2012年09月18日 のCoolに過ごそう

フォーム改造中

コメント(0)

このコラムでは9月に入ってから、銘柄選択に重点を置いて触れている。

トレードフロアでは、その日のトレードが終わると、毎日アドバイスをしている。

全員の損益計算表を見ながら、個別のトレードもチェックし、必要に応じてチャートで確認し、アドバイスをするわけだ。

 

銘柄選択についての、トレーダー達の銘柄選択のチャートウィンドウを見たときの、素朴な疑問からだった。

私にとってはあたり前のことが、他の人にとってはそうではないというのは、トレードに限らずよくあるハナシだ。

だが、トレーディングでは、よく動いている、銘柄を狙うのが鉄則だ。

 

理由はわからないが、マーケットメーカーが率先して売買している銘柄は、何か理由があるからよく動いているのだ。

だから途中からでもいいから、何とかしてエントリーすることだ。

これができるようになると、トタールゲインが大きくなってゆくのだ。

 

昨夜動いたのはGILD。

レンジアベレージの3倍まで上げたわけだ。

 

GILD.gif

500株で1000㌦は獲れるパターンだ。

 

当然、私は指示を出している。

2012-09-17 22:33:26 はっち AMGN GILD CELG long

2012-09-17 22:37:39 はっち PCLN GILD long

一度でも指示が出た銘柄は追跡することだ。

ましてや二度も指示を出しているのだ。

 

これに似たケースで、誰もその銘柄に入っていないということが時々起こっていたわけだ。

何故入らないのか?

理由は様々だ。

 

見ていなかった。

見ていたが、入りそびれた。

つまり、表示をしていなかったか、表示をしていても優先順位のトップだということを認識していなかったのどちらかなのではないだろうか?

 

これがきっかけだったわけだが、、よく見ると、みんなチャートが神経衰弱パターンのままで表示していたのだ。

本人は慣れているから、何ともないのだろうが、これじゃあ、今どの銘柄がどちらサイドの優先順位の何番目にあるのかはわからないわけだ。

当然ゲインは伸びなくなる。

 

 

彼は、7月から妻子を東京に残し、退職後神戸へ移住してきたトレーダーだ。

P-monthlyprofit.gif

6月までの成績は、トレードフロアでトレードを始めた7月から俄然良くなっている。

エグゼキューショナーパーフェクトセミナーを受講後、さらにもう一週トレードフロアで研修し、その後退職を決意されたわけだ。

下が彼の昨日のトレーディングの詳細だ。

P-tradelist.gif

GILDは3回エントリーして、本来の半分の5150ドルを獲っている。

ポイントは金額ではなく、指示した銘柄を追跡し、何度もエントリーしたという事実だ。

彼のチャートを見ると、私が指示したように、ドラッグし、両サイドの3銘柄ずつ位は常に見ることができるようになってきている。

 

P-recent20days.gif

 

9月の頭は、私のやり方には不慣れだったためだろう、マイナスが二日続いている。

だがその後は慣れてきたためだろうか、持ち直している。

さらに彼の良いところは、大きな負けがなくなってきているという点だ。

 

チャートの表示システムというのは、あるパターンに慣れてしまうと、違ったやり方をトライする際に、非常にやりにくく感じるのだ。

神経衰弱パターンに慣れていると、ドラッグして並び替えるというのは、もの凄くストレスを感じるようだ。(笑)

だが上記の彼の例を見れば、その効果は歴然としている。

彼は着々とフォームを改造し、勝てるトレーダーを目指している。

 

トレーディングでは、意外な落とし穴に填り、抜け出せないケースがままある世界だ。

そこから抜け出るためには、固定概念を打ち破る努力が問われる。

そしてその成果は必ず成績に表れるのだ。

 

アマゾン茶とソーダーメーカー

コメント(0)

ソーダメーカーは、カートリッジを追加購入し、毎日プシューってやってるんですが、アマゾン茶とよく合うのです。

カミサンは普段アマゾン茶はほとんど飲んでいなかったのですが、ソーダアマゾン茶にしてからは、ボトルがいつの間にか減っているんですね。

アマゾン茶は飲んだ後かすかに甘い味が残るのですが、ソーダの辛めの味とのコンビネーションがなかなかナイスなのですよこれが。

20120918amazontea01.jpg

少なめの量、つまり下のラインまでアマゾン茶を入れる。

 

20120918amazontea02.jpg

ヘッドをひねってプシュー。

20120918amazontea03.jpg

1分ほど蒸らす、というか待つ。(笑)

20120918amazontea04.jpg

ペリエのボトルはガラスなので、ペットボトルより、炭酸が抜けない気がするからですが・・

カートリッジ1個で、ペリエのボトルちょうど2本分が処理できるんですね。

神の思し召しでしょうか?(笑)

 

20120918amazontea05.jpg

色も、何だか美味しそうでしょ?

 

お試しアレ。

触らぬ神

コメント(0)

領土問題を巡って、中国の反応がエスカレートしている。

ほっとけばいいものを、日本の政治家どもが余計なことを、するものだから、あっちもさらに反応するわけだ。

以前、「国益」で書いたが、どの国も譲歩できないのが領土問題。

「触らぬ神に祟りなし」という姿勢で、できるだけ事を荒立てないのが賢いやり方ではないだろうか。

マスコミにとっては一つの「ネタ」に過ぎないのだから、あれこれいじり倒そうとするわけだ。

領土問題は、譲歩できない立場の相手がいる以上、押すわけにも引く分けにはゆかないことは歴史が証明している。

 

どうしても決着を付けたければ、相手と戦争をする決意で臨まない限り、無理というもの。

我々が、ブログでああでもないこうでもないと、持論を展開したところで、現実は何も変わらないのだ。

余計なことに脳味噌を使い、ストレスを増やして、何か得することでもあるのだろうか?(笑)

 

それよりも、目先のやることが沢山あるはずだから、そちらに目を向けることだ。

 

 

よく寝るのが大事

コメント(0)

Google News を見ていたら、よく寝る子ほど脳の「海馬」大きくという文字が飛び込んできた。

宮城県内の5歳から18歳までの健康な子ども290人を対象に、MRIを使って脳の詳細な画像を撮影、脳にある「海馬」の体積を調べたという。

18歳は子供なのか?というツッコミはさておいて、じゃあオトナはどうなんだろうか?

 

今日は朝5時頃に目が覚め、いつものように酸素カプセル内でもう一度寝ようと入ったわけだが、何故か眠くない。

結局30分くらいウトウトして出たわけだが、カプセルの中では0分でも、4倍から7倍以上の睡眠効果があるという。

仮に5倍として計算すると、脳にとっては2時間半寝たことになるわけで、それまでの5時間と合計すると7時間半。

なんだ、寝過ぎじゃないか。(笑)

 

冗談はさておいて、とにかく何だか元気なのだ。

休みが終わった週明けというのは、ストレスが高くなるというが、オレはモチベーションが高くなっている気がする。

ということはあれかなあ・・

 

と思い当たることがあるのだが、もう少し様子を見て、確実になったら、書こうと思う。

何だか、出そうで出ないウンコというか(笑)思わせぶりなエンティングですみません。(笑)

 

 

2012年9月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2012年9月

月別アーカイブ