2012年09月26日 のCoolに過ごそう

指示銘柄をしっかり監視する重要性

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット25(火)はなかなか難しい展開でした。

こういうときこそ、指示銘柄を追いかけ、エントリーできるチャンスをものにできるかどうかが、トレードの成否を分けることになります。

動きがわかりやすく、綺麗なチャートが形成されるときは、誰でもが勝てるわけです。

ですが難しいマーケットで、ロスを少なく、着実に利益を積み上げることができるかどうかが、腕の見せ所なのです。

 

2012-09-25 22:36:51 はっち CTXS short

CTXS0925.gif

500株で +340ドル

 

2012-09-25 22:42:51 はっち AMGN

AMGN0925.gif

500株で +430ドル

 

2012-09-25 23:00:26 はっち 上へ行きそう
2012-09-25 23:00:47 はっち AMGN CMCSA ESRX GILD PCLN

PCLN0925.gif

50株で +370ドル

 

というわけで、よいパターンの銘柄が少ないため、チャンスの少ない展開でした。

トレードフロアのトレーダー達も苦戦でしたが・・

 

下記の彼はロスの少ないトレードで、しっかり結果を出してくれました。

上のように指示銘柄された銘柄の中で、よく動いた3銘柄のうち2銘柄にエントリーされています。

損益評を見ると、利益の大半をこの2銘柄で叩き出しています。

 

指示銘柄を監視システムで追いかけ、エントリー可能な場所を見つけてエントリーする。

そしてダメなら少ないロスで手仕舞いする。

この基本がきちんとできているわけで、素晴らしいトレード技術です。

毎日の検証と分析が的確で、一つ一つのスキルを身につけてゆけば、このようなトレードが可能になるというわけです。

  

下記はトレードフロアのトレーダー達のためのブログ Executioner Internal からの転載。

 

image 

 

◆総括

・オープニングから形が良いものに絞ってトレード。利益確定・脱出のタイミングがうまく計れたので、全体的にストレスなくトレードできた。



◆相対比較(前半のみ)

 <42/4> Hold -35 / Total 0

image

■CL記入:△△(正しくは×△)

■判定:損益×でロスカット

■結論:OK

■脱出後のチャート
image



 

<45/5> Hold -50 / Total -35

image

■CL記入:××

■判定
損益×かつホールドマイナスだが、僅かなのでもう1本様子見

■結論:OK



 

<48/6> Hold +115 / Total -35

image

■CL記入:○○

■判定
ホールドと判定したが、反発したところで脱出してしまった。

■結論
3分待ちたいが、次ローソクで再エントリーしているのでOK

■脱出後のチャート
image

image

■CL記入:△○

■判定:ホールド

■結論:OK



 

<51/7> Hold +45 / Total +85

image

■CL記入:△×

■判定
ホールドとしたが、次ローソク頭から反転したので脱出

■結論:OK

■脱出後のチャート
image



 

<54/8> Hold +170 / Total +80

image

■CL記入:××

■判定:ロスカット

■結論:OK

■脱出後のチャート
image

image

■CL記入:○○

■判定:ホールド

■結論:OK



 

<57/9> Hold +200 / Total +35

image

■CL記入:○△

■判定
ホールドとしたが、次ローソクでトレンドが転換し始めたので粘らず利益確定

■結論:OK

■脱出後のチャート
image

image

■判定
エントリー後、トレンドが転換し始めたので粘らずに脱出

■結論:OK

■脱出後のチャート
image



午後の雲

コメント(0)
20120926Clouds01.jpg

20120926Clouds02.jpg

EOS 5D + EF16-35mm F2.8L USM

戻ってきたミニ

コメント(2)

普段カミサンが乗っているミニが、先週土曜に戻ってきた。

で、どう?って聞くと、車検出す前と特に変わらないという。

それよりも、代車のフィットから乗り換えると、余りの違いに驚いたという。

 

フィットは発泡スチロール製のようで、ミニは石臼でできた車のように、堅くて重い感じがしたらしい。(笑)

またフィットはアクセルがフワフワなので、踏む力を調節しなくてはならないため、疲れるという。

ミニのアクセルペダルは、重めだけれど、ステアリングの重さとかと、バランスが取れているからね。

   

カミサンが代車を運転していたのは、たぶん5日間ほどだけだったはずだが、それでもフィットにカラダが慣れてしまっていたようだ。

だからこそ、乗り換えると違いがよくわかったのだろう。

カミサンは車には全く詳しくないのだけれど(笑)、それだけに違いの表現が面白い。

フィットを語るときの、フワフワ・カパンカパンなど聞き慣れない擬音のオンパレードには思わず笑ってしまった。

 

mini.jpg

 

6万3千キロ走行・7年目車検

ダンパープーリー交換・バイブレーションダンパー交換

ドライブシャフト右側インナーブーツ交換

自賠責保険・重量税などが5万円少し

もちろんオイルやフィルター、ブレーキフルードも交換。

総合計で締めて約20万円ナリ。

 

これでまた2年間は順調に走ってくれるはず。

 

 

2012年9月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2012年9月

月別アーカイブ