ホワイトバランス

コメント(0)

たぶん99%の人はAUTOのままで撮影されているはず。

ホワイトバランスのハナシです。

屋外ではほとんどのケースでOKなのですが、食べ物は光の種類によっては、変えた方が、美味しそうに見えます。

ではサンプルです。

20120711beniman01.jpg

前回の写真は雨だった紅万を、晴れの日に撮ってみました。

 

20120711beniman02.jpg

ここまでの2枚はオートのホワイトバランスです。

 

20120711beniman04.jpg

フジフイルムX10の場合、ホワイトバランスの設定を「カスタム」に変更します。

そして撮る前に白いテーブルクロスに向かって一枚撮影すると、設定が終了します。

これで、カメラは撮影したテーブルクロスの色が白なんだなと認識してくれるわけです。

カーテンが涼しそうな色になりました。

実際にここのエアコンはよく効いていましたけどね。(笑)

 

 

20120711beniman03.jpg

店内もこういう感じで、なかなかいいんじゃないでしょうか。

ここの店は結構混んでいるのですが、それでもこういう風に人が居なくなる瞬間ってあるのです。

そこを狙ってシャッターを押すわけです。

この後すぐに、このテーブルにお客さんが座られましたから、危機一髪でした。(笑)

 

20120711beniman05.jpg

この日はこのランチメニューを選択 1050円ナリ。

 

20120711beniman06.jpg

このオレンジマーマレードは美味しかった。

自家製です。

 

20120711beniman11.jpg

この野菜スープで結構お腹一杯になるんですね。

 

20120711beniman07.jpg

X10はこれくらいまでなら楽勝に寄れます。

これでマクロモード。

超マクロモードにすると、レンズフードの影が写るくらいまで接近することができます。

こういう料理写真は、このような「寄ったショット」を押さえるようにしています。

写真にバラエティーができてナイスなものにまとめることができますからね。

 

 

20120711beniman08.jpg

毎朝食べていますが、デザートはスイカを選択。

 

20120711beniman09.jpg

寄ったショット。

 

20120711beniman10.jpg

今回は紅茶。

たっぷり2杯でちょっと多すぎるくらい、このたっぷり感が1050円を安く感じさせるのかもしれません。

やるな!おぬし。じゃなかった・・紅万だった。(笑)

 

 

コメントする

2012年7月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2012年7月

月別アーカイブ