2014年04月 のCoolに過ごそう

シューマン・ウェーブ・ジェネレーター

コメント(0)

GW特集?!となりそうな、電磁波減少作戦の続きであります。

実は何を隠そう、ネットを彷徨っているうちにシューマン・ウェーブ・ジェネレーターという怪しさ満点のものに遭遇。

シューマン・ウェーブ・ジェネレーター ・・実に怪しい感じがするわけですが・・(笑)

それは何かというと、QX-SCIOというものを開発したウィリアム・ネルソン博士による「シューマン・ウェーブ・ジェネレーター(Shuman Wave Generator)」というシロモノ。

 

ですがネットで探しても使用記というか評価がわかるような、いわゆる体験談のようなモノが、意外に少ないのです。

シューマン・ウェーブ・ジェネレーターの体験談 

ま、少ないと言うことは、それだけで怪しさ満点となるのですけどね。    

  

電磁波対策とシューマンウェーブジェネレーター  では・・

他にも電磁波に効くと謳っているグッズをいろいろと購入して試したのですが、どれも効果を体感できませんでした。

シューマンウェーブジェネレーター以上の物がなかなかないということです。 

         

3万円もしないソフトなので、真偽のほどを知りたくなり、よしそれじゃあ試してみよう!となってしまいました。

まあ、流れですな。(笑) 

    

問題は、このソフトはOSがXPかWIN2000じゃないとインストールも、動作保証もできないというのです。

WIN7や8はS32ビット版だけ。

64ビット版やMAcOSへも、インストールできないのです。

  

というわけで、ここ5年くらい使っていなかったVAIOの電源を、入れてみたのですが、起動せず。 寿命でした。 (笑)

        

仕方ないので、神戸のソフマップで、中古の富士通製XP搭載ノートパソコンを2万円台で購入。

手に入れたのは、FMV LIFEBOOK と称する FMV-R8270

FMV-LIFEBOOK FMV-R8270 の取扱説明書・マニュアル

メモリは1G。HDDは80GB。LEDバックライト付TFTカラーLCD 12.1型 WXGA(1280×800)。

   

0427-FMVR8270.jpg

   

このノートブックは、重さが1キロ強なので、たぶん持ち歩くときにもラクなはず。

ソフマップでのOSがXPの在庫中では、最も小さくCPUも速かったですからね。

さらに5年保証も付けてもらいました。

   

0427-FMVR8270-01.jpg    

 

店員には何に使うのですか?と聞かれましたが、XPじゃないと動かないソフトを動かしたいので・・と説明。

OSがXPなのでネットには繋がず、インストールするソフトは、シューマン・ウェーブ・ジェネレーターのみという潔さ。

ソフトがコミコミで2万8千円弱だったので、これで効果がなかったら、約6万円弱が無駄になるという、リスキーな買い物となったわけですが・・

         

さらにこのシューマン・ウェーブ・ジェネレーターというソフトは、何とインストールの過程で認証が必要なのです。

さるところへ電話をして、認証のための番号を教えてもらい、それを入力しないと、インストールできないようになっていました。

で肝心の使い方ですが、添付のマニュアルは、読んでも説明不足でよくわからん、というシロモノ。

電話で使い方を問いあわせ、該当する説明がないのは何故かと訊ねると、英文を翻訳しただけのものを載せているからと、思いっきり歯切れの悪い返答でした。

 

0427-FMVR8270-02.jpg

     

仕方ないので、こちらで調べた情報をもとに誘導尋問をするようにして一通り説明を受け、イザ起動。

起動直後には、「ハーレルヤ♪♪♪」という合唱サウンドが必ず鳴り響くのであります。(笑)

        

基本的に下記のウィンドウセッティングだけでOK。

ちょっと拍子抜け。

0427generatormenu.gif

  

基本的には UHF harmonics にチェックを入れて、Play ボタンをクリックするだけ。

ですが、インストール時にサポートで聞いたハナシでは、本当に動作しているかどうかを視覚的に知る方法はないというのです。

仕方ないので、タスクマネージャーで、CPUの使用率を見ると、1%から4%あたりをウロウロ。

一応何らかの動作はしているようです。

 

というわけで、この時点では、まだ怪しさ満点感は拭えず。

0427-FMVR8270-03.jpg

    

ですがシューマン・ウェーブ・ジェネレーターを起動して、10分ほど経つと、何だかとても眠くなってきたのでした。

なので若石ローラー用のラグの上で横になっていると、いつの間にか熟睡。

気がつくと40分ほど爆睡していていました。

 

この眠くなり具合の案配は、明らかに、シューマン・ウェーブ・ジェネレーターが原因としか考えられないものでした。

うーん、ますます怪しいなあ。 (笑)

ということは何らかの効果がある。

ということになるわけで・・とにかく爆睡から醒めると、何だかとてもスッキリした気が・・

最近昼寝をすることは全くなかったのに、不思議です。

        

さらにこのあと驚くべき事に、オフィスで鳴らしているオーディーシステムのサウンドが、ヤケにいいことに気がついたのでした。

オフィスでは、iPod にWABE形式の圧縮なしで入れてある1500曲ほどのプレイリストでもって、BGM的に常に音楽を流しています。

普段から聞き慣れているため、当然音が変わるとすぐにわかります。

    

0427-FMVR8270-04.jpg

    

このソフトを動作させると、とにかくいい音に変わるのです。

単なる気のせいか思い込みか?

というわけで、早速シューマン・ウェーブ・ジェネレーターを、オンオフしながら、聴き比べてみました。

  

やはり明らかに違うのです。

これには実に驚きました。

          

さらにシューマン・ウェーブ・ジェネレーターをオンにしていると、部屋にいるだけで、何となく圧迫感がなくなっている気がするのです。

たとえて言えば、鼓膜にかかる圧力がなくなったかのようで、なんとなくアタマが軽いという感じだといえば、わかりやすいでしょうか。

微少ではあるけれど体に作用している、微少な電磁波の影響が、こうした製品によって、変化した、ということなのかもしれません。

   

ですがさらに、このことを調べてゆくうちに、とんでもないものに出会ったのです。

 

続く・・

 

 

大きな勘違い

コメント(0)

新聞やテレビの役目は、多くの人にわかりやすく出来事を伝える、という役目があるわけだ。

だが日本のメディアは、何を勘違いしているのか、逆にわかりにくい表現をしているにもかかわらず、あたかも悦に入っているかのような、情けないタイトルをつける例が、最近特に増えている。

たとえば、ピーチ機問題、重大インシデントとして調査官を派遣 というタイトルだ。

 

   

地方に住まわれている高齢者で「インシデント」を理解できる人が、果たしてどれほどいるだろうか?

インシデント・  incident  とは、事件、出来事、ハプニングなどの意味。

ITの分野では、情報管理やシステム運用に関して保安上の脅威となる現象や事案(セキュリティインシデント)のことを指す場合が多い。

 

だが、こんなに難しい用語を使わなくてもなくても、「ピーチ機問題、重大問題として調査官を派遣」で十分ではないだろうか。

    

最近、どの分野でもプロが少なくなってきている。

というか、もともといなかったのかもしれないが・・(笑)

 

たとえば韓国では、みなさんご承知のように、船の沈没事件で多くの学生の命が失われたわけだが、事故直後の対応が、シロウト並にしかできなかったことが、計らずも露呈してしまったわけだ。

韓国の国民は、期待されていたプロとしての対応ができなかった組織を放置したままにしていた国の責任に対して、怒っているのだ。

こうした国民のクレームにさえ、満足な対応ができない政府が、果たして有事の際に的確な対応ができるだろうか。

    

日本にイチャモンなどを付けるのは、10年早いということだ。

自分のアタマの上のハエさえ追えないにもかかわらず、すぐに責任転換をして、矛先を他に向ける、という韓国お得意の思考パターンというか、お国柄が、この事件によって一気に全世界へ知れ渡ってしまったわけだ。

ご愁傷様です。(笑)

 

最初の5分が勝負

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット、マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +3200ドル。

ネットエイドでの開始から6分までのパフォーマンスは +5490ドル。

つまり開始から5分間の銘柄だけを追いかけていれば、一日500ドル、つまり月100万は楽勝ということです。

 

ネットエイドでの昨夜の指示銘柄は24銘柄。

大事なのは、チャートで全部ちゃんと見ているかどうか。

追いかけられないのなら、何故工夫をしないのか?

   

さすがというべきトレーダーの皆さんの成績はというと・・

  

トップは+4695ドル

以下・・

4239ドル

1544ドル

1125ドル

995ドル

885ドル

802ドル

728ドル

580ドル

 

凄いねえ。

月100万以上のポテンシャルの人がこれだけいるわけだから。

こうなると、まさに毎週がゴールデンウィーク。

ちょっと時間がなかったので、今日はテキストだけ。

さて今夜はどうかな?

  

電磁波減少作戦

コメント(0)

電磁波ストレスを減少させるとどうなるか?

GWを機に、今まで手つかずだった分野に踏み込むという、チャレンジングな作戦を開始。

というとちと大げさですが、とにかくネットで調べると、どこから手を付けて良いのかわからなくなるほど、膨大な情報が・・

まずは Bhado 美波動 の 口コミ・効果 で こちら や こちら をチェック、とりあえずこちらで安いモノから試してみました。

  

1枚5千円ほどの、厚みのあるクレジットカード大の金属片を、まずは分電盤へ貼り付け、さらに多機能のカードを2枚購入。

 0426rayonex01.jpg

さらに、ミニレヨネックスも購入。

これは 「気」のレベルを上げるという。

ミニレヨネックスを使った感想

Mini-Rayonex/ミニレヨネックスのレビュー

ハイパフォーマンスのスペース(生活空間)コンディショナー

私の体験談

波動療法 

   

 

そもそも電磁波というのは、周りにどれくらいあって、どれくらいの強さなのか?

というわけで、まずは計測であります。    

0428EMWave03.jpg

iPad Air の液晶画面の至近距離だとグリーンのゾーンなのでOK。

iPhone だとほとんど針は振れない。

こういうものは、やはり対策をしてあるんですね。

  

0428EMWave02.jpg

クルマのナビの液晶画面を計ると赤いゾーンを飛び越して、針は振り切れてしまいました。

ですが画面から少し離すと、急激に弱くなります。

運転席だと針は全く動かないのでOK。 

     

0428EMWave01.jpg

これだけ小さな画面でも、液晶画面に近づけると、針は振り切れます。

  

   

ではオフィスのPCはどうなのかと、普段使っているEIZOの27インチディスプレイを計ると、至近距離でも、針は全く振れませんでした。

ブルーライトを抑える仕様だというだけあって、電磁波対策もされているようです。

EIZOの少し古い20インチディスプレイだと、針は少し触れますが、グリーンゾーンなのでOK。

  

いろいろ計ってみると、ある程度の距離があれば、電磁波は急速に減衰することがわかりました。

ですが微弱な電磁波でも、塵も積もれば・・となるどういう影響があるのか?

影響は皆無!と言い切れるわけではないのではないかと・・

    

このように微弱な電磁波に対しての効果は、とにかくわかりにくいので、対策をするといっても、どういうものを選択するかは、最終的には「勘」に頼るわけです。

というか頼らざるを得ないわけですが・・(笑)

こうしたモノに対しては、今まで結構な場数を踏んでいるからでしょうか、「勘」がハズレることはまずない!と自負しているわけですが。

       

これらの組み合わせでは、まずオフィスで鳴らしているオーディオの音が、明らかにクリアになりました。

なので、ココまでの対策でも、一応の効果はあったようです。

 

しかしこういうもので、オーディオの音に変化があるとは・・

というわけで、ちょっと驚きました。

何らかの効果があるということなのでしょう。

      

ですがこれらは、いわゆる「静的」な動作で効果を上げる製品に分類されるわけです。

で、さらに調べてみると、一方で動的に動作をする製品があり、どうやら「シューマン共振」を利用しているようなのです。

   

シューマン共振に関する情報の探求とまとめ を引用すると・・

カナダ・トロント大学の周波数医学(Frequency Medicine)の権威として知られているジョン・スチュアート教授は、「シューマン共振」が人体に与える影響について詳しい。
永年研究を続けてきたスチュアート博士は、人体と「シューマン共振」の関係について次のように解説する。

「7・8ヘルツのシューマン共振という波動は、地球の太古の時代から存在し、地球の生命に多大な影響を与えてきた。
電離層における強い共振波動帯はいくつかあって、7.8ヘルツから31.7ヘルツの超低周波数帯に集中している。
地球で暮らす生命体にとって、シューマン共振は必要不可欠のものである。」

  

で、最後にこういうまとめがあって・・

 

脳は趨微弱な電磁波に応える

おどろいたことに、これほど超微弱な変化にもかかわらず、ヒトの脳の反応速度は変化しているのです。
人間の脳は、これほど超微弱な電磁波の変化にも超過敏に反応するのです。まさに生命の驚異です。

では、日本政府が「これ以下なら人体になんら影響を与えない」と〝安全基準″とした600μW/cm2と比較してみましょう。
この電磁波強度は、コーニング博士の実験で「シューマン共振」変化に脳が反応した強度のナント60億倍という桁はずれの数値になるのです。

だから電波タワーは〝安全〟ではない

母なる地球のかすかな〝ささやき″で原始の生命は生まれたといわれています。
あらゆる生命リズムの源は「シューマン共振」なのでしょう。
人間の体、そして脳も例外ではない。
睡眠、覚醒など脳波区分は「シューマン共振」と一致するのですから。
ところが現代社会は放送やケータイ電波など数千万~数億倍もの電磁波が24時間飛び交っている。
とくに都会人の心身が受ける潜在ストレスは相当なもの。

 

ということなので、さらに踏み込むことに・・(笑)

続く・・

 

 

 

 

ショートサイドマーケット

コメント(0)

先週末の米国ナスダックマーケット25(金)は、ギャップダウンで開始。

マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +1350ドル。

だが、ネットエイドのガイドによる開始から6分までのパフォーマンスは +5060ドル。

   

ショートサイドが優勢で始まったマーケットだったわけだが・・

     

トレーダーの皆さんはというと・・

     

0425shij.gif

トレードばか一代

数が多いので、手数料を含めた実質的なゲインとなると、800ドルくらいでしょうか。

しかしこれだけの数で、負けなかったのは大したもの。 

今月はすでに1万2千ドルを突破ですね。

   

     

0425hori.gif

キャンドルスティック職人

基礎セミナー受講後の成績が、これだけ早く安定するとjは・・

これからが楽しみです。

     

   

0425yamasa.gif

茨城在住

複数銘柄ホールドが効いている。

 

  

0425uemat.gif

神戸在住 

NXPI の逃げ遅れが痛かった・・

ですがそれ以外はOKですね。

今月は1万5千ドル目前。

 

フラッシュ・ボーイズ

コメント(0)

超高速取引でウォール街を席巻する『フラッシュ・ボーイズ』を読んだが、よくわからない記事だ。(笑)

筆者は、情報社会学徒、多摩大学情報社会学研究所所長。

多分実際にアメリカマーケットで、実際にトレードをした経験がないのだろう。

Flash Boys: A Wall Street Revolt [Kindle版] をチェックしてみると・・なるほど。

 

この本はノンフィクションだというが、オレに言わせると、これは全くのフィクションだ。

「超高速取引」という言葉に惑わされるかもしれないが、仕組み上、売買の速度と儲かるかどうかは、関係ないわけだからね。

なぜならスプレッドの大きな銘柄なら、より有利な値段で売買できる可能性はあるわけだが、そんなスカスカの銘柄で、いくら超高速でトレードをしようとしても、相手がいないわけだからね。

それに手数料に負けない利益を出すには、エントリー方向への値幅が大きくなるまで、ある程度時間が必要になるわのだ。

  

 

英語での書評で星一つをつけた Somewhat entertaining, but it has several big wrong facts and it's heavily biased とか Dumb Tourist": Flash Boys is a Travesty などは、よく書けている。

まあ、読み物としては面白いのだろうけれど、これが本当に行われていると考えるのは、シロート。

      

私がシアトルでトレードを始めた頃から、こういうアイデアはあったわけだが、結論から言えば、魚がいるかどうかわかららない池で、釣りをするようなもの。

まあ時々は釣れるかも知れないが、ほとんどは美味しくないものばかり。

実際のマーケットで執行してみれば、よくわかるはずなんだけどね。

  

断っておくが、もちろんこれは、個人起業家レベルで、どうなのかというハナシ。

大企業は金に糸目を付けず、好きなことをやればヨロシイ。

と言われなくても、やるだろうけどね。(笑)

 

 

飛び石連休

コメント(0)

明日がまた休日という、いわゆる飛び石連休のノーマルデイ。

0418bluesky.jpg

というわけですが、神戸の天気はここ数日良い天気が続いて何より。

 

0426C5-01.jpg

明日の休みの後は、水・木・金と平日だが、そのあと3日(土)から6日(火)までは4連休。

0426C5-02.jpg

ほとんど見かけることのないC5。

  

0426rayonex01.jpg

そのうち書きますが、現在テスト中。

線はついてません。念のため。

現時点でも、「乞うご期待」と書けるほどのよい感触。

 

新型マツダロードスター

コメント(0)

こちらでマツダのクルマについて触れましたが、マツダがロードスターのフルモデルチェンジをするようです。

マツダ「新型ロードスター(MX-5)」は【進化版】の【魂動デザイン】採用で【超カッコイイ】?!

いやあ懐かしいなあ・・一部の自動車好きの間では、ロードスターに始まり、911で終わる・・なんて言われていますが・・

 

  

そういえば、ちょっと古いコンテンツですが、 Miata 過去の関連コラム集 というのを書きましたねえ・・

こちらにもありますが・・ こちらには Boxter S

911を追走 や CQGテクニカル分析セミナー2006 レポートでもポルシェが登場しています。

  

しかし過去ログを見ると、今と比べてどうなのよ?というのが、いやあホントよくわかります。

今カミサンのお母さんが遊びに来て我が家に滞在中なのですが、C6入院の巻の頃に来られたので今日で3週間目。

酸素カプセルと、若石ローラーで体調がとてもよくなったようで何より。

   

と、だんだんハナシがそれてきたので、今日はこれくらいにしておいたろ。(笑)

  

 

透明マント

コメント(0)

透明マントの開発、格段に進化によると、セントラルフロリダ大学の研究チームが、可視領域の光を、従来よりも広い面積にわたって制御するナノ構造体の作製に成功。

今後さらに研究を進めることで、戦闘機を覆い隠すのに使える、大面積の「透明マント」開発に成功する可能性があるのだという。

 

だがそれだけではなく、赤外線カメラ向けの「光学迷彩」を使うと、熱追尾式ミサイルなどから車両等を見えなくするだけでなく、戦車を牛に見せかけるカモフラージュ映像も表示できるのだという。

特許取得済みのこのシステムは『Adaptiv』と呼ばれ、温度を非常に高速で変えることができる六角形の「ピクセル」からなるマトリックスを利用、複数の車載カメラで周囲をスキャンして背景を撮影し、その特徴を赤外線で車両表面に表示するのだという。

 

と、WIRED の記事から引用させていただきましたが・・

  

そういえば昔、シュワチャン主演の「プレデター」という映画がありましたねえ。

あれは1987年公開の映画。

なので、約30年後に、あれが実現しつつあるということになるわけで・・

1999年の2月8日の日記でも書いていますが。

 

でも我々一般人が、ああいうモノを着て役に立つシーンがあるのか?

というとちょっと思いつかないのですけどね・・

何となくいいことではなく、悪いことになら、役に立ちそうな気がしますが。(笑)

 

 

AVシステムに電波時計

コメント(0)

映画や音楽を楽しむためのシステムに電波時計を追加。

TVディスプレイのそばに時計があると、何かと便利じゃないだろうか?

というわけで、52インチのシャープ・Aquos のディスプレイ上にセット。

   

0426watch01.jpg

SEIKO CLOCK(セイコークロック) 交流式新液晶デジタル電波目覚まし時計(黒) DL206S

3千991円ナリ。

0426watch02.jpg

モダンなデザインのため、ディスプレイの上にセットしても違和感なし。

     

0426DMRBTX3000-01.jpg

最近買い換えたブルーレイ・レコーダー DMR-BXT3000

    

0426NIRO01.jpg

NIRO REFERENCE のアンプ

   

0426NIRO02.jpg

センタースピーカー

現在あるモノをテスト中!

