成功の価値観

コメント(0)

ご質問をいただきました。

というわけで、成功の価値観についての考察です。

valueofsuccess.jpg

 

わくわくしてます!
よかったら成功の価値観について意見を交換していただきたいのですが。
ずばり成功とは!?
答えてもらえれば光栄です*

 

いいですよ。

ではまず「まー」さんの成功の価値観についての意見を聞かせてください。
それに対して、私の意見を述べたいと思います。
以上よろしくお願いします。
  

  

ありがとうございます!!さっそくですが。
うれしい、たのしい、を多く感じられた人が成功者です!

ゲームはやりますか??初めから無敵のゲームはやらないはず。
真っすぐなジェットコースターには誰も乗らないです。
親にもらったお金で買う鞄と自分で貯めたお金で買う鞄、どっちが嬉しいか!?だと思います。これは人によると思うのですが、きずいてないだけなのかな~~。という考えです!


たどり着く過程を楽しんだり、そこでいろんなものを観て感じる!てことなんじゃないのでしょうか。
世の中では仕事を成功させて優雅な暮らしをしている人が勝ち組、そうでない人が負け組といわれてますが、これは鼻でも笑えないギャグですね!笑

一番大切なのはどこで幸せを感じてるかってことやとおもいます。
夢は楽しむための手段であって、夢を現実にした人が全員成功者ということではないとおもいます!
なので僕は好きな人、好きでいてくれる人に変わる大切な物は無いと思ってます!
お金も大切ですけどね!これも幸せの手段ですから!笑
よろしくお願いします!!

   

何をもって、成功というのかという価値観は人それぞれ。

さらに年齢によりまた家族構成や社会との関わり方によって、味や服装の好みが年とともに変わってゆくように、成功の価値観は変わってゆくものだと思います。

  

これは、先日書いたプライオリティーつまり優先順位に関係することでもあります。

成功を定義する価値観、わかりやすくいえば「好み」についてのズレ具合が、この問題でもキーになるはずです。

 

別の言葉で言えば偏差値とも呼ぶこともできるでしょう。

私のお金に関する重要度の偏差値は30くらいかな。野球に対してはゼロ。クルマへの敏感さは70くらい?これは人によって違うはずですが、それは当たり前のことだと思います。

 

そのときにお金が必要なら、偏差値は上がり、それほど必要としないのなら、下がるわけですからね。

成功という価値観も、人それぞれ。夢も楽しむものであったり、達成するものであったりと、夢の価値観についてもまた千差万別です。幸せについてもしかり。

 

仕事はお金と密接に関係するものであり、人間関係の構築も必要ですから、自分の仕事の目標を達成できれば、それは一般的に成功と呼んで差し支えないでしょう。

そのため、仕事を成功させて優雅な暮らしをしている人が勝ち組であるということに違和感のある人は少ない、つまりその価値観についての偏差値が大幅に低い人は少ないはずです。

 

もちろん違和感がある、つまりその偏差値が低い人はいるでしょう。

 

こうした偏差値の高い低いは、言い換えると好き嫌いという「好み」の度合いですから、他人と比較するものではなく、というか本来比較しても仕方ないものです。

ただ、違いや好みのズレを自覚することは「自分を知る」ために、とても役に立つはずです。

  

インパクトのない結論ですいません。^^

   

 

  

出典

  

2006年12月8日

 

コメントする

2016年1月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2016年1月

月別アーカイブ