2016年01月14日 のCoolに過ごそう

基本は同じ

コメント(1)

クイックマジックプレイと、クイックマジックオールプレイとの、基本的なルールは同じです。

basicrules.jpg

 

この日のカットロスについての詳細は、かんきちくんがチャートで解説をされています。

素晴らしい検証です。

彼のこの日のトレードで、オフィシャルの成績と最も違っていたのは、この2銘柄でした。

  

LULU0113-2.gif

LULU +700ドル

 

CMCSA0113.gif

CMCSA +190ドル

 

この2銘柄の合計で+890ドル。

かんきちくんの場合、LULU +110ドル と CMCSA ▼60ドル で 合計+50ドル

 

この違いについては、コメントをしておいたのですが、改めてチャートをつけて解説しておきます。

  

 

銘柄選択の基本

 

ショートサイド銘柄を選択する場合、ギャップアップした銘柄を狙うというのが基本です。

これはCOOLで何度も書いています。

   

勝率を上げる銘柄選択では・・

最初のエントリーはエントリー方向と逆のギャップをつけたリバーサルパターンを狙う。

あるいはエントリー方向と同じ方向のギャップなら、ギャップの薄いパターンを狙う。

と説明しています。

 

オープニング必勝戦略エントリー方向の決め方では・・

236ガイドラインを越えていたら、2本目のアタマでエントリーすることができる。

30分ギャッププレイなので、2本目のアタマでエントリーすることができる。

とも説明しています。

 

どこがどう違うのか? や 必勝パターンだけを狙え! でも繰り返し説明しています。

 

クイックマジックプレイではこの基準で銘柄選択をするわけです。

ですが、それがうまくできないトレーダー向けに考えたのが、クイックマジックオールプレイ。

開始後2分の時点で、ボトムスキャンの両サイドに表示された10銘柄全てにエントリーする方法です。

 

この方法でも、ギャップを埋めるのがベストなパターンだということに、かわりはありません。

それがない場合は、236のガイドラインを突破したパターンが美味しい銘柄なのです。  

 
この日に、ショートサイド銘柄で該当したのは2銘柄だけ。

ギャップアップ + Ⅰ本目がマイナス236のガイドラインを切った銘柄です。

それは、 LULU と CMCSA だけでした。

  
 
つまりこの2銘柄は確率的に下がる可能性が高い銘柄だったのです。

マイナス236ガイドラインが上値抵抗線なので、そこまでは我慢できるパターンでもあるわけです。

 
 
なので、ショートサイド銘柄でゲインを伸ばせる可能性のある銘柄は、LULU と CMCSA しかなかったのです。

LULU も CMCSA もその後のチャートを見てください。

遅い時間にはさらに下げています。

 

CMCSA3.jpg

CMCSA は逃げずに頑張れば、1200ドル以上のゲイン。

  

LULU3.jpg

LULU はその気になれば 1400ドルは獲れていました。

   

また、LULU は、Ⅰ本目の長さが、ほぼ神風ギャッププレイパターン。

ですから、これは逃げずに頑張れば獲れる! と確信していたのです。

    
LULUの2本目以後の全てのローソク足の始まった位置を見てください。

全てエントリーポイントより下にあります。
  

ですがこの日は、LULU で+700ドル と CMCSAで+190ドルで +890ドル。

つまり、QRVOの ▼850ドル をほぼカバーできたため、LULUでのこれ以上の残業は必要ありませんでした。

この日は負けてもチョイ負けくらいなら、別の日に確実に取り戻せますからね。

 

そこまで頑張る必要はないからです。

このトレード手法は、それほど勝率の高いトレード方法なのです。

過去3ヶ月の記録を見れば、一目瞭然。

    

ハナシがそれましたが、このように236ガイドラインというのは強固な抵抗線として機能するのです。

さらに、フィボナッチのガイドラインは、全ての値が抵抗線となり得るのです。  

           

私の掲載しているチャートには、必ず236ガイドラインが表示されているはずです。

なぜなら236ガイドラインの位置は、必ずアタマの片隅に入れて見ているからです。

  

ですので、20MAを引くなら、代わりに236ガイドラインを引いた方が役に立ちます。

そして20MAを使うのなら、ハイローバンドの3本で見た方が何かと便利です。

3種類のトレンドラインが見えますからね。

 

ただこれは、基本的には61.8%の赤いフィボナッチラインを越えてホールドする時に使うものなので、普段は邪魔です。

私の解説でも、そういうケースでしかハイローバンドは使っていないはずです。

普段は236ガイドラインだけ。

  

シンプルイズベスト、といいますしね。^^

        

 

辛勝

コメント(0)

クイックマジックWatch

QMALL クイックマジックオールプレイ 昨夜の成績は?

757fc1865ae1d03ff28dc78cedcdeb4e6a72dd08.jpg

  

米国ナスダックマーケット13(水)は、厳しい展開でした。

  

10銘柄全てにエントリーすると?