 

 

威張らないデザイン

コメント(0)

クルマというのは、所用を済ませ、クルマへ戻るたびに、そのカタチは目に入らざるを得ないわけだ。

そのため、クルマのエクステリアデザインの裏には、そのクルマを作るメーカーの思惑が潜んでいる。

クルマの見た目の好みは、人それぞれ。

  

シトロエン、特にC6のデザインを一言で言えば「威張らないカタチ」といえるだろう。

C6のように、5メートル近い長さのボディともなると、作り手はどうしても「威張りたい」という気分を満たしたくなるのは当然のこと。

作る以上は売れて貰わなくては困るわけだからね。

  

こういうクラスの車を買おうと考える人は、「どうだ!」という自己顕示欲というか「威張りたい」という気分を満足させてくれるクルマを求めるケースが多い。

典型的な例がベンツ。

威張りたがる人が好んで買うのは、ベンツの顔カタチがまんま「威張っている」からだ。

    

日本でのこのクラスのサイズのガイシャでは、値段が高いにもかかわらず最も売れているのがSクラス。

資本社会主義の日本では、みんなと同じ路線を歩むのが基本。

だがクルマだけは、それじゃあイヤだ!という人の気分をうまくガス抜きしてくれるのが、ベンツのデザインなのだ。

   

威張りと、売れ行きの相関関係がこれだけハッキリしていると、自動車メーカーはどうしてもデザインに「威張りスパイス」を振りかけたくなるもの。

だがシトロエン、特にC6のデザインは、何故か最も「威張り」から遠いポジションにあるという、世にも希有な例なのだ。

だから「威張り比べ」をするときに、C6はもってこいの、リトマス試験紙として機能するクルマだといっていいだろう。

    

0408design01.jpg

マツダのクルマもC6と並べると、「威張りエッセンス」がそれとはなく振りかけられていることがわかるだろう。

 

フロントウィンドウの湾曲の案配は、マツダよりC6の方が丸みを帯びている。

C6のボンネットとフロントウィンドウの湾曲のバランスを、マッチさせたデザインだということが、マツダと比べると、際立ってよくわかるはず。

 

マツダのフロントウィンドウの湾曲はは、C6と比べると、より直線的になっている。

つまりマツダはボンネットの湾曲よりウィンドウの湾曲の方がより直線的なバランスで構成されているわけだ。

       

0408design02.jpg

何よりも端的にわかるのが、目つき。

目は口ほどにモノを言い・・というからね。

ラジエターグリルは、わかりやすく言えば、鼻の穴。

  

だから威張りたいときは、鼻の穴を大きくすればいいわけだ。

鼻の穴を比べると、今やアウディが最大で、次がベンツ、そしてBMW。

最近はレクサスが、大きな鼻の穴に加え、大口を開けて頑張っているわけだ。(笑)

  

同じフォルクスワーゲングループでも、アウディーと違ってゴルフは、横長のおとなしいラジエターグリルを採用している。

なぜなら威張りたい人が、ゴルフを買うことはないからだ。

       

0418C601.jpg

バンパーの下のデザインは、そこはかとなく「レトロ」なテイストを醸し出している。

  

0418C602.jpg

柔らかな目つきと、レトロなクチまわり。

この組み合わせが、エレガントな雰囲気を生み出している。

これこそが、C6の真骨頂とでもいうべき「味」なのではないだろうか?

 

GW前雑感

コメント(0)

いよいよ、今日からゴールデンウィークの連休期間に突入。

昨日はハワイに住む、カナちゃんが遊びに来て、夜9時頃まで思い出話に花が咲いたわけですが・・

前ははシアトルに住んでいたのだけれど、今はハワイ。

 

そして夜のナスダックは、ショートサイドマーケットで推移

連休といっても、アメリカの株式市場はカレンダー通り。

次の米国マーケットの休場日は、5月26日(月)の戦没者追悼記念 ・ Memorial Day までお預け。

 

ざっとネットを見ていたら・・

ミッション・インポッシブル:サウスジョージア島に眠るUFOを発見せよ!?

日本は世界の「故郷」か?:「日本へ1番行きたい」、「日本に住みたい」、「日本から帰りたくない」

科学界では「悪意がない」は争点にならない!:「バカだから間違う。嘘つきは去れ!」それだけヨ!

などの面白い記事で、朝からナイスなテンションで始動。

面白いサイトって少ないからねえ。

 

さて皆さんは、GWをどう過ごされるのでしょうか?

   

 

 

日の出

コメント(0)

0426sunrise01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

0426sunrise02.jpg

 

0426sunrise03.jpg

灘・東灘方面

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

ショートサイドマーケット

コメント(0)

米国ナスダックマーケット24(木)、マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +5070ドル・

ネットエイド のガイドによる、開始から6分までのパフォーマンスは +12380ドル。

と素晴らしいゲインのマーケットでした。

 

さてトレーダーの皆さんは・・

 

0424matsu.gif

  

 

0424shikj.gif

 

   

  
0424katsu.gif
  

 

  

0424nakamu.gif

  

今回は+1500ドル以上の方だけのご紹介です。

 

NHKの嘘報道

コメント(0)

NHKの嘘報道―福島のお魚から「放射性物質は殆ど検出されなくった」からの引用です。

4月20日21時からのNHKの番組で(福島県産の魚から)「事故から3年、放射性物質は殆ど検出されなくった」と放送していました。

本当かなと思い概ね事故から3年以降の2014年3月、4月捕れた福島県産お魚の検査結果(1)を調べたら検査1、296件中2割以上の264件で放射性セシウムが見つかっています。

さらに漁師のコメントとして、ヒラメについて「ほとんどND(検出限界以下)なんだけど」とのコメントを紹介しています。

 

同じく3月、4月について調べたら検査61件中24件から放射性セシウムが見つかっており、最大は基準値(5)の倍以上の1キログラム当たり230ベクレルです。

「殆ど」の意味を間違えたと思い調べたら「全部とはいえないが、それに近い程度に。」でした。

2割もあるのに放射性物質が見つかる割合が「0」に近いなんてあからさま嘘報道です。

   

<余談>

この番組では福島県の漁師さんについて「風評被害に苦しんできた漁師たち」と紹介していますが、「福島原発事故による海洋汚染の苦しんできた」が正解です。

この番組を見た(=^・^=)の印象ですが、原子力村のPR番組って感じです。(=^・^=)から受信料と称してカツアゲしたお金で原子力村のPRは許せません。

NHKはこれまでも数々の嘘報道を流しています(4)~(24)。社会悪です。

   

  

関連記事

 

NHKの嘘報道―漏れた汚染水は「最大」2億4千万ベクレル

「放射線管理区域で東京五輪・パラリンピック競技の予選や事前合宿?狂気の沙汰だ:農業情報研究所」

被災地で予選 拡大検討 東京五輪へ初閣僚会議

第6次航空機モニタリング及び福島第一原子力発電所から80 km圏外の航空機モニタリングの放射性セシウムの沈着量の測定結果

2011年3月、あるテレビ局で働いてる友人から電話がかかってきて、「野菜も水も牛乳も全部ヤバいよ。」と

首都圏最悪の汚染地帯は埼玉だった!!千葉より凄い

日本政府は魚の線量を測るとき内臓・骨を除いて測る

 

 

深刻なSSL関係のセキュリティ問題

コメント(0)

SSL関係のセキュリティ問題が深刻化しているようです。

私のレベルでは、良くわからないのですが、さる筋からの情報では、かなりやばいようです。

というわけで、みなさんご注意を!

  

急げアプデ! 今回のアップルの脆弱性はかなりやばいぞ(追記あり)をご覧あれ。

下記は引用です。

  

防衛策は?

iOS端末使ってる人は7.0.6を今すぐダウンロードしてね。3GSや古いiPod touchの人はiOS 6.1.6を代わりにダウンロードできます。

さっさと終了してしまいたいこんな古いバージョンまで対応してること自体、アップルが深刻に受け止めている何よりの表れです。

でもOS X持ちの人は打つ手なし*。非公式のパッチも探せばありますが、初心者向けではありません。

当面はOS Xでも影響を受けないChromeかFirefoxを使ってしのぎましょう。

やばいサイトを見るときはセキュアなネットワークに繋ぐようにしてください。

公共Wi-Fiでネット繋ぐときは見られてもいいサイトだけに。銀行やクレジットカードの情報は絶対入れちゃ駄目だし、決済もだめ、個人情報も入れちゃだめですよ。

当たり前のことだけど、普段以上に心がけるようにしてくださいね。

早くこいこい修正パッチ。

何週間と言わず、今すぐにでも欲しいです!

*UPDATE:おっときました修正パッチ! Mavericksの人はApp Storeで今すぐOS X 10.9.2にアップデートしましょう。できればセキュアなネット接続がベターです。

 

 

史上最悪のネットセキュリティ危機と騒がれてる「Heartbleed」問題に関するメモ(よくわかっていない素人レベル)の解説が、わかりやすいでしょう。

  

下記は引用です。

   

  • 対策としては、一般ユーザとしてはバグが修正されたことが発表されたサイトでのみ、PWを新たに変更すること。修正される前にPW変更しても、そのPWがまた流出する恐れがあるし、もともと修正の必要がなかったサイトならPWを変更する必要もない
  • ただし、複数のサイトで同じPWを使っていた場合は、「もともと脆弱性がなく、修正の必要がなかった」ことが明らかになっているサイトについてもPWを変更したほうが良い。たとえば脆弱性があったYahoo!から漏れたID・PWで、もともと脆弱性のなかったAmazonにログインされたりするわけなので
  • サービスの運営元から「脆弱性を修正したので、下記URLからパスワードを変更してください」みたいなメールが届いても、URLをクリックしてはいけない。今回は、クラッカー側が完璧な偽サイトをつくることができるから。PWの変更は、従来から使ってたブックマークなどからアクセスして行うこと
  • サイト運営者は、Open SSLのバージョンを更新したり、サーバ証明書(既に盗み出されている可能性があるので)を更新したりしているらしい
  • 大手じゃないサイト(中小のネットショップやwebサービス)で、丁寧な運営をしていなかったら、影響があったのか、修正されたのかすらわからないケースが多いと思うけど、そういうのは利用者側が努力しても無駄なのでたぶん諦めた方がいい。クレカ情報とか登録してたら、それも漏れてるかもしれないが、諦めて月々の明細に不正利用が含まれていないかを丹念にチェックすることとする

 
 で、今後、インターネットを利用する上で気をつけることとしては、
 

  1. 複数のサイトで同じPWを使わない
  2. PWは定期的に変更する(複雑なPWにすることよりも定期的に変更することのほうが大事)
  3. GoogleEvernoteDropboxなどのように、二段階認証を導入しているサービスでは、必ず二段階認証を有効にしておく
  4. クレカ情報や個人情報をむやみに登録しない
  5. 大手以外のサービスはなるべく使わない(こういう危機が起きたときにちゃんと対応してくれるかわからないので。人とカネに余裕がないと無理でしょ)
  6. 情報を登録したサイトはすべて把握しておく
  7. 今回のような事態は専門家ですら把握できてなかったのだから、インターネットでは全ての情報は漏れる恐れがあると想定して、最悪漏れても構わない情報以外は手元で管理する(危険度:ネット上>>>>ローカルの端末>>紙)
  8. セキュリティ関係のニュースは見落とさないようにする。今回もそうだが、ニュースになるとその時点から世界中のクラッカーたちがより一層ハッスルし始めるわけなので、そのタイミングで迅速にPW変更などの対策を打たないと、とても危険だと思う
  9. 素人レベルでいいから、インターネットのインフラやセキュリティに関してはなるべく勉強しておく。「SSL」とか「オープンウェア」とか言われて何のことか全くわからない状態だと、ニュースが流れてきてもヤバさのイメージすらできないと思う*2
  10. 技術に詳しい友人をもつ


 ぐらいか。

 

関連情報

 

Apple史上最悪のセキュリティバグか、iOSとOS XのSSL接続に危険すぎる脆弱性が発覚──原因はタイプミス?

データ暗号化ソフト「オープンSSL」で脆弱性

 

 

ブルーレイ・レコーダー

コメント(0)

ブルーレイ・レコーダーを買い換えた。

ウチは今まで SONY を使っていたが、TV番組を見ている最中に、自動録画されるタイミングになると、自動録画する番組へ自動的に切り替わる仕様だったのだが・・

実はこれがカミサンに非常に不評で、何とかしたいなあ・・というときに、たまたま5月下旬に発売される新機種を知ることになったというわけで、これがきっかけ。

 

5月下旬に発売される機種は、パナソニック製。

地デジなら最大10ch分、BS/110度CSデジタルなら最大5ch分までチャンネル録画できるブルーレイディスクレコーダーの告知をたまたま目にしたのだった。

このレビューは最近チャンネル録画対応レコーダー「ブルーレイディーガ DMR-BXT970」徹底レビューとして価格.com に掲載されている。

  

だが、20万円近くの値段に加え、10チャンネルも要らないよなあ・・ということで、パナソニックのこの新機種の前のモデルを調べてみた。

    

パナソニックは昨年2013年、この全録機能「チャンネル録画」に対応した「DMR-BXT3000」をリリースしている。

この製品は「価格.comプロダクトアワード2013」(ブルーレイ・DVDレコーダー部門)の金賞を獲得するなど、話題を呼んだのだというが、全く知らなかった。(笑)

 

0424DMRBTX3000-06.jpg

   

冒頭で書いたように、今までのSONYだと、TV番組を見ている最中に、自動録画されるタイミングになると、自動録画する番組へ勝手に切り替わってしまう。

なので、せっかく見ている番組のいいところで、いきなり中断。

なーんだよなあ・・ってなるわけで、かみさんが怒るのも無理ないハナシだったわけです。

      

こういうときは、仕方ないので、今まで見ていた番組を番組表から探して・・ということになるわけだが、問題点はこれだけではなかった。

2番組を録画している状態の場合、他のチャンネルへ切り替えて、他の番組を見ることができないのだが、まあこれはどこのメーカーでも同じことで、内蔵しているチューナーの数に制限されるわけだからね。

            

だが、Panasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー 2TB HDD搭載ハイビジョン DMR-BXT3000  は、HDD容量が2TB。

同時録画可能番組数は、何と7番組というスペック。

   

イロイロ調べると、5月の下旬に新型が発売されるため、旧型はかなり安くなっているようなのだ。

つまり最新型は10チャンネル同時録画できるが、20万円で5月下旬まで待たなければならない。

新型が出ると、型落ちとなるDMR-BXT3000 だと、同時録画できる数は7チャンネルに減るが、値段は8万5千円で、クリックすれば明日にでも到着するのだ。

  

というわけで、最安値8万5千円が一台だけあったため、迷わず速攻でポチッ。

するとほどなくして、アマゾンからメールが送られてきた。

     

以下のご注文商品について、仕入れ先より規制対象商品のため、Amazon.co.jpが販売する商品としては取り扱いできないとの連絡がありました。そのため誠に勝手ながら、ご注文商品をキャンセルさせていただきました。

The Dukes of September [Blu-ray] [Import] (ASIN:B00HUQC442)

このたびは、商品をお届けすることができず、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

     

えっ?と目が点になったと同時にガッカリ。

だが、すぐに下のような内容のメールが送られてきた。

   

Amazon マーケットプレイス上でパソコン・家電オンラインショップ Bサプライズへご注文いただいた商品を2014/04/11にパソコン・家電オンラインショップ Bサプライズが発送し、ご注文の処理が完了しましたので、お知らせいたします。

   

おおラッキー!と大喜びするオレ。

どうなってんだか、わからないまま、無事商品は速攻で到着したのでありました。

今日現在だと、8万6千なにがしの値段なので、8万5千円というのは、リーズナブルな値段で買えた、ということになるのではないだろうか。

      

早速到着したレコーダーを箱から取り出してみた。

0424DMRBTX3000-01.jpg 

本体のデザインは、SONYに比べると、何となく垢抜けない感じで何となく安っぽい。

0424DMRBTX3000-02.jpg

    

問題は音声出力が、光デジタルとHDMIしかかないことだった。

一般的なオーディオ用のピンコード出力がないので、ボディーソニックと、サブのオーディオシステムへ繋ぐことができないのだ。

光デジタル端子からの信号はNIRO REFERENCEへ繋ぎ、HDMIをテレビのディスプレオへ接続すると、他に音声の出力がなくなってしまうためだ。

  

0424DMRBTX3000-04.jpg

 

仕方ないので、HDMIを2系統へ分岐するアダプターを購入。

さらに、HDMIからオーディオのピンプラグへ変換するアダプターも購入。

これで、HDMIの信号を2系統へ分岐し、一つはテレビのディスプレイへ、そしてもう一つは、HDMIからオーディオのピンプラグへ変換するアダプターへと接続。

というわけで早速使ってみた。

リモコンも、SONYのより何となく安っぽい。

0424DMRBTX3000-05.jpg

SONYとは操作の基本的なメニュー構成が違うので、最初はかなりとまどうことになったのだが・・

まあ慣れれば、これはこれで悪くない。

というわけで、第一印象は全く良くなかったわけだが・・

 

現在のセッティングは、 スターチャネル1とWOWWOWライブを24時間マル録。

あとは、カミサンがよく見る地上デジタル放送3チャンネル分を24時間マル録。

最も音質の良いモードだと、この5チャンネルの番組は丸々2日分しか録れないが、ウチの視聴パターンではこれだけの長さがあれば十分。

5日分も録ると、今度はスクロールしながら番組を探すのが大変だからね。

それ以外の番組は必要に応じてその都度録画しているが、丸ごと24時間録画は実に便利。

  

つまりスターチャンネル1で放送されている映画は、全て録画されているため、見逃すことは、一切なくなったのだ。

それと記録されているHDDの容量が少なくなってくると、SONYの場合、残したいものを選択し、それ以外のものは消さなくてはならなかったのだが、今度のは放置でOK。

つまり2日分が録画されると、古いモノから自動的に消して、どんどん新しいものを上書きするという仕様のため、番組を残すとか消すなどといった作業が不要になったわけで、いやあラクチンであります。

残したい番組があれば、ブルーレイディスクへ保存しておけばいいわけだからね。

 

HDDが安くなれば、さらに同時マル録できるチャンネル数は増えてゆくはずで、これからの新型は、こういう方向へ進化するのだろうか。

東芝のはもっと沢山の番組がマル録できるようだが、操作性が良くないようで、評判はイマイチ。

なので5月に新型が出るパナソニック製がこういうタイプのものでは一番、ということになるわけだが、さてSONYはどうするのだろう?

 

関連記事 

   

アンプラグド

八かく庵

コメント(0)

本来、神戸WALKにアップすべきところですが、まずはこちらでご紹介。

久しぶりに、ミント神戸でランチ。

何故か今まで行ったことがなかった8階へ。

 

0422hakkakuan01.jpg

神戸公式観光サイトでも紹介されている・・

  
0422hakkakuan02.jpg

ミント神戸では毎月、シーズンにあわせたイメージによるマーケッティングが行われている。

    

0422hakkakuan03.jpg 

こういうファッションショーなども行われているようだ。

    

0422hakkakuan04.jpg

こちらにフロアガイドがあるが、ファッションがメイン。

   

0422hakkakuan05.jpg

お値段はそれなり。

  

0422hakkakuan06.jpg

ショッピングモールなので、こういう所にもコストを割いている。

   

0422hakkakuan07.jpg

B1からF12のフロアには、ファッション、コスメ、インテリア、グルメ、シネコンなどが集結

   

0422hakkakuan08.jpg

飲食街はこの8階と下の7階。

  

0422hakkakuan09.jpg

レベルの高いレストランが多い。

  

0422hakkakuan10.jpg

どのレストランへ入ってもハズレはないのが、ナイス。

  

0422hakkakuan11.jpg

目的地は、とうふ料理 八かく庵 ミント神戸店

 

0422hakkakuan14.jpg

結構な人気店なので、予約をした方がいいだろう。

   

0422hakkakuan13.jpg

ネコの置物とか・・いろいろ趣向を凝らしている。

    

0422hakkakuan15.jpg

コース料理のご飯抜きを注文。

まずは豆乳から・・なかなかおいしかった。

  

0422hakkakuan12.jpg

これは食事前のアテだが、甘そうなのでパス。(笑)

  

0422hakkakuan16.jpg

食べ放題の「できたて豆腐」は何杯でもおかわり自由。

  

0422hakkakuan17.jpg

梅塩でいただいたが、とてもおいしい豆腐なので、3杯くらいお代わりしてしまった。

ご飯抜きだしね。

  

0422hakkakuan18.jpg

コロッケはおからなのでOK。

 

0422hakkakuan19.jpg

右上のシュウマイはパス。

あとは全く問題なし。

  

0422hakkakuan20.jpg

わらび餅はうまそうだったけどパス。

というわけで、地雷はあるけれど、避ければOK。

なかなか美味しいランチで全員大満足でありました。

  

0422hakkakuan21.jpg

こちらの駐車場は、何故か店側からの割引はなし。

 

八かく庵 ミント神戸店 (はっかくあん) 昼食は11時から。

ランチ営業、日曜営業で定休日は、ミント神戸の休館日だけ。

というわけで、ミント神戸のレストラン街は、なかなか使いやすいレストラン街ではないだろうか。

 

大漁のナスダックマーケット

コメント(0)

米国ナスダックマーケット23(水)は、ほとんどギャップなしで開始。

2014-04-23 22:26:44 はっち ギャップが薄いのがいいよね。今日は

と書いたように、なかなかナイスな展開となり、マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +2800ドル。

ネットエイドのガイドによる開始から6分までのパフォーマンスは +6070ドル !

