com/jibu_sawayama/status/605745339199389696
(RN最速の変態 2015/6/2)
触れるかどうしようか迷ったけど、おねしょって、大人になってからすると、
人として大事な何かを失ったような気分になるよなぁ。 #アコラジ

https://twitter.com/MFAshun28/status/604975368735358978
(shun 2015/5/31)
さっき新宿駅でお漏らししてる人いた

https://twitter.com/aph_Szellemi/status/604861543180701697
(せれみー(貴族に飢えた姐さん) 2015/5/30)
どこかのJKが駅でお漏らし?してるのを目撃してしまって
ちょっと衝撃過ぎて立ち直れない

https://twitter.com/yoshy707/status/596593121984544769
(栗本吉章 2015/5/8)
@onodekita
最近尿失禁の子供が増え或る老人がおむつの放射能がない物を探していた。
チェルノブイリでも突然それが激増したと。私も自身気になっている。
被曝は此の問 題も或る。そうなると日常生活は激減した行動範囲になってしまう。
生活のクオリテイが変わる言いにくくて黙っている人も?

https://twitter.com/dataniku/status/596682246465040388
(uniko 2015/5/8)
週末の渋谷怖すぎる。サラリーマン失禁したまま歩いてた。
あのまま電車乗るんかな。

https://twitter.com/hirokey001/status/594885626069000192
(時代が早すぎるひろちゃん 2015/5/3)
帰りの東西線。 どうやら自分の近くで失禁した方がいる模様。
ゲロはいたり、ションベン漏らしたり、てめえら電車は便器じゃねえぞ!!

https://twitter.com/waachan23/status/593808677036949504
(わかな 2015/4/30)
帰宅 てかさ、電車でお漏らししてる人 おった。 おかしい。何かがおかしい。
一昨日わ吐いてる人おって 今日わお漏らし おかしい。何かがおかしい。
なんなんだ一体

https://twitter.com/show_ngzk/status/593051611443822593
(しょうごっちょん⊿夏休み中 2015/4/28)
やべえ。俺の近くで電車待ってた女性が失禁し始めたんだが

https://twitter.com/shisyamo21/status/589048921642520576
(ししゃも 2015/4/17)
電車内でお年を召した男性の方が失禁してるんですが…………

https://twitter.com/nagomi_Galaxy/status/587977104798547968
(なごみちゃん 2015/4/14)
電車で失禁、日本の終わりを感じる

https://twitter.com/p_lolo/status/583268290237108224
(ぷろろー 2015/4/1)
電車にお漏らししたおっさん乗ってきてカオスなんだけど…

https://twitter.com/respectyasu/status/582480795006169088
(はぎたけ@8/5 Planet K 2015/3/30)
電車内でお漏らししてるやついるぅぅぅ(TT)やめろおおお

https://twitter.com/mizu1730/status/582487445591040001
(みず@8/8 サンマリ 2015/3/30)
電車でおっさん失禁してるやないかーい。空いてるはずだわこの車両

https://twitter.com/high_priestess2/status/580716273929080832
(マサオちゃん 2015/3/25)
阿佐ヶ谷駅にて、車内でお漏らししてしまったお客さまの糞尿始末中(>_<);;;
#中央線

https://twitter.com/sharemu/status/577841912821895168
(瀧マキ 2015/3/17)
座席を3つくらい占領してグッタリ寝ているらしい酔っ払いのお父さん、
まだ40代くらい?、遂にお漏らししちゃって、電車の床が大変なことに。
即車両を変わったけど、みんな平気なの?
おっさん、みっともないなあ、恥ずかしいよ。

https://twitter.com/TvGoma/status/577769896634773504
(ラスカル 2015/3/17)
電車の中が駅のトイレの臭いなんだけど…。誰だよ…失禁し奴

https://twitter.com/mokari_makka/status/573617604713013249
(K5 2015/3/5)
やばい車両変えても臭うしこの電車が失禁してんの?

https://twitter.com/N_Dakyo/status/572717786528526336
(たぐち 2015/3/3)
なんか電車で尋常じゃないくらい漏らしてる人おるんやけど…
車内もただことじゃないぞって空気で、お漏らししてる本人は
うつむいたまんまやけど…大丈夫なんかな…

https://twitter.com/ssik_p/status/572181125155536896
(hideko 2015/3/1)
だれかバス中で大きいのお漏らししちゃったような酷い臭いが^^;

https://twitter.com/chuchoArs2/status/566252732890116096
(あやか 2015/2/13)
うわああああああ
電車の中で前に座ってるお姉さんお漏らししてるよおおおおお
こっちまでくる うそおおおおおおお

https://twitter.com/light__k/status/566248600837971970
(ライトK (かぶとがに) 2015/2/13)
電車の中で失禁してるおじさんがいるんやが

https://twitter.com/daichi6291/status/561534544092753922
(鍬初 大地 2015/1/31)
今日のバイト帰りなんかヤバかってんけど。
道端でお漏らししてるおばちゃんおったし、家の前で倒れてる女の人おったし。
こんなん初めてやわ

https://twitter.com/SpSnowe/status/559328116749774848
(渡辺 鮎 2015/1/25)
大人のおねしょは危険信号です。もっと慎重にして頂きたいです。

https://twitter.com/r10kazu/status/557681729683857410
(リオカズ 2015/1/20)
誰や~w 電車の椅子にお漏らししたヤツ~ww 座ってまったやんけ~www
あぁ、また無駄な出費が…

https://twitter.com/2r2mt/status/556650166451597312
(るかちゃま 2015/1/17)
バスおしっこ臭い絶対後ろの人お漏らしした!早く降りたい降りたいー

https://twitter.com/tatsuyadroogies/status/556476446181318657
(シラハタタツヤ@the droogies 2015/1/17)
電車で寝ながら失禁する人初めて見た 。ああはなりたくない。

https://twitter.com/yuu01ss/status/556351919933759488
(しり豚 コスサミ両日(赤城/希) 2015/1/16)
盛大にお漏らししたおじいちゃんと電車乗り合わせて死ぬかと思った(鼻)

https://twitter.com/gakujoooo/status/555966802916683779
(まなぶ 2015/1/15)
@isshin1227
大人のおねしょはなんかの病気の前兆ってテレビでやってたで…
大丈夫かよ^^;

https://twitter.com/yuuukaaa07/status/555388222016991233
(星影夕? ワンフェスそに子 2015/1/14)
だれだ、電車の中でお漏らししたの

https://twitter.com/tetmon95/status/552705901782523904
(ガゼボ@ぷちっと団葉っぱ隊長 2015/1/6)
!? 電車内でおじいさんがお漏らしを!
近くの仲間におしっこ漏らしちゃったと言うと「素直でいーよー」と
謎のフォロー とりあえずビックリしたわ

https://twitter.com/yuuuuuuuui54/status/552392115511377921
(嶋本ゆい 2015/1/6)
ありえへんのやけど!
電車で座った席まさかのだれかお漏らししてるとこやった(。;エ;。)
くさいし触ってもたし最悪!そんなことある!?笑

https://twitter.com/ReshiramWife/status/551877272043388929
(鴨川のSEA★ORCA スイクン 2015/1/4)
電車の急病人救護の4割、失禁か脱糞てマジ?

  

ツイート引用ここまで

 

 

朝の雲

コメント(0)

0726clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0726clouds02.jpg

灘・東灘方面  

 

0726clouds03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

週末雑感

コメント(0)

朝の雲をアップしたときには、どうかなあ・・と青空は期待していなかったのだが・・

0725bluesky.jpg

見事に晴れたのはいいが、ジリジリと暑くなってきた。

   

週末を前に、風邪で延び延びになっていた散髪へ。

普段から、「あなたは長い方がいい」という持論のカミサンが珍しく、切った方がいいわねえ・・

というくらいだったので、推して知るべし。(笑)
   

0725haircut.jpg

 

ここは、自宅からクルマで5分くらいのところにある美容院。

たまたま担当して貰っている職人さんは実にカットがうまいのだ。

近所の散髪屋も一通り行ってみたが、彼はダントツの腕。

なので、ずっとココに通っている。

 

金曜日の朝9時半頃だったけれど、すでに先客は4人ほど。

お年を召した女性ばかりで、全員カットと毛染め。

 

なので珍しく30分ほど待つことに・・

ここは男性客用に、車雑誌のル・ボラン、文具本?のPen、ファッション雑誌のレオン、等の最新号が常に揃っている。

    

カット中は、主に「ル・ボラン」をパラパラと拾い読んでいる。

全部のクルマをヨイショしている雑誌なので、写真を見るだけ。

 

しかしおばさん達は、どちらかというと、どうでもいいことを実によく喋る・・(笑)

この仕事は、聞き上手でないと務まらないだろうなあ・・ 

カットと毛染めだと長いからねえ。
  

 

だがオレの場合、最初に洗髪、カット、最後に洗髪というパターンなので、おおよそ40分くらい。

料金は4千円。

急ぐときは、その旨を言えば、30分くらいにはなる。

    

0725C6side.jpg

美容院の契約駐車場キャパは5台。

    

いつもカットをお願いしている彼とは一度、自宅マンションのそばで、偶然会ったことがある。

なので、近くに住んでいるのだろう。 たぶん。

年齢は多分30台の後半。

    

最近天気が悪いですよねえ、という彼の話から・・

震源地は福島第一?!のハナシに。

     
こういうハナシは端折るのも面倒なので、普段この手のハナシはしないことにしている。

だが彼とは7年くらい顔を合わせているうえ、ハナシの流れでそうなってしまったのだが・・

かなり驚いていた。  まあ、普通はそんなものなのだろうか・・

   

0725C6rear.jpg 

  

散髪のあとは、身も心もサッパリと言う気分で、実に気持ちいい。

特に、苦しかった風邪のあとだから、余計にそう思うのだろう。

   

この日は実に珍しいクルマに追いついた。   

0725pinkcrown.jpg

ピンクのクラウンアスリート! お値段600万円。

この特別色は「モモタロウ」と呼ぶらしい。

     

一度街中で見かけたことはあるが、こんなに近くで見るのは、はじめて。

ドライバーは多分男だろうと思う。

だが、確認できず。 

 

朝の雲

コメント(0)

0725clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0725clouds02.jpg

灘・東灘方面  

 

0725clouds03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

 

 

今日のルナ

コメント(0)

寝るときは、すっかり安心した様子で、腹を上へ向けて寝ているという。

0724luna04.jpg

   

0724luna02.jpg

撮影中はおとなしく、ニャンとも鳴かないのであります。  

 

0724luna01.jpg

    

0724luna03.jpg

   

0724luna05.jpg

値段はまだ未定であります。 

  

0724luna06.jpg

右隣にいるニャンコ。

  

 

風邪はようやく回復トレンドへ

コメント(0)

風邪で書いたように、強力な風邪を貰ってしまったため今週はツラい1週間だった。

0724coldfever.jpg

3日間服用するジスロマックが良く効いたのだろう。

  

しかし、こんなに強力な貰い風邪は、15年ぶりくらいだろうか・・

 

カミサンは熱が出なかったため、1週間以上ダラダラと苦しんだようだ。 

オレの場合、熱が出たため、早く回復できたのだろうと思う。

 

熱が出るときというのは寒気がするもの。

なので、早く汗ダラダラモードへ突入して、大汗をかく事がポイントだ。

というわけで、今回試してみたのがバイオマットを使っての対処法。

   

1026biomatmini.jpg

 

まず、汗ダラダラになってもいいように、上下厚手のスウェットを着用。

バイオマットミニに座り、オレンジのランプが付く温度にセット。  

赤いランプが付くまで上げると、尻が暑くなりすぎるからね。

  

そして1本映画を見る。

何故映画を見るのかというと、気を紛らわせるため。(笑)

すると映画が終わる頃には大量の汗をかいた状態になるので、一式衣装を取り替えるわけだ。

  

というわけで、やってみると痛みとバイオマットで書いたバイオマットは、風邪にも非常に効果的だった。

   

初日の昼は、ミニマット+ 映画モード

夜も同じセット。

そして シングルマット低温モード + 頭冷やし で睡眠。

  

2日目は、これを2セット繰り返すわけだ。

すると、かなり疲れる。

これでもまだ体が「しんどい」場合は、ブルーのランプ一つだけの温度で、ベッドに敷いてある、シングルマットの上で仮眠する。

頭を冷やせで書いた冷え枕の下に、爽快やわらか雪枕W(冷たさ長持ち7.5時間)を入れると、熱のある頭部が冷えて、凄くよく眠ることができる。

熱がある状態が長く続くと、体が疲れるので、睡眠を取って体を休めることも大事。

 

ただ、ミニマット+ 映画モード ではその後急速に調子が良くなるので、外へ出かけたりすると、ブリ返す。

まだちゃんと治ってないときに、店などで強い冷房環境に晒されると、テキメンに調子が悪くなる。

なので、よくなったと思っても、家から出ないで、寝ていた方がいいようだ。

  

ま、こういうことをやったせいで(笑)、二日目が一番しんどかった。 

  

こして二晩目を過ごし、3日目の朝に目が覚めてみると、すっかり熱は引いていた。

そして今日は4日目で、これを書いているというわけだ。

体はすっかりラクになり、ようやく悪夢から目が覚めた、という実感が・・(笑)

 

健康はありがたい! とつくづく思った次第。

  

 

風邪で書いたように、強力な風邪を貰ってしまったため今週はツラい1週間だった。

0724coldfever.jpg

3日間服用するジスロマックが良く効いたのだろう。

   

しかし、こんなに強力な貰い風邪は、15年ぶりくらいだろうか・・

 

カミサンは熱が出なかったため、1週間以上ダラダラと苦しんだようだ。 

オレの場合、熱が出たため、早く回復できたのだろうと思う。

  

熱が出るときというのは寒気がするもの。

なので、早く汗ダラダラモードへ突入して、大汗をかく事がポイントだ。

というわけで、今回試してみたのがバイオマットを使っての対処法。

   

1026biomatmini.jpg

  

まず、汗ダラダラになってもいいように、上下厚手のスウェットを着用。

バイオマットミニに座り、オレンジのランプが付く温度にセット。  

赤いランプが付くまで上げると、尻が暑くなりすぎるからね。

   

そして1本映画を見る。

何故映画を見るのかというと、気を紛らわせるため。(笑)

すると映画が終わる頃には大量の汗をかいた状態になるので、一式衣装を取り替えるわけだ。

   

というわけで、やってみると痛みとバイオマットで書いたバイオマットは、風邪にも非常に効果的だった。

    

初日の昼は、ミニマット+ 映画モード

夜も同じセット。

そして シングルマット低温モード + 頭冷やし で睡眠。

   

2日目は、これを2セット繰り返すわけだ。

すると、かなり疲れる。

これでもまだ体が「しんどい」場合は、ブルーのランプ一つだけの温度で、ベッドに敷いてある、シングルマットの上で仮眠する。

頭を冷やせで書いた冷え枕の下に、爽快やわらか雪枕W(冷たさ長持ち7.5時間)を入れると、熱のある頭部が冷えて、凄くよく眠ることができる。

熱がある状態が長く続くと、体が疲れるので、睡眠を取って体を休めることも大事。

  

ただ、ミニマット+ 映画モード ではその後急速に調子が良くなるので、外へ出かけたりすると、ブリ返す。

まだちゃんと治ってないときに、店などで強い冷房環境に晒されると、テキメンに調子が悪くなる。

なので、よくなったと思っても、家から出ないで、寝ていた方がいいようだ。

   

ま、こういうことをやったせいで(笑)、二日目が一番しんどかった。 

   

こして二晩目を過ごし、3日目の朝に目が覚めてみると、すっかり熱は引いていた。

そして今日は4日目で、これを書いているというわけだ。

体はすっかりラクになり、ようやく悪夢から目が覚めた、という実感が・・(笑)

  

健康はありがたい! とつくづく思った次第。

   

震源地は福島第一?!

コメント(0)

気象庁は7月21日18時17分ごろ、福島沖で地震(M:5.0)があったと発表

下の動画では、生活圏のライブカメラは全く揺れていない。

福島第一原発を写しているライブカメラだけが揺れている。

ということは、フクイチの地下で地震の震源となる爆発が起きたようだ。

   

ネタ元

 
7月21日18時17分ごろ、福島で地震(M:5.0)があった。この地震の震源地は、じつは、フクシマ第一だった!
 
地震のあと、フクイチはケタ違いの「大臨界地獄」に変身した。(
飯山一郎

  

知恵と技術を伝え合う掲示板 

  

Fukushima Daiichi ライブカメラアーカイブ

  

 

 

週明け雑感

コメント(0)

9時まで、30分以上あるので、何か書いておこうかなと・・

0722trafic01.jpg

3連休だった先週末の土曜日、クマちゃんところへ向かったら、やたら混んでいた。

左側が神戸方面。

 

違うルートを通っても、大渋滞。

結局遅れる旨を連絡し1時間遅れで到着。

0722trafic02.jpg

右は明石や四国方面だが、ギッシリ。

台風の影響でどこかが通行止めになっていたらしい。

しかし、こんなに混んでいたのは初めてのこと。

  

0722C6sideview.jpg

 

神戸は戻ってからカミサンとランチ。

 

そのあと、ペットショップへ。

0722cat01.jpg

蛍光灯の光の当たり具合で、これだけ色合いが違ってしまう・・

0722cat02.jpg

 カミサンから命名権をもらったので、「ルナ」と決定。

0722cat03.jpg

カメラにも段々慣れてきたようだ・・

0722cat04.jpg

すっかりなついている。^^V

0722cat05.jpg

なつくとさらにカワイク思えるからね。

  

風邪のため調子が悪い・・

と熱を測ったら、7度5分。

どうりで・・^^;

 

 

こういうときの30秒チャート

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット21(火)は30秒チャートが大活躍。

CYBR0721.gif

CYBR +800ドル

神風ギャッププレイ

プルバックは390ドルと大きいが、神風ギャッププレイという確実性と30秒チャートの動きを見ればホールドだ。

 

と書いたが、では30秒チャートを見てみよう。

 

CYBR0721-30sec.gif

2分の時点の30秒チャート。

神風ギャッププレイギャッププレイパターンと相まって、エントリーすべきパターンだ。

 

ただ問題はプルバック。

CYBR0721-30sec2.gif

黄色いマークは5分30秒時点。

赤いギャップの位置は236ガイドラインと重なっているため、強力なサポートゾーン。

ギャップの位置で見事に反転。

  

 

さて手仕舞い時にも30秒チャートは威力を発揮する。

 

CELG0721.gif  

CELG +470ドル クアトロセットアップ

1本目のギャップ、および長さも適当なサイズで見逃したくないパターンだ。

手仕舞いの位置は30秒チャートを見ればわかるはず。

  

CELG0721-30sec.gif

黄色いマークの位置は45分ジャスト。

つまりあと3分で、次の3分足チャートが始まるわけだ。

この時点で陽線を陰線が呑み込んでいるので、逃げた方がいいことがわかるだろう。

 

CELG0721-30sec2.gif

さて48分の位置が黄色いマークだ。

45分の時点の呑み込みパターンによって、アップトレンドが崩壊しているわけだ。

まあココで逃げても、利益はあるわけだが、それでは勿体ないよね。

  

30秒チャートを見ることで、ゲインは最大に、そして損失は最小に抑えることができるというわけだ。

CQGをお使いの方は、ぜひ検証を!

