2014年05月23日 のCoolに過ごそう

週末前雑感

コメント(0)

今日の東京マーケット23日(金)は珍しく、マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのロングサイド5銘柄が全部ブレイクアウト。

先日も確かこういうパターンがあったと思うが、動き方がよくなってきた気がする。

とはいえ、米国株に比べると投下資金に対してのリターン率が悪いからねえ・・

 

2013年3月からのトータルパフォーマンスを見ると、米国株は日本株の2.9倍強のパフォーマンス。

毎日マーケットを見ていると、どうしても比べてしまうからね。

     

明日から二日間、今月の基礎セミナーのため、今日は午前中にクマちゃんところへ。

結構固まってたなあ・・昨日も腰痛はココを揉めで書いたように、若石ローラーで足は揉んでいたのだが。

それじゃあ、追いついていなかったというわけだ。

自分でやると、痛いとどうしても加減するしねえ・・

      

今週もなんだかんだと、良く動いたから、カラダは正直に反応しているということになる。

カミサンの誕生日とか、オーディオシステムのテコ入れとかで、それなりに動くと、それなりに凝るというわけだ。

わかりやすいハナシだ。

  

オーディオシステムも NIRO REFERENCE を見ると9年間使ってきたわけだ。

機材の内部も劣化するはずで、機器の進歩と相まって、最新のシステムの音のよさは、かなりのもの。

何となく流れでそういうことになったわけだけど、そろそろ替え時がやってきた、ということなのだろう。

   

入れ替えで一番音が変わるのは、何と言ってもスピーカー。

現状でも相当いい音で鳴っているのだけれど、何しろ14年前に発売されたモデルだからねえ。

というわけで、現在思案橋ブルース。(笑)

 

仰天のHDMIケーブル

コメント(0)

自宅AVシステム音質向上作戦 ではオフィスのシステムと違って音源はブルーレイレコーダー。

ディスプレイや、ミキサーへの接続は HDMI ケーブルを使っている。

ブルーレイレコーダー > 52インチ AUOSディスプレイ と ブルーレイレコーダー > XONE62 が必要になるわけだ。

そのためブルーレイレコーダーから、 HDMI分配器 というスプリッターで信号を分けているのだが・・

 

0523HDMIsplitter01.jpg

サンワダイレクト HDMI分配器 HDMIスプリッター 1入力×2出力 フルHD 3D 対応 SiliconImage製IC搭載 400-VGA004

上の写真で見るように、HDMIの接続ケーブルが3本必要になるわけだ。

今までは、いわゆる普通のものを使っていたが、プロケーブルから Belkin ベルキン バージョン1.4 HDMIケーブルを購入。

  

交換してみると、まさに別世界。(笑)

あたかもディスプレイを新型に変えたかのような違いに仰天。

 

0523HDMIbelkin01.jpg

HDMI から RCAピンへ音声を変換。 

   

画面の明度がとても明るくなり、それだけではなく、解像度も非常に高くなったかのように描画されるのだ。

ケーブルを変えるだけで、こんなにも画質がよくなるとは・・

いやあ参りました。

 

3本を繋いでいるので、その効果はより大きかったのかも知れないが、これは凄いとしか言いようがない変化だ。

画質の良いソースだと、画面のドット密度が大きく上がったようで、あたかも iPad が Retina ディスプレイに変わったときと同じような違い、といえばわかりやすいだろうか。

 

もちろん、ミキサーへ入力される信号にもよい影響があったわけで、音がさらに生々しくなるという、まさに一石二鳥の効果。

ライブや映画を見ると、映像と音とが確実にチューンナップされたことがモロわかるわけです。

こんなに、あからさまに変わるとは > 絶句

  

0523HDMIbelkin02.jpg

赤いケーブルは、ミキサーへ。

   

0516Xone62-03.jpg

  

改めて感じるのは、プロケーブルの扱っているケーブル類は凄いものばかり。

しかも性能を考えると、非常にリーズナブルな値段で提供されているわけで、ホントありがたいことだ。

   

と何だかプロケーブルの宣伝になってしまったが、よいものは「よい」のだから仕方ない。(笑)

交換しなきゃ損だよねえ。

だってケーブルを交換するだけで、確実に画質と音がよくなるわけだから・・

  

薄いカットロスが効いている

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット22(木)開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +1430ドルと前日に続いて低調。

ネットエイドのガイドによる 開始から6分までのパフォーマンスは +1450ドル。だが最後は +4750ドルまでゲインを伸ばせる展開となった。

というわけで、最も貢献度の高かった銘柄はというと・・ 

 

YY0522.gif

YY +1110ドル クアトロセットアップ +2190ドル

 

この銘柄だけで+3300ドルという素晴らしい動きだったが、こういうのを見逃さないのがネットエイドのガイド。

というわけで、この銘柄を掴めたトレーダーは、最後には納得のゆく展開だったはず。

   

 

ゲインが500ドル以上の方が多いため、千ドル以上のトレーダーの皆さんだけをピックアップさせていただきました。

  

  

0522matsu.gif

YY には2回エントリー

しかし負けたトレードがないのが凄い。

しかもほとんどがオールグリーンというまさに待ち伏せトレード。

    

 

0522sakamo.gif

広島在住

もう少しグリーンが増えればいうことはないのですけどね。   

 

  

0522okabe.gif

神奈川在住

 

    

3名に共通しているのは、ロスを出したトレードのカットロス幅が少ない・・

という点ではないでしょうか。

薄いカットロスでまとめるのは、はかなり難しいですからね。

みなさん、素晴らしいスキルです。^^V

 

   

  

 

 

2014年5月

« 前月 翌月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2014年5月

月別アーカイブ