ブルーレイ・レコーダー

コメント(0)

ブルーレイ・レコーダーを買い換えた。

ウチは今まで SONY を使っていたが、TV番組を見ている最中に、自動録画されるタイミングになると、自動録画する番組へ自動的に切り替わる仕様だったのだが・・

実はこれがカミサンに非常に不評で、何とかしたいなあ・・というときに、たまたま5月下旬に発売される新機種を知ることになったというわけで、これがきっかけ。

 

5月下旬に発売される機種は、パナソニック製。

地デジなら最大10ch分、BS/110度CSデジタルなら最大5ch分までチャンネル録画できるブルーレイディスクレコーダーの告知をたまたま目にしたのだった。

このレビューは最近チャンネル録画対応レコーダー「ブルーレイディーガ DMR-BXT970」徹底レビューとして価格.com に掲載されている。

  

だが、20万円近くの値段に加え、10チャンネルも要らないよなあ・・ということで、パナソニックのこの新機種の前のモデルを調べてみた。

    

パナソニックは昨年2013年、この全録機能「チャンネル録画」に対応した「DMR-BXT3000」をリリースしている。

この製品は「価格.comプロダクトアワード2013」(ブルーレイ・DVDレコーダー部門)の金賞を獲得するなど、話題を呼んだのだというが、全く知らなかった。(笑)

 

0424DMRBTX3000-06.jpg

   

冒頭で書いたように、今までのSONYだと、TV番組を見ている最中に、自動録画されるタイミングになると、自動録画する番組へ勝手に切り替わってしまう。

なので、せっかく見ている番組のいいところで、いきなり中断。

なーんだよなあ・・ってなるわけで、かみさんが怒るのも無理ないハナシだったわけです。

      

こういうときは、仕方ないので、今まで見ていた番組を番組表から探して・・ということになるわけだが、問題点はこれだけではなかった。

2番組を録画している状態の場合、他のチャンネルへ切り替えて、他の番組を見ることができないのだが、まあこれはどこのメーカーでも同じことで、内蔵しているチューナーの数に制限されるわけだからね。

            

だが、Panasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー 2TB HDD搭載ハイビジョン DMR-BXT3000  は、HDD容量が2TB。

同時録画可能番組数は、何と7番組というスペック。

   

イロイロ調べると、5月の下旬に新型が発売されるため、旧型はかなり安くなっているようなのだ。

つまり最新型は10チャンネル同時録画できるが、20万円で5月下旬まで待たなければならない。

新型が出ると、型落ちとなるDMR-BXT3000 だと、同時録画できる数は7チャンネルに減るが、値段は8万5千円で、クリックすれば明日にでも到着するのだ。

  

というわけで、最安値8万5千円が一台だけあったため、迷わず速攻でポチッ。

するとほどなくして、アマゾンからメールが送られてきた。

     

以下のご注文商品について、仕入れ先より規制対象商品のため、Amazon.co.jpが販売する商品としては取り扱いできないとの連絡がありました。そのため誠に勝手ながら、ご注文商品をキャンセルさせていただきました。

The Dukes of September [Blu-ray] [Import] (ASIN:B00HUQC442)

このたびは、商品をお届けすることができず、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

     

えっ?と目が点になったと同時にガッカリ。

だが、すぐに下のような内容のメールが送られてきた。

   

Amazon マーケットプレイス上でパソコン・家電オンラインショップ Bサプライズへご注文いただいた商品を2014/04/11にパソコン・家電オンラインショップ Bサプライズが発送し、ご注文の処理が完了しましたので、お知らせいたします。

   

おおラッキー!と大喜びするオレ。

どうなってんだか、わからないまま、無事商品は速攻で到着したのでありました。

今日現在だと、8万6千なにがしの値段なので、8万5千円というのは、リーズナブルな値段で買えた、ということになるのではないだろうか。

      

早速到着したレコーダーを箱から取り出してみた。

0424DMRBTX3000-01.jpg 

本体のデザインは、SONYに比べると、何となく垢抜けない感じで何となく安っぽい。

0424DMRBTX3000-02.jpg

    

問題は音声出力が、光デジタルとHDMIしかかないことだった。

一般的なオーディオ用のピンコード出力がないので、ボディーソニックと、サブのオーディオシステムへ繋ぐことができないのだ。

光デジタル端子からの信号はNIRO REFERENCEへ繋ぎ、HDMIをテレビのディスプレオへ接続すると、他に音声の出力がなくなってしまうためだ。

  

0424DMRBTX3000-04.jpg

 

仕方ないので、HDMIを2系統へ分岐するアダプターを購入。

さらに、HDMIからオーディオのピンプラグへ変換するアダプターも購入。

これで、HDMIの信号を2系統へ分岐し、一つはテレビのディスプレイへ、そしてもう一つは、HDMIからオーディオのピンプラグへ変換するアダプターへと接続。

というわけで早速使ってみた。

リモコンも、SONYのより何となく安っぽい。

0424DMRBTX3000-05.jpg

SONYとは操作の基本的なメニュー構成が違うので、最初はかなりとまどうことになったのだが・・

まあ慣れれば、これはこれで悪くない。

というわけで、第一印象は全く良くなかったわけだが・・

 

現在のセッティングは、 スターチャネル1とWOWWOWライブを24時間マル録。

あとは、カミサンがよく見る地上デジタル放送3チャンネル分を24時間マル録。

最も音質の良いモードだと、この5チャンネルの番組は丸々2日分しか録れないが、ウチの視聴パターンではこれだけの長さがあれば十分。

5日分も録ると、今度はスクロールしながら番組を探すのが大変だからね。

それ以外の番組は必要に応じてその都度録画しているが、丸ごと24時間録画は実に便利。

  

つまりスターチャンネル1で放送されている映画は、全て録画されているため、見逃すことは、一切なくなったのだ。

それと記録されているHDDの容量が少なくなってくると、SONYの場合、残したいものを選択し、それ以外のものは消さなくてはならなかったのだが、今度のは放置でOK。

つまり2日分が録画されると、古いモノから自動的に消して、どんどん新しいものを上書きするという仕様のため、番組を残すとか消すなどといった作業が不要になったわけで、いやあラクチンであります。

残したい番組があれば、ブルーレイディスクへ保存しておけばいいわけだからね。

 

HDDが安くなれば、さらに同時マル録できるチャンネル数は増えてゆくはずで、これからの新型は、こういう方向へ進化するのだろうか。

東芝のはもっと沢山の番組がマル録できるようだが、操作性が良くないようで、評判はイマイチ。

なので5月に新型が出るパナソニック製がこういうタイプのものでは一番、ということになるわけだが、さてSONYはどうするのだろう?

 

関連記事 

   

アンプラグド

コメントする

2014年4月

« 前月 翌月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2014年4月

月別アーカイブ