 

さらに何とIBのトレーダーワークステーションのチャートも30秒チャートが使えるのだ!

  

風邪

コメント(0)

カミサンの風邪がようやく治りかけてきたとき、ついに貰ってしまった。

0514clinick02.jpg

今回のカミサンの風邪は、喉の痛みから始まったのだが、持ちこたえることができず。

1週間ほど前に、松本クリニックで抗生物質を処方されて以来、ようやく快方に。

 

そばで、激しい咳をしていたカミサンの風邪が移るのは、時間も問題だろうとは思っていたのだが・・

案の定、数日前から喉が痛くなってきた。

だが、カミサンのより症状が良かったので、そのうち治るだろうと放置していたのだった。

  

だが今日は、午前中に所用を済ませているウチに、調子が悪くなり、熱を測ると7度9分。

ランチの後で2時間ほど仮眠、午後3時頃に松本クリニックへ。

  

0721zithromac04.jpg 

処方してもらった薬はこの5種類。

0721zithromac05.jpg

   

これはカミサンも処方して貰った抗生剤。

 

0721zithromac.jpg

 

松本先生によると、かなり画期的な抗生剤らしい。

胃酸による不活化をほとんど受けず、体内によく吸収されるという。

感染部位で高い組織内濃度が得られ、血中半減期が時間とともに延長するため、1日1回3日間の服用で既存の同類薬を7~14日間使用した場合と同等の効果が得られるという。

 

0721zithromac03.jpg

 

帰りに車中で一通り服用し、帰宅後2時間ほど仮眠。

目が覚めると、喉の調子が良くなっていた。

というわけで、久しぶりの体調不良。

 

 

今日もニャン

コメント(0)

可愛いので今日もペットショップへお邪魔してパチリ。

0718cat04.jpg

今日のニャンに引き続き、今日もニャン。(笑)

 

少し上向き

0718cat05.jpg

正面。

 

0718cat06.jpg

少しうつむき加減。

 

朝の雲

コメント(0)

神戸は久しぶりの青空・・

0720clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

  

0720clouds02.jpg

灘・東灘方面  

  

0720clouds03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

 

放射能を中和させる方法

コメント(0)

放射能を中和させる方法が発見されたという・・(7月17日、ロシアNOW)

neutralizeRadioactivity.jpg

放射性物質の多くは、自然界で崩壊するのに数十年、数百年、またはそれ以上の長きが必要だ。

  

だが、ロシア科学アカデミーA.M.プロホロフ一般物理研究所の研究グループは、わずか1時間で中性化、安全化させる方法を発見。

  

発見は偶然で、核科学者たちも、まだこの現象の科学的説明を行うことができないという。

おそらく、溶液をこういう条件に置くと、その原子核の周囲、すなわち電子の外殻の状態が変わるのだろう」というのがシャフェエフ所長の見解だ。

崩壊の加速化には、何らかの高融点金属すなわち金、銀、チタンなどが溶液中になければならないという。

  

この新しい方法が本当だとすれば、福島の水を浄化させることも可能ではないだろうか。

  

しかし元素は中和なんてできないハズなのだが・・

【放射能が消せる技術は開発済みです】

  

  

関連記事

  

ロシア人専門家らは2016年初頭、福島第1原発事故機に危険な放射性同位体であるトリチウムを汚水から除去するデモ装置を設置する。

素人が知りたい常温核融合 

Shafeev博士のレーザー照射による半減期短縮実験

 

水素混合ガスを用いた核廃棄物の中和  英語

核物理: 放射線を中和する最もよく知られている方法 英語

パトリック・フラナガン(テスラII)は、福島を中和する方法を知っている 英語

パターソンパワーセル Wikipedia

放射性廃棄物を処分あるいは中和する27の方法 英語

 

 

 

今日のニャン

コメント(0)

ベイビー・ニャンで書いた猫の顔を見に、再びペットショップへ。

0718cat01.jpg

日々挙動が変わってゆくのはベイビーだからだろう。

  

0718cat02.jpg

ウッカリすると、ヒゲ先にピントが来ていたりするので注意が必要。(笑)

   

0718cat03.jpg

5DMarkⅢ + Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM

 

catshop02-2.jpg

商談中ですか・・(笑)

  

catshop02-3.jpg

お隣のケージのワンちゃん。

 

トレーダー・ワークステーション

コメント(0)

現在トレーダーワークステーション(長いので以後TWSと表記)の日本語ガイドを鋭意執筆中。

chart3min.jpg

大事なところは、ザッと網羅できたはずなので、あとはチャート部分くらいか。

  

トレーダー・ワークステーションってよく考えると、なかなか凄いネーミングだ。

じゃあ、そのネーミングにふさわしいものなのか?

というと、日本語ガイドを見て、判断してもらうしかないわけだ。

 

とはいっても、トレードの経験が全くない人と、当社セミナーを受けている人とでは、理解度が全く違うのは当たり前。

なので、ガイドはセミナー受講者を前提とした内容となっている。

   

日本からナスダック銘柄を売買しようとすると、TWSの執行ツールを使うしか選択肢がないのが現状だ。

そもそも、このIB証券以外では、日本人は米国での口座開設ができないわけだからね。

    

日本語のサポートがあるので、分からなければ電話で疑問点を訊ねることができるのがいい。

03局番への長時間通話になることが多いので、コスト的な面からスカイプでコールしている。

サポートは親切で丁寧、その時点で分からない点があれば、調べたうえで、コールバックしてくれる。

      

chart3min-2.jpg

上がTWSのチャートで、ローソク足の色はデフォルトから変えてある。

下がオリジナルの組み合わせだ。

chartSetting.jpg
 

ローソク足の色をはじめ、様々なところの色を変更できるのは、下の設定画面を見れば、一目瞭然。

chart3min-3.jpg

   

下のメニューを見れば、チャートに関するほとんどの機能をモディファイすることができることが、おわかりいただけるはず。

   

chart3min-4.jpg

  

TWSのチャート部分に関しての結論を書くと・・

 

執行ツールだけはTWSを使うのがいいだろう。

というか執行できなければ、始まらないわけだからね。

  

ウォッチ・リストも表示させると重くなるだけなので、不要だろう。

執行ツールへは、デモトレーダーと同じように、手打ちでタイプした方が早いはず。

    

この段階のトレーニングで最も大事な点は、慣れ親しんだデモトレーダーと、このTWSの執行ツールとの違いをカラダに染みこませることだ。

    

TWSのチャートで残念なのは、236のガイドラインが表示」できないという点だ。

236ガイドラインは、クイックマジックプレイで3分過ぎに執行する場合、不可欠のラインだからね。

 

236ガイドライン

236ガイドラインを知るには?

     

マクロで236ガイドラインが引ける、無料のトレードステーションのチャートを使うという選択肢もあるのだが・・

残念なことに3分足が形成されないと236ガイドラインが見えない、という致命的な問題点があるのが痛い。

 

トレードステーション用236ガイドラインの使い方

トレードステーションは使いこなしが大事?!

2種類の236ガイドライン

    

そうなると残る選択肢は自動的にCQGとなるわけだ。

表示開始位置を覚えるCQG

     

月50万から100万円を稼ごうというわけだから、CQGを使うべきだろう。

月額5万円前後で使えるわけだからね。

 

CQGは、クルマで言えば、ポルシェのような性能のチャートソフトだ。

プロトレーダーには必須のツールといっていいだろう。

       

だがクイックマジックプレイ以外の手法でトレードをするなら、TWSのチャートでも大丈夫。

ただワンクリックシミュレーションはできない(サポートで確認済み)。

TWSのチャートは、基本的にリアルタイムで使う設計のようで、検証などの用途では、かなり使い勝手が悪いのだ。

   

というわけで、チャート部分の日本語ガイド作成は、すでにモチベーション的にキツい状態。

というオチになってしまった。(笑) 

  

 

金融専門家の光と影

コメント(0)

たまたま目にした記事を読み、思うところがあったので、というテーマであります。

mutualfund.gif


 

誰を信じて資産運用の方法を決めれば良いのか?

 

資産運用の具体的な方法については、専門家の間でも意見がかなり食い違っている。

個人投資家が市場平均(インデックス)を上回る銘柄を見つけるのは簡単ではない。

PERと利益予想の変化で銘柄選択を薦める。

株価が10倍、100倍になる銘柄を「世界的にビジネスを展開している企業」から選ぶ。

    

運用方法というのは、資産が1千万円程度なのか、5億円なのかによって違うので、上の記事は一般論ということになる。

そして運用益が毎月キャッシュで必要なのか、あるいは5年くらいは利益を元本に加算して運用できるのか?

によっても、方法が変わってくるわけだ。

    

そりゃあ何も勉強せず、個人投資家が市場平均(インデックス)を上回る銘柄を見つけることなど土台無理。

だがちゃんと勉強すれば、投資信託などは問題にならないだけの利益を出す銘柄を見つけることができるのだ。

決めつけはよくないよね。(笑)

      

      

賢明な投資家が、金融資産でインデックス運用する理由

 

2015年の運用成績がインデックスである東証株価指数(TOPIX)の値動きを上回るのは3割だけで、7割の投資信託が市場平均を下回っていたそうです。

アクティブファンドで運用する価値があるものはほとんどない。

そのような希少なアクティブファンドを見つける手間をかけるより、インデックスで低コスト運用した方が、賢明な投資。

金融資産はアクティブに運用してはいけないという金融業界の「不都合な真実」。

実は機関投資家の間では公然の事実となっている。

      

個人で1千万円以下の資金なら、自分で運用して機敏に動いた方が遙かに有利。

投資信託はいわゆるタイタニック号のようなもので、全体の投資金額が大きいため、小回りがきかないのだ。

      

アクティブに運用してはいけないというのは、運用できる人がいないから。(笑)

投資信託を運用している人達といっても、自分の責任と自分の資金で運用をしたことなどないわけだ。

   

いわゆるサラリーマン・トレーダー。

誰かに言われるまま、決められた量と銘柄を売買するだけ。 

損をしても痛くも痒くもない人の金を運用するわけで、仕組みから言って、スキルが上がろうはずがないのだ。

     

そこへ、わざわざお金を預けて運用してもらおうというのは、何故か?

自分では何もしなくて、ラクして儲かりたいから。(笑)

ずいぶん、虫のいい話だ。

     

 

サンプルの記事は、たまたま見つけただけ。

記事の執筆者に対して、どうのこうのというわけではないので悪しからず。

      

      

インデックス型というのは指数連動型だから、投信でも仕込むタイミングが大事。

だから、やはりチャートを読めないと、儲からない。

0711JNKC-A.gif

日経平均の年足チャート

 

日本株の場合黄色いマークが買いを仕込むタイミング。

   

0711DJI-A.gif

ダウ平均指数の年足チャート

 

ダウ平均連動型だと、このタイミングで投信を買えばいいわけだ。

黄色いマークが買いのタイミング。
 

     

0711COMP-A.gif

ナスダック連動型だと、この2カ所が投信を買うタイミング。

黄色いマークの位置。

     

上のチャートは年足なので、仕込むのはかなり適当なタイミングでOKだ。

だから、たまたまピークで買ってしまったら、何年も含み損を抱えたままになるのは当然のこと。
   

    

このように、投信といっても買うべきタイミングがある。

さらに利益を出すには、売り時を見極める必要もあるのだ。

つまりチャートの読み方ができないと、売りと買いのタイミングがわからないことになる。

     

そうなると儲からないのは、ごく当たり前のハナシ。

      

WEBで目にする、いわゆる金融の専門家らしい人の記事は、ほとんどが文字だけで構成されている。

十中八九、いわゆる書き手の持論に都合のいいファンダメンタル情報を組み合わせ、書かれているからね。

読んだ人が、「じゃあ、具体的にどうすればいいのか?」なんてことは分からないのは当然のこと。

   

    

なので当サイトでは、無料で詳細に解説している。

検索すると、打ち出の小槌のように出てくるはず。(笑)

    

 

東京マーケットでの週足トレード

東京マーケット週足トレード結果

日本株週足トレード

日本株は週足トレードがいい

日本株週足トレードなう

週足を使ったトレードのまとめ

      

 

最後に金融の専門家らしき皆様方へ・・ 

せめて例を挙げるなりして、説得力のあるチャートの一つくらいは表示しろよ。

と思うのは、私だけだろうか?(笑) 

           

        

関連記事

 

スイングトレードの光と影

投資信託で儲かるのか?

投資信託の実態

ファイナンシャルのプロ達の実態

投資信託の光と影

  

投資信託活用法

 

ベイビー・ニャン

コメント(0)

目がブルーのヒマラヤンがいたら連絡して欲しいと頼んでいたペットショップから連絡が・・

というわけで、まずカミサンが見に行ったら、バランスの良い猫だという。

catshop01.jpg

早速翌日にカメラ持参でペットショップへ。

 

catshop02.jpg

店内に在庫の犬猫達は余りいなかった。

     

catshop03.jpg

生まれたばかり。 

     

catshop04.jpg

体重は700グラムほど。

  

catshop05.jpg

ヒマラヤンにしては鼻が高め。 

   

catshop06.jpg         

というわけで、1週間ほど店で預かってもらうことに・・ 

        

       

猫関連過去ログ

ポンナ

ポンナ近影

ポン吉・・逝く

猫写真

猫実験

ファーミネーター

nanoe(ナノイー)

ニャン!

ニャン

  

  

リアルタイムデータの購読

コメント(0)

さて、シミュレーショントレード中の皆さんのブログを拝見すると・・うーんよくわからん、というものが多い。

実に様々なトレード手法というか、考え方があるもので、まあイロイロやってみるのはいいのだけれど・・

TWSlogo.jpg

いつまでもそんなことをやっていていいのかな?とちょっと心配したりするわけだが・・

と前置きはさておいて、デモトレーダーでの執行の次のステップは、トレードワークステーションを使ってのトレーニング。

  

トレーダーワークステーションの執行ツールでトレーニングをするには、リアルタイムマーケットデータの購読が必要。

  

ガイドでも説明しているが、手続きはまず Interactive Brokers のサイト へログイン。

IBlogo.jpg

  

口座管理 > 取引にかかる設定 > マーケットデータ を選択。

marketdata01.jpg

   

すると下記のようなウィンドウが表示される。

北米 を選択すると、下記のように、あらかじめ項目が選択され、保留状態になっているはず。

 

marketdata02.jpg

 

1ドル50セントの NASDAQ Equities は指数を見るためのデータ。

NDQ がナスダック100指数、COMP がナスダック総合指数のティッカーシンボルだ。

これはレベル1だけのデータを見ることができる。

トレーニングでは、一ヶ月15ドルのNASDAQ TotalView Equities の契約が必要。

指数のデータを見ないのなら、この15ドルのデータ契約だけでもかまわない。 

  

「次に進む」を選択すると次のような確認画面が表示される。 

marketdata03.jpg

 

Confirm を押すと下のような画面が表示される。

  

marketdata04.jpg

内容を見て、問題なければ「確認」をクリック。

  

marketdata05.jpg

心配な方はサポート 03 4588 9700 (平日 8:30 - 17:30) へ電話で確認すれば確実。

サポートは丁寧で親切なので、不明な点は遠慮なく電話した方がいいだろう。

  

朝食を抜くのは体に悪いって?

コメント(0)

8時間以上の空腹は飢餓状態!? 朝食を食べないとどうなる (ITmedia ビジネス)を読んで唖然。

0716-2mealsAday.jpg

いまどきこんなレベルの記事を堂々と掲載する「ITmedia ビジネス」は大丈夫なのか?(笑)

 

その内容が、どれほどのものなのかを、一部引用してご紹介。

 

脳が利用できるエネルギー源はブドウ糖だけ

眠っている間にも脳は休まずに働いていますが、そのエネルギー源はブドウ糖、すなわち炭水化物からしか供給されません。

睡眠中に使用されるブドウ糖は夕食時に食べた炭水化物からきているものです。

例えば、前日の夕食の時間を20時とし、翌日朝6時に起床したときには10時間の空腹の時間があります。

食事からのブドウ糖を使用できるのは約8時間なので、朝起きた時点で既に、夕食から摂取したブドウ糖は全て使われてしまっているということになります。

   

2007年つまり8年前に一日二食 について書いたコラムから一部引用。

   

まず最初の問題は、現代医学・現代栄養学においては、脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖であると決めつけている点にありますます。

朝食を抜くと炭水化物からブドウ糖がつくられないので、体はたんぱく質を分解してまでブドウ糖をつくり出し、そのために大きな負担を強いられるからよくない、と考えるからです。

一日三回以上の回数の食事をとっている場合、脳は食品中の炭水化物から糖質をブドウ糖に変換してこれをエネルギー源として使います。

 

ですが食事を抜くと、脳は別の物質をエネルギー源として使い始めるのです。

カナダのオーエンス博士は、断食中に脳が何をエネルギー源として使うのか?という点について研究を行いました。

その結果、使用するエネルギーは、ケトン体のβ・ヒドロキシ酪酸が50%で、ブドウ糖が30%、αーアミノ窒素とアセト酪酸がそれぞれ10%ントずつであったと報告しています。

 

つまりブドウ糖を使うのはわずか30%にすぎず、50%はケトン体のβーヒドロキシ酪酸を使うことです。

ケトン体は脂肪が分解してできる物質です。

つまり、断食をすると、体内の糖分(ブドウ糖)が尽きるので、脳は体内に蓄えた脂肪をエネルギー源として使うのです。

 

ですから、朝食を抜いても、脳のエネルギーは不足しないのです。

現代医学や現代栄養学の朝食必要論を説いている専門家たちは、オーエンス博士のこの研究報告を知らないのか、あるいは知っていても無視しているのでしょう。

 

朝食を抜くとかえって頭はさえ、スタミナがつく

 

ケトン体をエネルギー源とした脳は、脳波の一つであるα波をふやし、脳下垂体からはβーエンドルフィンという物質の量が増すことがわかっています。

α波はリラックスの脳波で、βーエンドルフィンは快感物質といわれます。

ですから、朝食を抜くと、β・エンドルフィンの量が増えるため、さわやかな気分になり、心が平穏になって、とてもリラックスした状態になります。

  

いつも朝食を食べている人が、たまたま朝食を抜いたりすると、頭がポーッとしたり、体に力が入らなかったりするでしょう。

ですが朝食抜きを一週間も続けると、カラダは慣れてきて、頭はポーッとしなくなり、それどころかスッキリして、体力・スタミナもついてくることを実感するはずです。

  

これは、朝食抜きを実践している人はみんな、体験していることなのです。

朝食を抜くと胃腸が休められるため、肝臓や腎臓の解毒機能が高まり、疲労感は減少し、スタミナや体力がつくのです。

   

ネットで調べればすぐわかることなのに・・

いやあビックリであります。^^;

  

 

午前中の雲

コメント(0)

午前中はグングン晴れて、こういう空模様。

0716clouds07.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

   

0716clouds08.jpg

灘・東灘方面  

  

0716clouds09.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM     

 

0716bluesky01.jpg

5DMarkⅢ + Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM

いいレンズだなあ、って分かるショットではないでしょうか。

  

午前中の早い時間は本当に台風なんて来るのだろうか?

