車椅子対応の軽自動車

コメント(0)

車詳しそうなのでお聞きしたく…実は母が車椅子生活になりました…そこでお聞きしたいのですが今ホンダのNボックスがCMで時々車椅子を搭載するシーンが流れてます凄く気になりましてレポートで来たらお願いしたいです予算都合も有るので軽に限定してるんですが(笑)宜しく願いします…

というコメントをいただきました。

調べてみると、軽自動車で対応している車種はかなり多いですね。

 

運転される方が車椅子ではないということなのですが、そうすると車椅子を車中へ移動させる場合、2つの方法があります。

スロープ式:車両後部に備えたなだらかなスロープで車椅子ごと乗り入れるタイプ。

.リフト式:車両後部に備えた昇降リフトで、車椅子やストレッチャーのまま乗り入れるタイプ。

 

たとえばスバル、スロープタイプは、ワイヤレスリモコンでウインチを作動させ、車いすを乗車させることができるようです。

リフトタイプは助手席が回転し、シートが下がるようです。

 

どの程度の頻度で車椅子の乗り降りがあるのかによって、チョイスは変わるでしょうね。

スタイリッシュで、運転をしていて楽しい乗用車モデルなら、三菱i の助手席回転シート仕様車というものがあります。

三菱・車いす仕様車シリーズ

何を重視するのかです。

  

ホンダNBOX+

新型軽乗用車「N BOX +」に、車いす仕様車を追加し発売(8月30日)

通常4人掛けで車いす積載時のみ後席を折りたたむタイプと、もとから後席のない「リアシート無しタイプ」が用意されている。

車いすでの乗り降りを補助する電動ウインチを標準装備。

車いすのハンドルグリップを持ちながらでも操作しやすいリモコン付きで、介護する方の負担を軽減するという。

ダイブダウン機構によりリアシートを床に沈み込むように収納できるため、車いすの方の足元や顔まわりに開放感のある空間を実現。

新開発の3段階スライド式のアルミスロープを採用することで、車いすの方が乗車しないときはアルミスロープを立てて収納していたものを床下に倒して収納することが可能となり、テールゲートからの荷物の出し入れが容易になる。

ホンダでは、ベース車両を車いす仕様車に変更するための“後付けキット”も年内に発売する予定。

 

そーだったのか!福祉車両ムービー スペシャル1・月刊自家用車web 動画

そーだったのか!福祉車両ムービー スペシャル2・月刊自家用車web 動画

福祉のフジ 軽自動車スロープ車昇降 車椅子乗り入れまで 動画

 

購入、改造の際、税金免除や補助金が国より支給されるようです。

車種が決まったら、販売店へ出向き、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

コメントする

2012年9月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2012年9月

月別アーカイブ