NewPC

コメント(0)

この間書いたPCだけど、型番はデルXPS8900

dellxp8900.jpg

 

法人契約で注文したのは2月22日。

だけど期末のため混んでいるという・・

   

配送が遅れておりまして大変申し訳ございません。
来週以降の配送予定でございます。
2月3月は例年最も物流やPCの需要が高まる時期なのですが
本年は例年以上に混み合っている状況でして
ご案内が遅れております。
大変申し訳ございませんがもう少々お待ちいただけますでしょうか。

dellXPS8900-01.jpg

 

というわけで、下記のように税込20万円で納まる値段で調達。

5年は働いてもらわないとね。

 

一年4万円、月3400円、一日113円と考えると安いよなあ・・

    

dellxp8900order.jpg

  

11日金曜日からほぼ丸二日でセットアップ。

 

基本的にセットアップはシステムのタムラッチが東京からリモートアクセスで操作。

オレは「門前の小僧モード」でヘルプ。(笑)

   

dellXPS8900-03.jpg

 

名前は今度のが NewMini2016

今までのメイン、NewMini はサブで使用。

Mini は退役。

 

2テラのHDDを今までの NewMini から NewMini2016 へ移植。

前に外して保管してあった 1テラHDD を  NewMini へ装着。

 

Dドライブのデータ、つまりこのサイトのすべての関連データを転送するのに1時間半。

 

xps8900Strage.gif

現状のデータ保存ストレージ。

  

dellXPS8900-02.jpg

   

何故かカードリーダーが動作しない。

なので、今日の「朝の雲」は画像はあれど読み込めず。

今まで繋いでいた元の NewMini  に接続してもダメ。

ありゃあ・・ というわけで速攻で、AMAZONへ発注。

今度のUSBは 3.0 がついているからね。

     

という顛末で、これは新しいシステムで書いているわけですが・・

キビキビと動くので、気分よし。

ま、早さにはすぐに馴れてしまうだろうけどね。

       

ただOSがWindows10 なので、かなり勝手が違う。

たとえば起動するときに常駐させたいプログラムを走らせるためのスタートアップ。

Win7と違って、簡単には見つけられないところにあるわけですよこれが・・

  

そのためかどうかはわかりませんが、10には「ピン止め」という便利な機能があります。

基本的にはショートカットと同じようなものだけど、応用範囲が広いのと簡単なので便利。

探しているものさえ一度見つけてしまえば、コッチのもの。(笑)

   

今時はグーグル君がいるからホント便利。 

というわけで、まずは日頃のペースに復帰であります。^^V

  

 

コメントする

2016年3月

« 前月 翌月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2016年3月

月別アーカイブ