と思うような案配。

上は駐車場で出庫待ちの時に撮影。

 

ただし、昼頃にはだんだん曇り空に。

ま、朝から風は強かったですが。

今夜がピークか・・

 

 

朝の雲

コメント(0)

0716clouds04.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

  

0716clouds05.jpg

灘・東灘方面  

 

0716clouds06.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

 

問題は中国株

コメント(0)

まずは、黄色いマークの20日移動平均線の上まで、株価が上昇するかどうかだ。

0716SHCOMP-D.gif

上海総合指数の日足チャート  いまだに売買停止の銘柄があるという異常事態。

     

中国株の売買停止、デリバティブ評価で銀行・顧客間に紛争も     

なりふり構わぬ中国政府の株価テコ入れ策。

それは市場原理の否定であり、中国株式市場の死を意味する。

   

reuterslogo.jpg

 

コラム:中国バブル崩壊、まだ序章

コラム:序章の中国バブル崩壊、さらなる円高あるか

 

WSJlogo.jpg

中国株安特集

朝の雲

コメント(0)

0715clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0715clouds02.jpg

灘・東灘方面  

 

0715clouds03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

 

スイッチングハブを交換

コメント(0)

先の日曜日にネットへ繋がらなくなっってしまった。

0715switchinhub03.jpg

原因は、スイッチングハブの故障。

そういえばランプが全くついていなかったからなあ・・

 

 

7年くらいは使っているからなあ・・  

 

0715switchinhub01.jpg

同じもを2つオーダー。他にもスイッチングハブは2箇所にあるからね。

念のためのバックアップ。

0715switchinhub02.jpg

しかしアマゾンは早い!

 

0715switchinhub05.jpg

  

BUFFALO Giga対応 金属筺体 電源内蔵 8ポート ブラック スイッチングハブ LSW5-GT-8NS/BK

自動電力調節機能「おまかせ節電」機能で、ポートの使用状態を自動判断。

PCの電源がOFFになっているポートや未使用のポートへの供給電力を制限。

   

0715switchinhub04.jpg

パソコンなどの電源がON状態でも、通信を行わないときはMAC層のチップへの電源供給をアイドリング状態に。

大幅に消費電力を抑えるという。

 

太平洋放射能汚染の現状

コメント(0)

太平洋放射能汚染シミュレーション

 

千葉県の漁師達の話によると、奇形魚は激安回転寿司が買っているという。

極端に値段が安い寿司や魚料理は要注意だ。

 

太平洋が真っ赤に汚染されるシミュレーションですら、実際の汚染より少ないデータを参考に作られている。 

  

千葉県南房総の漁師達がネットラジオで警告。

自分の仲間には食べるなと言っている。

線量が高くても漁協は事実を公にせず。

  

南房総で今年1月から奇形魚がこれまでより多く穫れ始めたという。

スズキ、ヒラメ、カワハギなどの海底魚のほか、ブリ、マグロ、カツオ、サバなどにも奇形が見られる。

奇形魚の放射線量を測るとセシウムが基準値の100を大きく超え、500から700ベクレルという高数値を出しているという。

    

漁協での計測は奇形を排除しているため、これまで不検出が続いている。

だが、奇形魚は廃棄されることはなく、激安で売買されているという。

   

記事では、漁協や県の水産課などの「奇形魚の増加データは出ていない」「銚子漁協などは毎日のように検査をしている」という反論コメントも掲載。

だが漁協によって検査方法や頻度は違っている。

また魚の放射線量測定の困難さから、サンプリングから抜け落ちる魚が存在するのだ。

    

さらに、放射能汚染された奇形魚が、肥料として使用されていることへの今後の影響が指摘されている。

   

午後の雲

コメント(0)

0714clouds04.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0714clouds05.jpg

灘・東灘方面  

  

0714clouds06.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

トランセンデンス

コメント(0)

ジョニー・デップ主演のトランセンデンス 原題: Transcendence ・ 予告編

制作費約120億円

0712transcendence01.jpg

キャストが一流どころで固めてあり、美しい映像と相まって、楽しめる仕上がりになっている。

Transcendence - "Guarding the Threat" Featurette [HD]

  

 

イントロから中盤まではワクワクする展開。

 

0712transcendence02.jpg

    

テーマは、人工知能 VS 人間 という構図。

理想を追い求める人工知能(ジョニー・デップ) VS 人々を守るためには汚いことも厭わない人間。

という皮肉な設定によって、観客がどちらサイドを応援するのかという点を難しくしている。

そのジレンマによって、観る者は作品から目を離せなくなるという寸法だ。

     

0712transcendence03.jpg

     

後半では、あらゆる怪我や病気をも修復できるという、ある種の理想の未来を垣間見せてくれる。

だが、人工知能が可能にする、限りない進歩に対して、人が抱く恐怖感から、人工知能(ジョニー・デップ)を葬り去ろうとする愚かな人間たち。

こうした摩訶不思議な対立の結末は、果たしてどうなるのか・・

エンディングの後味も決して悪くない。

ただ、感動するというレベルには届いていないのが、ちょっと残念で、また物足りなく感じる点でもあるわけだ。

     

これだけのキャストを揃えているため、見る側としてはある種のドンデン返しを期待することになる。

そのためには、脚本にもう一捻りが欲しくなるわけだが・・

      

0712transcendence04.jpg

        

だがエンディングにかけて垣間見せてくれる、理想の世界が生まれるかもしれないという、「希望」というスパイスは、この作品を実に魅力的なものにしている。

愛のため、理想という希望が消え去ることを受け入れた人工知能(ジョニー・デップ)が切ない。

それがこの映画を見終わったあとで、「もう少し何とかして欲しかった」と物足りなく感じさせるのかもしれない。

  

観て損のない映画だ。

      

     

おまけ

 

Transcendence [Behind the Scenes]

 

 

朝の雲

コメント(0)

0714clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0714clouds02.jpg

灘・東灘方面  

 

0714clouds03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

効き目が蓄積!エグノリジン

コメント(1)

エグノリジンS を 飲み始めたのが5月下旬だったので、間もなく2ヶ月が経過しようとしている。

0602egknowledgin01.jpg

カミサンの母親の痴呆症だった友人から電話があったという。

  

痴呆が進んでからというもの、母親への電話はパッタリと来なくなっていたのですが、先日電話があったというのです。

そして夕方戸締まりをしているときに、いきなり来訪。

夜9時まで井戸端会議で大いに盛り上がったというではありませんか。

  

というわけで、母親からカミサンへ、早速電話が掛かってきたというわけです。

   

自閉症の息子もそうなのですが、とにかくよく笑うようになり、もちろん気分的にゴキゲンになるようです。

周囲の人間関係改善には、これはホントありがたいハナシです。

これは基本的に健常者も同じ事。

これは何よりも素晴らしい点です。

   

それに息子の場合、飲み続けていると、日々少しずつですが、状態が改善されていることがわかります。

周りとのコミュニケーションがよくなり、聞きわけもよくなっているようです。

その歩みは微々たるものかもしれません。

ですが、それが着実に日々積み重なっているというのは、親にとっては何より嬉しいことですからね。

     

   

関連記事

   

エグノリジン効果

エグノリジンS

   

ラーメンに注意

コメント(0)

ラーメン店での食中毒、体調不良、臨時休業や廃業が続いている。

ramengeriGoogletrend.jpg

グーグル・トレンド

ラーメンを食べた後に下痢をすると訴える人のツイートが、非常に増えている。

   

「鎌倉で23人が食中毒 ノロウイルス検出」

鎌倉保健福祉事務所は13日、鎌倉市長谷3丁目の食堂「ハルミ」で食事をした中学2年生の男女17人が嘔吐(おうと)や下痢などの食中毒症状を訴え、8人の便からノロウイルスが検出された、と発表した。

同事務所によると、中学生は東京都と千葉県の2グループで、9日に校外学習で同市を訪れ来店した。

また、同市腰越3丁目のラーメン店「博多一風堂 湘南SEA SIDE」で食事をした20~51歳の男女6人が食中毒を訴え、2人の便からノロウイルスが検出された。6人は2グループで、7日に来店した。

いずれも入院はしておらず、快方に向かっているという。同事務所はそれぞれ各店を原因とする食中毒と断定し、2店を13日から改善が確認されるまで営業禁止処分とした。

  

博多一風堂は、全国展開している大手のチェーン店。

2013年8月に福岡総本店で食中毒を出している。

  

再発防止のため衛生管理などを徹底したはずだが、また食中毒を出してしまったわけだ。

博多一風堂のような有名店がいい加減な対策をするとも思えない。

  

従来の食中毒対策では防止できない、放射能汚染が原因であることが強く疑われている。

こういったチェーン店は、どの店でも同じスープ・エキスを使うため、汚染されていれば、全国のどの店で問題が起きる可能性があるのだ。

 

放射能汚染された食品は多数流通している。

だが、これほど下痢の訴えの多い食べ物は他にはない。

ストロンチウム90を含む放射性物質がスープに濃縮されている可能性を強く示唆する事実ではないだろうか。

 

高齢化で消化能力が落ちたとか、かん水のせいだなどという推測もあるが、3/11事故後に被害が急増しているのは何故だろう?

ラーメン業界を含め外食産業、食品産業は、すべての食材に関してストロンチウムを含めた放射能汚染検査を自主的に行なうべきだ。

何もしない無能な政府に頼っていては、ビジネスも消費者も守る事はできない。

  

消費者が安心して食品、料理を食べられるようにすることが急務ではないだろうか。

  

 

---(ツイート引用ここから)------

https://twitter.com/Nyantarororo123/status/618928015947362304
(にゃんた 2015/7/8)
デート後ブロックされたショックで激辛ラーメン1人で喰ったらずっと下痢してる。
これも失恋の傷ですね。胃腸が傷に耐え切れずゴロゴロ言ってるわ。可哀想に。

https://twitter.com/SwtOippu/status/618002858835709952
(oippu 2015/7/6)
知らぬ間にラーメン食べると下痢になる体質になってた。3回連続だもの。
もう外で喰えない。さようなら俺のラーメンライフ。好きだったのに

https://twitter.com/AdachiShimamura/status/618204000379211776
(レズ野郎ここみん 2015/7/6)
今月はもう家系ラーメン食べないようにしよう、
先週の土曜日家系ラーメン食べたら一時的に右目が失明した

https://twitter.com/kan2852/status/617889830337318912
(くそかすばばあ*かんかん 2015/7/5)
深夜に激辛ラーメンたべたら下痢とまらね~~~
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

https://twitter.com/uni_shiro_neko/status/617562370592739328
([祓] ウニ 2015/7/4)
ラーメン食べると絶対お腹痛くなる

https://twitter.com/rockoverjapan/status/616848186754269184
(OG3 2015/7/2)
昨日、昼にラーメン食った後、具合悪くなって便所で激しく嘔吐&
直下型の下痢に見舞われ、今朝方までベッドでのたうってたわけだが、
皆は嘔吐と下痢、どっちからする?OG3は飛び散る可能性が高いから嘔吐から!

https://twitter.com/_tpp_/status/616840485353558016
(川崎 2015/7/2)
酢をラーメンに入れすぎて下痢が止まらなくなった
悲しい男の話をさせてくれ

https://twitter.com/Qualt_sense/status/616765838310244352
(せんすさん 2015/7/2)
昨日のラーメンが朝ぐらいから効いてきて下痢が止まらん

https://twitter.com/wnt_ladex/status/616541327853916160
(ざわこ 2015/7/2)
一月前くらいに帰り道にあるラーメン屋のシャッターに体調を崩し
しばらく閉店しますって張り紙されてて、今なんとなく見たらその張り紙に
寄せ書きみたいにここが好きなお客さんの元気になってくださいって
メッセージがたくさん書いてあって癒されました。

https://twitter.com/Enkelados1008/status/616345777946779648
(エンケラドス(パラース) 2015/7/1)
下痢の腹痛でこんな時間に目が覚める悲しみ。原因はやはり昨夜のラーメンか。

https://twitter.com/hauto0328/status/616392436340789248
(ハウト 2015/7/1)
ラーメン食ったら腹痛くなって下痢とか胃弱くなってんのか?

https://twitter.com/zenmai577/status/615956070255562753
(ぜんまイカ 2015/6/30)
なんか下痢止まんねえんだけど昼食ったラーメンに
いつまで苦しめられるんだ。

https://twitter.com/nori__0802/status/615867661201727489
(海苔 2015/6/30)
@EggYazawa 今晩は!エッグさんを超えるほどのラーメン好きですが、
食べた後絶対下痢します。どうしたらいいでしょうか?

https://twitter.com/h_21xoxo/status/615784048980459520
(らんらん 2015/6/30)
ラーメン食べたら凄い下痢

https://twitter.com/Carele_Smith310/status/615733005210943488
(ケアレ=スミス 2015/6/29)
店主の体調不良を理由に休業中のウチの近くのラーメン屋、
それからもう半年経ったわけですが。

https://twitter.com/indoniikou/status/615736399443030016
(インドネシア 2015/6/29)
ラーメン食べると気持ち悪くなったり下痢したりするから、
割と身体は拒否してるっぽいんだけど、やめられないあたり完全に嗜好品

https://twitter.com/panpansonisoni/status/615695812471881728
(クソ雑魚300ランカ- 2015/6/29)
ダメだ下痢とまんねぇ… 夜食った激辛ラーメンのせいか…
俺そんなお腹弱かったのかよ…

https://twitter.com/Akinori315/status/615675009973878784
(梅崎亮則 2015/6/29)
食欲無さすぎて点滴。 ラーメン食ったら下痢と吐き気
一週間以上経ちますが米1合すら食べてません
でも痩せてるからまだ許せるwwww

https://twitter.com/mukkumin45/status/615758074796584962
(むっくみん 2015/6/29)
@katuranekomaru 実は私、ラーメン屋さんのラーメン食べると
お腹こわすんです(笑) 食べた後に下痢止め飲むんです。失礼な奴なんです。

https://twitter.com/sm_neko/status/615536255527337984
(島根耕司 2015/6/29)
連日脂っこいラーメン食べてると下痢が加速する

https://twitter.com/David_kaccha21/status/615359969911701504
(平川克麿 2015/6/28)
辛いラーメン夜中に食うと次の日なぜ下痢になるのだろうか。

https://twitter.com/Symphonia816/status/615129352607412224
(ナユタ 2015/6/28)
嘘だろ…お気に入りのラーメン屋が休業してると思ったら、
店長がお亡くなりになっていただと…

https://twitter.com/ebiebi117117/status/615166149647425536
(よっしー@かいぽんマスター 2015/6/28)
お昼にラーメン食ってからずっと下痢( ´ω` )

https://twitter.com/do_n_ko_/status/614966412394696704
(どんこ 2015/6/27)
昨日のラーメンさして辛すぎるわけじゃなかったのに下痢

https://twitter.com/WeissFuchs/status/614862260834402305
(白狐 あだちん 2015/6/27)
でも最近歳取ったのを実感するのがラーメン食った直後なのです
年齢重ねるごとに消化能力が衰えていくのは当然なんだが、
脂肪の場合は消化しきれなかった脂が腸を刺激し、
その結果腸液が大量に分泌され下痢になるのです(ネットで得た知識)
そして俺は最近ラーメン食う度に下痢になります

https://twitter.com/arahu_chouyoyu/status/614848085047422976
(熊谷西 2015/6/27)
久しぶりに食った味噌ラーメン旨すぎんよ。旨すぎてげろ吐きそうげろ、
さっきから下痢が止まらないぜよ。下痢できるのは人間の特権ぜよ。
だから、苦しいという言葉だけはどんなことがあっても言わんでおこうじゃないか。

https://twitter.com/kkn427s/status/614732881370329092
(きっくん*@7/19ニコ学 2015/6/27)
さっきラーメン食べたから下痢してる

https://twitter.com/satohgame/status/614632464015691776
(さとうK@8/14あ31b「佐藤製薬」 2015/6/26)
昨今身に降りかかった不条理はやはり今日も
首をかしげる案件という処理で終わった もう考えるだけ無駄ぽなので
「昨日の辛ラーメン一食分でどうしてここまで下痢になるのか」という
不条理にシフトチェンジすることにしました

https://twitter.com/yutaro_NGU/status/614621384078049280
(ゆーたろー 2015/6/26)
昨夜から下痢続き(ーー;) あのラーメン絶対何か入ってたやろww

https://twitter.com/marumegane_1967/status/614458612690190336
(Tomoaki 2015/6/26)
どうも特定の動物系の油かたんぱく質が僕の体と合わないようで、
とある牛丼チェーンと、とあるラーメン店で食すると激しい下痢に襲われる。
困ったものである。

https://twitter.com/junJUN_G/status/614432833096908800
(junJUN@お覚悟はよろしくて! 2015/6/26)
夕飯に食ったラーメンにやられたかもしれん下痢が・・・
魚粉がもしかしたらダメなのかもしれん、魚粉タップリなつけ麺だったし
前にも同じようなラーメン食って腹やられたし

https://twitter.com/0318Inzai/status/614270617806745600
(富岡です。 2015/6/25)
@inba_y ゆーた基本ラーメン食うと下痢だよね笑

https://twitter.com/daikiti78/status/614055356130406400
(大吉2015 2015/6/25)
ラーメンを食べて下痢をする。 弱くなったなー

https://twitter.com/HALmonia_/status/614001975256952832
(はるき 2015/6/25)
汚い話だけど、ドロドロすぎるラーメンor辛すぎる何か食った次の日は
すさまじい下痢に襲われるんすよ

https://twitter.com/dezima/status/614005229328035840
(でじま 2015/6/25)
ラーメン家が臨時休業の確率高すぎでしょ

https://twitter.com/ZAQ_LARK_/status/613953617561649152
(くぅ@弟子(生民) 2015/6/24)
@shinomine___ 昨日食ったラーメンのせいで今日下痢なんですけど.