   

最終的には +8030ドル となかなかの大漁モード。

  

さて、トレーダーの皆さんはというと・・

  

0423matsu.gif

温泉地在住

3500ドルオーバー!

一ヶ月ではありません。

一日のゲインです。^^V

 

  

0423uema.gif

神戸在住

2千ドル目前のゲイン。

今月は新記録を更新できるか? 

   

  

0423onode.gif

プロになるためのトレーディング日誌

熱心な自己分析の成果だろうか・・

Good Job !

 

 

0423shij.gif

愛知県在住

 

前日のまとめでは・・

 

【まとめ】


前日のトレードと比較してみると、デイトレードでは、感情を如何にコントロールできるかが、最も大切であることが分かりました。

「人間は感情の動物である。」ので、コントロールは不可能なのかなぁ。

トレーディングに対して、最良の感情を身に着けるのが近道なようです。

 

 

家族へ浸透する糖質問題

コメント(0)

TENTOでのランチで、味見をしたカミサンが、肉と糖質ゼロのパンで作ってあげる。

というありがたいお言葉。

というわけで、昼夜連続ハンバーグたっだわけですが、でも豆腐と肉じゃ味が違うからね。

 

0403asahistylefree.jpg

最近飲むビールはこればかり。

自宅マンションの下にあるピーコックでは、すぐに売り切れるという人気商品。

  

0410kirinoranjihonshibori.jpg

チューハイはもっぱら果汁45%のこればかり。

スッキリとした味で美味しい。

    

ここまでは、 5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012

ここからは FUJIFILM X20

  

0422humberg01g.jpg

ほうれんそう

  

0422humberg02g.jpg

カミサンは、ちょっとこねすぎて、堅かったとこぼしていたけど・・

ま、糖質ゼロのパンを「つなぎ」でつかったのが初めてなので仕方なし。

でも味は、さすが肉!という美味しさでありました。

 

0422source01.jpg

ソースは、糖質オフのものを使用。

味は全く問題なし。

なかなか美味しい。

     

ご飯・パン・麺類は糖質が多いから・・

という繰り返しにより、カミサンは徐々に感化されているようで何より。(笑)

 

大事なのは何故なのかということを、しっかり説明する。

そして、相手に同じ事をヤレというような無理強いをしないこと。

この2点が大事。

 

アップトレンドのマーケット

コメント(0)

米国ナスダックマーケット22(火)はハナからロングサイド銘柄ばかりというオープニング。

マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +4120ドル。

ネットエイドのガイドによる開始から6分までのパフォーマンスは +6850ドル!

  

というように、とにかくロングサイドへ入れば獲れるという、入れ食い状態。

 

トレーダーの皆さんも・・

  

0422shij.gif

トレードばか一代

これだけアグレッシブに攻めてもロスが少ない!

素晴らしい! 

シミュレーションを始めたばかりなのに、+6千ドルを2ヶ月連続で達成。

     

   

0422matsu.gif

心は熱く 頭は冷静に

少ないトレード数で安定した成績!

GOOD JOB ! 

今月は2万ドルを突破!

  

    

0422uema.gif

神戸在住

コンスタントに利益を積み上げるチカラが素晴らしい! 

今月も1万ドルを突破!

     

  

数が多いので、千ドルオーバーの方ばかりですが・・^^V

 

TENTO

コメント(0)

ランチはどこがいいかなああ・・とネットで探しているうちに、「手ごね豆腐ハンバーグ」というキーワードで発見。

手ごね豆腐ハンバーグのTENTO (テント)。

場所は神戸大学医学部付属病院のそば。

 

0422tento02.jpg

神戸大学医学部付属病院

   

0422tento03.jpg

近辺は薬局だらけ。(笑)

   

0422tento04.jpg

ブルーのテント?が目印。 

  

0422tento06.jpg

店内は、カフェ・自然食というキーワードのイメージ通り。

 

0422tento07.jpg

  

0422tento08.jpg

ビールは珍しく、CORONA。

  

0422tento09.jpg

IKEAのグラス。うちにもあるよ。(笑)

  

0422tento10.jpg

お目当ての、手ごね豆腐ハンバーグ。

ご飯なし。

上中央の豆乳プリンは、味見すると砂糖甘いため食べず。

  

味はまんまの、豆腐ハンバーグ。

当たり前だよね。

ひねりのないエンディングですみません。(笑)

  

 

TENTO (テント)

兵庫県神戸市兵庫区荒田町3-12-13

078-575-5887

 

有利な展開へ持ち込むには?

コメント(0)

トレーディングでは、チャンスをいかにモノにすることができるのか?

が問われるのですが、オープンイングではローソク足の3本目が最初のエントリーチャンスとなるわけです。

ですが、ある工夫によって、そのチャンスがより生きるケースが生まれるのです。

 

ではそのケースとは?

意外に歴史の古いプレイであり、しかもCQGの自動ガイドライン表示が不要という、なかなか魅力的なトレード方法なのです。

それは、30分ギャッププレイ

 

 

今回のセミナーでも、説明したのですが、マーケット開始から3分後にエントリーするプレイ。

ギャップの中から飛び出すところでエントリーするのが、時間的に余裕があるというメリットを生かせる方法なのですが、 ドアタマでギャップを埋めるパターンなら、ローソク足の2本目でエントリーできるのです。

   

ある程度時間が経過した時点でギャップの中から飛び出すパターンと区別するため、クイックマジック30分ギャッププレイ という名称を付けています。

  

236のガイドラインを抜けた位置で、6分後にエントリーするのが、いわゆるクイックマジックプレイ。

ですが、その前にチャンスがあればエントリーしておくことで、よりゲインが伸ばせるというわけですね。

 

EBAY0421gap30.gif

EBAY

30分ギャッププレイは、ギャップを埋めるか、30分間の高値安値を抜いたら、エントリーする。

というのがルール。

上の例では最初の陰線が、ギャップを埋めた位置から始まっている。

つまり条件を満たしているわけだ。

なので、2本目でエントリー。

  

GMCR0421gap30.gif

GMCRは、最初の陰線が、ギャップを埋めて終了している。

つまり条件を満たしている。

ということで、2本目でエントリー。

 

 

NFLX0421gap30.gif

NFLX

これは、ローソク足の2本目で、ギャップを埋めたことが確認できるわけだ。

なので3本目でエントリーすることになる。

   

  

LULU0421gap30.gif

LULU 

これは EBAY と全く同じパターン。

+2250ドルという凄まじいゲインだ。

LULU0421.gif

これはクイックマジックプレイでのエントリーポイントでのゲインだが +1570ドル

 

  

30分ギャッププレイだと、680ドル多いゲインとなったわけです。

ネットエイドではローソク足1本が形成される3分までに、いくつかの銘柄を指示しています。

 

昨夜のマーケットでは・・

  

2014-04-21 22:30:12 はっち OPEN !
2014-04-21 22:30:45 はっち XLNX ESRX S
2014-04-21 22:31:38 はっち AMGN EBAY GMCR S
2014-04-21 22:31:41 はっち CTRX
2014-04-21 22:32:08 はっち TXN EBAY LULU NFLX S
2014-04-21 22:32:24 はっち MDVN S

   

太字が30分ギャッププレイがヒットした銘柄。

つまり上で紹介した該当銘柄で、結果として、合計3160ドルという凄まじいパフォーマンスになったわけです。

全部には入れないでしょうが、6分後のエントリーまでに、いくばくかのゲインがあれば、それ以後を有利な展開へと持って行けるというわけです。

 

練習方法は、3分足でのワンクリックシミュレーションで、パターンを見抜く目を養うこと。

そうすれば、意外とラクに、パターンを素早く見抜くことができるようになるでしょう。

お試しあれ。

 

  

関連記事

30分ギャッププレイ 

30分ギャッププレイ

30分ギャッププレイで避ける条件とは?  

こういうときの30分ギャッププレイ

30分ギャッププレイ3パターンを比較

30分ギャッププレイ

クイック系ギャッププレイ

 

おまけ

30分マジッククロスGapプレイ 

 

外食を楽しむ

コメント(0)

気がつくと、いつの間にか「糖質制限」をするようになっているオレ。

これも流れだからねえ・・(笑)

自宅での食事はともかく、問題は外食か。

だが「案ずるより生むが易し」

 

ちょっと工夫すれば、割と簡単に、美味しいものを楽しむことができるようだ。

 

昨日のランチはセミナーだったため、受講者の方と梅の花・元町店へ。

日曜なので、リーズナブルな平日1800円コースがなくて3千円コースからだという。

道理でこの時間に予約が取れたわけだ。

だがコースだけではなく、単品もあるというので、イザ出陣。

  

0420Seminar03pg.jpg

駐車場から、レストランまでの界隈は、ブランドショップが並ぶ神戸でも屈指のお洒落感漂うゾーン。

 

0420Seminar02pg.jpg

特徴のあるディオールの壁面

  

0420Seminar04pg.jpg

ショーウィンドウは、すっかり秋の装い?

  

0420Seminar05pg.jpg

食前の目の保養。

 

0420Seminar06pg.jpg

腹の足しにはならないけどね。(笑)

   

0420umenohana11.jpg

奥の座敷に通された。ま、一応常連だからね。^^;

  

0420umenohana12.jpg

オフィスビルの15階にあるので、席からは海が見える。

天気はあいにくだったけど・・

 

0420umenohana01.jpg

そういえば、もうすぐ5月だよなあ・・

  

0420umenohana02.jpg

なかなか風流でありますな。

  

0420umenohana03.jpg

ランチが終わって帰る頃には、ランチの待ち行列ができていたほど。

さすがの人気店。

   

0420umenohana04.jpg

セミナーを受講されている方は、3千円のコースをオーダー。

これは前菜だが、料理のレベルがよくわかる組み合わせだ。

   

0420umenohana05.jpg

オレは単品で勝負。(笑)

まず豆腐と湯葉のさしみ。

  

0420umenohana06.jpg 

豆腐サラダ。

下部には豆腐が鎮座している。

トップのものは何かと聞いたら、ジャガイモを揚げたものだという・・

うーん。(笑)

  

0420umenohana07.jpg

なので、トップ部分は外すことにした。(笑)

残してゴメンネ。

 

 0420umenohana08.jpg

野菜の天ぷら。

衣が激薄というナイスな展開。

軽く塩味でいただく。

 

という3品だけで、ご飯なし。

   

0420umenohana09.jpg 

3千円コースに含まれていた豆腐は、なかなかの量。

なので、ご相伴に預かることに・・

   

0420umenohana10.jpg

生姜と薬味を添え、2杯もいただきました。

 

いやあ、満足度の高いランチでした。

ごちそうさま!

  

セミナー雑感

コメント(0)

2日間に渡った週末のセミナーが終了。なので月曜だけれど、何となく週末気分。

とにかくちょっと一段落。セミナーというのは、とにかく喋っている時間が長い。

一日あたり大体1時間半のユニットを3回という感じだろうか。

 

じゃあ最近のセミナーは、どういう感じなのか?

というと・・

  

スケジュールとしては、土曜日がジャンプアップセミナーがメインの内容で、基礎セミナーの方も、同じ内容を受講されることになる。

午前中は日足を使ったハイローバンドギャッププレイと、ワンクリックシミュレーションの実演。

そしてその応用としての、週足トレードの方法を解説。

そして昼は全員でランチへ。

日頃から何度も利用している、いわゆる厳選したレストランへお連れし、おいしいランチを楽しむという算段。

 

0420Seminar01.jpg  

   

午後は、CQGの使い方を解説し、1時間ほどハイローバンドギャッププレイのワンクリックシミュレーションを練習。

つまりCQGの基本的な操作をしっかり、覚えてもらおうというわけだ。

あとはインストールや、付随する機能の説明、そして質疑応答。

  

というわけで初日が終わると、夜は懇親会として夕食を楽しみ初日が終了。

  

ジャンプアップセミナーの方は、ここまでだが、自宅へ戻られてからも、次のセミナーまでは、CQGやブレイクスキャンで提供しているスキャンシステムや、ネットエイドは無料使い放題。

なので自宅でほぼ1ヶ月間十分にマーケットを体験することができるうえ、CQGを使ったワンクリックシミュレーションも好きなだけできるわけだ。

つまりやる気さえあれば、思う存分腕を磨くことができるようになっている。

CQGの月額使用料は5万円ほどなので、実質的なセミナー費用は4万円ほどになるわけだ。

  

    

2日目の日曜日は、基礎セミナーの二日目となるわけで、もっぱらイントラデイのトレード方法について。

30分ギャッププレイ、クアトロセットアップ、クイックマジック、神風ギャッププレイ、などの代表的なトレード手法を説明。

3分足を使った、30分ギャッププレイのワンクリックシミュレーションや、236ガイドラインを使ったワンクリックシミュレーションを解説。

さらに、これらの手法を習得するため、1時間ほどワンクリックシミュレーションを練習する時間も設けている。

さらにはクロススキャンの使い方も説明。

  

今回は基礎セミナーを連続して受講された方だったため、チェックシートの付け方は省略。

こうしたことができるのが、いわゆるマンツーマン方式でのセミナーのメリットといっていいだろう。

 

0420Seminar07pg.jpg 

今回はランチの後、30分ギャッププレイ、クアトロセットアップ、クイックマジックプレイの相関関係をじっくりと解説。

トレーディングは、あたかも自転車に乗るようなもので、走れるようになり、慣れてくれば、両手を離してでも走れるようになるからね。

   

今回参加された方は、基礎セミナーの連続受講のため、すでにご自身のブログを設置されていたのだが・・

とにかくブログを書くのは始めてということだったので、トップページのデザインや構成など、より多くの方にアクセスしてもらえるようにアドバイス。

できあがったのが、こちらのブログ

入れ物は用意できたので、あとは何をどう書くかだ。

    

そういえばオレも、FC2は更新してなかったなあ・・というわけで、こちらへ記事を追加

とはいっても、FC2ブログへリンクを貼っただけの内容。

こういうタイプのブログは、更新がないと、トップに広告が表示されるからねえ。

さらにこちらのページで更新の途絶えたブログ等を整理。

   

5月のセミナー募集開始は、明日夜を予定しています。

    

 

 

ルノー・メガーヌ

コメント(0)

レアなクルマに出会いました。さて何というクルマでしょうか?

0418mgane2.jpg

初めて見たリアビュー・・

上の写真を Photoshop で切り出すと・・ ↓

0418mgane.jpg

ルノー メガーヌ エステート GT 220 ?

変速機は今時珍しい MT 仕様。

神戸では 見かける頻度が C6 より少ない。

というか始めて見ました。

 

 

 

外食

コメント(0)

セミナー初日が終わった後の懇親会は、神戸牛のレストラン。

せっかく神戸へ来られたので、じゃあおいしい神戸牛を・・

というわけで・・

 

太田家 神戸元町店は予約で満席だったため湊川店へ。

0419otaya01.jpg

 

皆さんは4千円の「ふき蔓セット

・キムチ ・ナムル
・刺身
・塩焼
・薄焼
・厚焼
・上焼肉
・ホルモン
・ライス
・スープ
・アイスクリーム

みなさん大満足のようで、何より。  

 

オレは故あって、単品で勝負。(笑)

0419otaya02.jpg

グリーンレタスに似たチシャ菜 500円

    

0419otaya03.jpg

キムチ単品 350円。

おいしいいキムチでした。

    

0419otaya04.jpg

特製ロース1900円の単品。

タレは糖分が入っていそうなので、塩でいただきました。

 

飲み物は水。

当然のことながら、ご飯なし。

というわけですが・・

外食でも、このようにオーダーすれば糖分を少なくすることはできますね。

食後の満足度もかなり高く、美味しい肉を、十分堪能することができました。

   

 

関連記事

 

糖質制限ダイエットバイブル

食べちゃダメな食材 

カフェや中華屋でも?人気の「糖質制限」が広がりを見せてた

 

初宮参り

コメント(0)

先日週末、お宮参りへ行ってきました。

正式には初宮参り(はつみやまいり)と呼ぶそうですが・・

行き先は神戸三宮にある生田神社

  

0413omiyamairi01.jpg

週末は、このように店が出ているようです。

夜店とは言わないよなあ・・(笑)

  

0413omiyamairi02.jpg

午前中だったので、まだ人は少なかったので、スムースに事は運びました。 

  

0413omiyamairi03.jpg

初穂料としてお宮参りは8千円から・・  

  

0413omiyamairi08.jpg

このときは3組でしたが、一番乗りでありました。

  

0413omiyamairi09.jpg 

着替えは手伝ってもらいました。

   

0413omiyamairi10.jpg

帽子や衣装は、HAT神戸の子供写真城でレンタル。

   

0413omiyamairi11.jpg

将来お金に困らないようにと、お守りの他に『紐銭』と言われるお金が入った、祝儀袋をぶら下げるのだそうです。

    

0413omiyamairi04.jpg

この建物の奥で執り行われました。

 

0413omiyamairi06.jpg

ちゃんとガイドがありました。

   

0413omiyamairi05.jpg

なるほど・・

   

0413omiyamairi07.jpg

 

 

0413omiyamairi12.jpg 

家族用の椅子が用意されていました。

  

0413omiyamairi15.jpg

さて始まりました。

  

0413omiyamairi14.jpg 

5分ほどの祈祷が行われてからでありました。

 

0413omiyamairi13.jpg

こちらも5分ほどでした。

家を出たときから、終始よく寝てくれていたので、助かりました。(笑)

健やかに育ってくれることを願い、生田神社をあとにしました。 

 

 

秒足チャートをローソク足で表示させる方法

コメント(0)

下記のようなコメントをいただきました。ありがとうございます。

自己レスでスミマセン。。上記、解決しました。しかももっといい方法で!
秒足チャートでローソク足が表示できました!下記にやり方を記載しましたので、よろしければご覧ください。
http://nasdaqdt.blog.fc2.com/blog-entry-312.html

 

では設定方法を説明します。

 

CQGウィンドウの ツールバー  の上で右クリックすると、下記のようなウィンドウが開きます。

0417submin01.gif

Chart Type のボタンをクリックすると・・

   

0417submin02.gif

Custmize Chart Toolbat ウィンドウが開きます。

  

0417submin03.gif

右側にある SubMinBar ボタンをクリックすると・・

 

0417submin04.gif

このように、秒足を表示させるためのボタンが表示されます。

  

0417submin05.gif

秒足を表示させたいチャートを選択し、SubMinBar ボタンを押すと・・

このように秒足チャートが表示されます。

バーチャートの上で右クリックすると・・

 

0417submin06.gif

このようなウィンドウが表示されるので Modify SubMinBar を選択。

 

0417submin07.gif

するとこのような ウィンドウが表示されます。

Dispray の上でクリックすると・・ 

 

0417submin12.gif

このようなウィンドウが開きます。

Dispray で Candle を選択します。

そして下にある Set as Defaults ボタンをクリックして覚えさせます。

OK ボタンをクリックします。

   

 0417submin13.gif

するとこのように、秒足がローソク足で表示されます。

 

  

グッド・フライデイ(聖金曜日)のため。

 

 

不思議な感覚

コメント(0)

夕食から18時間が経過しても、空腹感がなくなってきている。

血糖値が安定してきたからか?

朝も昼も食べなければ、血糖値は一定のままなので、空腹感はほとんどなくなるようです。

ただ食べる楽しみがなくなるのはイヤなので、一日二食を工夫しています。

  
昨日のランチ

0416lunch.jpg

セロリ・トマト・大根・卵・豆乳・チーズ

白砂糖の害は恐ろしい

0410cheeeze.jpg

朝食有害説 

人は食べなくても生きられる

一日一食健康法

  

2週間以上、ご飯・パン・饂飩ラーメンなどの麺類・パスタは一切食べず。

 

食べ物が実にうまい > 食後眠くならない > 全く疲れない > WOW

 

  

関連リンク

  

あらてつの糖質制限な日々

ドクター江部の糖尿病徒然日記

新しい創傷治療 

 

糖質制限ドットコム

やせる食べ方.com

低糖工房

 

 

週末前雑感

コメント(0)

今月末のゴールデンウィークのため、前倒しのスケジュールとなった明日から始まる2日間のセミナーですが、すでに準備万端。

昨夜の米国マーケットのような難しい地合いでの勝ち方で書いたように、2009年以来、経済的自立への方程式経済的基盤のコンセプトをもとに現実化への道を歩み続けてきたわけです。

今のセミナーは、こうして培われてきたノウハウを、吸収しやすいように伝授するため、開催しています。

  

時々以前の日記を読み返していますが、ほぼ1年前に書いた春が来た

を見ると、下のような東京マーケットでした。

20130330JNKCM.gif

日経平均の月足チャート

下は今日の時点での同じ月足チャート。

0418jnkcM.gif

見事にトレンドラインで跳ね返されています。

消費税の増税で、せっかくブレイクできるチャンスを逃してしまいました。

日本の金融運営当局の実力がイヤでもわかってしまうチャートです。

月足チャートくらい見ろよ!(笑)

 

COOLに過ごそうの日記は、カテゴリごとに分類しています。

時々モチベーションを刺激したいときにはカテゴリ: 考え方・モチベーション の一覧を見ています。

自分で書いたものですが、時間が経つと、結構忘れているもので、あれっこんなこと書いたっけ?

