2012年04月18日 のCoolに過ごそう

大阪神戸往復

コメント(0)

今日は2種類のうちのもう一つの仕事で、9時半には家を出て湾岸線を大阪へ。

0418osaka01.jpg

湾岸線ではやたら早い M5 に追い抜かれたので、途中まで追走。

なので意外と早かった。西宮で下りちゃったけどね。

管理しているマンションのすぐそばのハンズで、必要なものを買い物。

0418osaka02.jpg

ツール売り場は6階。神戸は地下二階だから階段ですぐに行けるんだけどね。

神戸より規模は小さい。

0418osaka03.jpg

すぐそばが心斎橋。しかし天気が良かった。

0418osaka04.jpg

ハンズの機械式駐車場には幅の問題で入れないという。

少し歩くと、止められるところがあると、ハンズの駐車場係の方はなかなか親切。

0418osaka08.jpg

ここはOKだった。

係員の人なつっこいおじさんに、どこの国の車ですか?

フランスです。

どうりで上品なカタチやな。

と。(笑)

0418osaka09.jpg

 

0418osaka10.jpg

10時40分には到着したが、あと1台で満車の駐車場へ滑り込みセーフ。

 

0418osaka14.jpg

マンショの入り口の緑が美しい・・

 

0418osaka13.jpg

改修が終わった部屋のチェック。

 

0418osaka11.jpg

こういう暗いシーンは例の照明が役に立つわけです。

 

0418osaka12.jpg

上の3枚は 5D + EF16-35mm F2.8L USM 

それ以外は GR DIGITAL4

 

 

 

 

 

 

 

 

水曜雑感

コメント(0)

父はどうも身体に力が入らないという。

早く退院したがっていたので退院したものの、まだ体力が回復しないようだ。

家族も病院に居てくれた方が、助かるんだけどね。

20120418jiro02.jpg

娘がインフルエンザにかかり、娘宅へ行ってたカミサンも、ここ数日で症状が出始めたようだ。

ありゃあ・・オレにも移るのかなあ・・(笑)

というわけで、またジローを散歩に連れていってるわけだが、ケージにも大分慣れたようだ。

20120418jiro01.jpg

写真のように、足を突っ張り安定した姿勢を取ることができるようになった。

 

20120418jiro03.jpg

桜はすっかり葉桜状態。

今日はオート撮影モードで撮ってみた。

GR DIGITAL4 はよくピントを外すからね。

20120418jiro04.jpg

普段は絞り優先モードなので何か違いはあるかのか?というわけだ。

GR DIGITAL4 は、パッシブ方式の外部AFセンサーが復活、今までのコントラストAF方式と併用したハイブリッドAFシステム。

 

20120418jiro05.jpg

この上下の2枚はは花びらを撮ろうとしたのだが、下などは奥にピントが行ってしまっている。

明るい屋外だと、こういう背面のモニターを見ながらの撮影は、ピントが合っているかどうかを判別するのはまず不可能だ。

デジイチのように光学モニターを肉眼で見ながらのピント合わせに慣れていると、かなりのストレスだ。

果たしてピントが合っているのだろうか?と不安なままで、押さえのショットを余分に撮らなければならない。

 

20120418jiro06.jpg

もともとこのカメラは食べ物を撮るために買ったわけで、こういう用途のためではないわけどけれど、それにしてもこの点が惜しい。

それでもポケットに忍ばせておけば、何かと重宝なのは事実だからね。

 

 

2012年4月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2012年4月

月別アーカイブ