2013年05月 のCoolに過ごそう

日本株ネットエイドについて

コメント(0)

日本株のネットエイドは、東京マーケットでのトレードが購買力が回復するようになったため、1月から5カ月間実施し、そのパフォーマンスを含め検証してきました。

ボトムスキャンのパフォーマンスは?

トレードでどの程度獲れるのか?

など、多くのデータから得られた、日本株の現状と問題点をまとめてみました。

3月のパフォーマンス4月のパフォーマンスを見ると・・

  

3月

米国ナスダックマーケットのネットエイドのサービスでのパフォーマンスはドル円の為替レートが100円だと円換算で700万円。

ボトムスキャンのパフォーマンスは350万円で、ネットエイドの約50%。

  

東京マーケットでのネットエイドのサービスでのパフォーマンスは約245万円。

ボトムスキャンのパフォーマンスは167万円弱で、ネットエイドの約68%。

  

4月

米国ナスダックマーケットのネットエイドのサービスでのパフォーマンスは約9万6千ドル(960万円)で3月の7万ドルから増えています。

ボトムスキャンのパフォーマンスは3月の3万5千ドルから5万6千ドル(560万円)へ増加。

割合としては、ネットエイドのおおよそ約半分というのは変わりません。

  

東京マーケットでのネットエイドのサービスでのパフォーマンスは約400万円で3月の約245万円から増加。

ボトムスキャンのパフォーマンスは、245万で3月の167万円弱から増加し、ネットエイドの約62%のゲインで、3月の68%とあまり変わりません。

  

どちらにしても、日本株でのパフォーマンスは米国ナスダックでの半分以下ということになります。

一番問題なのは、シミュレーショントレードができないという点です。

というのは、日本の証券会社は、シミュレーションができるツールを、どこも提供していないからです。

  

米国株で日々トレーニングをされている方なら、シミュレーションをやらずにトレードをすることが、どれだけリスキーなことなのかは、よくご存じのはず。

ネットエイドを開催しても、参加される方が一向に増えないのは、当たり前だのクラッカー。

とダジャレを飛ばしたくもなろうというものです。(笑)

  

つまりトレーニングのしようがないわけです。

これでは勝てるようにはならないでしょう。

  

よく考えると、日本の証券会社って凄いよですよねえ。

いろんな意味でですが・・(笑)

 

ネットエイドの開催では、午前中に1時間以上、そしてそのまとめにも、かなり時間をとられるわけです。

それでもその甲斐があるのならまだしも、現状では以上のような理由から、これ以上続ける必然性がないのでは?

という結論に至りました。

  

以上の理由から、残念ですが日本株のネットエイドは、5月一杯で終了させていただくことにしました。

ご了承ください。

 

チャートの重要性

コメント(0)

昨夜30日のナスダックマーケットでのオープニングでは、ローソク足2本のあと、つまり3本目でエントリーできたのは4銘柄。

TXN・GPOR・PCLN・ADBE がその該当銘柄だったわけですが・・

エントリーできれば、4銘柄だけで、1800ドル前後の利益は出せるパターンでした。

特にADBEは、動きや値幅的には、安全な銘柄ですから、一時間以上ホールドできたわけです。

ゲインは、ADBE一銘柄だけで約540ドル前後。

こういうのは見逃がさないようにエントリーできなければならないわけです。

こちらにあるように、昨夜の分も、チャートは236のガイドラインだけではなく、全てのフィボナッチのガイドラインを表示させています。

 

さて、あなたの監視システムは、銘柄を表示させ、よい銘柄を見つけるために監視できるチャートレイアウトになっているでしょうか。

これは意外な盲点かもしれません。

 

さて昨夜のマーケットですが、遅めの時間帯にエントリーされた方の多くが、FSLRにエントリーされていました。

2013-05-30 22:32:52 はっち FSLR

FSLR0530.gif

FSLR +750ドル +570ドル ガットボトム +340ドル

 

さて、この銘柄でいくら獲れたかです。

 

0530exelistmatsu.gif 

心は熱く 頭は冷静に

2回のエントリーで、1320ドル。

さすがです。

 

FSLR0530-2.gif

4トレード目のFSLRを1分チャートでチェック。 +640ドル

陽線(上昇している途中)で手仕舞い。

   

    

5月の基礎セミナーへ、はじめて参加された方ですが、いきなりですか。(笑)

0530exelistyamaz.gif

PCLNはポジションサイズが一桁多いのですが、適切なサイズだと+725ドル。

トータルで換算すると600ドルオーバーの利益。

恐れ入りました。

最近の基礎セミナーのプログラムが、かなり威力を発揮しているのでしょう。

 

あとは慣れ。

さて、経験を積むことで、どれだけ獲れるようになるかが楽しみです。

  

 

I've Got You Under my Skin

コメント(0)

ユーモアたっぷりのステージングと、素晴らしいパフォーマンス。

夜聴く方がナイスかな?!

 

I've Got You Under my Skin  Chris Botti (feat. Kathrine McPhee) in Boston

 

 

これはトランペットのクリス・ボッティーのライブアルバムですね。

キャサリン・マクフィーはデビッド・フォスターのラスベガスライブ版でも出ていましたが、あのときはアンドレ・ボッチェリとのデュエットとの凄まじいパフォーマンスを見せてくれました・・

著作権問題で、消されないように祈りましょう。

 

さまざまなガイドライン

コメント(0)

謎解きの楽しさで、買い手と売り手の攻防が理解できれば、動きは読めると書きましたが・・

こちらにある昨夜の米国マーケットでのチャート解析では、全てのフィボナッチのガイドラインを描画したチャートを掲載しています。

CQG のマクロプログラムを使わないと表示できない、必見のガイドライン。

このように、チャートではガイドとなる、さまざまなガイドラインがあります。

トレードの分析でも、こうしたガイドラインは非常に役立つわけです。

昨夜のマーケットは多くのトレーダーが苦戦していたようですが・・

 

0529exelistmatsu.gif 

心は熱く 頭は冷静に

相変わらず素晴らしい成績です。

 

さて、利益の大きかったトレードをチェックしてみました。

 

10トレード目の FSLR は +690ドル

FSLR0529-2.gif

+236 から150ドル以内の位置でエントリー。

サポートとなるブロックと+236がダブルで機能している位置でエントリー。

素晴らしい読みです。

欲を言えば手仕舞いが惜しい・・

  

  

11トレード目は、値動きの幅が大きいため、難しい銘柄。 

SCTY0529-2.gif 

+236の上。

長い陽線は分割して2本と考えての、エントリー位置。

危ない銘柄なので、速攻で逃げたのでしょう。(笑)

下は1分足。 

SCTY0529-4.gif

45分から数えてローソク足の手前7本のゾーンをブレイクアウトした位置でエントリー。

そこがサポートゾーンとなるわけですが、その下には+236のサポート。

ダブルのサポートを支えにして、陽線2本目のドアタマでエントリー。

長い上ヒゲのついた陽線(危ない兆候)の後の、陰線のドアタマで手仕舞い。

お見事。

  

ブログのタイトル通り、「頭は冷静」な状態で、チャートが見えているのでしょう。

遅い時間になると、どうしても集中力が切れがちになるわけですが、素晴らしい集中力です。

たぶん余計なチカラというか、アタマの中が余計な空回りをしていないからでしょう。

 

 

昨夜はアタマから3本目の236から1500ドル以上も上げた位置でエントリーしたトレーダーが、チラホラ。

236から150ドル以下の位置でエントリーすべし!と書いたばかりなのに・・(笑)

もちろんそういう無謀なことをすると大きなロスを喰らうわけですが・・

アタマの中は、まさに人それぞれ。

SCTY0529-5.gif

だからトレードは面白い?!

いや難しいのか?

 

夕方の雲

コメント(0)

0530clouds02.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

0530clouds03.jpg

灘・東灘方面

 

0530clouds01.jpg

 

0530clouds05.jpg

EOS 5D + EF16-35mm F2.8L USM

謎解きの楽しさ

コメント(0)

ストップとサポートの考え方 でのクイズの回答というか解説です。

わかっているかどうかを試す問題なので、わかっていない人には、当然のことながら、難しかったはずです。

3分足を見てわからなければ? そう! 1分足を見ること。 これは何度もここで書いています。

CTXS0528-4.gif

 

何故ここで入ってはダメなのか?

 

ヒント:買い手と売り手のチカラ関係を考えること

 

 

CTXS0528-5.gif

 

ここで入ってはダメ という位置では、まだ売り手が沢山いるわけです。

株価が上がらないのは当然です。

 

最初の買い手の集団は陽線2本分に分散しています。

ですが彼らは、上げたその陽線2本分下げてしまえば、当然逃げ出すわけです。

なので赤い四角い囲みのゾーンで、株価が下げてしまうと、そこでブレイクイーブン。

つまりリセットされることになります。

 

そして+236ををブレイクアウトしたらエントリーです。

陽線3本の後ですが、大事なことは、236より下の位置で買い手はどれだけいるのか?

です。

 

少ないはずです。

売る手がいないゾーンでは、少しの買い手で株価は上がるのです。

エントリーした位置のローソク足が長いのは、エントリーポイントの読みが正しかった証です。

 

トレードの読み解きの楽しさと醍醐味がわかるようになると、老後の最高の趣味となりえるのはないでしょうか。

ついでに儲かるわけですから、年金しか「あてにできない生活」とは別世界。

真の経済的自立は、余生を楽しく幸せに変えてくれます。

 

チャレンジにはいつから始めても、「遅い」ということはないのです。

 

 

ざっと見て回った雑感

コメント(0)

毎日ブログに記録し、分析している人は、いってみれば、悩みながら、ああでもないこうでもないと、試行錯誤を繰り返している。

その様子を見て、アドバイスを書くこともあるのだけれど、ホントは自分で探して答えを見つける方が効くんだよね。

初めての場所へ行くとき、人の車についてゆくと、今度一人で行くときに苦労するのと同じ。

地図を見ながら迷いまくって行ったところへは、次からは迷わずに行けるよね。

    

 

ホールドできないとか、ルールを守れないとか、まさに人それぞれ。

大事なことは、何故そういうルールがあって、そう決めているのか?

だよね。

 

そこがわかっているかどうかだ。

でないと、応用問題が出ると、途端にわからなくなるわけだ。

      

買い手や売り手の心理をよく考える。

これさえ理解できれば、ストップやホールドはラクにできるようになるし、天辺で手仕舞うこともできるようになる。

チャートを見るときは、買い手がいつ頃集まって、今どれくらいいるのかを常にアタマの片隅に入れておくこと。

というか自然にそういう目線で見て、考えるようにならないと。

     

いいかえれば、人間関係がダメな人はトレードも下手クソ。

は当たらずとも遠からず。(笑)

あそこらへんで買っていた人たちは、今このあたりで、どう思っているのか。

大事なのはそこだろ?

 

そこを見てないトレーダーが多い。

だから稼げない。

欲に駆られた人間は、どういうときにどういう心理になり、どうなればパニくるのか?

それを理解すれば、それがルールになるわけだ。

   

チャートのフォーメーションというのは、人間の欲と恐怖が織りなすパターンなのだ。

この買い手のヤツらは、どこから湧き出て、どのアタリにどれくらい居るのか?

ホントなら常にそこへ目が行くはずじゃないだろうか。

 

だから、どうして陽線3本のあとでエントリーできるのかが凄く不思議。

オレ的にはね。

陽線が5本も続けば、それそろだな・・と思うのが普通なのに、そうじゃない人が多いのが現実。

で、そのあとパニくるわけだ。

だから稼げるんだけどね。(笑)

  

世の中、この銘柄はこうだから、上がるの下がるのって、そういうのばっか。

そんな予測は当たるも八卦当たらぬも八卦。(笑)

見るところが違うんだよね。

我々とは。

  

頑張ろうぜ!

  

 

ストップとサポートの考え方

コメント(0)

ストップとサポート の正解は プラス236の位置。

強力な抵抗線の役割を果たすプラス236のそばまで落ちてきたら、一旦手仕舞った方がいいということだ。

また株価が上がってくれば、エントリーすればいいわけで、まずはロスを喰らったときの被害を少なくすること。

何といっても最初のユニットなのだから。

 

オープニングの銘柄選びで、236までの距離が150ドル以下の位置で入ればいいと書いたが、昨夜のマーケットでの例をチェックしてみると・・

なるほどと、納得されるはず。

逆に下記にあげた銘柄へのエントリーを見逃しているのなら、その原因を探るべきではないだろうか。

これらの銘柄だけで、トータルで2600ドル分のゲインが見込めるパターンなのだ。

こうした工夫と努力ができない人は、トレードを続ける事ができなくなることを、しっかり肝に銘じておくこと。

   

    

MDLZ0528.gif

ストップは236だから、これくらいのプルバックは全く問題ないわけだ。

ストレスなくホールドできるはず。

プラス330ドルのあとでのガットボトムは、長い陰線が最後の陽線を、呑み込んでいるのが合図だ。

後は見事に下げて +410ドル。

 

 

GPOR0528.gif

オープニングで4本のローソク足が形成する抵抗線を抜けたら、エントリー。

わかりやすいパターン。

下にあるプラス236との距離も良い案配だ。

 

 

ONXX0528.gif

+236のサポートが強力なことがわかるチャートだ。

陽線が陰線を呑み込んだあとでエントリー。

2本目の陽線にいる買い手が、売り払われて、ほぼ居なくなってしまった位置の後でエントリーしている。

つまり売り手がいなくなっている位置の後でのエントリーなので、非常に安全なパターンだ。

 

 

CTXS0528.gif

  

さてここで、わかっているかどうかを試す問題。

 

CTXS0528-4.gif

 

何故入ってはダメなのでしょうか?

難しいかなあ・・

 

ヒント:買い手と売り手のチカラ関係を考えること

 

 

アメリカンアイドル

コメント(0)

BSで自動録画されていたが、今回の課題曲は、男性陣がスティービー・ワンダー。

女性はホイットニー・ヒューストンというから、かなり難易度の高いチャレンジだ。

で、男女あわせて13人のチャレンジャーの中で、最もよかったのは?

 

男性のフィリップ・フィリップスという21歳の質屋の店員。

ギターを弾きながら歌うというスタイル。

ルックスもいいうえ、スティービーの個性的で難しい曲を、無理なく自分のスタイルにして歌い演奏する才能が凄かった。

女性は、ジェシカ・サンチェスという16歳の学生。

ホイットニーの難曲を見事な歌唱力で歌い切ったわけだが、これでアマチュア?と驚いた次第。

   

amerikanidol.jpg

  

審査員の的確な評や、練習風景でのプロのアドバイスなど、番組の構成も素晴らしく、視聴者を飽きさせない工夫はさすがだ。

チャレンジャーの応募資格は、アメリカ国民かフルタイムでの仕事を行う資格があるアメリカ永住外国人。

年齢は15歳から28歳まで。

 

上記の応募資格はともかくとして、日本人でプロアマを問わず、ホイットニーやスティービーの曲をこれだけ歌いこなせる人材はいるだろうか?

本選では様々なジャンルの20曲くらいの楽曲を自分のスタイルで歌い、人気を競うわけだ。

こういうシステムで、勝ち残れるだけの実力、センス、好感度を持ち合わせてる日本人の歌手はというと・・

皆無と断言していいだろう。

  

日本人のコンサートをBSで自動録画するセッティングにしてあるので、日本人のアーティストは一通り聴いている。

だが、世界で通用する歌手が存在しないのが歯痒い。

このあいだ、たまたま東京スカパラダイスとかいうのを聴いたが、リズムが軽く、ビートへの乗りが上滑りで、とにかくリズムが悪い。

 

日本人のバンドは、とにかくリズムがダメなので、その上に楽器や歌が乗ると、さらにノリが悪くなってしまう。

これは音楽として、致命的といっていいだろう。

おまけに歌手達の声質はおしなべて平凡なうえ、音程が悪いため、ライブになると聴いていられないわけだ。

   

普段こうした音楽を耳にしているところでアメリカンアイドルを見ると、そこはまさに別世界。

この番組で上位に入れば、プロとして全世界に通用するわけだからね。

しかし、チャレンジャー達の層の厚さと実力はたいしたもの。

エンタテイメントの本場であるアメリカの番組は、テレビといえども凄いレベルになっていることを実感。

というわけで、しっかり堪能できる番組だった。

 

 

 

ストップとサポート

コメント(0)

オープニングの銘柄選びでは、エントリーの注意点について以下のように説明した。

2本目の安値から236までの距離が150ドル以下のパターンに入ればいいわけだ。

だが、だからといって絶対に負けないわけではない・

 

 

この例では、4本目でエントリーしたあと、陰線となったわけだが・・

 

ORCL.gif

 

さてここで問題。

  

あなたはどこにストップを付けるだろうか?

 

プラス236の位置にストップを付ける。

あるいは下のように、マイナス150ドルの位置にストップを付ける。

 

二択問題だ。

 

ORCL2.gif

 

さて、あなたなら、どちらを選択するだろうか?

 

 

4月のパフォーマンス

コメント(0)

2013年3月の日本株と米国株のボトムスキャンとネットエイドのパフォーマンス比較に引き続き4月のパフォーマンスを検証してみました。

さて、今回は、どれくらい違っていたでしょうか?

 201304performance.jpg

 

Netaid には マーケット開始5分後の表示銘柄(Bottomscan) の数字が含まれている場合があります。

ですが、その銘柄をネットエイドで指示しない場合もあるため、Netaid の数字には、マーケット開始5分後の表示銘柄の利益が含まれていないことがあります。

資金は5万ドル。

 

 

米国ナスダックマーケットのボトムスキャンのトータルパフォーマンスは約9万6千ドルで3月の7万ドルから増えています。

ボトムスキャンのマーケット開始5分後の表示銘柄のパフォーマンスは3月の3万5千ドルから5万6千ドルへ増加。

割合としては、ボトムスキャントータルパフォーマンスの約半分以上をマーケット開始5分後の表示銘柄が叩き出しています。

   

   

201304Jperformance.jpg

  

Netaid には マーケット開始5分後の表示銘柄(Bottomscan) の数字が含まれている場合があります。

ですが、その銘柄をネットエイドで指示しない場合もあるため、Netaid の数字には、マーケット開始5分後の表示銘柄の利益が含まれていないことがあります。

 

資金は300万円。

 

東京マーケットでのボトムスキャンのトータルパフォーマンスは約400万円で3月の約245万円から増加。

ボトムスキャンのパフォーマンスは、245万で3月の167万円弱から増加しています。

       

 

3月のパフォーマンス

 

 

米国マーケットは休場

コメント(0)

戦没者追悼記念 ・ Memorial Day のため。

 

 

オープニングの銘柄選び

コメント(0)

最初のユニットの銘柄は、何を選べばいいのか?

気をつけた方がいいポイントを含めての考察であります。

これって、とても大事なことなのに、誰もこのテーマにチャレンジしないのは何故なのだろうか?

 

そんなことは、誰にもわからない・・って?

本当か?