と、いきなり違う自分に出くわして、ちょっと驚くことがあったりするワケですが・・

  

追い詰められる日本経済  

0418-6758.gif

ソニー(6758) 月足チャート

 

COOLに過ごそう では、セミナーを受講されると、それまでの記事が、全く違って見えるようになる!

という仕掛けが隠されています。

たとえばこちらにある アドバンス・プレイ などがその例です。

土日のセミナーを体験すると、見えるモノが違ってくる。

なんとエキサイティングなことでしょう!

 

セミナーへ参加される方は、ぜひ楽しみにしていてください。 

 

 

難しい地合いでの勝ち方

コメント(0)

米国ナスダックマーケット17(木)のマーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +410ドル。

ボトムスキャンをカyプチャしたタイミングが、たまたま悪かったのだろう。

0417comp3.gif

ネットエイドのガイドによる、開始から6分までのパフォーマンスは +3860ドル。

 

 

ナスダック総合指数の3分足チャートを見ると、かなり難しい展開だったことがわかるだろう。 

 

ではトレーダーの皆さんの成績はどうだったのかというと・・

  

0417shij.gif

愛知県在住

これだけのエントリー数にもかかわらず、大きな負けのトレードが皆無というのが凄い。

複数銘柄エントリーが出来ているのも、大きなポイントだ。

プロを目指しているだけあって、この結果が出せるのは、精神力の強さによるもものだろう。

今月はすでに9千ドル目前。

     

    

0417hashi.gif

最後のトレードが残念。

0417FB-2.gif

FBはショートを仕掛ける位置が間違っている。

アップトレンドゾーンでショートを仕掛けるのは危険だ。

授業料です。^^;

    

  

0417matsu.gif

温泉地在住

 

検証

 

また、欲から崩れかけた。。

1~5、あまりに揉みあうので、18分の時点で、あと1本で全員脱出をかけるつもりで保有銘柄を増やしたのに、ロング方向に振れたのを見て、急遽、予定を変更。

損益が1000ドルアップになったのを見て、後1本ホールドしたら、どんなにかっこいい数字になるか!!!と思い、冷静さを失った。

その結果、数字が減っていくのに、意地になり脱出せず、-256ドルへ。。。

ふぅ。。

6~8は予定通り、獲り抜けました、さすがに。

欲をかかなければ、2000ドルアップ。。

一瞬の欲で、雲泥の差です。怖い怖い。。。 

 

 

備忘録

 

『欲を封じろ!!』

『基本のみで戦う』

『リスクを恐れて、投資に成功はなし』

『難しい地合ほど、ルールどおり丁寧に』

『OPで特別なことはするな』

『急なサイドチェンジ禁止』

『常に、いつものリズムで、いつものルールで』

『動きが鈍いときは、ビビり過ぎず、自分の形でエントリーし、欲張り過ぎず、早めに利益確定し、手堅く積み上げること』

 

こうした「意識の持ち方」は多くのトレーダーの指針となるはず 。

この時間で、すでに検証が掲載されている努力もまた身ならうべき姿勢ではないだろうか?

        

さて、こうして並べてみると、それぞれの勝ち方の違いが見えてくるのが面白い。

最初に掲載した彼のトレードは経験数が十分とはいえないにも関わらず、マーケットに翻弄されず、結果確実に結果を残されている。

3名に共通するのは、複数でホールドしようという姿勢。

確率的に勝てる戦略をトレーディングへ組み込んでさえいれば、結果は残せるのだ。

トレード数が少なかった記録からは、自分のとレードに対する自信が伺える。

   

この難しい展開で、月収200万から400万円に値するチカラを見せてくれるトレーダー達。

真の経済的自立という金字塔を目指す、今の時代の多くの個人にとっては、未来への希望の光が差し込むかのような想いを、抱かせてくれるはず。

何と素晴らしいことではないだろうか。

 

  

秒足チャートの設定方法

コメント(0)

秒足チャート活用へ、下記のコメントをいただきました。 

15秒足、初めて表示させてみました。

デフォルトではチャートがモノクロですが、どのようにすれば陽線は青、陰線は赤で表示させられるのでしょうか?ご教示頂けると助かります。

 

では設定方法を説明します。

 

CQGウィンドウの ツールバー  の上で右クリックすると、下記のようなウィンドウが開きます。

0417submin01.gif

Chart Type のボタンをクリックすると・・

   

0417submin02.gif

Custmize Chart Toolbat ウィンドウが開きます。

  

0417submin03.gif

右側にある SubMinBar ボタンをクリックすると・・

 

0417submin04.gif

このように、秒足を表示させるためのボタンが表示されます。

  

0417submin05.gif

秒足を表示させたいチャートを選択し、SubMinBar ボタンを押すと・・

このように秒足チャートが表示されます。

バーチャートの上で右クリックすると・・

 

0417submin06.gif

このようなウィンドウが表示されるので Modify SubMinBar を選択。

 

0417submin07.gif

するとこのような ウィンドウが表示されます。

Dispray の上でクリックすると・・

0417submin08.gif

このような ウィンドウが表示されます。

Mark It  をクリックすると・・

 

0417submin09.gif

このような ウィンドウが表示されます。

(コンディションの設定プログラムは、セミナーを受講し、モジュールをダウンロードする必要があります)

コンディションから dtn.CandleMinus と dtn.CandlePlus を、それぞれダブル・クリックすると、上のように右側に色を付けるコンディションが設定されます。

Close ボタンをクリックすると・・

 

0417submin10.gif

このように表示されますから、下の Set as Default ボタンをクリックし、記憶させてください。

OK ボタンをクリックすると、設定は終了です。

0417submin11.gif

すると、チャートはこのように表示されるはずです。

  

要するにゼロになったわけだ・・

コメント(0)

テレビも 科学研究面に関する説明資料 を見せながら、放送してくれればよかったのに・・

と思った発生・再生科学総合研究センター副センター長の会見でありました。

笹井氏会見「完全な失敗」「あれでは翻訳家宣言」 東大医科研・上昌広特任教授

産経ニュース

秒足チャート活用

コメント(2)

CQGでは秒足が使えることを以前書きました。

昔スカルピングの練習をしていたときのことです。

30秒チャートがあればいいなあ・・と漠然と、冗談交じりに思ったことがあったのですが・・

 

なぜなら、そのとき1分足でのスカルピングを練習していたからなのですが・・

 

チャートは、滑らかなトレンドラインが形成されるものが一番。

つまりチャートとして美しいわけです。

そして美しいチャートは、絶好の獲物でもあるのです。

  

以下は15秒チャートなので4本で1分。

  

2014-04-15 22:31:04 はっち MDLZ TRIP

MDLZ0415S.gif

MDLZ  ショートで、入れなくはないですが・・

 

TRIP0415S.gif

TRIP +500ドル これはトレンドラインがわかりやすい。

 

2014-04-15 22:31:10 はっち XLNX S
 

XLNX0415S.gif

XLNX ショートで入っても余り獲れませんが、でも負けることはないですね。

2014-04-15 22:31:22 はっち MYGN

MYGN0415S.gif

MYGN これはティックが少ないのでダメ。

 


2014-04-15 22:31:32 はっち SNDK S

SNDK0415S.gif

SNDK これもチャートが、欠損しているところがあるのでパスでしょう。

 

 
2014-04-15 22:32:24 はっち ULTA SNDK REGN S

ULTA0415S.gif

ULTA これもチャートが、欠損しているところがあるのでパス。

  

 

REGN0415.gif

REGN これもチャートが、欠損しているところがあるのでパス。

 
2014-04-15 22:32:37 はっち CREE S

CREE0415S.gif

CREE これもチャートが、欠損しているところがあるのでパス。

2014-04-15 22:33:01 はっち QCOM

QCOM0415S.gif

QCOM +190ドル これはチャートが美しい!

 

2014-04-15 22:33:10 はっち DTV ESRX

DTV0415S.gif

DTV これもチャートが、欠損しているところがあるのでパス。

 

ESRX0415S.gif

ESRX これもチャートが、欠損しているところがあるのでパス。

 

2014-04-15 22:33:48 はっち CTRX STX S

CTRX0415S.gif

CTRX +250ドル 抵抗線がわかりやすい。

 

STX0415S.gif

STX チャートが、欠損しているところがあるのでパス。

2014-04-15 22:34:07 はっち EBAY GMCR

EBAY0415S.gif

EBAY ショートで入れますがゲインはあまりないですね。

  

GMCR0415S.gif

GMCR ローソク足フォーメーョンが、ちょっと妙で、欠損しているところがある。

  

2014-04-15 22:34:51 はっち COST CTRX BMRN S

COST0415S.gif

COST チャートが、欠損しているところがあるのでパス。

   

BMRN0415S.gif

BMRN チャートが、欠損しているところがあるのでパス。

2014-04-15 22:35:46 はっち CELG WFM S

CELG0415S.gif

CELG +180ドル

   

WFM0415S.gif

WFM +330ドル わかりやすいパターン。

   

合計1450ドル

   

いかがでしょうか?

上のチャートは、35分台までのネットエイドでの指示銘柄全てのチャートを掲載してありますので、見比べてみてください。

4月16日のこの難しいマーケットで、これだけ獲れれば御の字でしょう。

 

ワンクリックシミュレーションでエントリーしてみれば、どこでエントリーできるのかは、よくわかるはずです。

     

では、15秒足を使うメリットは何でしょうか?

       

1分足の中身は15秒チャートでは4本のチャートで見ることができるわけです。

つまり抵抗線がわかりやすいという、メリットがあるのです。

           

それとティックの少ない銘柄は、チャートが飛ぶので、すぐにわかります。

ですからワンクリックシミュレーションを続けていると、エントリーできないパターンがよくわかるのです。

         

15秒チャートで、前日の指示銘柄を全てワンクリックシミュレーションしてみる。

これを少なくとも1ヶ月は続けてみてください。

何かが見えてくるはずです。

 

 


 

難しい展開にもかかわらず・・

コメント(0)

米国ナスダックマーケット15(火)は途中で方向転換するという難しい展開。

0415comp3.gif

上はナスダック総合指数3分足

エントリー方向の切り替えに失敗すると獲れない、というかなり難しい動きでした。  

 

マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +2360ドル。

ネットエイドのガイドによる開始から6分までのパフォーマンスは +1810ドル。

トホホ。(笑)

    

  
で、トレーダーの皆さんはというと・・

  

  

0415shij.gif

トレードばか一代

【まとめ】

最初の30分で、プラス1,510ドル。

各ユニットでバランスよく利益を計上できるようになりたいので、トレーディングを継続しました。

一旦利益の大半を失いましたが、最終的にはプラス2,247ドルで終了。

WYNNとTSLAでは、ガットボトム+スカルピングに挑戦して、ほぼ成功したのが収穫です。

何度も書きますが、この経験値で、この成績・・

恐れ入りました。^^;

 

 

0415uemat.gif

神戸在住

最も大きなロス-216ドルをチェックすると・・

ILMN0415.gif

エントリー位置は問題なし。

このあとで 120ドルを取り返したのがナイス。

負けたトレードの後で、再エントリーするというのは、なかなかできないですからね。

ナイストレード!

今月はすでに1万ドルを突破!

   

  

0415onode.gif

プロになるためのトレーディング日誌

最初の負けを取り戻し、最終的にプラス千ドルオーバー。

精神力の強さがなければできないことです。

Good Job !

  

  

0415matsu.gif

心は熱く 頭は冷静に

たった4トレードで千ドルオーバー!

 

4トレード目のCONNをチェックすると・・

0415CONN.gif

CONN +1200ドル

 

この時点で、臆することなくエントリーする、という積極性を評価したいと思います。

 

 

パクリはやめませんか?

コメント(1)

トヨタはパッソをマイナーチェンジしたが、写真を見て「アッ」と驚いた。

その瞬間「アップのをパクったな」と思った。

1リッター3気筒の高熱効率・低燃費エンジンを始めて搭載するクルマだというのに・・

  

0415passo.jpg

これがマイナーチェンジしたパッソ。

下はフォルクスワーゲン Up。 

0415VWUp.jpg

  

こうして並べると、似ないように?(笑)微妙に変えているようだが、バレバレではないか・・

コピペしてからバレにくいように改竄した、と思われても仕方ない、いわゆるパクリ。

この期に及んで、まだこういうことをやるトヨタ。

恥ずかしくないのか?

     

だが、こうして堂々と発表するということは、デザイナーを含めた開発担当者たちは、何とも思っていないのだろう。

脱力・・(笑)

 

 

 

日本からアマゾン茶を買う方法

コメント(2)

日本で買えるアマゾン茶でのコメントについてですが、まずはご一読ください。

ちょっと長くなるので、こちらでまとめることにしました。

今回の件では、私がアマゾン茶を知るきっかけとなった、シアトルにお住まいの小野沢さんに、助けていただきました。

 

小野沢さんに事情を説明すると、ある方を紹介してくれました。

小野沢さん!ありがとうございます。

 

 

で、その紹介していただいた吉田さんへ下記のようなメールを送ったのです。

    

   

吉田 様

はじめまして。

実は以前、10年ほどシアトルに住んでいたときに、小野沢さんと知り合いました。


私のWEBサイトで
https://www.daytradenet.com/Cool/archives/2013/08/131639.php
日本で買えるアマゾン茶

を書いたのですが、現在 Amazon Herb Treasure Tea は日本からは買えなくなっています。

コメントで、大阪堺市在住の40代女性が、乳がんで延命治療のため、エンドレスの抗がん剤をされているようなのですが、何とかアマゾン茶を買いたいとのことで、小野沢さんに何か手立てはないかと尋ね、吉田様を紹介していただきました。

Shoji Onozawa 2014年4月13日 20:15

これ、僕も困っているんです。

まだ、シアトルにいた頃、東京の友人の為に、注文してあげよう!としたこともあったんですが、人数が多かったので、その作業にテマをかけることもできないので、全て断りました。

ただ、ひとつだけ方法があります。

知り合いの会社が、そういう人たちの為に買い付け発送をやっています。

会社名はTrend Targetといいます。

ここに吉田君という男性がいますので、彼に問い合わせをしてみてください。

yoshidaアットマークtrendtarget.com

http://www.trendtarget.com/

こちらのサイトも拝見しました。

私のサイトで紹介したアマゾン茶を日本から購入したいのですが、どうすればいいでしょうか?

突然ですが、以上よろしくお願いいたします。

  

 

下記が返事です。

 

 

馬渕様

メール拝見いたしました。 

当社では荷物の転送も行なっておりますので、こちらにウンニャデガトが到着しましたら、馬渕様もしくはお知り合いの方まで転送いたします。

送料ですが、追跡調査出来る便だと$40、追跡調査出来ない便だと$34になります。

 

馬渕様/お知り合いの方の方でご購入頂き、アメリカシアトルの当社まで配送させるようにしてください。  下記がオーダー用の住所となります。


Hajime Mabuchi (もしくはお知り合いの方の名前)
871 Industry Dr. #GT
Tukwila, WA 98188
phone: 206-575-7414

また数量ですが、一度に2カ月分(医薬品とみなされれば1か月分)しか輸入出来ませんので、20本は難しく、1本もしくは2本づつの輸入になると思います。

何かご質問等ございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

トレンドターゲット 吉田
 

 

連絡先のメールアドレスですが・・

yoshidaアットマークtrendtarget.com

ロボットに読まれてスパムメールが飛ぶかも知れないため、@ はアットマークと表記しました。

ですので、アットマークは @ へと読み替えてください。
 

 

まとめるとこういうことになります。

   

TRIVIA で注文したあなたの住所を

あなたのお名前
871 Industry Dr. #GT
Tukwila, WA 98188
phone: 206-575-7414

としてアマゾン茶を購入してください。

  

  

Rainforest Treasure Tea ですが・・

現在 This product is currently out of stock. We apologize for any inconvenience.

とあるように現在売り切れのようです。2014年4月15日現在。

ですので現在は Una de Gato (90ct) しかないようです。

こちらに連絡のための電話番号が記載されています。

 

ネットで探してみましたが、この製品に関してはほとんど全てが、上の販売会社のサイトへリンクされています。

売り切れになっている理由は、どうやらこのあたりにありそうです。

というわけで、現時点では、売り切れになっていないかどうかを、時々チェックするということしかできないようです。

2014年4月15日現在でのハナシです。
 

 

追記アゲイン!

TRIVIA の販売会社のサイトで電話番号を見つけ、スカイプで電話をしてみました。

ずっと品切れだけど、いつ頃入荷するのかと訊ねたら、春か夏頃だという。(笑)

日本からは何故買えないのか?と聞くと、「わからない」というので、一番最後にあったビジネスサービスの担当者とハナシをさせてくれといったら、速攻で電話を回してくれました。

ですがアジアだと香港からしか買えないというのです。

どちらにしても、現時点では品切れなので、どこからであろうと買えないのですけどね。

2014年4月23日現在でのハナシです。

 

    

関連記事

 

アマゾン茶 (UNA DE GATO)

珍しく不作のマーケット

コメント(0)

週明けの米国ナスダックマーケット14(月)はギャップアップで始まったのですが・・

マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +250ドルというトホホな展開。

チャートで見るネットエイド 米国株でのネットエイドガイドによる、開始から6分までのパフォーマンスは +1810ドルと低調。

 

それもそのはず、ナスダック総合指数は狭いレンジでウロウロでしたからねえ・・

0414comp3.gif

ナスダック総合指数の3分足チャート

  

 

ではトレーダーの皆さんはどうだったのか?

 

 

0414matsu.gif

心は熱く 頭は冷静に 温泉地在住

お見事!

執行はオールグリーン。

パーフェクトなトレードです。

 

  

0414shij.gif

トレードばか一代 愛知県在住

この地合いで、少ない経験にもかかわらず、この成績は大したものです。

パーフェクトマスタートレードセミナーへ参加されたばかりですが、効果があったようですね。

精神力の強さというか、粘り強さが伝わってくるトレードです。

  

 

0414hashimo.gif

単身赴任なトレードはじめて野郎 神奈川在住

この方も少ない経験にもかかわらず、この成績を残せるのは立派です。

ナイストレード!

  

 

0414yamashi.gif

大阪在住

いきなりパーフェクトマスタートレードセミナーへ参加された強者。

お見事!

     

   

動かないマーケットというのは非常に悪い地合いなのですが、それでもこれだけの成績を残せるのは、大したものです。

こういう悪いときに、地力がモノを言うわけです。

みなさん、さすがです。

   

食後2時間

コメント(0)

糖尿病の気があるかどうかを知るには、食後2時間の時点で血糖値を計るという方法があります。

というわけで、まあ一つくらいは持っていてもいいだろう、ということで、血糖値測定器を購入。

気をつけなければならないのは、ネットで購入する場合、通販セットの大部分には、チップが付属していないという、落とし穴があるという点です。

 

    

測定器は買ってすぐ使えると思っているわけですが、買ってみたら、ストリップセンサーというチップが同梱されていない・・

ということに気づき、慌てて近所の薬局に駆け込んではみたけれど、在庫のある薬局が無くて探し回る、というケースが多いそうです。
 
ネットで調べると、これがセットに対するレビューで一番多いクレームだとのこと。

      

というのは、ストリップセンサーだけというのは、ネットでは販売していないからです。

では、なぜストリップセンサー単体を、ネットでは販売していないのか?