https://twitter.com/fujii3431/status/614087346166697985
(ゆりか 2015/6/25)
@bb_aoking1111 それもあるか… 大体ラーメンかつけ麺食べた後
便秘と下痢を繰り返す謎の症状が出るの…(*_*)

https://twitter.com/iPyB9U4TNPh8NIL/status/614294676665806849
(まさき 2015/6/25)
@fmy_0721 おれも朝から下痢ピーやったで。絶対ラーメンのせい

https://twitter.com/takahi1011/status/613918645530431490
(げたん 2015/6/24)
今日下痢なの昨日家系ラーメン食ったからだなと思ってる。

https://twitter.com/yuyuaomori/status/613889672771547136
(ゆゆ 2015/6/24)
高いラーメンを食ったので下痢

https://twitter.com/tkw_no11/status/613698872557326336
(池元浩輝 2015/6/24)
@txsxrx24 絶対に下痢になる不思議なラーメンだよ。

https://twitter.com/kemononokuni/status/613691334080094208
(惣兵衛 2015/6/24)
脂っこい ラーメン食べたら 下痢をした 年を取ったと 空を見上げる
惣兵衛心の俳句

https://twitter.com/0ze0952178v136s/status/613470841741799424
(井関ケンジ 2015/6/23)
皆様、大変ご迷惑をお掛けしました。 私、持病が悪化したため、
ラーメンひなたを 一時休業いたします。
誠に勝手ながらドクターストップがかかってしまったため
復帰のメドはついていません。

https://twitter.com/unkt0517/status/613331783627640832
(うのきつ 2015/6/23)
@345__chan 辛いラーメン好きだけど食べると下痢するつらい

https://twitter.com/k5yeah/status/613073230203523072
(菊池圭吾 2015/6/22)
「久しぶりに食べてみようかな?」と思って油ウキウキ系ラーメンに
チャレンジしたら案の定お腹壊して下痢ピーで夜中に何度も起きる羽目に。
寝むれなくなっちゃったので、今は猫トイレの砂取っ替えてます。f^_^;)

https://twitter.com/Josesigh/status/612903084319113216
(Joseeeeeeeee 2015/6/22)
駅のトイレで下痢なう やっぱりさっきの臭いラーメン屋、
衛生的な問題あったんじゃないのかな……

https://twitter.com/Nicol_club/status/612944422917963776
(にこトゥーン 2015/6/22)
行きたいラーメン屋3軒まわって全部休業とかある????????

https://twitter.com/papapasta929/status/612856722214916096
(ばすた 2015/6/21)
味噌ラーメン食ってからずっと下痢なんだけど

https://twitter.com/ttttttatuya/status/612659448415326208
(たつや 2015/6/21)
みんなラーメンくってから下痢でくそわろたwwwww

https://twitter.com/osa030/status/612810036448866304
(osa 2015/6/21)
41歳になるとラーメンなどの脂っこいものを食べると下痢します

https://twitter.com/osi_fas723/status/612523045689753600
(みのん 12日ベニラ 2015/6/21)
なんだこの下痢は?賄いか?賄いのラーメンがきいたのか???

https://twitter.com/eiyan78491/status/612207053201735680
(えーやん 2015/6/20)
ラーメン屋のトイレで下痢なう

https://twitter.com/tatsunari241/status/611732353405181953
(藤井龍成 [やきとんたつや] 2015/6/18)
あかん ネギラーメン食べたくなる 通勤途中に満足出来るネギラーメンの店、、、
先日店主の体調不良で閉店。。。 そもそもネギ品切れに当たること多かったなwww

https://twitter.com/inmr01/status/612109122197065728
(犬村 2015/6/19)
気のいいおじいちゃんおばあちゃんがやってるラーメン屋いったら、
体調不良のため休業しますの貼紙されてて悲しい

https://twitter.com/aoichaaaaaan666/status/612090054157037569
(あおいちゃん。 2015/6/19)
@41_s_a_y_o そうなんだよね。辛いの好きだし、
ラーメンも好きだけど食べると次の日必ず下痢なの

https://twitter.com/ezaki_qma/status/611860840665321472
(ぱこあく麻衣ちゃんさん2期 2015/6/19)
久しぶりに安くてうまいラーメン屋いったら店主入院で休業してたかなしみ

https://twitter.com/ZXRriki/status/612017740514115585
(りき 2015/6/19)
ラーメン食うと次の日高確率で下痢になる

https://twitter.com/Songa917/status/611927134869688320
(Kwon songa 2015/6/19)
調子に乗ってラーメン食べたら、すごい下痢www お腹痛いよぉ~

https://twitter.com/sendagiwalker/status/611712238844407808
(シェフ 2015/6/18)
体感が無い方は危険です。危険なラーメンを毎日ランチに
食べても平気なヒトもいますが、一食で下痢に苦しむ人間もいます。
カナリヤ体質は危険を察知できるのでむしろ幸いです。
#カナリヤ体質 #被曝関連症状

https://twitter.com/dtmsasasa/status/611661721447481344
(他人 2015/6/18)
昨日の昼と夜ラーメン食べた 今日の朝下痢
これはグルテン不耐性ですね間違いない

https://twitter.com/byebyetokyo2/status/611667529799315456
(byebyetokyo2 2015/6/18)
最近何日も下痢が続いたが、悪いものを食べた記憶がない。
都内で食べたラーメンがひょっとして...

https://twitter.com/k_dra_ke/status/611102545503596544
(鴨 2015/6/17)
@kojicstage 腹弱いからラーメン食うとすぐ下痢するんだよ

https://twitter.com/wancosoba/status/611066587710226432
(わんこそば 2015/6/17)
今日すごい下痢なんだけど絶対ラーメンのせいだよねこれ

https://twitter.com/toshiyuki361031/status/611036743425363968
(前田俊之 2015/6/16)
ついにラーメン下痢ピー正露丸でも制御不能トイレから出れなくて
ネットでひたすら原因と対策法を調べてたらラーメン食うなしか
でてこなくて心折れた

https://twitter.com/hasehase04/status/612152420760600576
(はせがわ 2015/6/19)
ラーメン食う度下痢になるのなんでだろ~~なんでだろ~~~~~

https://twitter.com/skryta/status/610825051517026304
(まんまるまる亭 2015/6/16)
食べたら必ず下痢をするラーメン屋でラーメンを食べて、
やっぱり下痢している最中には、「これは、食中毒とは違うのだろか?」
ということをよく考える。

https://twitter.com/xoyxo4190/status/610782815097991169
(やまぎしまさや 2015/6/16)
美味しいラーメン食べると下痢が止まらない

https://twitter.com/saraonabrick/status/610612613819576320
(Marie 2015/6/15)
色々汚染が酷い食べ物と下痢の組み合わせ検索したけど
ラーメンが突出しているんだよね。他はあまり引っかからない。
日常食だからかな。それにしてもTLでわんさか出てきた時は鳥肌立った。
電車の急病人以上の数じゃないのかこれは。

https://twitter.com/rairaitorei/status/610608740992036864
(早川 2015/6/15)
ラーメン 下痢でツイートされてるなぁ。
何か肉エキスのせいなんじゃないかな…

https://twitter.com/eyasuyuki/status/610603191038689280
(ENDO Yasuyuki 2015/6/15)
豚骨ラーメンを食べて下痢になるのは体が毒素を排出しようとしてるわけで、
便秘になるよりまだましだと思うよ。

https://twitter.com/vierfear/status/610481230140698625
(ふぃあ 2015/6/15)
@catapult あれ、俺ラーメン食うたびに下痢起こしてる気がするぞ あれ??

https://twitter.com/chun999/status/610445322431508480
(Chun 2015/6/15)
お昼にチキンラーメン食ったら速攻で下痢った。
やはり、インスタントラーメンはもうアカンか。油がイカンのか、
かんすいがイカンのかわからんけど。

https://twitter.com/WA2KY/status/610120705145868288
(WA2KY 2015/6/14)
いきなりの下痢 これもしかしてラーメン一杯でこうなったとかじゃないですよね

https://twitter.com/Kensiro24642/status/610045818934956032
(佐藤 圭@もう還暦 2015/6/14)
@kounenki45 一昨年までうちの近所の曼荼羅屋というラーメン屋で
激ウマの冷やしラーメンがあったんですが、ご主人が体調不良で閉店。
そこのは替え玉するとスープの氷が付いて来てそれこそ天国の味でした。
あれを基準にするから良くないんです。

https://twitter.com/44attack/status/609779990465384448
(44ATTACK 2015/6/13)
ラーメン食うと下痢になることが有るんだよなぁ。
かんすい?が悪いんか?油が悪いんか?

https://twitter.com/michan_mm/status/609885000838676480
(みつチャン 2015/6/13)
まさかの食中毒の可能性でてきたwww
うちらと同じ日に、栃木市の同じラーメン屋で食べた知り合いの子も
腹痛おこしてるΣ(*゚Д゚ノ)ノ"

https://twitter.com/kasamayuge/status/609711520797229057
(もののふ★未来を創造する男←∞ヒラメキ∞ 2015/6/13)
はぁ、いよいよ豚骨ラーメンは食えないか。。。 下痢をしても、気にせず食べてたら、
ここ数回はものすごいキツイ下痢をするようになってしまった。
身体からのサインを無視した罰なのね。。。(^_^;)

https://twitter.com/TmasTo/status/609845753012314112
(鈴木智辰 2015/6/13)
もう一生ラーメン食わん。 腹こわれる!
朝から腹痛で目覚めて、マジで腹弱い。あかんわ

https://twitter.com/taka_pino/status/609817732771528704
(たかぴの 2015/6/13)
昨日食べたラーメンで当たったのかわからんが腹痛で寝れんかった…
仕事なのに…

https://twitter.com/blue_noracat/status/609348239372914689
(野良さん 2015/6/12)
某ラーメン屋のエビラーメンなるものを食べて帰宅する途中、
気持ち悪くなって一気に嘔吐… ううーすみません…

https://twitter.com/mrsk_208_bsk/status/609366045619392512
(鈴紫*ウタ 2015/6/12)
私とんこつラーメンしか食べれないの。
何ヵ月か前にチャレンジで醤油ラーメンを食したら5日間下痢。 気のせいだと思い、
最近とんこつ醤油を食したら下痢。 こんなこと考えてたらたった今下痢になりました。

https://twitter.com/sendagiwalker/status/609362105297338368
(シェフ 2015/6/12)
煮干し系のラーメンは恐ろしいな。去年、歯が割れたサラリーマンが
ラーメンマニアだったことを思い出す度に恐ろしさが甦る。
そして急死したと今年になってからだったか、そんな噂を聞いた。

https://twitter.com/yaaamato_/status/609223613565177858
(あまと 2015/6/11)
ラーメン食べたら腹痛、吐き気、貧血起こして1時間ぐらいうなされて死んでた。
薬が効いて今は落ちついてる。…卵があたったんかな⊂( っ´ω`)っ

https://twitter.com/0925_shi/status/609118834423771136
(しーゃん微少女 2015/6/11)
昨日ラーメン食べた後から 頭痛と吐き気と腹痛に襲われてる なんでなん。
しんどい(;_;) もぉ絶対あのお店食べに いかない!!!
しんどすぎてフラフラするよ。泣

https://twitter.com/amoureux13/status/609179073772818432
(amoureux 2015/6/11)
食中毒じゃねーか 嘔吐下痢半端ないやんか あのラーメン屋二度と行かん

https://twitter.com/ma44ryu/status/608749635331497984
(むろxロニー 2015/6/10)
思えば、ラーメン屋で臨時休業とかによく当たるわ。

https://twitter.com/mpnee/status/608887001903792128
(mpne 2015/6/10)
昨日6時から12時まで飲んで締めに大盛ラーメン食べてたら
胃腸が完全にバグって謎の嘔吐感と絶え間ない腹痛に襲われています。

https://twitter.com/monakakurumi/status/608619083509014528
(胡桃最中 2015/6/10)
@tarekaka うちの近所のラーメン屋の店主「ちょっと体調悪い」って
入院した翌日に急死。奥さん後追い自殺。常連さんもいる評判のいいお店だった。
二人ともまだ30代。すごい悲しい出来事だった。シャレにならない。

https://twitter.com/nwq8ix3/status/608664691527720960
(な 2015/6/10)
やっべえあのラーメン屋いってから3回目の下痢だわ マジで腹痛い何が入ってるんだ?

https://twitter.com/matarou215/status/608618593362690049
(魔太郎 2015/6/10)
関東のラーメン屋って、大将みんな目の下のクマが酷いなぁ~。
重労働だとかってのは有るやろうけど、そればっかじゃ無いよね、絶対。
しかも皆んな病気持ちψ(`∇´)ψ

https://twitter.com/Fuiuchan/status/608849734082568194
(脱糞と再履修の苦しみ 2015/6/10)
一昨日の晩に食べた魂心家のニンニク増し増し増し増し豆板醤増し増しラーメンのせいで
下痢になったとしか思えない 腸のにおいもすさまじい

https://twitter.com/m0m0_0302/status/608193315876397056
(桃にゃん 2015/6/9)
原因分かったー! パパもママも、弟のお嫁さんもみんな胃腸炎にかかってて、
日曜日みんなで某有名ラーメン店でお昼食べたんだけど、そこでの集団感染ぽい。
これって、保健所に通告したほうがいいのかな?

https://twitter.com/uzumasa3/status/606806787908509696
(うずまさ 2015/6/5)
ラーメン食べると翌日は下痢します。コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実ぢゃ!

https://twitter.com/mkmk0123/status/606879608735023104
(三毛猫@0621BUS TRIP 2015/6/5)
お腹ほんと弱すぎ。ラーメン食べたら下痢になるのつらい。

https://twitter.com/okara0817/status/606997872609890304
(脳筋と化したokara 2015/6/5)
地元で一番好きだったラーメン屋が親父さんの体調不良により閉店してしまったよ・・・。
20年近く通い続けただけに、悲しいのう

https://twitter.com/jiro_kame/status/606272537048137728
(ラーメン二郎亀戸店 2015/6/3)
お世話になってます。ラーメン二郎亀戸店です。急ですいません、
本日4日(木)は店主体調不良によりお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけします。よろしくお願いします。

https://twitter.com/lovelacker/status/605321465102098433
(まかな 2015/6/1)
今日祭りに行く予定だったけど昨日仕事終わって酒飲みながら
ものすごい辛いラーメンを食べて寝たらお腹壊してものすごく
お尻が痛くて行けなくなった経緯を省いて体調不良って言ったら
凄く心配された。嘘はついてないんだけど罪悪感

https://twitter.com/jiro_mail/status/605220242403368960
(ラーメン二郎メルマガ情報 2015/5/31)
ラーメン二郎 桜台駅前店: 店主助手共に体調不良のため申し訳有りませんが
お休みをいただきます。

https://twitter.com/pikapikapikap10/status/604208360569765888
(猛烈汚染内部被曝放射性廃棄物たかの台食堂 2015/5/29)
近くの玉子とじラーメンが店主の体調不良で休業してた 行ったことないけど

https://twitter.com/jiro_mail/status/604072913478656000
(ラーメン二郎メルマガ情報 2015/5/28)
ラーメン二郎 千住大橋駅前店: 本日、昼の部は体調不良の為お休み致します。
夜の部は追って連絡致します。 大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

https://twitter.com/jiro_mail/status/602006763278217217
(ラーメン二郎メルマガ情報 2015/5/23)
ラーメン二郎 仙台店: こんにちは!ラーメン二郎仙台店です!
申し訳ありませんが、スタッフ体調不良のため夜の部お休み致します!
御来店予定でしたお客様申し訳御座いません!
明日は元気に営業致しますので、宜しくお願い致しま...
http://bit.ly/1FJJyvk

https://twitter.com/ainmazuruga/status/599515136865402880
(イ夋 2015/5/16)
よく行くラーメン屋の店主が体調崩して今月で閉店 悲しい(´・ω・`)

https://twitter.com/jiro_mail/status/595948943982211072
(ラーメン二郎メルマガ情報 2015/5/6)
ラーメン二郎 仙台店: こんばんは! 夜分遅くにすみません。
スタッフ体調不良により、明日5月7日は臨時休業とさせて頂きます!
勝手ではございますが、宜しくお願い致します!

