Xone:92

コメント(0) (0)

プロ・ケーブルの続編であります。

接続は簡単で、ミキサーとスピーカー、そして iPod とミキサーを繋ぎ、ボディーソニックの端子を REC OUT へ差し込むだけ。

出てきた音を一言で表すと、精気溢れる密度の濃いサウンド。

  

昔スタジオミュージシャンの末席を汚していた時があったのですが、そのときのモニタールームで聞いた、あの生々しさのエッセンスを彷彿とさせるかのような音・・といえばいいでしょうか。

0515xone92-01.jpg

  

月並みな言葉で言えば、まさに仰天サウンド。

  

iPod とパワードモニターの間に余計な何かが入れば必ず音は悪くなる、という常識が、真逆にひっくり返ってしまったわけです。

これは結構ショックな体験でした。(笑)

何だか狐につままれたような気分、といえばいいでしょうか。

   

プロ・ケーブルのWEBで、このミキサーを使われている方の感想で、半信半疑だった部分は、音を聴いた途端n、見事に崩壊。

ああ、このことなんだ・・とね。

なるほど、ああ書きたくもなるよねえ、と思わず納得するサウンドが、目の前で鳴っているわけですから。

   

0515xone92-02.jpg

  

たとえば、Les Elgart の Moonglow のホーンセクション、つまりブラス独特の金管楽器の持つ生々しさはどうでしょう。

しばし聞き惚れてしまいました。

何せ、全く違った曲に聴こえるのです。

  

トランペットやチューバなどそれぞれの金管楽器の音が重なっても、まさに目の前で演奏しているかのように、分離して聴き分けけられるのですから。

こんなに凄い音色が録音されていたとは、今まで全く気がつきませんでした。

あたかもスタジオでミックスダウンされたサウンドが、このミキサーを通すことで、蘇るかのように再現されるているのではないでしょうか。

そう思いたくなるような、鳴りっぷり

       

0515xone92-03.jpg

      

ちょっと古めの録音、たとえばバリー・ホワイトのCan't Get Enough Of Your Love などはハッキリと帯域の狭さがわかってしまうのですが、それなりにまとまっていて、これがまた実に魅力的なサウンドなのです。

量感のある低域の場合、どうしても音が固まって混沌としがちです。

ですがこのミキサーを通すと、見事に分離して聴こえてくるため、今まで聴いて知っている音が、別物に聴こえるのです。

そりゃあビックリしますよ。

     

イントロが始まると、あれっ?これ何ていう曲だっけ?ということが、たびたび起こるわけです。

Louis Van Dijk Trio のピアノの芯や余韻、アタックなどの細かい音の表情って、こんなだっけ?

などということのオンパレード。

 

なのでいっときは、椅子に根が這ったかのように、離れられなくなってしまったといえば、いかに魅了されたかが、おわかりいただけるはずです。

この音を浴びながらの、PCを使う作業は、まさに夢見心地。

やるべき作業が、どんどん捗ってしまうわけです。

  

時間があっという間に過ぎ去ってゆきます。

一種のタイムマシンといっていいでしょう。

ですがそれだけではありません。

  

素晴らしいサウンドを浴びると、モチベーションのセンサーが刺激されるわけで、この効果は、あらゆる面に波及するのです。

オレの場合はですが。(笑)

      

0515xone92-04.jpg

     

そうこうして聴いているウチに、エージングが進んだようで、最初はちょっと堅かったかな?という高域が、だんだん柔らかくなってゆきます。

それと同時に、だんだんピントが合うかのように、音の魅力度も右上がりに、よくなってゆくのでした。

    

しかしこれだけの「いわゆるプリアンプ」が、この値段で買えること自体、凄いことではないでしょうか。

スノーホワイトという20万以上するプリアンプを使っていましたが、そのときでも、これほど鮮烈な音の変化は、感じられませんでしたからね。

音楽好きの人が、この音を知らずして死んでしまったら、さぞ悔いが残るはず。

そういうレベルの音が鳴るミキサーにもかかわらず、音量調節をするフェーダー以外のツマミは一切触る用事がないわけです。

いってみれば宝の持ち腐れ。

ほとんどの機能は使われることがないわけで、なんとも妙な気分。

   

それはともかくとして、よい意味での衝撃的な展開に、感謝であります。

   

続く・・

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

2014年5月

« 前月 翌月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2014年5月

月別アーカイブ