というと、ストリップセンサーは、薬局でも高度医療機器販売免許を持っているところが、対面販売しなくてはならない、というきまりがあるからだそうです。

       

ですが下記の製品は、25回測定分のストリップセンサー付き。

血糖値測定器、人気ランキング1位の製品で、必要なモノは全て同梱されています。

つまり買ってすぐに測定できるため、人気のある商品となっているようです。

   

2014BloodGLevel.jpg

テルモ メディセーフミニ 初回とくとくset[25回測定分]  血糖値測定器 セット

アマゾンは高かったので、楽天で探して消費税送料込みの1万6200円也

    

糖質制限食は、食後高血糖に着目した食事療法のため、一食あたりの糖質量がどの程度なら血糖値が急上昇しないかを計算し、献立を組みます。

一般的な2型糖尿病患者は1グラムの糖質に対して血糖値が3ミリグラム上昇するという前提で計算しています。

1型糖尿病の場合は、1グラムあたり5ミリグラムの上昇をベースに、食前血糖値110ミリグラム未満・食後2時間血糖値180ミリグラム未満を目標に計算し、メニューを組み立ててゆくわけです。

 

ですが血糖値上昇量は個人差があるため、すべての人が、この計算式にあてはまるとは限りません。

そのため、正確な指針となるのが、自らの血糖値を計測し、自分にあった目安を知るという方法なのです。

    

という能書きはさておいて、早速夕食後2時間が経過した時点で計ってみました。

結果は上の写真にあるように、153。

    

食後2時間での値ですが・・

   

優 80 - 140未満

良 140 - 180未満

可 180 - 220未満

不可 220 以上 (糖尿病)

  

というのが目安のようです。

ですがこの目安も、糖尿病に関するサイトによって、数値の判定は多少違いますけどね。

日本糖尿病学会の血糖コントロール指標では、食後2時間血糖値140未満を「優」と評価。

180未満を「良」としています。

    

でオレの153ですが、まあ晩飯は、味付けも含め、特に糖質の少ないものばかりじゃなかったからなあ・・

甘いトマトを丸ごと1個以上食べたし。

ご飯は食べなかったけど。

 

ということは、オレの場合、糖質制限食の基準にあった食事なら、140以下に収まるはず。

というように、大体どれくらいのレベルかがわかるので、こうして計っておくと、今後何を食べればいいのか?という目安になりますね。

そして、精神衛生上も、よろしいのではないでしょうか。

 

   

餅は餅屋

コメント(0)

いわゆるスイングトレードという、オーバーナイトが前提のトレードでは、全体のトレンドをしっかり見極めることが大事だ。

今日のチャートで見るネットエイド 日本株を見ると、ティックの多い銘柄の多くが、ロングサイドへブレイクアウトしたわけだが・・

東証レビュー14日・株式往来 連日で年初来安値、シャープ急落を読むと、まさに真逆に思えることが書かれている。

   

何故こういうことが起こるかというと、タイムフレームが違うためだ。

イントラデイと、日足や週足を使ったトレーディングでは、そもそもが狙うリターンが違わけだ。

そのため必要なスキルも変わるのは当然のこと。

  

 

特に週足を使ったトレーディングでのエントリーポイントは、日足ベースで設定するわけだ。

0414jnkcW.gif  

今日の東京マーケットが終わった時点での日経平均の週足。

        

東京マーケットで、これからショートサイドへ仕込むためには、何よりもまず青いギャップを埋めなければならない。

この週が陽線で終わり、次の週が長すぎない陰線で、ギャップを埋め、その翌週がそこまでの安値を切ってきたら、絶好のショートのタイミングとなるわけだ。

つまり今から2週間は、ひたすら待つことが必要になるわけだ。

そして、条件が揃えばだが、3週間のアタマで仕込むことになるだろう。 

      

イントラデイのトレーダーは、概してこの「長いスパン」を待つということが、それまでのタイムフレームとは余りにも違うため、どうしても妙なルールを設定してしまいがちだ。

やはり餅は餅屋。

スイングトレーダーと、スカルパーでは、必要になるスキルの種類が余りにも違うため、両方を得意とすトレーダーというのは、皆無と言っていいだろう。

         

2005年の11月中旬ごろの過去ログを見ると、たとえば 基準 をはじめとして、いくつかのヒントを書いている。

だがこれらは日足を使ったトレード手法ゆえ、ギャップの大きさという要素に悩まされるわけだ。

だが、これを解決するには、週足の併用が非常に有効になる。

  

つまり週足は日足のノイズを呑み込んだトレンドを示すため、利益を出しやすいのだが、その代わり、当然のことながら、チャンスは少なくなるわけだ。

毎日チャンスが欲しければ、イントラデイのトレーディングをするべきなのだ。

だが日足を使い、イントラデイの利益を出そうとすると、日足の持つ特性を生かし切れないがため、結局は絵に描いた餅で終わることになる。

     

ストップには、カットロスのストップと、利益を最大にするためのストップの2種類があるわけだが、たとえば2005年の11月7日は、これについて触れている。

これに関しては、イントラデイもスイングも、考え方は同じで、ローソク足の単位が違うだけのこと。

   

このようにトレードでは、タイムフレームが違っても共通する考え方もある一方で、タイムフレームが違うと、全く違うスキルが要求されるという側面もあるため、多くのトレーダーはこれに翻弄され、コースを見誤ってしまうことが多いのだ。

   

この世界で生きながらえるためには、、まずそのタイムフレームのスペシャリストになることだ。

そのためにはある程度の時間が必要になるのだが、それを我慢しきれない人が多い。

大事なことは、まずはどれかの手法のスペシャリストになって、実際に利益を出すことではないだろうか。

 

なぜなら、すべてはそこから始まるからだ。

まずは、じっくりと腰を落ち着けて取り組もう。

マーケットは、常にそこに存在し、決して逃げることはないのだから・・

 

 

 

ラーメン

コメント(0)

病室ですすった最後のラーメン 亡くなった佐野実さん 朝日新聞

「ラーメンの鬼」死去、常連客らが追悼の一杯 YOMIURI ONLINE

記事によると「糖尿病 > 重症感染症 > 多臓器不全」が死因だという。

    

新しい創傷治癒の4月14日付記事より

      

最近の食生活に関連することなので、備忘録を兼ねて下記に引用させていただきます。

      

人の死を例に出して持論を展開する,というのは,本来控えるべきことだと思いますが,佐野実氏個人の問題としてではなく,人類史・人類文化史の中でどう考えたらいいのか,というあたりで書いてみようと思います。

脳の進化史の中で前脳の一部に側坐核というニューロン群が誕生し,「生命維持のために必須の行動」を強化することになりました。しかし,動物の「脳作成マニュアル・指令書」には《脳に入ってくる見慣れない物質は,すべて側坐核にまわすこと》と書かれていて,これが連綿と引き継がれてきたのですが,もしかしたらこの指令はバグだったのではないかと思われます。しかし,指令書は指令書ですから,それ以降の動物の脳はそのバグ(と思われる指令)も忠実にコピーしてしまいます。バグかどうかは生物には判断できないからです。

その結果,「生命維持には必要ないが,突発的にBBBをかいくぐって脳に入ってくる物質」は全て側坐核を刺激し,ドーパミンを放出することになりました。それが麻薬であり,覚醒剤であり,薬物であり,高血糖(=糖質)であり,嗜好品です。その結果,さまざまな依存症が生まれました。セックス依存も宗教依存もそれに含めていいでしょう。

嗜好品依存症の一番の問題は,依存症の本人が「自分はそれに依存している」ということに気が付かない点にあります。それどころか,「あなたは依存症だ」と指摘されると反発し,逆に,その嗜好品を必死で守り,正当化しようとします。自分は依存症でないと考えているからです。

「酒好きが肝硬変で死ぬ」,「コカイン好きがコカイン中毒症で死ぬ」,「宗教原理主義者が教えを守るために自爆テロで死ぬ」,「ご飯好きが糖尿病で死ぬ」・・・のは,実は同じではないかと思います。

「人間はどうせ一度しか死なないのだから,好きなものに溺れてそれで死ぬのなら幸せな死だ」という見方もできるし,「嗜好品摂取によるドーパミン放出の快楽に溺れて死ぬのは愚かだ」という見方もできます。「中毒になるくらいの嗜好品に出会うことが幸福」という見方もあるし,「中毒になるくらいの嗜好品に出会ってしまったのが不幸」という見方もあります。幸福と不幸は一枚のコインの裏表です。

ただ佐野さんは,自分を魅了したラーメンが単なる嗜好品であることを知らなかったし,セイレンの美しい歌声が「死へと誘う魔性の美声」であるように,ラーメンの美味さもまた「糖尿病への一本道」に通じていることを知る由もなかったのです。彼には「ラーメンは嗜好品です。それでも食べますか?」という選択肢は提示されることはなく,選択肢がないから「ラーメン道」をまっしぐらに進みました。ただ一つの誤算は,その道が糖尿病にしか通じていない袋小路だったことでしょう。

4月26日放送予定のテレビ朝日の番組で,私は「炭水化物を食べるなと言っているのでなく,炭水化物を食べなくても生きていける,という選択肢もあることを知ってほしいだけだ」と繰り返し発言しています(実際の放送ではカットされるかもしれないけど)。

選択肢があっても袋小路を選ぶ人がいるのは世の常ですが,普通は,選択肢が提示されれば人はそこで立ち止まります。立ち止まれば考えざるを得なくなります。

その時に判断の材料はたくさんあるに越したことはありません。その上で道を選択し,あとは自己責任です。佐野さんの人生は幸せだったと思いますが,唯一の不幸は,選択肢を誰も提示してくれなかったことでしょう。

      

 

きっかけは、一日1食を書いた3月24日、そして、一日1食・五日目終了が2014月3月末。

というわけで、最初は「糖質制限」を知らず、たまたま「糖質制限」の食生活を体験したわけですが、あれから3週間以上が経過。

いろいろ調べているうちに、大好きだった「きつねうどん」も食べなくなり、カミサンに呆れられて現在に至る、というわけです。(笑)

    

でも、さすがに3週間も経つと、カミサンも意味を理解してくれ、それとはなく協力をしてくれるようになり、ありがたいことです。

カミサンはもともと、ご飯や甘いものはあまりり食べない方で、焼酎が好き。

結果的に糖質の多いものを、オレほどは食べてはきていなかったわけで、今思い返せば、オレより遙かに「糖質制限」っぽい食生活でしたね。

ただラーメンは好きで、昨夜も食べていましたが・・(笑)

   

ただカミサンと一緒にランチを食べに行くときなどは、今までとは全く違った意識で何を食べるかを考えるようになってきているわけです。

いってみれば、今までの自分にはなかった発想で、メニューから食べるものを選択するようになってきています。

これって、けっこうな思考への新鮮な刺激でもあるわけで、そのエキサイティングさゆえ、結構ハマってきているようです。

  

これからどうなるかはわかりませんが、とりあえずイケるところまで行って戻るのか、行きっぱなしになるのかは、今のところ未知数。

ただ体調はすこぶる良好なわけです。

  

昨日は、生田神社へ「初宮参り」へ行ったあと、ランチで「カニ道楽へ立ち寄ったのですが、娘のダンナやカミサンの母親も含め、5名+ベイビーという布陣。

オレとベイビー以外は全員「釜飯」を食べたわけですが、自宅へ戻ると、全員眠気に襲われ、昼寝モードへ突入。(笑)

オレだけは全く眠気なしで、アタマはスッキリ、クッキリ状態。

     

「初宮参り」などという慣れないことをすると、結構疲れるものなのですが、帰宅後も昼寝したいとは思わず、夜寝るまで「持った」わけです。

「糖質制限」の影響は、凄いなあ・・と改めて密かに実感した次第。

とまあ、自己満足の世界ではあるわけですが・・(笑)

 

ダジャレなタイトルでアイムソーリーヒゲソーリー。^^;

先日、カミサンの買い物で、IKEA神戸へ。

IKEAへ行くときは、大体いつも買う物は決まっているので、売っているゾーンへ一直線というパターン。

イケアはオレ的に言えば、リーズナブルな価格なのに、機能的なデザイン、というイメージ。

 

IKEA神戸店のロケーションは、STAP細胞事件で一躍有名になった、理研・神戸研究所のすぐそば。

 

0413ikealocation01.jpg

 

 拡大 ↓ 

 

0413ikealocation02.jpg

IKEA 神戸店 と 理研・神戸研究所 との位置関係。 

 

 

0407ikea01.jpg

駐車場のどのあたりにクルマを停めればいいのかは、バッチリと把握ずみ。

  

0407ikea02.jpg

イケアって結構歩くんだよねえ。

確か店内に入ってからレジまでは、700メートルほどあったはず。

  

0407ikea03.jpg

エスカレーターを上がると、いわゆるスタート地点。

 

0407ikea04.jpg

オレ一人の時は、平日の10時ジャストに着くようにしている。

なぜなら、空いているから。(笑)

 

土日は朝9時から営業というのが嬉しい。

元旦を除いて年中無休というのがいいよね。 

 

ご飯抜き

コメント(0)

ご飯抜きはすっかり慣れ、パンや饂飩もすべてパス。

カミサンは呆れています。(笑)

でも人には強要しませんからね。

 

で昨日の夕食ですが・・ 

 
0410kirinoranjihonshibori.jpg

果汁45%のオレンジチューハイ。

とてもおいしい。

 

0410cheeeze.jpg

アテはクリームチーズ。

 

0410gyudon.jpg

牛丼のご飯抜き。(笑)

肉はかなりいい肉を、湯通しをしての油抜き。

使っている砂糖は4人分で大匙半分くらいらしい。

タマネギを沢山使って甘さを出しているため、とてもおいしい。

   

0410aojisodressing.jpg

青じそドレッシングは、なかなかおいしい。

ドレッシングやソース類も糖質オフのものをボチボチ揃えている。

 

 

 

糖質制限食材・食べ比べの巻

コメント(0)

どうしても食べたいものがある場合、今は砂糖を使わないものが販売されていますから、それを食べる。

多少高くつきますが、それで満足できれば、幸せな気分になれるわけですからね。

というわけで、いくつかの食材を試してみました。

0410ramen.jpg

こんにゃくらーめん みそ 155円 糖質2.9グラム 

普通の中華麺は麺だけで大体 55.8グラム。

サッポロ一番みそラーメンだとアマゾンで 5食×6個が2460円ですから、一袋82円。

0410ramen02.jpg

「こんにゃく」の食感とスープのコクが足りないという2つの条件が重なっているわけです。

2倍弱の値段でこの味だと、リピートはしたくないなあ・・というのが正直なところ。

まだ「焼きそば」の方が、トータルではうんと美味しかった。

    

0410hatsugadaizu.jpg

やわらかスーパー発芽大豆 130円 糖質3グラム 

フジッコのおまめさん白花豆だと、糖質は30.9グラム 180円

これは薄味でおいしい。しかも糖質は約1割しか入っていないわけですから。

フジッコのおまめさん・丹波黒黒豆の場合アマゾンで320円・糖質は28.6グラム 

    

0410cookie01.jpg

おからほろほろクッキー 1袋(60g) あたり 糖質2.9グラム 

0410cookie02.jpg

詰め合わせ 3袋入(プレーン×1袋、カフェ×1袋、ショコラ×1袋 1,600円 でお試し。

プレーンがダントツに美味しかった。これはリピートしてもいい味。

ただし、お値段が一袋あたり480円ですから。

 

    

0410shiratama.jpg

ABSこんにゃく白玉 きな粉黒蜜(1箱3食入り 905円 

0410shiratama2.jpg

一食で糖質6グラムと多めだけれど、砂糖の300倍から400倍の甘さを持つラカンカのエキスを使っているという。

なので味は普通のこういうのと変わらなかった。

0410shiratama3.jpg

きな粉の香りと濃厚な黒蜜で、こんにゃくの食感はあまり気にならない。

一食300円くらいのコスト。これはリピートしてもいい味だ。

  

  

0410icecream.jpg

土佐ジローアイスクリーム 糖質6.7グラムで270円。

これは冷凍庫から出したばかりでも普通のアイスクリームと変わらない固さ。

味も普通のアイスと、ほとんど変わらない。

甘過ぎない程度の甘さで、おいしい。

 

ゆずシャーベット(1個 216円)も食べてみたが、冷凍庫から出したばかりだと、カチンカチン。

おまけに味は、甘味料とゆずのマッチングでしょうか、ちょっと強めのため、オレにはイマイチでした。

アイスクリームを調べてみると、普通のアイスクリームの場合、バニラ味の糖質量は1カップ(50g)あたり12.3グラム。

こうした糖質制限のアイスクリームの場合、バニラ味の糖質量は1カップ(50g)あたり0.6グラム。

つまり普通のアイスクリームには、糖質制限のアイスクリームの20倍もの糖質が含まれているわけです。

  

というわけですが、モノによって、味にはかなりバラツキがあるようです。

お値段はどうしても高くなるため、味と値段のバランスを考えて、リピートしたくなるかどうかです。

どちらにしても、こうした食材を買いたいのなら、一度試してみてからの方がいいでしょうね。 

 

外食での工夫

コメント(0)

カミサンが眠眠へ行きたいというので、久しぶりに三宮の繁華街へ。

週末の土曜というだけあって人が多かった

特にステーキランドは行列が・・

 

0411minmin08.jpg

ステーキランドは、週末の昼前後になると、いつも長蛇の列。

まだ行ったことはありません。

    

0411minmin01.jpg

眠眠は空いていた。

    

0411minmin02.jpg

キューリの酢漬物

   

0411minmin03.jpg

ニラもやし炒めは「味を薄く」という注文付きでオーダー。

     

0411minmin04.jpg

空心菜も「味を薄く」という注文付き。 

   

0411minmin05.jpg

辛くない方の麻婆豆腐も味は薄めでと注文。 

    

0411minmin06.jpg

豆腐本体だけを食べた残りがこれ。 

   

0411minmin07.jpg 

餃子も中身だけを食べて、皮は残すという方針。

    

味を薄くしてもらい、麺やご飯類を食べなければ、B級中華でも、食後の体感は、意外なほど軽めで収まります。^^V

 

 

チャートを見やすくする工夫

コメント(0)

このテーマは、スレッドを変えて、書いておいた方がいいだろうということでこちらへ書きます。

0411katsu.gif

北海道在住  

にまつわることなのですが・・

  

総評

 

今日は三つほど勘違いというか思い違いを発見。

一つ目はチャート表示、今までAuto Sucale で見ていました。

理由はオープニングのとき上下の236のガイドラインを使ってどのくらい動いたかつかみたかったから、

そうするとチャートが圧縮されローソク足のフォーメーションが見にくい。

  

そこで今日ワンクリックをやりながらいろいろ試行錯誤しているうちに

Auto Scale Without Studies で見ていても簡単に把握できることにいまさら気づきました。

二つ目、ローソク足1本目だけ表示されているときはガイドラインが見にくい、どうやって把握するんだとずーと考えていましたが、

何のことはない33分になれば見えるしそれからでも十分に間に合うこともようやく気づきました。

2月21日から使い始め2月近くたつというのにいまごろ気づくかと情けない気持ちでいっぱい。

  

3つ目はネットエイドの指示銘柄の追いかけ方、36分までに指示された銘柄だけ追いかければ十分ということもいまさらわかった。

今まで見ているようで見ていなかったことがよくわかった。

今日はローソク足のフォーメーションがよく見えた、

それでも最初のロングエントリーのチャンスは見落としてしまったが、

さて来週から反転攻勢出れればいいな、まだまだ気づいていないことが多そうだ。

本当はこんなこと書きたくないのだけど、自分の頭の悪さをさらけだしてしまった。

   

   

Auto Scale Without Studies ですが・・

 

はじめてのデモトレーダー

    

下記のように値段軸のところで右クリックして Auto Scale without Studies  を選択すると、余計なスタディーが表示されなくなるのでチャートは見やすくなります。

ご参考まで・・

cost3WS.gif

   

 

検索すると 2010年07月 のCoolに過ごそう での・・

2010年7月6日の CQG8.2へののバージョンアップで・・

    

今までのバージョンではフィボナッチのガイドラインを表示すると、ウィンドウにこの Studies を表示しようとするため、チャートが扁平になるわけです。

下の画像の右側が今までの Auto Scale。 

ですが、上の画像左のように Auto Scale Without Studies モードにすると Auto Scale の動作が、チャート表示を上下の画面幅一杯にしようとするため、チャートが扁平になりにくいのです。

左の方が黄色いゾーンが縦長になっています。

右側のチャートの方は、今までの Auto Scale なので、左に比べると、チャートの表示がちょっと扁平ですね。

ネットエイドの時には、2分チャートと1分チャートは、このモードにしていますが、このときに監視するチャートを縦長にする操作が激減。

 

    

とCOOLで、とり上げていたのですが・・

CQGの使い方は、基礎セミナーで、一通り説明するのですが・・

でも、ご自分で試行錯誤されて気付かれたことというのは、内なる財産となりますからね。

   

      

ちなみにチャートが上とか下にずれてしまって、空白しか見えないときは、Home キーで中央に表示してくれます。

デイトレードなときどき日記での CQG 13x4のHomeキーは便利 で・・

Endキーと組み合わせればローソク足の幅を変えずに最後のローソク足に戻ることができる。

とあります。

さすがタムラッチ。(笑)

 

 

見逃してしまった・・

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット11(金)、マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +4000ドル。

ネットエイドでのガイドでの開始から6分までのパフォーマンスは +3630ドル。

つまり開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスより悪いという、珍しい結果となったのですが・・・

 

NXPI と UBNT を、何故か見逃してしまっています。

検証していて気がつきました。

金曜日はフリーなので参加者の方が多く、良いパフォーマンスを出さなければ、という地合いだったのですが、ホント申し訳ない。

   

UBNT +970ドル そして NXPI +1070ドル ですから、見逃さなければ、もう2千ドルほど多い結果となったのですが・・

何故見逃したのか・・うーん・・そういうこともあるんですね。

反省です。

   

で肝心のマーケットですが、基本的にロングサイドの30分勝負、という展開でした。

comp3-0411.gif

ナスダック総合指数3分足

 

  

トレーダーの皆さんはというと・・

 

  

0411shij.gif

トレードばか一代

マイナス2045ドルから+1475ドルまでよく挽回されましたね。

強い精神力は、トレーディングではとても大事な要素なのです。

いやあ、素晴らしい!