https://twitter.com/TAMIYAMUSIC/status/595578376074633216
(TAMIYA 2015/5/5)
知人が体調不良でラーメン屋を閉店するらしい。東京。6月。
出張いれて、食べに行かねば。

https://twitter.com/syr1006/status/591087046606737409
(シャーレ 2015/4/22)
行こうと思ってたラーメン屋が店主体調不良によりしばらく閉店

https://twitter.com/ramendoutyu/status/590343844241117184
(ラーメン人生道中記 2015/4/20)
広島 「すずめ」 広島ラーメンの名店である、「すずめ」は、
今月(4月)いっぱいで閉店する 店主の体調の関係らしいが、
無くなるのはとても残念でしかたがない 残りわずかな日にちだが、
食べに行ける人は行くと良い。

https://twitter.com/potssh02/status/589511235428749312
(今日も替え玉追加です@ラーメン 2015/4/18)
RT @47newsflash: ラーメン店「大勝軒」を創業した山岸一雄さんが、
心不全で東京都内の病院で死去。80歳。長野県出身。
http://bit.ly/17n4iz

https://twitter.com/funny_galactic/status/584028448529588224
(ふみさんw@IKDI 2015/4/3)
いつも行列の人気ラーメン店くろさんが体調不良で一週間程お休みだそうです。
お大事に…。 #裏アキバ

https://twitter.com/jiro_kame/status/583803704890892289
(ラーメン二郎亀戸店 2015/4/2)
お世話になってます。ラーメン二郎亀戸店です。
本日3日(金)店主体調不良によりお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いします。

https://twitter.com/jiro_mail/status/581228689674739712
(ラーメン二郎メルマガ情報 2015/3/26)
ラーメン二郎 千住大橋駅前店: おはようございます!
本日は体調不良により終日お休み致します。 明日は通常通り営業致します。
大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

https://twitter.com/police_taka/status/578816391798599680
(タカちゃん 2015/3/20)
鷹流東京本店から臨時休業のお知らせ!!
本日、東京店店長が体調不良のため夜の部の営業はお休みします。
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。

https://twitter.com/jiro_mail/status/575818951097102336
(ラーメン二郎メルマガ情報 2015/3/11)
ラーメン二郎 環七新代田店: おはようございます きょうも体調不良のため
11:00~14:00くらいの 昼の部だけの営業にします ご迷惑おかけしますが
あしたからちゃんとやるので よろしくお願いします

---(ツイート引用ここまで)------

 

 

 

 

朝の雲

コメント(0)

0713clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0713clouds02.jpg

灘・東灘方面  

 

0713clouds03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

 

ステイシー・ケント

コメント(0)

Stacey Kent - One Note Samba (Lisbon, Oct. 2013)

ステイシー・ケント

  

ステイシー・ケントは1997年にデビューしたジャズ系の女性ヴォーカリスト。

大学時代言語学を専攻し、大学院では英独仏の3ヶ国語を研究していたという。

 

フランス人のような印象を受けるかも知れないが、ステイシー・ケントはれっきとしたアメリカ人。

だが、フランスの文化勲章「騎士(シュヴァリエ)」を受章しているという才女でもある。

  

クリント・イーストウッドも大ファンで、彼自身の70歳の生日パーティーで、ステイシーを呼び、歌ってもらったという。

さわやかで繊細なのに、暖かみのある歌声。

  

Sting's 'Fragile': Quatuor Ebene & Stacey Kent on 'Brazil'

ステイシー・ケント  

    

一度耳にしたら、忘れられない彼女独特の歌声で、丁寧に紡がれてゆく音楽は唯一無二。

時々無性に聴きたくなる彼女の歌声からは、癒やされるかのような心地よさを感じる。

 

 

焦点領域を使った範囲指定

コメント(0)

最近、選択範囲は「焦点領域」を多用している。 

0707soyscarebar03.jpg

その理由は、Photoshop が自動で選択範囲をしてくれるため、1ステップ分の手間が省けるからだ。

 

選択範囲 > 「焦点領域」を選択すると、自動的に上のような表示になる。

自動的に3つの対象物が、このように表示されるわけだ。

 

この表示されている部分が選択範囲となる。

白く欠けているところは、+のブラシで塗れば、画像が表示される。 

  

0707soyscarebar02.jpg

    ↓

0707soyscarebar04.jpg

白くなっている部分があれば + のブラシで塗るわけだ。

すると、下の写真のように白い部分がなくなってゆく。

細かい部分は、ルーペで拡大し、ブラシサイズを小さくして塗れば、かなり細かい部分も塗り込むことができる。

      

ブラシのサイズ変更はショートカットを使うと便利。

ALTキーを押しながら、マウスの右ボタンを押しながら右へ移動するとサイズが拡大。

左へ移動すると、サイズは小さくなる。

  

0707soyscarebar05.jpg 

エッジの背景部分がまだ少し残っている。

こういう場合は画像を拡大し、小さめのブラシで消し込みエッジを白く塗るわけだ。

    

ALT キーを押している間、ブラシは一時的に -(マイナス)キーと同じ機能となる。

   

そしてOKを押せば、下のように選択範囲が点線で表示される。

選択された商品部分だけを、新しいレイヤーにコピー。

    

0707soyscarebar06.jpg 

   

元画像をコピーしたレイヤー全体を、ボカすと・・ 

 

0707soyscarebar01.jpg 

このように仕上がるというわけだ。

    

下がLightroom から Photoshop へ読み込んだオリジナルの写真。

 

0707soyscarebar00.jpg  

 

範囲指定は、どういう方法でも、ある程度の時間と手間が掛かるもの。

だがこの「焦点領域」を使う方法だと、Photoshop がある程度の範囲を自動的に選択してくれる。

  

範囲指定の細かい追い込みという作業も、フォトショップが自動的に塗り込んでくれるのは、ありがたい機能だ。

最終的な仕上がりの案配は、選択範囲をどこまで高い精度で行えるかにかかっている。

 

白く塗り込まれたところが、選択範囲外になるという、直感的なわかりやすさは、選択範囲指定の面倒さを大きく軽減してくれるはず。

お試しあれ。

 

 

東芝の粉飾決算

コメント(0)

マスコミは「不適切会計」という腰砕けタイトルで報道しているが、情けないよなあ。

0711toshibaW.gif

週足チャートを見ると、東芝は4月に20移動平均線とトレンドラインから陥落。

 

東芝 の株価は11日、値幅制限いっぱいのストップ安で取引を終えている。

オリンパスの前例が無ければ、粉飾決算は上場廃止となるわけだが・・

  

0711sharp.gif

シャープも連れ安?で株価が暴落。

ダブルトップをつけた後、20MAを切り、黄色いマークの時点で、さようなら・・

     

今日、税理担当とミーティングがあったばかりだが、話題はこの東芝。

外から決算書だけを見ても、実態はわからないからねえ。

 

東芝が6月に公表した資料では、インフラ関連で過去5年間の営業損益ベースの減額修正は500億円以上。

このうち253億円が2014年3月期分で見込まれている。

税効果などを除いて純利益ベースに換算すると150億円程度。

 

この期の純利益は508億円で、減額修正の影響は大きい。

最終的な累計の修正額は1700億~2000億円に膨らみそうだ。

  

前社長の佐々木氏は、リーマン・ショック後の2009年6月に社長に就任。

東芝の09年3月期の営業損益は約2500億円の赤字。

自身が主導して06年に買収した米原発大手のウェスチングハウスなど原発事業で「15年度に売上高1兆円」という目標を掲げて経営の柱に据えたわけだが・・

11年3月の東京電力福島第一原発事故で、目標の撤回に追い込まれている。 

前社長の佐々木氏は現在副会長だが、辞任する予定だという。

 

 

実態把握のため設置された第三者委のこれまでの調査では、パソコンや半導体事業も含め、東芝が監査法人に分からないよう実態と異なる説明をしていたことなどを把握しているという。

  

   

で、どこが監査をやっていたのかというと、新日本有限責任監査法人。

確か娘が秘書をやっていたのが新日本じゃなかったっけ?

とスカイプでコール。

 

娘が勤めていたのは、EY税理士法人で海外の法人監査業務。

新日本アーンスト アンド ヤング税理士法人という名前がが呼びにくいのでEYになっているのだとか。

  

新日本有限責任監査法人は日本国内の法人担当。

WEBサイトを見ればよくわかるが、どちらにしても、兄弟みたいなもの。

  

日本の4大監査法人の一つで最大手。

 
 ・新日本監査法人(EY)

 ・監査法人トーマツ(DTT)

 ・あずさ監査法人(KPMG)

 ・あらた監査法人(PwC)

 

4大税理士法人はというと・・

 

 ・EY税理士法人

 ・税理士法人トーマツ(DTT)

 ・KPMG税理士法人(KPMG)

 ・税理士法人プライスウォーターハウスクーパース(PwC)
  

 

BIG4を含め監査法人系の税理士法人では、税理士の出世は楽ではないという。

というのは年齢が上がってくると、キャリアの積み上げが、転職時には加齢と合わせマイナス評価になることが多くなるからだ。

  

そのため遅くとも30代前半のうちに、上場関連経理やコンサル等への転職を検討し始めるケースが多いという。

というわけで、いわゆるBIG4の出身者は、会計士を除くと独立組は少数派。

  

外資系の会社は、日本企業のように、法人にしがみつくことができないのが、つらいところか。(笑)

 

  

関連情報


関連ニュースアーカイブ

東芝前社長「工夫しろ」と指示 不適切会計を誘発か

 

キヤノン・サービス

コメント(0)

明日入居予定の部屋のリフォームが、できあがりそうだというので、一路湾岸線を大阪へ。 

0710reform.jpg

まだ洗いの最中だったけれど、何とか間に合いそうで、ヤレヤレ。

 

帰り道の途中に、エラーが出ている初代5Dを修理に出すため、梅田にあるキヤノンサービスへ。

  

0710canonservices01.jpg

ダイビルの地下一階にあるのだが、確かここはかなり昔に行ったことがあったはず。

 

というわけで、昔の日記を検索してみると・・

5D入院の巻 2009月07月04日(土)

つまりは6年前!

光陰矢のごとしであります。(笑)

       

0710canonservices02.jpg

今回撮影したレンズは、EF16-35mm F2.8L USM。

リフォームした部屋を撮る予定だったため。 

      

0710canonservices03.jpg

6年前はたしか前の道に、コインパーキングのスペースがあったのだが・・

今はすっかり様子が変わっていた。

というわけで、仕方なく地下駐車場へ。

     

地下で迷ったので、警備員の方に、「道をお聞きしたいのですが・・」というと・・

「キャノンなら隣のビルです。」 「この先を右に曲がって・・」

というわけで、ブラ下げていたカメラの威力はさすが、(笑)

     

0710canonservices04.jpg

修理のためのサービスだけではなく、ギャラリーやショールームも併設されている。 

 

0710canonservices05.jpg

    

サービスの受付は、若い洗練された感ありの独身女性ばかり。

受け取るために再訪したくなるメンバー。

さすがキヤノン?(笑)

    

受付で、写真のお仕事をされているのですか?

と聞かれたが、喜んでいいのかどうかが微妙。(笑)

     

チェックして貰うと、どうやらシャッターの交換が必要だという。

見積はセンサークリーニングとファームウエアのバージョンアップ込みで2万3千円ほど。

できあがり次第、宅配で送ってもらうことに。

       

0710canonservices06.jpg

帰り際にショールームへ。

 

展示してあった 5K の5DS と 5DS R を触ってみた。

シャッター音は、いわゆるダンプされて抑えられたような感じで静か。

DD3と比べると、あきらかに小さかった・・

    

5Ds R 実写インプレッション

5060万画素の衝撃! 5Dsの実力を徹底検証する③

Canon EOS 5Ds,5Ds R の実写サンプルを11点追加!

         

0710canonservices07.jpg

円形にレイアウトされた展示テーブルの前には、試写のための小物がレイアウトされている。

     

持った感じは、ブラ下げていた5D3と、ほとんど変わらずというか、意外に軽く感じた。

値段ほどは重くはないと言うべきか。(笑)

ブラ下げていた5D3のレンズが重かったからかも知れないが・・

  

残念ながら、そそくさと退散。

衝動買いするには、値段がねえ・・

というか、カメラより11-24ミリのあのレンズが先かな?

        

0710canonservices08.jpg

帰りはこういう、お洒落なカフェの前を通って・・

一路駐車場へ。 

     

0710canonservices09.jpg

余り来ない場所だったので、頼りはグーグルマップ

誘導されるままに高速に入ると、見知らぬ景色が・・

  

0710canonservices10.jpg

この道を通るのは始めてだが、長めのトンネルは何となく新しい感じがする・・

C6は、滑るように走る・・

ウーン気持ちいい。

感動を呼び起こす乗り心地のよさは唯一無二。

     

0710canonservices11.jpg

途中で湾岸線へ合流、見慣れた景色にホットする。(笑)

C6は矢のような直進性と高い静粛性とがあいまって、高速道路での快適さはピカイチ。 

   

0710canonservices12.jpg

湾岸線の帰りはたいてい、太陽に向かうことになるので、写真を撮るには不利。

邪魔なのでレンズフードは一切つけてないし・・ 

     

0710canonservices13.jpg

ダイナミックな雲の流れが、実に美しい・・

と見とれてばかりはいられないのだ。

覆面パトカーも、一応チェックしながら走らないとね。(笑)

     

0710canonservices14.jpg

今回撮影は、すべて手持ちでノーファインダーで適当に撮影。

傾いていないのは、Lightroom のお陰。(笑)

    

 

パフォーマンス向上のための30秒チャート

コメント(0)

30秒チャートの威力を、週末前の米国ナスダックマーケットで検証。 

BIIB0710-2.gif

BIIB +420ドル   クアトロセットアップ

1本目が長過ぎるため、見送るべきかどうかを迷うパターン。

マイナス236のガイドラインが、ローソク足の上25%あたりを突っ切っているからね。

BIIB0710-30sec.gif

BIIBの2分の時点での30秒チャート

   

DOJIのあとの陰線というフォーメーション。

つまりまだダウントレンドが続くと読んでいいパターンではないだろうか。

ということで、フォーメーション的には、1本目が長過ぎてもエントリーできるというわけだ。

   

さて次は手仕舞での例。

  

BIIB0710-30sec2.gif

5分30秒の時点での30秒チャート。

  

下ヒゲがないので、陽線が伸び始めている状態。

30秒チャートは、6分のアタマで逃げなさいと、語っている。(笑)

これだけ陰線が続いたわけだし。 

     

   

WBA0710.gif

WBA +500ドル クアトロセットアップ

これも1本目がちょっと長いパターン。

入るべきか、それとも見送るべきか・・

というときは、30秒チャートを見るべし。

     

WBA0710-30sec.gif

WBABの2分の時点での30秒チャート

  

陰線のあとの陽線2本を足しても、それほど長くはないパターン。

つまりまだ伸びる可能性が高いと読めるわけだ。

   

    

前回セミナーを受講された方は、時々メールで質問をされる熱心なトレーダー。

その甲斐あってか、メキメキと腕を上げられている。

   

最近は33分のエントリーに際し、3分足と30秒足を表示してエントリーの意思決定をしております。

ただし、現状は短い時間の中で30秒足を4~5本見て3分足の2本目、3本目が伸びる可能性が高い銘柄を抽出することができておりません。

これは30秒足のパターンからその後の展開を予測、判断するスキルが自分にないからだと思います。

上記の課題を克服するためどのようなトレーニングをするかが問題なのですが。

帰宅が間に合ったときは引き続きトレーニングを続けたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
  

    

ヒヨコマメ日記 7月8日(水)

ブログで3分チャートと30秒チャートを併記されているので、とてもわかりやすい。

0708exelist.jpg

エントリでリバーサルを喰らわないと、圧倒的に有利だということがよくわかるトレードだ。

    

トレードの方は、本日も0時過ぎの帰宅となりエントリーできませんでした。

前回のメールにも書きましたとおり、現状は30秒足を併用してまず伸びる可能性の高い銘柄にきちんと入ることを課題としております。

そのために毎日トレーニングしたいのですが、なかなか早く帰宅できませんね。

引き続きどうぞよろしくお願い致します。
 

0710exelist.jpg

両サイドへの混在エントリーが出来るのはちゃんとチャートが読めているからだろう。

 

記録の背景が、ほとんどオールグリーン。

ということはあらかじめ待ち受けて、計画通りに執行されているという証だ。

   

アドバイスどおりに実行できるというのは、なかなか出来ないことなのだが・・

うーん恐るべき努力と才能ではないだろうか。

  

 

豆乳おからクッキー

コメント(0)

カフェプリムラの豆乳おからクッキー ・ 1キロで約2千円。

0710okaracookie01.jpg

100%おからで作られているが、素朴な味で、とても美味しい。

 

特徴はというと・・

 

小麦粉不使用

堅焼きでコリコリとした食感

不溶性食物繊維が豊富、有機豆乳を使用

香料、保存料等一切無添加

便利な2枚1パック

  

 

だがこれは、あとで分かったことなのだが、マーガリンと砂糖が入っているのだった・・^^;

うっかっりしていた。

味がいいのは、その訳か・・(笑)

  

0710okaracookie02.jpg

通常の小麦粉のクッキーに比べて非常に喉が渇くので、飲み物は必須。

どちらにしても、あちら立ててれば、こちら立たずであります。(笑)

 

 

焦点領域を使う範囲指定

コメント(0)

フォトショップは、範囲選択をどれだけ楽にこなせるかが、ポイントになるわけだが・・

0629water2-1.jpg

この方法は、作業時間が短くなるというのが、オレ的には嬉しいのであります。

   

選択範囲 > 「焦点領域」を選択すると、自動的に上のような表示をしてくれる。

対象物であろうと思われるものを、Photoshop が認識し、自動的に表示してくれるのだ。

このプロセスがあるだけで、マニュアルで、シコシコとやる手間が大幅に手間が省けるからね。 

  

白以外の表示されている部分が選択範囲。

白く欠けているところは、+のブラシで塗れば、画像が表示される。 

 

0707soyscarebar02.jpg

    ↓

0707soyscarebar04.jpg

 

白くなっている部分があれば + のブラシで塗る。

すると、下の写真のように対象物だけになる。

背景の細かい部分は、ルーペで拡大し、ブラシサイズを小さくして塗れば、かなり細かい部分も塗り込むことができる。

       

ブラシのサイズ変更はショートカットを使うと便利。

ALTキーを押しながら、マウスの右ボタンを押しながら右へ移動するとサイズが拡大。

左へ移動すると、サイズは小さくなる。

 

0629water2-2.jpg 

 

ALT キーを押している間、ブラシは一時的に -(マイナス)キーと同じ機能となる。

 

そしてOKを押せば、下のように選択範囲が点線で表示される。

選択された対象物だけを、新しいレイヤーにコピー。

 

0629water2-3.jpg

 

元画像をコピーしたレイヤー全体を、ボカして・・ 

 

0629water3.jpg

色味を調整すれば完成だ。

   

下がLightroom から Photoshop へ読み込んだオリジナルの写真。

0629water.jpg 

フルサイズで撮っても、手前と背景の距離がないとあまりボケないのであります。

 

当たり前ですけどね。

そういうときは、この機能を使うと、ひと味違ったショットができ上がるというわけだ。

 

とはいっても、自己満足の世界ですが・・(笑)

  

  

 

 

中国株式市場はどこで下げ止まるのか?その2の続きであります。

200日移動平均線でひとまず反発した中国マーケット。

絵に描いたように200MAで反発。

SHCOMP0709-D.gif

上海総合指数の日足チャート

 

  

さてココからどうなるかだ。

チャート的に言うと、健全なマーケットなら、ここから反発上昇が始まるわけだが・・ 

   

SHCOMP0709-M.gif

上海総合指数の月足チャート

  

半年余りの宴でした。(笑)

  

 

関連情報

 

中国の株価安定策、失敗した5つの理由

急落する中国株式市場、奇妙な5つの特徴

WSJlogo.jpg

中国株安特集

 

 

さて昨日の時点で、ついに200日移動平均線にヒット。

0708SHCOMP-D.gif

上海総合指数の日足チャート

さて今日反発するのか、それとも陰線が下へ突っ切るのか?

