寒さへの超ポジティブ対策

コメント(0)

いやあ何だか急に寒くなってきた。

だがウチのマンションには、床暖房がついてない。

特に自宅は広いため、これだけ寒くなってくると、エアコンをつけてもなかなか暖まらないのだ。

20121206flower4.jpg

手前のソファーの下の絨毯にはホットカーペットを仕込んである。

向こうのTVの椅子に座るときは、電気毛布とブランケットを掛けるので、結構暖かい。

だがこの写真の手前にある台所と食卓はエアコンの暖房のみ。

しかもカミサンは料理のため動いているのに加え、青森産なので寒さには強いのだ。

もちろん食事中はエアコンの暖房をオンにするのだが、すぐには暖まらない。

なので、食事中だけは、足元が結構寒いのだ。

  

父は自分用に電熱式の暖房を独占。(笑)

仕方なく足用の小さいホットプレートを置いている。

だがそうすると、掃除ロボットを走らせる前に片付けたりしなければならず、何かもっといい手はないかなと。

 

 

そこで閃いた。

アレだ!

乾電池式 温かインソール つまり、靴の中をホカホカと温めるための中敷き。

私のはこれではないが、似たようなのが、いろんなところから販売されている。

バッテリーケースなどは上記と全く同じものが使われているようだ。

   

   

最近はMBTばかり履いているので、以前持っていた靴は靴箱で冬眠状態。

そこでサベルトのドライビングシューズから使えるモノを選択。

daikanyama06B.jpg

サベルトは19722年に Piero Marsinj と giorgio 兄弟によって設立。

今ではモーターレーシングの世界でシートベルトのサプライヤーとして有名になっている。

1990年に初めてフェラーリに採用されたサベルトは、94 年にはフェラーリチームのオフィシャルサプライヤーとして認められることになる。

daikanyama07B.jpg

フェラーリのルーベンス・バリケロは、レースの際にサベルトの特注シューズを愛用している。

そのサベルトが作っている一般向けのドライビングシューズでは  F1 で使われているレーシングシューズが原型となっているのだ。

もちろんタウンユースとしての使用ではソールを始め、デザイン、素材、仕様など大きく変更されている。

さらにソールと素材以外、ほとんど本物のレーシングシューズそっくりの限定モデルなども発表されているようだ。

daikanyama09B.jpg

いろいろな靴を履いてみて、この靴が私には最も履き心地がよく、そしてぴったりとフィットするため、アメリカに住んでいた頃から愛用している。

一般的な街用モデルには、ソールのパターンが車好きの琴線をくすぐるような、タイヤやチェッカーフラッグを模したモデルも用意されている。

どの靴にも共通しているのは、赤地に映えるインソールにシートベルトでお馴染みのロゴが配置されているという点だ。

 

20121207shoes02.jpg

結局何足か持っているサベルトの中から選んだのは、マジックテープで締めるタイプ。

ドライビングシューズなので軽くて靴底が薄く、これなら室内履きにも使えそうだ。

自宅マンションと、オフィスは同じ建物の中なので、靴底は汚れることがないため、この靴を履いたままウロウロできるわけです。

20121207shoes01.jpg

バッテリーから伸びている線が見えている。(笑)

この靴も中は赤。

もちろんシートベルトでお馴染みのロゴが配置されている。

 

問題はフローリングの床を歩くと、どうしてもコツコツと音がするのだ。

そこで SORBO

これを靴底へ貼り付けると、忍者のように音もなく忍び寄ることができるほど、静かに歩けるようになった。

 

20121207shoes03.jpg

バッテリーケースは足首につけている。

軽いので、すぐに全く気にならなくなり、そのうちつけていることさえ忘れてしまう。

そしてある程度暖まれば、スイッチを切ってもOK。

しばらくの間は余熱でもって、靴の中は保温状態が続き、結構なポカポカ状態が続くというわけだ。

しかしヒーターが入っていると、ホント暖かい。

2千円を切る値段にもかかわらず、温度調節の具合も、熱くなりずぎることもなく、良い状態に保たれるのだ。

 

靴を選べば、見栄えも好みにできるのがナイス。

2千円内を切るコストでこの効果は文句なしではないだろうか。

おまけに懐具合も暖かいままで過ごせるというわけだ。^^V

コメントする

2012年12月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2012年12月

月別アーカイブ