パーティー

コメント(0)

先日6日は誕生日。好むと好まざるとにかかわらず、年齢と向き合う日でもあったわけです。

あまり向き合いたくはないのですけどね・・(笑)

0106partyFlower.jpg

で、ほとぼりの冷めた今こそ書くタイミングかな?という日記であります。

     

パーティーはメンバーズ制の色合いだと、ホント楽しく過ごすことができます。

       

アメリカでの10年にわたる生活で知ったのはパーティーの面白さでしょうか。

じゃあ日本でも・・と誰でも考えるわけですが、日本でお馴染みのパーティーってかなり違うんですね。

   

ひとつは会場の問題。  

 

幸いなことに、自宅のあるマンションの最上階は、このマンションの実質的なオーナーである村井氏が借りられているようで、普段は使われていません。

借りるなら、5ベッドルームで440平米、テラスが別に334平米tgついていて、家賃230万円。

 

ですから人数が増えてきたら、そこを一晩借りてパーティーを開こうかなと。

備えあれば、憂いなし。(笑) 

   

家賃230万円は日割りだと8万円。

だからあくまでも、メンバーが増えてきたらのハナシであります。 

     

この最上階でも、年に2回くらいですが、希望する住人のためにパーティーが開かれています。

最近はやってないかな・・

 

2回くらい参加しましたが、それ以後行かなくなりました。

シャンパン・赤白ワインとツマミもそれなりのものが出ます、部屋も広いし。

     

アメリカのパーティーとの違いは何なのか?

部屋・飲み物・料理とかのハードウエアはいいんですが、問題はソフトウエア。

要はホストをできる人が不在だという点です。

    

パーティーでは、一人で参加した人にハナシ相手がいない、ということが起こらないような気配りと采配が、ホスト側に必要となります。

そういうことになる前に、ホストが誘導して収める。

これを、出来る人は、なかなかいないのです。

   

基本的に日本人は、パーティー慣れしていません。

ですがパーティーというのはホストだけではなく、招待された側の気配りも必要になります。

   

一人で参加した人にハナシ相手がいなくならないよう、話の輪に積極的に入る。

こういう人ばかりだと、ホストはとてもラクなんですけどね。

自分たちも存分に楽しめますし。

    

だからそういうメンバーで固める。

面識のない人は呼ばない。

カップルなら、片方がホストと知りあいならOK。

    

秘訣はトータルで6人まで、カップルで3組という人数制限にあります。

単独参加もOKですが、基本はカップルで、ということです。

ウチの場合多くても10人。

   

現時点では440平米の部屋を借りる8万円分が勿体ないので、ウチの自宅へ酒持参という条件で、招待しています。

ウチは最上階と違って半分の200平米ちょいですが、10人までならちゃんと座れますからね。

   

   

と書いているうちに、次回はいつやろうかなと・・(笑)    

   

    

クリスマスパーティー

家族飲み会

パーティー・1/2

クリスマス

  

 

コメントする

2016年1月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2016年1月

月別アーカイブ