 

今日の東京マーケットは大きくギャップダウン。

jnkcD.gif

日経平均指数の日足チャート

青い水平線のサポートラインを割り込むと、さらに大きく下げるだろう。

   

jnkc3.gif

日経平均指数の3分チャート > 午前10時過ぎ

 

行きよりも帰りの時間を短く感じる理由

コメント(0)

私たちの誰もが、帰りの時間は行く時にかかった時間の半分だったように感じる奇妙な現象を経験している・・

という書き出しで始まるこの記事は、「帰り道効果」という科学的知識に着目している。

0708timepasedslow.jpg

セミナーを受講された方は、トレーディングでも、この現象を利用していることを、覚えていらっしゃるはずだ。

  

「楽しい時間はあっという間」に過ぎてゆく。

トレードの世界でも、これと同じような現象を体験することがある。

たとえば、自分がエントリーした銘柄を目視で追いかけていると、あっという間に時間が過ぎてゆくように感じるのだ。

このように、時間が自分の想定より早く経過する感覚を体験すると、心理的な焦りが生まれる。

 

そのため、トレーニングでは、3分足というローソク足が形成されて行く過程で、30秒単位のスケジュールで、やるべきことを決めてあるわけだ。 

こうした工夫がなければ、最初のエントリーを決定するまでの2分30秒は、まさにあっという間に過ぎ去ってしまう。

   

特に最初のユニットでは、2分の時点で表示されている10銘柄のチャートの中から、一瞥しただけで、30秒以内に3銘柄だけを選択しなければならない。

そのために、エントリー条件としての優先順位を決めてあるわけだ。

    

昨夜の米国ナスダックマーケット07(火)では、ギャップアップした銘柄が圧倒的に良く動いた。

0707BS2-12.gif

アタマのユニットでのトレード手法はクイックマジックプレイだ。

その銘柄選択の優先順位は・・

 

マイナスの236ガイドラインを突破している。

ギャップアップしている。

1本目が前日の最後のローソク足を呑み込んでいる。

  

という3つの条件が揃えば文句なし。

チャートが伸縮するという動きを見て決めるのではない。

単純に優先順位の高い条件の銘柄を選択するわけだ。

   

というわけでショートサイド銘柄での選択は・・

 

NXPI0707.gif

NXPI +1900ドル

神風ギャッププレイ。

最も選択の優先順位が高いパターン。

 

マイナスの236ガイドラインを突破している。

ギャップアップしている。

1本目が前日の最後のローソク足を呑み込んでいる。

  

 

STX0707.gif

STX +350ドル クアトロセットアップ

これは1本目が長すぎるので、見送った人も多いだろう。

だが下の条件は満たしている。

  

マイナスの236ガイドラインを突破している。

ギャップアップしている。

1本目が前日の最後のローソク足を呑み込んでいる。

   

  

EBAY0707.gif

EBAY +500ドル

ギャップが大きいという点がマイナスポイントだが・・

  

マイナスの236ガイドラインを突破している。

ギャップアップしている。

 

上の2条件は満たしているが、1本目が前日の最後のローソク足を呑み込んでいない。

  

      

YY0707.gif

YY +2180ドル クアトロセットアップ

 

ギャップアップしていないが・・(笑)

マイナスの236ガイドラインは突破している。

1本目は前日の最後のローソク足を呑み込んでいない。

だが、ギャップダウンによって一気にダウントレンドへ突入している。

   

いかがだろうか?

 

最初の1銘柄だけで +1900ドル。

3銘柄トータルで +2750ドル。

     

こんな簡単なルールでも、勝てるように設計されているのが、クイックマジックプレイという手法なのだ。

 

ギリシャや中国問題で疑心暗鬼になっているマーケットでは、パニックが起きやすい状態になっている。

 

ギャップアップすると、多くの人は上がると思うわけだ。

だが予想に反して下げ始めれば、パニックを起こすことになる。

   

そして慌てて手仕舞いするため売ることになる。

このような仕組みでダウントレンドがさらに加速するわけだ。

   

欲と恐怖が織りなす株式市場では、このようなパニックの時こそが最良の狩り場となる。

   

人種や国や時代が違っても、人間の心理というのは不変だ。

そのため、このトレード手法は、マーケットが上がろうが下がろうが関係なし。

パニックの場所とタイミングさえ分かれば、このように笑いの止まらない結果が生まれるのだ。

     

クイックマジックプレイという名前が何故ついているか?

以上の解説を理解されれば、良くおわかりいただけるはず。

   

 

自動車販売台数ランキング

コメント(0)

回復軌道に乗った輸入車。とくにプレミアムブランドが好調

0526X5.jpg

BMWのSUVシリーズのリアデザインは、やっと迷走状態から抜け出したようだ。

 

トップはベンツだが、これだけ数が多いとトヨタと同じで食傷気味。(笑)

ベンツってそんなにいいクルマかなあ・・

みんな見栄えで選ぶんだろうけどね。  

 

0708inportcarsales2015June.gif

 

ポルシェって高いのに結構売れてるんだなあ・・

堂々の10位。

    

0614audiR8.jpg

同じグループのVWとアウディを足せば、ベンツより多くなるわけだ・・

0707mini02.jpg

同じように、BMWとBMWMINIを足せば、これまたベンツより多くなる。

だけどフォルクスワーゲングループには届かない。

  

0526jaguar.jpg

ジャガーはいいクルマなんだけど、売れてない・・

0707jaguarXF.jpg 

上のお尻はまあいいんだけど・・

0707jaguarXFfront.jpg

工夫のない平凡なラジエターグリルがカッコ悪いのだと思う。

目つきはいいんだけどねえ。 

    

おまけ

0623aqua.jpg

日本車ナンバーワンの売り上げを誇るトヨタアクア。

余りにも多いので、こうしたくなる気持ちはよく分かる。(笑)

    

シトロエンは、232台で18位。 売れてないよなあ・・

0614C6-rear.jpg

だから希少価値が保たれるわけで、よい傾向であります。(笑)

  

 

中国株式市場はどこで下げ止まるのか?

コメント(0)

下げ止まるとしたら黄色いマークの200日移動平均線だろう。

0707SHCOMP-D.gif

上海総合指数の日足チャート

この200日移動平均線を下へスッポ抜けると、さらに大きく下げるはず。

   

これをどう読むか 二階堂ドットコム

「メルケルが中国の首相にドイツの民間金融を救済するための手助けを暗に要求した。

それに対する中国の答えが、上海株の暴落。この程度の買い支えができないわけがない。

故意に株価暴落を放置した。これが中国政府のドイツへの答え。

引き続き暴落したあと底を打って調整を早めに済ませた上海株は急騰するだろう」

   

  

770銘柄が取引停止(中国株) NEVADAブログ

暴落してきています中国株ですが、売り物殺到で混乱を避けるためとして上海株式を中心に770銘柄が売買停止となっており、事態は深刻化してきています。

総額で2.5兆円のPKOを発動した中国ですが効果はなく、ずるずると下落を続けていますが、既に高値から30%下落しており、相場のリズムからすればここで抵抗するものですが、仮にここを簡単に下抜けるようであれば、近いうちに高値から50%の下落もあり得ます。

多くの売買停止状態にある上海総合株価指数は今や意味をなさないとも言え、上海総合株価指数崩壊まで一気に進むかも知れずこれが世界同時株安を招くかも知れません。

  

0707SHCOMP-M.gif

上海総合指数の月足チャート

月足チャートで言えば、5のローバンド(赤い移動平均線)で下げ止まるかどうかだ。

陽線2本が、陰線2本に呑み込まれている・・

 

 

 

きれいに画像を拡大するフォトショップ技

コメント(0)

   

というわけで早速 Photoshop を使って、手動でやってみた。

   

拡大したら、選択範囲 > 「焦点領域」を使って文字を範囲指定。

0707soyscarebar02.jpg

 

下のようなウィンドウが表示されると、自動的にほとんどの文字が緑色で表示される。

白くなった文字部分があれば + のブラシで塗ると文字が復元して緑色に表示に。

細かい部分は、ルーペで拡大し、ブラシサイズを小さくして塗る。

  

ブラシのサイズはショートカットを使うと便利だ。

ALTキーを押しながら、マウスの右ボタンを押しながら右へ移動するとサイズが拡大。

左へ移動すると、サイズは小さくなる。

  

0707soyscarebar04.jpg

ALT キーを押している間、ブラシは一時的に -(マイナス)キーと同じ機能となる。

OKを押すと、自動的に文字だけが選択される。   

選択された文字だけをレイヤーにコピー。

Lifehackerarticle.jpg

あとは背景を白く塗れば、エッジがクッキリ。

だけどちょっとクッキリさせすぎたかな?(笑)  ↓ 

LifehackerLarge2.jpg

色は濃いめに仕上げたが、色やエッジの鋭さなどの微調整も自由自在。

フォトショップの機能を使い、目的に合わせて仕上がると楽しいからねえ。^^V

   

 

ソイズケア・バー

コメント(0)

ソイジョイの糖質は6.7グラム。

0707soyscarebar01.jpg

そこでトリプルゼロ(小麦粉ゼロ・砂糖ゼロ・トランス脂肪酸ゼロ)のソイズケアバーを注文してみた。

 

お値段は、大塚製薬のソイジョイ ピーナッツが 30g×12個で  1223円。

ソイズケアバーは、お試し3種類×2の6本セットで 1234円。

ソイズケアバー チーズ 12本入だと 2160円

なのでソイジョイの倍まではしないけれど、かなり割高だ。

   

さて味の方は、トリプルゼロ(小麦粉ゼロ・砂糖ゼロ・トランス脂肪酸ゼロ)の割にはおいしい。

そりゃあ絶対的には、ソイジョイの方が遙かに美味しい。

そのかわり糖質は6.7グラム入っているからね。

  

どの程度の糖質制限をしたいのかによって、チョイスすればいいだろう。 

    

抹茶・チョコ・チーズはそれぞれ、それなりにおいしい。

なのでお試しで食べてから、好みの味のものを、まとめて買った方がいいかな。

    

オレ的にはチーズ味が、「クッキーらしく」て、一番おいしく感じた。

チーズだからと言って、チーズの味はほとんどしないので、チーズはちょっと・・という人でも大丈夫ではないだろうか。

   

抹茶・チョコは、開封したときに、それなりの匂いはする。

だが食べてみると、開封時のフレーバーほど味は濃くないので、どれも食べやすいといっていいだろう。

  

最近はこの手の糖質の少ないクッキー系統の製品が増えてきたようだ。

チョイスが増えるというのは、いいことだからね。^^

 

30秒チャートの勧め

コメント(0)

同時エントリーの勝率を上げるには、3分足チャートと30秒チャートを併用する。

BBBY0706-30sec.gif

1分足でもいいのですが、30秒足の方がベター。

 

 tradelist.gif

4銘柄同時ホールドが素晴らしい!

 

説明のためのサンプルとして、ヒヨコマメ日記から引用させていただきます。

上のトレードをされた方は、セミナー受講後2ヶ月目に突入。

それほど経験が多いわけではありませんが、なかなかのものです。   

そこで、次のステップです。

   

よいパターンの銘柄をどう見分ければいいのか?

それは30秒足の併用です。 

   

WDC0706-3.gif

3分チャート。

  

WDC0706-30sec.gif

30秒チャートの2分の時点での表示。

3本目のあとの陰線が出た状態ですね。

明快なダウントレンドなのでエントリーは大丈夫でしょう。

       

 

STX0706-3.gif

3分チャート。

  

STX0706-30sec.gif

30秒チャートの2分の時点での表示。

一度陽線のDOJIが出た後で、再びダウントレンド。

つまりダウントレンドなので問題なしです。

     

    

HZNP0706-3.gif

3分チャート。

  

HZNP0706-30sec.gif

30秒チャートの2分の時点での表示。

これだけ長い陰線のあとの、DOJIに近い陰線は下げ止まりそうなフォーメーション。

エントリーは避けた方が安全です。

 

  

BBBY0706-3.gif

3分チャート。

 

BBBY0706-30sec.gif

30秒チャートの2分の時点での表示。

陽線がこれだけ続いていると、陰線が出ない限り、エントリーは避けた方がいいパターン。

  

いかがでしょうか?

 

ちょっとでも、引っかかる理由があれば見送る。

この姿勢はトレードでは大事。

上の例のようにチャート上に現れる、「怪しいサイン」を見逃さないために、30秒チャートはとても役立ちます。

 

お試しあれ!

  

 

下げ止まらない中国市場

コメント(0)

ギリシャ問題に加え、中国株式市場の下げが止まらない。

今日の東京株式市場は日経平均株価が一時500円超下落する大幅安の展開。

0706SHCOMP-D.gif

上海総合指数の日足チャート・ギャップアップしたが下げてしまった今日のマーケット。

赤い20日移動平均線を切った時点で、ダウントレンドに拍車が掛かったわけだ。

 

5日にギリシャで行われた国民投票の結果は、事前予想に反してEUが求める緊縮財政策が反対多数となった。

そして不安心理に拍車をかけたのが、中国マーケットの動きだった。

中国政府の株価対策にもかかわらず中国株はマイナスに沈んでしまったのだ。

 

というわけで、ギリシャ発の不安が中国にも飛び火し、日本にも広がるのではないか?

という不安が再燃しているようだ。

 

経平均が今年最大の下落(596円安)を演じた6月29日は、全く同じパターン。

午前中にギリシャの債務交渉決裂をきっかけとした売りを浴び、中国株の下落で一気に下げ幅が拡大。

今日も構図はほぼ同じだ。

 

ギリシャ問題が投資家の心理を冷やし、中国株下落がそれに追い打ちをかけたわけだ。

 

ギリシャを巡る混乱につしては、マーケットはあらかじめ織り込まれていたため、下値は限定的だろうと見ていたわけだ。

中国政府が新規株式公開(IPO)規制などの株価対策を打ち出し、午前中の上海総合指数は一時持ち直したように見えたのだが・・

上海総合が一時マイナスとなてからは雰囲気は一変。

 

0706SHCOMP-10.gif 

上海総合指数の10分チャート

大きなギャップアップのあとは、一気にマイナス236ガイドラインから陥落。

 

0706SHCOMP-3.gif

上海総合指数の3分チャート

神風ギャッププレイでショートサイドエントリーというパターンだから、買い手不在。

パニックが発生したわけだ。

 

ギリシャ国民投票での反対派勝利という最初の「想定外」は単発。

だが中国政府の政策不発という2つ目の「想定外」のダブルパンチで、市場は下落の恐怖に怯えている状態。

  

0706SHCOMP-W.gif 

上海総合指数の週足チャート

 

週足チャートを見ると、本来ならここでは陽線で下げ止まるはずなのだ。

だが陰線で終わってしまっている。

 

 

JNKC-D.gif

さて東京マーケットの日経平均は、水色のサポートゾーンが頼りの綱。

ここを切ると一気に下落するだろう。

 

 

しばらくチャートからは目が離せない状態が続きそうだ。

   

  

関連記事

 

ギリシャ危機特集

「債権団の憎しみを身にまとう」=辞任表明のギリシャ財務相

追い詰められたギリシャがユーロ離脱へ暴走すると何が起こるか?

ギリシャ破綻から学ぶ日本の年金クライシス

 

 

不思議なボールペン続報

コメント(0)

不思議なボールペンで、「いまだオチはなし」と書いてはみたものの・・

0704BallpenDTN.jpg

どうもスッキリしないので、思いきって 株式会社ジャストコーポレーションへ問い合わせることにした。

 

> ■お問い合わせ内容-----------------------

 

> 人気ボールペンランキングで一位の商品が手元にあり、御社の製品のようなのですが、覚えがありません。
>
> そちらに注文時の記録があるでしょうか?
>
> 詳細な顛末は下記に書いています。
>
>
https://www.daytradenet.com/Cool/archives/2015/07/050840.php
>
> お忙しいところ、申し訳ありません。
  

  

名入れペン EXPRESS へ、ダメもとで問い合わせ。

すると翌朝、下記のような返事が・・   

    

お世話になっております。

(株)ジャストコーポレーション **と申します。

この度はお問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。

ブログ拝見しました。

大ボケではないということは弊社が証明させて頂きます!!

こちらは他社が独自に印刷してDMとして送ったもののようで、
よく噂は耳に致しますが、弊社ではございません。

また、DMなので御社も「発注」はしていらっしゃらないと思われます。

見た目は弊社商品とほぼ同じボールペンのようですね。


言葉足らずでお分かり難い点があろうかと思いますが
ご不明な点があれば何なりとお申し付け願います。
 
   

というわけで、ユーモアのある返事をいただき、スッキリしました。

ありがとうございます。

DM ですか・・なるほど、それならガッテン。(笑)

 

 

 

 

 

ベストを尽くしているか?

コメント(0)

ウィークエンドに、Trader's Blog をざっとチェック。

yourbest.jpg 

  

日常生活でも、メンタルな面というのはデリケートなもの。

ちょっとしたことで迷走、混乱、軌道を外れて彷徨いがちです。

   

トレーディングの場合、一つのスキルを身につけるには、短くても1週間、できれば2週間かかるのが普通ではないでしょうか。

つまり、その間、ずっと同じルールでトレードすべきなのです。

 

ですが、できているのかどうかがハッキリしないうちに、次のステップへ進むとどうなるのか。

そんなに急いでどこへ行く? という状態に陥るわけです。

       

あれほど2本目で入った方がいいよ、と書いているのに、そこから一本とか二本遅いタイミングでエントリーしてみたりするわけです。

何故そういうことをするのでしょうか?

たぶん、たまたま勝てなかったり、負けが続いたりすると、やり方を変えてしまうのでしょう。

  

思いつきや気まぐれで、勝手にルールを変えて、果たして勝てるようになるものでしょうか?