  

 

0411yamashi.gif

大阪在住

今月はすでに3千ドルオーバー!

   

 

0411uemat.gif

神戸在住

今月は、すでに1万ドル目前!

   

  

0411matsu.gif

心は熱く 頭は冷静に

今月は、すでに1万3千ドルオーバー!

    

 

0411katsu.gif

北海道在住  

 

 

夕食

コメント(0)

一日1食のあとから、食事は何故か糖類抜きのトレンドになっている。

娘には最初、「ダイエットをしているの?」と聞かれたが、BMIは20でっせ。(笑)

というわけで、家族もすこしずつ方針を理解してくれているようです。

 

とはいっても今までの一日二食と何が違うのかというと、ご飯・うどん・パンは食べないだけ。

もちろんケーキとか甘い物とか、間食も一切なし。

一日二食だし、ちょっとくらいのケーキとかはいいだろう・・というのをやめたわけです。

 

とにかく、食後に全く眠くならないうえ、アタマが冴えた状態が長時間持続する。

という、ダブルの魅力には購えないわけで・・

カミサンも最近は趣旨を理解してくれ、たとえば今日の夕食ですが・・

  

0410dinner01.jpg

ほうれん草・卵焼き・フルーツトマト めざし キュウリの酢の物

   

0407kirinhonshibori.jpg

糖類無添加のチューハイ

  

0410dinner04.jpg

黄色いトマト

   

0410dinner02.jpg

タマネギのスライスとハム

    

0410dinner03.jpg

週末前なので?!毛ガニを半分。

   

0407livingroom2.jpg

この写真は違う日の食卓・この日は鍋。

      

以前と違うのは、夕食時に、ご飯は一切食べないという点だけ。

 

甘い物とかは、糖類制限のおやつを購入しているわけですが、ときどきのガス抜きは必要ですからね。

とにかく、食べ物への執着が薄れると、良く噛むようになり、おまけに味が良く分かるという余録があるわけで・・

夕食がとても楽しみという毎日は、幸せを運んでくれます。

  

 

 

 

 

輸入車が売れている

コメント(0)

販売台数が前年を上回るのは4年連続。

さらに1000万円以上の高級車が約5割も増加しているという。

2013年の輸入車ブランド別新車販売台数はフォルクスワーゲン(VW)がトップ。

前年度比25.2%増の7万2157台で、何と14年連続で輸入車シェアのナンバーワンを獲得。

 

日本自動車輸入組合が発表した2013年の輸入車ブランド別新車販売台数はフォルクスワーゲン(VW)が、前年度比25.2%増の7万2157台で14年連続で輸入車シェアトップ

1位:フォルクスワーゲン 7万2157台(25.2%増)
2位:メルセデスベンツ 5万9774台(39.5%増)
3位:BMW 5万0256台(20.7%増)
4位:日産 3万3123台(13.5%減)
5位:アウディ 3万0222台(20.0%増)
6位:ボルボ 1万8233台(29.7%増)
7位:MINI 1万7163台(7.9%増)
8位:トヨタ 1万6329台(8.8%減)
9位:三菱 9771台(45.7%減)
10位:フィアット 8357台(54.3%増)

    

13年度の輸入車シェア、10.6%と過去最高 独VWが14年連続首位

前回の消費税増税(1997年4月)前の駆け込み需要で過去最高を記録した96年度(35万7461台)に次ぐ高水準だという。

軽自動車を除く新車販売全体に占める市場シェアは8.6%と過去最高を記録。

    

輸入車中古車登録台数、上位3ブランドが1万台超えで4か月連続プラス…3月

登録台数トップのメルセデス・ベンツが同3.3%増の1万3291台、2位のBMWが同10.1%増の1万3290台、3位のフォルクスワーゲンは同8.9%増の1万0742台。

   

   

日本の2013年度新車販売台数は+0.1%の537.5万台

新車登録車販売ランキング、アクア が プリウス のV5を阻止…2013年車名別

1位:アクア(トヨタ) 26万2367台(1.6%減)
2位:プリウス(トヨタ) 25万3711台(20.1%減)
3位:フィット(ホンダ) 18万1414台(13.3%減)
4位:ノート(日産) 14万7634台(73.0%増)
5位:カローラ(トヨタ) 10万1664台(26.4%増)
6位:セレナ(日産) 9万6407台(0.4%増)
7位:ヴィッツ(トヨタ) 8万5903台(18.7%減)
8位:クラウン(トヨタ) 8万2701台(176.0%増)
9位:フリード(ホンダ) 6万8371台(35.7%減)
10位:ステップワゴン(ホンダ) 6万2206台(2.4%減)

 

2年連続でトヨタのアクアがトップを獲得。販売台数は25万9686台で、2位のプリウスとは7,700台の僅差。

ランキング上位10車種のうち7車種は軽自動車がランクイン。

軽自動車の新車販売台数ランキングでは、ホンダのN-BOXが22万5900台で1位。

ホンダは9位にN-ONE、10位にN-WGNがランクイン。

N-WGNは2013年11月に発売されたばかりの車だが既に7万台以上売れている。

新車販売全体に占める軽自動車のシェアは39.3%で、94年以降で最高。

   

 

今の日本は、貧乏だとクルマは持てないが、お金持ちは国産車には乗らない、という状況なのでしょうか。

  

    

米国の2013年度新車販売台数は+7.6%増の1,560万台

1位  GM(米)                      2,786,078台( 7.3%)
2位  フォードモーター(米)      2,485,236台(10.8%)
3位  トヨタ自動車(日)           2,236,042台( 7.4%)
4位  クライスラー(米)           1,800,368台( 9.0%)
5位  本田技研工業(日)        1,525,312台( 7.2%)
6位  日産自動車(日)           1,248,420台( 9.4%)
7位  現代自動車(韓)             720,783台( 2.5%)
8位  フォルクスワーゲン(独)    569,419台(-1.9%)
--  富士重工業(日)             424,683台(26.2%)

 

 
ちなみに・・

ロシア新車販売、277.7万台

韓国5社の新車販売2013年は2.1%減の137.4万台

韓国経済はダメということです。^^;

 

さてフランス車だが・・

 

プジョーは昨年比5.7%増で5,970台。

ルノーは21.3%増の3771台。2001年のルノージャポン設立以来過去最高。

シトロエンは大幅減で2,947台。

フランス車は、3ブランド合計で12,688台。

海外メーカーの輸入車全体に対するシェアは4.6%。

   

0410C5-2.jpg

  

シトロエンは2000年代前半などは1,000台ほどしか売れていなかったが、現在は3倍近くに伸びている。

 

0410C5.jpg

C5

  

DSシリーズやC4ピカソの功績が大きいのだろう。

2014年は、今のところ、C4ピカソのフルモデルチェンジだけなので厳しいはず。

シトロエン頑張ってくれ!(笑)

 

 

とにかく下げたマーケット

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット10(木)は珍しく全くギャップがない状態で開始。

両サイドとも236のガイドラインをブレイクする銘柄の出現が遅い展開だったが、それでもショートサイド銘柄が圧倒的に多く出現。

こうした理由からだろうか、マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +640ドル。

35分の時点で記録されたタイミングが悪かったのだろう。

チャートで見るネットエイド 米国株でのネットエイドのガイドでの、開始から6分までのパフォーマンスは +7400ドル。

最終的には+8870ドルと伸びたわけだが、とにかくショートサイド銘柄にさえ入れば勝てるという展開。

 

  

ではトレーダーの皆さんはというと・・

  

 

0410matsu.gif

温泉地在住

今月はすでに1万2千ドルオーバー!

BIIB0410-2.gif  

BIIB +1238ドル

陰線のうちに手仕舞うという、理想的な脱出。

まさに教科書通りのパーフェクトなトレーディング。

素晴らしい!

 

   

0410uema.gif

神戸在住

今月はすでに8千ドルオーバー!

負けなしが凄い!

   

  

0410nakam.gif

東京在住 ハッピー リタイア 

少ないトレード数でまとめる力量がナイス!

   

  

0410hashi.gif

単身赴任なトレードはじめて野郎

今日も最初のエントリーでとれただけでした
途中からのエントリーはあとはあまりうまく
いってないです。

でもプラスで終了はいいことだし、あまり
あせらないで、ほかのいい人の結果を参考に
して向上をめざそう!!

経験の少なさを、向上心がカバーしているのでしょう。

向き合う姿勢がポジティブ!

 

 

 

Lightroom の自動補正

コメント(0)

Lightroom は最近バージョンアップされ、Lightroom mobile も発表されたりと、こうした写真編集ソフトは日ごとに進化を遂げています。

特に Lightroom は、Lightroom 5 からは、便利で「使える」機能がいくつかあるのですが、その中でも強力なのは、自動補正ボタンです。

では実際にその威力を、実例を挙げてご紹介。

   

サンプルは、こちらのブログにある写真です。

「真似できない・・」と唸る日本の“プロ”たち―中国ネット

  

disney.jpg

右側の建物全体が左側へ傾いています。

ですが写真全体を右に傾けると、左側の建物が右へ大きく傾いてしまいます。

これをフォトショップなどで修正する場合、結構面倒なことをしなければなりません。

  

ですが Lightroom ならボタン一発。

disney.jpg

右側の建物全体の傾きが補正されました。

   

lenzadjust0410.jpg

レンズ補正の「自動」ボタンを押すだけ。

面倒な操作は一切なし。

素晴らしい!

  

  

関連記事 

  

実例で分かる!究極の写真編集ソフト「Photoshop Lightroom」の使い方

Adobe Photoshop Lightroom 5 最速レビュー!!

 

 

犯人はお前だ!

コメント(0)

小保方晴子が事件後はじめて記者会見をした翌日にあたる今日になると、ネットではまるで雨あがりの竹の子が生えるように、ブログでは様々な意見が飛び交っている。

ただこの問題には、こうした分野での専門家でなければ、理解できない部分が関わっている。

だからこそ、シロウトのオレあたりでも納得できるような、ロジカルな説明が必要になるわけだ。

 

だがネットを徘徊したとても、こうした条件にあてはまるサイトを探し出すのは、至難の業だといっていいだろう。

というわけで、お薦めのコラムを再び紹介しておきたい。

 

 

いまさら人に聞けない・・の続編でもあるわけですが・・

    

  

謎はすべて解けた!! それでも、STAP細胞は捏造です 

小保方晴子、犯人はお前だ!

弁護士を雇って巧みな印象操作で、マスコミや一般大衆は騙せても、僕たちは騙せない。

科学研究の歴史を愚弄し、まじめに日夜研究に励んでいる研究者たち、そして研究を続けたくてもポジションが得られずにあきらめていって元研究者たちの科学への思いや努力を踏みにじった罪は必ず償ってもらう。絶対に。

   

 

なるほどと腑に落ちたのは、私だけではないはず。 

  
ここまで言い切ることができるということが、読む者全てが納得できる、秀逸な意見ではないだろうか。

 

難しいパターン

コメント(1)

昨夜の米国ナスダックマーケット09(水)はギャップアップで開始。

終了間際に大きく上げ、ナスダック総合指数の日足は20MAを伺える位置まで反転上昇してきています。

マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +2080ドル。

ネットエイドによる開始から6分までのパフォーマンスは +2970ドル。

 

では、トレーダーの皆さんはどうだったのかというと・・

 

0409okab.gif

神奈川在住

  

0409matsu.gif

心は熱く 頭は冷静に

 

TSLA0409-2.gif

プルバックで -378ドル。

珍しいミスですが、それでもこれだけの結果を出せる力があるわけです。

 

  

0409izaw.gif

愛知県在住

 

0409hashi.gif

単身赴任なトレードはじめて野郎

まだまだうまくいかんなー
少しうまくいくと、さらによくこいて
なんか、うまくない。えんDPとSINAは
いただけない。個別の反省は明日ということで


では

   

ENDP0409-2.gif

 

このようにマイナスの大きなトレードはしっかりとチェックし、同じような間違いを繰り返さないようにする。

これが成績を良くするための鉄則ですからね。

ブログのアップデートが早く、分析もチェックシートを併記されていますから、これからが楽しみなトレーダーです。

 

というわけですが、個別銘柄を見ると、ホールドがなかなか難しいフォーメーションのものが多かったようです。

 

いまさら人に聞けない・・

コメント(0)

記者会見は30分ほど見たけれど、呆れた茶番。

質問する側の緩さに加え、質問内容にまつわる要領の悪さに唖然。

問題が難しすぎて理解できずに質問すると、ああなるのか・・

今も昔も・・

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット08(火)は、マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +1500ドル。

ネットエイドのガイドによる開始から6分までのパフォーマンスは +4220ドルで、最終的には +5700ドル。

と、悪くはない展開でした。 

 

トレーダーの皆さんはというと・・

 

0408matsu.gif

温泉地在住  スイングも始めたということです。^^

 

0408nakam.gif

東京在住

 

0408uema.gif

神戸在住

   

0408yamashi.gif

大阪在住

 

0408onode.gif

千葉在住

   

0408shij.gif

愛知在住 

  

 

おまけ

  

2001年7月-10月 バックナンバー 

チャートで見るマーケット10月31日あたりを見ると、イントラデイからスイングまで幅広く網羅。

3分足を使った神風ギャッププレイは今と同じ。

13年前も今も同じ事をやってるよなあ・・(笑)

違うのはチャートソフトだけ。

今見ても参考になるハズです。

 

 

バリエーション拡大作戦

コメント(0)

といっても、食べる方のハナシであります。

普段ほとんど食べない種類のものでも、最近は糖質セロに留意した意外なアイテムがあるようです。

糖質制限ドットコムでは様々な食品があるのですが、果たして味の方はどうなのでしょうか?

 

というわけで、実際に購入し、試食してみました。

 

まずは、焼そば。

0409yakisoba01.jpg

こんにゃく焼そば 155円

糖質ゼロのこんにゃく麺を焼そばに仕立てたもの。

こんにゃくには日本人の食生活で不足しがちなカルシウムや食物繊維がたっぷり含まれているという。

 

0409yakisoba02.jpg

中身は麺の代わりの「こんにゃく」と粉末ソース、と紅生姜。

   

0409yakisoba03.jpg

キャベツともやしを加え、フライパンが熱くなったら、水分がなくなるまで炒める。

といっても油は一切不要。

最後に粉末ソースをからめて出来あがり。

  

0409yakisoba04.jpg

青のりと削った鰹節を振りかける。

0409yakisoba05.jpg

麺がこんにゃくなので、未体験の不思議な食感ですが、食べているうちに「慣れる」ようで、食べ終わる頃には、気にならなくなりました。

ソースの味も悪くないので、トータルではちょっと味が薄めの「焼そば」という感じでしょうか。

  

問題があるとすれば155円という値段かもしれません。

日清焼そばだと、100g×5食が通常価格525円でネットだと 389円だから一食あたり78円。

2倍の値段ですが、そのかわり、たとえばカップ焼きそばでも、糖質は 71.8g、角砂糖18個分!

 

片や、こんにゃく焼そばだと糖質は 5.6g、角砂糖1個強分。

砂糖換算で、13分の1しか糖質が入っていないわけです。
   

  

というわけで、食後のデザートは「こんにゃく白玉ぜんざい

またまた、「こんにゃく」の登場であります。(笑)

0409konnyakushiratama.jpg 

人工甘味料が入りなのが、ちょっと気になりますが・・

  

0409konnyakushiratama2.jpg

さて、味はまさに「ぜんざい」そのもの。

って当たり前か。(笑)

ただ白玉といっても、「こんにゃく」製なので、今まで知っている白玉の食感とは、月とすっぽん。

焼そばより遙かに違和感は大きかったのですが、でもそれはどうやら噛み心地とかに関連しているようです。

食べ終わるころには、「ぜんざいの味」に満足している自分に気がつくのでありました。(笑)

お値段は465円で糖質は6g 角砂糖1個半分。

  

普通の白玉ぜんざいだと、150円くらいですが、そのかわり砂糖たっぷりで、たぶん160g位は入っているはず。

だとすると、角砂糖40個分。

ひえー。

そのうえ白玉も糖質たっぷりですからねえ。

  

 

じゃあお口直しにさっぱりしたデザートを・・ということで「ゆずゼリー

0409yuzujelly.jpg

0409yuzujelly2.jpg

3つで865円。1個290円弱。

 

0409yuzujelly3.jpg

甘さ控えめのさっぱりゼリーでした。

糖質2.6g なので角砂糖1個分もないわけです。

  

 ラカントカロリーゼロ飴 は何と糖類ゼログラム。

0409candycofee2.jpg

ミルク珈琲味。 1袋310円。

0409candycofee.jpg

何となく冷たい食感というか舐め感。(笑)

普通のキャンディーと違って、空腹時に食べても、食欲がなくならないのが不思議。

キャンディーは砂糖が多く甘いので、食べないのですが・・

キャンディーを食べたのは何年ぶりでしょう。

でも糖質ゼロだと、精神衛生的な安心感を伴いながら、その甘さに堪能できるわけです。

甘さの満足感が欲しいときは、なかなかよいアイテムではないでしょうか。

 

   

というわけで 焼そば + 白玉ぜんざい + ゆずゼリー + ミルク珈琲味キャンディーを食べてみたわけですが・・

これだけ糖質を取ると、普通なら食後眠くなるはずですが、全く眠くならず。

アタマとカラダは依然スッキリというこのギャップがまた堪りません。(笑)

コストは楽勝に1000円以下で収まるので、カラダへのダメージを考えると、リーズナブルだといえるのではないでしょうか?

    

 

ちなみに下記は代表的な食べ物の糖質の量です。

    

ご飯1杯55g、角砂糖13.7個分

おにぎり1個40g、角砂糖10個分

ラーメン一杯69.7g、角砂糖17.4個分

お蕎麦一杯47.3g、角砂糖11.8個分

スーパドライ一本10.5g、角砂糖2.6個分

 

 

関連記事

炭酸飲料350mlで糖質は35g前後 角砂糖9個分

「コーラと同じ量の砂糖が入った水は飲めたもんじゃない」は本当か

 

スマホを30秒でフル充電する技術

コメント(0)

イスラエルで行なわれたマイクロソフト主催のイベントで、スマホを30秒でフル充電できるという、技術が発表されたという。

イスラエルの新興企業が試作品を披露 こちら に動画があるが・・ StoreDot Flash-Battery Demo

Galaxy を充電できるプロトタイプでのデモだが、朝日新聞も報じている。

 

これはペプチドという有機アミノ酸を使っているようで、タンパク質(プロテイン)が生成できるためボディビルダーの間で人気があるのだという。

またスキンケアの分野にも幅広く応用されているというが、このペプチドを、スマートフォンのバッテリ充電にも利用しようということのようだ。

2年後には実用化できる見込みだという。

 

 

基本ルールの意味

コメント(0)

昨夜の米国マーケットでのネットエイドでご質問があったのですが、漠然として答えようがなかったため、ブログで具体的に質問をしてください、ということになったのですが、早速ご自身のブログでご質問がありました。

というわけで、しつこいだけのデイトレ日記の総評について。

以下がご質問の内容です。

 

指数の見方について質問ですオープニングのショートサイドSINA、WYNN、VRTXについては指数の5本目が長く236を抜けずに終わったので全て出るのが正解なのですか?

  

逆に私からの質問です。

   

指数の5本目が長く236を抜けずに終わったら、エントリーしている銘柄も全て手仕舞いする。

こういうルールがあったでしょうか?

ありませんよね。

  

仮にそういうことをやるにしても、その銘柄が、指数と同じに動いているのか、それとも影響を全く受けずに動いているのかを確認できなければなりません。

ですが、特にオープニングでの最初のユニットでは、そういうことをチェックできる時間はないはずです。

 

最初のユニットでは、ローソク足3本目のアタマでエントリーするわけですが、獲れるのは確率として1本分しかないわけです。

ですから1本分獲れたら勝ち逃げする、というのが基本的なスタンスなのです。

そのためにチェックシートを付けるわけです。

 

チェックシートは付けていたのでしょうか?