というわけで、まずは分析。

   

exelist.gif

 

昨日書いた手仕舞いの壁でのトレードを分析してみよう。

分析というのは、こういう風にするのだという見本でもあるわけです。(笑)

 

4トレード目のBIDU。

BIDU.gif

そもそもが2本目が陰線なので、3本目では入れないはず。

ルール違反。

なのでこれは論外。

 

ADSK.gif

エントリーポイントがマイナス236のガイドラインから離れ過ぎ。

強力なストップとなってくれるマイナス236まで200ドルもあるからね。

エントリーしたらストップを付けなければならないのだから、距離をよく考えること。

 

   

AKAM.gif

これもエントリーポイントがマイナス236のガイドラインから離れ過ぎ。

強力なストップとなってくれるマイナス236まで280ドルもあるのだ。

AKAM3.gif

3本目のエントリー位置があまり離れているものは、一旦やり過ごす。

11本目がエントリーポイント。

大きくは獲れなくても、負ける可能性が少ないエントリーポイントで入ることが大事。

 

  

BRCM.gif

これは神風ギャッププレイなので2本目がエントリーポイント。

3本目だと、マイナス236のガイドラインから離れ過ぎ。

BRCM3.gif

入るなら陽線ゾーンを呑み込んだ長い陰線のあとだろう。

かなり下げているので値幅は余り獲れないけれど、負ける確率の少ないパターンだ。

 

 

こうして見ると、3銘柄ともマイナス236で跳ね返ってちゃんと下げている。

キミは236をどれだけ信頼しているだろうか。

オレはこれを見つけた本人だから、全幅の信頼を置いている。 

 

逆算すれば簡単にわかることだ。

236までの距離が150ドル以下の位置で入ればいいわけだ。

SINA0524.gif

理想的なパターンだ。

これを何故見逃すのか?

COST0524.gif

これも見逃してはならないパターンだ。

 

見逃していたのなら、キミのチャート監視システムに問題があるということになる。

あるいはチャートをパっと見て、距離感がわからないかの、どちらかだろう。

 

 

手仕舞いで大事なこと

コメント(0)

手仕舞いの壁での問いかけですが、ストップ位置の正解はいくつだったのでしょうか?

ストップというのは、勝とうが負けようが、そこでトレードをやめる、手仕舞う、という位置のことです。

これはセミナーで繰り返して強調している点です。

  

では、いただいた回答を紹介させていただきます。

回答をしていただいた皆さんには、感謝です。

ありがとうございました。

 

◆こんにちは。**です。

scty のストップ位置、49.565 。

615ドルのマイナスがなくなる 48.95+0.615 の 49.565 に私なら付けます。

   

◆200509JP掲示板の** **です。

私なら49.75ドル付近にストップをつけます。

 
 

◆COOLでの先生からの投げかけに反応してしまいました(笑)

自分だったらストップの位置は「50.14」で、次の足の始値がこれより下だったら
さっさと逃げます。

理由は、2つです。

1つ目は、AKAMでマイナス260$が確定し、ホールド中の2銘柄も利益が出
ていないと思われる中、まず1000株エントリーのSCTYで利益確定して次の
ユニットを有利に運びたいからです。

2つ目は、SCTYのオープニングから3本目まで1.4p近く上げており、エント
リー位置から上げた長さに相当するため、次の足のプルバックが予想されるからで
す。

合っていると良いのですが…(笑)

最近は、掲示板への書き込みを休んでいますが、決してサボっているのではなく、
以前に先生からご指摘いただいたことをできるよう、株数と利益の最適化を図るべ
く調整&訓練中なのです。

毎日自分のトレードを検証して、ネットエイドのチャート付き記録と見比べ、

エントリーと脱出位置の検討を始め、見落としていた銘柄は、何故そこに
着目しなかったのかの原因を探るということを欠かさずやっています。

 

 

◆以前、セミナーを受講した**と申します。
 
今の自分のトレード状況は・・・といいますと、
以前からの問題ですが、PCスペックが貧弱すぎるため、
PCの買い替えまでは、デイトレードネットでお勉強といったところです。
 
セミナー受講の時も、エントリーはともかく、手仕舞いのポイントはイマイチで、
その後のシュミレーションでもやっぱりイマイチだったので、
全く自信ありませんが、とりあえず、再開を期して応募してみます。
 
49.46ドル
 
一応添削していただくことを期待して、理由も書いておきます。

このチャートを見ると、最後のチャートの陽線は前の陽線と比較しても長く、
次の3分足ではプルバックになる可能性を考えるべきでしょう。

前の3本の3本足から48.96のラインはサポートと考え、
このチャートでは、前日からの動きも分かりませんが、
その前に置かれているサポートとの間隔からこの銘柄のトレンドとして、
0.2ドルほどの動きが基準になっていると考えます。

48.96+0.2=49.16ですが、
最後の3分足が50.14まで上がっていますから、
さらに+0.2上のラインまでは取って、利益を確定したほうが
良いのではないかと考えました。
 
最近のセミナーでは、以前よりも受講者がルールを守りやすいように
チェックシートをつけるなど、指導方法も進化しているようですので、
再開の折には、再度受講したいです。
 

  

◆お世話になります。6月にパーフェクトマスターセミナーを受講させていただく**です。
本日のcoolの問題に挑戦したいと思います。

この時点でトータル-600ドル超なので、長い陽線が確定したところで脱出したいところですが
(ここで脱出すれば+1200ドル、トータルで+600ドルに)、さらに上にいく可能性もあるわけで
私なら、この長い陽線の真ん中位の49.50ドルにストップを設定すると思います。

 

 

◆問い合わせ内容:「49.71ドル」

  

 

◆お久しぶりです。  正解

2008年にセミナーを受講した**です。
 
Coolの手仕舞いの壁のストップ位置ですが、エントリ時点でマイナスなので50.14ドルかなと思います。

  

  

正解は50.12ドルあたり。

一番上の青い水平線の位置です。

scty03.gif

 

大事なことはギャップアップしようが、ギャップダウンしようが、この長いローソク足が確定したあとの次の瞬間に売りのボタンを押すという点です。


>次の足の始値がこれより下だったらさっさと逃げます。

と回答の中で書かれていましたが惜しい!

ギャップアップしたから、ギャップダウンしたから、といって逃げたり、やめたりしてはいけません。

 

イントラデのトレーディングでは、現在値がストップに近い場合は、迷わずボタンを押すこと

 

ですから、ギャップアップしているかギャップダウンをしているかなどといった確認は不要なのです。

ですからこの場合は、長いローソク足の次のローソク足のアタマで脱出です。

  

SCTY へのエントリー時点でのトータルプロフィットは、マイナス615ドルでしたから、これで収支は一気にプラス600ドルとなります。

トレーダーの仕事は、その時点での最大の利益を叩き出すことです。

 

アメリカのトレードフロアで、繰り返されていた有名な標語があります。

 

Put money on the Table !

 

つまり、利益確定をしたこの時点から、今までより遙かに有利な状態で、トレードを続ける事ができるようになるのです。

これはとても大事なことです。

マーケットでは、有利に事を運ぶため、常にトータルの損益をプラスに保つことは、何よりも大事な点なのです。   

    

 

サンプルで取り上げたトレーダーの、この銘柄の手仕舞い位置は、+300ドルとなっていますが、これは以下のように手仕舞い位置についての議論をしていたからです。

彼はこの長い陽線が伸びているときに、尋ねてきたのです。


 

「今この銘柄の利益は1000ドルくらいなので、手仕舞おうと思うのですが・・」

私:ローソク足が確定するのを待つこと。

私:で、ストップはどこ?

   

これが始まりでした。

この時点でマイナス600ドルくらいだったのですが、彼はそのことには触れずに聞いてきたのです。

 

こういうときは「今マイナス600ドル位なんですが、今この銘柄の利益は1000ドルくらいなので、手仕舞おうと思うのですが・・

と尋ねることです。

つまり自分の今の損益状態を常に意識してストップを付けることが大事なのです。

  

  

現在保有しているトータルでの損益状態に応じてストップの位置を変える。

これはとても大事な点です。

  

買いの場合、ストップは株価が上がるにつれ、上へ上げてゆきます。

これはセミナーで一貫して説明していることです。

日足を使ったハイローバンドギャッププレイでのワンクリックシミュレーションを思いだしてください。

 

日足でのワンクリックシミュレーションでは、一貫して5日目で手仕舞いするように説明しています。

つまりワンクリックシミュレーションという訓練では、5日目のアタマが常にストップの位置なのです。

  

日足でも3分足でも同じ事です。

マーケットでも、ワンクリックシミュレーションと同じ事をやればいいのです。

ストップは、想定できる未来の予想利益を、明確に意識するためのものなのです。

手仕舞いの位置は、ローソク足フォーメーションや、チェックリストだけで決定してはいけません。

フォーメーションやチェックリストでの評価は、ストップを付けるための要素にすぎません。

単独の要素だけの判断で、ストップの位置を決めるわけではないのです。

  

 

ストップはカットロスの場合に使うだけではありません。

勝つため、利益確定のストップを意識することも大事なのです。

    

     

正解をされた方には、6月の基礎セミナーへ無料で招待させていただきます。

最新のメソッドを学び、CQGを一ヶ月無料で試用することができます。

トレーディングのスキルをぜひ大きく伸ばしてください。

なお詳細に関しては、追って連絡を差しあげます。

   

プレゼント

コメント(0)

先日はカミサンの誕生日。

まずは娘から宅配便で贈られてきた花が到着。

私はまず密かに花束を調達。

0522flower03.jpg

   

0522flower01.jpg

 娘から贈られてきた花。

  

0522flower02.jpg

オレはバラを20本。

0522flower04.jpg

そしてサプライズは・・

Drarrivo2.jpg

Dr.Arrivo2  ドクターアリーヴォ2 家庭で使える小型美顔器

 

エレクトロポレーションと、EMSと、LEDと高周波が同時に出る機械

エレクトロポレーションは電気穿孔法という、イオン化されない物質や、分子量の大きなヒアルロン酸やコレーゲンなどを肌に浸透させることができる優れもの。

針を使わずコラーゲンを注入できるというわけです。

  

ヨーロッパでは針のないメソセラピーとして大人気で、皮膚への浸透度が高いのが特徴だという。

メソポレーションの浸透度は、皮膚表面から1ミリでは、イオン導入の約10倍、 4ミリでは約27倍にもなるという。

EMSは筋肉に電気刺激を与えて刺激するもので、表情筋を鍛えることができるため顔の老化防止に使われている。

 

プロのフェイシャルクリニックで使われているものなので、大喜びでした。

最も喜ばれるのが、予期せぬ時の予期せぬプレゼントですからね。

Happy Birthday !

  

手仕舞いの壁

コメント(1)

こちらにあるサイト内検索で「目から鱗」を検索すると、いくつか見つかるはずですが、今回のは最大サイズのウロコかもしれません。

search.jpg

と書き始めたものの、どこからどう書いていいのやら・・というのはいい意味での迷いのためです。

 

トレーディングは、本質的に問題をしっかり解決しないことには、損益の数字がよくなってゆかない世界です。

自身の保身最優先のため、己の買いのタイミング自慢が横行している昨今の日本なのですが、今や王道としてあちらこちらのブログで見ることができます。

ですが売りのタイミングについて具体的な判断基準について言及しているところは、私の知る限り皆無です。

  

これには「いついくらで買ったのかがわからないから」、というもっともらしい理由があるからなのでしょう。

そのためアンタッチャブルな領域として、書き手と読者間で暗黙の了解となっている節が見られるわけです。

では考え方を含めたプロセスがきちんと説明されているかというと、そんなことは有馬温泉。(笑)

   

と長い前振りになりましたが、とにかく手仕舞いをしなければ、買っただけでは利益は生まれないわけです。

ですが、ここに大きな問題がひとつあります。

それは、その時点での各自の懐具合の事情がどうなっているのか?という点です。

  

たとえばトレードフロアでの3分足を使ったデイトレーディングの場合を例に挙げて説明してみましょう。

まず最初のユニットでの損益がいくらになったのか?

これは非常に大事なポイントとなります。

  

なぜなら、この数字はその後のトレードの戦略へ、大きく関わることになるからです。

このことを、アタマの片隅へしっかりと刻み込んだうえで、さてここから先です。

   

それは2013年5月24日(金曜日)の夜のナスダックマーケットでのことでした。

exelist.gif

SCTY へのエントリー時点でのトータルプロフィットは、マイナス615ドル。

 

scty11.gif

ストップの位置は マイナス150ドルの位置。

この時点では ADSK とBIDU はホールド中。

AKAM を手仕舞いして、 SCTYと入れ替えたわけです。

 

scty12.gif

さて次のローソク足は陽線。

危なかった。(笑)

 

scty13.gif

さてさらに3分が経過してこのようになりました。

赤いマークがエントリーの位置です。

このチャートにはストップのラインがありません。

 

ここで、問題です。

彼の立場になって考えてみてください。

 

さて、あなたならどこにストップをつけますか?

何ドルの位置でしょうか?

  

メールまたは問い合わせフォームにて、「何ドル」と回答をお寄せください。

正解された方には、素晴らしい賞品を用意しています。

どんどんご応募ください。

 

 

 

みんな元気

コメント(0)

1990年に公開されたイタリア映画「みんな元気 (L'uomo delle stelle)」(ジュゼッペ・トルナトーレ監督)のリメイク版。

カーク・ジョーンズ監督による2009年の米国映画。

主演はロバート・デ・ニーロ。

everybodysfineJ.jpg

 

ロバート・デ・ニーロが演じるのは、ごく普通の、ブルーカラーの父親。

こちらに映画評があります。

より詳しい映画評

  


0518Macallan.jpg

  

一杯飲みながら観たので、とても楽しめました。

   

everybodysfineUS.jpg

 

見終わったあと、心が温かくなる、素晴らしい作品でした。

日本では劇場未公開作品だそうです。

 

遭遇

コメント(0)

金曜日の午後、クマチャンところからの帰り道で、偶然に遭遇。

パトカーや救急車の数がやたら多かった。

 

0524accident01.jpg

フロントウィンドウ越しに慌てて獲ったので、ブレているけれど・・

ただし現場には近づけず手前で左折。
 

0524accident02.jpg

向こう側に回り込んで背後から撮影。

前のトラックと、後ろの赤いチェロキーに軽自動車が挟まれている。

追突事故のようだ。

  

0524None.jpg

時々見かけるようになってきた、ホンダ N ONE。

ストップランプの点灯具合が、技あり一本。(笑)

 

CANON EOS KISS X4 + TAMRON AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC 

 

日本株で気をつけた方がいいパターン

コメント(0)

結構出てくるパターンなので注意報であります。

これは出来高の少なさに原因があると見ているのですが・・

ウッカリ入ると、危ないパターンです。

 

8795-0524-2.gif

 

ショートサイドへ入ろうにも、プルバックのリスクがあるので入れないわけです。

最初の陰線3本のあとでプルバックが来たあとの陰線が長すぎるんですね。

抵抗線との位置関係も悪くて、その後でのロングサイドで、ここしか入る場所がない。

 

チェックしてみると、結構あるんですね。

気をつけてください。

 

ソニーの憂鬱

コメント(0)

ソニー、高付加価値コンパクトデジカメの売上拡大を目指すというニュースが出ていますが・・

パナソニックやソニーは収益モデルが崩壊、さらに円安で海外からの仕入れコストが急増しています。

円高だと海外から仕入れ、日本で組み立てるか、そのまま販売して収益をあげることができたわけですが、今や流れは円安。

 

    

つまり円安が日本の製造業の赤字化を促進しているのです。

といって円安分だけ値上げしようとすると販売不振となり、赤字が膨らむことになります。

資産の切り売りで、何とか凌いではきましたが、めぼしい資産はもう残っていません。

     

あるのは、まともに売れない土地・工場だけ。

ソニーは営業利益に不動産売買益、株式売買益を入れて見せかけの営業利益を上げています。

ですが、前期決算で売るべき資産はほぼ売り払っているのです。

 

6758-M.gif

ソニー(6758) 月足チャート は ダウントレンド

 

では今後どう稼ぐのか?

 

ソニーの売上高は7兆5000億円で営業利益は2300億円

NY不動産売却益 655億円・ソニーシティ大崎売却益423億円・エムスリー株売却・評価益 1,222億円

 純益 2,100億円(一株利益 42円)はすべて上の3つの取引から得られた利益で、本業は一円も利益がない状態です。

   
   

映像・金融以外はダメという現実。

今やトヨタと同じで金融セクターの会社なのです。

切り売りができる間はともかく、売るモノがなくなれば、あとは怒涛の赤字が出てくるだけ。

さて、どうするのか?

 

マーケット雑感

コメント(0)

週末を前にして備忘録です。

この週末は基礎セミナーがあるので、今から楽しみにしているのですが・・

最新のメソッドでのセミナーは、ポルシェと同じ。(笑)

 

最新が最高なものになるのは、毎晩のトレードフロアでのノウハウを、フィードバックしているからなのです。

  

とにかく最近は、トレードの記録を公開されている方のサイトを見るのが、楽しみな毎日が続いています。

私にとっては夢のような毎日です。

   

特に下記の方の3日間の成績は見事なものです。

この感じを忘れないでほしいと願っています。

ガンガン勝てるときときというのは、自然に、チャートが見えるというか、とてもラクに勝てるのです。

  

とはいえ、いくらマーケットが強いといっても、これだけコンスタントに数字を積み上げるのは、簡単なことではないわけです。

昨夜も1000ドルオーバー。

こういう日でも、1000ドル以上負けるトレーダーもいるのです。

   

実はこの方は、6月にパーフェクトマスターセミナーへ参加されます。

京都在住トレーダー。左京区、ということは琵琶湖のそばにお住まいです。  

と思ったら、神戸でした。登録されているのは京都です。訂正。

昨年の11月に基礎セミナーを受けられました。

 

昨夜の記録を見ても、エントリーされた銘柄のそれぞれで、しっかりと利益を出されています。

一発のホームラン狙いではなく、2塁打がコンスタントに打てる状態といえばいいでしょうか。 

 

ですから、今からセミナーをとても楽しみにしています。

ノウハウを伝えることで、どのような変化が生まれるのかを、目の当たりに体験できるわけですから。

 

こういうことがあると、毎日がとても充実して感じられます。

私にとってのちょっと遅いゴールデンウィークなのでしょうか。(笑)

感謝です。
  

   

0523exelistuema.gif 

米国ナスダックマーケット デイトレーディング記録

最初の SCTY がナイス。

       

0522exelistuemat.gif

5月22日

 

0521exelistuematr.gif 

5月21日

トレードから生まれるもの

コメント(0)

トレードは、なかなか思い通りにできないものです。

ですが、そういう体験は、自分の心に何らかの刺激を与えることになります。

大事なことは、そこでどう考えるのかです。

 

そういうときに自分を振り返り、何かのアクションを「起こそう」という意志が芽生えると、どうなるのか。

下のトレードを実際に行ったトレーダーたちは、悔しさをバネに、次はこうやろう、などという、「次」を考えていることがわかります。

そうやって、自分の心をある方向へ回し始めると、面白いことにどんどん変わってゆきます。

 

こうした体験は、何物にも代え難いもので、ある水準のことをやり遂げたからこそ、味わうことができるものなのではないでしょうか。

それは、やがて彼ら自身に戻ることで、再び突き動かすための原動力となるのです。

 

こうした感動を傍観できるなんて、何と幸せなことでしょう。

彼らに感謝です。

   

   

0522exelistmatsu.gif 

心は熱く 頭は冷静に   

まだまだ伸びしろがあるのがトレードの素晴らしいところです。

数字的には十分なのですが。

上のトレードをチャートで追いかけると、とても参考になるはずです。

    

   