   

何故3銘柄ホールドなのか?で大事なことを書いています。

スキルを身につけるためのポイントで書いたことの繰り返しなのですが・・

    

まずは、アタマの中で銘柄選択ができていなければ、なりません。

手仕舞いも、3銘柄以上を同時エントリーしていないと、大いに不利になるのです。

銘柄選択が正しく行われていなければ、エントリーし、手仕舞いをしても、結果には繋がらないのです。

      

なぜなら、脳内で選択した銘柄が、その時点で、すでに選択すべき銘柄ではないからです。

    

開始から2分の時点の銘柄から3つを選ぶ。

そしてそれを紙に書いて、1週間続け、結果を検証する。

とてもシンプルでわかりやすい方法です。

     

この方法で、1週間1250ドルが獲れなければ、絶対に勝てるようにはならないのです。

    

やるべき事は、エントリーする銘柄名を3つ紙に書くだけ。

そしてそれをチャートで追いかけて検証する。

 

優先順位の決定をマーケットの状態にあわせ、柔軟に対応できているでしょうか?  

    

何故紙に書くのかというと、3銘柄選択のためのパターン認識に、持てる集中力を全て投入するためです。

次に執行をしなければ・・という焦りとは無縁の心理状態にまず自分を置いてみる。

そしてその状態で3銘柄を正しく選択できるかどうかを、試してみるわけです。

      

やって損はないのです。

        

ですが、見たところ、誰一人として、それをブログで実行し、検証した人はいないようです。

行き詰まっているのなら、バカ正直にやってみても、損はないと思うのですけどね。

  

「急がば回れ」という諺がありますが、肝心なところを端折ると、結局時間ばかりが、かかってしまうことになります。

わかっていることと、できることは全く別物なのです。

出来るようになるまで、正しい方法で訓練をする、などということは、あなたが普段働いている会社では、まずやらないはず。

何十年もそういう訓練を全くやったことのない人が、すぐに出来るようになるでしょうか?

いってみれば、楽器の練習と同じことなのです。

  

あなたのブログでは、前日の自分のトレードを、第三者にわかりやすく明快に説明できているでしょうか?

どこがまずかったのかが、明確に書かれているでしょうか?

そしてその対策や、実行スケジュールにまで言及できているでしょうか?

     

できなければ、出来るようになるまで、コツコツ繰り返す。

工夫をするというのは、ルールを変えるということではありません。

 

2本目で入るのは時間がないから、3本目でエントリーする。

これは工夫ではなく、逃げ以外の何物でもありません。

   

何のために、今のトレーニングをしているのか?

そしてその練習方法は、あなた自身が満足できるレベルにあるのかどうかです。

   

マーケットが始まるのが待ち遠しく、エントリーが楽しい。 

そういう心理状態でトレードができているでしょうか?

 

今の自分と向き合う勇気を持つ!

人生逃げてはダメなのと同じですね。

トレードでも全く同じ事が言えるのではないでしょうか。

  

諦めるのは、全てにチャレンジし尽くしてからでも遅くはないはずです。

総力を挙げ、全力で取り組む。

そういう姿勢が欠けてはいませんか?

 

今年も残りあと半分です。

というわけで、今日は私も含め、さらなる精進のための気付け薬として書いてみました。

  

 

グラフィックカードを交換

コメント(0)

サブPCのグラフィックカードが・・で書いた交換部品が届いたので、今日は交換作業。

0705GraphicBoardGTX750Ti-02.jpg

GeForce GTX 750Ti  と PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02

 

0705GraphicBoardGTX750Ti-03.jpg

パッケージの中身はというと・・

 

0705GraphicBoardGTX750Ti-04.jpg

2枚のファンが付いている。

 

0705GraphicBoardGTX750Ti-05.jpg

壊れた古いカードは、冷却フィンだけで、ファンはなし。

  

0705GraphicBoardGTX750Ti-04-3.jpg

黄色い矢印が、古いカード。

 

0705GraphicBoardGTX750Ti-06.jpg

古いカードを外した後の、このブルーのソケットへ新しいカードを差し込むわけです。

 

0705GraphicBoardGTX750Ti-07.jpg

というわけで、無事装着完了。

一番面倒で難しいカードの選択などの肝心なところは、システムの田村氏に丸投げ。(笑)

なぜこのカードを選んだのか

いやあ、助かります。

   

ここまでは、 FUJIFILM X-20

起動後はドライバーをインストールして・・

0705GraphicBoardGTX750Ti-01.jpg

この通り、3画面ともクッキリ!^^V

5DMarkⅢ + Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM

  

  

 

 

不思議なボールペン

コメント(0)

とはいっても、ボールペンの機能のハナシではない。

0704BallpenDTN.jpg

実は先日、鳥光で料理を待っている間に、カミサンが見慣れないボールペンを使っていた。

  

友人から、たまたまもらった「おいしい醤油」が気に入り、ネットで買いたいというので、車中でメーカーの名前などを走り書きしたものを、手帳にメモし直していたのだった。

料理を待っている間、暇だったので「なにげなく」見ていると、珍しく安物には見えないボールペンを使っているではないか。

      

そのボールペンどうしたの?

って聞くと、「あら、あなたが作ったんじゃないの?」という。

     

エッ?!

   

ペンを見ると、社名と電話番号、それにマークが印刷されているではないか。

カミサンは、「作ったのを忘れているのよ」と軽いジャブ。(笑)

電話番号を見ると、神戸へ引っ越してからということになる。

 

神戸に引っ越してきたのは7年ほど前。

だから、それ以降に作られたものだろう。

    

もともとこういうものを作って、配るという必然性もないし、そういうことをやろうとも思ったことは一度もないわけだからね。

いつ頃から持っているのかは分からないが、その辺のペン差しにあったものか、娘から貰ったのだろうという。

なので、てっきりオレが発注したものだと思い込んでいたのだ。

      

うーん・・       

 

問題は誰が作ったかだ。

        

というやりとりをしていると、「ボケたんじゃないの?」と言われる始末。(笑)

     

しかし他人が、こういうモノを作るわけはないし、もしオレが注文したのならデスク回りに数本は転がっているはず。

だがはじめて目にするボールペン・・

     

それに、そもそもが印刷してあるナゾな「7」という飾り数字のマークは、一体誰が考えたのか?

謎である。

     

ノベルティーグッズとして、こういうボールペンに名前を入れたものを作って配る。

ということは、良くあるハナシだ。

    

そこで神戸・ノベルティーグッズ・ボールペン・社名印刷という項目で、検索をかけてみた。

そしたら何と、すぐに発見。

  

名入れペン EXPRESS というサイトだ。

人気ボールペンランキングで一位の商品ではないか!

  

最低ロットは100本、お値段はトータルで1万7千928円ナリ。

     

無料サンプル請求というバナーがあるのだが・・

しかしどう考えても、これを発注した覚えはない。

本社は福井県にあり、大阪にも営業所はあるようなのだが・・

     

だからといって、謎解きのために、わざわざ問い合わせるのもねえ・・

  

それに心配なのは・・問い合わせたら、オレが発注者で、その記録があったというオチだ。

もしそうなら、大ボケである。(笑)

 

それとも誰かの陰謀なのか?     

というわけで、このハナシには、いまだオチはなし。(笑)

   

 

 

 

 

やけどの正しい治療法

コメント(0)

台湾での粉じん爆発によるヤケド患者多数の事件で日本の企業が大量にガーゼを寄付した、というのが「善意」として話題になっている。

heatburn.jpg

その報道の内容はというと・・

 

 

通気性のよい合成繊維にシリコーン液をコーティングしたガーゼで、傷にかぶせた上で包帯を巻く。

重度のやけどには使いにくいが、ガーゼをそのままにして包帯だけ交換することで、皮膚の再生を助ける。

普段の需要は少なく、日本でこうした製品を作っているのは同社だけという。

  

  

だが「傷を乾燥させて治す」というのは時代遅れの方法なのだ。

  

  

傷の治り方

ということで正しい治療法が記載されているサイトから、引用し、紹介させていただくことにする。

   

   

さて、次の処置は正しいことなのだろうか?

 

傷(裂傷、挫傷、縫合創、熱傷、褥瘡など・・・)は必ず消毒する。消毒しなければいけない。

傷は消毒しないと化膿する。傷が化膿しないように消毒している。

傷が化膿したので消毒する。

傷にはガーゼをあてる。

傷は濡らしてはいけない。縫った傷は濡らしてはいけない。

痂皮(カサブタ)は傷が治るときにできる。痂皮ができたら傷が治る。

  

恐らく、現役の医者・看護婦のほとんどのこれらに丸を付けるのではないだろうか?

 

実はこの全てが間違っている。

この通りにすると、傷の治癒は遅れるばかり。

つまり、大部分の医療従事者は間違った知識を持っているのだ。

  

 

正しい知識は次のようになる。

 

傷は消毒してはいけない。消毒は、傷の治癒を遅ら妨害しているだけの無意味で愚かな行為である。

消毒しても傷の化膿は防げない。傷の化膿は別のメカニズムで起こっている。

化膿した傷を消毒しても、治療効果は全くなく無意味である。

傷(特に皮膚欠損創)にガーゼをあてるのは、創治癒を遅らせる行為である。

傷はどんどん洗ったほうが良い。傷の化膿の予防のためにも、治癒を促進させるためにも最も効果がある。縫合した傷も洗ってよい。

痂皮は傷が治らないときにできる。痂皮は創治癒がストップしているからできている。痂皮は創治癒の大敵である。

 

最も大事なこと、それは「傷は乾かさないこと」なのだ。

真皮の唯一の弱点、それは乾燥。

なぜなら、乾燥させると真皮はすぐに死んでしまう。

  

  
同時に・・・「真皮の中にある表皮」である毛穴も汗管も死んでしまい、一度死んだものはもう生き返らない。

ということは、表皮欠損創(すりむき傷や熱傷)を乾燥させると傷は治らなくなってしまうということ。

つまり、「傷を乾かすと傷は治らない」のだ。

「傷は治ると乾く」・・・というのが正しい。

     

 

ここで「傷(表皮欠損創)にガーゼをあてる」という行為を考えてみよう。

  

ガーゼ(あるいは家庭用の「キズ・バンソウコウ」も同じ)を傷にあてた場合、水分は完全にフリーパス。

つまり、傷は乾き放題。

ということは、皮膚欠損創をガーゼで覆うと、傷(つまり真皮)が乾き、創治癒(つまり表皮遊離による創治癒)はストップしてしまうのだ。

  

傷にガーゼをあてると、細胞たちがせっせと作っている貴重な「細胞成長因子」をガーゼが吸い取り、蒸発させてしまう。

つまり,ガーゼは傷が治るのを妨害しているだけの存在なのだ。

「傷にガーゼをあてる」ことは、少なくとも表皮欠損創においては創治癒を妨害するもの以外の何者でもない、ということになる。

   

  

じゃあ、何で傷を覆ったら良いのか?

  

それは各種の「創傷被覆材(ポリウレタン、ハイドロコロイド、アルギン酸塩、ハイドロポリマー、ハイドロファイバー、ハイドロジェルなど)」である。

薬局・ネットで買える創傷被覆材

熱傷例のまとめ

 

「消毒して軟膏ガーゼ、駄目なら皮膚移植」という昔ながらの熱傷治療の傷跡(瘢痕)では決して元の状態に戻せないのだ。

もちろん、皮膚移植でも元に戻らない。

きれいにもならないのだ。

形成外科で行う瘢痕拘縮形成術は、運動障害(瘢痕拘縮)を改善する手術だが、見た目の問題はほとんど解決できないのだ。

  

いろいろな質問 

 

 

鳥光・須磨本店

コメント(0)

マッサージのクマチャンところのすぐそばにある鳥光

torimitsu01.jpg

須磨にこういう店があるのは前から知っていたのだけれど・・

 

torimitsu02.jpg

立派な店構えだ。

創業は明治25年。

   

torimitsu04.jpg

前の道を通ると、目に入るサイズの建物。

老舗の鶏料理屋さんという感じがする。

  

torimitsu03.jpg 

以前は左側の建物が使われていたのだろうか・・

 

torimitsu06.jpg

店内は古き良き時代の雰囲気が漂っていた。

  

torimitsu07.jpg

そういえば、昔うちにもあったなあ・・こういう籐の衝立が。

焼き鳥丼、鍋、セットものなどがあるが、ご飯は食べないので単品で勝負。(笑)

   

torimitsu08.jpg

ミンチはタレ。

タレは濃すぎず薄すぎず。

なかなかおいしい。

多くのメニューは、塩と「タレ」のどちらかに限定されている。

  

torimitsu09.jpg

妙な、味の素味がしないのがナイス。

七味は京都の有名店の「黒七味」を使っているという。

  

torimitsu10.jpg

これは3本セットのメニュー。

カミサンが頼んだ、鳥スープはダメ。

  

torimitsu11.jpg

身は2本セット

一皿400円から450円。

   

torimitsu12.jpg

もも焼き

ご飯を食べる人は、定食系というか、セットものを頼んだ方が安い。

  

torimitsu05.jpg

駐車場あり

  

一品ものは、いわゆる焼き鳥の美味しさが味わえる店。

値段はそれなりだが、店の雰囲気と相まって、満足度は高い。

焼き鳥以外のものは頼まなかったので分からないが、鳥スープは不味かったのが残念。

 

  

鳥光 須磨本店 (とりみつ)

兵庫県神戸市須磨区行幸町1-1-39

078-731-5855

11:30~22:00 ランチ営業、日曜営業

定休日なし

 

 

独立記念日

コメント(0)

今日7月3日(金)の米国マーケットは休場。

independenceday.jpg

なぜなら、祭日の独立記念日だからだ。

 

というわけで、何も決めずに書き始めたわけだが・・

 

じゃあ、去年の今日は何を書いたのかというと、アクセスが増える記事を書くには?

2年前はというと、トレードのスレッドばかりなので、その前後の記事を探すと・・

廃嫡 ・ RANGE ROVER SPORT

2012年はというと、代車

 

2011年はマルチタイムフレームと5分ギャッププレイ

このやり方だと、今日はよい銘柄がなかったですね。

現在の方法の方が遙かにチャンスが多くなることがよくわかるはず。

この5年間の進歩は確実にあったということです。^^V

  

2010年は 消えるCS5

2009年は、セミナー動画オンライン視聴(有料サービス)をアップデート

2008年は神戸へ引っ越す前月

 

ではうんと前に戻って1999年 

 

 

990703  Sat.

アメリカで氾濫している無謀なデイ・トレーダー

アメリカでは5千人以上が、プロフェッショナル・デイ・トレーダーとしてトレードをしているという書き出しで始まる特集が、掲載されているが、デイ・トレードで利益を出すことができるのは、約三分の一だけだとも報じているMSNBCで、デイ・トレーダーの典型的なケースが3例紹介されている。

このリンク先は、翌日以降には変更されるかもしれないので、要約してご紹介。

 

 
まず、最初のケース。

 

Chris Lorenzen 氏は、年齢層で分類すると、25歳から35歳のグループに属するというが、年間12万ドル以上の利益を出すことができる、いわば成功したトレーダーのようだ。

大学教育を受け、きちんとした職業にもついていた彼は、多くの成功したトレーダーの平均年収12万ドル以上を上回り、1998年は50万ドル近くを稼ぎ、今年は100万ドルを目標にしているという。

シカゴ商業会議所で事務員として働いていた4年前の彼の年収は1万2000ドル。

ビジネスを勉強し、本で得た知識で、親から6万ドルを借りてトレードを始め、1年半の胃が痛くなるような戦いの末に、彼はようやく利益の出せるトレードが、できるようになったという。

今や彼は9万5千ドルのポルシェに乗って、高級レストランで食事をする生活を手に入れたようだ。

彼はシカゴにある La Salle Street Trading でトレードをしている。もちろんここでのトップトレーダーの一人だろうが、La Salle Street Trading の創業者の一人である Michael Rubenstein 氏は、彼が「非常に自制心があり、ルールをよく守り、毎日欠かさずトレードをする」トレーダーだと評価している。

一日の平均取引は15万株だというが、平均的なデイ・トレーダーの一日約35トレードより相当頻繁にトレードしているようだ。

大きいロスを出さないために、少しのポジションしかホールドしないというが、1ヶ月で損失を出す日は3日程度で、今までの、一日の最大のロスは8000ドルだという。

成功の秘訣は、「この仕事に向いていたことと、運がよかったからだ」という。

 

 
次のケース

 

Aaron Newman 氏、若干23歳は、EdgeTrade.com を通して自宅からフルタイムでトレードを始めたようだ。

EdgeTradeで3週間2500ドルのトレーニングを受けたという。

彼は初日から、あまりにも「アグレッシブ」にトレードをするため、EdgeTrade の CEO、 Joe Wald 氏は、千株単位から百株単位のトレードに落とすようにアドバイスをしたというが、それでも安定した利益を出すことはできなかったようだ。

ほとんどのトレーダーは、最初の6ヶ月で、1万ドルから10万ドル以上の損失を出すという。

 

 
3番目のケース

  

John Skiersch 氏、33歳は、Johnny Vegas という芸名の芸人だったというが、何と彼は20万ドルの損失を計上した。

一日半のトレーニングだけで、遺産相続で得た資金12万5千ドルをもとにしてトレードを始めたが、コンドミニアムを売って資金を作り、クレジットカードで借金をして、トレードへ、「のめりこんで」行ったようだ。

記事では最後に、証券取引委員会(SEC)のコメントとして、デイ・トレードはリスクが高いという事実を十分認識して、マーケットを良く知り、きちんとしたできるだけ良い教育を受けることが、絶対に必要だと強調して結んでいる。

詳細は、原文を読んでいただくとして、感想は「無謀」という一言につきる。

教育は大きな要素で絶対不可欠。それでも成功する保証はないという世界だ。

3番目の彼は、一日半のトレーニングだというが、この程度の期間のレベルの教育では、ロスをするのは当たり前だろう。

またこれほど「のめり込む」のはセルフコントロールができないということになるだろうし、これは2番目の「アフレッシブ」過ぎるトレーダーにも共通して見られる、失敗するトレードのスタイルだ。

 

 

自分の記事の引用なのでラク。(笑)

というわけでもう一発!

 

 

990707  Wed.

トレーダー Watch

トレードフロアにはいろいろなトレーダーがいる。個性的なキャラクターが多いのでご紹介。すぐにいなくなってしまう人が多いのが玉にキズ?