最初のユニットでは、エントリー方向と反対の色のローソク足が出たら、その次のアタマで手仕舞いする、というのが基本ルールです。

ですからチェックシートを付けて、ルール通りに手仕舞いすれば、SINA はマイナス385ドルではなく、マイナス195ドルで済んだはず。

 

長くなるので、他のトレードについては割愛しますが、まさにルール違反のオンパレード。

これではトータルでマイナス千ドルオーバーになるのは、当然のことではないでしょうか?

   

勝てないケースの原因は、すべてルール違反によるものです。

特に勝てない人に共通するルール違反の筆頭は次の2点。

  

トレードをするときは、必ずチェックシートをつける。これを守っていない。

検証では、チェックシートとチャートを照合した結果で判定する。これをやっていない。

   

これはセミナーでも、COOLでも、耳にタコができるほど繰り返しています。

なぜならその通りにすれば、負けないようなシステムとして働くように構築してあるからなのです。

なのに守らない。あるいは守れない?

  

そのかわり、勝手な「マイ・オウン・ルール」を創り上げ、それに従ってトレードをするわけです。

それが正しいルールだと思い込んでいるのでしょう。たぶん。

ですが正しいルールであれば、トータルで必ずプラスになるはずなのです。

  

それなのにトタールでマイナスになってしまうということは、つまり自ら創り上げた勝手な「マイ・オウン・ルール」が存在するということに他ならないのです。

まずは、その「マイ・オウン・ルール」を見つけることです。

そしてそれをブログへ記録する。

 

まずこのあたりから、始められてはどうでしょうか?

 

勝てるパターン銘柄炸裂

コメント(0)

米国ナスダックマーケット07(月)は、両サイドへバラけたマーケット。

マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは少なめで +1930。

ネットエイドのガイドによる開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは+3千ドル台。

 

 

この日の指数は、ギャップダウンで始まったわけですが、一度下げてから反転上昇というパターン。

 

0407comp3.gif

ナスダック総合指数の3分足

 

 

さて、トレーダーのみなさんはというと・・

 

0407matsu.gif

温泉地在住

野球で言えば、完全試合というところでしょうか・・

 

0407okab.gif

神奈川在住

負けなし。

 

0407uema.gif

神戸在住

エントリーはオールグリーン。

  

0407yamasa.gif

茨城在住

TSLAが効いていますね。

   

この日は、イケる銘柄が少なかったので、難しい地合いだったと言えるでしょうね。

それだけに勝てるパターンの銘柄選択ができたかどうかで、成績はかなり左右されたわけです。

   

マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +1930ドルでしたが、ロングサイドはギャップダウンで始まったものばかり。

ショートサイドの1銘柄は、ギャップアップで始まったパターン。

順方向でもギャップの少ない銘柄がよい結果となっています。

      

 

温泉地在住の彼は、こうした視点のツボは、しっかり押さた銘柄を選択されていることが、よくわかるはずです。

0407matsu.gif

TSLA FB は典型的なギャップダウンからギャップを埋める方向へ動くという、まさに典型的なフォーメーション。

YYはガットボトムですがやはりギャップダウンから始まった銘柄をロングサイドへ抜けるパターンなのです。

 

こうして見ると、勝てるパターンの銘柄をしっかりキャッチアップされていることがわかりますね。

その結果が3千ドルオーバーというプロフィットへと繋がったというわけです。

さすがです。

 

糖質ゼロアルコール飲み比べ

コメント(0)

食事品質改善作戦で、「糖質ゼロ」を謳っているアルコール飲料について書きましたが、今回はその続編。

ビール系統と焼酎系統で糖質の少ないもので、なおかつ入手しやすいものを比較してみようというわけです。

自宅マンションの地価にあるピーコックとコンビニの双方から入手。

 

以下の3種類は、ピーコックで常に在庫有り状態。

 

0407asahooff.jpg

糖質がゼロではなく、抑えてあるだけなので、3種類の中では最もコクとうま味がある。

 

0407dtylrgtrr.jpg

これはスッキリ爽やかというか、糖質ゼロなんだという味になっているので、これはこれでアリのおいしさ。

 

0407barrea.jpg

アサヒ off  に比べると、ちょっと個性的というか、違う系統の味。

メーカーが違うので当然と言えば当然なわけですが。

 

 

次に焼酎系統  

0407hyoketsustrong.jpg

これは何故か冷蔵庫にあったキリン氷結。

レモンよりグレープフルーツの方が好きなので、これはちょっと除外。

   

0407kirinhonshibori.jpg

キリン本絞りは、糖質無添加。

果汁28%と言うだけあってジューシーだけれど、ちょっと味気ない。

   

0407asahickear.jpg

セブンイレブンで棚の一番良い位置に置いてあった アサヒ CLEAR COOLER。

缶の色とデザインが美味しくなさそうに感じるが、糖質0%なのに、これが一番うまかった。

   

といっても、味はその人の好みなのですが、以上の評価はカミサンも同意見。

オレの場合1缶丸々の量を飲むことはまずない。

カミサンか娘と半分ずつというパターンなので、飲む時はグラス一杯だけがデフォルト。

   

1日1食トライアルの後は、一日2食に戻ったわけですが、外食の時はご飯なしで注文。

饂飩屋は全くというかほとんど行かなくなり、麺を食べたいときは、10割そばを普通盛りの量だけで、デザートなどは一切なし。

パンも全く食べなくなっている。 

 

でも我慢している感を余り感じないのは、アタマがクッキリ冴える感覚が勝っているからだろう。

得るものがあるから、多少の我慢をしているうちに、生活習慣となって、不満には思わなくなるという図式。

    

ただ家での夕飯は、ご飯は小さな茶碗3分の一くらいは食べている。

何と言っても、おいしいからねえ。(笑)

何事もバランス。

   

「食後に眠くなるかどうか」の度合いでいえば、最近は眠気とは全く無縁というレベル。

  

  

大丸ピーコック

おはぎ

写真の拡大サイズを変更

コメント(0)

ネットでいろんなサイトを見て回っていると、サムネイルをクリックして表示される大きなサイズの画像が、以前より確実に大きくなってきているようだ。

昔と比べると回線速度が速くなってきていることに加え、flicker を利用している方などのサイズを見ると、横幅が1100ピクセルあたりが多くなってきている。

Flickrがリニューアルして、無料でも1TB利用可能になったことが効いているのかもしれない。

  

COOLで使っている写真の場合、拡大すると横幅は1000ピクセル。

  

グーグルアナリティクスで、うちのサイトをご覧になっている皆さんのディスプレイサイズをチェックしてみると・・

0406dispreso.gif

訪問数2万9千のうち1万少しが、1280ピクセル以上。

というわけで、予想していた以上の方が、大きなディスプレイを使われている。

というわけで、以後横幅は1280ピクセルに拡大することにした。

 

この280ピクセルの差はどれくらいか?

というと・・

  

0406cherryB.jpg

画像をクリックすると横幅1000ピクセルで拡大表示

  

0407size1280.jpg

画像をクリックすると横幅1280ピクセルで拡大表示

   

数字以上に、違いは大きい?!

   

   

flickrの基本的な使い方・写真整理のコツ

Flickrの使い方

Flickr(フリッカー)はブログ運営の救世主になる

フリッカー日本語ガイド

月曜雑感

コメント(0)

今日は朝から晴天。日の出時間がだんだん早くなってきている。

最も早くなるのは、6月21日の夏至より1週間ほど前。

今日は素カプセルへ入る前の5時40分頃に美しい日の出を眺めたわけですが・・

 

カプセルの中で 目が覚めたのは8時前。

そのあとオフィスへ降りて、20分ほどマイクロバブル風呂で至福の時を過ごす。

しかし気持ちいい風呂だ。

睡眠状態から醒め、スッキリしたアタマで一日の始まりを過ごせる幸せに感謝。

 0406cherryB.jpg

5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012

サクラは、ほとんどがすっかり葉桜状態。

    

今日はどこかでランチを楽しむ予定。

 

というのは・・

    

お世話になります。パーフェクトマスタートレードセミナーの**です。
セミナー後もいろいろな形でご指導いただき感謝しています。

本日、退職辞令が発付され、無事、**県職員を退職することになりました。
明日からは、トレーダーとしての新しい生活が始まります。

デイトレードをするには、やはり第1ユニットでスカッと勝ちたいのですが、な
かなかうまく行きません。
第1ユニットでの戦い方、利益の獲り方、カットロスのタイミング、大きなリ
バーサルに遭遇した時の対応の仕方など、先生にご指導いただきたい点が あり
ます。

また、退職に当たり少しセンチメンタルになっているところもあり、神戸に伺
い、先生にお会いして、別の世界を体験することで、気分を一新したいと 考え
ています。

つきましては、誠に勝手なお願いですが、先生の都合がつけば、4月の中旬ぐら
いまでで、2~3日補講を行っていただけますでしょうか?

     

というメールをいただいたからですが・・

      

詳細なアドバイスをいただきありがとうございます。

補講の真の目的は、はっち先生にお会いして、パワフルな刺激をいただくことに
あります。退職で少々センチメンタルになっていますので。

スキルについては、百聞は一見に如かずと言いますように、前回、先生のワンク
リックシミュレーションを目前で見させていただいた時のそのスピー ド、テク
ニック、緊迫感は、言葉では語りつくせないものがあります。

また、熊井先生のところにも、3時間ずつ2日間お伺いできたらいいなと考えて
います。日程が決まり次第、予約を入れる予定です。

私の勝手なスケジュールなのですが、初日は、はっち先生とランチをしながら、
いろいろアドバイスをいただき、夜はトレードフロアでトレーディング を見て
いただき、2日目は、夜にトレードフロアにお邪魔して、トレーディングの再
チェックをしていただければと考えています。

なお、2日目の昼間と3日目は、熊井先生のところに行こうと考えています。3
日目はマッサージ後そのまま帰宅する予定です。
    

       

実は前回体調チェックのため、クマちゃんのケアを薦めたわけ、さすがゴッドハンド。

今回再訪されることになったようですが、体調管理はトレーダーにとって大事ですからね。

  

ほとんど経験がない状態で、いきなりパーフェクトマスタートレードセミナーへ参加するというのは、希有な例といっていいでしょう。

とはいえ、何故か最近こういう方が増えてきてはいるのですが。

 

イケイケの展開に掲載しましたが、先週末の彼の成績は+2490ドル。

3月の成績は+6千ドル、今月はまだ始まったばかりですがすでに+3千ドル以上。

 

こうした体験ができる人は、この広い世界で何人いるだろうか?と考えると感無量。

ですが、こういう結果を引き寄せたのは、全て彼自身の決断から始まったわけです。

こうした踏ん切る勇気に加え、それを実行すればどういうことが起きるのか・・

  

というわけで、たぶん人生で一度かもしれない、希有な時間を共に過ごせるという素晴らしい経験は、私にとっても、かけがいのないものになるはず。

     

さてランチはどこで何を食べましょうかね・・

    

イケイケの展開

コメント(0)

先週末の米国ナスダックマーケット04(金)はわかりやすいショートサイドマーケット。

マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは何と +5190ドル。

ネットエイドのガイドによる開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは+6890ドル。

最終的には+9000ドル!

    

この日の指数は、いきなりギャップアップリバーサルというわかりやすい展開。

0404comp3.gif

ナスダック総合指数の3分チャート 

   

QQQ04043.gif

指数の代わりにQQQを見れば同じことですね。

    

    

さて、トレーダーのみなさんはというと・・

    

0404yamasa.gif

茨城在住

  

0404shij.gif

トレードばか一代

    

0404hashi.gif

単身赴任なトレードはじめて野郎

    

0404uema.gif

神戸在住

   

0404oka.gif

神奈川在住

   

0404matsu.gif

温泉地在住  

  

0404compD.gif

終わってみると、長ーい陰線で終了。

スイングトレーダーの大半はパニック状態のはず。

こういう地合いで、笑いが止まらない。

まさにデイトレーディングの醍醐味といっていいでしょうね。

  

  

日曜点描

コメント(0)

今日は朝からクマちゃんところで2時間ケア。

ミニはカミサンが乗って温泉へ出かけていたので、代車で出撃。(笑)

半日、足となってくれたわけです。

 

0406demio01.jpg

ナビも付いている。

 

0406demio03.jpg

ダッシュボードも綺麗。

  

0406demio04.jpg

被せモノのミラーも見やすかった。

  

0406demio05.jpg

フロアマットも上品。

インテリアはもうちょっと頑張れば、フランス車っぽくなれるかも・・というテイスト。

      

0406demio06.jpg

水汲みにも不便なし。

    

0406demio07.jpg

目隠しあり。

   

0406demio02.jpg  

というわけでこのクルマは・・のマークでわかりますね。

  

0406demio08.jpg

一世代前のマツダ・デミオ君でした。

ここまで 5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012  

 

   

0406hanami01.jpg

午後からは晴れ間も見えた神戸。

16ミリの画角はこういうときのためのもの?(笑)

     

0406hanami02.jpg

自宅マンション前の生田川公園は、宴たけなわ。

寄ればそれなりに写るからねえ。

   

0406limo01jpg.jpg 

三宮で遭遇したダックスフンドのように長い胴体のリモ。

横断歩道にお尻がはみ出ている。

なので前の黒い車に、もう少し前へ移動してくださいと、お願いしているの図。

  

0406limo02.jpg

こういうときは16ミリ広角ズームでよかったと、つくづく思いました。

   

0406limo03.jpg

ベースはクライスラー。後ろからだと普通っぽい・・ドアは別だけど・・

ナンバーは「わ」だった。会員制で一日16万くらいだという。

 5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

 

ミニは楽しい

コメント(0)

C6入院の巻でコメントをいただきましたが、昨日ディーラーから、原因がわかったという連絡があったのです。

コメントにあるように、はやり発火していないシリンダーがあったようで、出来上がりは月曜あたりだという。

カミサンの足のミニが楽しいので、いつ戻ってくるかの早い遅いは、あまり気にならないんですけどね。

昨日も神戸中をウロウロしたわけですが、午後はカミサンが薬指が痺れるとの訴えで送迎運転手で走り回ったわけです。

パドルシフトがあるうえ、クーパーSのエンジンで、まさにビタミン剤を飲み過ぎたミニ。

街中でよく使う100キロくらいまでの速度域では、そのキビキビしたハンドリングの味付けとあいまって、実に痛快。

週末はトラックが少ないうえ、交通量もそれなりのため、チョロチョロと遅い車を縫いながら・・という走りができるわけで。

0405mini01.jpg

天気はイマイチでしたが、ルーフを少し開け、アタマに冷たい風を受けながら走ると、今の季節は実に気持ちいい。

 

0405mini02.jpg

2段階のシートヒーターをオンにすれば、頭寒足熱モード。

  

カミサンをピックアップする際に、久しぶりに鉄人28号のそばまで行ったら、何と人通りはほとんどなし。

土曜の午後なのにねえ・・

0405mini04.jpg

人がいない!

   

0405mini05.jpg

いるのは、鳩ばかり。(笑)

   

0405mini06.jpg

かなり寒かったですからねえ。消費税アップの影響もあるのかな?

  

0405mini07.jpg 

ミニでは最も完成度の高く、コストのかかっている初代BMW製は、エクステリアデザインも秀逸。

 

0406minicoopersfront.jpg

つい先日もモデルチェンジしたけれど、見た目はあいかわらず、そっち方向へシフトしているしなあ。

    

0405mini03.jpg

インテリアのスイッチ類も、しっかりとデザインされているが、新しいのはプラスティッキー化。

   

0405mini08.jpg

7万キロになろうというのに、ミシリとも言わないボディー剛性の高さがナイス。

意外にもカブリオレはチカラが上へ抜けるので、意外に乗り心地がいいのであります。

 

カミサンいわく、友達とか温泉のオーナーとかに、「乗らなくなったら売ってくれ」とよく言われるという。

でも欲しいクルマがないらしい。 

    

  

関連記事

 

ミニクーパーS

ミニONEインプレッション

ミニの車検

ネコ足化

5年4万キロ

剛性アップ作戦

  

3車インプレッション

3車インプレ・その2

3車インプレ・その3

さくらまつり

コメント(0)

たまにはトイカメラモードで撮った公園のイベントを調べてみたら「さくらまつり」。

今月のイベント花と緑のイベント情報を見ると、結構いろんな催しがあるようだ。

所用で出かける際、出庫まで2台目だったので、その間に公園で撮影。

0405parkevent10.jpg

0405parkevent09.jpg

0405parkevent11.jpg

0405parkevent12.jpg

0405parkevent13.jpg

0405parkevent14.jpg

0405parkevent15.jpg

0405parkevent16.jpg

5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 

   

5分くらいの間に、駆け足で撮影。(笑)

     

関連記事

  

花見宴会

葉桜

葉桜宴会

スナップショット

 

たまにはトイカメラモード

コメント(0)

今日は朝から自宅前の生田川公園から太鼓の音が聞こえてきた。

自宅からは見えないので、オフィスへ降りてベランダから見ると、なにやらイベントがあるようだ。

というわけで、久しぶりに鞄から X20 を取り出しベランダへ。

撮影はアドバンスモードのトイカメラモード。 

0405parkevent01.jpg

0405parkevent02.jpg

0405parkevent03.jpg

0405parkevent04.jpg

0405parkevent05.jpg

0405parkevent06.jpg

0405parkevent07.jpg

ここまでは FUJIFILM X20

 

0405parkevent08.jpg

オフィスのゴミ捨て場所から

5DMarkⅢSIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 

  

 

関連記事

 

トイカメラモード 

トイカメラショット

トイカメラショット

 

朝の雲

コメント(0)

今日の神戸はイマイチな空模様・・

0405clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

0405clouds02.jpg

 

0405clouds03.jpg

灘・東灘方面

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

 

C6入院の巻

コメント(2)

2月下旬に車検が終わったC6だが、車検で書いた症状、つまり6気筒のウチの一つか二つが発火していないかのような状態が再発。

チーフメカニックに聞くと、ガソリンの状態によっては、そういうことが起こる場合があるので、エンジンを一度切ってから始動し直すと、直る場合があるということで、一度は直ったのだが、翌日2度も同じ状態になったため、入院することに・・

 

0214C6check01.jpg

メーターには、エンジン関連の警告ランプが点灯。

 

C6front0402.jpg

絶好調だったのになあ・・

  

0402C6repair01.jpg

緊急時入院のため、代車の手配が大変だったようですが、ありがたいことに何とかなりました。

  

0402C6repair02.jpg

新しいC5はヘッドライトやテールランプが少し変わりモダンになっていた。

シートは前のように柔らかくなく、堅くなっていた。

あの柔らかさがよかったのになあ・・

  

0402C6repair03.jpg

今回の代車は・・走行距離約6万1千キロ。

  

0402C6repair04.jpg

さてこれは何という車でしょう・・

  

0402C6repair05.jpg

天気がいいと、ダッシュボードがフロントスクリーンに反射して、前が白っぽくなって見にくい。

C6はダッシュボード反射対策済みだったため、そのクリーンな視界に慣れていたため、余計に気になるのだろう。

   

0402C6repair06.jpg

さあこのショットで、何の車かわかるでしょうか?(笑)

  

0327mini.jpg

代車は余りにも乗り心地が悪く、また非力でウルサイいので、帰宅後はカミサンが乗っているミニを借りている。

せっかく代車をお借りしたというのに、こういうことを書いてスミマセン。m(_)m

     

0327mini02.jpg

久しぶりに乗ると、パワーがあって痛快なため、ついつい踏んでしまう。(笑)

C6十違ってステアリングは重く、実に男っぽいクルマというカンジ。

C6はどちらかというと女性的というか繊細だからね。

    

0327mini03.jpg

C6はすでに7万3千キロだが、ミニはもうすぐ7万キロという6万キロ台。

購入してから9年目あたりなので、車中がちょっと臭うようになっているため、早速匂い対策を実施。

ニオイ対策の詳細は後ほど・・

 

 

東京のセシウム降下量

コメント(0)

Finance GreenWatch によると、原子力規制委員会の公表データでは、今年2月一ヶ月間の東京都の放射性セシウム降下量は、1平方km当たり4.4ギガベクレル。

全国では5番目に多い量で、トップは福島県で2190ギガベクレル。

規制委の調査は、1平方km当たりに降下する放射性セシウムの量を一ヶ月単位で計測している。

 

「3.11」事故時に比べて、大気からの放射性物質の降下量は減っているが、それでも北海道や関西・九州圏等ではほとんどが「不検出」の状態が続いているが、東北、関東地方では、有意な数値が検出されているという。

福島に続いて全国で第二に多かったのは、福島隣接の茨城県で20.8ギガベクレル。

 

3位は栃木県で7.2ギガベクレル、群馬県5.3ギガベクレル。

その次が東京という順で東京の4.4ギガベクレルの中身は、半減期約2年のセシウム134が1.3ギガベクレル、同約30年のセシウム137が3.1ギガベクレルとなっている。

引き続き半減期の短い134も降下している。

 

その他では、埼玉県が3.26ギガベクレル

山形県が2.62ギガベクレル

岩手県が2.13ギガベクレル

神奈川県が1.99ギガベクレル

宮城県が1・83ギガベクレル

  

 

関連記事

  

病人死人続出の梨園 歌舞伎は滅亡の危機か

なぜか声優・ミュージシャンの訃報が多い 気密度の高い録音スタジオが原因か?