0522exelistuemat.gif

米国ナスダックマーケット デイトレーディング記録

冷静にトレードを振り返り、淡々とやるべきことを続けるという、良いサイクルが回り始めたように見えます。  

 

【総括】

いやー本当に治らないです。

ストップを守れてない病とチェックシートを付けれてない病。

他のトレーダーの方々の成績に感化されすぎて、少しでも損益の数字を上げようと固執しすぎていました。

結局この基本的なことが守れていなければ長期的には勝てないはずです。

トレードの世界はそんなに甘くは無い。

今は損益の数字は気にせず(といってもやはり気になりますがそこはグッと我慢)、基本的なことを一つずつ積み上げていこうと思います。

これがエギュゼキューショナーへの道につながると信じて。


①カットロスのためのストップと脱出の為のストップの水平ラインを必ず描写する

②チェックシートを付ける

③3分足でしっかりとホールドする

当面損益の数字は無視して、上記を遵守してまいります。

 

 

 

  

0522exelistmuraka.gif  

60分の軌跡 

オプションのプロトレーダーでもあるので、マーケットでの振る舞い方がわかっているのでしょう。

株式トレードの経験値を考えると、トレーディングは彼にとって、天職なのかもしれません。

 

> $1000達成したけど、これだけ動くマーケットだともっと取れたよなあ。

と書かれているが、CELGでのトレードは見事。

こういう体験の積み重ねは、後で効いてくるはず。

MYL の手仕舞いも見ても「読めている」ことがわかるチャートとなっています。

 

 

イヴォーク

コメント(0)

街でも時々見かけるようになった、レンジローバー・イヴォーク。

自宅のあるマンションの駐車場の真ん前にいたのでパチリ。

また色が、初夏の緑に溶け込むかのごときカラーでしたからね。

 

クルマ自体としては、フリーランダー2に比べると、ステアリング(EPS)でマイナス2点、やりすぎインチアップでマイナス2点というところのようです。

クルマとしてはフリーランダーのほうがイイのは分っていても、エイヤッと買ってしまいたくなるでしょう。

 

0522evoke01.jpg

 

イヴォークといえば思いだしたのが MOTOR JOURNAL でちょっと話題になっていたカッコの話です。

確かにイヴォークはカッコいい。

こういうところに停まっていたりするイヴォークは、ホントカッコいいですね。

  

0522evoke02.jpg

 

ただ、そのイヴォークから人間が降りてくるとなると・・

確か沢村慎太朗さんが書かれていましたね。

うーん、何となく違和感があるというハナシ。

人間という存在と似合わないというか、乗る人間との親和性が非常に低いというか、人間が浮くという話なんですけどね。

 

0522evoke03.jpg

  

クルマがカッコよいのは、持ち主としては満足なはずなんですが、そのカッコよさが自分と親和してくれないとなるとねえ。

クルマというよりオブジェとしてのカッコよさというのでしょうか。

もちろん、オブジェのようにカッコのいいモデルのような人なら、マッチするのかもしれませんけどね。

 

0522evoke04.jpg

 

実はこのあたりが、イヴォークを買うときの注意点なのかも知れません。

あいにくこのときは、持ち主は現れず仕舞いだったので、確かめることはできませんでしたlけどね。

 

 

 

シンプル・イズ・ベスト

コメント(0)

デイトレーディングはとてもシンプル。

こちらに毎日の記録があるので検証ができます。

米国ナスダックマーケット21日(火)だと「ボトムスキャンでマーケット開始5分後に表示された銘柄へエントリーするだけ。

 

銘柄のパフォーマンス合計は+4520ドル。

どれだけ獲れるかは訓練次第。

  

私がガイドするネットエイドでの、昨夜21日のパフォーマンスは?

トータルで +6860ドル!

チャートで見るネットエイド 米国株 で毎日の記録は検証することができます。

 

 

で、トレーダー達の成績は?

 

0521exelistuematr.gif 

米国ナスダックマーケット デイトレーディング記録  +2062ドル  月収400万円コース

     

   

0521exelistmatsu.gif

心は熱く 頭は冷静に    +1330ドル 月収260万円コース

       

   

0521exelistonode.gif 

プロになるためのトレーディング日誌   +1045ドル 月収200万円コース

      

 

トレード時間は夜10時半から約1時間。

一時間後にはキャッシュポジションでオーバーナイト。

世界のどこかで何かが起こって、株式市場が暴落しても、無傷という、超低リスクが魅力。

  

今月のセミナーは閉め切りました。

来月のスケジュールはこちらからどうぞ

 

 

 

強い株式市場

コメント(0)

昨夜のナスダックマーケットは強い展開でしたが、今日の東京マーケットもイケイケの展開。

不動産関連が非常に強い。

銘柄コードの80台がガンガン上げています。

現在ネットエイド中なので、代表的なチャートをいくつか・・

 

住友商事(8053)                三井物産(8031)

0522tokyomarket.jpg

伊藤忠商事(8001)               三菱商事(8058)

HOYA(7741)                  住友金属鉱山(5713)

 

エントリーさえすればOKという、笑いの止まらないパターン。

しかしいつまで続くのだろう?(笑)

 

  

 

  

忙しくはないのだけれど・・

コメント(0)

最近会う人によく言われるのは、「ここんところ忙しいんじゃないですか?」

つまり多くの人が、日米共、株式市場が強いことを知っているわけだ。

だがデイトレーディングは、株価が上がろうが下がろうが、関係ないのだけれど・・

説明するのも大変なので、曖昧に笑っておしまい。(笑)

 

 

20日(月)の米国ナスダックマーケットの場合、マーケット開始5分後の表示銘柄の10銘柄だけを追いかけるだけで、+4180ドルのポテンシャルがあります。

ネットエイドのガイドでは、1万ドル超えのポテンシャルがあるのですが、じゃあそこでどれだけ獲れるか?

ということになるわけです。

    

下記のトレーダーのゲインは、この日2700ドルほど。

日本円だと大体27万円になるわけですが、所用時間は1時間ほど。

月給ではありませんぞ。(笑)

あとはキャッシュポジションに戻るため、仮に世界のどこかで何かが起こり、株価が暴落しても、全く被害を受けないわけです。

  

0520exelistmatsu.gif

心は熱く 頭は冷静に で、彼は多くのコツやヒントを公開しています。

たとえば・・

  

現在監視銘柄は10銘柄ですが、うちエントリーは4銘柄のみ。

結局、そういうことなんですよね。

チャンスを見逃さず、ホールド出来れば、監視銘柄が少なくても、2000ドルはいかなければいけないのです。

現実は、10銘柄とて候補銘柄管理が出来ていない、ホールドも下手くそ。。

ただ逆に、25銘柄程度を管理できるようになったら、どんな世界にたてるのか?想像するだけでわくわくします♪♪♪
    

 

あれこれ追いかけず、銘柄を絞り込む。

とてもスマートな方法です。

それでもってこの成績ですからね・・

    

 


マイルール
 
CPUを優先し、ワンクリックと同じことをやる → 判断に迷ったら、先手先手で執行!
  
  


効率のよい銘柄候補管理

3分足トレード (エントリーポイント確保・ストップ越え脱出のみ、1分足使用)

待ち受けて、足本体判断、5秒以内執行
  


 
創造性のある思考されたエントリー (サポートを常に意識し、エントリーポイントを確保)

必ず、脱出ポイント、ハラ八分目で利益確定 → 脱出ポイントを逃がしたら、次の1分足で必ず脱出

ストップでカットロス → 動きの早い銘柄のストップはエントリーライン

 

利益確定後の再エントリー (必ず3分足プルバックを待つ。)

反転狙いエントリー (必ず3分足1本待つ。3分足で入れない場合のみ、直後1分足エントリー可だが、逃したらしばらくの間諦める!ストップは浅くてよい。伸びたら、ストップはエントリーラインに変更。)

トレード時間は、オープニング後1時間30分まで

 

 

 
彼は私がCOOLで書いたチャートや、過去に書いたノウハウを非常によく研究されています。

そしてそれを実行に移すため、さまざまな彼独自の工夫をしているんですね。

これが彼の強さに繋がっているのではないでしょうか。

 
      
  
  
トレーディングが他の仕事と全く違うのは、努力をしてそれを実行できれば、その結果は鏡に写すがごとく、必ず自分へ戻ってくるという点です。

ですが、やらなければ、その結果も、また自分へ戻ってくるのです。

この現実に耐えきれない人は、そのプレッシャーから、結局続けられず、やめてしまうことになるわけです。

  
   
   
 
彼は、まさにこのことを、実際に良い例として証明してくれているわけで、私にとってはホント嬉しい限りです。

私が教えているデイトレーディングは、どの銘柄が上がりそうだとか、業績がいいのはどれか、などといった下調べは全く不要。

マーケットが始まれば、強いトレンドを示す方向へエントリーするだけ。

あとはルール通りに決められた手順を淡々と実行する。
  
   
     

1分単位でやるべき事は決められているので、大きく負けない仕組みになっています。

なのに負けるのは、ミスを犯すか、ルール違反をするからなんですね。

ですから本来は、ストレスの非常に少ないトレーディング方法なのです。
  

 
 
 
ですが会社という組織で、ホワイトカラーを長い間続けて来た人は、技術を身につけるというトレーニング自体、できない人が多いのです。

何十年も、そうした経験とは全く縁がない状態で過ごしてきた人は、まずここが大きな壁になって立ちはだかるのです。

ですから、しっかりとしたコーチについて正しいトレーニングを続けることが非常に重要になります。 
   
  
      

巷の株式トレードでは、いかにして「上がる銘柄」を探すのか?に、血眼になるわけです。

最近は、アチコチのブログで、こうした「オレはこうして探したのだ自慢」を、たくさん目にするのですが、じゃあいつ売るのか?

については、具体的に触れられることはないというのが、お約束のようです。(笑)

ですが、そういう方法だと、その銘柄を持っている間、いつ下がるのかと、毎日ビクビク怯えながら保有しなければなりません。
 
  
  
  
こういう理状態から完全に解放されるという価値がどれほどのものなのか?

この値踏みができない、あるいはこうした世界を想像できない人は意外と多いのです。

これが現実。
  
  

  

再会

コメント(1)

ニューヨークのマンハッタン在住の Ryushi Kojima さんと、6年ぶり?の再会。

mixi で知り合い、一度オフ会でお会いしたことがあるのですが・・

New York School of Interior Design で学ばれて、アメリカ生活は約25年。

 

 

RCK Design Associates Inc.  を主宰、Modern Zen Design House by RCK Design で作品を見ることができます。

カミサンと一緒に、3人で2時間ほど夕食を楽しみながら、あれこれ話を伺う。

  

0520dinner.jpg

  

日本では、地震、火災、台風、原発などの災害に強い住宅の設計をされているという。

デザインの違いは歴然、アメリカが三次元だとすると、日本は二次元。などなどと話が弾むとあっという間に時間が・・

多忙な方なので、8時過ぎには新幹線で東京へ。

ちなみにミスターは、東京のご出身です。

   

しかし、食べ慣れないフランス料理は、少々胃にもたれました・・(笑)

 

 

ヘミシンク

コメント(0)

ヘミシンクは、特定の音の周波数を組み合わせることで、人の意識状態のコントロールを可能にする音響技術。

この技術は、米国モンロー研究所が開発したもので、既に科学的に証明され、米国において特許も取得している。

 

  

SLEEP MUSIC RELAXING MUSIC INSOMNIA HELP SLEEPING MUSIC

 

Sleep Music: Sleeping Music and Relaxing Music for Sleeping, Relax, Lullabie

 

 

Sleeping Music 7 For Deep SLEEPING

 

ポイント

抱っこして歩くと赤ちゃんの泣く量や心拍数が顕著に低下

哺乳類の仔がおとなしくなり運ばれる「輸送反応」には触覚、固有感覚と小脳皮質が必要

子は輸送反応により親の育児に協力

 

 

 

YAHOOの不正アクセスチェック

コメント(0)

怪しいプログラムによって、最大2200万件のIDのみが抽出されたファイルが作成されていたというヤフー。

当社サーバへの不正なアクセスについての状況確認はこちら

で確認してみると・・

 

5月16日の21時頃に Yahoo! JAPAN ID を管理しているサーバに不正アクセスがあったことが判明しました。

ご心配をおかけして申し訳ございません。

不正アクセスされた情報は、パスワードやパスワードを忘れたときに必要な「秘密の質問」などID以外の個人情報は含まれていません。

IDだけでログインされることはありませんが、お客様のIDが不正アクセスの対象となっているかお知らせさせていだきます。

早速テストしてみた・・

対象のYahoo! JAPAN IDです。念のためパスワード変更をお勧めします。

 

だって。ガーン。

というわけで、早速変更。

みなさんは大丈夫でしたか?

アトランティスのこころ

コメント(0)

アトランティスのこころ Hearts in Atlantis)は、アメリカの作家スティーヴン・キング1999年に発表した小説。

キング本人の少年時代が投影されていると言われる小説が2001年に映画化されたものをご紹介。

主演はアンソニー・ホプキンス。

 

監督はスピルバーグに絶賛されたスコット・ヒックス。

ホプキンスの相手役となる少年を演じるのは、ホプキンスが「驚くべき、並はずれた少年」と評したアントン・イェルチン。

 

heartsinatlantis2.jpg

  

脚本は、アカデミ ー脚色賞受賞者ウイリアム・ゴールドマンが手がけている。

 

日常と隣り合わせた場所で起こる奇跡が、人々の心を動かし、運命を変えてゆく過程で生まれる深い感動を、最高のキャストとスタッフがスクリーン上で実現した作品。

 

heartsinatlantis.jpg

映画は、50歳になる写真家ボビー・ガーフィールド(デイビッド・モース)の少年時代の回顧シーンから始まる。

 

あとは見てのお楽しみ。

 

勝てない理由

コメント(0)

金曜日のマーケットはパターンの比較的少ない展開だった。

マーケット開始5分後のボトムスキャン表示銘柄のパフォーマンスは+980ドル。

とyいうように、良いパターンが少なかったわけだが・・

 

ネットエイドのパフォーマンスもトータルで +2290ドル。

この週のゲインを並べてみると・・+6545ドル・+6890ドル・+7240ドル・+4530ドル。

というわけで、最後金曜日は、不作だったわけだが・・

  

良かった7パターンのうち100ドル台のゲインは4パターン。

大きなゲインは3パターンだけ。

なのでそのパターンにエントリーできたかどうかが、勝敗に大きく影響することになったわけだが・・

 

  

2013-05-17 22:31:46 はっち REGN

REGN0517.gif

REGN +600ドル

2本目でエントリーする神風パターン狙いは、陽線が長すぎるため、プルバックのリスクが大きく、入れない。

なのでプルバック待ち。

ストップは236ではない点に注意。

大きすぎるからね。

 

 

2013-05-17 22:39:47 はっち ILMN

ILMN0517.gif

ILMN +600ドル

オープニングから2本目の潜ってからの陽線が、236を串差している点に注目。

あとは上昇するのを見ているだけという、ストレスの少ないパターン。

そして、レンジアベレージにぶつかったところで脱出。

こういう手仕舞い位置のわかりやすさは有り難い。

  

  

2013-05-17 22:47:50 はっち MNST S

MJNST0517.gif

MNST +570ドル

マイナス236を抜けたあと、陰線一本を確認したらエントリー。

途中の長い陰線のところは対応のしようがないわけだが、ストップの位置としては余裕のあるパターンだ。

途中の陽線の呑み込みは、それまでに獲れていれば、我慢できるはず。

 

 

全体の動きを見ると・・

  

 

ローソク足5本分つまり45分くらいまでは、ロングサイドへ入るパターンは少なかったはず。

QQQ0517.gif

 

 

 

トータルでのロスの大きかったトレーダーの成績を、ランダムでチェックしてみた。

まずはオープニングをチェックしてみよう。

なぜなら、最初のユニットで勝てなければ、後がキツくなるからだ。

  

0517exelist01.gif

 

まず最初のトレードだが・・

VRTX0517.gif

何故この VRTX の33分台にエントリーしようとしたのかが不明。

236を抜けないと、獲るのが難しいことがわかるチャートだ。

 

そのあとの3トレードは、連発で NFLX へエントリー。

NFLX0517.gif

23時台以降のショートエントリー以外入りようがないパターンだ。

何故それまでに、3回もエントリーしようとしたのか?

それもショート・ロング・ロングとだ。

長い陽線のあとはプルバックを待ってからでないと、ロングサイドへは入れないはず。

 

 

0517exelist02.gif

 

最初は神風狙い?

 

だが1本目が長すぎるのだけれど・・入ってしまったものは仕方ない。

 

CMCSA0517.gif

何故1分少しで逃げたのだろう?

持っていれば獲れたパターンだ。

チェックシートをつけていなかったのだろうか。

  

CELG0517.gif

2トレード目は CELG だが、反転すると見たのだろうか?

だが何故2分という中途半端な時間で手仕舞いしたのだろう。

というわけで、チェックリストを付けていないのだろう「疑惑」が再び浮上するわけだが。

 

4トレード目は42分にショートエントリー。

だが陽線が出ているところで何故ショートしようとするのだろう。

  

   

 

0517exelist03.gif

DISH0517-2.gif

DISHのエントリーは、いい位置だ。

ストップであろう+236にヒットしないのに何故手仕舞ったのか?

チェックリストを付けていたのだろうか?

  

 

2トレード目の MNST には、いい位置でエントリーしているのだが・・

MJNST0517-2.gif

500株なのでストップは上の青い水平線のあたりだろう。

つまりマイナス135ドルがストップの位置。

236を切っているわけだから、ガイドラインをもっと信用したらどうなのだろう。

ストップの位置が問題かもしれない。

MJNST0517.gif

500株なので、+260ドルくらいは獲れたはず。

 

 

ILMN0517-2.gif

なぜ隠線の後ですぐ入るのだろう・・

 

CTSH0517-2.gif

エントリーが中途半端な位置だ。

だが、これ位のロスで収めたのはマル。

 

 

0517exelist04.gif

 

COST0517.gif

COST のここでロングということは、ガットボトムなのか?

「しゃがみ込んでいないところ」で獲るのは難しい。

 

DISH0517-2.gif

CTSH

エントリーはいい位置だ。

ストップであろう+236にヒットしないないのに、何故手仕舞ったのか?

チェックリストを付けていたのだろうか?