 

 
テクニカル分析教授B

まずは、いつもチャートで銘柄を分析していた教授からご紹介。

PCQuart についている機能を駆使して、何とかしてパターンを見つけようとしていたが、単純な必勝パターンが簡単に見つかるとは思えないのだが・・。

とにかく熱心だ。朝方の乱高下の幅を観測したりして、時々「Hajime すごいことを発見したぞ」と説明をしてくれる。

 

が、その割にその新発見の法則に従って、買っているのかといえばそうではないのだ。不思議。冷静でいい人なんだけれど、Jに言わせると、「あれはゲイかもしれないぞ」。

そういわれればそうかもしれないなあ。でも肝心な時に買えないというか、気が小さいようで、こわごわ買うのだが、その割には儲かっていないようで、半年ほどでいなくなってしまった。

根アカのコメディアンおじさんA

 

彼は明るい。

常に楽しそうに大声で話してるから、かなり向こうで話していてもこちらまで聞こえてくる。特に彼が買った銘柄が上がって来る時はテンションが高くてすごい。

話しているうちに興奮して最後は笑い声になってしまうという、凄いエネルギーの持ち主。

 

場が明るくなるので、みんなの人気者。

でも半年ほどであまり来なくなり、その後時々笑わせに来ていたけれど、最近はバッタリ見かけなくなってしまった。

でも彼はいいキャラだったのになあ。

残念。

 

 
韓国の勝負師R

何でもあり。

オプションから、ヤフーから、得体の知れない銘柄まであらゆるものに手を出すが、アップダウンが激しいようだ。かなりの資金があるようだ。

一時大きなマージンコールを出して、オールテックシアトル店の社長マイクが怒ってた。

 

結構長く続いているが、最近はちょっと良くないようだ。

ただそれでも平然としている。

 

「今日はどうだい」と時々声をかけ合うが、私は大体「今日もいいよ」とワンパターンの返事が多いので、「いつもいいんだなあ!どうしてなんだ?」と、彼もワンパターンで応答する、という感じだ。

個室でトレードをしているのだが、いつもガールフレンドのRと一緒で、彼女もトレードをしていたが、どうやら喧嘩をしたみたいで、ガールフレンドのRは個室からいなくなり、別の若い男と並んで、皆のいるフロアでトレードをしている。

 

 
美人トレーダーE

彼女もトレード歴は長い。

韓国の勝負師Rの元ガールフレンドのRと並んでトレードをしている。

背は結構高いし、金髪でなかなかの美人。スタイルもいいしね。

 

ただ、トレードの回数がやたら多い。ということは、オールテック側から見れば、手数料をどんどん払ってくれるいいトレーダー。

私なんかは比較的トレードの回数が少ないから、そういう意味では悪いトレーダーか。

 

彼女の成績はまあまあのようだ。独身のようだけれど、トレードばっかりしてると、ボーイフレンドが見つからないよ。

とオヤジのノリになってしまった。まあ、いるのかもしれないし、どちらにしても余計なお世話ですね。

 

 
中国の石油商おばさん

特に愛想がよかった。

いろいろ教えてあげたこともあるからね。トシも近いし、同じ東洋人だからだろう。

中国で石油関連の仕事をしているようで、結構お金持ちのようだが、株のことはあまりよく知らないというか、大丈夫かな?という印象だった。

 

こわごわトレードしているようで、時々アマゾンをやったりしてロスを出すとメチャ弱気になる。

気の毒になってシスコの買い時を教えてあげたりしたけれど、買わないんだよね。

混乱してしまって、結局リタイヤしたようだ。中国へ戻るともいってたしなあ。

 

 
元マイクロソフトのH

彼は儲かっているようだ。

私がワイヤレスモデムのリコシェを使っていたら興味を持ち、デカイIBMのラップトップとリコシェという組み合わせで使い始め、私を紹介者として登録してくれたため、私のリコシェの使用料が数ヶ月タダになった。

ありがとうね。

 

彼のデスクにはキーボードがスルスルと出てくるトレイが付いている。

自分でとりつけたようで結構器用だ。

椅子とキーボードの高さをアジャストするためにこのトレイをセットしたという。

 

キーボードの使い過ぎのため、腕の肘関節を手術したそうで、見たくなかったけれど、わざわざ両手の手術跡を見せてくれた。

頭は禿げかかっているけれど、インテリっぽくていい人。

 

 
リッチ(過ぎる)フレーバーのゴージャスおばさん

いつも香水をつけすぎだけれど、臭いよりはいいか。

トレード前の見学の時にはキツーイ香水を付けていたため、気分が悪くなりかけたことがあって、よく覚えている。

いつもラップトップで計算しながらトレードをしているので、トレードをしようかどうかを決めるために見学に来る人の、どうやら巡回コースに入れられているのだが、このおばさんは熱心だった。

 

トレードをするようになったら、私が使っているエクセルの計算ソフトを売ってくれという。適当に作ったものだし、「コピーしてあげるよ」といったらとても喜んで、おばさんがトレーニングを受けている時も、よくそばへ来ては挨拶をしてくれたこともあり一応気になってはいたのだ。

トレードを始めたら、エクセルの計算ファイルをあげようと思っているうちに、すぐにいなくなってしまった。ちょっと化粧も濃かったな。

 

 
ウガンダのJ

アフリカから来ているが、アメリカは長いようだ。

ちょっと発音にクセがある。まあ、オレだってクセがあるからおあいこかな?

でも黒人のトレーダーは珍しい。

 

彼もフレンドリー。一度ランチを一緒にどうだってことで、奢ってくれることになって出かけたけれど、朝の10時頃だと時間が早くて、どこも開いてない。

しかたなく近くのモールでホットドッグ!。

どうもトレードがうまく行かないので、「お金を貸してくれるか、どうすればいいかを教えてくれ」というなかなか率直な提案。で、お金は貸せないけど・・

 

とトレードについてポイントになることを話すと、結構熱心にメモをしていた。

奥さんがアコーディオンを弾いている写真や、ウガンダの大統領と一緒に写っている写真を見せてくれた。

結構ウガンダ人会?では名士のようだ。

 

メルセデスに乗っているから、まあお金持ちなんだろうなあ。

最近は、韓国の勝負師Rと同じ個室でトレードをしているが、あまりよくないようだ。

 


せっかく、仲良くなったらと思ったら、いなくなってしまうというのは、結構淋しいものがあるけれど、こればかりはどうしようもない。

これがトレード。

人が良すぎたり、喜怒哀楽が激しかったりすると、冷静な自己コントロールが難しいのかもしれない。

 

だから、トレードフロアに残っているのは、冷徹なトレーダーばかりなのか?

でもそうではないと思う。

成功しているトレーダーの共通像としては、あまり口数は多くない。

  

けれど話してみると、結構みんな情熱家だ。

集中しているから、ウロウロと人のところへ来たりはしないけれど、だからといって人間的に冷たいというわけではない。

でも雰囲気はどちらかというとCOOLかな。
   

  

というわけで・・

皆さん良い週末を!

 

 

中国株は大幅下落中

コメント(0)

利下げで対策をしてもなお下落を続ける、中国マーケットの株価。

0703SHCOMP-W.gif

上海総合株価指数の週足チャート

20週移動平均線を串刺し・・

 

0703SHCOMP-D.gif

上海総合株価指数の日足チャート

こりゃあダメだ。

 

さらに長いタイムフレームで見ると・・ 

 

0703SHCOMP-M.gif

上海総合株価指数の月足チャート

アップトレンドは、完全に終っていることがわかります。

中国 上海総合指数 アジア株価 リアルタイムチャートってバランスが横に長過ぎ。

これじゃあ、よくわからんではないか・・(笑)

 

 

関連記事

   

上海株急落で終値4000割る 3週で下げ幅24%超 ギリシャ発中国株バブル崩壊か

   

追加利下げ効果なく 週明けも株価急落

 

毛沢東には悪夢:中国の株式投資家9000万人超-共産党員上回る 

 

中国株また暴落 習政権の経済対策評価されず 中国経済へ不信感

 

 

どこでやるかが問題だ

コメント(0)

ウィークデイには毎日開催されているマーケットで、リアルタイムの訓練で腕を磨く。

そしてそうした経験が積み重なり、やがて経済的自立へと繋がってゆく。

nasdaq.jpg

こうした明確なビジョンは、モチベーションを継続させるための強力な武器となるわけだが・・

 

 

7月最初の米国ナスダックマーケットは、ギャップアップが大きいため難しいマーケットだった・・

   

0601exelist02.jpg

これはあるトレーダーの記録だが、素晴らしいトレードだ。

   

こうした難しいマーケットでも、オープニングのユニットは大きな利益を生む、まさに金の卵。

これくらいのレベルになると、こうしたことを身をもって体験することになる。

   

毎月5千ドルをコンスタントに達成するためには、毎日250ドルを獲ることができればいいわけだ。

仮に毎日500ドル獲れれば、月収100万円コース。

所要時間は15分。

    

0601exelist01.jpg

やはり、アタマのユニットが大事。

      

これからの時代、何が起ころうと、組織や他人に依存することなく、自らのチカラで、自分の経済的基盤を確立することができる。

これこそが、トレーディングの大きな魅力ではないだろうか。

    

こうしたトレーディングは、ネットを使えば米国のナスダック市場に繋がっているサーバーへダイレクトにアクセスできるという仕組みになっている。

  

一方日本株の拠点でもある東京証券取引所の場合は、ナスダックに比べると全く事情が違っている。

ちょっと古い(2011年)が、三菱UFJ信託銀行による、広がりゆくトレーディングの世界

   

下記は 国内バイサイドトレーディング事情(2015年)より一部引用。

  

規制緩和とほとんど同じタイミングで市場でのアベノミクス効果が始まって、PTSの売買代金自体は増えているが、東証の売買代金も更に増えてきているので、PTS売買代金シェアは頭打ちになっている。

その要因としては個人投資家(特に日計り取引を行うデイトレーダー)の取引に左右されるところが大きいと言えるだろう。

個人のデイトレーダーは信用取引を多用するので、現在PTSでは信用取引が認められない規制により、東証でトレーディングすることになる。

個人の取引シェアが大幅に伸びている状況において、(信用取引ができない)PTSのシェアが頭打ちになっているものと推定される。

ただ、昨年後半(2013年5月以降)には、PTSのシェアが確実に伸びている傾向を示している。

これは全体の売買代金が夏以降頭打ちの状態になり、個人を含めた東証での出来高が低くなった結果、(個人フローには影響度が低い)PTSの取引シェアが相対的に高まっていると考えられる。

 

昨年、東証の呼び値細分化計画が発表され、2015年夏に向け段階的に小数点呼び値の導入が既に動き始めている。

今までPTSの最大付加価値であった価格改善効果が、表面上なくなることになる。PTSがこれに代わる新たな付加価値提案をどのように行うかがバイサイドの関心となっている。

 

東京マーケットの問題は、参加者が少ないため、いわゆる値段が見える「板」がスカスカだという点だ。

トレンド転換を予測する工夫が大事で書いたように、ティック数が悲しいほど少ないのだ。(笑)

 

呼び値小数点化に加え、東証は2015年の呼び値小数点化のタイミングに合わせて、現物株の夜間取引開始を東証が検討している。

とあるが、いくら値刻みが細かくなっても、夜間に取引するトレーダーが、果たしてどれくらいいるのか?

日本に居住しているメジャープレイヤーは昼間に仕事を終えるため、参加するのはたぶん時差のある海外の機関投資家ばかりになるはず。

 

夜間取引の導入は、この執行ベンチマークをどう考えるかという問題に突き当たる。

夜間取引の主な対象取引参加者は、海外投資家と個人投資家になるので、多くの個人客を抱えるネット証券会社は、夜間取引導入の最大推進派である。

海外投資家の中でも、大手外資伝統的運用会社にとっては、よほど流動性が創出されない限り、夜間取引に対する期待は小さいだろう。

 

後半では、上記のように心配しているが、ごもっとも。

まともなトレーダーなら、システム的に遙かに魅力のあるナスダックでトレードするだろう。

  

論より証拠で2015年4月までのトータルパフォーマンスを見ても・・

ボトムスキャンのパフォーマンスで比べると、日本株は1カ月平均150万円弱(1ヶ月を20日として・一日平均7万1千円強の利益)

米国株は1カ月平均4万5千ドル弱(為替レートは1ドル120円として計算・一日平均27万円弱の利益)

このように米国株が日本株の約4倍弱のパフォーマンスを叩き出せるのは、トレーディングに対する仕組みが違うからだ。

 

だがほとんどの人は、その実態を知らないのが現実。

個人のデイトレーダーは、ダイレクトマーケッ・・というスレッドを見ると、一般の人達の理解度がどれくらいかが、よくわかるだろう。

   

日本で、米国株のトレーディングをしている個人トレーダーは果たしてどれくらいいるのだろうか?

   

   

関連記事

  

東証アローヘッド説明会お上りさんレポート < 2009年だったのか・・

 

サブPCのグラフィックカードが・・

コメント(0)

システムの田村氏に診断して貰うと・・

まずケーブルかグラフィックカードかの切り分けが必要とのこと。

0702GCardfailure.jpg

現在はディスプレイ一枚だけで表示。

 

0702audio01.jpg 

オーディオシステムは、サブPCの右下に鎮座。

 

スピーカー選び

仰天のHDMIケーブル

Xone:92  

0702audio02.jpg

素晴らしいサウンドは、今も健在。

プロ・ケーブル

自宅AVシステム音質向上作戦

 

    

購入から7年以上経過で、しかもファンレスですから寿命だと思います。交換ですね。

現状カード2枚でDVIを3本出力しています。

カードを購入する場合、カード1枚でDVI 3本というものは存在しないので、

1本はHDMIかDisplayPortから変換してDVIへ接続します。

 

HDMIはUXGA(1600x1200)には問題ありませんが、WQHD(2560x1440)はたいてい保証されていません。

もしモニターを今後WQHDに入れ替える可能性があるのであれば、DPを使えたほうが無難です。

 

DVIx2 + DPなカードはほとんどの場合カードに補助電源コネクタが用意されていて電源ユニットから接続します。

 

ここからが悩みどころで、

miniの電源ユニットの内部ケーブルはプラグインタイプだったと思います。

サイドカバーを開けて電源背面にコネクタが並び、そこにケーブルが挿してあればプラグインタイプです。

 

以前電源ユニット交換時、電源ユニットを組み込むときに、もしかしたら補助電源ケーブルを挿さずに

添付の形で送ったかもしれません。

 

まずは補助電源コネクタの存在を確認することが必要です。

もし取り付けてあるのであれば、電源背面に纏めてあるかもしれません

 

電源ユニットは確かこれだったかと思います。

http://www.enermaxjapan.com/Platimax-500W_top/EPM500AWT_top.html

 

補助電源コネクタの形状は、このページの中ほどの画像です。

http://ascii.jp/elem/000/000/515/515097/

現在選択肢にあるカードは6pinタイプです

 

確認できなければ、補助電源が不要なカードを選択しなければなりません。

 ということで、確認をお願いします。

  

 

6ピン用の補助電源コネクタはあります。

 

 

GeForce GTX 750Tiが消費電力的にいいかなと思います。

ただし、DVIx2とDP有は該当カードが少ないです。

 

NVIDIA GeForce GTX 750Ti

ZOTAC  GeForce GTX 750 Ti 2GB TwinCooler ZTGTX750TI-2GD5TW02/ZT-70602-10M

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4537694180320/201810005000000

    

RADEONは先月に新しいシリーズを出しているのですが、どれがよいのかは何とも。

   

AMD RADEON R7 360

GIGABYTE GV-R736OC-2GD

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988755021715/

これは奥行きが短いのですが、DVIの表記が片方しかDual Linkとしか記載していないのが気になります。

他のメーカーは両方ともDual Linkと記載しているので問題ないと思いますが。

いずれも3台目のモニターはDPかHDMIからDVIへ変換が必要です。

 

 

GeForce GTX 750Ti を注文しました。

PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02

もアマゾンで購入。

 

オレはPCなどのハードウエアには疎いので、こういうサポートが必要。

というわけで、あとはパーツの到着を待つのみ。

 

07023disp.jpg

メインのPCは快調に稼働中。

 

 

   

feedly 拾い読みWATCH

コメント(0)

FeedlyWatchLogo.jpg  

魔法を信じない者は、それを見つけることもない

― ロアルド・ダール

 

マーケット現況

コメント(0)

ギリシャ問題で揺れるマーケットですが、このあたりで現状をチェックしておきます。

0630QQQ.gif

QQQの日足チャート(下の棒グラフは出来高) 上下は高値安値の抵抗線ゾーン。

QQQ(PowerShares QQQ Trust, Series 1)は、ナスダック100指数連動株式と呼ばれる証券を発行するユニット型投資信託の日足チャート。

指数の代わりに利用すると便利。 

 

0630DJIM.gif

ダウ平均指数の月足チャート、依然快調。 

  

0630compM.gif

ナスダック指数の月足チャート、この高値を抜けるかどうか・・

 

0630JNKCM.gif

日経平均指数の月足チャート、この高値を抜ける前にギリシャ問題で下落。

  

 

次は週足

0630DJIW.gif

ダウ平均指数 20MAから陥落

  

0630compW.gif

ナスダック指数は20MAのオンライン

  

0630JNKCW.gif

日経平均はローバンドのオンライン

 

どのタイムフレームでトレードをするかで、リスクは変わるわけですが・・

  

 

0630jnkcD.gif

日経平均が下の青い水平線つまり2万円を切らなければOK。

反転が期待できますからね。

あとはギリシャ問題がどう波及するかです。

   

    

0630com15.gif 

昨夜のナスダック総合指数の15分チャート。

赤いマイナス236ガイドラインを挟んでの攻防。

    

 

こんな地合いでも良いパターンの銘柄があるのがナスダックの素晴らしい点だ。

 

上は日足チャート・下は週足チャート 

0630RCPTW.gif

週足が呑み込みパターン。

日足も良い形だ。

 

 

0630HZNPD.gif

週足が呑み込みパターン。

日足も良い形だがプルバックを待ってからの方が安全だろう。

 

 

0630TSLAW.gif

電気自動車のテスラ。

週足で同色本数が3本なので、陰線を待って陽線の後が狙い目のタイミングだろう。

 

 

2015年7月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2015年7月

月別アーカイブ