0113BS2.gif

      

ロングサイド・クイックマジックで5銘柄 +370ドル     

AKAM +270ドル

CHRW +100ドル

BRCM +200ドル

GILD ▼50ドル

TRIP ▼150ドル

  

ショートサイド クイックマジックで5銘柄 ▼310ドル

QRVO ▼850ドル

LULU +700ドル

MAR ▼110ドル

BLUE ▼240ドル

CMCSA +190ドル

    

両サイド10銘柄で +60ドル

   

 

痛かったのがこの銘柄・・ 

QRVO0113.gif

QRVO ▼850ドル

1000株銘柄のためマイナスが大きかった。

エントリーしたローソク足がエントリー方向と反対方向の色の場合、次の足の始まるで手仕舞いする。

というのがルールですから躊躇なくカットロス。

どうにもなりま千昌夫。(笑)

    

GILD0113.gif

GILD ▼100ドル

伸びなかった・・

チェックリストでは✕が2つなので、ルールでは、ここで出ないとダメ。

プラスだったのにマイナスになったのだから、即手仕舞いです。

QRVO で▼850ドルなのだから、マイナスサイドの数字を大きくしないことが大事。

    

AKAM0113.gif

AKAM +270ドル

これはここしかないでしょう。

QRVOですでに ▼850ドル なのだから、とにかく確実に勝ちを積み上げることを考える。

 

CHRW0113.gif

CHRW +100ドル

+236のガイドラインまでが150ドルなのでここがストップ。

500株だし余り値動きのない銘柄ですからね。

粘っても獲れない展開でした。

負けなかっただけも、良しとしないと・・ 

  

BRCM0113.gif

BRCM +200ドル

呑み込まれたら、次で手仕舞いというわかりやすいパターン。

伸びなかった・・ 

 

LULU0113.gif

LULU +700ドル

ボトムがどこかが、ちょっとわかりにくいパターン。

 

下のレンジアベレージを見ると、ここが手仕舞い位置でしょう。

LULU0113-2.gif

 

 

CMCSA0113.gif

CMCSA +190ドル

フィボナッチ50%の位置が手仕舞いのポイント。

これだけ陰線が長いと、次はDOJIかプルバックが必ず来るからね。

    

一撃でマイナスが500ドルを越える銘柄がある日は、とにかくプラスの数字を積み上げることが大事。

手数料を入れるとちょいマイナスになる数字となってしまいました。

ですがこういう日こそ、大きく負けないようにベストを尽くすことです。

    

いやあ、しかし厳しい展開でした。

   

 

パーティー

コメント(0)

先日6日は誕生日。好むと好まざるとにかかわらず、年齢と向き合う日でもあったわけです。

あまり向き合いたくはないのですけどね・・(笑)

0106partyFlower.jpg

で、ほとぼりの冷めた今こそ書くタイミングかな?という日記であります。

     

パーティーはメンバーズ制の色合いだと、ホント楽しく過ごすことができます。

       

アメリカでの10年にわたる生活で知ったのはパーティーの面白さでしょうか。

じゃあ日本でも・・と誰でも考えるわけですが、日本でお馴染みのパーティーってかなり違うんですね。

   

ひとつは会場の問題。  

 

幸いなことに、自宅のあるマンションの最上階は、このマンションの実質的なオーナーである村井氏が借りられているようで、普段は使われていません。

借りるなら、5ベッドルームで440平米、テラスが別に334平米tgついていて、家賃230万円。

 

ですから人数が増えてきたら、そこを一晩借りてパーティーを開こうかなと。

備えあれば、憂いなし。(笑) 

   

家賃230万円は日割りだと8万円。

だからあくまでも、メンバーが増えてきたらのハナシであります。 

     

この最上階でも、年に2回くらいですが、希望する住人のためにパーティーが開かれています。

最近はやってないかな・・

 

2回くらい参加しましたが、それ以後行かなくなりました。

シャンパン・赤白ワインとツマミもそれなりのものが出ます、部屋も広いし。

     

アメリカのパーティーとの違いは何なのか?

部屋・飲み物・料理とかのハードウエアはいいんですが、問題はソフトウエア。

要はホストをできる人が不在だという点です。

    

パーティーでは、一人で参加した人にハナシ相手がいない、ということが起こらないような気配りと采配が、ホスト側に必要となります。

そういうことになる前に、ホストが誘導して収める。

これを、出来る人は、なかなかいないのです。

   

基本的に日本人は、パーティー慣れしていません。

ですがパーティーというのはホストだけではなく、招待された側の気配りも必要になります。

   

一人で参加した人にハナシ相手がいなくならないよう、話の輪に積極的に入る。

こういう人ばかりだと、ホストはとてもラクなんですけどね。

自分たちも存分に楽しめますし。

    

だからそういうメンバーで固める。

面識のない人は呼ばない。

カップルなら、片方がホストと知りあいならOK。

    

秘訣はトータルで6人まで、カップルで3組という人数制限にあります。

単独参加もOKですが、基本はカップルで、ということです。

ウチの場合多くても10人。

   

現時点では440平米の部屋を借りる8万円分が勿体ないので、ウチの自宅へ酒持参という条件で、招待しています。

ウチは最上階と違って半分の200平米ちょいですが、10人までならちゃんと座れますからね。

   

   

と書いているうちに、次回はいつやろうかなと・・(笑)    

   

    

クリスマスパーティー

家族飲み会

パーティー・1/2

クリスマス

  

 

朝の雲

コメント(0)

0114clouds01.jpg 

自宅ベランダから大阪湾方面 

 

0114clouds02.jpg  

灘・東灘方面

  

0114clouds03.jpg

SONY α7R II + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

          

      

今日撮った写真 人気ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。^^;

 ↓ < ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

  

 

2016年1月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2016年1月

月別アーカイブ