  

負けの大きかった4人のトレーダーに共通しているのは、明らかなルール違反を犯しているという点だ。

理由は様々だ。

 

エントリーが間違っているケース。

手仕舞いの位置が悪いケース。

ストップの付け方が悪いケース。

 

エントリーしたあとは、どうまとめるのかだ。

こうしてチャートと見比べてみると、チェックリストさえつけていれば、勝てるケースばかりだ。

それを負けトレードにしてしまっては、その後どうなるのかは、推して知るべし。

 

 

夕方の雲

コメント(0)

0518sunset01.jpg

自宅キッチンのベランダから山側を望む

0518sunset02.jpg

EOS 5D + EF16-35mm F2.8L USM

DOLORES CLAIBORNE

コメント(0)

1995年の作品で邦題は「黙秘」。

原題とは全く違うわけだが、それはともかく、何度見ても深い映画だ。

いわゆる「愛」には様々な形があるわけだが、この映画では母の愛を描いている。

内容に関しては、こちらで過不足なく説明されているのでご覧あれ。

 

DoloresClaiborne.jpg

 

スティーヴン・キングが、彼女を想定して執筆したというだけあって、主人公演じるキャシー・ベイツの演技が素晴らしい。

映画をじっくりと味わいたい・・そういう映画好きには、堪らない作品ではないだろうか。

 

ウナギから基準超セシウム

コメント(0)

研究者通報、都県は調査せず。

2013年5月17日15時2分 朝日新聞

国側はあいかわらずの対応で終始。

以下が引用の内容です。

 

【福井悠介】

東京都と千葉県の県境を流れる江戸川で釣り人が取ったウナギから国の基準を超す放射性セシウムが検出されたとする研究者の調査結果について、3月末ごろ把握した都と千葉県が、独自調査や情報の公表を先送りしていたことがわかった。

両都県は「漁業でなく流通しないので調査しなかった」と説明している。

調査したのは近畿大の山崎秀夫教授(環境解析学)。

 

東京都葛飾区で自営業女性(47)が3月9日に釣ったウナギから、国の基準値(1キロあたり100ベクレル)を上回る147・5ベクレルの放射性セシウムが検出された。

ゲルマニウム半導体検出器で調べた。

女性は、報道で江戸川下流にセシウムがたまっていると知り、山崎教授へ送ったという。

 

公的調査の裏付けや、他の魚種への影響を調べる必要性を考えた山崎教授は3月末、水産庁へ通報。同庁は都と千葉県へ知らせたが、両都県は16日までに調査をしていない。

都水産課は「流通に回るものが基本的な検査対象。

ウナギ漁は夏から」、千葉県漁業資源課は「県内になりわいでとっている人がいない」としている。

水産庁は「食べている実態があれば調査するよう都県に連絡した」と説明。

 

17日、山崎教授が保存する検体の調査を始めた。

山崎教授の調査によると、4月と5月に同じ女性が江戸川で釣ったウナギ4匹で1キロあたり97・4~129・6ベクレルを検出し、3匹で基準値を上回った。

江戸川周辺は趣味のウナギ釣りが盛んで釣り雑誌にも紹介されている。

これまで公的機関では、江戸川で取れたウナギで基準値超えは確認されていない。

 

二階堂ドットコム

コメント(0)

時々息抜きで読んでいるサイト。

なかなか痛快ですナ。

■ 二階堂ドットコムとは

J-CIA などという有料サイトもあり。

以下はまんま引用であります。(笑)

 

■ うちのSNSより

 

「平和とか 言ってくるくせに 火炎瓶」 川柳を詠んだ教授、沖縄反戦運動家に名誉毀損で訴えられ敗訴

先日のニュースですが↑、その後続々と川柳が読まれています。


◇おまえだと 言ってないのに 名誉毀損

◇分け入っても 分け入っても 人間の盾

◇怒るのは 心当たりが あるからか?

◇出て行けと 言ってるくせに 金集る

◇過激派が 真意をつかれて 火病中

◇オスプレイ 危険と叫び 凧揚げだ

◇反戦家 起こす裁判 金よこせ

◇火炎瓶 よりくせになる 賠償金

◇差別だと 奪った金で 飯を食う

◇隣国の 軍拡放置 平和好き

◇過激派と 呼ばれて怒る 革マル派

◇中国の 原潜来ても 知らんぷり

◇平和とか 叫んだ果ての 総括死

◇危険とか 言ってるくせに 凧揚げる

◇オスプレイ 追い出せなくて  メスレイプ

◇結局は 日本が悪い 謝罪しろ

◇反戦家 その実態は 反日家

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
  

  

■ ハシシタが時期も見ずにおかしなこと言うから

 

これで、自民は維新と組めない。参院選直前に電撃なんて事は・・・ないな。

ということは、これで、公明との連立破棄はない、あるいはあってもしばらく先になるな。ほっとしてんじゃないのか公明は・・・信心の力だって言うのかな(笑)。
 
 

言ったことは間違ってないと思うが、まぁ、アホだわな。マスコミが裸の王様にしていたから、諸外国からつつかれたんだね。

でも、こういうときの対処は、”絶対に引いちゃダメ”が基本。もう後には引けない。この路線で突っ走るしかない。

・・・でも、ハシシタって気が弱いから、追い詰められるとすぐ路線変更するんだよね。

 

 

■ じゃぁ、風俗は今すぐ廃止にしろ

 

建前で物事を語るなよ。慰安婦で金もらってる奴だっているだろ。大体、セックス好きで「風俗が天職」みたいな奴だっていっぱいいるんだぞ。

そういう奴の風俗勤務も人権、やりたいのも人権だろ。女がやられたらみんな人権侵害?レイプはもちろんダメだが、合法の上、かつ、カネ払ってるんなら問題ないよ。

慰安婦がダメなら、今国会、本会議緊急上程で風速営業法その他関連法案を改正し、日本中の風俗営業を今すぐ全部禁止しろよ。

それが筋だろ。

ババァはこれだからダメなんだよ。

オリックスのくせに。

 

以下共同通信より引用。

 

これについてはハシシタの方が本音で言ってて筋が通ってるぞ。

まぁ、普通はこんなこと言わないけど、さすがハシシタ。

下半身にはお目こぼしだよな(笑)

 

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が旧日本軍の従軍慰安婦を容認する発言をしたことに関し、各閣僚から14日午前の記者会見で「慰安婦制度は女性の人権に対する大変な侵害だ」(稲田朋美行政改革担当相)との批判が相次いだ。

稲田氏は、橋下氏が在日米軍幹部に対して海兵隊員による風俗業者の活用を求めたことについても「意味が分からない」と強い不快感を示した。

谷垣禎一法相は「今の時点で(慰安婦の)必要性を強調する必要があるのかどうか、大変疑問だ」と指摘。

下村博文文部科学相は「あえて発言をする意味があるのか。

党を代表する人の発言ではない」と酷評した。

 

危ないパターン

コメント(0)

ついうっかりエントリーしてしまうという、比較的初歩的な危ないパターンというのが、いくつかあります。

同じ色のローソク足が3本続いている後では絶対にエントリーをしない。

これが基本です。

 

16日(木)の東京マーケットで、その典型的な例がありました。

  

2013-05-16 09:12:55 はっち スズキ(7269) S

7269-0516.gif

スズキ(7269) +2万3千円

 

オープニング直後の3本目のアタマで入るのがベストなのですが・・

7269-0516-3.gif

エントリーできる位置と理由は上のチャートをご覧ください。

これは意外にもよくあるパターンなのです。

 

くれぐれもうっかりエントリーしないように気をつけてください。

これはショートサイドの例ですが、ロングサイドも同じことです。

 

ただし、長いヒゲが出ている場合には例外としてエントリーできる場合があります。

これはまた別の機会に解説します。

あとは意識の持ち方だけ

コメント(0)

今日はコンスタントに、毎日2千ドル以上を叩き出せる方法をご紹介。

私の見るところ、ネットエイドへ参加されている多くのトレーダーは、2千ドルプレイヤーの素質をお持ちの方が多いのです。

ただ、それを自分で「意識しているかどうか」なのです。

 

トレーディングは、一定のレベルに達すると、ある意識を持ちながら、トレードをすることが、とても重要なポイントになります。

何故か?

       

0515exelistsaka.gif

少ないトレード数と薄いカットロス幅が腕を語る広島在住トレーダー。

2トレード目の ALXN +455ドル は さらに350ドルの上乗せが可能。

ALXN0515.gif

3トレード目の BIIB +358ドルは さらに +300ドル さらに +400ドルのポテンシャル。

BIIB0515.gif

2千ドルを軽くオーバーできるのです。

   

0515exelistmatsu.gif 

心は熱く 頭は冷静に  安定性のあるバランスの良いスキルをお持ちのトレーダー。

開始から40分経過以後の参加でこの成績。

TSLA0515-2.gif

TSLA +430ドル

エントリーがもう少し早ければ、さらに+400ドルコース。  

早い時間からエントリーされていれば2千ドルは突破できていたはず。

   

0515exelistmura.gif  

60分の軌跡

経験値が少ないにもかかわらず、最近特に腕を上げられている芦屋在住トレーダー。

AKAM0515-3.gif

レンジアベレージをサポートと見立てたエントリーで+500ドル。

陰線を呑み込んだ位置でもあるわけです。

お見事。

  

この呑み込みで入れば・・さらに+500ドル。

AKAM0515-4.gif

このように今日取り上げたトレーダーの皆さんは、毎日2千ドルはコンスタントに獲れる潜在的な実力をお持ちなのです。

つまり一ヶ月4万ドルコースです。

年間5千万円のゲインが夢ではないということです。

   

そのためにやるべきことは・・

  

ルールを守る。

チャンスを見逃さない。

うっかりミスをしない。

 

この3点セットが扉を開くキーとなるのです。

特に難しい事ではありません。

それは手を伸ばせば届くところにあるのです。

 

Beniman

コメント(0)

紅万はもともとがフルーツショップ。

現在はショップとパーラーが併設された形態で運営されている。

フルーツたっぷりのランチメニューが魅力。

0512beniman01.jpg

赤が目印。

0512beniman02.jpg

0512beniman03.jpg

フルーツも販売している。

 

0512beniman04.jpg

0512beniman05.jpg

上下のセットにデザートと飲み物が付いて1000円なり。

0512beniman10.jpg

ミネストローネ・野菜スープ 

0512beniman06.jpg

ドレッシングが新鮮で美味しい。

0512beniman07.jpg

果物と野菜も当然のことながら新鮮。

0512beniman08.jpg

0512beniman09.jpg

パンはオリーブオイルとジャムをつけていただく。

0512beniman11.jpg

デザートは選択できるが、私はいつもグレープフルーツのマリネ。

0512beniman12.jpg

ポットに入って供されるコーヒーは実にうまい。

3杯分以上という、たっぷりの量がうれしい。

 

株価と占い

コメント(0)

株式マーケットが活況になってくると、面白い現象が起こり始めます。

ネットでは多くのブログやWEBサイトで、現在の活況を事前に予測できたことを、自慢する人が増えはじめるのです。

ですが実際にマーケットを毎日見ていると、未来を知るために、ファンダメンタル的に予測をしまくる「占い」は、ムダな浪費だ、ということがわかるようになってきます。

 

それよりも、3分単位の今を、どう過ごすのか?

つまり今を大切にすることを繰り返すことで、未来が創り上げられていることを実感できるようになります。

トレードの世界では「一般的な常識」は邪魔以外の何物でもないのです。

 

それに何よりも大事なのは、いつ手仕舞えばいいのか?

なのですよね?(笑)

手仕舞いのタイミングを具体的に書いているケースは、皆無と言っていいでしょう。

そういうサイトはいまだかって見たことがないのも、また楽しからずや。(笑)
  

  

ということで、昨夜14日の米国ナスダックマーケットでその実例を、いくつかご紹介。 

      

    

0514exelistmatsu.gif

心は熱く 頭は冷静に

コツコツと積み上げてのこの数字は立派。

GMCR0514-2.gif

欲をいえばですが・・

もう少しホールドできれば・・

 

TSLA05142.gif

14トレード目はTSLA。

ガットボトムですね。

1300ドルくらいは獲れるわけで・・

つまり、彼はまだまだ伸びシロがあるトレーダーだということです。

楽しみです。

   

   

0514exelistkann.gif

TSLAでいきなりですかあ・・(笑)

江東区のトレーダー

Good Job !

  

  

0514exelistkaki.gif 

BIDU  GMCR お見事! 

京都在住のトレダー

 

 

DSワイルドルビー

コメント(0)

シトロエンが中国開幕の上海モーターショー13でワールドプレミアしたコンセプトカー、「DSワイルドルビー」(WILD RUBIS)の公式映像が、ネット上で公開されている。

ウチの駐車場はサイズ的に幅でダメ。

と一応調べてみた。(笑)

 

DSワイルドルビーは、プラグインハイブリッド(PHV)システムを搭載したコンセプトカーで、サイズは全長4700×全幅1950×全高1590mm、ホイールベース2900mm。

C5より短く、かなり幅広く、ホイールベースは長く、C6と同じ。
 

0514WildRubisConcept.jpg 

 

Wild Rubis Concept Car (official video 2013)

   

 

ビデオ後半でチラ見せ?!(笑)しているのは Numero 9 か・・

0514numero9.jpg

  

今日14日(火) の東京マーケットは、面白いフォーメーションが多かった。

CQGだから獲れる!! というパターンが結構多かったですね。

というわけでいくつかをご紹介。

 

2013-05-14 09:03:06 はっち 小松製作所(6301) S

6301-0514.gif    

小松製作所(6301) +3万6千円 神風ギャッププレイ

  

典型的なパターン。

レンジアベレージの50%アタリで入るわけですが、伸びに伸びてさらに50%分下落。

6301-0514-2.gif

CQGでガイドラインを表示すると、モロわかるわけです。

CQGの月額使用料は、こういうのですぐに元が取れるという仕組み。(笑)

 

6301-0514-3.gif

 

これだけ伸びたら次のアタマで出ないとね。

見事にレンジアベレージで反転していますからね。

そのあとは凄いプルバック。

ヒャアあー。(笑)

  

  

2013-05-14 09:13:19 はっち 宝ホールディングス(2531)

2531-0514.gif

宝ホールディングス(2531) +3万円

  

結構好きなパターンです。

とにかく安全ですから。

サポートまでの距離といい、エントリー前の陽線の飛び出し具合といい、ホント美しいフォーメーションです。

 

 

2013-05-14 09:04:26 はっち コナミ(9766)

9766-0514-2.gif

コナミ(9766) +13万2千円

9766-0514-32.gif

これもCQGでガイドラインさえ表示すれば、あからさまにわかります。

  

太く青い水平線がレンジアベレージ。

ここがサポートになるため、安全なエントリー位置となるわけです。

何というわかりやすさでしょうか。

 

9766-0514-4.gif

 

トレードは楽しいね。

ついでに儲かるし、(笑)

  

と思うのはオレだけではないと思う。

Motor Journal  でも、良くなっていることは折に触れ語られているが、今回はWeb CGでも取り上げられている

2ページ目まで読み進めるとハッキリわかるこの文体は、モリケータ氏だろう!

と思って、最後を見るとやっぱりね。

 

毎週送られてくる有料メルマガほど、クセは強くはないけれど、片鱗は伺えるわけで。

オトシン対策 > 音と振動対策 というような略語でハッキリわかるわけです。(笑)

新型V40、最初からすでにバッチリ仕上がり状態。導入から2年ほどたってゼッコーチョーのS60やV60の、そのいまのイイ感じの流れでまんまきている、というような。初期のグズグズ状態をすっとばして。そこは、S60やV60のときとはだいぶ、様子が違っております。

というところで、ボルボのよさがヒシヒシと伝わってきます。

  

オレ的に気になったのは、写真を見ると、シートは白いのにダッシュは黒。

室内も黒白の曼荼羅模様。

C6のように全部白ならいいのになあ・・ってね。

全部盛りで400万円少しで、これだけの諸般の性能がウェルバランスというのは、なかなかのものではないでしょうか。

    

  

モリさんのを読むとカタカナが多いのですが、長文のメルマガを書かれているせいでしょうか。

沢村慎太朗さんも、カタカナは少なくないけれど、モリさんはさらに多い。

オレも少なくはないけど。(笑)

    

私は森さんと沢村さんの有料メルマガを購読しています。

1カ月2千円かかりますが、週イチなので月4回、二人分なので8回メルマガが送られてくるわけです。

    

1回のメルマガがこれまた長い。

いい意味でです。

改行が少なく読みにくいので、(笑)ワードに流し込み、プリントアウトした紙で読んでます。

     

12くらいのフォントで印刷して、10ページから20ページくらいの長さ。 

これでこの値段はリーズナブル以外の何物でもないでしょう。

なので、最後に購読のお薦めで、どういうものかを引用しておきます。

      

森慶太FMOとは?

 皆さん。いやあなた。あなたはひと月に何冊、クルマの本を買いますか?
 雑誌としては、俺は1冊です。『ニューモデルマガジンX』を買って、そのなかの『ざ・総括』という覆面対談方式のクルマ批評のコーナーを読むのを楽しみにしています。あと、毎月ではありませんが『モータファン・イラストレイテッド』を買います。買う理由は主に、国政久郎さんの連載=『サスペンション・ウォッチング』を読みたいからです。それと、牧野茂雄さんが書いたものを読んで「この人はすごいなあ優秀だなあ」と感心したいからです。
 編集部から毎月送られてくる雑誌が何冊かありますが、それらはあまり~ほとんど読みません。俺の個人的な興味に応えてくれてくれてるわけではないからか、俺の書いたものが載ってるからか、または書いてる本人と直接会って話ができるからか……のうちの、いずれかの理由から。
 ウェブ上でタダで読めるものとしては、「クルマ好きなら毎日見てる」WebCGの試乗記を気が向いたときに読みます。WebCGのインプレのコーナーは過去の記事の検索がしやすいし、なにより笹目二朗さんが書いた試乗記が講読料ゼロ円というのが素晴らしい。あと、いわゆる媒体ではありませんが、国政久郎さんの『国政ブログ』はわりとマメに更新をチェックします。いい時代になったものです。
 森慶太FMOとは? の設問への回答に、ここの文章は(まだ?)なってません。皆さん、いやあなた、ゴメンナサイ。内容としてどんなものが書かれるかは、上のところにサンプル文章がありますので読んでみてください。
 料金設定に関して、「1000円/月は高すぎる。俺なら会員にはならない」と最初は思いました。正直申し上げて。「せいぜい500円」とか。でもそれは、一回1000円かもっとのお金払ってでもクルマの話をききにいきたい人にときどき、またはしょっちゅうタダで会える立場の人間で俺があるからかもしれません。いや、きっとそうです。あと昨日、ロジカルシンキングのセミナー(2日間コース)の受講料がお一人様10万円だとウチの奥さんから聞いてイッキにスッキリしました。それと較べたらトンでもなく良心的だと思えたからです。もちろん、良心的かどうかは俺がこれから書く内容の質と量によるわけですが。
 森慶太FMOのコンセプト。「しばらく読み続けてもらえたら、クルマのことわかってる度に関してはすぐ俺ぐらいにはなれますよ」という感じでしょうか。少なくとも俺自身は、いまの自分のクルマわかってる度(それがヘナチョコであることもわかってるつもりです)をモノサシにしていろんなクルマやいろんな試乗記やその他を味見したり読んだり評価したりするのがすごく楽しいです。あと、誰かとクルマの話をすることが。やめられない級に。それと同じくらい楽しい世界がそのへんのクルマ媒体にフツーにあるかというと、あんまりない。じゃあ、こうしてなにかをはじめるのは無駄なことではないかもしれない。そういうふうに考えることにしました。
 もうちょっと実用的なところで、もしあなたがココの会員になって毎月の記事を読んでいたために「間違ってヘンなクルマを買っちゃわないで済んでヨカッタ!」になったとしたら、あなたにとって1000円/月はリーズナブルな投資だったといえるでしょう。実のところ、いまの実用クルマ選びはある意味すごく簡単ではあるのですが。

 

長っ(笑)

 

結果ではなくプロセスが大事

コメント(0)

トレードではどうしても、最終的な損益だけに、こだわるようになりがちです。

ですが、集中してトレードをしているときというのは、損益のことなど考えてはいないのです。

ローソク足のフォーメーションや、長さなどをしっかりとチェックしながら、ルール通りに事を運ぶことに集中しているはずなのです。

  

そしてトレードが終わったとき、ルール通りに事が運べたのなら、高い満足感が得られるわけです。

もちろん結果もついてくるはず。

ですが大事なのは、結果が出ないときの対処です。

 

それまでの努力や苦悩を否定し、ネガティブになならにように、気をつけなければなりません。

「なんとかしたい」「このままではダメだ」という苦しみは、よくなりたいという想いがある人にだけしか生まれないものなのですから。

大事なことは、ネガティブな感情に陥らないことです。

  

そういった時間があるのなら、自分の軌跡をもう一度見つめ直し、問題点を探し、その対策を一生懸命にやることです。

ブログなどに結果をまとめるという作業は、ネガティブにならないための抑止効果、という役割も併せ持っています。

ものごとがうまく運ぶときというのは、目的はあっても、それほど結果には執着せず、気付けば成功していた、というケースが多いのです。

  

4トレード目の TSLA はまさにそういう例だったのではないでしょうか?