 

東京はエリアによっては福島や茨城より汚染されている!!

東京の汚染は大阪の100倍から1000倍。

【福島から大阪は約580km】 それでも放射性物質に汚染されている。

 

食事品質改善作戦

コメント(0)

今週から再び一日二食に戻しているのですが、一日一食の体験ノウハウを取り入れたスタイルに、変わりつつあります。

もともと、ご飯は少なめだったのですが、夕食は小さい茶碗でさらに半分の量に減らし、昼はご飯抜きで、いわゆる「おかず」だけ。

というのは、炊いたご飯を茶碗1杯150g(252kcal)食べるだけで、血糖値は166mg上昇します。

ですが、牛サーロインステーキを200g(約1000kcal)食べても、食後血糖はたった3mg未満の上昇で収まるのです。

 

いわゆる「糖質制限食」は、できるだけ糖質の摂取を低く抑え、食後の高血糖を防ぐためのもの。

わかりやすく言えば、主食を抜き、おかずばかり食べるという方向ですね。

抜く必要がある主食は米飯・めん類・パンなどの米・麦製品や芋類など糖質が主成分のもの。

  

もともと糖質制限食というのは、人間本来の食事に戻すという考え方から始まっているようです。

生活習慣病と言われている多くの疾患は、糖質過剰摂取病によるもの。

人の身体は、700万年間の狩猟・採集時代で完成されたのですが、農耕を始め、穀物を食べ始めてからは、わずか1万年。

つまり人間の身体というシステムは、もともと穀物を50%から60%も摂取するようにはできていないのです。

  

というわけで一日二食の場合も、「糖質」を、さらに獲らないようにすればいいわけで、結構簡単な改善方法です。 

   

0331Strongzero.jpg

先日飲んだ「糖質ゼロ」を謳っている STRONG ZERO ですが、成分表をよく見ると・・ 

0403strongzero2.jpg

甘味料として、アスセルファムKスクラロースが入っているではありませんか・・

これって、人工甘味料なのだから「糖質」じゃあないんでしょうか?

    

アスセルファムKはウィキによると・・

JECFAの評価では変異原性・ガン原性は認められず、本物質・加水分解物ともに毒性試験では無害、各種動物実験でも安全性が確認されている。

1日の摂取許容量は0~15mg/kg体重。厚生労働省行政情報

  

スクラロースは、天然には存在しないハロゲン化合物。ハロゲン化合物といえば難分解性有機ハロゲン物質であるダイオキシンやPCBなどがあり、ハロゲン化合物という同じ括りだ。

厚生労働省の安全審査で毒性(動物)試験をしたところ、9例中4例に下痢による流産が発生。

それに対する審査評価はあいまいで2003年共産党の井上議員が審査のやり直しを訴えている記事もある。

その後、どのようなやり取りがあったかわからないが平成18年(2006年)3月31日に医薬品添加物規格に認可されている。

スクラロースは新しい農薬の研究中にちょっとしたハプニングで発見された甘味料。

人間が摂取しても安全だというデータが非常に少なく、妊娠中、お年寄り、子供が摂取して安全だというデータも一切ない。

  

ボストン大学医学部のバーバラ・コーキー博士の研究によると、「すい臓は砂糖だけでなく人工甘味料にも同じく反応し、大量のインスリンを出すことが実証されているのです。

ありゃあ・・ 

というわけで、人工甘味料入りのアルコール飲料は、できるだけ避けようというわけです。

  

 

0403asahioff.jpg

糖質が入っていないアルコール飲料をピーコックで購入。

 

0403asahistylefree.jpg

どれも糖質ゼロ、あるいは微量を謳っていますね。

 

0403barreal.jpg

さて味とのバランスはどうでしょうか?

 

というわけで、今夜の夕食時に比べ飲みの予定。^^;

  

 

関連情報

   

糖質制限ドットコム

ドクター江部の糖尿病徒然日記 

  

工事用足場崩壊

コメント(0)

神戸で工事用足場崩壊と早速ニュースで速報が伝えられているが、カミサンとのランチ後でたまたま現場をに通りかかったのでパチリ。

解体ビルの足場崩落 鉄骨など散らばり2人けが 神戸 という記事によると、ビルは5階建。

3階付近で切断したビルの鉄骨を重機で除去中、鉄骨が高さ約30メートルの足場に当たり、道路側に崩れ落ちたという。

こちらに写真あり 工事の足場が幹線道路をふさぐようにして倒壊した現場=3日午前11時42分、神戸市中央区布引町4

0403Accident01.jpg

0403Accident02.jpg 

0403Accident03.jpg

0403Accident04.jpg

上の一部をフォトショップで拡大 ↓

0403Accident07.jpg

 

0403Accident05.jpg

上の一部をフォトショップで拡大 ↓

0403Accident08.jpg

 

0403Accident06.jpg

上の一部をフォトショップで拡大 ↓

0403Accident09.jpg

 5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

 

意外な展開

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット02(水)、マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +1690ドル。

ネットエイドでのガイドでは、35分までのガイド銘柄は、意外にダメで +970ドル。

これは珍しい・・ですが35分を過ぎてからの銘柄が良く動き、ボトムスキャンのパフォーマンスは何とか +3500ドル

じゃあトレーダーの皆さんはどうだったのかというと・・

やはり苦戦だったようです。

0402USuemat.gif

神戸在住

前日は+1090ドルでその前日は+794ドル。

で+749ドルの日の総評を下記に引用させていただきます。

ここに来るまで長い道のりだったが、3月は1万5千ドルオーバーを達成し、初めて3ヶ月連続で5000ドルアヴェレージを達成。

真の意味での経済的な自立を果たすべく今まで頑張ってきた結果がようやく実り始めた。

モチベーションが高いうちに一歩踏み出したい。

損益合計 +794ドル

しかしもったいないね。

ルール通り何故出来ないのか。それによって得られた利益を考えると腹立たしい。

明日からは何があろうとルール通りトレードする。

   

  
ついにやりましたね。

理想のトレードを目指し、ルールを守ろうとする姿勢を継続させることが、結局は成績に繋がったというわけです。

素晴らしい偉業といっていいでしょう。

実際にやってみるとわかりますが、毎日トレードを続け、コンスタントに一ヶ月5千ドルの成績を出すのは、かなりの実力が必要になるわけですからね。

   

まさに、デイトレードネットのトップページにある COOL WATCH 流れている「成功の一瞬は、失敗の数カ年をつぐなう」という文字通りの展開となったわけです。

人生でこうしたことを実感できる経験ができる方がどれほどいらっしゃるでしょうか?

それを考えると、感無量ではないでしょうか。

  

彼は神戸にお住まいだったため、少し前に東灘から、トレードフロアのすぐそばへ引っ越しされ、トレードフロアで研鑽を積まれ、最近はもっぱらご自宅でのトレード。

ですがときどき気分転換のためでしょうか、トレードフロアでトレードをされることがあります。

いやあよかった。

祝杯でも挙げましょう・・

でも確か、余り飲めなかったんですよねえ・・^^;

 

   

  

0402okab.gif

神奈川在住

この難しい地合いで、実に手堅くまとめられています。

エントリーはすべてオールグリーン。

つまりすべて事前の計画通りに執行されたわけです。

これは、なかなかできるスキルではありませんからね。

素晴らしいトレードです。

  

 

0402matsu.gif

温泉地在住

ここでの常連。(笑)

0402matsulist.gif

このレベルのトレーダーは、世界でも、なかなかいないでしょう。

別に誇張でも何でもありません。

これだけの期間、日々努力を続けられてきたわけですからね。

継続は力なり。

を見事に実践。

ただそれだけではなく、彼の存在は多くのトレーダーの皆さんの励みになっているはずです。

もちろん私がこうして書くための励みにもなっているわけです。

ありがたいことです。

  

 

2013年3月から1年間のパフォーマンス

コメント(0)

2013年3月から2014年3月までのボトムスキャンとネットエイドのパフォーマンスをまとめてみました。

実際のマーケットでの数字を集計したものです。

1年間の集計によるパフォーマンス。

米国株

201303-201403performance.gif 

    

Netaid  には マーケット開始5分後の表示銘柄(Bottomscan) の数字が含まれている場合があります。

ですが、その銘柄をネットエイドで指示しない場合もあるため、Netaid の数字には、マーケット開始5分後の表示銘柄の利益が含まれていないこともあります。

資金は5万ドル。

    

  

日本株

201303-201403Jperformance.gif 

日本株のネットエイドは2013年6月で終了。

    

こうして8ヶ月間のパフォーマンスを見ると・・

ボトムスキャンの「マーケット開始5分後の表示銘柄だけを追いかける」、という方法は、効率の良い方法だということになります。

ネットエイドの場合、指示された銘柄をきちんと追いかけられる能力があれば、成績は上がりますが、逆に多い銘柄数に振り回されるというケースも考えられます。

          

     

ボトムスキャンのパフォーマンスを比べると・・

日本株は1カ月平均174万円弱(一日平均8万7千円・1ヶ月を20日として)

米国株は1カ月平均460万円弱(為替レートは1ドル100円)(一日平均23万円)

米国株ネットエイドは、1カ月平均1020万円強)(一日平均51万円)

       

       

米国株は日本株の2.6倍強のパフォーマンス 

   

 

 

どんどん開く桜

コメント(0)

気温の上昇とともに、桜がどんどん咲いて、ほぼ満開。

0402sakura07.jpg

自宅マンション前の生田川公園に咲く桜。

0402sakura05.jpg

午前中の早い時間は人影なし。

0402sakura06.jpg

0402sakura08.jpg

0402sakura09.jpg

0402sakura10.jpg

生田川

0402sakura11.jpg

0402sakura12.jpg

0402sakura13.jpg

0402sakura14.jpg

 5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

ここから下は・・

5DMark3 + キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM 

0402sakura15.jpg

0402sakura16.jpg

0402sakura17.jpg

0402sakura18.jpg

0402sakura19.jpg

 

本日も桜晴れ

コメント(0)

神戸は本日も快晴なり

0402sakura01.jpg

自宅マンション駐車場から・・

0402sakura02.jpg

駐車場前の一方通行道路

  

0402sakura03.jpg

この調子で週末まで持つのか?

  

0402sakura04.jpg

 5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

CQGのバージョンアップが来た!

コメント(0)

デイトレードなときどき日記で CQG IC 2014 is coming this week という記事がありましたが、そのバージョンのアップデートが今日ありました。

朝一番で、早速バージョンアップのインストール。 CQGのサーバーの回線速度は、今回早かった。

朝からニューバージョンをサクサクと順調にインストールできると気分良し。(笑)

 

0402cqgupdate01.gif

インストールはサクサク進み・・

 

0402cqgupdate.jpg

起動画面の一部

最近のCQG起動画面、かなりカッコ良くなってきている。

   

0402cqgupdate2.jpg

無事 14x9830 にバージョンアップ!

  

秒足チャートが使える!

  

 

関連記事

 

秒足チャート

衝撃の秒足チャート

凡ミスを無くそう

15秒チャートで東京マーケットを見る

 

 

人生のコントロール意識

コメント(0)

長生きの秘訣は「人生のコントロール」意識 という記事を読んで、そうだよね。

というわけで、備忘録を兼ねてです。

以下でその内容のポイントを引用しておきました。

  

ブランダイス大学のマージ・ラックマン教授(心理学)は、論文でこう述べている。

「人生に対するコントロール意識を向上させるための方法やコツはたくさんあり、教育を受けることもそのひとつだ。

健康増進のための生活改善、さらには、寿命を延ばすことを目指した教育および健康の施策に、こうした考え方を盛り込むことが望ましいのではないだろうか」

少なくとも、仕事に対してコントロール意識を持てることで、幸福度はアップするようだ。

科学雑誌『PLOS ONE』に最近掲載された研究によると、仕事に関してコントロールができており、精神的な支えを得ていると感じている人は、幸福度も高いという。

  

自らがコントロールできる幅が、他の仕事より遙かに大きいのがトレーディング。

経済的な自立と相まって、仕事自体が幸福度あるいは幸福感のアップに繋がるというアドバンテージを持っているわけですから。

   

    

関連記事

「長生きしたければこの7つを食べなさい」科学が証明

 

大きなギャップアップはやりにくいよねえ

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット31日(月)は、大きなギャップアップでオープン。

2014-03-31 22:21:21 はっち ギャップが大きいのはイヤだなあ・・
2014-03-31 22:21:35 はっち っていっても仕方ないけど・・(笑)

とネットエイドでは書いたわけですが、やはり案の定の展開。

 

マーケット開始後5分の時点でのボトムスキャンのパフォーマンスは +1820ドルと少なめ。 チャートで見るネットエイド 米国株のネットエイドガイドによる開始から6分までのパフォーマンスは +5350ドル。 最終的には+6150ドルと、決して悪くはありませんでした。

  

始まってみると、当然のことながら、開始後1時間はロングサイドマーケット。

 

ショートサイドで良かったのは、GMCRだけ。

GMCR0331.gif

GMCR +1200ドル 

 

  

さて、トレーダーの皆さんは?

 

0331matsu.gif

温泉地在住 3月は+1万6千ドルオーバー!

 

IBB0331.gif  

IBB +420ドル クロスパターン  なのに +500ドルはお見事!

 

CREE0331.gif

CREE +380ドル クロスパターン

 

    

0331katsu.gif

北海道在住 3月は+5千ドルオーバー!

 

ISIS0331.gif

ISIS +2340ドル クロスパターン  で+1100ドルをゲット

Good  Job 。

スカイプエイドを2週受けられてから、大躍進!

よかったです。^^V

   

   

0331uemat.gif

神戸在住 3月は+1万5千ドルオーバー!

 

  

0331nakamu.gif

東京在住 500ドルオーバーは立派。

 

 

 

 

3月のパフォーマンス

コメント(0)

2014年3月のパフォーマンスを検証。

さて、今回のボトムスキャンのパフォーマンスは、どうだったのか?

201403performance.gif     

 

マーケット開始5分後の表示銘柄(Bottomscan) の数字が含まれている場合があります。

ですが、その銘柄をネットエイドで指示しない場合もあるため、Netaid の数字には、マーケット開始5分後の表示銘柄の利益が含まれていないことがあります。

資金は5万ドル。

         

米国ナスダックマーケットのボトムスキャンのトータルパフォーマンスは約14万2千ドル強。

一日平均では 6800ドル強。 

ボトムスキャンのマーケット開始5分後の表示銘柄のパフォーマンスは5万3千ドル強。

一日平均では 2500ドル強。 

マーケット開催数は21回。 

    

   

201403Jperrmance.gif

   

日本株は Netaid を開催していないため マーケット開始5分後の表示銘柄のパフォーマンスだけの数字となります。

ボトムスキャンのトータルパフォーマンスは、130万円のパフォーマンス。

一日平均では 6万5千円のパフォーマンスです。

236のガイドラインを越えず、また利益が出ない銘柄はパフォーマンスの数字には含まれていません。

        

   

2月のパフォーマンス

1月のパフォーマンス  2014年

  

12月のパフォーマンス

11月のパフォーマンス

10月のパフォーマンス

9月のパフォーマンス 

8月のパフォーマンス 

7月のパフォーマンス

6月のパフォーマンス

5月のパフォーマンス

4月のパフォーマンス         

3月のパフォーマンス

甘い罠

コメント(0)

一日一食が生み出す、脳が冴え渡るという、いわゆるスッキリ感を味わった余韻未だ冷めやらず。

というわけで、週末の一日2食のあと、週が明けても、何となく空腹感が懐かしい、というか病みつきになってきている。

もしこれが生活習慣になれば、しめたもの。  と皮算用しているわけだが・・(笑)

    

なかなかやめられないもの代表といえば、コカイン、ニコチン、アルコールなどがあるのは、みなさんもご存知のはず。

じゃあ何故やめられなくなるのか?

というと、こういうものを摂取すると脳にある側坐核がドーパミンを放出し、脳が幸福感を感じるからだ。

   

本来人間が持っている神経伝達物質と違い、脳はもともとこうしたものを分解する機能は持ち合わせていないのだ。

甘いものを繰り返し摂取すると、こうしたものと同じように、脳は糖質(ブドウ糖)の影響を長時間受け続けることになる。

このようにしてドーパミンによる幸福感を味わいたいがために、習慣性が生まれるというわけだ。

 

こうした理由から最近では、こうした甘いものに含まれている糖質は、別名「新型コカイン」とも呼ばれている

     

一日二食や、一日1食を続けると、食事を抜くことによる「糖質絶ち」が行われることになる。

だが同時に、ドーパミンによる幸福感も絶たれてしまうわけだ。

このように、糖質という「薬物」による強い幸福感の連続という中毒状態は強い習慣性を持っているのだ。

 

そのためこうした状態から抜け出そうとすると、「幸福感の禁断症状」に見舞われることになる。

この禁断症状から抜け出すには、糖質をできるだけ取らないようにすることだ。

 

つまり、中毒状態から抜け出すには、糖質をできるだけ避けるというルールを、どれだけ守ることができるのかにかかっているとも言えるだろう。

脳が分解できないため、中毒状態になっている、糖質という「薬物」をとり続けるという生活習慣のサイクルから抜け出すベストの方法とは?

そう、食事を抜くのが最も効果的なのだ。

   

だが、一日一食や一日2食を続けるのは意外に難しい。

なぜなら、食事を抜くと空腹感だけではなく、ドーパミンが分泌されなくなることによる、「幸福感の欠如」にも襲われるからだ。

このような脳が受け続ける、強い幸福感の欠如という誘惑に打つ勝つには、強い意志のチカラと信念が必要になるのだが、それだけでは心許ないため、今回はある作戦を立てることにした。

  

つまり何かに集中することで得られる達成感という、違う種類の幸福感を持続させることで、糖質という「薬物」による強い幸福感の欠如を補完できるのではないか?

さらに、ドーパミンの放出という作業から解放された脳は、その持てるチカラを集中力に向けることが可能になるのではないか?

と、睨んだわけだ。

 

で実際にやってみると、何かに集中することで得られる達成感という援軍繰り出し作戦は、なかなかうまく機能したようだ。

さらにトレードで培ったルールを守るというチカラが、こうした一日一食を行う際にも、うまく働いたのかも知れない。

このように一日一食や一日2食を継続させるための空腹感の克服には、こうした脳との関わりから生まれるシステム的な禁断症状のメカニズムを良く理解することだ。

 

闘う相手のことをよく知ることで、成功率を上げ、目的を達成する。

これは成功するための基本ルールなのだから。

    

というわけで、今回の一日一食トライアルでの食前酒は、加糖されていない蒸留酒を中心にしたラインナップにしたわけだ。

なぜならアルコールという、脳にとって習慣性の高いものを摂取する際は、ビールや日本酒などの糖質が多いものは避けた方がいいからだ。

 

アルコールという習慣性の高いものと、糖質というこれまた習慣性の高いものをダブルで取得すればどうなるか?

結果は、火を見るより明らか。(笑)

    

そのため最近では「糖質ゼロ」を謳い文句とした焼酎などが、人気を集めている。

 

というわけで昨夜の食前酒は・・

0331Strongzero.jpg 

どうしてこれかというと、マンションの地下にあるピーコックには、これしかなかったから。(笑)

 

糖質ゼロの蘊蓄を説きながら、冷蔵庫から缶を取り出していると娘いわく、パパそれ強いよ! 

と即反応された。

娘が以前コンビニでこれを買っていたら、隣にいたガイジン二人組が、「そんなに強いの飲むの?」といきなり口を挟んできたのだという。

   

というわけで、今回はソーダ割りにして飲みはじめたのだが、割っているので、当然のことながら味は薄くなるわけだ。

そのため途中からストレートに変更。

ストロングと書いてあるだけあって、確かに気持ちよく酔えることを確認。

   

糖質がない分、まあ強くてもいいのでは?

と正当化しながら飲むと、これまた気持ちよく酔えるわけでありました。(笑)

  

   

関連記事

 

糖質制限食の材料

糖質制限(ローカーボ)に役立つレシピまとめ

 

 

2014年4月

« 前月 翌月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2014年4月

月別アーカイブ