0510exelistsat.gif

新潟にお住まいのトレーダー 

  

TSLA0510-2.gif

素晴らしい軌跡が大きなゲインに繋がっています。

 

   

トレードを振り返るため、自分と対峙し、正面から向き合い、目を背けずコツコツと同じ努力を毎日続ける、という経験の積み重ねが、成功を引き寄せるのです。

 

 

母の日

コメント(0)

今日の朝、宅配屋が届けてくれたボックスには・・

娘からカミサンへのプレゼント。

というわけで、カミサンは幸せそうでした。

 

0513mothersday.jpg

 

0513mothersday02.jpg

 

FUJIFILM X20

 

BSで時々放送しているシリーズのTVドラマをご存知だろうか。

トム・セレック扮する警察署長 ジェッシイ・ストーンが主役。

日本では、ほとんど知られてないが、1980年代に「私立探偵マグナム」というTVシリーズものがアメリカで人気爆発!

スピルバーグ&ルーカスからインディ・ジョーンズ役を依頼されたとき「マグナム」の撮影が忙しく断ったという。

  

ストーリーは主にロバート・B・パーカー原作によるもの。

テレビ映画は予算や放送コードなど、劇場映画作品より制約が多いわけだ。

そのため、日本のテレビドラマを見ればわかるように、ともすればショボくなってしまいがちだ。

 

0511jessey01.jpg

 

だがこの作品では、パラダイスという狭い町という舞台設定に加え、独特の演出によって、このシリーズならではの味を出すことに成功している。

各シーンで流れる音楽とのマッチングをはじめ、このシリーズにハマると、病みつきになってしまう、独特の味わいを持った作品だといっていいだろう。

 

このシリーズは、トム・セレックが、60歳の時から主演を始めたTVドラマだ。

トム・セレック演じる警察署長は、別れた妻に未練を持ち続け、酒に溺れるダメ人間という設定となっている。

そしてパラダイスという田舎街と、そこに住む人々とのつながりや事件を題材にして、人間ドラマが生まれるという骨太なテーマが一貫した作品でもあるわけだ。

そのため、彼の年齢ならではの魅力と、キャラクターの設定が、うまくマッチングし、それが見事にツボに填まっているのだから堪らない。

 

0511jessey02.jpg

 

年齢故に醸し出される渋さが、主人公のジェッシイの生き様を通し、人生のペーソスなどを深く感じさせてくれる逸品として、画面を通して訴えかけてくるのだ。

別れた妻に未練を持ち続ける中年男が、夜ごと独り寂しくグラスを傾けるシーンが、これほど絵になる映画も珍しいといってもいいだろう。

「飲まなければいられない、愛を求める男の姿」をここまで渋く侘びしく、そして燻し銀のように描いている作品は類を見ないものだ。

 

0511jessey03.jpg

しかも、警察署長ジェッシイが自宅で飼っている愛犬レジーが、ウチで飼っていたジェナという犬とまたそっくりなのだ。(笑)

0511jessey05.jpg

また主演をサポートする俳優陣も、なかなかの顔ぶれだ。

ボクシングジムの興行主で、ヤミ稼業を営むジーノ・フィッシュ演じる william sadler などが、渋く脇を固めている。

  

さらに主人公は、これまたよくモテルのだ。

別れた妻に未練を持ち続けるという、一途な男の魅力が、幅広い年齢層の女性を惹き付けるという寸法だ。

彼の渋さに惹かれて、好意を持ち、やがて・・という設定も、また別の見所となっているわけだ。

  

0511jessey06.jpg

ジーノ・フィッシュの秘書役アマンダを演じる Christine Tizzard が魅力的。

0511jessey09.jpg

 

独特の台詞回しは事件のシーンから、女性の会話まで見事に統一されているのも見所だ。

そのため、いわゆる様式美のような効果が生まれ、それがこのシリーズの別の見所の一つとなっている。

中年オヤジの抱く勝手な夢を、現実のように描き、代弁してくれているかのようなこのシリーズは、国籍を問わず、多くのオヤジファンから愛され続けるはずだ。

最近の放射能関連まとめ

コメント(0)

福島では一号機、二号機、三号機から落下した溶融燃料(デブリ)が、地中深く落下中。

デブリとは、溶融したウラン燃料に鉄、コンクリートを混ぜた溶岩状のもので温度は約2800℃。

原子炉建屋の地盤は強固な泥岩層だが、泥岩の融点は1150℃と鉄より300℃低い。

 

デブリは原子炉建屋基礎のした15mの地下水にぶつかり、小さな再臨界を起こして勢いを取り戻し、122m下の砂岩層の大量の地下水によってデブリは大きな塊となり再臨界。

再び水素・水蒸気爆発を起こしながら、地下に大きな空洞を作っていると推測されている。

地下200mの巨大な空洞に潜む1号機~3号機の各溶融燃料〔デブリ〕が「天然ガス」と連鎖爆発を繰り返し、近辺の活断層を刺激。

浜通り&中通りを震源とする頻発する地震を誘発している。

 

地下50キロ付近に、中国からハワイに、流れている巨大な水脈があり、溶融燃料が、これに到達すると膨大な水素が発生し、やがて大爆発を起こすかもしれない。

これを阻止するために、東電は巨大な穴を掘り、水素ガス爆発を阻止しようとしていますが・・

  

  

心筋梗塞や脳卒中で突然倒れる30-40才代の人が激増しているようです。

天海祐希さん(45才)も、心筋梗塞で舞台を降板したのは、みなさんもご存じの通り。

彼女のケースが被曝によるものとは断定できませんが、じゃあ何故なのか?(笑)

心筋梗塞に「軽度」なんてものはないわけで、所属事務所が「事を軽く見せたい」意図が透けて見えるようです。

  

 

疑われる被ばくの影響 岩手県で脳卒中5倍以上に 

 

「岩手医科大学が調査発表」

岩手県沿岸部で脳卒中の患者が急増している。震災直後から1年目までに比べ、2012年4月~2013年1月では、月あたりの患者数が5倍以上に増えていることが岩手医科大学の調査で判明した。1日付けの朝日新聞が報じた。

「卒中急増で学会が声明 」

震災直後より、現在の方が被災者の健康状態は悪化している。そんな現状を示すデータが、岩手医科大学の調査により示された。

岩手県沿岸部にあり、震災による津波で大きな被害を受けた山田町、大槌町、陸前高田市の病院や診療所に対して行われた聞き取り調査で、脳卒中患者が急増していることが判明したのだ。

震災直後の2011年4月~2012年3月までの1年間では、同地域の脳卒中患者は11人と月平均0.9人にとどまった。ところがその後の2012年~2013年1月までを見ると患者数は52人、月平均5.2人にはね上がる。

実に震災直後に比べ、5倍以上に増えたことになる。日本脳卒中学会ではこの結果を受け、被災者の健康環境を改善するよう国に求める声明を発表した。

  

「疑われる被ばくの影響 」
 

復興が進まないことに寄るストレスや、良好とはいえない住環境などが脳卒中患者を増やしている、というのが日本脳卒中学会の見解だが、実際には被ばくの影響も疑われる。

権威ある英国の医学誌「BMJ Open」に掲載された論文「広島・長崎の原爆被爆者の致死的・非致死的脳卒中と放射線被曝の関連についての前向き追跡研究(1980 2003)」によ ると、広島・長崎の被ばく者では、被ばく線量と脳卒中のリスクに関係性が見られたという。

被ばく線量が高いほど出血性脳卒中のリスクが高まる傾向が、確認されているのだ。男性では2.0グレイを超えた場合、一般の2.5倍に達しており、女性では2.2グレイ超で3.5倍にも達する。

調査は1980年~2003年にかけて、被ばく者9515人を追跡しており、信憑性はかなり高い。

 

 

2013/5/8 日刊ゲンダイ

 

0510river.jpg

 

◆アユを食べれば被曝!? 

首都圏の川やダムは、やっぱり放射性物質で汚染されているんじゃないか。

環境省がGW前にこっそりと発表した「公共用水域における放射性物質モニタリングの測定結果」には、目を疑いたくなるような数値が並んでいる。

今回発表されたのは、群馬、栃木、茨城の各県内約60カ所の放射性物質の濃度を測定したもの。

たとえば、「栃木・鬼怒川水系志渡淵川筋違橋」の右岸の土壌から採取された放射性セシウム濃度は1万3300ベクレル!

昨年8月の測定結果は2900ベクレルで、4倍以上に増えている。

3県の上位5ポイントは、別表の通り。飲料水や食品に含まれる放射性セシウムの基準値は最大100ベクレルだから、いかにベラボーな数値かが分かる。

健康に影響はないのか。同省水・大気環境局水環境課の担当者が言う。

「健康被害の報告は、聞いておりません。河川に含まれる放射性セシウムの濃度は、1ベクレル未満。川の水が“壁”になって、土壌からの放射線の影響が抑えられているのでしょう」

なんともインチキな分析である。

“対岸の火事”ぐらいにしか思っていないようだが、川の水がどうであれ、魚たちは汚染されていく。

「アユは、岩場のコケをエサにするイメージがありますが、川底の虫も食べます。

マスやヤマメ、イワナなども同様で、これらの魚が川底をつついたときに、エサと一緒に放射性セシウムを摂取している可能性は高い。

それで、人間が放射性セシウムに汚染された淡水魚を食べれば、おのずと内部被(ひ)曝(ばく)するのです」(水産ジャーナリスト)

これらの川魚はこれから旬を迎える。

はたして食べても大丈夫なのか。国はちゃんと検査すべきだ。

   

[採取地点] [放射性] セシウム濃度

栃木県
志渡淵川 筋違橋右岸 13300
鬼怒川 小佐越左岸 8900
高雄股川 高雄股橋右岸 7100
箒川 堰場橋左岸 6600
湯川 湯川橋右岸 6200

群馬県
小黒川 萱野橋右岸 3500
吾妻川 吾妻橋右岸 3000
長井川 上権田橋右岸 2750
片品川 二恵橋左岸 1730
利根川 大正橋左岸 1680

茨城県
清明川 勝橋の川底 3500
里根川 山小屋橋左岸 3100
里根川 村山橋右岸 2900
新川 神天橋の川底 2340
山王川 所橋右岸 2160

単位=ベクレル

 

福島 今もセシウムが降る地から20代女性脱出

 

検索エンジンで「放射能」や「健康被害」を検索する割合が、毎月ほぼ5割増の割合で増えている。

「放射能」と「健康被害」に絞って検索ワード数をカウントすると、この数ヶ月激増。

2013/3は、検索ワード5,213種類(前月4,441種)、件数21,004件(前月15,753件)。

すべてをカウントするのは諦め、同一の検索ワードが2件以上のものに限ってカウント。

それでも下の図のように伸びている。

http://inventsolitude.sakura.ne.jp/images/201304/201304011.gif

 

医者も行政も頼りにならないから、やむを得ずインターネットで検索して調べている方が多いのだろう。

検索エンジンは、「放射能」や「健康被害」で検索すると、「今日の放射能 健康被害が広がっている!」などの記事を上位に表示する。

 特定の検索語彙の増加は、現実に起きている事象を反映するとGoogleが認めている。

 

Google は、インフルエンザ関連のトピックを検索するユーザー数と、実際にインフルエンザの症状を示す患者数との間に密接な関連性があることを発見。

検索件数と従来のインフルエンザ発生動向調査のデータを比較したところ、インフルエンザの流行時期に合わせてインフルエンザ関連の検索件数が増加することがわかっている。

「放射能」と「健康被害」以外にも、放射性物質、突然死、内部被曝、脳梗塞、心筋梗塞など類似の健康障害関連のワードによる検索も増えている。

12月半ば以降の検索語彙のうち深刻な状況を示していると見られるもの。原文のまま。最近は、眼の障害や歯痛に関する検索が増えている。

 

 

「葬儀屋繁盛」
「52歳 くも膜下出血」
「車の中で亡くなった」
「元気だったのに朝突然亡くなる」
「朝起きたら旦那が死んでいた」
「朝起きて急に死ぬ」
「突然意識がなくなる 寒い」
「心筋梗塞 突然倒れてそのまま死亡」
「バス内での心筋梗塞突然死」
「朝起きたら兄が死んでいた」
「脳内出血で恋人が死んだ」
「突然死の時どうすればいいのか」
「最近死んでる 放射能のせい?」
「被ばくと突然死は関係あるの?」
「郡山市死者続出」
「職場の人が、次々倒れた」
「10代 脳腫瘍」
「心不全成人男性20代30代」
「四十代突然死」
「49歳の知り合いが次々亡くなる」
「年寄りがたくさん死ぬのはなぜ」
「被爆と記憶力の低下」
「板橋区の中学校で心電図の異常が多発?」
「痛い痒いで泣き叫ぶ」
「元気な人が突然白血病の原因」
「自分のまわりで人が次々と死ぬ」
「兄弟が一年の間に次々と亡くなるのは、どうし…」
「子供を作るのが怖い」
「主人の突然死 くも膜下出血」
「2013/1/13東海道新幹線で心筋梗塞」
「1ヶ月体調が悪い。検査を受けたい。栃木県の」
「最近夫も放射能を気にしだした」
「失明 幼児」
「角膜に穴 茨城」
「目の異常放射能健康被害」
「放射性物質 歯が痛む」
「ぶらぶら病でつらい人」
「旦那が突然死する方法」 ?!!
「このまま関東に住んでたら被曝で死ぬ? 」
「北関東 火葬場 3週間待ち」
「今日の砂ぼこりで具合が悪い」
「放射能 どういう死に方」
「体調不良を感じる人たちが続出! 」
「急に倒れ意識不明五時間経過」
「リンパ性白血病 放射能 松戸市で大量発生」
「知り合いが急に顔色が無くなって冷たくなった」
「大人になった息子が突然身体障害者に」

 

今まで放射能問題に関心のなかった若い女性も、自分の身の回りで起きている異変について、何かおかしい、どこかおかしいと思っているのだろう。

誰も教えてくれないから仕方なく調べる・・・。

もっと早く気づくべきだろうが、仕方ない。

福島第一原発事故から丸2年が経過。

これまでに蓄積した人口動態統計のデータを加工したら、健康被害が激しいと見られる地域が浮き彫りに。

福島第一原発事故によって関東東北東山東海の広範な地域の住民が初期のプルームによって強い内部被曝を受けていることがわかる。

 

その後も、呼吸や飲食物により放射性物質を体内に取り込み、内部被曝の多い人、持病などがあって抵抗力の弱い人から亡くなっているように見える。

チェルノブイリ原発事故後のウクライナの人口変化を見ると、翌年から出生率が下がり始め、死亡率は当初3年間は小幅な上昇だが4年後辺りから上げ方が大きくなっている。

被曝後短期間で生ずる致死性の健康障害は、心筋の障害、脳血管の障害と考えられ、日本の事例情報では、これまでのところ心筋梗塞がもっとも多く目に付く。

  

脳梗塞、くも膜下出血の情報も見られるが相対的に少ない。

白血病の発症例が伝えられ始めている。

肺がん、白血病、脳腫瘍による死者が増えるのはもう少し先だろう。

初期の被曝は今となっては取り返しがつかない。

だからといって被曝回避をしなければ、発症が早まるだけ。

あなたを頼りにしている人たちのためにも、被曝回避、特に飲食物による内部被曝の回避が大事ではないだろうか?

 

  

眠眠アゲイン

コメント(0)

週末に一度は、カミサンと足を向ける眠眠。

という様相を呈してきている。

B級グルメの王者は意外に薄味。

 

0511minmin01.jpg

目印はここ。(笑)

ここの横道を入ると・・

  

0511minmin02.jpg

目指すはココ。

  

0511minmin03.jpg

一番乗りの店内はこの通り。(笑)

  

0511minmin04.jpg

定番のビールには・・

  

0511minmin05.jpg

キューリの漬物二人で一人前。

 

0511minmin08.jpg

ギョウザは二人で一人前。

  

0511minmin06.jpg

ニラもやし炒めも二人で一人前。

  

0511minmin07.jpg

塩ラーメン。肉片は食べずに残す。(笑)

   

0511minmin09.jpg

帰りに通る立ち食いラーメン屋。

味はどうなのだろうか?

 

 

 

 

Googleで秘密情報を探すマニュアル

コメント(0)

WIREDによると、米国防総省の諜報機関NSAが情報公開請求を受けて、ネット上で秘密情報を探すためのマニュアルを公開したという。

諜報機関NSAによる「Googleで秘密情報を探すマニュアル」

「Googleハッキング」の章では、検索ワードを工夫し、企業が不注意でオンラインに公開している秘密のExcelスプレッドシートを探し出す方法が書かれている。

この本によると、Google検索に「filetype:xls site:za confidential」と入力すれば、この企業が不注意でオンラインに公開している秘密のExcelスプレッドシートを探し出すという。

 

早速やってみた・・(笑)

 

filetype:doc site:www.nikkei.com/

filetype:pdf site:www.nikkei.com/

 

などで、なるほど、いろいろなファイルを見つけ出すことができる。

 

また、設定ミスで「ウェブへの掲載を意図していないディレクトリのコンテンツを掲載している」ウェブサーヴァーは、しばしばGoogleハッカーたちに大量の情報をもたらしている。

こうした脆弱性を利用するコマンドは「intitle: “index of” site:kr password」だ。

 

「私が紹介している技術は非合法のものではないし、許可されていない情報にアクセスするものでもない」と著者たちは主張している。

「公開された検索エンジンを利用して、公開する意図なく公開されている情報にアクセスするものだ」。

これはまさに、AT&T社のウェブサイトから、意図無く公開されていた情報を入手したとして有罪になり、3年半の禁錮を命じられたハッカー、アンドルー・「ウイーヴ」・オーレンハイマーがしていたような行動だ。

 

脚注には「インターネット上のマイクロソフトのファイル形式は、最大の注意を払って扱うことが重要だ。

インターネット上のマイクロソフトのファイル形式を決して開いてはいけない。

その代わりにこの中のテクニックを使用すること」と記してある。

 

しゃがみ込むチカラ

コメント(0)

東京マーケット10日(金) の東京マーケットのオープニングで、面白い現象が出現。

これほど見事に連続して、似たパターンが出現するのは、珍しいのではないでしょうか?

共通するのは2本目のローソク足が反転しているということです。

  

つまり一度「しゃがみこんだ」わけです。

大きく下がる前触れのサインだといってもいいでしょうね。

つまり潜ったことで、ストップが付けやすい位置でエントリーが可能になったというわけです。

このパターンはしっかりと覚えておいて損はありません。

あなたの脳内データベースに、蓄積されたこうしたパターンが熟成されることで、素晴らしいパフォーマンスへと繋がるのですからね。

  

  

2013-05-10 09:03:07 はっち 塩野義製薬(4507) S

4507-0510.gif

塩野義製薬(4507) +3万9千円

 

2013-05-10 09:03:17 はっち SONYFH(8729) S

8729-0510.gif

SONYFH(8729) +2万7千円

 

2013-05-10 09:03:32 はっち 三井物産(8031) S

8031-0510.gif

三井物産(8031) +8千円

   

2013-05-10 09:03:59 はっち 三越伊勢丹HD(3099) S

3099-0510.gif

三越伊勢丹HD(3099) +2万2千円

 

複数銘柄でのエントリーがこういうケースでも大きく効いてくるというわけです。

単独飛行はしない。

必ず変態編隊で飛ぶことです。(笑)

 

 

神風デイ

コメント(0)

米国ナスダックマーケット9(木) は、神風ギャッププレイが両サイドへ出現。

という言い方はヘンかな?(笑)

オープニング早々に、ボトムスキャンで50%前後にいる銘柄はカモなわけだからね。

 

オープニングの先物はギャップダウンだから、まずはショートサイドからだよね。

 

2013-05-09 22:31:01 はっち LBTYA S

LBTYA0509.gif 

LBTYA +650ドル 神風ギャッププレイ

   

で、次はロングサイド。

 

2013-05-09 22:31:54 はっち LULU

LULU0509.gif

LULU +1600ドル 神風ギャッププレイ

   

美味しいパターンだけど、意外に獲れる人が少ない。

1本目の長さを見て、大体50%位にあるかどうかを見分ける、いわゆる「眼力」が必要だからね。

いわゆるトレーディングでの「目利き」にならないと、入れないわけだ。

 

わからない人は、補助で1分足を見ればいいんだけどね。

こういうのは考え出した本人でないと、なかなか実行できないのかも知れない。

このケースでも2銘柄で2千ドル以上いけるわけだから、チャレンジする値打ちはあると思うけどね。

 

最近全く行かなくなっていた・・

コメント(0)

つまり一ヶ月間、ほったらかしにしていた、と思われても仕方のない対応だ。

カビ付きすだれの写真が投稿されたのは4月8日。 

 

0510marugame.jpg 

 

投稿者は店舗に直接クレームを入れたが、店長不在などで満足な対応が得られず、Facebookに投稿したという。

 

   

「かび」ができる条件は4つ

 

10~35℃前後の適度な温度

有機物の栄養分がある

水分がある

酸素がある

 

乾燥させればいいという対策だけでは不十分ではないだろうか?

つまりよく洗えていなかったため、有機物が付着していた可能性があるわけだ。

その点を含めた、対策と説明がないと、この問題は、いつまでもくすぶり続けるのではないだろうか。

 

ウチの家族はもうかれこれ1年以上行ってない。

何となく味が・・という曖昧な理由ですが・・

特においしい 花菜(はなな) と出会ってからは全く行かず。

 

特にこれからはカビが発生しやすい季節だから気をつけないとね。

 

 

 

お洒落なカプセルホテル

コメント(0)

9h ( nine hours ) はユニークなカプセルホテル。facebook

お洒落なWEBサイトだけど、ロケーションがすぐにわからない。

上にある4つのアイコンをクリックしても情報なし。

ロケーションのリンクがトップページにないのはどうなんでしょうか。

 

片手落ちといいうか、こういうお洒落系WEBが填まるワナ?

fecebook へ行くと書いてあるけどね。

  

NEWS & FAQ にはこういうのがあるのだから、ここへ書いておけば済むことだよね。

 

新しい料金システムについて

2010年7月11日からスタート!

■システム
基本料金+時間料金
使った分だけ!利用時間を自由に決めてコストセーブしてください。

■金額
基本料金:900円(利用時間に関係なくいただきます)
時間料金:
午後9時から翌午前9時 400円
午前9時から午後9時 300円

※10時間から17時間までは、従来通り一律4,900円です。

■こんなときに
どうせ寝るだけだからホテルに泊まるのはもったいない
0時イン→8時アウト 4,100円
13時イン→15時アウト 1,500円

  

 

で、イロイロ調べてみました。 

 

問い合わせ先

株式会社スリーピングポッド
〒600-8031 京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町588
075-353-9005

阪急河原町より徒歩約2分
京阪祇園四条駅より徒歩約5分
地下鉄四条駅より約5分

 

設立は2010年で、従業員数 14人・資本金100万円

ホテルフロント業務 はバイトを募集している・・時給: 800円~ 1000円

 

じゃらんネットで予約状況は一目瞭然

 

こういうのめっけ(笑)

大好評につき時間延長!宿泊の概念を変えたスリーピングポッドホテル!

京都の四条河原町から徒歩1分「9h(ナインアワーズ)」の宿泊利用券が2,200円!

 

こちらに口コミ情報あり

 

ボトムスキャンの活用

コメント(0)

昨夜8日の米国ナスダックマーケットですが、多くのトレーダーの成績は低調だったようです。

ネットエイドで指示をした12トレードのうち、9つまでがガットボトムでした。

つまりガットボトムパターンを獲れるかどうかによって、成績はかなり影響を受けるのです。

 

ボトムスキャンというツールは、ガットボトムを狙いやすいように設計されています。

そのため「ボトムスキャン」と命名されているのですが、これを十分に使いこなせていない方が多いようです。

ボトムスキャンは、ガイドラインから、どれくらい離れているかによって、銘柄の背景の色が変わります。

 

test.gif

  

2013-05-08 22:40:05 はっち SNDK

SNDK0508.gif

SNDK +1400ドル  ガットボトムプレイ

0508BS2241.gif

41分の時点では SNDK はこの位置です。

SNDK0508-2.gif

 

23時ちょうどくらいで見つけられれば、この位置でエントリーできるわけです。

0508BS2300.gif

SNDKは、0.263まで下げてきています。

つまり、236の近くに居る銘柄はしっかりチェックしておくのがポイントなのです。

これはロングサイド、ショートサイドとも、同じことです。

アドビは一気にクラウド化

コメント(0)

アドビ公式ブログで、面白いQ&Aが・・

「Photoshop CS7はいつ出るの?」

「だからでません!」

ははは。

 

Photoshop CS6 以降は、パッケージ製品として CS シリーズとしてはバージョンアップはされないことがアナウンスされています。

その代わり CC シリーズとして提供されることになったわけですが・・

  

アドビの開発・デザイン製品群は『CS(Creative Suite)』から『CC(Creative Cloud)』に移行して6月18日にアップデート提供開始へ 

とあるように、アドビは主力パッケージ製品をクラウドに完全移行するという思い切った戦略です。

  

アドビの月足株価を見ると・・

ADBE-M.gif

今年に入ってからは直近の高値を抜き、最近になると2008年来の高値をブレイクしています。

つまりマーケットはアドビの作戦を、高く評価しているわけです。

  

LightRoom5 のベータ版を使っていますが、便利でよくできていますから フォトショップ CCも期待が持てそうです。

その前に CS6を ADOBE TV などで学習して、スキルをしっかりと身につけておくことが大事です。

 

  

予算がない場合は、Photoshop Elements 9 がお薦めです。

パーフェクトな写真を簡単に作成 のようなことや写真に入り込んでしまった不要なものを簡単に削除 もこのリーズナブルな値段のソフトでできるのです。

ステップバイステップのガイドに従って、見栄えのする効果を適用

     

お値段は、Adobeの公式ストアでの価格は:14490円(税込み)

アップグレード版:10290円(税込み)

  

Adobe Photoshop Elements 9 が最大6080円安く買えるみたいww 

という記事にあるように、手間暇かければ、安く買えるかも知れません。

 

 

トヨタはサラ金?

コメント(0)

トヨタから広告料をたくさん貰える日本のマスコミは、かなりバイアスをかけた報道をしているようです。

トヨタの決算発表では自動車の売上げは20兆4191億円。

営業利益は9,447億円で利益率4.6%。

金融部門は 1兆170億円で営業利益3,158億円となって利益率 31.0%。

 

自動車販売部門では17兆円余りの売上があっても利益はわずか216億円。

しかも、日本国内では2,070億円の赤字。

 

マスゴミによると、今期トヨタは1兆円の営業利益予想と報じていますが・・

単体では、売上9兆9,500億円で営業赤字予想が700億円。

トヨタ自動車単体だと、すでに700億円の赤字を予想しているわけです。

  

短期借入金は4兆895億円(+6,388億円)で長期借入金が7兆3378億円(+1兆2,955億円)

長短期の借入金増加額は1兆9343億円。

膨大な現金があるはずのトヨタが一年で2兆円余りの借入をする理由は?

  

マスゴミが報道している利益は1兆8000億円。

そのうち、1兆円余りが本業で稼いだ利益で、為替差益と株の評価替えで8,300億円余りを計上しているわけです。

これを差し引くとトヨタの利益は1兆円余り。

  

その30%は30%を超える超高収益の金融部門の稼ぎ。

金融部門の利益率はサラ金も真っ青の超高収益構造。

トヨタの車が売れれば、ローンで買う客は増えるわけで。

なので、借入をどんどん増やして、利益率の高い金融業で儲けようというわけですか?

 

トヨタファイナンスがキャッシングローン事業から撤退?

なんてのは、煙幕というか目くらまし?(笑)

 

 

爆上げ東京マーケット

コメント(0)

今日の東京マーケットは、凄かった・・

特にオープニングの2銘柄は凄まじい上げでした。

ですが、こういうパターンというのは、入りそびれると、入れませんからねえ。

 


2013-05-08 09:02:49 はっち ロングサイド優勢

2013-05-08 09:03:10 はっち 富士写真フイルム(4901)

4901-0508.gif

富士写真フイルム(4901) +16万4千円 +3万5千円

  

上の富士写真フイルム(4901)は、プラス236から離れていない位置がエントリーポイントなので入りやすかったはず。

下のように、3本目がプラス236から離れすぎると、入れませんからね。

6305-0508.gif

わかりやすい反転。最後の2本の陰線を呑み込むであろう位置がエントリーポイント。

 

 

2013-05-08 09:07:12 はっち アサヒビール(2502)

2502-0508.gif

アサヒビール(2502) +5万7千円 +4万6千円

 

これもわかりやすく、なおかつ入りやすいという絶好のパターン。

一粒で二度美味しいアーモンドグリコパターン。(笑)

 

 

 

ガットボトムのポイントは?

コメント(0)

米国ナスダックマーケット7(火) は、「ガットボトム」のパターンが多い展開でした。

そのおかげで、ネットエイドのパフォーマンスはトータルで何と +9240ドル!

ガットボトムのパターンだけで+3910ドル!

ガットボトムは、反転するタイミングの見極めが大事。 

 

大事なのは、まずストップの位置。

うまく反転しなかったら、カットロスをしなければならないわけですから。

常に負けた時の対策を万全にしておく。

これは大事。

 

チャートを見た瞬間にストップの位置がわかるでしょうか? 

 

2013-05-07 22:31:07 はっち DTV

DTV0507.gif

DTV +650ドル  ガットボトム

下げ止まった陽線の後の陰線が続かず、陽線になっているのが目の付け所。

次のアタマでロングというわけです。

     

   
2013-05-07 22:31:11 はっち COST

COST0507.gif

COST +260ドル ガットボトム

ストップはマイナス236という絶好の位置。

わかりやすいパターンです。

  

  

2013-05-07 22:31:14 はっち NTAP

NTAP0507.gif

NTAP +150ドル +190ドル ガットボトム

これもストップはマイナス236という絶好の位置。

最初のガットボトムのゲインがあるので、次のガットボトムのストップの位置は深くまってもOKなわけです。

 

  

2013-05-07 22:31:53 はっち MNST

MNST0507.gif

MNST +330ドル  ガットボトム

これはストップからは距離があるように見えますが、500株ならOK。

これだけ長い陽線が出たら、次でエントリーしないとダメ。

    

   

2013-05-07 22:34:53 はっち WFM S

WFM0507.gif

WFM +210ドル

  

上のパターンの続きが下のガットボトム。

上のMNSTと似ていますが・・

マイナス236が邪魔。

それに長い陽線のあとでDOJIが出ています。

DOJIの後では入れないですからね。

次の陽線を待ってからだと、真上にマイナスの236が邪魔なので、ここは待ちです。

 

 

WFM0507-2.gif

WFM +440ドル ガットボトム

マイナス236をストップにした位置でエントリー。

ストップの位置決めの大事さが、よくわかりますね。

   

   

2013-05-07 22:36:24 はっち GPOR

GPOR0507.gif

GPOR +1040ドル ガットボトム

  

ストップは最初の陰線と次の陰線のギャップの下のエッジ。

連続した陽線が形成した距離の半分の位置がショートポイント。

エントリーポイントの手前の陽線のあと、陰線が出た時点で、ロングサイドのプルバックが起こる確率はなくなったわけです。

こういう「読み」が大事。 

ローソク足フォーメーションがしっかり頭に入っていれば、ガットボトムは難しくありません。

単なるプルバックなのか、それとも本格的な反転なのかを、しっかりと見極めることが大事です。

  

上下の2つは、ロングサイドからのガットボトム。

  

  
2013-05-07 22:41:55 はっち AKAM

AKAM0507.gif

AKAM +640ドル ガットボトム

 

最後のの陽線を呑み込んだ位置が、ショートのエントリーポイント。

プラス236をブレイクダウンすると、パニックが起こり、非常に長い陰線が形成されています。

236のガイドラインが、如何に重要かということが、よくわかるチャートです。

 

連休明けマーケット雑感

コメント(0)

休みに休んだあとの東京マーケットは、いきなり大きなギャップアップで開始。

マーケット開始前の先物のギャップの大きさを見ただけで、今日は難しいパターンになりそうな予感が・・

というわけで始まってみると案の定・・(笑)

 

下が典型的パターン。

ギャップが大きすぎて、しかも最初の3分が爆上げ。

これだけ上げた後の3本目では、とてもじゃないが入れないよねえ。(笑)

 

5938-0507.gif

 

プルバック待ちだけど、その後まさに「燃料切れ」で上がらない。

  

9064-0507.gif

 

後場なって急に上げたあと、ダラ下がり。

これが典型的な今日のパターンでした。

なので5分の時点でのボトムスキャン銘柄はこちらにあるように大不作。

  

 

でもネットエイドで挙げた銘柄はそれなりに動いたので、ヤレヤレ。

昨夜のナスダックもそれなりに難しかったけれど、難しさの意味が違うからね。

 

というわけで、今夜のナスダックが楽しみだ。

絶好の鴨というのは、一匹くらいは必ずいるからね。(笑)

 

 

毛玉取り

コメント(0)

なかなかの優れものをご紹介。

そろそろ衣替えかなということで、冬物のセーターなどを整理していたら、結構毛玉のできているものが多いことに気がついた。

車を運転していると、背中などが頻繁にシートと擦れるため、結構毛玉ができるのだ。

    

毛玉取りでバッテリー動作のものは、値段も1000円以下のものが多い。

ウチでも買ったはずなので、どこへやった?と聞くと、カミさん曰く「すぐに動かなくなったので、捨てたわよ」。(笑)

   

で、ネットで調べてみると、3Mのたわしで擦るとか、いろいろな手があるようだが・・

結局買ったのは、IZUMI 毛玉取り器 毛玉カット「とるとる」 KC-500T(ダークブラウン)をアマゾンで4381円!

高いようだが、使ってみると、それだけの値打ちのある製品だ。

   

1115izumikedamatori01.jpg 

   

周囲のボツボツのついたプラスチックのアタッチメントを回すと、アタッチメントと「刃のつている面」との距離を調節することができる。

   

1115izumikedamatori02.jpg 

    

交流式なので、電池式のような非力感がないのがいい。

      

1115izumikedamatori03.jpg 

    

背面の蓋を外すと、溜まった毛玉を捨てることができる。

だがこの蓋をスライドさせるとき、とても堅いのが難点だ。

おまけに容量がそれほど大きくないから、まめに捨てなければならない。

セーターだと少なくとも2回は、溜まった毛玉を捨てることになる。 

      

1115izumikedamatori04.jpg 

上は使用前。

  

下は使用後。

ササっと軽くなぞっただけで、この通り。

1115izumikedamatori05.jpg

  

セーターなどは水平なところで一度作業をしてから、着た状態でもう一度毛玉を取ると、ほぼ取り残しなく仕上げることができる。

靴下は履いた状態で作業をしてから、残った部分を水平なテーブルに置いて取る。

プラスチックガードは最も密着した状態で作業をしても、生地を傷めるようなことはなかった。

  

セータ-をお持ちの方には、せひ一台、手元に置いておくことを薦めしたくなる製品だ。

 

 

3月のパフォーマンス

コメント(0)

4月も終了したので、今日は2013年3月の日本株と米国株のボトムスキャンとネットエイドのパフォーマンスを比較してみた。

さて、どれくらい違うものだろうか?

 

201303performance.jpg

Netaid には Bottomscan  の数字が含まれています。資金は5万ドル。

 

米国ナスダックマーケットのボトムスキャンのトータルパフォーマンスは約7万ドル。

ボトムスキャンのマーケット開始5分後の表示銘柄のパフォーマンスは3万5千ドル。

割合としては、ボトムスキャントータルパフォーマンスの約半分以上をマーケット開始5分後の表示銘柄が叩き出しています。

  

  

 Jstock201303performance.jpg

Netaid に Bottomscan の数字が含まれています。資金は300万円。

  

東京マーケットでのボトムスキャンのトータルパフォーマンスは約245万円。

ボトムスキャンのパフォーマンスは167万円弱で、ネットエイドの約68%。

 

米国ナスダックマーケットのボトムスキャンのトータルパフォーマンスはドル円の為替レートが100円だと円換算で700万円。

ボトムスキャンのパフォーマンスは350万円で、ネットエイドの約50%。

 

ただし日本株は3000円以下の銘柄に絞っているので、3銘柄同時ホールドでも、必要な資金は信用取引なら300万円。

米国株は500万円の資金。

 

日本株ボトムスキャンのトータルパフォーマンスは一ヶ月換算の資金効率だと81.6%の単純利回り。

ボトムスキャンは 55.5%弱の単純利回りとなる。

 

米国株ボトムスキャンのトータルパフォーマンスは一ヶ月換算の資金効率だと140%の単純利回り。

ボトムスキャンは 70%の単純利回りとなる。

 

だがこれはいわゆる理想的なトレードができたらという前提での数字だ。

実際にはこうはゆかないが、比較をするうえでは参考になるはず。

   

実際のトレードの可能性で考えると、米国株の場合一ヶ月1万ドルのゲインの場合、ネットエイドの平均パフォーマンスの14%くらいに相当する。

一ヶ月1万ドルのゲインなら一ヶ月19.6%の単純利回りとなり、一年では235%の単純利回りということになる。

エグゼキューショナーと、コマンダーはそれぞれ50%で分けるので、投下資金の117%ほどの利回りに相当する。

 

近日中に4月のパフォーマンスを掲載予定。 

 

朝から有馬温泉の巻 の続きであります。

午前6時過ぎの館内はヒトの気配なし。(笑)

フロントでタオルを借り、早速地下一階の温泉へ。

だが露天風呂へ入ると、やけに湯温がぬるかった。

39度くらいしかないのではないだろうか。

 

0505arimaspa23.jpg

iPhone のカメラで撮影。ブレているのはご容赦を。

  

0505arimaspa24.jpg

カミサンとは40分後にロビーで待ち合わせをしたのだが、これだけ湯温が低いと、出るに出られない。(笑)

   

0505arimaspa25.jpg

結局汗が出るまで40分は浸かっていることになってしまった。

たぶんお湯がぬるいせいだろうか、みんな、そそくさと出てしまうのでありました。(笑)

  

以下は FUJIFILM X20 で撮影。

0505arimaspa17.jpg

冑のセットがディスプレイされていた。

   

0505arimaspa18.jpg

 

0505arimaspa19.jpg

   

0505arimaspa20.jpg

 

0505arimaspa22.jpg

 

温泉は暖まるので、なかなか醒めず、外で涼むことに・・

   

0505arimaspa21.jpg

 

ジガのブレーキパッドは、効きが良いだけではなく、実にダストが少ないのだ。

ホイールは、掃除することなく、大体半年くらいは、こういう状態が保たれる。

   

0505arimaspa26.jpg

帰路はかなり明るくなった道をヒタ走る。

   

0505arimaspa27.jpg

 

0505arimaspa28.jpg

  

0505arimaspa29.jpg

  

自宅から30分という距離なのに、こういう景色の中を走ると、ずいぶん遠くへ行った気がするのが不思議だ。(笑)

 

0505arimaspa30.jpg

 

0505arimaspa31.jpg

 

結局8時前には自宅へ到着。

帰宅後、やたら眠くなったので、酸素カプセルで2時間ほど爆睡。

起きると、スッキリ爽やかな気分で、カミサンとランチへ外出することに・・

 

 

  

 

 

朝から有馬温泉の巻

コメント(0)

日曜の早朝、カミサンが起きるなり、「有馬温泉へ行かない?」

たまにはいいかな・・と速攻で準備、6時過ぎに現地へ着くように出発。

当然のことながら、道はガラガラ。

 

0505arimaspa01.jpg

日曜日だと、もう一日休みがあるので、有馬温泉は満室だろうけれど、風呂だけなら問題なし。

   

0505arimaspa02.jpg

早朝の光と、人通りの少なさで、いつもの景色とは違った感じだ。

 

  

0505arimaspa03.jpg

朝の5時台なので、車も少ない。

 

 

0505arimaspa04.jpg

見慣れた交差点も車はチラホラ。

  

 

0505arimaspa05.jpg

この先をUターンしてトンネル位置口へ・・

  

 

0505arimaspa06.jpg

0505arimaspa07.jpg

0505arimaspa08.jpg

0505arimaspa09.jpg

0505arimaspa10.jpg

0505arimaspa11.jpg

 

今やガードレールのない道は、ほとんど見かけなくなったが・・

 

0505arimaspa12.jpg

 

素晴らしいワインディングロードが続く・・

 

0505arimaspa13.jpg

 

約30分で到着! 

  

  

0505arimaspa14.jpg

 

駐車場は一杯なので、路上駐車。

このあたりでは、駐車違反のチェックは皆無。

    

0505arimaspa16.jpg

カメラホルダーにセットした、新しい Velbon 自由雲台 QHD-33 は、ガッシリといい感じだった。

 

0505arimaspa15.jpg

カメラホルダーは、吸盤をウェットディシューでしっかり拭いておくのがポイント。

すると半日はポンピングすることなく、しっかりとウィンドウへ吸い付いていてくれる。

   

続く・・   

 

スイングトレードの光と影

コメント(0)

株高のためスイングでトレードされている方はウハウハモードのはず。

銘柄によっては、そろそろ手仕舞い、というタイミングに来ているものもチラホラ。

では、スイングトレードで気をつけなくてはならないのは?

  

スイングトレードでは、エントリーのポイントというのは限られているということを、認識しておく必要があります。

しかもファンダメンタル情報を利用して、銘柄を売買する方法では、具体的なエントリーのタイミングを、ピンポイントで知ることはできないのです。

おまけに、常にコンスタントな利益を出し続けるのは、フツウの人には、まずできない相談なのです。

何故なのか?

 

JNKC.gif

おおよその買いの時期は、日経平均の週足を見ればだいたいわかります。

2012年の12月頃からが、絶好のエントリーポイントだったわけです。

 

個別銘柄を探し保有する秘訣は、週足で見るということです。

ピンポイントの位置を知るためには日足も見ておくことです。

たとえば シャープ(6753) だと、買いは2012年の12月6日。

  

日足だけでのトレードは、業績発表などによる上下へのブレなどで、ホールドできなくなることがあります。

そのためしっかり保有するためには、週足がお薦めです。

日足だけでのトレードだと、決算発表のスケジュールなどのファンダメンタル情報を、常にチェックしていなければならなくなります。

週足で保有すれば、そういう手間を省くことができるのです。

 

ではそれぞれの価格帯の代表的な銘柄を、週足でチェックしてみましょう。

     

0505-6753D.jpg

シャープ(6753) 必要な資金は1万株で250万円 信用取引だと83万円ほど。

1万株だと11週間で利益は80万円。投資効率は96%。

1週間では8.7%の利回り。

0505-6752.jpg

パナソニック(6752) 必要な資金は1万株で570万円 信用取引だと190万円ほど。

1万株だと4週間で利益は160万円。投資効率は84%。

1週間では21%の利回り。

0505-6758.jpg

ソニー(6758) 必要な資金は1万株で920万円 信用取引だと307万円ほど。

1万株だと20週間で利益は700万円。投資効率は228%。

1週間では11.4%の利回り。

 

  

0505-7203.jpg

トヨタ自動車(7203)  必要な資金は1万株で3430万円 信用取引だと1144万円ほど。

2000株だと686万円。

1万株だと24週間で利益は2030万円。投資効率は59%。

1週間では2.5%の利回り。

 

 

それぞれ違った値段帯の銘柄をチェックしてみると、、当然のことですが、急激に上昇する銘柄の利回りは当然良くなるわけです。

ですが事前に、どの銘柄がどれだけ急騰するのか?なんてことは誰にもわかりません。

なので、やはり株価の値段帯で決めるのがよいでしょう。

 

  

お薦めは1000円台から2000円台までのいわゆる5ティック銘柄。

値刻みが1円の銘柄がお薦めです。

下ののリストだと黄色い部分が該当する銘柄です。

こちらで何らかのサービスを受けられている方はこのリストを利用することができます。

 

Jstocklist1.gif

8766.gif

 

上から2つの銘柄をチェックしただけでも、わかりますが、どれを買っても損はしないと断言しても良いパターンばかり。

 

8253.gif 

上の二つはまだホールドですね。

j4507.jpg

塩野義製薬(4507) これもまだホールドですね。

必要な資金は1万株で1150万円 信用取引だと384万円ほど。

1万株だと26週間で利益は768万円。投資効率は200%。

1週間では7.6%の利回り。

一年では364%の単純利回りとなります。

   

スイングトレードではこういう検証を、しっかりやっておくことです。 

 

ではスイングトレードとデイトレードでは、どちらの方がいいのでしょうか?

下はトレードフロアのあるトレーダーの、デイトレーディングの成績です。

exelist01.gif

はじめての日本株でのデイトレーディングです。

信用取引だと3銘柄同時ホールドができる300万円の資金で、1カ月平均の利益が38万円。

投資効率は12.6%。1週間では3.15%。

一年では151%の単純利回りとなります。

   

  

こうして比較して見ると、デイトレードより、スイングトレードの方がリターンが良いように思えるかもしれません。

ですがスイングトレードには大きな欠点があります。

それはエントリーできるポイントが一年に一度、あるいは2年に一度しかないというものがほとんどなのです。

ですから、絶好のエントリーポイントを見逃したあとでエントリーする場合は、しっかりストップを付けておく必要があります。

   

たとえば、これから買ってホールドしたいという場合、お薦めできる銘柄は、今となってはほとんどないのです。

つまりこれから今の上昇相場が終わり、一度「しゃがみ込む」まで待たなければなりません。

そしてもう一度ハイローバンドギャッププレイパターンになるまで、待つ必要があるのです。

6753.gif

シャープ(6753)ですが利益確定をしたあとのチャートです。

利益確定から10週間が経過しましたが、次のエントリーのチャンスはまだです。

 

  

下はソフトバンク(9984)の月足チャートです。

9984.gif

2006年初頭までの上昇相場終わってから、次の上昇相場まで、ほぼ3年間は、買いでは利益が出せない状態だということがわかります。

 

 

シャープ(6753)は2010年の5月にショートポイントがあり、ほぼ2年間下げ続けました。

そして買いで利益を出せたのは、上記のたった11週間だけなのです。

  

  

買いの相場が終われば、空売りのショートで稼げばいいわけですが、普通の人がショートトレードで3年間しっかり稼ぐことができるでしょうか?

そのためには、結局基本的なトレードの勉強が必要になるのです。

   

 

デイトレーディングの場合はある程度の訓練が必要ですが、日本株が初めてでも、これくらいの成績は出せるのです。

基本は米国株と同じですからね。

 

exelist01.gif

 

平均すると一年で151%もの単純利回りですから、3年だと450%の単純利回り。

デイトレーディングでは、株価が上がろうと下がろうと、始まってから1時間だけのトレンドに沿ってトレードすることができます。

そのため毎日トレードをすることができるのです。

つまり休まずコツコツとコンスタントに稼ぐことができるのです。

     

 

投資信託が何故儲からないのか?

スイングトレードでの個別銘柄の稼働率は、平均すると、いくら良くても半年。

平均稼働率は25%から、場合によっては5%くらいになってしまうのです。

ですから、週足のトレンドが続く間は、スイングトレードとデイトレードの両方を併用することができます。

スイングトレードではエントリーできない期間は、デイトレードで稼げばいいわけです。  

  

どちらにしても、基本的な勉強と訓練をしておけば、経済的な自立という点では、非常に有利になります。

しかも一度身につけた知識とスキルは、一生涯あなたを支えてくれるのです。

 

5日の公園

コメント(0)

今日はとても良い天気で、気温も初夏並でグングン上昇。

0505park05.jpg

0505park06.jpg

 

0505park01.jpg

 

0505park02.jpg

 

0505park03.jpg

 

0505park04.jpg

 

0505park07.jpg

午後1時の生田川公演。オフィスのベランダから・・

FUJIFILM X20

 

 

 

グリーンマイル

コメント(0)

BSで録画されていたグリーンマイルを見たが、何度目だろうか。

日本では2000年3月に公開されたが、生と死と愛をテーマに、何度見ても見終わると深い感銘をを受ける映画だ。

監督は「ショーシャンクの空に」のフランク・ダラボン監督。

スティーヴン・キングによる素晴らしい原作は、ム・ハンクスを筆頭に、最高のキャストが演じている。

  

0504Greenmile.jpg

 

3時間という長編だが、最後まで飽きることなく魅せてくれる作品だ。

  

The Green Mile Trailer

この作品で 2000年アカデミー助演男優賞にノミネートされた マイケル・クラーク・ダンカン Michael Clarke Duncan は「アルマゲドン」で共演した際、ブルース・ウィリスがダンカンの才能を高く評価、監督フランク・ダラボンに強く推薦し、抜擢されることになったという。

残念ながら、ダンカンは2012年9月に心筋梗塞のため54歳で亡くなっている。

グリーンマイルは興行的にも成功した作品で、制作費6千万ドル(60億円) に対して興行収入2億8680万ドル(286億8千万円)は納得の数字だ。

疑問を持つ人は伸びる

コメント(0)

遅くならないうちに、返事を書かないと・・と思いながら遅くなってしまいました。

実は激励を兼ねたご質問を、いただきました。

ありがとうございます。

 

下記が、東京大田区にお住まいのトレーダーの方からいただいた、メールの内容です。
 

  

一昨年夏にセミナーに参加させていただいた  ****です。

昨年末にはStockUSAの玉置さんを紹介していただきました。

ありがとうございます。Apex Clearingに口座を開設することができました。

これで、また一歩実トレードに近づきました。

 

さて 「Coolに過ごそう」毎回拝見しております。本当に勉強になります。

それで4月27日の「活況株式市場」も ふむふむと読みすすみました。

トレーダー達の成績まで読み進み、皆さん$1000以上利益を出しているのだ!

と感心していると、3人目の成績がでていました。 最初のユニットは負けているか(自分と同じ)

累計は?$751(自分と同じ) あれ? もしや と思ったら自分のトレード記録でした。

 

何となく気恥ずかしい様な? うれしい様な! 少しは参考にされる立場になれたか?

自分のトレード記録がこのように示されるのも、やはりとても嬉しいものですね。

複数ホールド  ○
$-150まで    ○
15秒以内執行 △

というところでしょうか?(甘めで) 

自らのトレードを見直してみてエントリーが遅い。

チェックリストが正しく記入できない。


もう少し長くホールドできらば! などで、この日の成績ももっと伸ばせたのだろう と反省しております。

 

馬渕先生はお分かりだとおもいますが、この週の初めのトレードはひどい結果でした。

最初のユニットで大きく損を出して、その後もひどいことになりました。

ここで教訓 「最初のユニットは逆に動き出したら直ちに脱出」

良くなったら、また入ればよい。 ということにして週の後半にのぞみました。

 

「Coolに過ごそう」やBREAKSCANの「チャートで見るネットエイド米国株」は本当に勉強になります。

ネットエイド、デモトレーダーなど多くのツールを開発、提供していただいて本当にありがとうございます。

実トレードに近い環境で、いろいろな体験ができる素晴らしい訓練ツールだと思います。

頭で理解しているから実際にクリックできる までスキルを伸ばして行きたいと思っております。

 

私事ですが、3月末で日本大学医学部を退職しました。 これからはトレーダーが主になります。

是非「エクゼキューショナー・パーフェクトセミナー」にも参加させてください。

ますます、腕を磨いてゆきたいとおもいます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

成績の良い方の損益表を勝手に掲載しているのには、理由があります。

掲載されるのは、その日のマーケットでのトップクラスの成績をマークされた場合です。

これが何を意味するのか?

 

それは、トレードで必要となる要素が、バランスよく、組み立てられた結果だ、ということです。

つまりその人には、毎日そういうレベルの成績を出せるだけの、それぞれの要素が、すでに備わっている、ということに他ならないのです。

もちろん「まぐれ」で、たまたまもの凄く動く銘柄を掴むというケースは皆無ではありませんが、それはレアなケースです。

つまり、トレード中にうまく勝つための要素をバランスさせることができれば、毎日同じような結果を出せるレベルにまで来ているということになるわけです。 

   

そこで「よしもっと工夫してみよう」などというモチベーションを維持しながら、さらに続ける事ができる人は、必ず目標を達成させることができるはず。

この方も書かれていますが、疑問を持つということは、とても大事なことです。

それは「何か変だ」という引っかかりがあるからこそ、「疑問というカタチ」になるわけです。

   

トレーディングは、スケートで4回転ジャンプをしなければならない、というほど難しいスキルは必要ありません。

決められたことを確実に実行できるように、自分の成績を振り返り、第三者の目で見つめることで、問題点を改善する、という訓練ができるかどうかなのです。

技術を身につけるということは、そういうことなのではないでしょうか。

  

私は、アメリカで職を失ったときに、トレードと出会いました。

経済的に完全に自立しなければ、一家心中しなければならないほど、一度は追い詰められたわけです。

ですが、それは自分で自分を勝手に追い詰めただけであり、それは幻想なのだ、ということにある日気がついたのです。

そこまで追い詰めないと気がつかないなんて、いまだに自分では信じられないことですが(笑)それが事実なのですから仕方ありません。

  

自分を振り返り、客観的に見つめることがどれだけ難しいことなのか。

トレードという世界では、真剣に取り組めば取り組むほど、この事実とイヤでも向き合わなければならないときが、必ずやってきます。

ですが、それはとてもラッキーなことなのではないでしょうか。

     

死ぬまで自分と対峙することなく、漠然とした失意を抱きながら人生を終えることを考えれば、こうした気づきは、まさに天国への扉の前で佇むことと、同じなのではないでしょうか?

自分が必要なツールや環境を構築し、それを使えるようにすることで、多くの志ある方を人生をよい方向へ変えることができる可能性を胸に、毎日を過ごせることが、どれだけ幸せなことなのか?

この価値を知る人は、誰でも私と同じ事をするはずです。

なぜなら、自分一番救われることになるからです。

 

何だか「禅問答」のようになってきました。(笑)

というわけで、今日はこのあたりで終わりにしたいと思います。

よい週末をお過ごしください。

 

シロ近況

コメント(0)

シロ公は予防注射も終わり、箱から出して、父の浴室でウロウロ。

ドアを閉め切るのもかわいそうということで、伸縮性のある棚で、浴室から出られないようにセット。

距離が一定になるので、写真は撮りやすくなった。

 

0503shiro01.jpg

0503shiro02.jpg

0503shiro03.jpg

0503shiro04.jpg

0503shiro05.jpg

0503shiro06.jpg

EOS 5D + EF16-35mm F2.8L USM

 

山菜に注意

コメント(0)

月刊誌「食品と暮らしの安全」2012年2月号No274

都道府県別格付け図が改訂されている。

日本は世界最悪の放射能汚染国となっているが、汚染の少ない地域もある。

0530radiationmap.jpg

 

                  クリックで拡大

 

  

このまま東京に住み続けていいのか 

東京は福島と、ほぼ同じくらいの放射線照射を受けている。

 

 

フライデー5月10・17号より抜粋

潮干狩りも要注意 首都圏海岸線はセシウムがいっぱい
| 放射線量独自調査の第4弾の報告
└─── 桐島瞬(ジャーナリスト)

福島第一原発から拡散した夥しい量の放射性物質は、関東全域に降り注いでいる。

本誌はこれまで3度にわたり、関東地方の放射線量を独自調査(4月5日、19日、26日号)。その結果、1都4県で除染基準(地上1メートルで毎時0・23マイクロシーベルト)を超える“ホットスポット”が見つかった。だが汚染されているのは、空間や地表だけではない。

海岸も放射性物質に侵されているのだ。

今回はゴールデンウイークから潮干狩りシーズンを迎える関東の海辺を測定した。

すると18カ所で採取した砂の大半から、放射性セシウムが検出されたのである。

最も高い汚染地を記録したのは、東京湾にある『葛西臨海公園』(江戸川区)だ。

この公園が接する海には、旧江戸川と荒川の2つの河川が流れ込む。(中略)

原発問題を追及する市民団体『たんぽぽ舎』副代表の山崎久隆氏が解説する。

「原発事故で飛び散った放射性物質の多くは最初、北関東の山林に降り注ぎました。

樹木の葉などに付着したセシウムは雨水に溶けながら地表に流れ落ち、やがて上流の河川に混じる。

それが河口付近まで流れてきているのが、現在の状況。

外部被曝は心配ないが、海岸で土壌に含まれるセシウムを吸い込めば、内部被曝してしまいます。

 

関東レジャー海岸の放射線量と汚染値

江川海岸(千葉県木更津市江川)

富津海岸(千葉県富津市富津)

葛西臨海公園西側(東京都江戸川区臨海町)、

お台場海浜公園(東京都港区台場)

ほかいくつかの地区

 

福島在住のジャーナリストが告発 「地元住民も食べない放射能汚染された山菜が闇出荷されている」

(日刊ゲンダイ)

 

春を感じさせてくれる山菜。

フキノトウは終わったが、これからはタラノメ、コゴミ、ゼンマイ、ワラビ、ウドなどがうまい時季になる。

GW中、料亭や天ぷら屋に予約を入れて食べに行く人もいるのではないか。

だが、それが“ワケあり山菜”だったとしたらどうだろう。

実は知らず知らずのうちに、放射能汚染された山菜を食べている可能性があるという。

 

林野庁はコゴミ、コシアブラなど細かく種類を分けて、福島県民に山菜の採取・出荷・摂取の自粛を呼びかけている。

ところが、「守らなかったとしても罰則規定は特別設けていない」(林政部経営課特用林産対策室)。

それをいいことに福島県産の山菜がコッソリ出荷されるケースが後を絶たない。

福島県在住で食問題に詳しいジャーナリストの吾妻博勝氏がこう言う。

 

「天然物の福島県産の山菜は絶品です。でも、地元の人たちは放射能が体内に入ることを恐れて、食べたくても食べません。

ところが、産地がばれさえしなければ、高級料亭が山菜を高値で買ってくれます。

そこで“山菜マフィア”ともいうべき卸売業者が介在し、東京、名古屋、京都、大阪などに大量の福島の山菜が卸されています」

料亭なども産地偽装の山菜とは知らずに客に提供していることがほとんどだという。

 

手口は簡単です。要するに産地偽装。新潟、宮城、山形産の山菜に福島産を紛れこませるのです。

私に裏ルート出荷の実態を打ち明けてくれた方は、“闇出荷”している卸売業者とは、原発事故前からの古い付き合いだと言っていました。

また、山菜を摘んできて流す人も、食べる人に悪いとは思っていても、職が見つからず生活に困っていたりする。

おいしい山菜が生えてくる限り、絶対になくならない問題だと思います。

 

 

人口の流出

小選挙区ごとに2010/3から2011/2、2011/3から2012/2、2012/3から2013/2の出生数と死亡数それぞれの合計を求め、出生数を死亡数で割った値(出生死亡比率)の変化率が「出生死亡比率の変化率」。

2010/3から2011/2と2012/3から2013/2の出生死亡比率を用いて計算した値。

「出生死亡比率」が1なら出生数と死亡数がバランスし、自然増ゼロ状態。

1より大きければ自然増、1より小さければ自然減、つまり死亡が出生より多い。

 

0503popuration.jpg

 

「出生死亡比率の変化率」の値が小さいほど「出生死亡比率」が時間の経過とともに悪化、低下していることを示し、死亡数増または出生数減、あるいはその両方が起きていることを示す。

町田市や柏市は、福島県内と同じような変化率を示していることに注目。

福島県内からは女性や子どもが流出していることによって変化率が悪化している。

東京近郊でも同じような悪化を示している。

 

アンプラグド

コメント(0)

ジャズ・シーンのトップに君臨し続ける2大ギタリスト、ラリー・カールトンとロベン・フォードのアンプラグドのライブ。

パリで録画されたDVDで基本的にブルース主体。

ラストだけが何故かラリー・カールトンのリオ・サンバ。

  

5曲目と7曲目では、ロベンのボーカルも堪能できるというプログラム。

こういう演奏モノを聴いていると、歌えるっていうのは強いなあ・・ってしみじみ思いました。

ただこのDVD、ロベン・フォードって誰?という人には、たぶん「よさ」がわかりにくいため、あまりお薦めできないDVDではあります。(笑)

      

0501music01.jpg

欲を言えば、DVDではなくて、サウンドと映像のグレードが高いブルーレイで収録して欲しかった・・

ボーナストラックでは、トークや即興セッションが収録され、昔話に花を咲かせながら、二人だけのリアルなアンプラグドな演奏も収録。

コアなファンには堪らない内容となっています。

   

収録曲

1. NM Blues 08
2. That Road
3. Monty
4. Cold Gold
5. Hand In Hand With The Blues
6. Amen AC
7. I Put A Spell On You
8. Rio Samba

 

0501music03.jpg

 

Larry Carlton-Robben Ford / I Put A Spell On You

  

 

    

0501music02.jpg

ちなみに映画や音楽のシステムですが、52インチのシャープ・Aquos にSONYのブルーレイディスクレコーダー。

オーディオ部分はマランツのプリメインアンプ+ NIRO REFERENCE+フォステクススタジオモニター

ASTYというボディソニック付きのソファで重低音をプラス。

かなりコンサート会場に近い臨場感が味わえるようにしてあるわけです。

   

最後に余談ですが・・

NIRO REFERENCE のリンクを確認しているときに気がついたのですが、どうやらこの製品を作っていた会社は倒産したようです。

2005年4月から使っているので、約8年もの間、故障なく動いてくれていたため、気がつかなかったのですが・・

今のところ全く問題なく快調に動作しているわけですが、さて、もし壊れたらどうすればいいのか?(笑)

 
 

出会い系最前線

コメント(0)

アメリカの出会い系アプリ。その最新トレンドは?

まず「Tinder」から。なかなかよくできている。

スマホの位置情報を利用し、近くにいる異性を検索、いい人と出会えるきっかけになるというもの。

0428tinder.jpg 

 

アメリカの大学生を中心に流行っているという。

候補として選ばれた近くにいる異性の写真が次々と画面上に現れる。

ハートマークかバツ印を押していくという単純明快な仕組みが人気。

ハートマークを押した相手が自分にもハートマークを押したときに限り、ふたりは初めてメッセージを送り合うことができるというわけだ。

モバイルを中心に設計されたソーシャルマッチングサーヴィスの最進化形。

http://gotinder.com 

 

 

0428flickdate.jpg

 

ライヴヴィデオですぐに適性判断90秒ずつ異性と話せる「flikdate」

2013年バレンタインデーに正式リリース。

ランダムに選ばれる異性と90秒間ずつ、次々とヴィデオ・チャットができるアプリ。

お互い顔を見合わせながらしばらく言葉を交わせば、だいたいの人となりは判断できるもの。合わないなと思ったら、フリックしてすぐに次の人へ。相手が気に入ったら、その場でいいね!ボタンを押して印象を伝えてみたり、話す時間を延長したり、アドレスブックへの登録をお願いしたりできる。

相手から許可されるまでは完全に匿名なので、自分のプロフィールが不特定多数に見られる心配もない。

http://www.flikdate.com

 

 

Facebookの新検索機能「グラフサーチ」

2013年1月に発表されたFacebookの新検索機能。

プロフィール情報や「いいね!」の傾向などから、人の情報を詳しく検索することもできるようになるため、アメリカのオンライン・デーティング業界では、いま最もホットな話題。

モバイル版の開発も進められているようで、位置情報と連動した機能も実装されると予想されている。まだベータ版で、アメリカでも一部の人しか使えていない状態で、日本語版への対応はしばらくかかりそうだという。

https://www.facebook.com/about/graphsearch

 

何が違うのか?

コメント(0)

5月に入り、4月の成績が確定したわけだが、さて4月はどうだったのか?

下はあるトレーダーの成績だ。

ここ6カ月の平均は毎月1万ドルオーバー。

2012-04-6monthtotal.gif

彼のトレードを分析してみると、他のトレーダーと決定的に違う部分がある。

みなさんは、それが何かおわかりになるだろうか?

 

たとえば昨夜の米国ナスダックマーケットでの彼の成績は 2千ドルオーバー。

 

0501exelistmatsu.gif

 

もっともゲインの多かった2つのトレードをチャートでチェックしてみると・・

 

0501GPOR.gif

4トレード目・GPOR +460ドル

陰線4本目で、次は上ヒゲが長いので、陽線に見えるタイミングで手仕舞いしたのかもしれない。

だがローソク足が確定してみると、まだ陰線。

もったいないトレードだ。 

 

 

0501GPOR3.gif

5トレード目・GPOR +500ドル

 

0501GPOR2.gif

GPOR +520ドル

ガットボトムだが、エントリーは見事なタイミングだ。

 

さて下は、ルール通りに手仕舞いした場合のゲイン。

 

2013-05-01 22:33:41 はっち GPOR

 GPOR0501.gif

GPOR +970ドル +780ドル

トータールで1750ドル。

 

彼のこの銘柄でのトータルゲインは+1480ドル。

  


DTVのエントリーの発想は見事だし、FFIVのエントリーも問題なし。

手仕舞いの位置が良くなればさらにゲインは伸ばせるはず。

つまり彼には、まだまだ「伸びしろ」がある、ということなのだ。

これは素晴らしいことではないだろうか。

  

トレーディングという仕事の大きなメリットは、努力をすればそれはいつか必ず確実に報われるうえ、それが全て自分へ戻ってくるという点ではないだろうか?

これだけの成績が伴えば、理想の生活を目指して頑張る!という明確な目標は、さらにモチベーションを維持する方向へと作用することになるわけだ。

傍観者である私でさえそう思うのだから、当事者の彼の心中は、いかほどのものだろうか。

 

 

 

 

グーグル・グラス

コメント(0)

グーグル・グラスをご存じだろうか?

0502GGlass01.jpg

グーグル・グラスは、Google の開発したメガネ型コンピューターProject Glass、のこと。

通称「Google Glass」と呼ばれている。

メガネは軽く、柔軟性のある素材で作られている。

下の動画を見れば、どのようなものかは一目瞭然。

わずか1分で大体の操作がわかるようになっている。

 

Glass How-to: Getting Started

   

起動直後の時計がホームスクリーンで左右にタイムラインがあり・・


左には未来の予定

右には過去の記録

 

というわかりやすい操作性がウリ?!

 

両手が自由なままで、写真やムービーを撮影することができるため、アメリカでは、店内でこのメガネをの装着を断る店も出てくる始末。

Gmail や Evernote などのアプリも使えるという。

発売予定は2014年あたりになるようだ。

  

   

ニューラルネットワーク(人工神経回路網)

 

このメガネは Google によって運営される秘密施設 Google X Lab で開発されたのだが、新しいニューラルネットワーク(人工神経回路網)も開発中とのこと。

これは人が監督することなしに物を識別・分類することが可能なシステムだという。

全くのゼロから人間の幼児程度まで人工視覚野を発達させることができるもので、たとえば全く白紙の状態から、何百万もの未分類のイメージを分析。

「これはネコ」「これは人の顔」と分類することができるという。

 

Google のチームは、すでに低解像度の人工視覚野を効率的に作り出すことに成功している。

トータルで1万6000のプロセッサコアを含む1000のコンピューターを搭載したこのシステムは、YouTubeから取り込んだ200×200の画像1000万枚を分析。

システムソフトウェアは3日以上かけて何百というニューロンと、何千(あるいは何百万)ものシナプスから構成されるネットワークを作り出すわけだ。

そしてシステムは色や線、角や丸みといった物の特徴を識別し、それらの特徴から物を分類することが可能になるという。

 

スケールアップされたこのシステムは、Google の画像検索を改良すると予想されている。

 

 

夕方の雲

コメント(0)

0501clouds04.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

0501clouds05.jpg

灘・東灘方面

  

0501clouds06.jpg

EOS 5D + EF16-35mm F2.8L USM

午後の雲

コメント(0)

0501clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

0501clouds02.jpg

灘・東灘方面

 

0501clouds03.jpg

EOS 5D + EF16-35mm F2.8L USM

トレードは売り手と買い手の心理戦

コメント(0)

チャートを読むときに欠かせないが、人間の心理だ。

マーケットに参加すると、誰もが欲と恐怖に支配されることになる。

そのため、ある一線を越えると、時代や人種を問わず、パニックが起こるわけだ。

 

ではどのようにしてパニックが起こるのだろうか?

以下は4月最後の米国ナスダックマーケットのネットエイドで最初に指示した銘柄でのサンプルだ。

 

2013-04-30 22:31:30 はっち ONXX S

ONXX0430.gif 

ONXX +480ドル

 

上のチャートから、参加者の様々な心理の動きを、素早く読み取ることができる人は、安定した利益を出すことができるはず。

  

下はあるトレーダーの売買記録だが、8トレード目の ONXX で最大の利益を出されている。

上の理想的なエントリーポイントよりゲインが大きいのは、さらに上の位置でショートを仕掛けているからだ。

0430exelistsakam.gif

 

だがチャートを見る限り、とても運が良かったケースだと言っていいだろう。

何故か?

理由は下のチャートだ。

 

彼はこの長い上ひげを付けた短い陰線の次のアタマでショートを仕掛けている。

だがこの時点では、単なるプルバックなのか、それともパニックが起こっているのかはわからないはずだ。

どちらかわからないのに仕掛けるということは、ギャンブルの要素が高いエントリーだということになるのではないだろうか?

今回は運良く下げたわけだが、確率的には反対に動く可能性も同じように高いパターンだと言っていいだろう。

つまり、こうしたケースでも「勝てる確率の高いエントリー」ができるようになれば、さらに安定した成績になるはずだ。

 

ONXX0430-2.gif

 

もう一本待って、陰線が出てからのショートだと、パニックを見据えてからのエントリーとなるわけだ。

下のチャートがその根拠だ。

 

ONXX0430-3.gif

 

上のチャートでは陽線2本分を、陰線2本が呑み込んでいる。

その時点で買っている連中は、大きな損を出す前にカットロスで逃げ出そうとするわけだ。

 

ONXX0430-4.gif

 

下のチャートを見ると、パニック売りのため、その前の陰線2本を合計したより長い、非常に長い陰線が形成されている。

 

ONXX0430-5.gif

この長い陰線が形成された時点で、3本の陽線は全て呑み込まれてしまっている。

つまり長い陰線が形成された時点で、買い手は全て居なくなってしまったというわけだ。

 

そのため、ここから下がる可能性は非常に少なくなるであろうということは容易に推測できるだろう。

つまり、このあとがショートのあとの買い戻しで、手仕舞う絶好のタイミングとなるはずだ。

結局短めの陽線が出た後が手仕舞いの位置となったわけだ。

 

もちろん抵抗線を切れば、再びショートの可能性はあるわけだ。

だが再びショートを仕掛けるのなら、このあたりでは買い手がほとんど居ない、ということを頭に入れて置くべきだ。

なぜならこのあたりでは、サポートを切っても、買い手が居ないため、買い手がパニックを起こすということが起こらないのだ。

  

上のチャートでも、赤い水平線のサポートラインを、そのあとで一旦切ったわけだが、結局は大きく下がらずに戻ってしまっている。

つまりパニックが起こらないポイントなので、アマチュアの連中がショートを仕掛けただけで終わってしまっているのだ。

プロは、ここでショートを仕掛けたりはしない。

なぜなら、パニックの起こりようがない抵抗線だからだ。

  

トレードでは抵抗線を切るかどうかを、しっかり見極めることは大事だ。

だが、パニックを起こす連中が居るかどうかをチェックすることの方が、より大事だということが、今日の解説でおわかりいただけたはず。

つまりその方向へ伸びるためには、反対方向へ一旦 「しゃがみこむ」 必要があるのだ。

  

こうした動きを常に意識する習慣を身につけることで、トレードの成績は大きく改善されるはず。

 

シトロエンSM

コメント(0)

シトロエンSM が、シトロエン神戸東のショールームで展示するとの DM が送られてきました。

というわけで、ショールームで、写真を撮らせていただきました。

このあと DS21 も展示されるようです。

0429CitroenSM01.jpg

いきなり値段の話で恐縮ですが、1973年当時で590万円。

1961年にジュネーブショーにて発表されたジャガーEタイプでさえ当時は500万円くらい。

そのジャガーEタイプの値段を現在の価格に直すと3万8千ポンド(5700万円)!

ということはこのクルマの値段は?!

   

0429CitroenSM19.jpg

今回は西宮の愛好家の方から提供されたようです。

新車から所有されているとのことですが、お年なので、現在は息子さんがケアされているそうです。

現在の愛車はピカソだそうです。それ以外にシトロエンを数台お持ちだということでした。 

    

0429CitroenSM03.jpg

停車時に車高が下がるのは、この時代のハイドロ特有のお約束。

こういうときの広角レンズ。 EOS 5D + EF16-35mm F2.8L USM  で撮影。

  

0429CitroenSM04.jpg

長い!

全長4890ミリでホイルベースは2950ミリ。

ちなみに C6 は4910ミリでホイルベースは2900ミリ。

 

0429CitroenSM02.jpg   

幅は1840ミリ。

C6は1860ミリ。

ナンバープレートが汚れない!

 

0429CitroenSM17.jpg

一番内側のライトはステアリングと連動するそうです。

ですが当時の日本では、ヘッドライトの光軸が動くのは法的に許可されていませんでした。

私のC6も、ステアリングと連動してヘッドライトは動きます。

 

0429CitroenSM20.jpg

変速機は5速のマニュアルトランスミッション。 ワオ! 

後付けのスイッチや、オーディオが・・

 

0429CitroenSM06.jpg

座らせていただきました。 全席は広々していました。

   

0429CitroenSM18.jpg

これだけ長い車なのに、後席のスペースは911並。

 

0429CitroenSM07.jpg

ブレーキペダルは、単なるスイッチ!

   

0429CitroenSM08.jpg

車高の上げ下げ用レバー。

0429CitroenSM09.jpg

当時で240キロまでの速度計は凄い。

0429CitroenSM10.jpg

エンジンは高回転型!

 

0429CitroenSM11.jpg

エンジンはマセラティー製。

排気量2.6リッターV6で170馬力。

現在3基目のエンジンだとのこと。

ちなみに、C6 は3リッターV6で215馬力。

  

0429CitroenSM12.jpg

緑がハイドロ系。エアクリーナーからの吸気ダクトは手作り。

  

0429CitroenSM13.jpg

予備のハイドロオイルのホルダー。

 

0429CitroenSM14.jpg

メイドインパリ の証。

この車ですが、希望される方には、売ってもいい!

ということのようでした。

お値段は300万円あたりのようです。 

   

フィボナッチ

コメント(0)

フィボナッチ数(Fibonacci number)とは、イタリアの数学者レオナルド=フィリオ=ボナッチ(Leonardo Fibonacci、Leonardo Pisano 1170年 - 1250年)にちなんで名付けられた数。

本名はレオナルド・ダ・ピサ(ピサのレオナルド)。

フィボナッチ数列とは、1,1,2,3,5,8・・・と続く数列。

  

7741-0430.gif

赤いガイドラインのマイナス236は、フィボナッチ級数。

赤いガイドラインは、この銘柄の一日の値幅の20日間平均を100%とした場合の23.6%に相当する位置を示している。

HOYA(7741)はこの236のガイドラインで見事に下げ止まっている。

ブレはあるけどね。  

   

隣り合う2つの数を足し算すると、下記のようにその上位の数になる。

1+2=3 2+3=5 3+5=8 5+8=13 8+13=21

と、永遠に続いてゆく。

最初の1を飛ばして、前の数字を後ろの数字で割ると

1÷2=0.5 2÷3=0.667 3÷5=0.66 5÷8=0.625・・・

と、次第に 0.618に収斂してゆく。

     

このようにして生成される 1.618 0.618 0.382 という数字は黄金分割比と呼ばれている。

ピラミッドやパルテノン神殿、ミロのヴィーナスなどは黄金分割比で設計されている。

自然界でも植物の葉のつき方などは、フィボナッチ数と関連している。

身近なところでは、プリペードカード、名刺、煙草の箱も、黄金分割比で設計されている。

 

 

2013年5月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年5月

月別アーカイブ